★親子5
291: 名無しの心子知らず 2011/04/27(水) 14:47:09.61 ID:TtImJZud
うちには継子(7歳女)と実子(2歳男)がいますが、継子の事ですごく悩んでます。 
私は継子の事をすごく可愛いと思っていますし、血は繋がっていませんが大事に育てているつもりですが、実子が生まれてから周りに「継子は愛情に飢えている」などと言われるようになりました。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい59【意見募集】
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1302615741/

DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

嫁「私は無神論者だから初詣に行く必要を感じない。今までは姑さんが一緒だったから行ってただけ。行きたいなら私抜きでどうぞ」←無神論とか大げさ。中二病ですよね?

私が病気になっても子供にコンビニのおかゆ食べさせて平気な夫。添加物が心配だからちゃんと作ってって言ってるのに「また今度」「あとで」それでも父親か!

結婚式に出席するために送迎バスを待ってたのに来ない。問い合わせたら「駅の裏側です!」私「はぁ?こっちは正面で待ってたんですけど!」施設「そう言われましても」

娘「誕生日はパパの料理が食べたい」→私の作ったサラダには手を付けず「ドレッシングもパパに作って欲しかったなー」→頭に来て料理スト突入。娘も意地になり謝らない

嫁がジャニにハマった。不愉快なので見るのを禁止してたら徒歩2分の実家にやたらと帰りたがる。怪しいので調べたら実家でイッテQ見てやがった。これって精神的浮気だよな?

旦那が結婚前から飼ってる犬のせいで私も娘もアレルギー発症。旦那は「ごめんな」と言うばかり。娘のことを言うと「これ以上どうしろって言うんだ」とキレる

姉亡き後、月に一度の姪との面会を楽しみにしていた私と両親。なのに姉の姑が「もう姪には会わないで。うちの孫です。貴方達とは関係ない」姉の夫「ああ、いやそのーうーん」

俺の会社では忘年会は重要なイベント。欠席とかありえない。なのに派遣連中がほぼ全員不参加ときやがった。家でその話をしたら「お父さんがおかしい」と言われてしまった




継子は本当に甘えん坊で学校から家に帰ってくるとずっと私の後ろを着いてきたり、座ると必ず抱き着いてきます。寝る時も私と旦那の間に入って二人の腕をぎゅっとつかんで寝ています。
ただ、継子はすごく人懐っこくて誰にでも着いて行こうとしてしまうんです。
危ないからと注意していますがこれが何度もあります。
それが愛情に飢えているからそのような行動を取るのだと言われました。

それと継子が年齢の割りにかなり小柄なのでそれも可哀相だと…。
継子は少食なわけではなく、むしろ沢山食べますが痩せていて小柄です。逆に実子はがっしりしていてかなり大きいので変に勘繰られてしまっているような気がします。

このような場合はどのようにすればいいのでしょうか…?ほっておければいいのでしょうが、気にしてしまう性格なので悩んでいます…。

乱文ですみません。

292: 名無しの心子知らず 2011/04/27(水) 14:58:55.43 ID:BYHL84yn
>>291
自分と旦那が「きちんと愛情を持って育ててる」って自信があれば、ほっとけばいいんでない?
大体責任のない外野って、何があっても何かしら言うもんだから。
子育てに忙しいんだから、いちいち相手してたらキリ無いよ。

293: 名無しの心子知らず 2011/04/27(水) 15:01:01.96 ID:/kXtTSQ/
>>291
実際育てているのも苦労するのも貴方本人なのだから
何もしない無責任な周囲の人の言うことは
あまり気にしない方がいいと思う。聞き流すくらいでちょうどいい。

291さんがどんなに愛情注いでるつもり(悪い意味では無く)でも
受け取る継子がどう思うか、が全てになっちゃうし、
貴方は継母として最大限やれるだけ頑張ってるなら
誰にも責められないと思う。

でも甘えん坊の対象が誰でもいいになっちゃってるのは
寂しがってる…と周りが思うのも納得。
これは2ちゃんなんかより専門家に聞いた方が
いいことかもしれないなぁと思いました。
ほっといても解決しそうだなーと私は思うけど、
もしどうしても心配ならそういう方法もいいんじゃないかな。

294: 名無しの心子知らず 2011/04/27(水) 16:04:10.37 ID:fRUwglBp
>>291
実際愛情を欲しているのかもしれんよね。
291と再婚するまでは継子ちゃんにはお母さんはいなかった時期があるんだよね。
私も一度専門家に聞いてみては?と思いました。
誰かれ構わず何度もついて行こうとするのは確かに危険。
まあ専門家ならずばっと解決のアイデアを出してくれる!とは思えないけど
問題な行動があるなら一度くらい相談もいいと思う
ただどちらかというと継子ちゃんの防災意識が低いだけな気もするけど

