891: 名無しの心子知らず 2011/04/05(火) 16:59:45.45 ID:1P/CrhEW
お願いします 

里帰り出産予定でしたが震災の影響で出来ず、現在里から弟嫁と母方祖母が来ています。 
家事をやってもらって助かってはいるのですが、弟嫁に一部屋丸々貸しているので(タンスがある部屋を貸した)退院してから部屋を片付けられません 
帰って貰いたいのですが、生活費はどこまで折半すればいいのでしょうか? 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい58【意見募集】
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1297358186/

DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



また、弟嫁は同居のためうちにいるほうが居心地がいいらしく、あまり帰る気がないようなのですが角が立たないように帰って貰うにはどうしたらいいのでしょう?

誤解のないように言いますが、やってもらって本当に感謝はしています。
しかし弟嫁は一歳の子供も連れて来てるし、弟嫁自身も妊婦だし、何よりお金がないと言われてしまって…。
うちも被災してアパート住みですが買い替える物もたくさんあるし、そんなに余裕があるわけでもないので弟嫁とその子供を養うのは不可能です。

それに、産前は家事をよくやってくれていましたが、入院中に祖母が来てからはほぼ祖母に丸投げで下着も祖母に洗ってもらっているくらいなんです。

そんな訳で帰ってもらいたいのですが、冷蔵庫に食材のレシートが貼ってあるので(私が入院中のぶんです)帰る前に精算しないとですよね…
半々にするべきなのか、全部出すべきなのか、皆さんならどうするか教えてください

読みづらい上に長文すみません。

892: 名無しの心子知らず 2011/04/05(火) 17:39:48.37 ID:5maPUzIQ
>>891
元々はどのタイミングまで居てもらう話になっていたんだろう。
金銭面はどうする、と話はしなかったの?

私なら、だけど…
今まで来てくれてありがとうございました。
とても言い出しにくいのですが、金銭的にこれ以上負担が難しくなりました。
来週末(とか、きりがよく帰宅準備ができそうな頃合)までで一度この状態を
リセットさせてください。
…とでも言って、今までの分は全部自己負担にするかな。

893: 名無しの心子知らず 2011/04/05(火) 17:47:42.72 ID:hSJkNE+C
助かったー本当にありがとうね、もう大丈夫だから
そろそろ弟の所へ戻ってあげて

で、いいんじゃない?

お金はやっぱり全額負担、もしくは7割くらいでいいのかなぁ。

折半は悪いから、少し大目に払うね、
お礼はまた別に贈るから~

とか言って。

本人が動かなさそうなら、弟に「もう大丈夫、ありがとうね」と連絡しておくといいかも。

894: 名無しの心子知らず 2011/04/05(火) 17:50:36.80 ID:vNM3EfWp
>>891
実家も自宅も被災地域ってこと?
その弟嫁自体が被災者なら全国どこの自治体でも受け入れて貰えるよね
元々世話係として呼んだなら祖母と入れ替わりで帰ってもらえばよかったのでは?
とりあえず追い出したいなら弟をせっつくか旦那を悪者にして居心地悪くするしかない気がする
既に買った分のレシートは諦めて全額払った方がもめないよ

895: 名無しの心子知らず 2011/04/05(火) 17:51:33.46 ID:KnRpeqbW
>>891
弟はあなたの実弟よね?
弟さんは何て言ってるの?
あなたのご実家に同居なんだよね。
私にも弟嫁がいるけど、私よりシャキ奥だからなー。

ダラで産後の手伝いにかこつけて、ニートよろしく居座るんだったら、
弟呼んで連れて帰らせるかな。
お金は話し合い。実費だけ返す。
上記の話は私の毒実母のことorz
産後って精神的にもキツイ上に、被災されたんなら尚更よね。
お大事に。

896: 名無しの心子知らず 2011/04/05(火) 17:58:28.03 ID:pRe0n5eh
>>891
弟嫁の姑って、891の実母ってことだよね?
では、実母にも泊まりに来てもらえばいいんじゃないかな。

897: 名無しの心子知らず 2011/04/05(火) 18:08:04.27 ID:TY9SA999
鬼才あらわる!

898: 名無しの心子知らず 2011/04/05(火) 18:44:37.87 ID:9So06RUO
ダラな印象の弟嫁で迷惑でしかないと思うけど、
自分の家より他人に家の方が落ち着くなんておかしくない?
弟に実家での様子を詳しく聞いてみたらどうかな?(あくまで妊婦の弟嫁を心配してるという意味で)
一歳の子がいて妊婦でさらにお金の心配をしてるのは不憫じゃない?

