ママ友育児6
668: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)11:19:40 ID:V2k
子供を同じ幼稚園に通わせている、顔見知りの奥さんがいます。
彼女が先月、下の子(一歳児)を追いかけようとして段差で転び、足のくるぶしの骨を折ってしまいました。
現在も治療中で、杖を使って歩いているという状況です。

引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 6
http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/ms/1460602360/

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤


こちらの記事もどうぞ!

嫁「私は無神論者だから初詣に行く必要を感じない。今までは姑さんが一緒だったから行ってただけ。行きたいなら私抜きでどうぞ」←無神論とか大げさ。中二病ですよね?

私が病気になっても子供にコンビニのおかゆ食べさせて平気な夫。添加物が心配だからちゃんと作ってって言ってるのに「また今度」「あとで」それでも父親か!

結婚式に出席するために送迎バスを待ってたのに来ない。問い合わせたら「駅の裏側です!」私「はぁ?こっちは正面で待ってたんですけど!」施設「そう言われましても」

娘「誕生日はパパの料理が食べたい」→私の作ったサラダには手を付けず「ドレッシングもパパに作って欲しかったなー」→頭に来て料理スト突入。娘も意地になり謝らない

嫁がジャニにハマった。不愉快なので見るのを禁止してたら徒歩2分の実家にやたらと帰りたがる。怪しいので調べたら実家でイッテQ見てやがった。これって精神的浮気だよな?

旦那が結婚前から飼ってる犬のせいで私も娘もアレルギー発症。旦那は「ごめんな」と言うばかり。娘のことを言うと「これ以上どうしろって言うんだ」とキレる

姉亡き後、月に一度の姪との面会を楽しみにしていた私と両親。なのに姉の姑が「もう姪には会わないで。うちの孫です。貴方達とは関係ない」姉の夫「ああ、いやそのーうーん」

俺の会社では忘年会は重要なイベント。欠席とかありえない。なのに派遣連中がほぼ全員不参加ときやがった。家でその話をしたら「お父さんがおかしい」と言われてしまった



幼稚園は園バスが無い所のため子供徒歩で連れて行っており、彼女は両実家も遠いと聞いていて、私と近所であり、子供同士も仲良いので、
「治るまで私が○○ちゃん(彼女の子)も一緒に幼稚園送り迎えしてあげるよ」と申し出ました。

彼女も喜び、感謝されながら、数日間は一緒に送り迎えをしていたのですが、後日彼女から「旦那に、幼稚園送り迎えを頼んでいることを言ったら『後でトラブルになるかもしれないからやめろ』と強く言われた」言われました。
トラブルというのは、どうも私が何か代償を請求したりすることを旦那さんは指しているらしいです。

「じゃあお宅の送り迎え手伝うのやめるね。何かお節介だったみたいね、ごめんね」と言ったら「いや、『そういうつもりじゃない』ってあなたが言ってくれるなら旦那も納得すると思うの」と言われました。

どうも私は友人を一人無くしたのだな、と思うのですが、私は短気でしょうか。
送り迎えを手伝うというのは、本当に家は近所だし大人しい子だし、大した手間の差でなかったから提案したのですが、
過剰なお節介だったでしょうか。
現在は彼女は、子供に幼稚園休ませたり、一歳児を家に残して杖で歩いて送り迎えしたりしてるようです。
会うと何か言いたそうにしてますが、私は不快な気持ちがあり、挨拶だけして会話はしていません。

669: 668 2016/06/02(木)11:26:27 ID:V2k
「友人」というほどでは無かったかもしれないですが、その一件があるまでは、
子供同士も仲が良いし、明るくて話の合う奥さんと思っていて、メールのやり取りなどのある相手でした。
距離の取り方が悪かったってことなのかな。
うちの子は「また○○ちゃんと一緒に幼稚園行きたいよー」と言ってて、謝罪があるなら、なんて思う時もあります。

670: 668 2016/06/02(木)11:29:56 ID:V2k
ageちゃった。。。
勿論代償なんて請求するつもり全然なかったのに。
二人子供抱えて怪我までして大変だろう、ってだけで。

672: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)11:40:34 ID:AHW
>>670
まぁ色んな事件があるからご主人も過剰に心配しちゃったんだろうと思う
668さんにしたら、親切にしたのにそんな風に疑われて心外だろうし
骨折奥も、旦那が言ったことストレートに伝えすぎで、そんな言い方したら
668さんが気分悪くなりそうなことぐらい想像つくじゃん
頭悪そう。そして、問題の解決を668さんに「旦那に説明して!」って丸投げしてくるし