295: 名無しの心子知らず 2011/04/27(水) 18:24:34.60 ID:zbZ3GC0m
>>291
周りの大人に、有ることない事いわれてないかなぁ?特に旦那の親あたりが「可哀想」とか言ってる気がするんだけど…

転居して物理的にうるさい人間から離れるか、もしくは継子とよく話してみたら?
うちの妹がその状況だったんだけど、子どもに
「知ってる?ママとパパも血がつながってないんだよ?」
みたいに明るく言うようにしたら、また明るくなってきたよ

296: 名無しの心子知らず 2011/04/27(水) 18:33:25.05 ID:fRUwglBp
>「知ってる?ママとパパも血がつながってないんだよ?」
なんか泣けた

297: 名無しの心子知らず 2011/04/27(水) 19:51:09.52 ID:2An+cTW+
>>291
「周り」って誰?
そういうこと言う人とは付き合わないほうがいいんじゃないかなあ。
あなたのこと、暗に虐待するような人って言ってるようなもんだよ。
私は実子しかいないけど、姑がそういうタイプで、私が上の子をきちんと育ててないと
決め付けていろいろ言ってくる。
言ってくる人は人のあらを突付きたいだけで、継子ってことで
291親子が格好の餌食になってるんだと思う。

書き込みを読む限り、ちゃんと抱きついてくるってことは、「普通の下の子が生まれた上の子」の反応だよ。
むしろ平均的な親子関係より良好だと思う。
実子でも継子でも関係なく、下の子出産後上の子とギクシャクする親子は沢山いるんだから。
変な意見はシャットアウトして、自身を持って!

300: 名無しの心子知らず 2011/04/27(水) 21:36:18.96 ID:TtImJZud
>>291です。
皆様あたたかいご意見本当にありがとうございます。
色々言ってくるのは主に旦那側の親戚とご近所のママ友です。

少し話はそれますが…継子はクラスの友達にもよく着いていってしまうんです。ちゃんと遊ぶ約束しないとね、と話すのですが一緒に遊びたくて…と。
ずっと誰かにくっついていたがるのはやっぱり寂しさからが大きそうですよね…。

もう7歳で色々と理解している年齢なのでカウンセリングに連れていくと継子が傷付くのではと今まで連れていった事はありませんでしたが、継子の為にも行ってみようと思います!

>>295さんの妹さんの「パパとママも血が繋がってないんだよ」という言葉にとても励まされました。
家族4人今まで以上に仲良くやっていけるよう頑張っていきます。
皆様本当にありがとうございました。

長文で失礼しました。

302: 名無しの心子知らず 2011/04/27(水) 21:48:43.64 ID:yYQxds1y
>>300
年齢のわりにかなり小柄っていうのが気になった。低身長スレの住人だから。
SD値調べてみてね。-2SD以下なら低身長です。検査して必要なら治療するっていうこともある。
気付いてあげられるのはお母さんだけだよ。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

育児疲れの私のためにクリスマスに一家で旅行するはずだったのに旦那がトメに話してしまい「みんなで行きましょう☆」→旦那に抗議したら「親孝行と思って我慢してよ」

ヤンチャだった兄がイジメてた人が私の同僚だった。事実を知った同僚は鬱になり、私は同僚を退職に追い込んだ女呼ばわりされた。誰が悪いわけでもないのに

はとこの子供が自閉症。なぜか私になついてきた。それを見たはとこ夫婦「お願い、引き取って!うちではもう育てられないの!」親戚「それがいい」私「えぇ…」

兄が突然「無痛分娩ダメ!帝王切開ダメ!」と言い出した。前置胎盤で普通分娩だと母子の命が危ないのに「痛みを経験しないと母性が」「今のうちに楽を覚えるものじゃない」

異動でうちの営業所に来た社員がダウニー臭い。半端なく臭い。前の営業所でも臭いが原因で追い出されたらしい。当然ながら抗議しても聞く耳持たず。労組も役に立たない

背中まで髪がある幼馴染に周囲が切れ切れとうるさい。手入れもちゃんとしてるのに「そろそろ切りなよ」って余計なお世話なんだけど

ホラー映画が好きな嫁をサプライズで心霊スポットに連れて行ったら仕掛け人の友人を殴りやがった。しかも実家に帰られた。さらに嫁の父親に叱られた。俺が悪いの?

イチャイチャしてる最中に妻が「子供が泣いてる」「授乳が」と席を外すのが苦痛。俺「子供に構いすぎ」嫁「仕方ないでしょ!」俺「レスは有責だよ」嫁「ふーん」つらい



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?