pixta_19175294_M
159: 名無しの心子知らず 2007/10/14(日) 21:06:17 ID:xczcCepA
相談させて下さい。 
今回、義理実家を出て近くにアパートを借りる事になりました。 
私には3才の息子が居ます。 
良いなと思う物件があるのですが、ひどいモラハラを受けて何とかFOできつつあるママ友の子供と中学が一緒になります。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい28【意見募集】
http://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1191679222/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

嫁「私は無神論者だから初詣に行く必要を感じない。今までは姑さんが一緒だったから行ってただけ。行きたいなら私抜きでどうぞ」←無神論とか大げさ。中二病ですよね?

私が病気になっても子供にコンビニのおかゆ食べさせて平気な夫。添加物が心配だからちゃんと作ってって言ってるのに「また今度」「あとで」それでも父親か!

結婚式に出席するために送迎バスを待ってたのに来ない。問い合わせたら「駅の裏側です!」私「はぁ?こっちは正面で待ってたんですけど!」施設「そう言われましても」

娘「誕生日はパパの料理が食べたい」→私の作ったサラダには手を付けず「ドレッシングもパパに作って欲しかったなー」→頭に来て料理スト突入。娘も意地になり謝らない

嫁がジャニにハマった。不愉快なので見るのを禁止してたら徒歩2分の実家にやたらと帰りたがる。怪しいので調べたら実家でイッテQ見てやがった。これって精神的浮気だよな?

旦那が結婚前から飼ってる犬のせいで私も娘もアレルギー発症。旦那は「ごめんな」と言うばかり。娘のことを言うと「これ以上どうしろって言うんだ」とキレる

姉亡き後、月に一度の姪との面会を楽しみにしていた私と両親。なのに姉の姑が「もう姪には会わないで。うちの孫です。貴方達とは関係ない」姉の夫「ああ、いやそのーうーん」

俺の会社では忘年会は重要なイベント。欠席とかありえない。なのに派遣連中がほぼ全員不参加ときやがった。家でその話をしたら「お父さんがおかしい」と言われてしまった



中学と言えば後8年後…。
もう平気だよ!と夫は言うのですが…。
今でも半年に1度、現状報告をしろ!とメールが来ます。
仲良くなると、別のママ友や子供の悪口を言い、あそことは付き合うな!!
と平気で言う人なので、私のせいで子供がいじめられたりしないか心配です。
考えすぎでしょうか?
これを機会に隣町に離れた方が安全でしょうか?
どうかご意見お願いします。

160: 名無しの心子知らず 2007/10/14(日) 21:10:48 ID:JsNc103d
引越しするなら、清々しい気持ちで新たにスタート出来たほうが良いと思うので
不安が残っているなら、離れた方が良いと思う。
FOしてるつもりでも、半年に一度メール来るならCO出来てないって事でしょ?
相手は未だに貴女は自分の子分だと思ってると思うよ。

161: 名無しの心子知らず 2007/10/14(日) 21:23:07 ID:xozovmFh
>>159
8年後に大丈夫かどうかはわからんが、私ならもっと物件探しをして、離れた所を見つける努力をする。
で、どうしても他に良い物件がないなら、同じ中学で諦め、8年の間に相手が遠くへ越す事を祈る。

162: 名無しの心子知らず 2007/10/14(日) 22:23:57 ID:C2PqE4Mg
どうせ引っ越す決意があるんだから他を探したら?
新しい場所で心機一転、清々しく生活始めたいでしょう。
私なら他をあたります。現在考えられる避けられる難は避けたいので。

163: 名無しの心子知らず 2007/10/14(日) 22:25:54 ID:p7WbgFRl
現時点での接点は半年に一度のメールのみ?
だったらメルアド変更とかでとうにもならないのかな、と思う。
あと、子供が中学生にもなって、親から「○ちゃんとは遊ぶな、
イジメろ」と指示されて素直に従うとも思えないのだが・・・。
自分だったら、中学が一緒というだけで普段の生活圏がかぶらないなら
気に入った物件にすむかもしれない。

