嫁同士_育児3
464: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 11:31:48 ID:0+CfNh1Q
4才の娘と2歳の息子がおります。 
兄夫婦とのつきあい方について相談です。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい28【意見募集】
http://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1191679222/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

嫁「私は無神論者だから初詣に行く必要を感じない。今までは姑さんが一緒だったから行ってただけ。行きたいなら私抜きでどうぞ」←無神論とか大げさ。中二病ですよね?

私が病気になっても子供にコンビニのおかゆ食べさせて平気な夫。添加物が心配だからちゃんと作ってって言ってるのに「また今度」「あとで」それでも父親か!

結婚式に出席するために送迎バスを待ってたのに来ない。問い合わせたら「駅の裏側です!」私「はぁ?こっちは正面で待ってたんですけど!」施設「そう言われましても」

娘「誕生日はパパの料理が食べたい」→私の作ったサラダには手を付けず「ドレッシングもパパに作って欲しかったなー」→頭に来て料理スト突入。娘も意地になり謝らない

嫁がジャニにハマった。不愉快なので見るのを禁止してたら徒歩2分の実家にやたらと帰りたがる。怪しいので調べたら実家でイッテQ見てやがった。これって精神的浮気だよな?

旦那が結婚前から飼ってる犬のせいで私も娘もアレルギー発症。旦那は「ごめんな」と言うばかり。娘のことを言うと「これ以上どうしろって言うんだ」とキレる

姉亡き後、月に一度の姪との面会を楽しみにしていた私と両親。なのに姉の姑が「もう姪には会わないで。うちの孫です。貴方達とは関係ない」姉の夫「ああ、いやそのーうーん」

俺の会社では忘年会は重要なイベント。欠席とかありえない。なのに派遣連中がほぼ全員不参加ときやがった。家でその話をしたら「お父さんがおかしい」と言われてしまった



遊びに行ったときなど、果物やお菓子など手みやげに渡すのですが、
出てきたことがありません。
「お持たせを出すのは行儀が悪い」とするおうちもあるので、
義姉さんはそういう家で育ったのかな~?と思ったりもしたのですが、
姪っ子には食べさせるのです。
うちの子が一緒に食べたそうにしていてもまったく気づきません。
でてこないならこないで気にならないのですが、
ちょっと自分の子を不憫に感じてしまいます。

姪っ子はうちの上の子と同じ4歳で、しばらく前に重度の自閉症ということがわかりました。
兄夫婦は夫婦仲も良く、子供の障碍を悲観している様子などは驚くくらい感じません。
(あえて見せないようにしているだけかもしれませんが)
なので私も、いつか助けを求められたら協力する心づもりだけはしていますが、
普段特別なにかしたりとかはせずごく普通に接しているつもりです。

嫌われてるかな、行くのを控えた方が良いかなとも思ったのですが、
義姉から声がかかって誘われます。
姪っ子はまだまだ手がかかるから、義姉や兄は自分の子供にばかり目がいってしまって、
周りが見えないだけじゃないか、それとも、うちの娘が同じ年だけに、
実は会うたびに色々な思いがあるのかな…とか考えてしまって。
そういうこと抜きに
「おねーさん、みんなで食べようと思って持ってきたんだ~
うちの子にも一個ちょうだいね~」とかあっけらかんと言っちゃっても良いものか…
(兄とは父が違い、年が離れているのでちょっと遠慮があって、
今までそういう話し方をしたことはありません)
それともそっと距離を置いてみるべきか。

ご意見いただけるとありがたいです。

466: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 11:48:33 ID:bsXnNovq
手土産とは別に、自分ちの子に食べさせるおやつも持参したら良いんじゃない?

