04小学生男児2
346: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 01:02:05.79 ID:7rqNFEwK
子供がDSiを引き出しの奥に隠していた。 
DSiが買えるお金なんて渡していないし、出所を問いただしたら 
S君のお古を貰ったって言う。 
ソフトはどうしたの?と聞くとソフトも貰ったって言う。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい63【意見募集】
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1313571500/

DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

嫁「私は無神論者だから初詣に行く必要を感じない。今までは姑さんが一緒だったから行ってただけ。行きたいなら私抜きでどうぞ」←無神論とか大げさ。中二病ですよね?

私が病気になっても子供にコンビニのおかゆ食べさせて平気な夫。添加物が心配だからちゃんと作ってって言ってるのに「また今度」「あとで」それでも父親か!

結婚式に出席するために送迎バスを待ってたのに来ない。問い合わせたら「駅の裏側です!」私「はぁ?こっちは正面で待ってたんですけど!」施設「そう言われましても」

娘「誕生日はパパの料理が食べたい」→私の作ったサラダには手を付けず「ドレッシングもパパに作って欲しかったなー」→頭に来て料理スト突入。娘も意地になり謝らない

嫁がジャニにハマった。不愉快なので見るのを禁止してたら徒歩2分の実家にやたらと帰りたがる。怪しいので調べたら実家でイッテQ見てやがった。これって精神的浮気だよな?

旦那が結婚前から飼ってる犬のせいで私も娘もアレルギー発症。旦那は「ごめんな」と言うばかり。娘のことを言うと「これ以上どうしろって言うんだ」とキレる

姉亡き後、月に一度の姪との面会を楽しみにしていた私と両親。なのに姉の姑が「もう姪には会わないで。うちの孫です。貴方達とは関係ない」姉の夫「ああ、いやそのーうーん」

俺の会社では忘年会は重要なイベント。欠席とかありえない。なのに派遣連中がほぼ全員不参加ときやがった。家でその話をしたら「お父さんがおかしい」と言われてしまった



高価だなって思ってたけれど、誕生日月でもあったので深く考えずに、S君のお母さんに会ったらお礼しようと思っていました。

そして一昨日、S君のお母さんに会ったのでDSiのお礼を言いました。
そしてS君のお母さんからDSiは無くしたと思っていた事を聞かされました。
うちの子が勝手に持って帰ってきたらしいのです。

慌てて家へ帰り息子に問いただすと、勝手に貰ったと言っていた事が判明。
それは泥棒なのよ!と叱り、DS関係の物をかき集めS君宅へ
菓子折りを持って謝罪に行きました。
既にS君は新しいソフトやDSを購入しているし、子供のした事だからと謝罪を受け入れてくれ
その盗んだDSiも下さると言って下さいましたが
その新しいゲーム機代を支払いたいと言うと

「たかがゲーム機を与えられない私さん家からお金は貰えないわよww」と言われ
乞食になった気分です。

家は裕福じゃないので買ってと言われてもすんなり買ってあげられない。
欲しいと言われても「そのうち」と言って誤魔化していたのは事実だし
うちの子が盗みを働いたのも事実です。

許して頂けただけで有難いと思うのですが、施しを息子の同級生から受けてしまったのが辛い。
息子が盗んだDSiは私の手元にありますが、盗んだ息子の手に返すのも教育上良くないと思う。
でも新しいDSを買って与えるのも教育上良くないんじゃないかと思うし
息子を再教育するためには、どうすればいいんだろう?

夫に相談したら初めて息子に手を上げ、残りの夏休みの予定はキャンセル、そして外出禁止という処置。
小学2年という子の罰としてどうなんでしょう?