899: 891 2011/04/05(火) 20:05:02.88 ID:1P/CrhEW
まとめてすみません
弟嫁がうちのほうが居心地がいいのは、台所と冷蔵庫を勝手に使えるのがいいと言っていました(実家は実母がやっているので、ほとんど入る必要がありません)
お金がないのは弟の給料があまり入らないことと、持ってきたお金(実父が渡したと言っていました)を服代などに使っていたからです
入院するまでの食費はうちが七割くらい出していました
弟は子供に会いたいし帰って来てほしいと言っているのですが、弟嫁が帰りたくないと拒否しています

実家もうちも被災地ですが特に避難する必要はない場所です
本当なら実母が来るべきなのですが、仕事があるのでこちらに来ることは不可能です

それとなく、仕事も子供の保育園もあるし帰っても大丈夫だよ、と言ったのですが、もう少しこっちにいたいから。大変なんだからお世話しますよ!と…。
体を気遣われてしまうと何となく強くは言えなくなってしまって…。

900: 名無しの心子知らず 2011/04/05(火) 20:13:03.11 ID:+gOJ4yt4
弟通してそろそろ帰ってもらいたいって本音で話したほうがいいんじゃない。
金銭的なことも含め。
生活費をきちんと折半するならいてもいいのか、それでも嫌なのかとか。
どうしたいのかまとめて弟に話すといいかと。

901: 名無しの心子知らず 2011/04/05(火) 20:20:17.22 ID:pRe0n5eh
>>899
じゃ、891が里帰りすればいいんじゃない。一泊ぐらい。
その時弟嫁も連れて帰って、実家の方でもう一人で大丈夫です宣言して
自分だけ帰ってくる。

902: 名無しの心子知らず 2011/04/05(火) 20:40:40.17 ID:2cPb/l7U
>>899
891自身の体調はどうなの?もう一人で大丈夫?
それとも、帰って欲しいのは義妹だけで祖母にはまだ世話になってたい?
それなら、義妹だけ帰らせるのは角が立つのを覚悟で言うしかないね。
人の家にいながら「帰りたくない」と拒否するのはわがまま過ぎるよ。
891が大人しいから舐めてるんじゃないか。
それと、891のご主人が出てこないけど、何も言えないのかな。
891夫から強く言えればいいけど(弟夫婦に)。
今何とかしないと、「私も赤ちゃんここで産もうかな~」って言い出しかねないよ。
義妹はそんなに同居が嫌なら、長めに実家に帰ればいいのにね(実家があれば、だけど)。

903: 891 2011/04/05(火) 21:33:55.39 ID:1P/CrhEW
途中で書き込みしてました。

とりあえず、弟とは話し合おうと思います。
私は体調はあまり良くないですが(帝王切開+血圧が下がらない)、旦那と2人のほうが料理の工夫も出来るし楽だと思っています

祖母は今週末には帰る予定で、その時に弟嫁も一緒に帰るように言おうか、とは言っています
旦那は助かっていると思ってますので、私が気を遣っていると言ってもわかってくれません…

皆さんのアドバイスを見て、やはりもう少し強く出て祖母と一緒に帰ってもらおうと思います。
同居はわかってて結婚したんだし、自分の家がどこなのかわからなくなりそうなので
私も自分の家なのに気を遣って生活するのはもう限界なので、一旦2人とも帰ってもらいます

904: 名無しの心子知らず 2011/04/05(火) 22:19:31.13 ID:XRGoKQoK
そりゃストレスで血圧も下がらないと思う・・・
なんで産後に気を使って生活しなきゃならんのか?だね。

もっとはっきり言わないと分からないと思うよ。
弟嫁が帰るのを拒否してるなら、こっちも拒否していいんだよ。
台所と冷蔵庫を勝手に使えるのがいいって・・・意味がわからんわ。

905: 名無しの心子知らず 2011/04/05(火) 22:43:26.71 ID:W4/qG8lY
>>891
祖母と一緒に帰って貰ったらいいよ。
なんなら祖母が心配とかいって、弟さんに迎えにきてもらったら?
あと、よその御宅のことだけれど同居していて嫁が台所に全然タッチ出来ないのは可哀想だと思ったよ。
好きな物は食べられないし、子供の食事にだって不便なんじゃないかなぁ。
毎日のことだから、私なら一週間で嫌になると思う。
理由はわからないけど、あなたから実母にさりげなくいってあげたらどうだろう。
入院中の食費は私だったら7:3くらいに折半にしてお礼はお礼でするかな。
早く血圧下がるといいね。

