605: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 08:18:18.25 ID:sa11tg5l
こちらでいいのかわからないのですが、よかったら意見ください。 
小学一年生男児の母です。 
息子には食物アレルギーがあり、乳、乳製品、卵を除去した生活をしています。 
口に入れた場合じんましんがでるので。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい59【意見募集】
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1302615741/

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤


こちらの記事もどうぞ!

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!


といっても、(原材料の一部に乳を使用しています)という表記のあるものは食べたり、卵についても加熱したもの1/2程度なら症状がでないので、本人が望むものは食べさせたりしていますが。
小学校に入り給食が始まりましたが、息子が通う学校では学校内で調理しており手もまわらないため、アレルギー対応食ができないそうです。
話し合った結果、メニューの中に息子が食べられないものがある日には、代替え食を自宅から持参することになりました。
担任の先生の手で除去できるもの(ちらし寿司の上の錦糸卵など)は先生が除いてくれるそうです。
この流れの中で、私の我が儘なのか、主張してもいいことなのか判断できないことがでてきました。
例えば今週のメニューの中では、シチュー、ハンバーグ、ピラフ、卵入りスープの代替え食が必要となるため、計3日代替えの用意が必要です。
学校からはお弁当のように何かおかずなど持たせてくれればいいと言われましたが、親心としては、みんながシチューなら息子にも温かいシチューを食べさせたいのです。
学校では、温める、冷やすという行為もできないとのことなので、朝持たせても大丈夫そうなもの(サラダやハンバーグなど)は朝持たせ、そうでないものは昼直前の休み時間に私が持って行っています。
(冬になれば傷む心配が減るので保温弁当という手もあるかなと考えています)

これが電子レンジ一つ使っていいと言われるだけでかなりこちらも楽になるのですが、こちらで電子レンジを用意して、息子に使い方を教えて自分で温める学校側の負担を減らすやり方の提案なんて我が儘でしょうか?
あと給食費ですが、月5000円ほどです。
日割りすると、かなり安く提供されているのはわかるのですが、息子は牛乳を飲んでいるわけでもない、食べられないものの代わりに何か出してもらっているわけでもないのに、みんなと同じ給食費というのは正直納得いきません。
代替え食を出してもらう代わりに息子の給食費だけ高いというのなら納得いきますが。
みなさんはどう感じますか?
長々とすみません。

607: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 08:32:56.86 ID:zlWUWXNG
>>605
うちの上の子が小中学校とずっとアレルギーのため牛乳を飲んでいませんでした。
低学年の頃は605さんと同じように代替えメニューも持たせていました。
といっても、持たせるのはクリームシチューぐらいだったので、
口径の広い保温ステンレス水筒に入れていたので温め直しなどは無しでした。

給食費についてですが、これはこちら側の事情での我儘なので
同じ給食費であってもまったくなんとも思っていませんでしたが、
中学2年になって、市の方でアレルギーで牛乳が飲めない子は牛乳停止が出来るようになり
うちの子の分の牛乳を手配しないことにより微々たる金額ですが
給食費から差し引かれるようになりました。
(今まではうちの子の分は誰かクラスの希望者にあげていたようです)
正直、もっと早くにそういう制度が出来ていればよかったのにとは思いましたが、
よく食べる子だったので他で元取ってるからいいか~って感じでした。
食が細くてろくに給食食べてないような子もいるんだし、
好き嫌いで残したりする子もいるし…みたいな感じですかね。
電子レンジに関しては、私はやり過ぎじゃないかなと正直思います。
電子レンジはどこに置くのか、使用する際の電気代は?など考えると
良い提案とは言い難いです。

609: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 08:34:37.81 ID:waH2zszt
>>605
電子レンジはやりすぎだよ…
そんな事言いだしたらきりがないよ。
子供自身も給食の時に1人だけレンジでチンなんて望まないと思うよ。
これからどんどん大きくなるんだから余計に。給食費の件は学校と相談してみて。

