舅3
6: 1/2 2010/04/14(水) 12:22:55 0
相談お願いします。 

【相談用テンプレ】 
◆現在の状況 義父の酒癖の悪さに困ってます 
◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか 元凶を無くしたい(後述) 
◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も 夫婦のみ(小梨) 

引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★50
http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1271172363/

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤


こちらの記事もどうぞ!

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も 義両親と義妹夫婦が同居
◆実親・義両親と同居かどうか 近距離別居
◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)

義父は面白くない事があると大酒を飲み大声を出し、義母に辛く当たります。
私と夫が結婚前に前科があり、(留守中の家で暴れて物を壊して、翌日までプチ家出)
この時は義母も別れた方が…と少しは思ったみたいですが、元鞘に。
義父はもう二度としないと約束して、私と夫は結婚しました。
それからも、酒を飲むことはありましたが義母に少し文句を言う程度だったみたいです。

その後、義妹が結婚する事になり、しかも仕事の都合で暫くの間義妹夫婦と義両親が同居する事に。
もう絶対にしない、とまた義父は約束して、義妹は結婚して同居しました。

しかし、つい先日まだ酒を飲んで暴れました。
私達夫婦は近距離別居なのですが、義母が泣きを入れに訪問し、旦那が義実家に乗り込みました。
大酒飲んで実際に暴れてる義父は始めてみましたが、とにかくひどい。
平気で嘘付くし、何を言ってるかも分からないし、話の内容も二転三転。
義妹は、変わると約束した義父を信じて同居し、義妹旦那にもこの事実は伝えてなかった為、うちの旦那が、酔っ払う義父を尻目に、
「うちの親父は酒飲むとたまにこうなる、本当に申し訳ない、どうか妹の事を頼む」と
代わりに義妹旦那に土下座して謝りました。
これは傍目で見ていて、何故うちの旦那が糞親のせいで土下座しなきゃいけないのか…と涙が出てきました。

7: 2/2 2010/04/14(水) 12:26:12 0
義父は酒飲まなければ気の良い人なのですが、これは完全はアル中だし
病院なり何なりに通って欲しいです。
また、義母は酔っ払った義父を押さえ込める、強く言えるのがうちの旦那だけなので
「あなたたち夫婦が遠くへ引っ越してしまったらどうしたらよいのか」と良く言ってきます。
この義母も、とても良い人なのですが
何故、自分の夫を何とかしようとしないのか、ずっと子供(私の旦那)に頼りっぱなしなのか…とも思います。

考えが纏まらず申し訳ありません。
また、義妹夫婦は間もなく転勤の為、別居となるので義実家は義両親のみになります。

なんだか、臭いものにはフタというか、その場が収まれば…でうやむやにして
現状から全く変わろうとしない義母にもいらいらします。
離婚するなり、誓約書書かせるなり、病院連れてくなり、何故しないのか。
このままじゃ私達夫婦は引越しおろか子供すら作れません。
現状を変えるにはどうしたらよいのでしょうか。

うちの旦那にも「もうアンタのお父さん今のまんまじゃダメだよ、お母さんも何で何もしないの? うちら夫婦、ずーっと義両親の近くに居なきゃいけないの?そんなのいやだよ」とも言いたいのですが
腐っても実父ですから、本人も辛いと思いますので
どこまで言っていいのか分かりません…。
私自身は、二度も約束を破った義父に対して信頼は失ったので
もう絶縁してしまいたい、孫が生まれても顔見せない!と宣言してしまいたいのですが。

8: 名無しさん@HOME 2010/04/14(水) 12:40:23 0
舅が暴れだしたらビデオで撮影して、酔いが醒めてからビデオを見せて
二度としないというなら口だけじゃなくて誓約書でも離婚届でも書かせたら?

離婚した後の姑の面倒を見れるなら、姑に離婚を勧めればいいけど
現実問題分かれた後のことを考えると、自分さえ我慢すれば・・・と
デモデモダッテになっているんじゃない?