906: 名無しの心子知らず 2011/04/05(火) 22:44:29.07 ID:KW1aanHq
弟嫁とはいえ勝手に台所や冷蔵庫を使われるのはストレスになるよね。
自分が使えていないのだからわかりそうなものなのに、
自分さえ良ければいいのかって話になるわな。

>自分の家なのに気を遣って生活するのはもう限界
これは言っていいことだと思うよ。
産後の精神的にもキツイ時に気を遣わなきゃならないのはしんどい。
グダグダ言うようなら、出産経験があればわかるよね?と言っていいと思うよ。
旦那さんにはもう一度きちんと話しておくこと。背中から撃たれないようにね。

907: 名無しの心子知らず 2011/04/05(火) 23:46:13.60 ID:Wgzx9jxD
>>891
「本当にありがとう!やっと体が自由に動くようになった。本当に助かったよ。今までどうもありがとう。
 もうなんとかなるから大丈夫だよ。弟のもとに帰ってあげてね。姉としても弟がそろそろ心配になって
 きたから私の事はもう大丈夫だから弟のもとに帰ってあげて。どうもありがとう!」

で良いんじゃないかな。帰りたくないというと
「いや、姉としてそれはダメだから。親しき仲にも礼儀ありで、これ以上夫婦を引き離す訳にはいかないから。
 別居が心地よい状態になっちゃってる今の状態は本当にマズイと思うからさ。」

みたいな感じで言えばどうかなぁ?

908: 名無しの心子知らず 2011/04/06(水) 09:03:19.62 ID:jxufiF0H
多分弟嫁はやっていないっていう自覚がなくて、来てあげた、やってあげたと思っているだろうから、
食費くらいは全額出しておいたほうが後々いい気がする。お礼の額を落としてでもw
私ならお礼は婆ちゃんに渡して、清算は弟嫁にするな。

産後のストレス排除は絶対必要!

909: 名無しの心子知らず 2011/04/06(水) 09:35:27.53 ID:O2ywc5Yi
>旦那は助かっていると思ってますので、

血圧が下がらないのは、ストレスだよ。
家に他人がいて、台所を勝手に使われるのってすごいストレスだよ。
わたしがまた入院しても良いの?

ぐらい言わないと、男にはわからないと思う。
話し合いの席で後ろから撃ってこないように釘をさしておかないと。

910: 名無しの心子知らず 2011/04/06(水) 09:47:06.94 ID:DKchowJZ
旦那には
「取引先の娘さんを派遣で来てもらってたけど、もう一人派遣を入れると全く働いてくれなくなった。
 でも働かなくても給与がもらえる状態のあなたの会社が心地よいから帰りたくないって言ってる状態。」

みたいに例をあげて伝えないとわからないかも…
波風は立てたくないけど自分のストレスだから帰って欲しい状態を伝えないと。

911: 名無しの心子知らず 2011/04/06(水) 10:27:00.99 ID:1SxhTrcw
「退院後の血圧が下がらないのは、ストレスからだと言われた。だから(連れて)帰って」ぐらい
弟夫婦にも旦那さんにも言っていいと思う。

912: 名無しの心子知らず 2011/04/06(水) 14:08:49.89 ID:MBd2tang
891さんは気が弱いタイプなんだろうけど
気使いすぎ
そこを見抜かれてつけこまれてるだけでしょうこれは

母になるんだからもっと強くならないと。
ストレスはお腹の子に良くないよ

914: 名無しの心子知らず 2011/04/06(水) 14:19:59.30 ID:StWxxnKg
>>912
もう産まれてるぜ。

915: 名無しの心子知らず 2011/04/06(水) 14:36:44.72 ID:wo2JpXjv
891です

急展開なのですが、祖母が早く帰りたかったようで(家が心配だったそうです)今朝私が起きる前に実家に連絡したところ、両親が迎えに来ました。

その時に祖母が実父に一緒に帰ったほうがいい、と進言してくれて急遽みんなで帰ることになりました。
実父に悪者になってもらいました。

食費も2000円くらいだったので出しました。(他は祖母が出していたそうです)

台所の件は同居と言っても敷地内同居で、母屋の台所に入れないだけで弟嫁たちの住んでいる家にも簡単な台所はあります。
干渉されないし自分の家より広いから、好きにやれて良かったのかな?と思います。

