04小学生2
985: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 01:27:06.36 ID:V9fhQXhE
すみません流れ豚切ります。 
低学年の娘の友達がパタリと遊びに来なくなりました。 
盗み癖のある子です。 
前からシルバニアの小物を少しづつ持ち帰ってるのは気づいていました。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい63【意見募集】
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1313571500/

すぐに見つかる!格安航空券なら【ソラハピ】


こちらの記事もどうぞ!

嫁「私は無神論者だから初詣に行く必要を感じない。今までは姑さんが一緒だったから行ってただけ。行きたいなら私抜きでどうぞ」←無神論とか大げさ。中二病ですよね?

私が病気になっても子供にコンビニのおかゆ食べさせて平気な夫。添加物が心配だからちゃんと作ってって言ってるのに「また今度」「あとで」それでも父親か!

結婚式に出席するために送迎バスを待ってたのに来ない。問い合わせたら「駅の裏側です!」私「はぁ?こっちは正面で待ってたんですけど!」施設「そう言われましても」

娘「誕生日はパパの料理が食べたい」→私の作ったサラダには手を付けず「ドレッシングもパパに作って欲しかったなー」→頭に来て料理スト突入。娘も意地になり謝らない

嫁がジャニにハマった。不愉快なので見るのを禁止してたら徒歩2分の実家にやたらと帰りたがる。怪しいので調べたら実家でイッテQ見てやがった。これって精神的浮気だよな?

旦那が結婚前から飼ってる犬のせいで私も娘もアレルギー発症。旦那は「ごめんな」と言うばかり。娘のことを言うと「これ以上どうしろって言うんだ」とキレる

姉亡き後、月に一度の姪との面会を楽しみにしていた私と両親。なのに姉の姑が「もう姪には会わないで。うちの孫です。貴方達とは関係ない」姉の夫「ああ、いやそのーうーん」

俺の会社では忘年会は重要なイベント。欠席とかありえない。なのに派遣連中がほぼ全員不参加ときやがった。家でその話をしたら「お父さんがおかしい」と言われてしまった




片手をにぎりしめ後ろに隠してトイレに頻繁にいく、あまりにも怪しいそぶりでした。
最初はそわそわしてすぐに帰りましたが、最近はなれた感じがしました。
いつもこちらが疑う様子を見せるとパタッと来なくなる。
ほとばりが覚めたころまた来るの繰り返しでした。続きます

986: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 01:39:13.78 ID:V9fhQXhE
続きです。
娘には何度も注意しました。
帰る前の片付けで確認するようにも言いました。
しかし頭もよく口もたつ気の強い友達には何も言えなかった様子。
親が出るべきか悩みなましたが「盗まれてない」と言う娘が「盗まれた」と気づくまで待ちました。
大切な物を盗まれて学ぶこともあるだろうと。
続きます。

987: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 01:42:38.69 ID:V9fhQXhE
続きです。
先日おもちゃを確認したところ、盗めるサイズのめぼしい物は全てなくなってました。
ケースはどれもスカスカです。
それでも「どこかに片付けたのかも」と部屋のあちらこちらを探す娘。
本当は盗まれたと気づいているのではないかとも思うのですが…。
私が考えた以上に娘の気持ちを傷つけてしまったのかもしれません。
私はどうすれば良かったのでしょうか。

長文になり申し訳ありません。

988: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 02:07:08.23 ID:caKrHRFh
もう二度とその子は家に入れない。
娘さんにも言っておく。娘さんも気づいてるわけでしょ。
だったらお友達を疑うなんて!とか思わないはずだから、娘さんにも距離をおくように言う。
その子が盗んだと言う絶対的な確信があるなら、
仲の良いママ友とか第三者一人くらいに、その子の話しをそれとなく話しておくとか。

989: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/09/07(水) 02:09:00.20 ID:WoUiwrEb
>>985
娘さんかわいそう。
盗まれたのを薄々気づいていても、友達を疑いたくない、友達を失いたくないあまりに、本人に言い出せなかったんじゃない?