9: 名無しさん@HOME 2010/04/14(水) 13:17:58 0
専門施設に入れたら?
アルコール依存症は、その人の体内で酒が覚せい剤になってしまう病気。
基本的な治療は「一生酒を飲まない」だから、それができるようになるには
医者にかかるのが不可欠。
姑は典型的な共依存。
>>6にできるのは、地元のアルコール依存症の専門施設を調べて
義母に教えることくらいじゃないかな。
たぶんだけど、義母は義父の状態を、ただ単にやたらに酒癖が
悪いだけだと思ってる。
アルコール依存症は完全に病気だと義母が納得できたら、何かしようという気になるかな。
でも共依存の壁は相当硬いだろうなあ。

10: 6 2010/04/14(水) 13:44:34 0
>>8
また許す事になっちゃうけど、夫に
「今度やったらビデオ撮って見せよう、それから誓約書書かせるなり何なりしよう」
と提案してみます。

姑がデモデモダッテだろうがエネmeだろうが何でも良いんですよ。
腐っても長年連れ添った夫婦なんだし、外野が本来なら騒ぐ事じゃないし。
ただ、それを息子世帯に頼りっぱなしで自分から何もしないのが嫌です。

>>9
私に出来るのはそのくらいですよね。
姑に直接提示する前に、旦那に「お父さん病院連れてけば?」と相談してみます。
姑はやっぱ共依存ですか。
今後、もし義父が暴れようが私は我関せずでいこうかと思ってます。
旦那の家族のことは旦那で。
ただ、姑が泣きついて来た時に無駄なはっちゃけ起こしたら…と危惧しているのもありますが
まだ起きてない事危惧しても仕方ないですもんね。

11: 名無しさん@HOME 2010/04/14(水) 14:03:56 0
デモデモダッテの人ほど周りの人を振り回す。
可哀相なワタシ!
堪えているワタシ!
我慢しているワタシ!
酷い男だけどワタシがいないとダメなの!

あと前向きな愚痴はすんなり聞けても、後ろ向きの愚痴って
ほんとうざいよね。

早く姑が息子夫婦・娘夫婦に迷惑掛けていることに気がつくといいね。


12: 名無しさん@HOME 2010/04/14(水) 14:27:45 0
誓約書書かせようが本人が本当に心から悔いて改める気になろうが、
アルコール依存症は絶対に、確実に、どうやっても、間違いなく本人の意思だけでは治りません。
家中から酒という酒を全部撤去したら、みりんをラッパ飲みしてたなんて患者もいるくらい。

旦那には「専門病院に行くのが父のためだ、父のために病院へ行くのだ」と説得する。
私が迷惑だから病院へ連れて行って、だと、義父に抵抗されたときに折れちゃうだろうから。
あくまでも「アルコール依存症はマジで身を滅ぼすから、心を鬼にしてでも病院へ引きずっていくのが父のためなのだ」
という、本人のためを全面に押しだし、父を病院に入れる貴方は親孝行!と持ち上げるぐらいでいい。

けど同居している嫁さんである姑がそれじゃ、入院させても退院後に戻りそうだけど。
10年、20年と断酒し続けて正常な社会生活が送れていても、
30年後にほんの一杯酒を口にしたらすべてが元の木阿弥、というのがこの病気だから。

13: 6 2010/04/14(水) 15:22:21 0
全レスウザーかもしれませんが、誰にも相談出来ない事だったので
色々な意見が聞けて本当に嬉しく助かります、ありがとうございます。

>>11
それです!まさしくそんな感情が透けて見えるので…。
義実家の事で悩む為に結婚した訳じゃないのに。

>>12
義父の事で旦那と言い合いになって険悪になるのは馬鹿らしいのですが
じゃあどうすればいい、と悩んでいたのでとても助かるご助言ありがとうございます。
義母が言えないor言い出す気がなくても、旦那なら何とか出来るかもしれないし。
とにかく、危機感を持ってもらって解決に進めれば最良だと思います。

義父の酒悪さは、家族である義母や私の旦那、義妹は何度の目の当たりにしてきたせいか
感覚が麻痺してる感じなんですよね。
第三者の私から見たら間違いなくアル中(今はアルコール依存って言いますかね)だし
その場を抑えてなーなーにして放置してるのが信じられないです。

14: 名無しさん@HOME 2010/04/14(水) 15:51:51 0
ずっと一緒に住んでいた身内は
酒飲んで倒れて失禁し、顔をぶつけて血だらけになって
それでもがーがー寝ている姿でも見ないとアル中とは思わないもんだ。

15: 名無しさん@HOME 2010/04/14(水) 16:04:42 0
義両親が離婚したからって、旦那と義父の縁が切れるわけじゃないし、
そこはどうでもいいんじゃない?
前科がついた時点で病院なり専門施設に行ってないって事実だけで、
本人も周り(旦那含む)も危機感ゼロ、何もする気がないって分かるじゃん。
義実家はもうどうにもならないよ。
あなたがどうするかの問題。

