ママ友育児4
365: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 22:34:20 ID:stYCrkT8
誰か聞いてください。今日うちの子が幼稚園で怪我して帰ってきた。 
原因は先生に腕を引っ張られた時に肘関節が抜けた肘内障。 
しかし、先生はバンドエイド張っておしまい。 
大したことないと思ったらしい。 
しかも迎えに行った母親に何も言ってこない。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい28【意見募集】
http://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1191679222/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



家に帰ってきて子供が腕を動かさないのに気づき
「どうしたの?」
と聞くと
「痛いから動かさないの」
と言いました。
妻が病院へ。肘内障発覚。
その後、こちらから幼稚園に連絡した。少し謝っただけ。
これって、不可抗力にしろ、傷害じゃない? 

抜けることを怒っているのではない。
子供同士でも怪我させたらまず、謝ってくるでしょう?どう思いますか?
菓子折りの一つもなし。
加害者は不可抗力とはいえ、先生なのに。
病院代払うとは言ってましたが、横浜市なので病院代はただです。
慰謝料は貰えますかね?。

366: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 22:39:11 ID:kPakiIT4
くれと言ってくれる気があればもらえるし、くれなきゃ裁判でもする?
お金貰ったら満足?いくら貰ったら満足?
怒りはわかるけど、方向性が疑問だ。

367: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 22:39:13 ID:/4Ph+fvp
>>365
幼稚園で保険に入ってないかな?
小学校で怪我すると保険で治療代出してくれたけど
それにしても、謝罪もないのはひどいね
場合によっては転園も視野に入れたい感じ

368: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 22:40:52 ID:idVZrw6y
>>364
園の対応がまずいのは確かだけど、
>菓子折りの一つもなし。
>慰謝料は貰えますかね?。
って…

369: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 22:41:15 ID:/4Ph+fvp
>>367
ごめん、治療費ただなのか

370: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 22:45:21 ID:kPakiIT4
保育園なら市役所のこども課とかそんなんだけど、幼稚園の場合はどこが担当か
わかんないけど、話したのが電話にでた1教師とかなら、園長にあらためて今回の
事故の経緯の説明と今後の再発防止対策について書面でくださいとか要求するかな。
んで園長もぬるい対応ならその上の組織へ。
お菓子が欲しいわけでもお金が欲しいわけでもないなら、の話だけど。

371: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 22:46:16 ID:Uiu19XmP
>>364
保育園は飲み物がコップなの?
ゴハン食べ終わるまで飲み物を与えないようにしてもらう・・とかは無理かな、やっぱり。
マネをしちゃうのはデフォだから仕方ないよね~。
曾祖母の楽しみを奪うのも心苦しいし・・。
曾祖母に飲み物につけるのをやめてもらうってのは難しいのかな?
でも、そのまねっこも、今だけってことないかな。
しばらくしたら違うことに興味がいきそうな気もする。
おうちでもマグじゃなくてコップにして、お子さんが飲み物につけたら
叱って覚えさせてくってのはどうでしょう。

>>365
慰謝料が欲しいの?(ってのは冗談だけど)
まずは、どういう経緯でそういうことになったのか、しっかり説明してもらったらどうかな?
満足のいくまでしっかりしっかり聞く。
相手の答えが不誠実そうだったら、さらに納得のいくまで説明を求める。
「では、○○幼稚園では子供が言う事を聞かなかったら肘関節を抜かすってことですか?」
のようなw
ちょっと意地が悪いかな?
でも私だったらそうしちゃうなあ。

372: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 22:48:09 ID:To4NoAV5
肘が抜けるのって、一度やるとクセになって何回も繰り返しちゃうよね。
お子さん可哀相だったね。
痛かっただろうに…

373: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 22:50:21 ID:6/hkSaZC
幼稚園なら教育委員会かな。
とりあえず連絡してみなされ。

374: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 22:50:30 ID:zcLH+zDC
>>365
それは、普通に警察に傷害で訴えてもいいんじゃないのかな。
虐待だったらどうするの?