610: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 08:41:37.47 ID:crkAli5M
>>605
電子レンジは正直、絶対ない、と思う。
家で温めて持って行くか、万が一学校に元々レンジがあればお借りできませんか?だったらわかる。

給食費も…気持ちはなんとなくわかるが、自分なら普通に払うかな。
言ってみればコース料理の総額のような感じで、単品で計算するものではないと思うので。

612: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 08:44:26.63 ID:uo0ArfFo
>>605
電子レンジって…正気?!
なんでそんなに、皆と一緒じゃないとカワイソウって思い込むのか良く分からない。
皆と同じものが食べられない、というのは現実なんだから、むやみに糊塗せず
子どもにも受け入れさせれば?
シチューが冷めてるぐらいのハンデ、たいしたこっちゃないよ。


給食費は、個別に減額するのは、そういう手続きが学校で可能かどうか、そういう制度が
あるかの問題だと思うので、学校側に聞いてみるしかない。

613: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 08:46:01.37 ID:NIIT6ha1
>>605
電子レンジはやり過ぎ。
電気代、設置場所、万が一の場合の責任の所在(イタズラして金属を温め出火とか)
問題が多すぎる。
負担だろうけど、そこは我が子のために直前に運ぶなど親が対処するべきだろう。
給食費に関してはまったく何も食べないのなら払う必要は無いが、一部でも食べているのなら全額払わなければならないのでは?
うちの子のクラスのベジタリアンのお子さんは毎日お弁当持参で給食も牛乳も摂らないから給食費は払って無い。
納得行きません、と言うのはワガママでしか無いと思うよ。
あなたの意見を通したら収集がつかなくなることぐらい想像出来るだろうに。
払いたくなければ全く食べない、少しでも食べるなら全額払う、どちらかしかない。

614: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 08:49:06.17 ID:LGyWai8y
>>605
すべて親のエゴに感じる。
電子レンジはせめて給食室か職員室に置かせてもらうならほんの少しは理解できる。教室に置くは論外。
提案すれば受け入れられるかもしれないけど、それは学校が「モンペ様」には逆らわないってだけ。
給食費はインフルエンザで1週間休んだから1週間分の給食費払わないって言うのと一緒。

615: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 08:54:27.71 ID:O9q441n/
>>605
サーモスの「真空断熱フードコンテナー」とか保温できるお弁当なら
シチューやスープも昼でも熱々だし、普通に夏も使えるし
問題ないと思うんだけど。

616: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 09:26:19.11 ID:OnaFDNvV
>>605
> 親心としては、みんながシチューなら息子にも温かいシチューを食べさせたいのです。
 皆と同じようにさせるために、皆とは違うことを子どもにさせる?
 親の意見であって、子どもの要求じゃないよな。
 少なくとも子供は嫌がるんじゃね?

617: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 09:54:02.24 ID:ItRdpDNV
>>605
みんながシチューなら息子にもシチューと言うけど、見た目が同じものばかりを食べさせるのは
息子さんの周りの子どもにもアレルギーへの理解をしにくくさせるような気もするなぁ
「これは無理だから僕はこれ」
で良くない?どうせ見た目も親が作ったシチューと給食のシチューじゃ違うんだし…

いっそのこと全部給食を断って、毎回弁当にして給食費を断る方が良いんじゃない?
そして電子レンジはあり得ないw

618: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 10:09:40.28 ID:sa11tg5l
>>605です
たくさんの意見をありがとうございます。
考えさせられる意見ばかりで、親としてどうやっていってあげればいいのかますますわからなくなってきました。

まず電子レンジについてですが、ナシという意見ばかりで、悩んでいるうちにこちらで聞いてみてよかったです。
たしかに危ないですよね。
調理室で温めたり、職員室の冷蔵庫を使うこともできないそうなので、それならこちらで用意する分にはいいのかな?というのが電子レンジという考えに至った理由です。
現在は働いていないから昼直前に持って行けるけど、近い将来働くことを考えると、週に2、3、4回とはいえ、時間が拘束されるのも悩みの種だったので。
ただこれは保温弁当が夏でも使えるというのなら回避できる問題なので、購入前提で大きさや使い勝手などをお店でみてきたいと思います。