足ケガしてお気の毒な状況だとは思うけど、今のままでいいと思う
あんまり近寄らないほうがいい夫婦っぽい

674: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)11:49:43 ID:mZs
同意見。
送り迎えしてあげても「自分からしたがったから、させてやった」などと言いかねないよ
万一小さな怪我でもしようものなら、いつまでもネチネチ言うタイプだよ
距離置くのが最善。

675: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)11:50:07 ID:Tqo
まず相手の旦那さんは自分の子が世話になっているわけだから、旦那さんの方から668さんのところへ出向いて、今までのお礼を言って今後の話をするべきだった。
今後はもう結構です、とか今後もお願いしたいのでどういう条件でお願いできますか?といった話を先方の方が申し出てくるべきで「668さんがお礼は結構ですって言ってくれるなら…」っていうのはおかしい。

相手奥は、上の子の送迎が助かっていて今後も頼みたいのであれば、自分が旦那を説得して668にもういちど頼むべき。
668が頼んで送迎させてもらっているわけじゃないんだから、668さんのほうから何かアクションを起こす必要はないでしょう。

そういう相手はきっと何かあった時(連れて送迎している最中に転んでけがをしたとか)、絶対に旦那の方が責任を追及してくる。
そして奥さんは絶対にデモデモダッテになってあなたのことを擁護したりしない。
ダンナに謝ってくれたら収まるから…デモデモ送迎はしてもらいたいチラッチラッ…

挨拶だけして会話はなし…って言うのは、まあ、短気かな?とは思うけど、別に668さんが相手奥とお付き合いする必要を感じないならそのままでいいんじゃないかな?
「価値観の合わない相手」なんだし、相手が何かリアクションしてくるまで放置で。
幼稚園経由で頼まれないようにだけ気をつけて。
あと、一歳児を置いて送迎している間に一歳児が怪我をした、668さんが送迎してくれてたらこんなことには…とかね。

677: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)12:09:10 ID:AHW
>>675
書いてあること全部ありそうー!こーわー
幼稚園経由で、っていう場合があるの?
それは先手うっておいたほうがよさそうな話だね

676: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)11:50:56 ID:dG2
くるぶしを骨折って、元のように歩けるようになるのかな?
関節を骨折した友達は、元のような動きが出来なくなったよ
このまま、止め時を見失うよりは良かったんじゃないかな

678: 668 2016/06/02(木)12:29:34 ID:V2k
ご意見色々ありがとうございます。

>>672
私のモヤモヤを明文化してくれてありがたいです。
彼女旦那さんの憂うようなトラブルも世にあるんですね。
お礼言われるどころかゆすりと疑うなんてすごい言いがかりだと驚きましたが、それは考え直します。

>>674
>>675
よその子預かって怪我させないようには勿論気を付けてましたが、子供だからどこで怪我するかわかりませんもんね。
善意の送り迎えだから、想定外な偶発的なことで怪我したとしても強く責められることは無いだろうと少し思ってました。甘いですよね。

>>676
私も詳しくないのですが、半年から一年程度で治る怪我だと、彼女は医師に説明されたと言ってました。

>>677
幼稚園への根回し忘れてました。送り迎えを請け負ったことは担任も知ってると思うので、何で今は送り迎えしてないのか、自発的に説明すべきでした。
担任からは何も訊かれなかったけど、期間限定の送り迎えだと思ったのかな。
「彼女のご主人に送迎止められてー私も今ちょっと忙しくて出来なくてー」くらいのことを言っておきます。

気持ちが少し整理でき、対策もご教授いただいて、ありがとうございました。
ママ友トラブルとかこの板でも時々見かけましたが、我が事になると本当に落ち込みますね。子供のためにも笑顔でブレずに解決進めようと思います。

679: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)12:38:19 ID:ath
松葉杖の嫁の変わりに、子供も顔見知りの奥さんが幼稚園送迎してくれるなんて、菓子折り持ってジャンピング土下座でお礼言いに行くよ。私がその旦那さんだったら。
馬鹿なことしたもんだね。

680: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)12:46:05 ID:Tqo
「今ちょっと忙しくてー」はダメだよ。
忙しくなったらOKかと思われちゃうよ。

こちらは善意だったけど相手の旦那がトラブルを懸念してやめた方がいいといったこと。
相手夫婦の意見のすり合わせができていないこと。
トラブルに関しても自分もそう思うところがあるので(相手は金銭面・自分はけがの責任等)簡単に引き受けるべきではないと考え直したので今後はもうできないこと。

キチンと言った方がいいよ。
と思ったけど、あからさまにもめてる段階じゃないから言いすぎかな…

668さんには関係ない話だけど、相手だんなはどう思っているのかね。
怪我が治るまで幼稚園は休ませておけばいい、なのか
けがを押して嫁が送迎すればいい、なのか
ただ単に僕しらなーい、嫁の好きにしたら―(ただし金はかけるな)なのか。

