03幼稚園女児1
291: 名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 14:52:10 ID:+2J3sw6a
年長娘。 
本当に恥ずかしいのですが、この娘がかなり意地汚い。 
どんなに言って聞かせても全然なおらない。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい28【意見募集】
http://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1191679222/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



家では3歳ごろから普通におやつもアイスも食べさせている。
量もおそらく適当で時間もおやつの時間など決められた時に食べさせている。
よそのお家となんら変わらない食べさせ方と思っている。
下の子は普通。なぜ娘だけがこんなにいやしくなったのか分からない。
大勢で遊んでいる時にジュースをそれぞれ姉妹で一本を半分こで飲みなさいと
お友達のおばあちゃんが下さった。そしたらよその子の下の子ちゃん(2歳)
が缶からでなければ嫌だと泣き出した。おばあちゃんがあらあらともう一本
缶を出してくださり、よその下の子ちゃんがごくごく飲みだした。
それを見たわが娘、自分も缶一本欲しい、どうしても欲しいと言い出す。
あんたは大きいのだからコップで飲みなさい。みんな半分こしているよ、
と私は恥ずかしさで動転しながら説得したが気が狂ったように缶で飲みたいと
暴れだす。穴があったら入りたいとはまさしくこういう状況。
先日は習い事の後いつも飲むジュースが財布を忘れたために買えなかった。
そしたら件の時と同じ形相でこの世の終わりのような顔で泣き喚いた。
もう付き合いきれないというか、面倒見切れないと思うくらい。
意地汚い子の性格ってどうやって治したらよいのでしょうか。
いっそ朝から晩までお菓子ばかり与えるか、全く与えないかという
強硬手段に出ないとダメなのかと考えています。

292: 名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 14:54:37 ID:F8MRIcEo
>>291
そんな我が儘を言って聞き分けられないなら、お母さんはもう付き合いきれないし
面倒見切れません、と子供に言ってみたらどうでしょう。

293: 名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 14:56:49 ID:Y0VZJ0N1
我慢できなくなっちゃうのは食べ物のことだけなんですか?
下のお子さんとは何歳差なんですか?

294: 名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 15:00:04 ID:AUO3GOLu
>>291
空腹でがっついて意地汚い、とかとちょっと違うような気がする。
その2例でははかりかねるけど
ジュースそのものの量が足りないとかでなく
ジュースを「缶で」飲みたいとか
いつもの「習慣・約束」が守られなかったことなどにこだわっているようにも感じるんだけど。

食べ物のことだけでなく、着る物、生活習慣などでのこだわりはありませんか?

295: 名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 15:08:46 ID:atClh/iz
>>291
個人差があるかもしれないけど恐らく大きくなっても治らないんじゃないかなと思います。
うちの中学生の娘が似ています。
小さい頃からおやつ命、幼稚園へお迎えに行くと私の顔を見ると即「おやつ何?」、
今も学校から帰って来るのが6時過ぎ7時前とかいう時間にもかかわらずまず、おやつ。
食べないと気がすまないらしい。
もちろんその都度ずっと言い聞かせてきましたよ、でも聞く耳もたないんです。
それこそこだわりなんでしょうね・・・・・・・・。

296: 名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 15:26:16 ID:GNUNbhcH
>>291
最終的に言うなりになってない?
いくら言い聞かせようが、最後に「しようがないわね」と許したら、そりゃ子どもだもん。やりたいようにやるさ。
そして知恵があるから、あなたや周りが許してくれるまでやる。
恥ずかしかろうが、泣きわめこうが、だめな時はだめと厳しい顔で、許さないようにした方がいいと思う。
それと、おやつの量は増やさず、ご飯を増やしていこうねと伝え、実行したらいいと思う。

297: 名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 15:59:49 ID:o93B41Pa
>>291
私も食い意地が張っての事ではないと思う。
あくまでも推測だけど、ジュースの件では、よその下の子ちゃんが別に欲しがらなければ
娘さんはそんな事言い出さなかったのじゃないかな?
娘さんに、ことさら「お姉ちゃん」になることを強要していませんか?
勿論、そういう躾も大事だと思うけど行き過ぎると逆効果になる場合もあるから。

298: 名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 16:12:42 ID:6nPmzqyJ
>>291
>>297に同意。
なんか赤ちゃん返りしてるみたいに見えるけど。
下の子は普通。
上の子は狂ったように、いやしく
って文面でも、おかあさんが上の子を疎ましく思ってる感じがする。

とりあえずは上の子のいうことを顔を見ながらよーく聞いてあげて、
上の子とだけかかわれる時間を作ってみては?
小学生でも赤ちゃん返りはあるっていうし、意地汚い!なんて考えはすててよく様子をみてあげてほしいな。

