02幼稚園男児2
855: 名無しの心子知らず 2011/10/10(月) 23:21:54.71 ID:sxDRzqfH
もうすぐ6歳の、年長の集中力についてお聞きします。 

現在六歳の年長の子供がいます。 
あるスポーツの習い事をやっていますが、全然集中力がありません。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい64【意見募集】
http://toro.5ch.net/test/read.cgi/baby/1315303488/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



見ていても気迫とかがまったく伝わってこず、いつも先生に同じことで叱られます。
(やる気がない、集中しろ、一生懸命さが足りない!)
注意されても気合を入れる気配もまったくありません。

やる気がないのならやめるように何度も話しましたが、大好きな習い事なので絶対にやめたくない、一生懸命やるからやめさせないで欲しいといつも泣いてすがります。

しかし、練習になるとやっぱりダラダラしていて、注意しても30分持たず、
2時間あるレッスンのうち半分は意味ない練習となっています。

レッスン内容は、
ランニング20分→柔軟と筋トレ50分→競技レッスン50分
筋トレについていけず、30分程で適当になります。
競技レッスンに入ると疲れが出て30分程で適当に。
幼児クラスはなく、社会人~年長まで、同じ内容のレッスンです。

これ以上ないくらい、先生も私もキツク叱っていますが、なかなかやる気が出ません。
練習は週に5回あり、割と本気系クラブです。

年長六歳なら、これくらいのものなのでしょうか?
クラブ内に同じ年の子がいないため、比べることが出来なくてわかりません。(ちなみに最年少です)
また、今の年齢でやる気が出ないなら、いくら本人が好きと言ってもあきらめさせた方がいいのでしょうか?

もう何か月も同じ問題で悩み続けて、辞めさせるにも続けさせるにも決心がつきません。
どうぞよろしくお願いします。

856: 名無しの心子知らず 2011/10/10(月) 23:25:37.94 ID:57CAtIRv
本人にやる気はあっても気持ちだけで体力が伴ってないのでは。
他のほかの習い事させてそこに興味が向くようにして辞めさせては?
で、もう少し体力が付いたらまた始めるとか。
6歳でその内容じゃきついと思うよ。大人でもきついでしょう。

857: 名無しの心子知らず 2011/10/10(月) 23:33:44.25 ID:Vx6enwmo
>>855
えー!!2時間!しかも内容もハードな…
大人の私でもジムで1時間くらいだよー
そんな幼い子、学校の授業でも長いくらいと思うんだけど。
私も、856さんの案がいいと思う。「スイミングいってみない?」とか、他に
子供オンリーでやっているとこの方がいいと思う。

858: 名無しの心子知らず 2011/10/10(月) 23:40:32.81 ID:P1wP+Zs5
>>855
本気で書いてるの?
そんな長時間幼児が出来るわけがないじゃんw
大人でもしんどいっつーの。
あと、小さいうちからスポーツさせるぎるのは成長に支障をきたす場合があるよ。

859: 名無しの心子知らず 2011/10/10(月) 23:53:46.58 ID:dDrOQdqI
>>855
塾講師してました。
子どもが集中できる時間の限界は、幼児30分、小学生45分、中学生50分くらいと言われております。
自分で教えてた感触では、低学年では45分集中させるのにはかなりの工夫が必要w

860: 855 2011/10/11(火) 00:53:00.53 ID:r3W3xdk5
レスありがとうございます。
>>859 
集中力がないのは、しょうがないことなんですね。
少し気が楽になりました。

習い事を続けて長く、三歳から同じところでやっています。
三か月前までは一応おまけとして軽い内容で時間も短かったのですが、
六歳ならもう通常クラスで、と言われて今の内容になりました。

現在はいないのですが、以前からそのクラブでは六歳から通常レッスンにうつるので、
そんなものかと思っていました。(子供が在籍してからは二年生以上しかいなかった)

今までに、他の習い事を進めたりしましたが、どうしてもクラブを辞めたくないとのこと。
別の物を体験させたら、それを気に入ってそれもやりたいと言い出した。
それは週一で一時間だけなのですが、どちらも頑張るからと言い、結局現在は
両方の習い事をやっているという流れです。

>>858
成長に支障をきたす・・・それはちょっと怖いですね。
そのクラブでは幼いころからやっていた人ばかりで、皆さんスタイル抜群だったので
成長のことは頭に入れていませんでした。
ちょっと調べてみようかと思います。

正直言うと、この集中力のなさが普通なら、それで安心して続けられると思いました。
先生に怒られても、家では怒らずにその分フォローするという形をとろうかと。
今までそんなことも分からずに子供を叱っていたので、本当に悪いことをしたと思います。
とても気が楽になりました、本当にありがとうございます。

