ママ友育児2
663: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 13:23:39.96 ID:kE0qypVZ
相談です。 

幼稚園のバス停が一緒つながりで仲良くなった親子についてなんですが 
うちが年少、相手が年長さんで時々一緒に遊んでもらっています。 
お母さんも気さくでいい人だし、その息子君もうちの息子とよく遊んでくれて感謝してます。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい60【意見募集】
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1306128561/
『ギフト教育』を学ぶと子育てがラクで楽しくなる


こちらの記事もどうぞ!

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



でもひとつだけ…その相手の息子君、やたらと私の胸を触ってくるんです。
ママさんも見つけたら注意してくれますが、ママさんがいないとわしづかみしてきます。

最近仲良くなったばかりの親子だし、どう対応していいのかわかりません。
今私には産まれて二ヶ月の赤ちゃんもいて授乳中なのですが、授乳期って旦那にも触られたくないんです。

子供のする事にこんなにイライラしてしまうのも大人気ないですが、凄く嫌なんです。

痛いからやめてねー。とか、両手をつかんで『ストップ!』とか、触るから遊ばなーい!とか言ってみたのですがやめてくれません。

面白がってしつこく触ってくるので本当に嫌だと思ってしまいました。

こういう時どう対処するべきでしょうか。

他にも、ふざけて叩かれて本当に痛かった時とか、他人の子供にいたずらされた時ってどうしてますか?

664: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 13:36:59.45 ID:VS1/UDd+
>>663 ママさんがいないとき→真顔で腕を強めに掴んで、止めろ、触るんじゃないと低い声で言う。
ママさんがいるとき→痛みを我慢しないで痛いっ!!あ~いった~い!!と言う。
それでも止めなければ遊ばない。

665: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 13:41:42.54 ID:ywU92plX
>>663
そのお母さんにもう少し話してみては?
お母さんの胸も日常的に触ってるのかとか…
息子がそんなによそのお母さんの胸を
執拗に触ってるって事を知らないのでは?

667: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 15:14:29.29 ID:wkyAgAc5
>>663
うちの息子、2年生にもなっていまだに
夜寝るときなどに私の胸を触ってくるんですが
よそのお母さんの胸を触る子ってどういう子なんでしょうね。
相手のお母さんに
「授乳中で疲れもあって、触ってこられるのが嫌なんだ」
って「神経質かもしれないけど下の子がまだ2ヶ月で疲れてて…」
って言えばどうだろう。

668: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 15:18:07.75 ID:QZc4NoNd
>>663
肩揉んで~ああ気持ち良い~と肩を揉ませ続ける作戦なんかどう?

678: 663 2011/06/14(火) 16:35:17.37 ID:kE0qypVZ
みなさんレスありがとうございます。
一応相手のお母さんには、息子君がつついてきた時に『授乳してるから張ってて痛いんだよねー』とは言いました。

そしたらすぐ息子くんに『赤ちゃんにおっぱいあげてるから触ったら痛いんだよ!やめなさい!』って言ってくれました。

で、息子君も『わかった』と言ってくれたんですがその時にやめるだけでまた繰り返してきます。

『〇〇君のお母さん、あっちで遊ぼー』と言いながら胸をつついてから手を繋いできたり…。

さりげなくちょこちょこやってきたりするのでママさんも気づいてないし、いちいち報告するのも…。

本当に嫌だったので、『〇〇君てもう女の子の体に興味もつ年頃?さっき胸わしづかみされたんだけど』と一応報告はしたので、もしかしたら私達とバイバイしてから言い聞かせてくれてるかもしれませんが。