給食費については、先月の話し合い(教頭、担任、栄養士、保健室先生同席)で栄養士さんのほうからちらりとそんな話がでたので、なにか方法はあるのかもしれません。
その後普通に請求がきたので、不思議に思ったのですが、牛乳停止の微々たる金額でも六年間で考えると少し差あるので、牛乳だけ聞いてみたいと思います。

まず、皆と同じものを食べられないという時点でみんなとは違うと思っています。
学校から渡される給食メニューの中で、一口チーズのような小さなもの、プリンなどのデザート類は代替えを用意しないことを、担任息子と話し合って決めました。
ここまででも息子には我慢をさせていると思います。
あとは私ができる限りみんなのメニューにあわせて食事を用意したいと考えたのですが、やりすぎでしょうか?
みなさんなら、みんなと同じメニューに拘らずにおかずなどを持たせますか?

619: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 10:10:00.98 ID:D/WRsP+y
>>605
材料は違うけど、みんなが食べている物と同じに見えるメニューって誤解の元になる気がする。
アレルギーの事をきちんと理解出来ているお友達が、クラスに何人いると思う?
大人だって理解してない人、たくさんいますよ。
見た目が同じだと、除去食ではない給食を「お代わりどうぞ~」と、親切心でくれる子がでるかもしれない。「何だ、同じ物食べられるじゃないか」って思われてしまうのって怖くありませんか?
食べられないメニューの時は「あえて」違う物、の方がいいと思うんだけど。

620: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 78.8 %】 2011/05/09(月) 10:31:13.42 ID:+DLaVHGj
>>618
自分自身がアレ持ちで小中学校は食べられない給食がたくさんありました。
「みんなと同じ」には全く拘泥しませんでした。
だって違うのですから。

>>619始め上の方でいろいろな方がご指摘のように、
子供は「似たようなものを食べている」と「大丈夫なんだ」と勘違いします。
米粉のパンを食べていれば小麦粉のパンも平気だと思われます。

「子供に我慢をさせている」と思われているようですが、
多かれ少なかれ誰もが何かハンデを持っているものです。
うちの娘は胃に病があって給食は同学年の子の半分にしてもらっています。
揚げ物系は一切食べられません。
でも高学年用の給食費を普通に払っています。
みんなと同じにしてあげたい、という気持ちは理解できますが、
その気持ちは「みんなと違う」を受け入れられなくしてしまう側面もあります。
「頑張れば食べられる」という誤解を生まないためにも
違っていいと思います。

621: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 10:48:04.68 ID:ItRdpDNV
>>618
自分の子どもだったら、と仮定すると、給食費は牛乳ぶんだけ切ってもらえるなら切ってもらって、
あとは普通に払う。

そして上に書いたけど電子レンジはなし。夏は保温とかかんがえずに普通に持たせる。冬は保温かも。
みんなのメニューにあわせて食事…は自分は正直いってダラなのでやらない。

「無理なものは食べない。食べれるものをおかわりする。メインのおかずだったら献立無視しておかずを持たせる。
 汁ものは無視。」
でいくと思う。それに「みんなと同じものじゃないと可哀想」と考える親の思考が一番子どもにとって可哀想な気がする。
違ったって良いじゃん。まずはそれを親が認めてあげた方が良いと思うよ。

それに遠足でお弁当が出て、冷えてるとか思わないじゃん。
温かいものを…とか思うのって、大人の感覚じゃないの?子どもの頃に保温弁当とか持たされてたら、重いだけじゃない?