>前からシルバニアの小物を少しづつ持ち帰ってるのは気づいていました。
この現場で>>985が「それうちの子のでしょ!」と言うべきだったと思います。

記名するとか、帰宅前の確認に>>985も立ち会うとか、いろいろ方法はあったはず。
なんで娘さんまかせにして放置したのか、理解できない…。

娘さんが「部屋にあるかも」と探しているのは、友達を信じたい気持ちと、お母さんは味方じゃないと感じているからでは?
娘さんとじっくり話してみて。

991: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 02:33:44.44 ID:bFHtwgvo
まだ低学年なのに子供任せにしすぎじゃ?
おもちゃ出す前と後に出てってチェックしたらいいだけじゃん。
お子さん気づいてるよ。子供ってそこまでバカじゃない。
友達にも母親にも言い出せないだけだよ。
「お友達に間違えて持って帰ってないか聞いてごらん」って言って
でもどうせ言えないか、知らんぷりされるだろうから、その時に今後の管理について話し合えば?
985が盗み子を見逃し、なめられたのが被害が広がった原因なんだから
お子さんを叱るのはやめてあげてほしい。

992: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 02:34:14.65 ID:baMekDp3
>>985
うーん、大人同士でも友達に何かを盗まれたら解決するの難しいのに、
何でそれを娘さんに解決させようとするかなぁ。

盗んだ証拠が無いのに、「もう○○ちゃんとは遊ばない」なんて言えないでしょ。
気付いて無い他の子から見たら、娘さんが意地悪言ってるようになっちゃうよ?

最初に遊ぶ玩具を親が確認する、帰る前の片付けで
ちゃんと揃ってるか確認する、無かったら
「間違って入ってるかもしれないからポケットやバック確認して~」と確認させる。
それくらいの管理はしてあげなよ。

993: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 03:22:51.10 ID:phJqwVxL
まさに盗まれ側だったよ。幼稚園から小学校3年生くらいまで。
友達が盗んでるのは、幼稚園の時点で気づいてた。
でも言えなかったよ。本人にも親にも。
なぜ?と言われると困るのだけど、多分、大事になりたくないと子供ながらに思っていたから。
そして、この頃って親が誰かの悪口を言うのが嫌な時期なんだよね。
大人の感覚からすると、盗むことの方がおかしいのだから、悪口には値しないんだけどw
とにかく「●●ちゃんと遊ぶな」って言われるのが一番嫌だった。だから黙ってた。
でも小学校に上がる頃には、泥棒ちゃんに「これ私のだよね?」って言える様になった。
そう言うと「なんか間違えて持って行っちゃったえへへ」なんて白々しく返してくれたけど。

相手の子を泥棒認定して責めるより、玩具はひとつでも大事なこと。
それが日々足りなくなってるのはおかしいこと。
誰かが間違って持って行っちゃってるかもしれないから、心あたりがあるなら聞いてみること。
こんな風に話せばいいと思う。

994: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 07:02:08.24 ID:6NYXkJcb
人形小物全部に名前いれるんだ!

995: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 07:48:53.42 ID:kbxFhhGM
私も盗まれた側でした。
相手は妹の友達(当時小1)で、その子が帰った後に私の机に瓶に入れて飾ってあった小物がなくなってました。
子ども心に「盗まれた」とわかってるのに、母親には「なくなった」と言った気がします。
母がすぐ相手の親に電話して(盗んだとは言ってないかもしれませんがよくわからない)小物を返しに来てくれました。
綺麗だったからつい持って帰ったらしいですが、後々兄妹とも問題ありな子に育ちました。
母がすぐ動いて取り返してくれたのが嬉しかったです。

996: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 08:06:23.97 ID:QfFSfLdL
さすがに盗まれたとわかっていると思うよ。
でも気の強い相手にどう出ればいいんだろう?
強い相手に対してはなかなか返してと言いづらいものだし
それが出来なかったから盗まれ続けたわけで
助言くらいは必要だったかもね。
盗まれて学ぶ事もあるって書いてあるけど何を学んでほしかったのだろう。
盗んだって騒ぐと正直に言い出さない可能性もあるから
ひょっとして間違って持って帰ってない?って聞いたら?

