泣く_赤ちゃん4
218: 名無しの心子知らず 2011/04/22(金) 11:43:44.23 ID:otsAnqex
相談お願いします。8ヶ月児持ち28歳です。 

結婚5年でようやく授かった可愛い子供なんですが、泣かれるとイライライライラします。 
昼も夜も寝かしつけは抱っこか添い乳のどちらかですが、寝床に置いた途端泣かれたりすると、「何なの~!!どうしたいのよ?!」と言ってしまいます。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい59【意見募集】
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1302615741/

DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!


赤に対して可愛いという感情はあるし、寝顔に謝っている毎日です…。

なにか対処法はありますか?こんな状態だと2人目はやめたほうがいいですよね…

219: 名無しの心子知らず 2011/04/22(金) 12:01:58.37 ID:16d/jdPj
なかれるとイライラするのは、どうにかしなきゃいけない、泣き止ませなきゃいけないと思うからです。
別にこんな生き物あたしに関係ないし、なきたきゃないてろ。どーでもいいわ、と思ってたらイライラしません。
どーでもいいなら耳栓するなりヘッドホンで音楽でも聴いてたら気にならなくなるでしょう。

何なのか、どうしたいのかがわからないからイライラするわけです。
何かわかりたいしどうにかしてあげたいからイライラするわけです。
愛情があるからイライラもするのです。

5年待ってやっと出来た子だろうが、あっさり出来た子だろうがそこに差はないですよ。ちなみに。

220: 名無しの心子知らず 2011/04/22(金) 12:02:54.03 ID:46djxYlg
>>218
誰でもそういう時期はあると思うよ。
(産後欝の時期を過ぎても)
うちは3人いるけど、2人目がわりとそんな感じだった。
常におっぱい(お腹がすいてるとか関係なく)か抱っこを所望。
めんどくさいから、家事なんかで座ってられないときはほとんどおんぶで過ごしてた。
おんぶでも静かにしててくれない感じなのかな?

毎日肩こりはひどかったけど、気付いたら、
見える場所なら静かに遊んでてくれるようになってたよ。

子どもの性格にもよるから、一人っ子で…とは決め付けなくてもいいと思うけど、
ラクになるまでは次は考えない方がいいかな。
もし妊娠して安静になっちゃうと、抱っこもろくにできなくなるわけだし。

221: 名無しの心子知らず 2011/04/22(金) 12:37:05.13 ID:Ms1be80L
>>218
みんなそうじゃない?子どもの泣き声って世話をしてもらえるために一番母親の気になる周波数で泣くようになってるんだって

でも今の状態で二人目作るのだけは反対
次も寝ない、泣く子だったらヤバいよ

我が家は双子を結婚12年目に授かったけど一人がとにかく寝る子で、ミルク以外は寝る子だった
もう一人はとにかく寝ない子で、寝ながらでも泣いていたような印象しか無い
二人とも泣く子だったら自分がどうなっていたか考えるだけでおそろしい…

222: 名無しの心子知らず 2011/04/22(金) 13:16:37.24 ID:Gni6pUpm
>>218
泣いちゃなんかまずいん?
赤子なんて泣くしかできないんだもの、
足がちょっとむずがゆくなっただけでも何かの音に気がついただけでも
とりあえず泣いてる生き物なんだから泣かせないように必死になっても仕方ないよ。

ただ、母親のイライラはダイレクトに伝わるようです。
もうちょっと肩の力抜いて、気楽に行こうよ~
一人目が楽になってから二人目どうするか考えなよ。
それもストレスの原因な感じするからさ。

223: 名無しの心子知らず 2011/04/22(金) 13:39:59.10 ID:UKz/zqKK
>>218
ガス抜きできる所があるといいね。
こことかネットの掲示板でもいいけど、できれば生身の人間。
自治体の育児サークルでもいいし、公園とか近所のママ友でもいいけど。

そんなもんだよーうちもだよー今日も手抜きだよーって言葉を聞くだけでも楽になると思うよ。
たまに「え、まだ○○なの?」って無邪気なナイフを振りかざす人がいるからそれだけは気をつけて。

なんかあの頃必死だったんだなぁクスって思う時がきっと来るよ。
二人目考えるのはそれからでいいと思うけどな。

224: 218 2011/04/22(金) 17:40:25.40 ID:otsAnqex
まとめてのレスで申し訳ありません、皆さんの書き込みを見て安心したというか、凄くほっとしました。