622: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 10:52:10.27 ID:fJhW5xJH
あまり細かく考えすぎないほうがいいような。
子どもは子どもなりにアレルギーを受け入れていて、これからも受け入れなくちゃいけない。
弁当は冷たい、が基本だし、もし将来自分がそのことを思い出しても
「自分だけ冷たい弁当だったんだよおおお」程度で、それくらいの感情しかないと思う。
それプラス「でもお母さんは毎日一生懸命作ってくれた」と、言葉にしなくても
感覚で覚えている。

いろいろ細かく考えるより
「元気でいっぱい一生懸命食べておいでね。」と笑顔で背中押してくれるほうが
うれしいのでは。
細やかな感情で丁寧に扱ってあげるのは、親がそうしたいからであって、
団体生活に入ったら、子どもを信じて、様子をうかがいながら手をかけない、
ではないけれど、見守る体勢に持って行かないといけないね。

623: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 10:52:51.05 ID:LGyWai8y
>>618
小学校のときに卵を除去している子がいたけど、その子はかわりのおかずも持ってこなかったよ。
大きいおかずが卵料理だと先生に預けてあるふりかけをかけてもらっておかずなしで食べてた。

624: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 10:58:50.92 ID:sa11tg5l
>>605>>618です。
コメントありがとうございます。
なるほどそういう考え方もあるのですね。
息子本人には小さな頃から、「うちで作るカレーは大丈夫だけど、お店や他のお家ででてくるカレーにはバターやチーズが入っていることがあるからわからないものは食べられないよ」
「ハンバーグは卵や牛乳が使われているよ」
「パンはこうやって作るんだよ」
と、料理の行程含めて教えるようにしてきたので、人から貰って食べてしまうことはほぼないとは思いますが、絶対はないので、注意が必要ですよね。
周りの子の理解ですが、現時点では
「同じ幼稚園だった子達(クラスに6人いる)が、○○君はアレルギーで食べられないよ。前からそうだよ。と、普通の顔をしているからクラス全体がすんなり受け入れたようだ」
と、担任の先生からは聞いていますが、アレルギーそのものについては理解していない、というかできていなくて当然だと思います。
小学校給食がこうなると知ったとき(入学式後知りました)、一番私が不安に感じたのが、周りの子からのいじめやからかいでした。
大人だって、あれこれ理由つけていじめをするのですから、息子にアレルギーがなくたっていじめられること、逆にいじめることだってあるのかもしれません。
それでもできる限り不安材料を減らしたい!と。
だから例えばシチューでも具に気を使ってきました。
「○○君だけ肉がいっぱいでずるい」
「○○君のは具が少なくて貧乏くさいね」
張り切りすぎても手を抜きすぎてもだめなんじゃないか、どうしよう!と。
(笑われるでしょうがなんでも後ろ向きに考えるくせがあってすみません)
でもみなさんの意見を知って、あえて違うおかずもありだなと思えてきました。
みんなと違っても、それをどうやって過ごしていくかが大事ですよね。
無理して同じメニュー固執しないでやっていきたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

625: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 11:10:19.04 ID:OnaFDNvV
>>624
何か考えすぎみたいな気がする。
もっと気楽でいいんと思うんだけどな。

626: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 12:38:47.32 ID:yhteVXj+
>>624
考えすぎて色々過剰になってるようだけど、そこまで手をかけてあげるなんていいお母さんだね。
イジメられたりからかわれたりしないようにあなたが細心の注意を払うより、
お子さんに大らかな対応を教えてあげるのが一番だと思うよ。
自分が手をかけられるうちは何とかしてお子さんをサポートしたいと考えているんだろうけど、
子ども自身が逞しくなるようにあなたも少し肩の力を抜いたらいいと思うよ。

627: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 12:44:13.54 ID:NIIT6ha1
就学前検診でアレルギーについて話し合わなかったの?
入学後に知ったってビックリなんだけど。
うちの蕎麦アレっ子でさえ就学前検診で教頭先生と校長先生に話したけど。

