ママ友育児7
547: 名無しの心子知らず 2011/07/05(火) 11:50:56.08 ID:SfHHJ9KC
流れ切ってすみません。二歳の娘のことです。 
赤ちゃんの頃から機嫌の良い子でもうすぐ3歳ですがかなり聞き分けが良いです。 
多少のイヤイヤでも言い聞かせればそんなに騒がず嫌な事があっても気持ちの切り替えも早く機嫌の良い子です。

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい61【意見募集】
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1308718204/

DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

夫と私の両親・妹・彼氏でバイキングに行った。デザートを取りに行こうとした夫に「私のも取ってきて~」と皿を渡そうとしたら叩き落とされた

3歳と1歳の子供がマンションのエレベーターホールで大騒ぎ。住人に「静かにしろ!」って怒鳴られた。エレベーターを待つわずかの時間くらい大目に見てくれてもいいのに

小1の娘が他所様の猫を逃がしてしまった。娘を連れてお詫びに伺おうと思っていたら旦那が「田舎なんだから施錠してない窓を子供が勝手に開けるのは当たり前。猫ごときで大げさ」

定年を機にウトが「俺が介護する!」と大トメを引き取った。でも実質トメに丸投げ→トメ過労で倒れた。夫「ばあちゃんの世話お願い」私「いやです」夫「えっ!?」

義実家で焼いたサンマが出てきた。小学生の息子「苦い」「食べられない」とベソ。年長さんの義弟娘「赤ちゃんだw」義弟嫁がクスッと笑いやがった。ムカつく!

コトメ息子の子供を「預かってって頼まれたんだけどいいよね」と夫。驚いて確認したら義実家一同「そんなこと誰も言ってない」夫「子育て体験してみたいかなって」

夫婦生活を強要する旦那にうんざり。行為なんかなくても仲良し夫婦はいっぱいいるのに。妥協案として「お金をくれるならお手伝いはする」と提案したら部屋に籠もられた

僻地への赴任が決まった夫が「単身赴任なんて嫌だ、ついてきて」とうるさい。私にも仕事があるのに「どうせ子供できたら辞めるんじゃん。今辞めてよ」

後輩女「俺さんたらキモぉい。お弁当箱が女の子みたい。犯罪とかに走りそうですぅ」上司「そういう発言は不適切だよ。うちは厳しいから」後輩女「ひどぉい(泣)」

私「27歳です」バカ友「なに見栄はってんの!28でしょ!!」私「え、私平成生まれだから27歳だよ」←職場の人の前でビンタしてきやがった…

彼と婚約中に彼兄の結納に呼ばれたから遠路はるばる飛行機で行ったのに、彼兄の婚約者に「私さんの席はないの。うちで留守番してて」私も彼も彼兄もポカーン

月8万でのやりくりがキツイと夫に訴えてもわかってもらえない。月4千円のおやつ代や歩いて2分のコンビニに買い物に行くことを責められても。妊婦なんだから大目に見て欲しい



ですが先日同じマンションのママに今あんなに良い子だと反動が怖いと言われました。
娘は一歳半から保育園な事もあり、働くママに気を使ってるのではとも言われました。
娘がマンション内で会う人におはようございますと挨拶するのも不自然、厳しすぎでは?と言われます。
お母さんが挨拶したら挨拶しようと繰り返し言っただけで言えないと叱る事もなく、厳しいという認識はありませんでした。

育児書は読みましたが身近に小さい子がいた事がなく、扱いが分からない為、
赤ちゃんの頃から何にも知らないだけの一人の人として接してきました。
こんな二歳児つて不自然なんでしょうか?