299: 名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 16:20:05 ID:pcLL9avV
>>291
お菓子は、たいした問題じゃない気がするなぁ・・・
他の人も書いてるけど「いやしい」って思ってるのが子供さんに伝わってないかな。

缶のこともそうだけど、赤ちゃん扱いしてもらいたいという感じというかなんというか。

私も姉妹の上なんだけど、我慢するときには「お姉ちゃんなんだから」って言われて
本当に寂しかったというかなんというか。
自分としてはまだ赤ちゃんでいたいのに、周りは比較しておねえちゃん扱いをする
というかなんというか。


甘やかす必要も、子ども扱いする必要も、あえて平等に扱う必要もないとは思うけど
我慢させるぶん、メリットを強調させたらどうかな。
「下の子ちゃんは、習い事のあとにジュース飲めないけどあなたは特別ね」
みたいな。(こういう言い方は悪いけど、詳しくわからないからごめんね)

大きくなると、小さいときに大事にされた記憶は残ってないけど、なんとなく今が
邪険にされてる感覚は残る気はする。

ひざの上にのせて、小さいときの写真とか見てみるとかどうかな。

300: 名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 16:26:21 ID:CoinogZE
少なくとも上の子が下の子にライバル意識が強いということは間違いなさそう。
自分は下の子と対等に扱ってもらえてないと感じてるよね。
上の子だからって、我慢ばかりさせてるんじゃない?

これ、放っておくと一生心の傷になるよ。
人格障害の気が既に見えてるよね。

301: 291 2007/10/17(水) 17:43:49 ID:srsN2UmH
レスありがとうございます。ジュースの缶にはまったくこだわりがなく、
娘が問題にしたのは量そのものです。半分では嫌だ。一本まるまる飲みたいのだと
いう主張でした。言葉足らずでした。すみません。
言いなりにはまったくなっておらず、むしろいやしさにうんざりして
お菓子を与えないという手段に出た、という状況のほうが多いです。
ご飯を全部食べたらあげるよ、ということもしょっちゅうやるのですが、
食が細く偏食なのでご飯を残さず食べるということが、そもなく
ご飯が残ってるうちはお菓子はあげられないよ、という結果になることも
多いです。歯軋りして悔しがっていますが、それでも好きじゃないものや
食べたくない物は食べようとしません。食べたいものだけ食べたいようです。
上の子だからと我慢ばかりさせている環境はないと思います。
お姉ちゃんだから我慢しなさいというような台詞はあまり家では
なじみがないように思います。「お姉ちゃん」という立場上での我慢より、
お菓子に執念を見せる様子を叱られ我慢するということのほうが多そうです。
>>298>>299を読んではっとしました。なるほど、そういう考え方があるか、と。
確かにおっしゃるとおりのような気がしました。きっとそうなのでしょうね。
甘えさせる時間を作ってやろうと思います。
当たり前に気付けそうなことなのに、今まで考えが及んでいませんでした。
適切なレスに感謝します。ありがとうございました。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

嫁の女友達が「俺さん女がいるよw」と嫁をそそのかし夫婦仲にヒビを入れた。俺の弁解を聞かず嫁は家を出て離婚。嫁友「いい会社に入った嫁が羨ましかった。悪戯のつもりだった」

嫁が「便器周りが汚れるから座って用を足せ」とうるさい。最近では小学生の息子にまでうるさく言うようになった。男の沽券をまったく理解してない

嫁伯父&祖父「借金を返さない嫁父を結婚式に呼ぶなんて!なら俺たちは出ない」俺「結婚式に親戚がみんな出席するのは普通のこと。金のことくらいでいつまでもグチグチと鬱陶しい」

母を引き取り同居。嫁の文句を変顔やギャグでごまかしてた。母が亡くなり「これからは夫婦でゆっくりしような」嫁「は?無理。49日終わったら出て行くから」俺「えっ」

旦那が好きなブランドの財布をサプライズでプレゼントしたら喜ぶどころか「それなら趣味の道具が欲しかった。金の無駄」と言われた。なんかもう情まで醒めた

中学生の娘がネットで知り合った大人にホイホイ会いに行く。何度「危ないからやめて」と言っても「私は馬鹿じゃないから大丈夫」「娘を信用していないのか」と話にならない

夫が私のアラームを勝手に止めてしまい寝坊して遅刻することがよくある。困るからやめてと言うと「わかった」って返事するのにまた繰り返す

私「ここは私の家。義妹を置いておく義理はない。さっさと出て行け」旦那「お前冷たいな!妹にも事情があるんだぞ!」私「だから結婚を反対したのに強行したのは義妹自身。自業自得」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?