お金とかじゃなくて、そういう先生が担任なのが怖いよ。
公立の保育園だったら学校教育課という所があるから相談してみたら?

375: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 23:05:10 ID:LYaa9jWm
>>365
うちの子3歳半も肘が良く抜ける。
始めは確か2歳なりたての時で、母親である私が両手をもってジャンプさせる
遊びをしている時だった。
なんとなく片手がズレる感覚がして「やばっ!」って思ったら、子供は泣くわけでもなく
動かなくなった腕を抱えて不思議そうな顔をしていた。
夜だったので夜間診療に行ったけど、そこでは特に問題なしと言われたけど
翌日も動かないので整形外科に行ったら抜けてました。
その間子供は本当に痛がらないの。
ただ動かないから不思議そうに動く方の手で触ったりするだけ。
その後何回も抜けてるけど、物凄く痛い時とそうでも無い時が有るみたい。
あと肘が抜けているのに親指の付け根だけを痛がったりもします。
先生は本当に気付かなかった&子供もどうして痛いのか動かないのか事情が
解らなかったので発見出来なかったような気がする。
ただ発覚後の謝罪は無いのは不思議なので、ちゃんと冷静に状況報告したら
どうでしょう。

376: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 23:07:00 ID:o1IH0/p/
>>365
ちょっと落ち着いて説明してほしい。
先生はどこにバンドエイドを張ったの?
腕が痛いといったから子供をなだめるために怪我をしていないところに?

先生が腕を引っ張ったという説明は誰がしたの?子供?
腕を引っ張ったのは何で?子供が言うことを聞かなかったから?

なんかすごくいらだってるのはわかるけど、
細かいことがわかんないままあちこちに訴えてもらちがあかないよ。
とりあえず明日にでも担任と直接会って話を聞いたほうがいい。
もちろんその前に自分のお子さんに話を聞いてね。

377: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 23:07:01 ID:Ec+O6HVv
園長先生、教務主任などに直接言って、園からしっかり謝罪してもらうんだ!!
あと役所にも届けて指導に入ってもらうようにしっかりとクレームを入れる。

たまたまだったとしても、痛いから動かさないの、と言わせてしまう幼稚園、先生って何よ!
ありえない。可哀そうに・・・。

私なら正式な謝罪を求めます。腕を痛めてから何時間たっていたのか分からないけど
知らんぷり?放置?気づかなかった?園児の事ちゃんと見てる?

今後の事もあるから慰謝料云々は少し見極めないとね。悪質なのであれば検討するべし。
転園も一緒に検討すべし。

378: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 23:10:22 ID:1F5SH3JD
>>365
ウチの娘も幼稚園の時に、先生にやられた事ある(今は小学生)。
「帰りたくない」とダダこねる娘に、先生が手をひっぱり園バスに乗せようとして。
バスに乗ってる時に泣いてたらしいけど、先生は帰りたくないから泣いてるんだと思ったらしい。
その経緯をバス停での引き渡し時に聞いたんだけど、夕方になっても娘の様子がオカシイので病院へ連れてくと、
「はずれてます」と医者に言われた。
その場でハメて貰ったけど、園には何も言わなかったなぁ。
逆に娘に
「先生に帰る時間だよ、と言われたらちゃんとバスに乗りなさい」と注意した気が…。
訴えるとか、欠片も思わなかった。
…5年位前の事だけど。
訴えるまでは無くても、園には言えば良かったのかな。今更遅いけど。
病院の先生には言ったら、
「普通、幼稚園の先生が病院に連れてくるものだけどね」と言ってた。

…チラ裏的スマソ。

380: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 23:14:42 ID:XRmZW8oP
>>378
痛いときとだだこねるときって泣きかた違うだろうに
我が子じゃないとわからないものなのかな?