549: 名無しの心子知らず 2011/07/05(火) 12:05:00.92 ID:CEYZqqOF
>>547
反動があろうがなかろうが、今はいい子ならいいではないか。
無理強いしてるわけでもなく547の常識の範囲で躾けた結果なんでしょ。
今を大切に生活しなされ。

ひとつ確実に言える事は
よその育児に簡単に口出しする人間は要注意ってこった

551: 名無しの心子知らず 2011/07/05(火) 12:10:09.92 ID:3n3bg7z9
>>547
ヤキモチだよ。羨ましいだけでそ。

552: 名無しの心子知らず 2011/07/05(火) 12:13:50.91 ID:KJ+tMgrb
>>547
もともとの性格ってあるよ。
ウチの旦那は小さいころから聞き分けが良くて大人を困らせたことが無かったらしいけど、別に今でも問題がある訳じゃないし、誰かに遠慮したり顔色を伺って窮屈な思いをしてた訳じゃなく、好きにやってたらこうなったみたい。
特に厳しくし過ぎてるとかじゃなければ、気にせず子供が楽しいと思ったり
好きな事をどんどんやらせてのびのび育児した方がいいと思う。

553: 名無しの心子知らず 2011/07/05(火) 12:18:23.50 ID:QmqZk4T+
>>547
うちも特にダダをこねて手を焼いた覚えがないよ。
今小3だけど、反動っていつの話だろうね。
思春期の反抗期の話だろうか。
そのくらいに反動がくるならまだわからないけど、小3まで特に問題はないよ。
ママ友の子はダダをこねたり、挨拶は厳しくしないと出来ない子なんじゃないかな。
どちらがいい悪いではなくて、そういう子供なんだと思う。

ママ友は疲れているんじゃないかな。
あと、保育園云々は関係ないと思う。

554: 名無しの心子知らず 2011/07/05(火) 12:20:14.49 ID:1kessQTG
>>547
そういう性格の子なんだよ。
厳しい躾でそうなってる…っていうんでなければ大丈夫でしょ。
うちは3人いるけど、真ん中が小さい頃そういうタイプだった。
同じように育ててても個人差は出る。

555: 名無しの心子知らず 2011/07/05(火) 12:34:17.68 ID:3Y+f4h0E
>>547
うちの子も手がかからない子だからしょっちゅう言われるよ。
でも実母や姉には「やんちゃな子」「(事故とか)気をつけなさい」と言われる。
なぜなら姉2人も私も姪(姉の子)も更に手がかからなかったから。
乳児期にゴミ箱を倒して中を漁ったり、手を繋ぐのをちょっと拒否してみたり
「なんてやんちゃな子!(白目)」な反応w
個人差だよね。

ちなみに私たち三姉妹が中学生ぐらいの時に反抗期は普通にあった。
三女の私は反抗期がなかったと親に言われるので軽かったんだと思う。
(自分としては親がウザいとかはあった)
三人ともグレたりギャルや売りみたいな方向にはいかなかった。

556: 名無しの心子知らず 2011/07/05(火) 12:37:22.76 ID:dJPAYsd3
>>547
不自然じゃないよ、しっかりいい子に成長するから大丈夫。
そういう事を言う人がいると、不安になるよね~。子供によって個性、個体差はあるし、いいとこや参考になりそうなとこだけ聞いて、あとはスルーすればいいよ。
自分の育児に自信をもって、目の前のお子さんを信じてあげて。

557: 名無しの心子知らず 2011/07/05(火) 13:13:30.24 ID:Cy80rkrU
>>547
娘が生まれてすぐに、今のマンションに越したんだが。
分譲だから、ご近所さんに嫌われても簡単には引っ越せない!近所づきあいは大事にしないと!と、私は人見知りなんでしんどかったんだけど、とにかく挨拶だけは頑張ってしまくった。

そしたら、それを見ていたからか、娘は「挨拶しようね」って教えなくても「こんにちは」だけは出来るようになったよ。

ママ友さんは、子育てのベテランとか、長年子どもの教育に関わってきましたって人じゃないんだよね?
根拠もなくそういうことを言う人は、やっかんでいるか、育児に疲れて八つ当たりしているだけだから、気にしない方がいいよー。

576: 547 2011/07/05(火) 16:11:19.44 ID:SfHHJ9KC
暖かいレスで少し安心しました。
子供の性質が大きいんですね。

ただ気になる事がいくつかあります。
まず言うことを聞かない時に少し低い恐い声で注意してます。それで聞いてくれるのですがそれは萎縮してるか私に気を使ってる証拠と指摘されました。
また、これは指摘された事ではないのですが最近空想が凄いです。
私のメモを見て本を読むようにお話したり、一人でぬいぐるみや見えない誰か(特定の人ではないっぽい)とお話しながら遊んだりしています。
こういうことって良くあるのでしょうか?