肩を揉ませる作戦も良さそうですが、手を握ってくる時も胸をつついたりする時も結構な力なので肩も痛そうです。

というか、基本、あまりベタベタ触れられるのが苦手です。

ママさんが見ていない時に真顔で『やめて』というのは実はもうやりました…。でもニヤニヤされてさらにイライラ。

ママさんも決して子供を甘やかすタイプじゃなく、むしろいつも注意してる感じなので、私まで冷たい顔で注意するのも、イライラはするものの可哀相になってしまいます。

相手のママさんも息子くんも傷ついたりしない程度に注意したいのですがすんなり言うこと聞く年齢でもないし難しいです。

泣きまねとかしたら有効ですかね?
せっかくできた息子の友達だし、なんとかうまくやりたいです。

679: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 16:57:33.73 ID:nE++wVXb
>せっかくできた息子の友達だし、なんとかうまくやりたいです。

これが見透かされてるんじゃない?
既にニヤニヤってところで舐められてるの明らかだし。

680: 663 2011/06/14(火) 17:20:22.26 ID:kE0qypVZ
確かになめられてるかもしれません。
昔から子供になめられやすいです。

オーラでしょうか…困りました。

681: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 17:21:04.28 ID:fx+VbsKi
ブラに鉄板でも仕込んでおいたらどうだろう

682: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 17:37:43.09 ID:Spe/OjRa
泣きまねなんかやめたほうがいいと思うよ。
ますますなめられそう。
つかそもそも胸をさわられていい気分のする人なんかいないと思う。私だって嫌だ。
触られたらすぐに手を叩くかつねる。
それで相手方と疎遠になったとしても私だったら仕方がないと割り切るな。
だって本当に嫌なんだもん。

683: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 17:40:09.23 ID:9IjRG4lf
同じ学年でもないし、バス停もしくは外遊びのみのおつきあいにした方が
いいと思うけどなあ。
触れる位置に胸がある(=座ってる)ってことだと思うから、
立ってられる程度のおつきあいにするっていうか。

684: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 17:40:48.81 ID:Tdo5+qdX
>>678
> 泣きまねとかしたら有効ですかね?
こんなの年長相手にしたら完全になめられるよw
一応相手のお母さんに「厳しく言っちゃっていいかな?」と断りを入れてから真顔で怒ったら?
自分の子にするように。

相手が嫌なことはしちゃいけないんだよ。
それに傷つくも何もない。

685: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 17:42:41.10 ID:T5729RR2
>>678
そこまでだったら、次にやられた時には、その子の手をバシッとおもいっきり叩いちゃえば?
できれば相手の親がいるところで。
「あ、ゴメン、思わず反射的に手が動いちゃった~」でいいんじゃない?
やられる度に繰り返す。
相手の親もどれくらいイヤなのかわかるでしょ。
それでもやめないなら、もう一緒に遊ばないでいいと思うけど。

686: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 17:45:24.76 ID:VS1/UDd+
>>678 なんでそんな子と遊ばさないといけないんだw
人の嫌がることを繰り返す子と遊ばせたいの?

688: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 18:40:48.00 ID:RlAXgGGc
しつこく触っているのに、年長のママも気にしてないじゃん。
本気でまずいと思ってたら、わが子から目を離すわけない。

1度幼稚園で年長息子の友だちに胸を触られたことがあったけど、
(こちらが立ったままでも、年長なら手を伸ばして触れる子もいる)
「ふざけんな。ママの胸を触れ!ママならもみ放題だ、ヤッター、よし行け!」って言ったら、それ以来しなくなった。でも、相手ママがギョッとしてた。変なの。

他の年長さんたちが「いけないんだぞー!」と援護射撃もしてくれた。
年長なんだし、善悪の判断はできる。

690: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 18:45:39.80 ID:8L/+hiBy
「ちょっとやめてよ!!何で何度も触るの!しつこく触らないで!!」とか怒鳴ればいい話じゃないの?
何いい人ぶってるのか分からん。気持ち悪い。

691: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 19:00:58.68 ID:RlAXgGGc
>>690
>せっかくできた息子の友達だし、なんとかうまくやりたいです。