997: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 08:14:27.92 ID:iRuxv81i
親が、盗んでいたことに気付いていながら黙っていたことが信じられない。
「どうすればよかったのでしょうか?」って、
そりゃ怪しいそぶりでトイレ入る時に「それなあに?」ととぼけてでも
声かけて手を見せてもらったらいいだけだったじゃないの。
頭弱いの?
持って帰ってしまったからにはもう子供同士だけで解決は無理だよ。
その場で確認できないような気の弱い子相手に、そんな子が盗みを認めるわけないんだから。
親同士で話をつけてその子の部屋を調べてもらう、位の覚悟持たないと。

998: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 08:26:52.77 ID:ra4fnk3C
>>985
今お子さんのために立ち上がらなくてどうするのさ。
盗まれた物をまた買い与えておしまい?
>>995のお母様のように、子供のために頑張る時じゃないの?

盗んだ子の親にまず電話。 子供は出入り禁止。我が子にも遊ばないよう言う。
連絡先がわからないなら、学校側に事情を話して、とにかく用件を先方に伝え、返してもらえるようにする。
直接やり取りできても、校内でトラブルになる可能性があるから、学校側に伝える。

1000: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 08:37:47.48 ID:y0j6C7No
>>985
最初はその子に角が立たないように、娘が貸したシルバニアを返してと言うかな
次はその親に返してと言う
ダメなら玄関に「泥棒」って書いた紙を貼る



引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい64【意見募集】
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1315303488/

6: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 10:23:44.69 ID:scf0Kcgh
前スレでも書いてる人いたけど
後ろ手に隠しているのに気づいた時点で、本人とっ捕まえて〆るべきだったよね。
低学年の子に判断を任せるには問題が大き過ぎる。
済んだことは今さら言っても仕方ないけど。

考えが甘すぎる。

それにそれだけの物がなくなっているのに「どこかに片付けたのかも」
なんて本気で言ってるのだとしたら娘さんも少し頭弱いのかな?
って思ってしまったよ。言葉悪いけど。
演技だとしたら娘さん不憫過ぎる。

7: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 11:03:35.48 ID:FJfnDbWU
「みんな仲良く」って性善説の中で育った子に急に現実突きつけて
頭弱いってのも酷だと思う。

世の中には子供でも泥棒したり悪い事をする人はいる、
そういう子に対しての処世術を学ぶのはこれからだし、
親のフォロー無しでいきなり放り出されても傷つくだけなのは当たり前じゃん。

これから玩具を取り返すのか、取られた玩具は諦めて自衛していくのかで
アドバイスは変わってくるから、よく考えて旦那さんとも相談した方がいいよ。

8: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 11:25:49.03 ID:ukbDKZgt
盗難にあったことよりも親が守ってくれなかった(=味方してくれなかった)のが
ショックだったんじゃないのかな

9: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 12:21:17.48 ID:3k/Uxqsn
>>8
同意
「盗まれた」なんて言ったら親が自分を怒ってくることも
わかってるんだと思う

12: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 15:34:08.25 ID:V9fhQXhE
前スレ、シルバニアの親です。前スレから読みました。
皆さんありがとうございます。
その子が帰った後すぐに確認したところすでに二個なくなってました。
それが始まりでした。
その日も娘と一緒に探しましたが見つからず娘はなくしたのだと言い張りました。
「悲しいけれど友達のものを盗む子がいること」「大切なものは不用意にださないこと」「遊ぶ相手を選ぶこと」これを何度か話しましたが「盗まれていない」と言い張るので言葉でわからないなら実感するまで待とうと思いました。盗まれたことで叱るつもりはありませんでした。
スカスカのケースを見て「どこかに片付けたかも」という娘を見て初めて娘には受け止められない出来事だったのでは思いました。私の考えが甘かった結果です。
今後はこのような機会がないことを願いますが、次に機会があればその場で注意します。

