03幼稚園女児2
392: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 07:49:47 ID:Fh5xh6I/
相談させてください。 
年中の娘が幼稚園へ行きません。 
アトピーが酷くて昨年は入園を見合わせ、この春から途中入園しました。小さな幼稚園でアトピー児は娘だけ、給食は全て私が作った《献立に似せたコピー弁当》を持参しているので周りから浮いています。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい28【意見募集】
http://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1191679222/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



友達は1人いますが、その子には年少からの友達もいるから娘は取り残され、参観日でも見ましたが独りで行動していました。アトピーのことでイジメられたこともあって他の子とは打ち解けられないようです。

アトピーのことでイジメられた時は担任の先生に相談しましたが、その後娘の話ではイジメた子とも遊んだようなので手を打っていただけたのかと判断し、私からは先生に連絡しませんでした。
今回は独りになるのが嫌だから行きたくないと言っているので、本当は「他の子達とも仲良くなれば大丈夫!」と背中を押したいのですがストレスでアトピーが酷くなった娘になかなか言えません。

幼稚園は昨日も今日も休ませました。

こんな時、どう対応したら良いのでしょう‥。

393: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 07:58:41 ID:xDCxvCzJ
お母さんもアトピーのことでかなり神経質になっているのでは?
(娘さんの心身ともに辛い様子をみれば当然ですよね)
園とは密に連絡を取ったほうがいいですよ。
心配なことは相談すべき。園の中のことは先生じゃないとわからないのだから。
まだ入園したばかりで、うまくなじむ方法が娘さんにもわからず戸惑っているんでしょう。
先生に相談して、どうやったら仲間に溶け込んでいけるのか一緒に考えたり、
先生に助けてもらいながらなじんでいったりすればいいんでは?

394: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 09:07:37 ID:Fh5xh6I/
>>392です。
>>393さん
お答えありがとうございます。そうなんです、私自身が娘のアトピーに神経質になっていて娘に伝わっているんです。>>393さんが言葉を選んで下さっているのが伝わるほど、今まで周りからはストレートに《母親のせいだ》と言われました。
担任の先生は明るくて優しい先生ですが、アトピーでのイジメで相談した際にも思いましたがどこまで相談して良いのか解りませんでした。
あまりに神経質でやりにくい親子だと思われては娘にとって悪影響ですし‥。
でも今日、幼稚園へ電話をした方が良いですね。

このままずっと行かなくなるんじゃないかと思うほど登園を拒否をしたから心配ですし、何より先生と娘の馴染み方を相談してみてはと聞いて心が軽くなりました。

娘は今、楽しそうに遊んでいます。どうか、うまく園に溶け込めますように。

395: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 09:19:31 ID:P1hCYydb
>>392
お子さんが好きな友達を家に招いてみたら?
おとなしい子供は幼稚園だけでは仲良くなれないようです。
ウチの娘も何人かを招いて、少人数で遊ぶようにしてみたら
少しずつですが、親密になれましたよ。
焦らずに、気軽に遊びに来てもらえるようにしていたら
幼稚園でも声を掛けてもらえるようになりました。
誰かに変わってもらおうとするのは困難なことなので
自分が間接的にサポートする必要があると思います。
急には状況は変わらないと思いますが、子供は
親が思うより強いので大丈夫ですよ。

396: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 10:17:27 ID:yENr2x7x
そうだね。
既に馴染んでしまってる大人数の中に放りこまれると打ち解け難かったりするんだよね。
少人数で打ち解けてからだと、大人数になっても輪の中に入りやすい。

397: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 10:26:44 ID:8rYtl7My
アトピー云々もそうだけど、途中入園ってよっぽど活発で元気な子か、
もともと友達がたくさんいて・・・って感じじゃないとなかなか溶け込めないよ。
小学生だって転校するのいやがるくらいなんだから。
それなのにアトピーもあって、友達とは違う弁当も持っていってて、ってやってるんだもん、
春からの半年すーーーーーっごくがんばってきたんだと思うよ。

>>395のいうように、
できればお母さんがお友達をお誘いして、家で遊ぶこととかも考えてみたほうがいいと思う。

ママはあんまり悩まないで、気楽にいこうよ。

398: 名無しの心子知らず 2007/10/19(金) 10:40:12 ID:mtF7sZUB
人柄のいいボスママタイプの人に相談してみたら?
そういう人は給食ない日とかみんなで遊んだりするから、
そのなかにまぜてもらったり
うちの子はそれで友達できるようになったよ