863: 名無しの心子知らず 2011/10/11(火) 09:04:12.32 ID:+OT0F86u
週5の2時間+週1の1時間って週6で運動してるってことだよね。
大人でもそんなの無理だよ。

864: 名無しの心子知らず 2011/10/11(火) 10:12:46.47 ID:tnggsb2O
>>855
〆たところ申し訳ないけど…
じっくりスレで、しかも深夜にあまりにも結論が早すぎるのではww

でも週に5回も、20分のランニングして筋トレに30分は付いて行ってるなら、
恐ろしくガンバリ屋さんな子どもだと思う

865: 名無しの心子知らず 2011/10/11(火) 10:31:57.53 ID:Vsz4Wsaz
>>855
無理やり股割りさせられて泣いてる某体操スクールを思い浮かべた

みんなのレスにもあるように、一般的に考えても長いレッスンだとは思うけど
それでも集中できる子は集中できるんだろうし、そういう子しか続けてないんだろうなと思う。
855のお子さんもそれなりの結果を残せてて、将来的にも見込みがあると思われてるんだろうね。

コーチはそれを職にしてるくらいだから、幼い頃からそういう厳しい練習ができてアタリマエ!なタイプなんだろう。
それだと根性や努力で何とかなると思ってる人なのだから、個々の成長度合いを見極めるとか、
中には集中できないタイプの子もいるんだってことが全く理解できないと思うよ。

やめたら?って言われても子供はやめたがらなくて当然。
本人なりに一生懸命やってるんだし。
それをやめると言うことは自己否定になるし、6歳に自分に向き・不向きなのかなんて客観視できるはずもないよ。

どっちにしてもお子さんなりに頑張ってるのに、それ以上の能力を求められているのなら
少なくともそこのスクールはお子さんには合ってないんだと思う。
コーチと話しても理解が得られないのであれば、やめるかしばらく休会もアリだと思う。
できないからやめると言うのではなく、1年になると同時に・・とか、園の行事を最優先にしたい等
他の状況の変化をきっかけにすればお子さんも自尊心も傷つかないと思う。

まだ6歳だし、ちょっとくらい休んで周りを見渡してもいいんじゃないかな。

866: 名無しの心子知らず 2011/10/11(火) 10:47:09.63 ID:WNEi4S2i
>>855
同じ競技をやっている、子供向けのスクールってないの?
もし可能なら小学生の間くらいは別なスクールにかよって、
中学あたりから今のところの戻るようにしてみたらどうかな。

867: 855 2011/10/11(火) 14:06:00.12 ID:r3W3xdk5
>>864
そうですね、ちょっと早すぎてじっくりしてませんよね。
気が焦っていて、早く結論を出したい!と思い過ぎていました。

同じクラブの人に聞いてみましたが、先生は下に合わせるのは大嫌いで、上に照準を合わせれば、初めはできなくてもそのうち出来るだろう、という考えらしいです。
高い水準を求めて怒ったりするけれど、出来ないのを分かって怒る場合もある。
その場合は相手を発奮させるための気合い入れのためだとか。

余所へ移ることも考えましたが、子供自身、そのクラブの先輩への憧れが非常に強く、クラブを辞める=競技を辞める、と同じだと考えているようです。
なんども余所の試合をみましたが、うちのクラブより素晴らしいところはないそうです(子供談)

一度、先生の意図を確かめるために、先生とお話ししてみます。
初めはあまりに怒られるし、確かにだらけて見えるので、自分の子供が悪いと思っていましたが、一般的にそうなら、ちょっと意見してみるか、先生の考えを聞かせてもらうかしてみようと思います。

とりあえず「六歳ならこんなもの」というご意見が多数だったので、そちらを参考にしてみます。重ねてありがとうございます。

868: 名無しの心子知らず 2011/10/11(火) 15:48:34.67 ID:Vsz4Wsaz
>>867
> ちょっと意見してみるか、
今のところ続ける気みたいだし、言葉は重々選んでね。
多分、一般的な「こんなもの~」というのは耳に入らないタイプと見た。
しかもその地域でトップクラスならなおさらだろうなぁ。
やめるんならけんか腰でもいいんだけどw

869: 名無しの心子知らず 2011/10/11(火) 17:55:51.34 ID:tnggsb2O
子どもが辞めたいと言うまでほおっておけば?
子どもが大きな怪我とかしないように見守るだけで。

先生も私もキツク叱ってますが、と書いてるけど…叱るのは先生だけの役割にして母親は
あくまで先生にお願いする立場で居た方が良いと思うよ
母親も一緒に怒ってしまうと、競技を辞めると母親との距離まで開いてしまうと子どもは考えてしまうと思うんだよね。その競技については送り迎えのみで母親ノータッチ、辞めたければ辞めたら良いんだよ、というスタンスの方が良いような。