16: 名無しさん@HOME 2010/04/14(水) 16:57:55 0
死ぬほど飲ませて、とっとと死ぬように仕向ければいいじゃん。

17: 581 2010/04/14(水) 17:04:56 0
>>16  ちょっっおまっっっwwwwww

18: 名無しさん@HOME 2010/04/14(水) 17:08:32 0
案外共依存トメの狙いはそこにあったりして…ゴクリ

19: 6 2010/04/14(水) 17:10:50 0
色々本当にありがとうございます。
義家族に危機感持ってもらうのが先決ですね。
義母と一緒に保健所行って相談受けてみようかと思います。
それでもダメだったらもうシラネで放置します。
旦那がそこで無駄にはっちゃけたりしたらエネ発覚てことで
調度いいんじゃないんですかね。
そんくらいの気持ちでないとやってられんわー。

21: 名無しさん@HOME 2010/04/14(水) 17:20:21 0
アル中は本当に大変だよ。
特に本人や身内の「うちのお父さんがアル中なんかのわけがない!」が
本当にやっかいだ。
最悪逃げる準備も考えて、夫にアル中関係サイトを見せておくなどして
がんばってくれ。

22: 名無しさん@HOME 2010/04/14(水) 17:28:55 P
私なら、 今夜から寒くなるって言うし、 薄着と大量の酒を義父に与えて、散歩いってもらうなぁ。

23: 名無しさん@HOME 2010/04/14(水) 17:33:18 0
>>22
ゲーゲー吐かれて病院に緊急搬送されて点滴2種類ほど受ければコロッとするのがアル中。
マジで生命力だけはんぱないよ。

24: 名無しさん@HOME 2010/04/14(水) 17:35:03 0
ちょっとパターンは違うけど、うちも義実家が依存と共依存ワールド。
旦那は最終的には義実家を切ったよ。(表向きのお付き合いはしてるけど)

うちの旦那も頼られまくりで、小さな頃からそれが当たり前だった人なんだけど
旦那が世話焼くから義母も他の家族も現実を見ない・・・の繰り返し。
>>6が情に流されず立ち入らず依存症の情報を伝えて放置でいいと思うよ??
旦那さんもきっと母親に「夫代わり」をやらされてキツかったはずだから
早く開放されるといいね。

25: 名無しさん@HOME 2010/04/14(水) 20:08:56 0
アル中って死ぬしかないから。
下手に制限したり、面倒見てると、長生きするよ。
暴れて、この世の人間とは思えないような暴言を吐いて、
周りの人みんなを地獄に落とす。
人間じゃないよ。
まともに付き合うだけバカ。
私の身内は健康や体力に気を遣うやっかいなタイプだから絶望してるけど、
そうでないなら高血圧糖尿高タンパク腎臓に悪い食事と酒をたっぷり与えろ。

26: 名無しさん@HOME 2010/04/14(水) 21:31:12 0
アル中が身内に居ると辛いらしいよ。
知り合いの家では父親がアル中で自殺して、
TVの裏からカップ焼酎の空きビンが沢山出てきて何とも居えない気持ちになったそう。

親を助けたいなら早く、本当に早く治療開始しないとダメだって旦那さんに言ったほうが良いよ。

27: 名無しさん@HOME 2010/04/14(水) 22:35:04 0
アル中が治るのは2割だっけ

29: 名無しさん@HOME 2010/04/14(水) 23:31:14 0
>>27
何割ってのは忘れたけど、
治療開始するのが大体手遅れに近い状態だからねー。
自分は26だけど、知合いに何人か治療中(断酒継続中)の人がいるから
治療が早いのに越したことはない、と思うよ。

30: 名無しさん@HOME 2010/04/14(水) 23:35:26 0
>>19
アルコール依存症【2ch家族会】8
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1247578083/

31: 名無しさん@HOME 2010/04/15(木) 08:35:44 0
まず旦那と義母に、アルコール依存症について知ってもらう。
知ろうとしなかったら逃げる。知る意欲があるなら次へ。

現在の義母は共依存のイネーブラーである事を自覚してもらい、旦那にもわかってもらう。
理解しようとしなかったら逃げる。理解する意欲があるなら次へ。

その上で義父の対処方法を検討。
医者に行くことに反対するなら逃げる。引き摺ってでも連れて行く意欲があるなら次へ。

という感じじゃない?