435: 名無しの心子知らず 2007/10/20(土) 01:02:23 ID:zZQtc8jn
遅くなってすみません。
>>392です。

今朝幼稚園に行きたがらない娘の相談をしましたが、その後もお返事をいただきありがとうございました。
娘が半年間頑張ったと言われて涙が出ました。
他の親子さんを家に招いて‥ですが、園のお母さん方は食べ物制限のある娘に気を遣われているらしくて避けられています。おやつは付き物ですから‥。
入園前は色々な親子さんと交流していました。しかし以前、我が家である子が娘の卵抜きクッキーを見て「まずそう!変!」と言ってから娘も人を呼びたがりません。
話せるお母さん二人はそれぞれ県外へ引っ越してしまいました。

今日休んだ娘は月曜日も休みたい、もう幼稚園へは行かないと言っています。
今日は下の子の体調が悪くて担任の先生に電話をすることが出来ず、相談するのは来週になりました。

娘の息抜きが長期休園にならないか、休ませる加減も悩みます。幼稚園ってたくさんいる園児一人のために親身になってくれるのでしょうか‥。

436: 名無しの心子知らず 2007/10/20(土) 01:08:09 ID:aNvzp5TQ
少なくともうちの園は親身になってくれます。
駄目で元々、話をしてみては。

437: 名無しの心子知らず 2007/10/20(土) 01:32:30 ID:I4eJudvR
ダメ元…
親身になったら儲け♪位のスタンスで話たら?
ガンガレ♪

438: 名無しの心子知らず 2007/10/20(土) 06:26:54 ID:iA5EVgG5
なってくれるに決まってるじゃん。
そうならない保育士なんてろくなもんじゃねえぞ。
なんだかまわりに恵まれてないのかなあ。
家におまねきして、アレルギー除去のおやつを頑張って作って振舞ってみるとかどうよ?
あるいは、娘さんも食べられる市販菓子だけいっぱいかっとくとか。(飴とかもダメなのかな?アレルギーについて詳しくないんで無理だったらごめんね)

娘さんにはアレルギーがあるけど、逆にいえば、アレルギー以外は他の子と何もかわらないじゃない?
そのために、お付き合いにたいして引け目感じることなんてなにもないよ。

444: 名無しの心子知らず 2007/10/20(土) 23:52:12 ID:cTTV2oyo
>>438
幼稚園の先生は保育士ではないぞ。

445: 名無しの心子知らず 2007/10/21(日) 00:00:37 ID:I4eJudvR
>>438
おいおい…
幼稚園や保育園の先生はネ申か?
人間だぞ?
出来る(処理)事、出来ない事ある…

446: 名無しの心子知らず 2007/10/21(日) 00:05:13 ID:QJn73rTo
先生に話せば何とかしてくれる、なんて誰も書いてないんじゃ?
まずは相談にのってくれるかどうかという疑問でしょ。

娘が「もう園に行きたくない」と言ってるのですが、と持ちかけられて
相談に乗らない担任が居るならそんな園やめちまえ。

440: 名無しの心子知らず 2007/10/20(土) 09:23:58 ID:lrBu7K0G
幼稚園でアトピーの子がひとりで浮いてしまってるのも原因かもね。
周りにいないとなかなか理解されにくかもしれないし、変に気を使わせてしまって
遊ばせにくいと思われてしまうかも。
他に理解してくれそうな幼稚園はないのかな?
ちょっと遠くでもバスがあるかもしれないし、探してみるのもいいかもしれないよ。

441: 名無しの心子知らず 2007/10/20(土) 11:15:19 ID:n8NW6Fnq
先生そのものに理解がない園だと、子供達に理解を求めるのはすごく難しいよ。
子供って、先生の一言にすごく左右されるから。

理解がある園に転園をするのも視野にいれてはどうですか?
それと、卵抜きクッキーを手作りするときに、たとえばキャラクターものにしてみるとか、
そういうのでだいぶ違ったりするよ。

あと、給食じゃなくてお弁当の園にしてみるとか。
なかなか年中の子に強くなれっていうのも難しいし、かといって嫌がったらいかなくても
いいって思われるのも辛いからさ。

あと、「ママも買い物行きたくない」とかいって、子供に買い物行ってないからすごく
貧しい献立を食べさせてみるとかもしてもいい気もする。
(嫌だからっていかないとこんなことになるんだよ、みたいな)


矛盾するようだけど、転園もマジで考えて動いてもいいと思うよ。
もっと大きい園だとアトピーの子も他にいるかもしれないし。

442: 名無しの心子知らず 2007/10/20(土) 14:58:16 ID:VtdGx0bx
あの、根本的な問題として、お子さんのアトピーはすごくひどいですか?

私はアトピー持ちで、子どもの頃は「ステロイド=悪」という時代だったので、
全身文字通り血のにじむ状態で暮らしていました。
すごく気味悪がられましたし、凄惨ないじめを受けましたよ。
あと本人は無意識なのですが、絶え間なくどこかを掻いているので、
それもみっともなかったと思います。

なにが言いたいかというと、まず肌を治してあげてほしいです。
周りの子どもに悪意はなくとも、上で書いたようなことが、
受け入れられない一番の点ではないかと思います。

447: 名無しの心子知らず 2007/10/21(日) 08:07:21 ID:dPdM7ZzB
>>442
治せるもんなら治してるって!
治せないから苦しんでるんでしょ!