695: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 20:06:12.65 ID:1xjFBVea
「痛!!」「痛いよ!本気で痛いよ!○○くん、やめようっ!!」と、強く言ってくれたら、私が母親だったらありがたいけどなあ。
しつこくしつこく言い聞かせるしか方法はない気がする。
「ごめん。前も言ったけど、本当に胸を触られるのが辛くて…反応がきつめになってしまうかも」と母親にいうとか。
それで「ごめん!本当にごめん!ちゃんと言って聞かせるから」と言わないなら合わないと思うし、しばらく会う時間ずらしてもいいと思う。
親の目が必要なうちの子どもの友人づきあいは、確かに親が選別してもいいのかもなと最近思う。

696: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 21:07:46.85 ID:Cjtcneh3
本人にキツく言えないなら親にハッキリ言うべきだよ。
それでダメなら離れるのもしょうがない。
端で見てても年長児が他人の胸を揉むって気持ち悪いよ。

このままいって、もしあなたのお子さんが真似し出したらどうする?

697: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 21:25:27.20 ID:hcV8Vo1p
>>678さんが「気持ち悪い」とはっきり言えずに「張ってて痛い」と理由付けするのはわかるけど、相手ママが「痛いんだからやめなさい!」って言うのは、ちょっと変だよね?
痛かろうが痛くなかろうが、ダメでしょ。
もし私の息子が一度でもそういうことをしたら、
それがちょっとした出来心や冗談であったとしても、
多分、息子が心底後悔する程の恐ろしい勢いで叱って、
さらに帰宅後家族会議→夫婦で再度説教、ぐらいはやると思う。

私も>>696さんに同意。
親にはっきり言うべきだと思う。

698: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 22:14:39.35 ID:L2WaYbTc
キモい言い方かもでごめんだけど、授乳期だからなんか嗅ぎ取って、
さらに相談者が優しい(甘い)から甘えたいのかなあと思った。
実際されるととっさにやり返せるかなあと悩むね。不快と驚きで固まりそう。
でも結局は毅然と親諸共締めるか、うっかり大声でブチキレるかだよねー。
嫌みたっぷりに赤ちゃん扱いで晒し上げというやり方もあるかもしれない。

699: 663 2011/06/14(火) 22:31:38.10 ID:kE0qypVZ
みなさん色々な意見ありがとうございます。
もしうちの息子が真似したら…と考えたらとても嫌です。

泣きまねは良くないみたいなのでやめておきます。
確かに甘えられてる感じはします。
膝の上に座ってきたり、手を繋ぎたがったりするので慕ってくれてるんだとは思います。

怖い顔で注意しようとか、大きな声で怒鳴ってやろうとするとうまくできません。

『やめてーっ』『痛ーい』とか本当に嫌な顔をするより、『嫌だからやめようね』とちゃんと目を見て言うのが良さそうな気がしてきました。

注意するとか、怖がらせるとかじゃなく、教えてあげるという心構えのほうがうまくできそうです。

みなさん凄く参考になりました。ありがとうございました。

またうまくできなかったら相談させてください。

700: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 22:55:01.28 ID:J4OW2RuV
こういう相談って他でもたまに見かけるんだよね。
その時は習い事の先生が園児に胸もまれて気持ちが悪いって相談だったけど。
女の人の目からみたらそこまで執着されてるのはほんとお気の毒。
年長児だったら甘えたいなんて子供な理由ではなく
触りたくて触っていると思うので泣くほどのげんこつ制裁でもいいくらいだわw

701: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 23:33:30.78 ID:Tdo5+qdX
663、気を配りすぎるくらい優しい人だからね・・・。
子供はそういうの瞬時で見分けるよ。犬以上の能力。
幼稚園なんかで見てると、先生や人によって態度ぜんぜん違う。親がいないと如実よ。

