640993508
863: 名無しの心子知らず 2011/09/05(月) 15:45:26.08 ID:eajBAq0+
豚切り長文で失礼します。 
現在1歳9ヶ月の娘持ち。 
夫が最近育児疲れ?でイライラしています。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい63【意見募集】
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1313571500/

DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



私達は夫婦で同じ会社で共働き(勤務地は別)、収入もほぼ同じ。
夫は昔から子供好きで、私が里帰り出産を終えて自宅に戻って以来、一緒にいるときは常に娘を抱っこしているというくらいべったりでした。
結果、現在、娘の夫への執着がすごく、私と2人のときは、私が家事してる間に1人遊びしたりもするけど、
夫がいると、(夫が)ちょっとトイレに行っただけで大泣き。
私が代わりに相手をして気を逸らそうとしても泣き叫んで拒否、抱っこしようものなら全力で暴れまくって夫の元に逃走。
結局、夫は、帰宅後や休日中ずーーーーっと娘にへばりつかれて過ごすことに。
(父母逆のパターンなら、そう珍しい話でもないと思うんだけど。)

で、先日、娘がなぜか妙に機嫌が悪く、泣いてばかりで一向に眠らない日がありまして。
(普段から、寝かし付けも夫でないとダメ。)
私が下手に手を出すと余計に泣くと思われたので、私は別室にいたのですが、しばらくすると、夫が号泣する娘を抱いたまま足音荒くキッチンに行くのが聞こえ、
続いて「っぁああくっそ!」と怒鳴る声+バキバキッという破壊音が。
あとで見ると、プラスチック製のゴミ箱が割れてました。どうも苛立ちまぎれに蹴っ飛ばした模様。

翌日、私の休日出勤中に、そのゴミ箱は補修されていて、夫も何事もなかったかのように娘にも私にも優しく、前夜のことには全く触れなかったのですが…。

夫がイライラしていたのは、分かる。たぶんそれが本性じゃないことも分かってる。(基本的には寛大で温厚な人です。)
しかし物を壊されるのは(たいしたものじゃないとはいえ)気分のいいものではないし、きっちり〆るべきか…
普段の家事育児への協力などに免じて不問に付すべきか…
いやしかし、今までさんざん「夫が謝らないこと」が原因で喧嘩・口論を繰り返してきたのに、結局また謝らずになぁなぁで終わらせるのか…

というところで悩んでおります。

あと、夫にべったりな娘の気を引くのに有効な手段はあるでしょうか?母は楽だけど、実はものすごく寂しいし空しいのだよ…

ご意見よろしくお願いします。

868: 名無しの心子知らず 2011/09/05(月) 16:05:42.94 ID:FSHA541p
>>863
他所の家庭のことだから、深いところまではわからないけど…
863を読む限り、旦那さんはすごく大変そうで、ごみ箱ごときでなんでそんなに
〆られないといけない?!と思う。
男の人だからすわDVか?!とか、暴力!!と思われがちだけど、私だってまとわりつかれて
何にも出来ない日々(まあ今でもだけど)は、クッションなんかに当たり散らしてるよ。
正直、子どもにもきつい言葉を掛けてしまうことがある。
>>863さんも、仕事もして子育てもして、それでも当たらずにお子さんにも優しくできて
すごいなあって思ってしまうけど、どうしてもどこかに感情を爆発させないと
やっていけない人間もいるので…

もし何かしてあげるとしたら、たまにはどこかに行ってきたら?と言ってあげることかな。
例え2時間でも子どもから離れて一人でいると、元気になる。
これって、奥さんも働いてるから男女逆だけど、奥さんがよく落ち入っちゃう
パターンで、よくそうアドバイスされてると思う。
よくやってくれてありがとう、というのもいいよね。

869: 名無しの心子知らず 2011/09/05(月) 16:08:22.47 ID:EMj3Ws+9
>>863
>しかし物を壊されるのは(たいしたものじゃないとはいえ)気分のいいものではないし、きっちり〆るべきか…
>夫にべったりな娘の気を引くのに有効な手段はあるでしょうか?

なんでこんな発想になるんだろう?

共働きで家事も育児も対等にとか
旦那がよく面倒見て旦那にベッタリ懐くのはいいと思うけど、
母親じゃダメって状況があるのがまず問題でしょ。

とりあえず当面は、休日に旦那を解放してあげて1人でずっと面倒見たら?