870: 名無しの心子知らず 2011/10/11(火) 18:12:08.53 ID:olB5W+cl
目標は高く持てって修造も言ってたぞ

871: 名無しの心子知らず 2011/10/11(火) 18:16:16.74 ID:A/PcZUfS
ちょっと違うんだろうけど、例えばうち2歳で、幼児教室とか読み聞かせとかいったらそりゃあもう楽しそうだけど、落ち着いて聞いていられるのなんて5分なんだよね…
最初っからだめなときもあるし。
まあ2歳児なんてそんなもの、という意見を他でもらって一般的にはそうなんだろうなって思うけど、無料でやってるところだとまだいいけど、教室など有料のところだと、他の人に迷惑かなと思ってしまう。
だから私も、869さんと同じように、先生に相談して、迷惑じゃないか聞いて、どうしても集中力がまだつかないようなんで、長い目で見てほしい旨を伝えてたほうがいいんじゃないかな。
お子さんにも、辞めたいときはいつでも言ってほしい、他のクラブでも続けられる、無理はしないでほしいけれど、ちょっとずつがんばろう、ということを言っておいてあげて、
やめたいと言い出すまで見守ったほうがいいと思う。
先生がもしやめてほしいといえば、また考えたらいいし。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

嫁の女友達が「俺さん女がいるよw」と嫁をそそのかし夫婦仲にヒビを入れた。俺の弁解を聞かず嫁は家を出て離婚。嫁友「いい会社に入った嫁が羨ましかった。悪戯のつもりだった」

嫁が「便器周りが汚れるから座って用を足せ」とうるさい。最近では小学生の息子にまでうるさく言うようになった。男の沽券をまったく理解してない

嫁伯父&祖父「借金を返さない嫁父を結婚式に呼ぶなんて!なら俺たちは出ない」俺「結婚式に親戚がみんな出席するのは普通のこと。金のことくらいでいつまでもグチグチと鬱陶しい」

母を引き取り同居。嫁の文句を変顔やギャグでごまかしてた。母が亡くなり「これからは夫婦でゆっくりしような」嫁「は?無理。49日終わったら出て行くから」俺「えっ」

旦那が好きなブランドの財布をサプライズでプレゼントしたら喜ぶどころか「それなら趣味の道具が欲しかった。金の無駄」と言われた。なんかもう情まで醒めた

中学生の娘がネットで知り合った大人にホイホイ会いに行く。何度「危ないからやめて」と言っても「私は馬鹿じゃないから大丈夫」「娘を信用していないのか」と話にならない

夫が私のアラームを勝手に止めてしまい寝坊して遅刻することがよくある。困るからやめてと言うと「わかった」って返事するのにまた繰り返す

私「ここは私の家。義妹を置いておく義理はない。さっさと出て行け」旦那「お前冷たいな!妹にも事情があるんだぞ!」私「だから結婚を反対したのに強行したのは義妹自身。自業自得」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】トメが突然「嫁子が所有するマンションに住まわせて!経営する会社の役員にして!」と言い出した。そういえば最近夫が「お前の両親と同居したい」と言い出したがまさか…

【前編】同居の兄嫁が私の食べ物を盗む。兄嫁「私さんはこの家で自由にしてる。私も自由にする権利がある」母「ならば生活費を入れなさい」兄嫁「…」→結果www

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】親の遺産を「面倒見てる妹に全部譲る」と言ったら嫁が発狂。怪しいので調べてみたら貯金がゼロ。月に20万も嫁の母親に援助していた…

【前編】嫁が中学生の妹に「遊んでないで勉強しろ」と口うるさく言う。当然妹は反発。嫁に何度やめるよう言っても「私は嫌われても言い続ける!(キリッ」と聞く耳持たず

【前編】彼女と8年間事実婚状態を送っていたのが嫁にバレて家出された。彼女は嫁に罵られ自殺未遂。どちらか片方など選べない、今まで通りに生活したい

【前編】帰省中、5歳の子供の世話を高校生の私にやらせて遊びほうけてたくせに「ママにでもなったつもり?子供はね、甘やかせばいいってものじゃないのよ」と兄嫁に言われた

【前編】偶然会った元彼に復縁を迫られてる。無視し続けてたら友達の彼氏(元彼の友人)にまで「なぜ復縁しないのか」「女は男の言うことを聞け」と粘着され始めた

【1/3】俺の親は俺の前妻が気に入ってて、今の嫁には興味なし。なのに嫁が勝手に「仲良くしなくては!」と接触を図り玉砕しては泣く。何度やめろと言っても聞きやしない

【前編】失恋した俺を慰めてくれた嫁と結婚したが、一年経ってもやっぱり好きになれない。嫁「そろそろ赤ちゃんとか…」俺「いらない」嫁「…そうだよね、私もいらないかな^^」