164: 名無しの心子知らず 2007/10/14(日) 22:33:02 ID:/kD1JiAT
賃貸物件であれば、中学進学を期に転居もできる。

165: 名無しの心子知らず 2007/10/14(日) 22:43:41 ID:Rm6h7uR1
>>159
ママ友は小学校や中学校だと比較的作り難いよ。
意欲があれば別だけど。
それよりもやはり幼稚園。

お子さん3歳なんでしょ?
もうあっさりと引っ越してしまえばいいと思うよ。
そこで心機一転、なんら心配のない生活を送るほうがいいよ。

166: 名無しの心子知らず 2007/10/14(日) 23:07:35 ID:xczcCepA
>>159です。
ご意見有難うございます。
お一人お一人にお返事できなくてスミマセン。
やはり心機一転、新しい生活を始めたいです。
ただ気に入ってる物件が夫の会社、義理実家から近くて周囲が勧めて来ます。
でも夫にもう1度話をしてみるつもりです。

>>163
メールを返信しないと電話が何度かあります。
電話を出ないと「私もなめられたものね」と皮肉っぽいメールが何通か来ます。
前は何度かアポなし訪問もあって大変困っていました。
今はだいぶ落ち着いたのですが…やはり関わりたくないです。

167: 名無しの心子知らず 2007/10/14(日) 23:19:11 ID:zst5lgOk
メールアドレスを変える。電話は着信拒否にするというのは選択できないの?

168: 名無しの心子知らず 2007/10/14(日) 23:21:48 ID:8k7oIbYQ
>>166
物凄い深刻な問題だと思うんだけど・・・
ストーカーに該当しないのかな?

198: 名無しの心子知らず 2007/10/15(月) 10:39:23 ID:5EJg8D1u
>>159
あたまのおかしい女は、執念深いからやめたほうがよいと思う。

「ああ見えて、昔は○○だったんだよ。」

系のうわさを流されたら最悪じゃん。
自分だったら絶対にやめる。
家を建てたならともかく、賃貸なんだし。

415: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 20:39:04 ID:0CFPVR/g
度々スミマセン。以前、相談に乗って頂いた>>159です。
少し、状況が変わったので相談させて下さい。

義理実家を出て賃貸では無く、家を建てる事になりました。
小さい町なので中学が2つしかありません。
1つはマンモス校で人気の土地、学校です。
ただひどいモラハラにあって、FO中のママ友の子と一緒になります。
アポ無し訪問、共通の友人を使っての連絡等でなかなかCOできません。
子はマダ3才で中学と言えば8年後…。
関係ないと夫は言いますが、私のせいで子がいじめられないか心配です。
もう1つの学校は環境が悪く、地域のせいか不良が多いそうです。
そしてもう1つ引っ越しの候補にあるのが隣町なのですが、もうすぐ財政破綻するとの噂です。
そこは小、中学共に人数が少ないです。
夫の会社、義理親の希望からこの3つで決めないといけないのですが…
なかなか答えが出ずにいます。
どうかご意見お願いします。

416: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 20:50:59 ID:QM9IcCjZ
>>415
前と同じ相談だよね?
また読み返せばいいと思う。
>義理親の希望
はきかなくちゃいけないもの?

417: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 20:52:00 ID:lcLWrAb+
なんで建てなきゃいけないの?
最悪の事態になったらいつでもにげられるように身軽なほうが良いのに

419: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 20:58:13 ID:hzPolrxr
>>415
正直、他人事だと思うから、そのつもりで聞いてほしいけど…。

旦那さんが言う事は一理あると思う。
そこまで酷いモラハラをするママ友だったら、その8年間の間になにかのきっかけで
他のママ友から叩かれまくって大人しくなる気もしないでもないから。
その酷さ具合がわからないからなんとも言えないけど…。
実際にどんな感じで言われるのか、今度接触して来た時にICレコーダーで会話を録音
して旦那さんに聞かせてみたら? それによって旦那さんの反応も変わるかも。

420: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 21:05:24 ID:6Km+zEf2
>>415
私立と言う選択肢は無いのかな。通えそうな私立校は無いの?
あと中高一貫校とか出来る予定とか噂はない?
財政破綻するような町では期待できないのかなぁ・・・。
でも8年後のことなんて誰にも分からないからなあ。
その環境が劇的に改善される可能性もあるわけだし。
ママ友の子も母親を反面教師にしてものすごくいい子に育つ可能性だってあるわけで。
マンモス校なら顔を合わすことなく卒業できるかもしれないし。
物事を悪い方に考えず、少しでもいい方向に考えてみては。とか無責任に書いてみる。

私なら財政破綻と不良は避けたいので、わずかな希望を人気校にかけるかも。
ずっと無視してればママ友(←その状態で「友」なのか?w)も8年も経てば違うターゲット見つけてるんじゃない?


