女4
313: 名無しの心子知らず 2011/06/04(土) 00:09:49.93 ID:8L1MrFTR
質問させてください。 
登場人物私(男)、妻、実妹、実妹の子(5才、3才)、私友人の子(5才、8才) 
妻のある私物を子供達が欲しがりました。妻が使わないものだからと子供達にあげることになりました。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい60【意見募集】
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1306128561/

DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

嫁「私は無神論者だから初詣に行く必要を感じない。今までは姑さんが一緒だったから行ってただけ。行きたいなら私抜きでどうぞ」←無神論とか大げさ。中二病ですよね?

私が病気になっても子供にコンビニのおかゆ食べさせて平気な夫。添加物が心配だからちゃんと作ってって言ってるのに「また今度」「あとで」それでも父親か!

結婚式に出席するために送迎バスを待ってたのに来ない。問い合わせたら「駅の裏側です!」私「はぁ?こっちは正面で待ってたんですけど!」施設「そう言われましても」

娘「誕生日はパパの料理が食べたい」→私の作ったサラダには手を付けず「ドレッシングもパパに作って欲しかったなー」→頭に来て料理スト突入。娘も意地になり謝らない

嫁がジャニにハマった。不愉快なので見るのを禁止してたら徒歩2分の実家にやたらと帰りたがる。怪しいので調べたら実家でイッテQ見てやがった。これって精神的浮気だよな?

旦那が結婚前から飼ってる犬のせいで私も娘もアレルギー発症。旦那は「ごめんな」と言うばかり。娘のことを言うと「これ以上どうしろって言うんだ」とキレる

姉亡き後、月に一度の姪との面会を楽しみにしていた私と両親。なのに姉の姑が「もう姪には会わないで。うちの孫です。貴方達とは関係ない」姉の夫「ああ、いやそのーうーん」

俺の会社では忘年会は重要なイベント。欠席とかありえない。なのに派遣連中がほぼ全員不参加ときやがった。家でその話をしたら「お父さんがおかしい」と言われてしまった



私物はいくつかありましたが、子供達が欲しがっている物は被っていたようで、今にも泣きそうな状態です。
友人親はたまたまその場にいませんでした。
私は勿論実妹の子達がかわいいですが、今日は友人を招いてる立場なので、友人子にあげようとし、妻も同じ考えでした。
実妹は我が子のことしか考えていないのか、自分の子が貰って当たり前という態度だったので、びっくりし、妻も若干ひいていました。
仕舞いには友人上の子が友人下の子に諦めるよう諭している始末。
実妹の子が泣き始め、友人がその場を見て、余所の家で物を欲しがることを叱り、遠慮したため子供達が欲しかったものは実妹家庭に渡りました。
友人家庭にも別の物を渡しましたが。
妻は私の実妹と仲良くしていましたが、今回のことで少し価値観の違いを感じた様です。
私達夫婦に子供はいませんが、実妹は少し我が儘というか、子供に甘くはありませんか?
そもそも私の物ではなく、妻の私物です。
みなさんの意見を聞かせてください。

315: 名無しの心子知らず 2011/06/04(土) 01:44:20.56 ID:Mobvghtp
少し我儘どころか思いっきり図々しいように思います。

314: 名無しの心子知らず 2011/06/04(土) 00:23:39.50 ID:SfPPZzZk
>>313
そういう状況なら子供同士でジャンケンさせて決めるのがいいと思うけどなぁ。
友人の子だから~、妹の子だから~で決めるのはちょっと変かな。

妹さんの貰って当然という態度は、我侭とか甘いとかそういう問題かなぁ。
図々しいし、大人気ない、社会人としてかなり非常識な人だと私は思う。


316: 名無しの心子知らず 2011/06/04(土) 04:32:28.84 ID:DP4jO2eS
私も>>314さんにほぼ同意。

実妹はあつかましいとは思うけど、
実妹を悪く言うより、自分達が反省したほうがいいと思う。

>>313夫婦の対応はちょっと無神経。
親がいないところで、勝手に子どもに物をあげようとするし、
子ども達が同じものを欲しがった時点で公平な分配を提案しなかったし、
最初から最後まで>>313夫婦が招いた事態、って感じだ。