467: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 11:49:48 ID:5rUVE0eQ
>>465
1,行くのを控えるべきか。
呼ばれてないのに訪問してるなら、あなたがモニョってる以上
行かなければすべての問題が解決するのでは?
2、自閉子のせいでまわりが見ててないのか。
パニック起こさないよう自分の子にお菓子を与えてるのかもね。
自分の子を制御するのに精一杯で、あなたの子がまだ4才
ということまで頭が回ってない可能性はある。
そこはあなたが配慮(わが子用お菓子も持参とか)するしかない。

なんにしても悪く取るぐらいなら距離を置けばと思う。

471: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 13:51:39 ID:+tQZqfqs
>>464
誘われて遊びに行ってるのに手土産を出してくれない、ってのならまだしも
自分の娘にだけは食べさせてるんだよね?
今度、手土産を渡す時に「一緒に食べようと思って」と人数分買って行って
そう言い添えて渡してみれば?
それでも姪御さんにしか食べさせないようなら、何も言わずにもう訪問をやめれば?

478: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 14:28:38 ID:rqJzZTXe
>>464
我が子は、食べたそうにしてるだけで「食べた~い」とは言わないのかな?
手土産ってのは出されなくても何とも思わないが、姪っ子だけにってんなら確かに…モニョる。

ケーキとか日持ちがしないもの&人数分を持参し、
「美味しそうだったので買ってきました。皆で食べましょう。」
みたいにやってみるのは?


481: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 15:59:31 ID:IYEDrHgt
重度の自閉症なら、「分け与える」ということにパニック起こすのかもね。
「一緒に食べましょう」か、最初から「こっちはお土産用、こっちはわが子用」って用意してくか、
お兄さんと相談してみたらいいんじゃないのか。
ママ友じゃなくて近い親戚なんだし、「嫌われてるのかしら、FO」みたいなことを
軽率に考えるべきじゃないよ。

483: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 16:09:24 ID:ChgnbUD7
>>481
それは自閉の子供をもつ他のお母さんに失礼だ。
それならみんなが一緒に食べれば問題ないはず。

多分、身内だけど変な奴、けちな奴、が正解だと思う。

485: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 16:17:43 ID:+2ZjNzQC
>>483
同意

もし、分けることでパニックになるのを避けてるんだとしたら
464に一言断りがあってもいいはずだよ。
現時点では非常識としか言いようがないかな。

486: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 16:24:27 ID:3ygsnLzM
>>464
内心まったくもやもやしないかと言えば嘘になるけど、
自分なら極力気にしないようにする。
「ここの家はお持たせはお客には出さない家なんだ」と思うようにする。
もし、自分の子にだけお土産をだして、>>646一家にはお茶も出さないなら
「実は嫌われてる?」と思うかも知れないけどさ。
>>481も書いてたけど、ものすごく近い親戚だし、
これからも付き合いがあるんだから
いちいち嫌な風に取らずにあっけらかんとしてる方がいいと思う。

487: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 18:51:18 ID:Wn/BNRjP
そうそう、子供達にガマンさせてるのもかわいそうだし。
義姉さんはあまりまわりに気を使うタイプじゃないんじゃない?
呼んでおいて、もてなしのお菓子も出さないなんて自分の兄弟とか親以外ではありえない。
あなたはよその家に行ったつもりでも、
義姉さんは家族がきたんだからほしかったら自分でやると思ってるのかも。
一度「勝手に冷蔵庫あけていい?子供が麦茶飲みたいって~。
あ、買ってきたお菓子入れるお皿も出していいかな?」ってやってみたら?

FOはその反応を見てからでいいのではないかな?

お子さんが自閉症だってお菓子ひとつ出せないなんてありえないって。

488: 464 2007/10/22(月) 21:07:19 ID:0+CfNh1Q
みなさんレスどうもありがとうございます。

>>467
義姉から声がかかって訪問することがほとんどです。

我が子は自宅以外では食べたいと言わないように教えてきたせいか、
食べたいときも私にそっと耳打ちしたり、
私にも言わないでじっと見ていたり…ということがほとんどです。
(同じように育てても下の子はこれから欲しがりそうな予感がします…)
「帰りがけに同じのを買ってあげるから、今は我慢してね」
「違うお菓子を持ってきているからそれで我慢してね」
などと言い聞かせてずるずるここまで来てしまいました。