肌の調子に気を使って、食べ物に気を使って。
周りの子達、親に、先生に気を使って。
がんばってるね。
私もアトピーに理解のある園に転園するのが一番早道かとは思う。
でもアトピーだったらこれから先ずっとそういう目で見られてしまうと言うことを考えると、もうちょっと親子で強くなろう、っていう
方に導いていけないかな?(娘さんを)
もちろん園をひっくるめてみんなにアトピーの理解を得るのも必要だと思うし。
お母さんは周りに対していっつもひやひやどきどきしてない?
迷惑かけて…すみませんみたいな。
なんだか娘さん、園でも小さくなってるみたいな印象があるから…。
安心して通わせてあげたいよね。
無理させるとアトピーもひどくなるし。

448: 名無しの心子知らず 2007/10/21(日) 11:55:59 ID:4YI0uwOh
幼稚園を転園するという選択肢はないのかな?
私もアレルギーや友人関係とは全然違う理由だけど
登園拒否を起こして転園した経験がある。
次の園では幼稚園大好きになれたよ。
両方とも私立だったから入学金とかいっぱいかかったはずなのに
躊躇せずに転園させてくれた両親に感謝もしてる

娘の同級生にも小麦・乳・大豆のアレの子がいて
給食の日もお弁当で来てるし
幼稚園でおやつが出る日もその子は特別メニューだけど
アレルギーが原因で仲間外れになんかされない。
みんなその子の状態を理解して受け入れてるよ。
幼稚園の対応に問題があるんじゃない?
子供たちにどう説明してる(あるいは全く説明していない)のかな。

園以外でもお互いの家の行き来もしてるみたいだよ
保護者同士だって、「おやつ、何なら大丈夫?」とはっきり聞くし
その子の親は「気にしなくていいよ」で、
食べられないものがあったら食べさせないだけだしって感じ。

435のところは435自身も含めて
大人みんなが「腫れものに触る」ような扱いになってる気がするなぁ

450: 名無しの心子知らず 2007/10/21(日) 17:19:55 ID:2exboG1Q
同意。転園に一票。
少なくともうちの子が通っている園ではアトピーやアレルギーの子が苛められられたり
腫れ物のように扱われることなんて無いよ。
給食だけど、園の中で対応できるものは対応してくれるし。(無理な子はお弁当持ってくるけど)
もし通っているのがマンモス園なら少人数の幼稚園を探すと良いかもしれない。
あと宗教のこだわりが無いならミッション系の幼稚園とかも良いよ。

451: 名無しの心子知らず 2007/10/21(日) 18:01:29 ID:deXi1CRh
>>450
なんでミッション系の幼稚園がお勧めなの?

452: 名無しの心子知らず 2007/10/21(日) 18:16:21 ID:2exboG1Q
>>451
ミッション系は根本にキリスト教の教えがあるから。
うちの子もミッション系だけど、ハーフのお子さんもいるし、インドや中国の子もいるし
もちろんアトピーやアレルギーの子、障害のある子もいる。
皆違って当たり前、というか、どんな子もわけへだてなく見てくれているし、そういう教えもあるからね。
(私自身はキリスト教徒じゃないのでその辺は詳しくない、ごめん)
園によるのかもしれないけど、私の知っているミッション系の幼稚園はそういうところが多い。


453: 名無しの心子知らず 2007/10/21(日) 19:55:58 ID:R0+Ih18p
やっぱ親身になってくれる園か、担任かって運もあるよなあ・・・。
それによってかなり娘さんの今後も変わってくると思う。
ママが疑問を感じてるならやはり無理なんだろうね、今の園じゃ。

私もミッション系に賛成。
頑張ってくれる先生が多い気がする・・。

458: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 01:05:32 ID:yWh50u5n
>>392です。

ご意見をくださった皆さん、ありがとうございます。
忙しくてなかなか携帯を見ることが出来ず、
今たくさんの方が答えて下さったことを知り驚いています。
大変心強いです。
娘は明日も休むと言っています。
このまま休ませて良いものか‥園での対応や様子など、明日先生に聞いてみます。

それから、娘はアトピーとアレルギーがセットです。食べ物が合わないと皮膚が荒れます。
食べ物によってはショックを起こします。過去に2度重体になりました。
腫れ物‥確かにそう扱っています。
他人にも、田舎ですから特異に見えるのでしょう。
私も反省しなくてはなりません。