348: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 01:13:40.92 ID:iEvzX5rg
>>346
ありえなくはない罰ではないと思うけど
残りの夏休み中外出禁止?はちょっと…自分なら賛同しないな
あなたはどう思うんですか?旦那さんと話しあった?
なにより息子さんとはよく話しあったのでしょうか

349: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 01:20:30.70 ID:7rqNFEwK
>>348
やってはならない事と説明し、息子は泣きながら謝ってます。
ですが、息子の事ながら許せない気持ちで、友人から盗んでるんなら万引きも厭わないんじゃないかとか
疑いが止まらず、泣き叫ぶ息子を放置して、部屋にある物を全てチェックしたりしました。

夫は様子を見ようと言っています。
ですが一度疑い始めたら止まらず、罰としても甘いんじゃないかと思います。

350: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 01:20:51.12 ID:iEvzX5rg
>>346
あと、謝罪を受けいれてくれたんなら
なにがなんでも盗んだ物も受けとってもらった方が
よかった気が個人的にはします
「もういらないから」って言われても
「お手数ですがそちらで処分してください」
って自分ならとにかく返す

351: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 01:30:21.21 ID:wl0vYt1d
>>346
ええと、「乞食になった気分」だの「施しを受けた」って、
結局ゲーム機代を払わず、タダで古いゲーム機もらっちゃうわけ・・・?
息子の再教育だの言う前に、まずそこから間違ってないか?
盗んだものの値段なんて、調べればすぐにわかるんだから、
いくら断られようと、馬鹿にされようと、定価ベースの金額包んで、
土下座してでもお金は受け取ってもらうべきでしょ?
盗んだゲーム機だって、いくら相手がくれるといっても受け取っちゃだめじゃん。

相手が「貰えない」というから払わない、
相手がくれるというから盗品を譲ってもらうって・・・
もう、まさに親が率先して乞食の見本見せてるじゃん。

352: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 01:31:17.19 ID:iEvzX5rg
連投失礼
>>349
それ話しあったとは言わないと思いますけど…
なんでそんな事をしたのかについて
よく息子さんの話を聞いたのかという事です
子は親の鏡ですから
まだ小2の息子さんがいけない事をしてしまうのは
間違いなく親がいけないんだと思います
旦那さんとあなたが反省する点はなかったのでしょうか

353: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 01:38:04.34 ID:pfWvxNm6
子供に貰うものとしても高価すぎるし、理由が理由だから
自分も返却推奨かなあ。
子供への罰はやり過ぎとも足りないとも思わないかな。
旦那さんが決めたのなら、それでいいんでは?
子供ときちんと話しあって、信用をどうやって回復していくか、親も子も手探りでやっついくしかないよね。
しばらくはキツイよね。
信用は日々の積み重ねでしか回復できないから
外出禁止の間、子供とゆっくり過ごしていってください。

354: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 01:43:28.19 ID:wl0vYt1d
>>349
旦那さんの与えた罰と対応は、盗みを働いた子に対してはまあ、そんなものかという感じ。
特に変だとは思わない。
外出禁止って言ったって、夏休みもあと数日で終わりだし、
学校にはいかせるんだろうから、罰としてはごく普通だと思う。

泣き叫ぶ子放置して、
「親はもうお前のことを一切信じない」と言わんばかりに持ち物チェックする>>349の対応は、
気持ちはわかるが、ちょっとヒステリックになりすぎてると思う。
旦那さんの言うとおり、しばらく様子を見ることにして、
盗んだこと・嘘をついたことに関しては、
ゆっくり親子で話し合ったほうがいいと思う。
盗みはもちろん悪いことなんだけど、小学校低学年なら規範意識が欲に負けちゃうってこともあるだろう。
単純に盗みは悪いことだ、2度としてはいけない、ということを説教したり叱ったりするだけではなく、
またなんで盗んだのか詰問するのでもなく、
もっと冷静に話し合ったほうがいいと思う。

たとえば裕福じゃないとのことだけど、欲しいものを一切与えてないの?
家庭の事情はどのぐらい理解してるの?
欲しいものがあるとき、どうすれば手に入れられるか、子どもは見通しを持ってる?
そういう話をしたほうがいいんじゃないかな。

355: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 01:45:28.68 ID:7rqNFEwK
>>351
主人と一緒に、S君のお父さんがいらっしゃる時間帯に再度DSと菓子折り、3万円を包んでお詫びに行きました。
ですがやはり受け取って貰えず、更にS君お父さんは主人の直属ではありませんが上司にあたる方です。
大体のお給料を把握してらっしゃって、3万捻出は大変だろうとおっしゃり受け取って貰えません。
置いて帰ろうとしましたが、しつこいと逆に怒られ、貰える物は貰っとけと言われて手元にあります。