317: 名無しの心子知らず 2011/06/04(土) 04:33:50.93 ID:DP4jO2eS
>今日は友人を招いてる立場なので、
>そもそも私の物ではなく、妻の私物です。

実妹母子も「客」じゃないの?
妻の私物だから「もらって当たり前」はおかしい、というなら、
「313の身内の子が我慢すべき」という考えだっておかしいよ。

子どもにプレゼントするときには、
子どもの人数分用意するものなんだよ。
人数分ない場合は子どもが納得できる方法(じゃんけんでもいいし)を提案すべきだし、
親戚の子に我慢させたかったなら、
身内である>>313が実妹にきっぱり言えばよかったんだよ。
結局客である友人にその場を納めさせた>>313も、
友人に「少し価値観の違いを感じ」られて「若干ひいた」と思われたんじゃない?

318: 名無しの心子知らず 2011/06/04(土) 05:19:11.30 ID:QYrGSpfX
私だったらかぶった物はその場では渡さないけどな。
子供たちはがっかりするかもだけどそれが一番公平。
8歳の子はともかくまだ子供たちも気持ちよく譲り合える年齢でもないし
みんなに可哀想な事したね。
妹さんももらって当然は変だけど>>313のおうちのやり方もちょっと変だわ。

319: 名無しの心子知らず 2011/06/04(土) 05:41:30.17 ID:9Mvb3GyJ
妹が、うちの親戚なんだからこっち優先しろってごねたんなら
ドン引きだね。コナシで甥姪可愛いのにつけこまれて妹に財布に
されてるのかなと思った。
だとしたら気づいてよかったね。

320: 名無しの心子知らず 2011/06/04(土) 06:26:24.50 ID:H6PLa58g
子供いないからしかたないけど>>313のはっきりしない不公平さが
混乱の原因と思うよ

321: 名無しの心子知らず 2011/06/04(土) 12:10:45.25 ID:PVnnKxQ2
親がいる所でコナシの立場でどこまで言って許されるのか分からないんだよね。
ピシッと言いたくてもキレたくても我慢する人多いと思うんだけど。確実に。

322: 名無しの心子知らず 2011/06/04(土) 14:23:08.63 ID:DPZQ7oEk
「じゃあ公平にじゃんけんでね」位は、子供有る無しに関係なく言えると思うよ

323: 名無しの心子知らず 2011/06/04(土) 21:04:58.99 ID:iCVRSZRO
妹は単なる妹根性。兄妻のものは兄のもの、兄のものは私のもの。
妹がおかしいと思うのなら兄として諌めればよかっただけ。
3歳の子が泣いて欲しがるものを5歳と8歳の子がゲストの子だからってもらえるわけがない。
それ位の空気は読む。ゲストの子たちにもらって欲しかったなら、一旦しまって後から内緒でこっそりしかないわ。
ゲストの子達に無理矢理あげて、3歳がギャン泣きしてたら姪が我侭ですって相談したの?

324: 名無しの心子知らず 2011/06/04(土) 21:56:00.49 ID:Jvj5kBlR
>自分の子が貰って当たり前という態度
とあるけど、もらう立場だから何も言わなかっただけじゃないの?
「妹子のものよ!」とか言っていたなら、わがままかなとは思うけど、
下手に自分の子なだめるより、ホストの意見に従おうと思っていたのかもしれないし。

子供たちにしたら、「友人子」や「妹子」の立場も関係ないわけで、
あからさまに友人子を優先するのも変なもんだと思うけど。

328: 名無しの心子知らず 2011/06/05(日) 00:28:25.51 ID:gGv5ord3
313です。
多くのご意見ありがとうございます。
私達の態度おかしかったですね。
反省しています。
後出しですが、ジャンケンポンは妻が言いましたが、3才姪が出来ませんでした。
妹は招いてた訳ではなく、二世帯住宅で姪甥が階段を上がって来てしまい、妹も上がってきました。(これについては、来週鍵が付くので解決します)
妹は黙っていた訳ではなく、「貰えて良かったね~」と貰える前から言っており、これに私と妻が絶句。
妹と妹子に下に降りるよう言ってる所に、仕事の電話でたまたま席を外していた友人が戻り状況把握して・・という流れです。