421: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 21:14:22 ID:0CFPVR/g
>>415です
長文、乱文スミマセンでした。
以前、相談に乗って頂いた時に、ママ共と離れて新しい気持ちで生活を…と思ったのですが
別の土地が環境が悪く、評判も良くない学校と、もう1つが財政破綻予定地域の少人数の学校で
答えが出ずに居ます。
田舎なのでこの3つしか選択余地がありません。
何を優先するか自分次第なのですが…
なかなか決められず度々スミマセン。

422: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 21:29:32 ID:2xzpR3lJ
どうしてその状態で家を建てるのかな・・・マジで不思議。
家なんか建てたら、場所がわかってるんだからロックオンされるよ。
もう移動できないんだから。

でもでもだってちゃんって、一番手放したくない奴隷だからね。
自分だったら絶対ターゲットにする。

426: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 21:39:55 ID:6JZzjpNE
>>422
どうして家を建てるって・・・
家に住むのは415の子供だけじゃないんだよ?
学校「ごとき」で、家を建てるのをあきらめなければならないもの?

>>415
自分なら、「その女がいなかったこととして」条件を選ぶよ。
環境は、それほど急激に変わらないもの。
でもそこに住む個人は、流動的なもの。
どっちに重きを置くかは、考えるまでもないこと。
ただ、環境と言ってもクラス単位で起こる学級崩壊は学年の一過性のものだし、
住む人と言っても風土や気質に根差すもので個人とは言えないものとか、
それぞれ例外はあるけどね。

428: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 21:49:53 ID:0CFPVR/g
>>415です
ご意見ありがとうございます。

田舎なので残念なのですが、私立やエスカレーター式の学校はとてもありません。

家を建てるのは義理親とヒトモメあったのと、
夫の帰宅時間が遅いので生活音や子供の騒音、夫の年令を考えたら今かなと話し合ったからです。

私にも問題があるかもしれませんね…。
もう少し良い方に考えて、強くならないといけませんね。

429: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 22:05:36 ID:2xzpR3lJ
>>428
そうだよ。
そうやって、一つ一つ強く対応していくように、そのモラハラ相手にも接することが出来ないと
どこにいってもターゲットだよ。パシリだよ。

そういう強い信念をもって家を建てるの。
モラハラ相手なんてどうでもいいんだよ?

その位の気持ちが出来たときにしか建てたら駄目だよ。
でもでもだってちゃんは卒業しようよ。

あなたにも問題がないわけじゃないけど、モラハラ野郎はターゲットは誰でもいいんだから
とりあえずは一旦は被害にあったのはしょうがないけど、これからは違うんだって思って。
3歳の子供が中学校になったときの事まで考えるような気弱いことはやめようよ。

アポなし訪問だって、「あ、今から出ようと思ってたんだ。またにしてね。」とかいって絶対
家にあげない。「ごめんね」とは言わない。

共通の知人なんて、そいつごとCOする位の気持ちで。

一つ一つ対処の方法はあるはずだよ。

430: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 22:13:25 ID:6Km+zEf2
>>429
全面的に同意。

子供がまだ3歳ならこれから幼稚園小学校習い事・・・いろんな人間関係の中に入っていかなくちゃいけないのに
たった一人のことでgdgdしててどうする。
これからもっと酷い奴が出てくるかもしれないよ?
何処へ逃げても違う人間が貴方をターゲットにするかもしてないよ?
今までどんな被害にあったか具体的にかかれてないからわからないけど
そんな奴は全面的に無視してほっとけばいいだけの話だよ。
家を建てるって大変なことだよ。人生の中でも大イベントだよ。
もっと強くならないとこれから大変だよ。

431: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 22:16:21 ID:mtF7sZUB
小学校が違えばママ友とだいぶ疎遠になるし、
子供だって中学生になったら親のいいなりにはならないよ
なんかあって、あっちの方が引っ越さないといけない事態に陥らないとも限らないしw

432: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 22:46:06 ID:0CFPVR/g
>>415です

皆さん有難うございます。

引っ越し場所というより、まず私自身が変わる事が大切ですね。
家族の為、自分の為、頑張ります!