今田舎の実家に滞在中で移動もままならず(車無し)ママさんがいるような場所に外出も出来ず、親からは2人目2人目とうるさく言われ(自信がないから無理と言うと、孫ちゃんかわいそう!と煩い)
いつのまにか赤に対してイライラを向けてしまっていたことに気がつきました。

周囲のママ達は赤ちゃん相手も上手で、イライラしないようにしか見えず、自信をなくしてます。
2人目はいつか子供との生活に慣れ、余裕が出てきたら考えていこうと思います。
愚痴みたいになりましたが、ありがとうございました。

225: 名無しの心子知らず 2011/04/22(金) 19:49:50.17 ID:PIjB3vvq
>>218
実家にいなきゃいけない理由があるのかな?
自宅に帰ったほうが、家事などは大変かもしれないけど
誰にも嫌なこと言われずに、自分のペースで育児ができるから
気分的にゆったりするかもよ。

226: 名無しの心子知らず 2011/04/22(金) 20:46:48.07 ID:Vac34hEe
自宅に帰って自分の好きなようにダラダラ過ごした方がラクだよ。
そうやって悩んでるうちは、周りがもの凄くよく見えるだろうから、
ママ友とか育児サークルとかもあえて避けるのもいいんじゃないかと…。
周りが良く見えると余計に落ち込むだろうし。
週一でも少しの間でも、旦那さんに見てもらって
気分転換した方がいいと思う。

イライラしたら大きく深呼吸して、
大袈裟なくらいバカみたいなあやし方するのも案外肩の力抜けてイライラもしなくなったりするよw

227: 218 2011/04/22(金) 21:10:45.28 ID:otsAnqex
>>225
身内の体調が悪く、手伝いの名目で留守番役をしてるような感じです…

赤が泣かないか常にヒヤヒヤして、間を持たせようと必死なんですよね。
なので1日がとても長くて、憂鬱に感じます。
226さんの仰る通り、さっきぱわわぷ体操を熱唱してみたら、かなりスッキリしました。
自宅に戻るまで、頑張って辛抱します!

228: 名無しの心子知らず 2011/04/22(金) 22:17:56.03 ID:h/mOYNZl
何年かして少し手が離れると下の子の事も考えられる様になるよ。
もう少し経つと、泣くより目や態度でも意思を伝えてくる様にもなるし、相手の言おうとしている事が分かる様になってくると育児はグンと楽しくなる。

沢山赤ちゃんに話しかけてあげてね。
お母さんの声が一番好きなんだからさ。真似して声を出す様になるよ。


231: 名無しの心子知らず 2011/04/23(土) 06:43:01.26 ID:4cHe7ZHe
まだ八ヶ月なのに次の子を催促されるのか。
恐ろしいな…

232: 名無しの心子知らず 2011/04/23(土) 11:10:24.37 ID:xJWiLrxl
いざ子供作ったとして手に負えなくなっても
本当の意味でその責任を負ってくれる他人なんていないよ。
結局親である自分たちが責任取るんだから自分たちの考えで
作るか考えたほうがいいよ。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

嫁の女友達が「俺さん女がいるよw」と嫁をそそのかし夫婦仲にヒビを入れた。俺の弁解を聞かず嫁は家を出て離婚。嫁友「いい会社に入った嫁が羨ましかった。悪戯のつもりだった」

嫁が「便器周りが汚れるから座って用を足せ」とうるさい。最近では小学生の息子にまでうるさく言うようになった。男の沽券をまったく理解してない

嫁伯父&祖父「借金を返さない嫁父を結婚式に呼ぶなんて!なら俺たちは出ない」俺「結婚式に親戚がみんな出席するのは普通のこと。金のことくらいでいつまでもグチグチと鬱陶しい」

母を引き取り同居。嫁の文句を変顔やギャグでごまかしてた。母が亡くなり「これからは夫婦でゆっくりしような」嫁「は?無理。49日終わったら出て行くから」俺「えっ」

旦那が好きなブランドの財布をサプライズでプレゼントしたら喜ぶどころか「それなら趣味の道具が欲しかった。金の無駄」と言われた。なんかもう情まで醒めた

中学生の娘がネットで知り合った大人にホイホイ会いに行く。何度「危ないからやめて」と言っても「私は馬鹿じゃないから大丈夫」「娘を信用していないのか」と話にならない

夫が私のアラームを勝手に止めてしまい寝坊して遅刻することがよくある。困るからやめてと言うと「わかった」って返事するのにまた繰り返す

私「ここは私の家。義妹を置いておく義理はない。さっさと出て行け」旦那「お前冷たいな!妹にも事情があるんだぞ!」私「だから結婚を反対したのに強行したのは義妹自身。自業自得」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?