702: 名無しの心子知らず 2011/06/14(火) 23:42:32.11 ID:3olFL89n
>>699
>膝の上に座ってきたり、手を繋ぎたがったりするので慕ってくれてるんだとは思います。
3才児ならともかく、年長で膝の上に座って来るって
普通に慕ってるのとは違うと思うのだけど、どうだろう。
慕ってる相手に対して、年長ぐらいになると膝の上に乗るより
懸命に話しかけて話し相手になってもらったり、百歩譲って手繋ぎまでだと思う。
自分の親や祖父母親しい叔父叔母なら有りかもしれないけど
他人の膝の上に座ろうとする年長児って正直気持ち悪い。
ナチュラルにそういうませてて気持ち悪い男児っているから
息子が仲良しだからとか考えずに毅然と対処する方が良いと思うが。

というよりFO対象だと思うけど。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

嫁の女友達が「俺さん女がいるよw」と嫁をそそのかし夫婦仲にヒビを入れた。俺の弁解を聞かず嫁は家を出て離婚。嫁友「いい会社に入った嫁が羨ましかった。悪戯のつもりだった」

嫁が「便器周りが汚れるから座って用を足せ」とうるさい。最近では小学生の息子にまでうるさく言うようになった。男の沽券をまったく理解してない

嫁伯父&祖父「借金を返さない嫁父を結婚式に呼ぶなんて!なら俺たちは出ない」俺「結婚式に親戚がみんな出席するのは普通のこと。金のことくらいでいつまでもグチグチと鬱陶しい」

母を引き取り同居。嫁の文句を変顔やギャグでごまかしてた。母が亡くなり「これからは夫婦でゆっくりしような」嫁「は?無理。49日終わったら出て行くから」俺「えっ」

旦那が好きなブランドの財布をサプライズでプレゼントしたら喜ぶどころか「それなら趣味の道具が欲しかった。金の無駄」と言われた。なんかもう情まで醒めた

中学生の娘がネットで知り合った大人にホイホイ会いに行く。何度「危ないからやめて」と言っても「私は馬鹿じゃないから大丈夫」「娘を信用していないのか」と話にならない

夫が私のアラームを勝手に止めてしまい寝坊して遅刻することがよくある。困るからやめてと言うと「わかった」って返事するのにまた繰り返す

私「ここは私の家。義妹を置いておく義理はない。さっさと出て行け」旦那「お前冷たいな!妹にも事情があるんだぞ!」私「だから結婚を反対したのに強行したのは義妹自身。自業自得」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】激務の俺。休日くらい息抜きで趣味の集まりに行きたい。なのに「子供をちっとも見てくれない」ってキレられる。頭にきて皿を割ったら市の職員からDV疑いで連絡が来た

【前編】俺の親を毛嫌いしてる嫁に合わせてきたがもう疲れた。職場の女性を好きになったので離婚したいと嫁に言ったが断固拒否される。早く離婚して好きな女性と暮らしたい

【前編】「こんなこともできないとか終わってるw」ことあるごとに嫁をからかってたら薬と酒を大量に飲んで入院した。嫁親は離婚させるとカンカン。冗談のつもりだったのに

【前編】私のちょっとしたイタズラの被害者が息子の婚約者の父親だった。息子に「母さんのせいで婚約破棄させられた。かかった費用と慰謝料を払え」と言われ困惑

【前編】「半額返してくれればいい。苦学生を支援したい」50万借りて25万返せばいいなんておいしいですよね?友達が借りたいって言ってるんで共同で借りようと思うんですが

【前編】旦那の妹の子供が障害持ちですぐ暴れる子。なのに旦那は娘と結婚させるつもりらしい。「そのつもりで転勤願いも出した。家族みんなが幸せになるのがいちばん」

【勘違い男・前編】デブだから振った女が痩せてキレイになりやがった。もう一度告白させようと手を尽くしたらさっさと他に彼氏作りやがった。しかもたった3年で結婚してた。許せねぇ

【前編】娘を虐待していた夫と泣く泣く離婚した。娘が大学進学を機に家を出たので夫と復縁したい。なのに「まだ娘を傷つける気か」と親に猛反対されている