330: 名無しの心子知らず 2011/06/05(日) 00:39:34.45 ID:bnixvhXZ
>>328
なんかようわからんけど、普段の妹さんを知らんから、それだけだったとしたら
「ちょっとぼんやりしていたんだな、勘違いなのかもな」で済ます程度のことだけど。

それより、そんなことで腹が立ってここに書くくらいだから、普段から何か???と
いうような言動のある妹さんなのかな。
だったら、お兄さんであるあなたが妹さんにしっかり意見してあげて、今回のことも
「できれば友人子に譲ってほしかったんだよー」「あらごめんお兄ちゃん」
でいいんじゃないのかな?

335: 名無しの心子知らず 2011/06/05(日) 08:37:58.17 ID:LfiZbGYE
>>328
もらえる様な流れを作ったから「もらえてよかったね~」と勘違いしただけじゃないの?
普段から色々図々しいなと思える言動があるのかもしれないけど、
勝手に火種を作っておいて、妹だけを非難するのはちょっとどうなんだろう。
と言うか、実妹なんだから普通に「これ友人子にあげるんだよ」と一言言えばよかったのに。

336: 名無しの心子知らず 2011/06/05(日) 09:00:30.45 ID:FwY2e0sL
>>328
鍵がつく以外にもしっかり区別した方がいいよ。
妹さんはあなたたちのお部屋も自分の家だと思ってそう。
そういうおうちの事情ならあなたがなあなあな態度取ってると
お友達はおろか奥さんにも愛想つかされる可能性高い。
今度そういう事があったら妹さんにあなたからきちんと話した方がいいよ。

337: 名無しの心子知らず 2011/06/05(日) 09:02:08.87 ID:FwY2e0sL
連投ごめんだけど
うちも弟夫婦がうちの親と同居してて
子供たちにうちの弟たちが住む部屋には絶対に入るなと言ってあった。
子供は行きたがったけどね。
そういうの見てるから尚更。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

育児疲れの私のためにクリスマスに一家で旅行するはずだったのに旦那がトメに話してしまい「みんなで行きましょう☆」→旦那に抗議したら「親孝行と思って我慢してよ」

ヤンチャだった兄がイジメてた人が私の同僚だった。事実を知った同僚は鬱になり、私は同僚を退職に追い込んだ女呼ばわりされた。誰が悪いわけでもないのに

はとこの子供が自閉症。なぜか私になついてきた。それを見たはとこ夫婦「お願い、引き取って!うちではもう育てられないの!」親戚「それがいい」私「えぇ…」

兄が突然「無痛分娩ダメ!帝王切開ダメ!」と言い出した。前置胎盤で普通分娩だと母子の命が危ないのに「痛みを経験しないと母性が」「今のうちに楽を覚えるものじゃない」

異動でうちの営業所に来た社員がダウニー臭い。半端なく臭い。前の営業所でも臭いが原因で追い出されたらしい。当然ながら抗議しても聞く耳持たず。労組も役に立たない

背中まで髪がある幼馴染に周囲が切れ切れとうるさい。手入れもちゃんとしてるのに「そろそろ切りなよ」って余計なお世話なんだけど

ホラー映画が好きな嫁をサプライズで心霊スポットに連れて行ったら仕掛け人の友人を殴りやがった。しかも実家に帰られた。さらに嫁の父親に叱られた。俺が悪いの?

イチャイチャしてる最中に妻が「子供が泣いてる」「授乳が」と席を外すのが苦痛。俺「子供に構いすぎ」嫁「仕方ないでしょ!」俺「レスは有責だよ」嫁「ふーん」つらい



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?