>>352
息子はクリスマスまで待つのは長すぎる。みんな持ってて欲しかった。
というのが理由でした。
家は貧乏だからと我慢させた結果です。
勿論我慢する事を強いてきた私達にも問題があるのは理解しています。

356: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 01:50:59.73 ID:7rqNFEwK
>>354
基本的にお小遣いは上げていませんが
週に一度行く100均などでは、好きな物を1個だけ選ばせて買っています。

おやつはスーパーへ一緒へ行き、1週間分纏め買いしていますし
飲み物等、100%ジュースかお茶類に限定ですが、望む物は用意しているつもりです。

358: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 01:53:26.34 ID:iEvzX5rg
>>355
菓子折は受けとってくれたの?
お金まではなかなか受けとれないだろうから
品物を返せばいいと思うんだけど
それも拒否されたの?

息子さん今月誕生日だった?との事だけど
何か他のプレゼントをあげたの?
クリスマスにはDS買ってあげる約束だったのかな

359: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 01:58:28.35 ID:7rqNFEwK
>>358
菓子折りも受け取って貰えません。
品物も「新しいの買っちゃったから貰っても捨てるしかない」で受け取って貰えません。

Wiiとソフト2本をプレゼントしました。
DSと両方買うのは無理なので、息子にどっちが先がいい?と聞いた結果Wiiを選択したので。
そしてクリスマスにDSをプレゼントする事に納得してくれたと思っていました。

360: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 02:11:03.58 ID:iEvzX5rg
それ謝罪を受け入れてくれたって言わないんじゃ…
息子さんに対しては
今回は旦那さんの言う通りでいいんじゃないかなあと思います
倫理観を教える事ができてなかったのが問題であって
我慢を強いたのがいけなかった訳ではないと思います
あなたは息子さんの前で涙のふたつぶくらい流しました?
叱るより悲しんだ方が効果的な場合もありますよ
まあもう遅いので寝てください

363: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 02:17:32.60 ID:7rqNFEwK
>>360
息子と話しながら号泣していました。
息子ももうしないと約束してくれましたが、不安が募るばかりです。
謝罪は受け入れて下さった物と思っています。
というのもS君の誕生日会の招待状をお詫びに行った際に頂きましたので。
ただ念を押されたのが、プレゼントは3000円以下。
お詫びにと高価な物を持ってくるのはやめてとの事です。

362: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 02:16:48.54 ID:D2dN0QqT
ゲーム機やソフトとか高価なものを「貰った」と言うなら、
その聞いた時点でくれた相手に確認してお礼の電話だけでもすべきだったでしょ。
会ったときにお礼しようとか、そういうのがおかしいわ。
お菓子貰ったとかそういう次元の話ではないのに。
子供を叱るのは当然だけど、親もどうかと思う。

364: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 02:23:40.27 ID:7rqNFEwK
>>362
確かに異常です。
以前からラジコンの車やヘリコプター等を下さったりしていたので、今回もかなと呑気に構え過ぎていました。
この点は深く反省して、以後息子が何かを貰ったと言ったらその場でお礼の電話をしようと思います。
ごめんなさい。

しばらく主人の意見に従い、様子を見る事にします。
ありがとうございました。

365: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 02:53:27.74 ID:BzYbMqY/
>>346
>高価だなって思ってたけれど、誕生日月でもあったので深く考えずに、S君のお母さんに会ったらお礼しようと思っていました。

>以前からラジコンの車やヘリコプター等を下さったりしていたので、今回もかなと呑気に構え過ぎていました。

このあたりがなんとも理解しがたい。
今回の件以前から、親がすでに施しうけて当然という体質がありあり。
>>356でいかにもなことを書いてるけど、そのあたりとのギャップがありすぎる。

お子さんが店の者は持ってきちゃいけないけど、S君の物はもらってもいいと思ってたのも
わかる気がする。

368: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 03:22:48.29 ID:wl0vYt1d
>>365
同意。
なんとなくわかる気がする。

私は>>356にもちょと違和感。
「いかにもなこと」というより、むしろ無駄遣いすること、我慢しないことを教えてるみたい。
毎週100均で大して必要でもないものを買わせる意義は?
おやつを纏め買いする必要あるの?
子の望む飲料を常時用意しておくのはなんで?