577: 名無しの心子知らず 2011/07/05(火) 16:18:15.54 ID:xo+nZL1y
>>576
よくある。
それだけなら何も心配いらない。

たぶんお子さんは頭言い子なんだと思う。
低い声で注意する→しちゃダメなんだと咄嗟に判断できてる。
ちゃんとお母さんに懐いて笑ったりしてるなら
むしろきちんと信頼関係が築けてるから、注意されたら止めてるだけかと。

578: 名無しの心子知らず 2011/07/05(火) 16:22:35.76 ID:QmqZk4T+
>>576
よくあるよ。
っていうか全くないほうが珍しいと思う。
空想の世界におきかえて、記憶を色々反芻したり整理するらしいよ。

低い声で注意というのも悪くないと思う。
あと仮に気を使っているのだとしても、それのどこがいけないのかわからない。
気遣いは人付き合いの基本だし情緒面が発達して安定していないと無理だと思うから。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

夫の前の奥さんが2歳の娘さんを連れて男と逃げた。以来音信不通だった娘さんが21年ぶりに夫に連絡してきたが、夫は拒否。仕方なく私が応対しているが夫に嫌な顔をされる

45歳の旦那が使えない。いつも仕事でミスばかりして取引先からも年下の上司からも怒られる。役職にもつけず降格→左遷。手取りは12万。優しいしいい人なんだけど

「可哀想だから」と施設から次々と子供を引き取る母。高校に行きたいと言ったら「そんな金があるなら子供を引き取る資金にしろ、引き取った子供の世話をしろ」と言われた

夫「なぜコロッケを裏返すんだ!」私「えっ、家ではこうしてたよ」夫「お前の家の人間は頭おかしい!」私「…」夫「なぜ黙るんだ!時間稼ぎか!」

40代独身の義兄がうちの4歳の娘を養子に欲しいと言ってきた。旦那も私も猛反対。絶対ありえないと主張しているのに「俺と姪の問題。邪魔をするな」とメールが来た

夫の話から勝手にコトメを夢追い人のニートだと勘違いしてしまい「やっと就職決まったんですね」って言っちゃった…実は研究者で薬剤師で博士号も持ってるんだって

中1の娘がイジメに加担してた。被害者の子は登校拒否になり親が激怒し「事実を公表しろ」と学校に詰め寄ってる。私も娘も何度も謝罪に訪れているが聞き入れてもらえない

バイキングのトングを子供が手で触った!店員は黙ってトングを交換、子供の届かない位置に置いた。私「店員の行動が嫌味たらしい。母親を直接注意すべき」友「は?」

夫が飲み物を必ず一口残してしまう。私「量が多いなら最初から少なめに注いで」夫「怒られた!こわいこわい!」←真面目に聞いてくれない

嫁の弟の結婚式に夫婦で出席すると15万以上かかる。「俺行かなくてもいいよな?」って言ったら「じゃあ私もアンタの親族との付き合いは一切しない」とキレられた 

義妹が子供を連れて里帰りしてきた。私「滞在はいいがいつまでいるとハッキリして」義妹「ごめんなさい」→その後旦那にグチグチと「嫁に叱られた!」と文句をつけてきた

両親が50過ぎて産んだ弟の面倒を見れず嫁が代わりに面倒を見ていたが、情が移り「弟くんが大きくなるまで子供は要らない」と言い出した。クソみたいな弟のために10年なんて待てない



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?