13: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 16:19:59.34 ID:caKrHRFh
次に機会があればって、またその子を家にいれるってこと?何で?
子供がお友達が盗んだと思ってなくても、あなた自身が見てるなら自衛すべきでは。
娘さんはまだ小さいから状況が分かってないのかもしれないから、あなたが守るべきでしょう。子供を責めてどうする。
責める相手は盗んだ子でしょ。

14: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 16:22:45.84 ID:bFHtwgvo
>「悲しいけれど友達のものを盗む子がいること」「大切なものは不用意にださないこと」「遊ぶ相手を選ぶこと」

一つ目はともかく、二つ目はじゃぁ全てのおもちゃで遊べなくなるし
三つ目は低学年の子供に判断させることじゃないじゃん。
盗む子がいる、とかじゃなくて間違えて持って行ってないか、とか
お子さんが友達に切り出しやすい言い方を教えるとかしたら

15: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 16:44:01.76 ID:kbxFhhGM
お子さんの交遊関係はよくわかりませんが、遊ぶ相手を選べる状態じゃないとしたら?
盗まれたと言うことで、友達をなくしてしまうことを恐れてる可能性はないですか?
そして、お子さんの見本とならなければいけないあなたが、盗まれたことを知っていて何もしない(お子さんだって盗まれたことはわかってるはず)のは問題ではないでしょうか?
今後は…って今までのことは何もしないということですか?
当人同士では解決できないと思います。

20: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 18:46:14.77 ID:V9fhQXhE
シルバニアの親です。
今まで盗られた物は勉強代と考え諦めるつもりです。
盗られた物よりも盗られたことを頑なに認めない娘が心配です。
おっしゃる通り友達とトラブルになることを怖れているのかもしれません。
大きなおもちゃをポケットにいれて盗む子はいないでしょうが、シルバニアの小物は簡単に隠せます。出すもの出さないものを再度話し合いました。
家に遊びに来た子は何人もいましたが盗む子は初めてです。文字通り間違えて持ち帰った子はいましたが返しに来てくれました。
次の機会とはこの先に同じような子がいた場合です。盗んだ後はしばらくは来ないでしょうし放課後に盗んだ子と遊ばないように話しました。
「間違えて持ち帰ってないか」は私が以前に確認する際に使いました。
知らないと言って走って帰り、しばらく遊びにきませんでした。
皆さんにアドバイスを頂いてやはりその時にその場で指摘しなくてはと痛感しました。
ありがとうございました。

21: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 18:57:09.11 ID:XtGhdGg1
>>20
本当にちゃんとレス読んだ?

盗んだ確証も無いのに「あの子と遊んじゃダメ」って言われて
娘さんはどう対処したらいいのか考えてる?
理由も無しにその子だけと遊ばないって事は
娘さんが仲間はずれをしている事になっちゃうんだよ?

対処するなら、「白黒ハッキリつけて、今後は遊ばせない」か、
「遊びに来た時に、ちゃんとフォローしてあげる」かのどちらかだよ。

何で娘さんに負担を強いるのか訳分からない。
もうちょっとちゃんと考えて。

22: 名無しの心子知らず 2011/09/07(水) 19:33:12.34 ID:nk9M1fnk
>>20
盗られたと認めたらあなたに「ほらごらん!」と言われるからでしょう。娘さんは盗られた事はわかってると思うよ。わからないのはその事に対するあなたとの接し方。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