681: 668 2016/06/02(木)13:10:07 ID:V2k
>>680
今月から近所のレストランでお昼時のみのパートを始める予定で、それを口実に「自転車でと職場通うついでに送り迎えしたいから、彼女の子は連れて行けない」と言い張ってみます。
トラブルについて担任に詳しく話すのは、彼女の悪口を言うようで気が進みません。
パート始めても徒歩で送り迎え出来るスケジュールなのですが、そこは「出来ない」で言い通します。

長っ尻しても悪いので消えます。
>>679さんもありがとう。

684: 名無しさん@おーぷん 2016/06/03(金)14:40:49 ID:tEn
>>681
その理由だけでなく「相手の旦那さんに反対されて~」
くらいは伝えるべきだと思うけど・・・
自分から送迎引き受けたくせに突然パート始めたからって
いきなり突き放されて(隣の)奥さん可哀想~と悪者にされそうな予感

685: 名無しさん@おーぷん 2016/06/03(金)14:45:07 ID:DUH
お隣りさんが被害者ぶったことを言いふらした時に備えて、予め事実を幼稚園や親しい知人らに冷静に言っておくのが、大切。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

育児疲れの私のためにクリスマスに一家で旅行するはずだったのに旦那がトメに話してしまい「みんなで行きましょう☆」→旦那に抗議したら「親孝行と思って我慢してよ」

ヤンチャだった兄がイジメてた人が私の同僚だった。事実を知った同僚は鬱になり、私は同僚を退職に追い込んだ女呼ばわりされた。誰が悪いわけでもないのに

はとこの子供が自閉症。なぜか私になついてきた。それを見たはとこ夫婦「お願い、引き取って!うちではもう育てられないの!」親戚「それがいい」私「えぇ…」

兄が突然「無痛分娩ダメ!帝王切開ダメ!」と言い出した。前置胎盤で普通分娩だと母子の命が危ないのに「痛みを経験しないと母性が」「今のうちに楽を覚えるものじゃない」

異動でうちの営業所に来た社員がダウニー臭い。半端なく臭い。前の営業所でも臭いが原因で追い出されたらしい。当然ながら抗議しても聞く耳持たず。労組も役に立たない

背中まで髪がある幼馴染に周囲が切れ切れとうるさい。手入れもちゃんとしてるのに「そろそろ切りなよ」って余計なお世話なんだけど

ホラー映画が好きな嫁をサプライズで心霊スポットに連れて行ったら仕掛け人の友人を殴りやがった。しかも実家に帰られた。さらに嫁の父親に叱られた。俺が悪いの?

イチャイチャしてる最中に妻が「子供が泣いてる」「授乳が」と席を外すのが苦痛。俺「子供に構いすぎ」嫁「仕方ないでしょ!」俺「レスは有責だよ」嫁「ふーん」つらい



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】トメが突然「嫁子が所有するマンションに住まわせて!経営する会社の役員にして!」と言い出した。そういえば最近夫が「お前の両親と同居したい」と言い出したがまさか…

【前編】同居の兄嫁が私の食べ物を盗む。兄嫁「私さんはこの家で自由にしてる。私も自由にする権利がある」母「ならば生活費を入れなさい」兄嫁「…」→結果www

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】親の遺産を「面倒見てる妹に全部譲る」と言ったら嫁が発狂。怪しいので調べてみたら貯金がゼロ。月に20万も嫁の母親に援助していた…

【前編】嫁が中学生の妹に「遊んでないで勉強しろ」と口うるさく言う。当然妹は反発。嫁に何度やめるよう言っても「私は嫌われても言い続ける!(キリッ」と聞く耳持たず

【前編】彼女と8年間事実婚状態を送っていたのが嫁にバレて家出された。彼女は嫁に罵られ自殺未遂。どちらか片方など選べない、今まで通りに生活したい

【前編】帰省中、5歳の子供の世話を高校生の私にやらせて遊びほうけてたくせに「ママにでもなったつもり?子供はね、甘やかせばいいってものじゃないのよ」と兄嫁に言われた

【前編】偶然会った元彼に復縁を迫られてる。無視し続けてたら友達の彼氏(元彼の友人)にまで「なぜ復縁しないのか」「女は男の言うことを聞け」と粘着され始めた

【1/3】俺の親は俺の前妻が気に入ってて、今の嫁には興味なし。なのに嫁が勝手に「仲良くしなくては!」と接触を図り玉砕しては泣く。何度やめろと言っても聞きやしない

【前編】失恋した俺を慰めてくれた嫁と結婚したが、一年経ってもやっぱり好きになれない。嫁「そろそろ赤ちゃんとか…」俺「いらない」嫁「…そうだよね、私もいらないかな^^」