>夫がいると、(夫が)ちょっとトイレに行っただけで大泣き。
>私が代わりに相手をして気を逸らそうとしても泣き叫んで拒否、抱っこしようものなら全力で暴れまくって夫の元に逃走。

そういう時は「パパいない?じゃあパパの所行こうね、おいで~」と
「大丈夫だよ一緒にパパ探そう」って感じで接してあげるといいよ。
気を逸らそうとしたり、無理矢理抱っこしようとしても反発するだけ。

言いなりになって甘やかす訳じゃなくて、「私は敵じゃありませんよ、あなたの味方ですよ」と
安心感を与えてあげるって意味で。

870: 名無しの心子知らず 2011/09/05(月) 16:20:53.11 ID:V4dT3QrT
>>863
〆るのはやめてあげてー。
私は子ども抱っこしたまま、メリーを蹴り壊したことがあるけど、
あのとき夫にそれを責められてたら、私が壊れてたよ。
夫は黙って抱っこかわってくれて、子どもは泣きわめいてたけど
1時間か2時間ずっと抱っこしててくれたよ。
旦那さんがそんなに疲れてるなら、泣きわめこうが寝なかろうが
抱っこかわってあげなよ。

871: 名無しの心子知らず 2011/09/05(月) 16:21:47.98 ID:bWWX6sEn
自分も旦那と同じくらいの勤務体制
むしろ休日出勤は私の方が多いが
基本家事はほぼ私がして、育児分担だけど
ベースが私のせいかやはり子供は私に来る。
>>863のところがパパに行くってことは、育児のベース部分を
旦那さんがやってくれてるってことだと思う。
それに感謝してたまに息抜きさせてあげるならまだしも
たいして大事でもないゴミ箱を壊されたくらいで何を〆るというのか…
「っぁあっくっそ!」と吐き出した時に子供を>>863へ渡して
そのまま家出しなくて良かった、と変換してみたら?

ちなみに>>863は普段育児の何を担当してるの?
担当してるものによって子供がなつく人が変わるよ。

872: 名無しの心子知らず 2011/09/05(月) 16:24:23.50 ID:UlPcfGVK
>>863
次もゴミ箱だと良いけどね
昇華が出来ないなら、出来るように注意しないと
人間なんだから

873: 名無しの心子知らず 2011/09/05(月) 16:27:19.19 ID:w48Q9yzx
これ男女逆で、夫が相談してきたとしたらフルボッコだと思うよ。
悩むところが違い過ぎる。

882: 863 2011/09/05(月) 17:16:15.75 ID:eajBAq0+
レスありがとう。
後出しになるけど、娘は夫がいなきゃいないで普通に私と遊んだり、寝かし付けなんかも私でOKになるので、
夫1人で出かけることはわりとある。趣味の集まりとか飲み会とか。
夫が休日にリビングでうたた寝してたりしたら、「娘は私が見てるから寝室で寝たら?」って声かけてる。
でも基本的に娘ラブ&「休みの日に寝てるなんてもったいない!」って考えの人なんで、
結局娘に飛び乗られたりつねられたりしながら30分くらいうだうだしたあと、娘と外出ってパターンが多い。
正直、疲れが取れないのは本人のせいな部分もあると思う。

>>872
そう、私もそこが心配なんだ
普段温厚なのにいきなりキレた感じだったから、ちょっと話し合ったほうがいいのか?
(〆る、って表現は的確じゃなかったね。ごめんなさい)
でももう本人が何事もなかったかのようにしてるから蒸し返さないほうがいいのか?と…

>>871
>ちなみに>>863は普段育児の何を担当してるの?
・食事作り(朝・夕のみ)→育児っつーか家事
・保育園関係のこと全部→連絡帳書いたりとか…子と直接関わることじゃない
・起床~登園までの準備(洗顔・着替えとか)→時間に余裕がなく鬼の形相なことも
……懐くわけがないじゃんねorz
あとは夫がいないときの世話全般
遊ぶときは、夫は体を使う遊び(お馬さんとか高い高いとか)が主なので、
私は絵本を読んでやったり一緒に手遊び歌を歌ったりおままごととかしてる

とりあえずもっと夫に優しくします。みなさんどうもありがとう。

>>869
>言いなりになって甘やかす訳じゃなくて、「私は敵じゃありませんよ、あなたの味方ですよ」と
>安心感を与えてあげるって意味で。
なんかすごくハッとさせられた。参考にさせてもらいます。ありがとう。

885: 名無しの心子知らず 2011/09/05(月) 17:31:57.12 ID:V4dT3QrT
>>882
疲れてるとか子どもにイライラというより、あなたに苛ついたんじゃないの?
子どもが泣き止まなくてどうしようもないときに配偶者に別室にいられたら、そりゃイライラもするよ。
ゴミ箱壊されたら、すかさず出てって「ごめんね、かわるよ」って言うとこじゃない?普通は。

887: 名無しの心子知らず 2011/09/05(月) 17:49:06.66 ID:wJa831BK
>>863
旦那さんに家事育児の分担の仕方について何か不満がないか聞きつつ
話し合ってみるのが良いんじゃないかな?