うちはスーパーや100均で子が気まぐれに欲しがるものを買い与えることなんてしたことないや。
おやつは子の好みも考慮するけど、家にあるものを親が与えるのが基本で、
毎週定期的におやつを買いに行くなんてことはしない。
飲料はお茶か水か牛乳で、これだってわざわざ「子の望むもの」を用意しているわけではない。

でも子に必要だと思えば、惜しみなくお金を使ってるし、
子には金銭教育かねて月100円の小遣いと年1500円のお年玉を与えて、
自由に使ったりやり繰りして少し貯めたりする経験をさせている。
子どもは欲しいものの値段を調べたり、何ヶ月我慢すればこれが買えるとか、
これは小遣いで買うのは無理だからプレゼントにリクエストしようとか、
これはわざわざお金を払って手に入れる価値はないとか、いろいろ考えるようになったよ。

誕生日にはwiiをすでに買い与え、クリスマスにはDSiも与えるつもりだったんでしょ?
そんなのぜんぜん貧乏じゃないし、我慢を「強いる」というほどのことじゃないよ。

金銭感覚は人それぞれだから、正しいも間違いもないだろうけど、
100均での無駄づかいも、おやつの纏め買いも、好みの飲料常備もどれも堅実とは言い難いし、
物の価値を学んだり金銭教育をする家庭環境ではないよね。

金銭感覚がちょっと普通でないお友達家庭+金銭教育ができない>>356家庭じゃ、
先がおもいやられるなぁ。

366: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 02:58:55.16 ID:SoNwokbh
ラジコンなども本当にもらってるの?

自分なら同級生のお宅からお古はもらわないなあ。
年上のお兄ちゃんのお古ならまだしも。
いかにも…な感じで。
息子さんとS君の人間関係ってそもそもどうだったんだろうって思ってしまう。
これからのことも心配だね。

367: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 03:21:04.60 ID:oa56VgXi
DSを友達から貰うとかありえない…。
まずは親の考え方変える所からしたほうがいいよ。

旦那さんの仕事はずっとSくん父の下?
転勤はないの?

369: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 07:22:26.02 ID:NuwkUDAh
誕生日、クリスマスと本体+ソフトを考えたら万越えのプレゼント…って
小2児の小遣いから比較しても金銭感覚をものすごく狂わせるものなんだけど
(その直後のお年玉もあるし)
そのあたりの親の感覚も変なのかなぁ

欲しい!と言えばイベント時に買ってもらえる/それすら待てない我慢できないって
普段から小さな望みでもかなり言うがままに叶ってるってことだね
今までも実は「貰った」という嘘を何度かはついていたのではないだろうか
多分一番最初にその嘘がバレずに叱られなかったからエスカレートしたんだろうな
親の確認不足です。

ゲーム機を購入した以上、次々出る新ソフトも我慢⇔イベントプレゼントの繰り返しになるんだろうけど
同じ轍を踏まないように上手くやってくれ

370: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 07:47:58.60 ID:2ju0y9mD
狂った感覚で教育された小2の男の子が
急に母親から厳しくされ欲しいものを買ってくれなくなった時
本当に我慢が出来るものだろうか?
黙ってお友達の家から持ってきたおもちゃを「もらった」と言ってしまう子
急に厳しくしたら、今度は本当に店で窃盗をしかねないと思う

正しく教育するのも当たり前だけど、父親含めて今回の事をしっかり話し合うことが先決じゃないかと

371: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 08:13:08.23 ID:zVZZguwL
普段からラジコンなどを貰ってたって関係が既に普通じゃない。
あとうちは貧乏だからっていうのは枕詞にしてはいけないよ。
その言葉があったからお子さんは
うちの親ではどうにもならない物だけど
普段高価なものでも普通にくれるS君のゲームだったら持って帰っちゃっても
問題ないだろうって思っちゃったんじゃないかなあ?
今回は親も含めしっかり反省しているようだしじゅうぶんな罰も受けているし
不安かもしれないけれど子供を信じるしかなくないか?
それにこれに懲りたら簡単に物をもらわないことだね。
ゲームの事がなかったとしてもじゅうぶん乞食乙だよ…。