32: 名無しさん@HOME 2010/04/15(木) 09:37:14 0
結局近距離別居の息子がいざとなれば助けてくれるって
タカくくってるんじゃないかねトメは。
旦那さんも何だかんだで実の親だから心配なのはわかるけど
危機感もって行動するようにトメ説得、説得できなきゃ逃げるっていうのを
お願いするしかないよね。

34: 6 2010/04/15(木) 10:44:05 0
色々ありがとうございます。
息子を「夫代わり」とか、その通りですね。
URLありがとうございます、家族対象のアル中スレあったんですね。

提示して頂いた事を参考に、色々頑張って見ます。
以降は、提示して頂いたスレに移動しますね。
本当にありがとうございました。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

嫁の女友達が「俺さん女がいるよw」と嫁をそそのかし夫婦仲にヒビを入れた。俺の弁解を聞かず嫁は家を出て離婚。嫁友「いい会社に入った嫁が羨ましかった。悪戯のつもりだった」

嫁が「便器周りが汚れるから座って用を足せ」とうるさい。最近では小学生の息子にまでうるさく言うようになった。男の沽券をまったく理解してない

嫁伯父&祖父「借金を返さない嫁父を結婚式に呼ぶなんて!なら俺たちは出ない」俺「結婚式に親戚がみんな出席するのは普通のこと。金のことくらいでいつまでもグチグチと鬱陶しい」

母を引き取り同居。嫁の文句を変顔やギャグでごまかしてた。母が亡くなり「これからは夫婦でゆっくりしような」嫁「は?無理。49日終わったら出て行くから」俺「えっ」

旦那が好きなブランドの財布をサプライズでプレゼントしたら喜ぶどころか「それなら趣味の道具が欲しかった。金の無駄」と言われた。なんかもう情まで醒めた

中学生の娘がネットで知り合った大人にホイホイ会いに行く。何度「危ないからやめて」と言っても「私は馬鹿じゃないから大丈夫」「娘を信用していないのか」と話にならない

夫が私のアラームを勝手に止めてしまい寝坊して遅刻することがよくある。困るからやめてと言うと「わかった」って返事するのにまた繰り返す

私「ここは私の家。義妹を置いておく義理はない。さっさと出て行け」旦那「お前冷たいな!妹にも事情があるんだぞ!」私「だから結婚を反対したのに強行したのは義妹自身。自業自得」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】トメが突然「嫁子が所有するマンションに住まわせて!経営する会社の役員にして!」と言い出した。そういえば最近夫が「お前の両親と同居したい」と言い出したがまさか…

【前編】同居の兄嫁が私の食べ物を盗む。兄嫁「私さんはこの家で自由にしてる。私も自由にする権利がある」母「ならば生活費を入れなさい」兄嫁「…」→結果www

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】親の遺産を「面倒見てる妹に全部譲る」と言ったら嫁が発狂。怪しいので調べてみたら貯金がゼロ。月に20万も嫁の母親に援助していた…

【前編】嫁が中学生の妹に「遊んでないで勉強しろ」と口うるさく言う。当然妹は反発。嫁に何度やめるよう言っても「私は嫌われても言い続ける!(キリッ」と聞く耳持たず

【前編】彼女と8年間事実婚状態を送っていたのが嫁にバレて家出された。彼女は嫁に罵られ自殺未遂。どちらか片方など選べない、今まで通りに生活したい

【前編】帰省中、5歳の子供の世話を高校生の私にやらせて遊びほうけてたくせに「ママにでもなったつもり?子供はね、甘やかせばいいってものじゃないのよ」と兄嫁に言われた

【前編】偶然会った元彼に復縁を迫られてる。無視し続けてたら友達の彼氏(元彼の友人)にまで「なぜ復縁しないのか」「女は男の言うことを聞け」と粘着され始めた

【1/3】俺の親は俺の前妻が気に入ってて、今の嫁には興味なし。なのに嫁が勝手に「仲良くしなくては!」と接触を図り玉砕しては泣く。何度やめろと言っても聞きやしない

【前編】失恋した俺を慰めてくれた嫁と結婚したが、一年経ってもやっぱり好きになれない。嫁「そろそろ赤ちゃんとか…」俺「いらない」嫁「…そうだよね、私もいらないかな^^」