381: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 23:20:54 ID:Uiu19XmP
つか、手をひっぱて無理やり・・・って普通しないよね?
抜けると危ないから。
どうしてもバスに乗せたいなら、ダッコとかじゃない?
保育のプロがそれってのは、ちょっと恐い。
横でごめん。

382: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 23:22:39 ID:a9F2lla+
治療費や謝罪というまは二の次なのでは?
問題はケガした時の状況をキチンと説明していないことだよ。
もちろんそういう話になれば同時に謝罪も当たり前だけど。

今回の件は腕が動かないという一目でわかるものだったからよかったものの
頭を打っていたとか、何か誤飲をしたとか、外見からはわからないが
経過観察や早急な処理が必要なトラブルだったらどうだったのか?

以前、綿飴の割り箸がのどから脳にささって亡くなった事件があったけど
あれだって折れた先がそんな深いところまで刺さっているとは思わなくて
折れてどこかにいってしまったという判断で結果として最悪の事態になってしまったわけでしょ。

例えとしてはちょっとうまくないかもだけど、そういうことがあったことを
親が知っていて様子を見るのと、何も知らされずに漫然としているかによって
その後の事情が違ってくることもある。

誰が良い・悪いの問題じゃなくて事情説明がないのが問題。

383: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 23:24:47 ID:cMWa4Q75
最初から慰謝料とか菓子折りとか言わずに、事情を説明してほしいと
話してみたらどうだろうね
怒鳴ったりせず、あくまで冷静にね

384: 名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 23:32:04 ID:Ec+O6HVv
そうだね、菓子折りなんてどうだっていいんだよ。
我が子に何が起こったのか分からない、説明が無い、謝罪も無いんじゃ・・・
預けたくない、そんな所。

388: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 01:00:02 ID:xs4wHppL
>>365です。皆様ありがとう。菓子折り、慰謝料など確かにいりません。誠意が感じられなかったのです。バスに乗るときではなく、部屋に連れていく時に腕を引っ張ったらポキっと音がしたと担任が言っていました。その報告がなかったのが辛かったです。

390: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 06:25:29 ID:xDCxvCzJ
腕が抜けるのは癖になるし、一度抜けた子はまたちょっとしたことで抜ける。
378みたいのは、謝ってもらう云々なくても、報告しておかないと後々危険だよ。

一度抜けると癖になる、抜けやすい子は抜けやすい、
このくらいのこと、保育士なら知ってて当然だと思うし…。
一度抜けやすいようなので注意して欲しいっていってみたら?

391: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 06:28:10 ID:lcLWrAb+
また同じことがあって黙ってバンドエイドで済まされたら困るので、ってね

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

嫁の女友達が「俺さん女がいるよw」と嫁をそそのかし夫婦仲にヒビを入れた。俺の弁解を聞かず嫁は家を出て離婚。嫁友「いい会社に入った嫁が羨ましかった。悪戯のつもりだった」

嫁が「便器周りが汚れるから座って用を足せ」とうるさい。最近では小学生の息子にまでうるさく言うようになった。男の沽券をまったく理解してない

嫁伯父&祖父「借金を返さない嫁父を結婚式に呼ぶなんて!なら俺たちは出ない」俺「結婚式に親戚がみんな出席するのは普通のこと。金のことくらいでいつまでもグチグチと鬱陶しい」

母を引き取り同居。嫁の文句を変顔やギャグでごまかしてた。母が亡くなり「これからは夫婦でゆっくりしような」嫁「は?無理。49日終わったら出て行くから」俺「えっ」

旦那が好きなブランドの財布をサプライズでプレゼントしたら喜ぶどころか「それなら趣味の道具が欲しかった。金の無駄」と言われた。なんかもう情まで醒めた

中学生の娘がネットで知り合った大人にホイホイ会いに行く。何度「危ないからやめて」と言っても「私は馬鹿じゃないから大丈夫」「娘を信用していないのか」と話にならない

夫が私のアラームを勝手に止めてしまい寝坊して遅刻することがよくある。困るからやめてと言うと「わかった」って返事するのにまた繰り返す

私「ここは私の家。義妹を置いておく義理はない。さっさと出て行け」旦那「お前冷たいな!妹にも事情があるんだぞ!」私「だから結婚を反対したのに強行したのは義妹自身。自業自得」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?