8年後は良い方向に変わっていると信じて、自分達の住みたい場所を検討してみます。

433: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 22:49:48 ID:2xzpR3lJ
そうだよ。
それに8年後っていったってその後たった3年間でしょ?
たった3年のために諦めることないよ。

とりあえず、新居の住所は教えずに、実家を連絡先にするとかして徐々に共通の友人からも
フェードアウトをお勧め。

434: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 23:40:41 ID:0CFPVR/g
>>415です
>>433親切に有難うございました。
今が変わるチャンスだと思って頑張りますね!!

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

育児疲れの私のためにクリスマスに一家で旅行するはずだったのに旦那がトメに話してしまい「みんなで行きましょう☆」→旦那に抗議したら「親孝行と思って我慢してよ」

ヤンチャだった兄がイジメてた人が私の同僚だった。事実を知った同僚は鬱になり、私は同僚を退職に追い込んだ女呼ばわりされた。誰が悪いわけでもないのに

はとこの子供が自閉症。なぜか私になついてきた。それを見たはとこ夫婦「お願い、引き取って!うちではもう育てられないの!」親戚「それがいい」私「えぇ…」

兄が突然「無痛分娩ダメ!帝王切開ダメ!」と言い出した。前置胎盤で普通分娩だと母子の命が危ないのに「痛みを経験しないと母性が」「今のうちに楽を覚えるものじゃない」

異動でうちの営業所に来た社員がダウニー臭い。半端なく臭い。前の営業所でも臭いが原因で追い出されたらしい。当然ながら抗議しても聞く耳持たず。労組も役に立たない

背中まで髪がある幼馴染に周囲が切れ切れとうるさい。手入れもちゃんとしてるのに「そろそろ切りなよ」って余計なお世話なんだけど

ホラー映画が好きな嫁をサプライズで心霊スポットに連れて行ったら仕掛け人の友人を殴りやがった。しかも実家に帰られた。さらに嫁の父親に叱られた。俺が悪いの?

イチャイチャしてる最中に妻が「子供が泣いてる」「授乳が」と席を外すのが苦痛。俺「子供に構いすぎ」嫁「仕方ないでしょ!」俺「レスは有責だよ」嫁「ふーん」つらい



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】激務の俺。休日くらい息抜きで趣味の集まりに行きたい。なのに「子供をちっとも見てくれない」ってキレられる。頭にきて皿を割ったら市の職員からDV疑いで連絡が来た

【前編】俺の親を毛嫌いしてる嫁に合わせてきたがもう疲れた。職場の女性を好きになったので離婚したいと嫁に言ったが断固拒否される。早く離婚して好きな女性と暮らしたい

【前編】「こんなこともできないとか終わってるw」ことあるごとに嫁をからかってたら薬と酒を大量に飲んで入院した。嫁親は離婚させるとカンカン。冗談のつもりだったのに

【前編】私のちょっとしたイタズラの被害者が息子の婚約者の父親だった。息子に「母さんのせいで婚約破棄させられた。かかった費用と慰謝料を払え」と言われ困惑

【前編】「半額返してくれればいい。苦学生を支援したい」50万借りて25万返せばいいなんておいしいですよね?友達が借りたいって言ってるんで共同で借りようと思うんですが

【前編】旦那の妹の子供が障害持ちですぐ暴れる子。なのに旦那は娘と結婚させるつもりらしい。「そのつもりで転勤願いも出した。家族みんなが幸せになるのがいちばん」

【勘違い男・前編】デブだから振った女が痩せてキレイになりやがった。もう一度告白させようと手を尽くしたらさっさと他に彼氏作りやがった。しかもたった3年で結婚してた。許せねぇ

【前編】娘を虐待していた夫と泣く泣く離婚した。娘が大学進学を機に家を出たので夫と復縁したい。なのに「まだ娘を傷つける気か」と親に猛反対されている