他の親子さんとも打ち解けられるよう努力もしましたが、なかなか仲が続きません。
娘が通う園は小規模、他にアレルギー対応に慣れている大きな園がありますが、人気があり願書をもらうことも出来ませんでした。
あと遠方に小さな園がありますが、自力通園、下に双子がいて車がないのでキツイです。
カトリック系は私も興味があり見学に行きましたが、対応が横柄でしたのでやめました。
今の幼稚園の対応を見てみます。
皆さんから勇気がもらえました。

459: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 01:15:13 ID:yWh50u5n
>>458です。

すみません、私の文章に誤解を招く表現がありましたので訂正します。
カトリック系の幼稚園すべてを否定するわけではありません。
隣の市のカトリック系幼稚園は園庭解放が大変楽しく、先生も良い方々でした。
そこは遠くて通えないので、通園範囲のカトリック系の園に期待をして見学に行ったのです。
大半は良い園だと思いますがそこはイマイチでした。
誤解を招く表現をしてすみませんでした。

461: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 07:58:44 ID:bffgUSQt
>>458
4月から半年以上たっていて、年中でしょう?
もしかして4月の段階で定員いっぱいでも、転勤などで空きができているかもしれませんよ。

あと老婆心ながら、これを期に車の運転を検討してみたほうがいいかも。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

嫁の女友達が「俺さん女がいるよw」と嫁をそそのかし夫婦仲にヒビを入れた。俺の弁解を聞かず嫁は家を出て離婚。嫁友「いい会社に入った嫁が羨ましかった。悪戯のつもりだった」

嫁が「便器周りが汚れるから座って用を足せ」とうるさい。最近では小学生の息子にまでうるさく言うようになった。男の沽券をまったく理解してない

嫁伯父&祖父「借金を返さない嫁父を結婚式に呼ぶなんて!なら俺たちは出ない」俺「結婚式に親戚がみんな出席するのは普通のこと。金のことくらいでいつまでもグチグチと鬱陶しい」

母を引き取り同居。嫁の文句を変顔やギャグでごまかしてた。母が亡くなり「これからは夫婦でゆっくりしような」嫁「は?無理。49日終わったら出て行くから」俺「えっ」

旦那が好きなブランドの財布をサプライズでプレゼントしたら喜ぶどころか「それなら趣味の道具が欲しかった。金の無駄」と言われた。なんかもう情まで醒めた

中学生の娘がネットで知り合った大人にホイホイ会いに行く。何度「危ないからやめて」と言っても「私は馬鹿じゃないから大丈夫」「娘を信用していないのか」と話にならない

夫が私のアラームを勝手に止めてしまい寝坊して遅刻することがよくある。困るからやめてと言うと「わかった」って返事するのにまた繰り返す

私「ここは私の家。義妹を置いておく義理はない。さっさと出て行け」旦那「お前冷たいな!妹にも事情があるんだぞ!」私「だから結婚を反対したのに強行したのは義妹自身。自業自得」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】トメが突然「嫁子が所有するマンションに住まわせて!経営する会社の役員にして!」と言い出した。そういえば最近夫が「お前の両親と同居したい」と言い出したがまさか…

【前編】同居の兄嫁が私の食べ物を盗む。兄嫁「私さんはこの家で自由にしてる。私も自由にする権利がある」母「ならば生活費を入れなさい」兄嫁「…」→結果www

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】親の遺産を「面倒見てる妹に全部譲る」と言ったら嫁が発狂。怪しいので調べてみたら貯金がゼロ。月に20万も嫁の母親に援助していた…

【前編】嫁が中学生の妹に「遊んでないで勉強しろ」と口うるさく言う。当然妹は反発。嫁に何度やめるよう言っても「私は嫌われても言い続ける!(キリッ」と聞く耳持たず

【前編】彼女と8年間事実婚状態を送っていたのが嫁にバレて家出された。彼女は嫁に罵られ自殺未遂。どちらか片方など選べない、今まで通りに生活したい

【前編】帰省中、5歳の子供の世話を高校生の私にやらせて遊びほうけてたくせに「ママにでもなったつもり?子供はね、甘やかせばいいってものじゃないのよ」と兄嫁に言われた

【前編】偶然会った元彼に復縁を迫られてる。無視し続けてたら友達の彼氏(元彼の友人)にまで「なぜ復縁しないのか」「女は男の言うことを聞け」と粘着され始めた

【1/3】俺の親は俺の前妻が気に入ってて、今の嫁には興味なし。なのに嫁が勝手に「仲良くしなくては!」と接触を図り玉砕しては泣く。何度やめろと言っても聞きやしない

【前編】失恋した俺を慰めてくれた嫁と結婚したが、一年経ってもやっぱり好きになれない。嫁「そろそろ赤ちゃんとか…」俺「いらない」嫁「…そうだよね、私もいらないかな^^」