888: 名無しの心子知らず 2011/09/05(月) 17:51:13.31 ID:wJa831BK
追加で
>>863の自分の希望とかもまとめておいて伝えると良いと思います
娘さんが旦那さんにだけべったりで空しい というのも

889: 名無しの心子知らず 2011/09/05(月) 17:55:35.64 ID:KA5Q0/xz
>>885
同意。
別室にいたのは気遣いのつもりだったということだけれども、
相手にしてみたら気遣いとは思えないと思う。
一人で面倒見ている時よりも、伴侶がいるのにこちらに丸投げという状況のほうが
イライラ度は高い。子供に、というよりも知らんふり決め込んでいる
(そういう状況ではそう思える)伴侶にイラついて、それを遠まわしにではあるけれども
ぶつけたい衝動に駆られたんだと思う。
実は私も夫に対してのそういう気持ちを、子供にキツく当たる形で発散させてしまうことがある…

890: 名無しの心子知らず 2011/09/05(月) 17:56:03.07 ID:2pu5EfuV
>>882うちの温厚な旦那も子供が夜泣きした時に「だらぁ」と叫んで、枕殴ってたw
子育ては人を修羅にさせるよ。それ以降は一度もやってないから、放っておいてあげてもいいと思うよ。

895: 名無しの心子知らず 2011/09/05(月) 18:32:12.70 ID:O3cSZDR0
>>882
旦那さんはあなたにイラついてたんだと思うよ。
「こんなに泣いてるのに部屋から出てこいよ!!!!」って。
その辺の感覚が分からないと相手もしんどいよ。

906: 名無しの心子知らず 2011/09/05(月) 19:25:05.50 ID:wu3+/IBu
私なら、子供がギャン泣きして悪戦苦闘しているのに
ダンナが別室でマターリしてたり家事やってスルーだったら
ゴミ箱以上の物を壊すわ
ダンナの背骨とか肋骨とか。

909: 名無しの心子知らず 2011/09/05(月) 20:04:02.98 ID:fC0iW1Z1
>>885
私はまさにご主人の立場で、遠巻きに見てる夫に殺意湧いたよ。
というか自分が死にたくなった。電車に飛び込みたい気持ちを必死に抑えてた。
死ななくてよかった。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

嫁の女友達が「俺さん女がいるよw」と嫁をそそのかし夫婦仲にヒビを入れた。俺の弁解を聞かず嫁は家を出て離婚。嫁友「いい会社に入った嫁が羨ましかった。悪戯のつもりだった」

嫁が「便器周りが汚れるから座って用を足せ」とうるさい。最近では小学生の息子にまでうるさく言うようになった。男の沽券をまったく理解してない

嫁伯父&祖父「借金を返さない嫁父を結婚式に呼ぶなんて!なら俺たちは出ない」俺「結婚式に親戚がみんな出席するのは普通のこと。金のことくらいでいつまでもグチグチと鬱陶しい」

母を引き取り同居。嫁の文句を変顔やギャグでごまかしてた。母が亡くなり「これからは夫婦でゆっくりしような」嫁「は?無理。49日終わったら出て行くから」俺「えっ」

旦那が好きなブランドの財布をサプライズでプレゼントしたら喜ぶどころか「それなら趣味の道具が欲しかった。金の無駄」と言われた。なんかもう情まで醒めた

中学生の娘がネットで知り合った大人にホイホイ会いに行く。何度「危ないからやめて」と言っても「私は馬鹿じゃないから大丈夫」「娘を信用していないのか」と話にならない

夫が私のアラームを勝手に止めてしまい寝坊して遅刻することがよくある。困るからやめてと言うと「わかった」って返事するのにまた繰り返す

私「ここは私の家。義妹を置いておく義理はない。さっさと出て行け」旦那「お前冷たいな!妹にも事情があるんだぞ!」私「だから結婚を反対したのに強行したのは義妹自身。自業自得」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?