育児疲れの私のためにクリスマスに一家で旅行するはずだったのに旦那がトメに話してしまい「みんなで行きましょう☆」→旦那に抗議したら「親孝行と思って我慢してよ」

ヤンチャだった兄がイジメてた人が私の同僚だった。事実を知った同僚は鬱になり、私は同僚を退職に追い込んだ女呼ばわりされた。誰が悪いわけでもないのに

はとこの子供が自閉症。なぜか私になついてきた。それを見たはとこ夫婦「お願い、引き取って!うちではもう育てられないの!」親戚「それがいい」私「えぇ…」

兄が突然「無痛分娩ダメ!帝王切開ダメ!」と言い出した。前置胎盤で普通分娩だと母子の命が危ないのに「痛みを経験しないと母性が」「今のうちに楽を覚えるものじゃない」

異動でうちの営業所に来た社員がダウニー臭い。半端なく臭い。前の営業所でも臭いが原因で追い出されたらしい。当然ながら抗議しても聞く耳持たず。労組も役に立たない

背中まで髪がある幼馴染に周囲が切れ切れとうるさい。手入れもちゃんとしてるのに「そろそろ切りなよ」って余計なお世話なんだけど

ホラー映画が好きな嫁をサプライズで心霊スポットに連れて行ったら仕掛け人の友人を殴りやがった。しかも実家に帰られた。さらに嫁の父親に叱られた。俺が悪いの?

イチャイチャしてる最中に妻が「子供が泣いてる」「授乳が」と席を外すのが苦痛。俺「子供に構いすぎ」嫁「仕方ないでしょ!」俺「レスは有責だよ」嫁「ふーん」つらい





 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】躾のなってない夫の連れ子を厳しく育てていたら「ママがいじめる」と義父母宅へ逃げ込まれた。荷物を送ろうとしたら「追い出すつもりか」と旦那に責められた

【前編】酔って友人と乱痴気騒ぎをしてたら嫁が出て行った。俺「妊婦のくせに夜出歩くなんて非常識。母親の自覚がないのか」嫁「はぁ?非常識なのはそっち。友人とは縁を切れ」

【前編】精一杯育児してるのに足りないと嫁が文句を言う。赤ん坊なんて泣かしとけばいいし休日は昼まで寝たりゲームしたいのに。あーあ、一人でのんびりできるアパートでも探そうかな

【前編】せっかく家族で楽しい時間を過ごしてるのにKYな兄嫁がぶち壊しにする。「ノロかもしれないのに旅行なんて。罹ってたらホテルに迷惑」←神経質すぎ

【前編:妻視点】夫「石鹸で事足りるのに洗顔石鹸に4000円?無駄遣いやめたら?」私「効果もないハゲ薬に月数万かける方が無駄」→1歳の双子を置き去りにして実家に帰られた

【前編】嫁が電車を乗り継いで俺の親父に会いに行く。会うと必ずセクハラされて泣いて帰ってくる。やめろと何度も言ってるのにまた会いに行き泣いて帰ってくる

【前編】嫁が癌になった。「一ヶ月くらい湯治に行きたい」と言い出した。俺だって心細いのに一ヶ月も家を空けるとかありえないんだけど。スーパー銭湯でよくない?って言ったらキレられた

【前編】嫁「子供が発熱したので俺実家への帰省はやめよう」俺「え~。親は楽しみに待ってるのにがっかりさせたくない」→嫁が会話してくれなくなった

【前編】26歳の嫁が国大医学部に受かってしまった。なんか気に入らずふて腐れてたら「わかった。もう行かない」とへそを曲げられ話をしてくれなくなった

【1/3】俺の妹は養子。それを知った嫁が妹の旅行中に妹の荷物を全部処分してしまった。「何がいけないの?どうせもうすぐ結婚するんだから早く出ていって欲しい」

【1/4】嫁の友達に「てめぇ嫁に何したんだよガリガリじゃねーか」と罵られた。俺も嫁が出て行って5キロも痩せたから嫁にそう伝えてと言ったらペットボトル投げつけられた

【1/5】兄嫁は私の親友から兄を奪った女。自分の地元で兄と二人でのうのうと暮らしてる。しかも私の結婚式に出ないって。兄夫婦が出ないなんて体裁が悪い!

【1/5】俺の親父は俺様で暴君。その親父の同居要請を嫁が断ったせいで絶縁状態。嫁さえ頭を下げれば親父も納得するのに従うどころか離婚を言い渡された