628: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 12:53:26.65 ID:nRTCZjxA
>>624
624はすごく頑張ってると思うけど
めんどくせえええええええええええええええええええええ!
なんてめんどくさい人なの!!!
人間どうにでも生きていけるんだから適当でいいのよ適当で!
男児なんて女子の前で他人のズボンおろしたり
友達と競争で二階から飛び降りる生き物なんだよ!
雑に育てないと。いじめられたらやり返すまで帰ってくんなでいいんだよ

630: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 13:43:45.66 ID:GesWU1hr
アレルギーは程度によっては生死にかかわるからこんなに過敏になるんでしょ。
色々心配になるだろうね。友達とか知り合いにアレルギー持ちの子のお母さんがいたら
相談してみるとか。

631: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 13:53:33.35 ID:CpTtak40
過敏になってる割には、>>605にある除去の仕方が雑な気がする。
症状が出ないからって食べさせてると危ないと思うんだけどな。

629: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 12:57:20.57 ID:h3U+A1sC
そういえば入学前に給食に関するアンケート配布された。
就学前に先生と個人面談?みたいな機会もあって、アレルギーについても確認されたわ。
入学して個人票も出すよね?

そういった時々に一切話し合いなどがなかったのか、正直不思議…
他にもそういうお子さんいるかもしれないけど、どうしてるんだろうね

632: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 13:54:13.11 ID:sa11tg5l
>>624です
ありがとうございます。
もっと気楽になるよう気をつけます。

疑問に思われた方がいらっしゃるようなので一応答えておきます。
たしかに入学前に、アレルギーについて記入して出す用紙がありました。
掛かり付け医に書いてもらい、3月中には提出した記憶があります。
どれくらいの除去が必要かの細かい用紙だったので「除去してもらえるんだ」という単純な思いこみもありましたし、書類提出時に「給食についての詳しいお話は後日栄養士のほうからあると思います」と言われていたので、特に深く聞かずに入学。
入学後栄養士さんから「給食のについて話をしたい」と連絡があり、栄養士さんが指定した日時に行ってみると、教頭担任栄養士さん保健室の先生がいて、「学校としては特別なものは提供できない」という話になりました。
行って話をするまでは除去食を出してもらえると思っていたし、話し合いの日は給食開始日前日で、さっそく明日からーという状態だったので、ゆっくり頭の中の整理もできないまま今に至る感じです。
同じ学校には同じ様なレベルのアレルギーの子はいないそうで、卵そのものはダメだけどつなぎ程度は大丈夫とかイカだけはダメっていう子達みたいです。
除去の程度が同じような子が複数いれば学校としても動くけど、息子一人分のためだけには時間がさけないことを理解して欲しいと。
栄養士さんが受け持っている他校には息子と同じような子がいるそうで、「冬は保温弁当」というのも、栄養士さんから聞いたその子の話を参考にしました。

633: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 14:08:30.84 ID:sa11tg5l
>>632追加
書き込んでいる間に他にもレスをいただいていたので追加お返事させてくださいm(_ _)m
アレルギーについての話となると板違いになるかと思うので省略して書きますが、入学前に掛かり付け医でアレルギーの血液検査をしました。
(3年ぶりだったと思います)
数値としては高くないんです。医師も「この数値なら食べさせても大丈夫なんじゃない?」と言うくらいで。
でも実際じんましんとして症状がでるのは明らかです。
最初に兆候がみえたのが早かったので離乳食開始から(細かく言えば生後2ヶ月から私が除去食をして授乳)基本的に除去していて、これまで3人程の先生にお世話になったでしょうか…。
どの先生にも食べさせても症状のでない程度になら食べさせてあげたらいいんじゃないかと言われてきました。