とりあえず、帰ってくれたので今日から少しゆっくり子供と旦那と生活していきたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

916: 名無しの心子知らず 2011/04/06(水) 14:46:39.20 ID:gfuOsU7+
お疲れ様でした。
家族水入らずでマターリしてね。
でも食費2000円て。 悩んでるから万単位かと思ったよw
いや、うちが入院中ウトメ泊めてそうだったから。
お祖母さんにしっかりお礼した方が良さそうと思ったよ。

917: 名無しの心子知らず 2011/04/06(水) 14:53:12.71 ID:DKchowJZ
祖母が出してた分のレシートも貼ってたのかな?
お疲れさまでした

918: 名無しの心子知らず 2011/04/06(水) 15:53:44.00 ID:wo2JpXjv
>>916-917
食費はほぼ祖母が出していたようで、レシートちょうだいと言ったのですがあなただけの食費ではないから、と断られました
1ヶ月健診が終わったら改めてお礼をしたいと思います。
弟嫁の出したぶんはよくわかりません。レシートがあったぶんはとりあえず払いました。
なんだか車が使えないとか色々言われていたようなので、帰って貰って良かったと思っています。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

嫁の女友達が「俺さん女がいるよw」と嫁をそそのかし夫婦仲にヒビを入れた。俺の弁解を聞かず嫁は家を出て離婚。嫁友「いい会社に入った嫁が羨ましかった。悪戯のつもりだった」

嫁が「便器周りが汚れるから座って用を足せ」とうるさい。最近では小学生の息子にまでうるさく言うようになった。男の沽券をまったく理解してない

嫁伯父&祖父「借金を返さない嫁父を結婚式に呼ぶなんて!なら俺たちは出ない」俺「結婚式に親戚がみんな出席するのは普通のこと。金のことくらいでいつまでもグチグチと鬱陶しい」

母を引き取り同居。嫁の文句を変顔やギャグでごまかしてた。母が亡くなり「これからは夫婦でゆっくりしような」嫁「は?無理。49日終わったら出て行くから」俺「えっ」

旦那が好きなブランドの財布をサプライズでプレゼントしたら喜ぶどころか「それなら趣味の道具が欲しかった。金の無駄」と言われた。なんかもう情まで醒めた

中学生の娘がネットで知り合った大人にホイホイ会いに行く。何度「危ないからやめて」と言っても「私は馬鹿じゃないから大丈夫」「娘を信用していないのか」と話にならない

夫が私のアラームを勝手に止めてしまい寝坊して遅刻することがよくある。困るからやめてと言うと「わかった」って返事するのにまた繰り返す

私「ここは私の家。義妹を置いておく義理はない。さっさと出て行け」旦那「お前冷たいな!妹にも事情があるんだぞ!」私「だから結婚を反対したのに強行したのは義妹自身。自業自得」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】激務の俺。休日くらい息抜きで趣味の集まりに行きたい。なのに「子供をちっとも見てくれない」ってキレられる。頭にきて皿を割ったら市の職員からDV疑いで連絡が来た

【前編】俺の親を毛嫌いしてる嫁に合わせてきたがもう疲れた。職場の女性を好きになったので離婚したいと嫁に言ったが断固拒否される。早く離婚して好きな女性と暮らしたい

【前編】「こんなこともできないとか終わってるw」ことあるごとに嫁をからかってたら薬と酒を大量に飲んで入院した。嫁親は離婚させるとカンカン。冗談のつもりだったのに

【前編】私のちょっとしたイタズラの被害者が息子の婚約者の父親だった。息子に「母さんのせいで婚約破棄させられた。かかった費用と慰謝料を払え」と言われ困惑

【前編】「半額返してくれればいい。苦学生を支援したい」50万借りて25万返せばいいなんておいしいですよね?友達が借りたいって言ってるんで共同で借りようと思うんですが

【前編】旦那の妹の子供が障害持ちですぐ暴れる子。なのに旦那は娘と結婚させるつもりらしい。「そのつもりで転勤願いも出した。家族みんなが幸せになるのがいちばん」

【勘違い男・前編】デブだから振った女が痩せてキレイになりやがった。もう一度告白させようと手を尽くしたらさっさと他に彼氏作りやがった。しかもたった3年で結婚してた。許せねぇ

【前編】娘を虐待していた夫と泣く泣く離婚した。娘が大学進学を機に家を出たので夫と復縁したい。なのに「まだ娘を傷つける気か」と親に猛反対されている