375: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 11:02:14.52 ID:tcliNpPc
とりあえずおやつのまとめ買いと100均での無駄遣いは止めた方がいいのでは。
小遣いは家庭の判断だろうけれど、欲しいものを漠然と買い与えるよりは小額与えて
金銭感覚を身につけさせた方がいいと思う。
誕生日にWii与えているのに、クリスマスまでDSが待てないというのが信じられない…
いくらなんでも我慢出来ないにも程があるよ…

376: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 11:54:06.44 ID:a04pKtml
お友だち家から高価なものを色々貰って麻痺してるのかな?
祖父母から色々貰うのとは訳が違うしね。
その子からDS取っても大丈夫だろうという甘い考えが子供の中にあるのかも。

上司宅にも理由を話してこれからは貰わないほうがいいのでは?
子供のいないところで貰ったならイベント時にあげればいいだけで、何もない時に高価な物が手に入る環境はやめたらいいよ。

うちはイベント時にしか高価な物はでてきませんよ、というのを子供が自立するまで一貫したほうがいい。

379: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 13:46:26.28 ID:nUENbnPZ
100均=節約・倹約していると思っていると大間違い

380: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 14:23:33.85 ID:1MAimruv
100均での買い物やおやつを充実させることで、我が子の物欲を満たせていると思ってるのが間違い。

383: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 15:38:14.76 ID:K45QmKdK
というか年収スレでも底辺スレのうちからすると
貧乏でとか言いつつ100均週一とかジュースとか理解できない
うちの子も小2でDSLL持ってるけど、2年間のお年玉とお手伝いのお金を自分で貯めたものだよ

384: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 15:42:42.15 ID:pt4qe9VB
貧乏でっていうのは単なる言い訳

385: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 15:50:25.95 ID:yJrUdtbd
無駄に使ってるから金がない。
子どもは既に外では泥扱いでしょ、
親もきっと周囲にバカにされてるよ。
乞食、泥棒家族ってさ。多分今に始まったことでなく。
かわいそうだ。バカは罪。

386: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 16:06:42.92 ID:jPZDNTTU
おもちゃは一応買い与えてるんでしょ。ゲーム機とか。
小二の子が百均で満足するのか知らないけど、
物欲云々より違うとこに原因があるんじゃない。


390: 名無しの心子知らず 2011/08/25(木) 18:32:46.81 ID:YhJMmcCN
私ももらいグセがついてると思います。仕事関係で断わるの大変なのかな?でもSくん家から色々もらうのはもうやめた方がいいと思います。

あと卑屈になって、子供にうちは貧乏、貧乏というのは良くないと。関節的に父親を軽蔑するだろうし、子供としても辛いよ。

お小遣い制導入も考えた方がいいかもですね。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

育児疲れの私のためにクリスマスに一家で旅行するはずだったのに旦那がトメに話してしまい「みんなで行きましょう☆」→旦那に抗議したら「親孝行と思って我慢してよ」

ヤンチャだった兄がイジメてた人が私の同僚だった。事実を知った同僚は鬱になり、私は同僚を退職に追い込んだ女呼ばわりされた。誰が悪いわけでもないのに

はとこの子供が自閉症。なぜか私になついてきた。それを見たはとこ夫婦「お願い、引き取って!うちではもう育てられないの!」親戚「それがいい」私「えぇ…」

兄が突然「無痛分娩ダメ!帝王切開ダメ!」と言い出した。前置胎盤で普通分娩だと母子の命が危ないのに「痛みを経験しないと母性が」「今のうちに楽を覚えるものじゃない」

異動でうちの営業所に来た社員がダウニー臭い。半端なく臭い。前の営業所でも臭いが原因で追い出されたらしい。当然ながら抗議しても聞く耳持たず。労組も役に立たない

背中まで髪がある幼馴染に周囲が切れ切れとうるさい。手入れもちゃんとしてるのに「そろそろ切りなよ」って余計なお世話なんだけど

ホラー映画が好きな嫁をサプライズで心霊スポットに連れて行ったら仕掛け人の友人を殴りやがった。しかも実家に帰られた。さらに嫁の父親に叱られた。俺が悪いの?

イチャイチャしてる最中に妻が「子供が泣いてる」「授乳が」と席を外すのが苦痛。俺「子供に構いすぎ」嫁「仕方ないでしょ!」俺「レスは有責だよ」嫁「ふーん」つらい



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?