ただ、これからの6年間、もっと長い期間のことを考えて、他の医者に掛かることを考えて、現在他のママさんや知り合いにリサーチ中です。

634: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 14:14:12.53 ID:fJhW5xJH
公立なのかな?
だったら、しょうがない気もする。
逆に、私立だったら私も「除去してもらえるんだ」「特別に用意してもらえると思いこむ」
になるけど。
「友達と同じものを食べたという思い出」「温かい給食」<いのち
なんだから、すっぱり違う食べられるものを詰めたお弁当でいいね。

635: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 14:35:28.54 ID:zlWUWXNG
m(_ _)m←この絵文字はやめた方がいいよ。

うちがそのまんま同じような感じの子だった。
幼稚園もわざわざ給食のない幼稚園を選んだので
小学校の給食は一つのハードルだった。
1年生の時の担任の先生がとても良い先生で、
牛乳が飲めないのは好き嫌いではなく身体が悪くなってしまうからと
アレルギーの話を学級会のテーマにして子供たちといっぱい話をしたそうで
逆に「教材と言っては失礼ですが子供たちの議論のテーマにさせていただきました」
と言われたぐらいでした。
1年生の時に同じクラスの子たちがわかっているので、
クラス替えのあるたびに「○くんはあれるぎーで牛乳は飲めないんだ」と
他の子が広めてくれるようになったので苦労は一切なかったようです。
他に、生のパイナップルが駄目な子などもいて、給食とアレルギーに関するトラブルはありませんでした。

食べることに関して我慢させて可哀想と思われるかもしれないけど、
卵牛乳大豆小麦米すべて駄目で食べられる物の方が少ないレベルならまだしも
代替え食品でどうにかなるレベルなら、食べられる好物を夕食で準備してあげたり
給食以外で食事を楽しくさせてやれば良いと思います。

関係ないけど、自分は食べることに割とこだわりがある方なので、
食事内容に気を遣ってもらえる食アレっ子より、
まったく気を遣わず手もかけずジャンクな物ばかり食べさせられてる子の方が可哀想と思う。
カップ麺とコンビニ弁当とスナック菓子で生きてるような子っているんだよ実際に。

636: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 14:37:14.55 ID:4her/aVP
ホントに関係ないね

637: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 15:13:49.84 ID:OnaFDNvV
>>633
> でも実際じんましんとして症状がでるのは明らかです。
 出るのは明らか=試したら実際症状が出た
 ってことでOK?
 まさか「出るに違いない」って意味じゃないよね??

639: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 15:33:15.59 ID:sa11tg5l
>>633です
絵文字すみません使わないようにします。
経験者が周りにいないので実際の経験談を聞けると嬉しいです。
給食に拘ってばかりで、自宅での食生活を楽しくさせてあげることが頭から抜けていたように思います。


文章が下手で申し訳ないです。
明らか=たしかに症状がでると言いたかったのです。
わざわざ食べさせたりはしないので乳児期との症状の比較はあまりできないのですが、軽くはなってきているようですが、
今年に入ってからも義母が間違えて食べさせてしまったお菓子でじんましんが、
あと下の子が持っていたチーズが息子の目にあたり、白目がはれたこともあります。
(病院で結膜炎と言われたと記憶しています)
赤ちゃんの頃は乳製品小さじ1くらいで呼吸が乱れていましたが、ここ数年呼吸にでたことはないです。

正直あまりアレルギーを強く意識してきたつもりはありませんでした。
適当ではありますが自宅での除去で症状はでないようにできていましたし、幼稚園(私立)の給食の日には除去食がでていましたし。
「小学校入学頃にはほとんどの子が治る」と医師や看護師さんから言われてきたので、今更になって焦る自分が情けないです。

638: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 15:24:33.89 ID:PlaxB2EU
>>305
学校からアレルギー除去をどの様にするかのお知らせはないの?
フライの衣は、卵を除去の子は水溶き小麦粉とか、小麦除去の子は、片栗粉使用とか
アレルギーの子は増えてるから、マニュアル化されていると思う。
コンタミを避けるために、先に作るとか、取り分けるとか。
自校給食の方が、やり易いんだけどね。
うちの市の学校は毎年配るので、アレルギーある子の親はそれで対応する。
そういうのを見せてもらうと、対応しやすいと思うよ。
基本、アレルゲン除去は市でマニュアル化されているはずなので、マニュアルにある対応は、一人の生徒の為でも、全てやってくれると思う。
そうでないと、マニュアルじゃない。
学校にお願いできること、出来ないことの線引きが判ると、もう少し気楽になると思う。


640: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 15:41:07.94 ID:sa11tg5l
>>638
マニュアルというのは聞いたことがないです。
話し合いのときに、たとえばカレーの場合息子の学校ではバーモンドカレーのルウを使うようですが、
バーモンドカレーにはチーズが入っているため無理なので、事前にこちらが息子が食べられるルウを持参しておけば、具を取り分けて小鍋で作ってもらうことは可能ですか?
と聞きましたが返事はNOでした。
パン粉などの代用についても、全校生徒400人程かな?の給食を4人の調理師さんで作っているので手が回らないし、
代わりのものを何か作るのはできないことを理解してほしいと言われました。

641: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 15:46:52.37 ID:fJhW5xJH
ええっと、悩みは、「これってわがままの範囲なのか、してもらえる範囲なのか」だったよね。
・レンジは無理だと思う
・同じものはやめたほうが無難
・保温弁当で。無理なら、冷たいままでもいいじゃない
で、いいね。
入学時にそういうやりとりがなかったかってレスがあったことで説明してくれてるんだと思うけど、
そういう学校なんだからしゃあないね。
いじめられるのが心配ってすごくよくわかるけど、何したっていじめる子はいじめるし、
実際皆と全く一緒にするっていうのは無理なんだから、気にしないで朝お弁当を持たせて
「何か言われても、『アレルギー、といって食べると病気になるものがあるから、皆と同じものは
食べられないんだ。すごく残念』と、笑っていいなさい。」でいい気がする。
落ち込んだり、気にしていると、周りの子どもってつられるというか、「なんかこの子は
違う人種なんだ」って思いこみがち。

644: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 16:57:33.61 ID:NIIT6ha1
そもそもアレルギーなんだから除去してもらえるはず、なんて甘い考えが前提にあるから今になって慌ててるんだろ。
普通は入学する予定の小学校がアレルギー除去対応の給食を用意してくれるのかどうかくらい事前に調べるもんだと思うけどな。
一年生の今なら除去してくれる小学校に転校だって出来るよ。
周辺の公立小学校でアレルギー除去対応の給食をだす所がないか調べてみたら?

645: 名無しの心子知らず 2011/05/09(月) 17:17:05.24 ID:sa11tg5l
>>639>>640です
みなさんありがとうございます。
ゆっくりとお話を聞いてもらえるのが嬉しくてついつい長々と書き込みしてしまいましたが、他の方のご迷惑かもしれないですし、たくさんの方の意見が聞けて少し気楽に捉えられるようになれたと思うので、そろそろ書き込みを終わらせたほうがいいのかな?と思います。

アレルギーのために転校させる気はありません。
そこは本人に乗り越えてもらうためにも、そのほうがいいと思います。
私が過敏になりすぎず、本人が受け入れてのんびりと過ごすことができるように、みんなと同じメニューを意識した除去食よりも、気持ちの面でのサポートを頑張りたいと思います。

676: 名無しの心子知らず 2011/05/10(火) 06:33:31.86 ID:uNqrL5MZ
>>618電子レンジとか給食費とか普通にモンペ。
自覚ないのが恐ろしい。
ママ友に愚痴るくらいにしなよ。

677: 名無しの心子知らず 2011/05/10(火) 07:55:42.20 ID:F+HP5Xdi
あ、良かった、いや普通にただのモンペだろこれ、と思って読んでたのに
誰一人モンペって言い切らないから、自分の感覚がズレてるんだろうか、
と思ってちょっと考え込みかけたところだったんだ。

678: 名無しの心子知らず 2011/05/10(火) 08:20:01.31 ID:zsxdOLlJ
>>677
2ちゃんに向いてなさそうかつ神経質そうな人だから
モンペって言うとおかしな方向にキチ入ってしまいそうで
誰もあえてその単語を使ってないのだな、みんな優しいなぁと思って読んでたw

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

嫁の女友達が「俺さん女がいるよw」と嫁をそそのかし夫婦仲にヒビを入れた。俺の弁解を聞かず嫁は家を出て離婚。嫁友「いい会社に入った嫁が羨ましかった。悪戯のつもりだった」

嫁が「便器周りが汚れるから座って用を足せ」とうるさい。最近では小学生の息子にまでうるさく言うようになった。男の沽券をまったく理解してない

嫁伯父&祖父「借金を返さない嫁父を結婚式に呼ぶなんて!なら俺たちは出ない」俺「結婚式に親戚がみんな出席するのは普通のこと。金のことくらいでいつまでもグチグチと鬱陶しい」

母を引き取り同居。嫁の文句を変顔やギャグでごまかしてた。母が亡くなり「これからは夫婦でゆっくりしような」嫁「は?無理。49日終わったら出て行くから」俺「えっ」

旦那が好きなブランドの財布をサプライズでプレゼントしたら喜ぶどころか「それなら趣味の道具が欲しかった。金の無駄」と言われた。なんかもう情まで醒めた

中学生の娘がネットで知り合った大人にホイホイ会いに行く。何度「危ないからやめて」と言っても「私は馬鹿じゃないから大丈夫」「娘を信用していないのか」と話にならない

夫が私のアラームを勝手に止めてしまい寝坊して遅刻することがよくある。困るからやめてと言うと「わかった」って返事するのにまた繰り返す

私「ここは私の家。義妹を置いておく義理はない。さっさと出て行け」旦那「お前冷たいな!妹にも事情があるんだぞ!」私「だから結婚を反対したのに強行したのは義妹自身。自業自得」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】トメが突然「嫁子が所有するマンションに住まわせて!経営する会社の役員にして!」と言い出した。そういえば最近夫が「お前の両親と同居したい」と言い出したがまさか…

【前編】同居の兄嫁が私の食べ物を盗む。兄嫁「私さんはこの家で自由にしてる。私も自由にする権利がある」母「ならば生活費を入れなさい」兄嫁「…」→結果www

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】親の遺産を「面倒見てる妹に全部譲る」と言ったら嫁が発狂。怪しいので調べてみたら貯金がゼロ。月に20万も嫁の母親に援助していた…

【前編】嫁が中学生の妹に「遊んでないで勉強しろ」と口うるさく言う。当然妹は反発。嫁に何度やめるよう言っても「私は嫌われても言い続ける!(キリッ」と聞く耳持たず

【前編】彼女と8年間事実婚状態を送っていたのが嫁にバレて家出された。彼女は嫁に罵られ自殺未遂。どちらか片方など選べない、今まで通りに生活したい

【前編】帰省中、5歳の子供の世話を高校生の私にやらせて遊びほうけてたくせに「ママにでもなったつもり?子供はね、甘やかせばいいってものじゃないのよ」と兄嫁に言われた

【前編】偶然会った元彼に復縁を迫られてる。無視し続けてたら友達の彼氏(元彼の友人)にまで「なぜ復縁しないのか」「女は男の言うことを聞け」と粘着され始めた

【1/3】俺の親は俺の前妻が気に入ってて、今の嫁には興味なし。なのに嫁が勝手に「仲良くしなくては!」と接触を図り玉砕しては泣く。何度やめろと言っても聞きやしない

【前編】失恋した俺を慰めてくれた嫁と結婚したが、一年経ってもやっぱり好きになれない。嫁「そろそろ赤ちゃんとか…」俺「いらない」嫁「…そうだよね、私もいらないかな^^」