ケーキは姪がアレルギー持ちなので、むずかしいかもです。
お煎餅系のお菓子か果物というようになんとなく決まってしまいました。
以前食事の支度中に「持ってきたリンゴ、食後用に私が剥きましょうか?」
と言ったこともあるのですが、
「あー、うん、食べ終わったら私が剥くからいいよ~」なんて言われて、結局でてこず…
でも姪はリンゴと一緒に持って行ったミカンを一人で食べてました。

正直、嫌われてるなら距離を…というのは、自分が面白くないからではなく、
もしも私たちが義姉を追い詰めるならその方がいいのかなと思うからです。
>>481さんのおっしゃるとおり、ママ友じゃなくて近い親戚ですし、
兄は両親が亡くなってから父代わりになってくれた面もあるので、
私が少し我慢するくらいは必要なことかなと思います。
でも、嫌われているのじゃなく、義姉がちょっと変わった人ということであれば、
我が子にこれからも我慢させるのはどうなのかなと思いまして。
なんとかもう一回だけ不自然にならないように言ってみようと思います。

489: 464 2007/10/22(月) 21:08:27 ID:0+CfNh1Q
長すぎてはじかれました…

書き忘れましたが、パニックになるからでは?
とご指摘がありましたが、それはなさそうです。
苦手なこと、姪の前でしない方が良いことを尋ねたことがありますが、
「この子そういうのなーんも無いのよね…」とのことでした。
爆発も無い代わりに、表情や意思表示がとにかく乏しいタイプなのだそうです。

490: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 21:33:08 ID:+tQZqfqs
>>488
もしかしたら義姉さんは天然というか気がつかないというか、
自分の子にしか目が向いていなくて、
お土産=うちの子(姪御さん)に持って来てくれたもの=うちの子だけが食べる物
と思っているのかもしれませんね。
464さんのお子さんが食べたがるとは想像もしていない。
でも、一度リンゴの件があるようだし、わざと?という気がしないでもない。
嫌ってるとかではなく、464さんの子は何でも好きなものをいつでも食べられる、
うちの子は食べられる物に制限があるんだから、と考えてるとか。

お子さんもだんだん大きくなってくることだし、
徐々に距離を取る方向に向かった方がよいかもしれませんね。
そのうちわだかまりが大きくなる可能性もありますし。

491: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 22:19:23 ID:geAi6avg
つか、お兄さんに相談はしないの?
「うちの子も食べたいみたいだから出してほしいってことをさりげなく言ってみた事も
あるんだけど、気がついてないみたい。
その辺はどう考えているのかな?」
とかさ。

492: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 22:24:39 ID:rqJzZTXe
>>488
手土産にみかんを持ってくなら、自分の子達用にもみかん持参。
煎餅渡すなら、同じ煎餅持参。

で、姪が食べだしたら、同じものを鞄から出して我が子にあげる。
…ダメ?

493: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 22:29:10 ID:K5pE6CMG
兄宅への手土産というかたちではなく、姪へのお土産というかたちにして
自分の子どもにも同じ物をその場で渡すようにすれば?

中身は普通の煎餅でもみかんでもいいけど、ちょっとかわいいラッピング
(これも100均ので充分)して子どもたちにひとつずつという風に。

496: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 22:39:11 ID:Nh9MbqoW
>>492
>>493
うん!それがいい。完璧ー!!

494: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 22:35:44 ID:oQlvvMy4
すごく単純な話で
>私にも言わないでじっと見ていたり
義理姉も464の子のことを自分の子と同じなんだと思っているだけじゃないかと

497: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 23:06:35 ID:cjHkZdVb
人と一緒に居る時に何かを食べるなら、その人にもあげなさい、と教えられた私には、
義姉さんは、とても違和感がある。
自分の子だけが食べているって状況だよね?

498: 名無しの心子知らず 2007/10/22(月) 23:33:00 ID:GUOiYs/F
お子さんが自閉なんでしょ?その親も、ってことは良くあるよ。
普通に生活できるけどちょっと空気が読みにくいとかさ。

で自分も>>492-493はいい案だと思う。
かどもたたず、娘も喜ぶ。

502: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 08:26:44 ID:1IbnsGsK
>>464
間違いなく姪御さんが食べられるとわかっているものを持っていって
その場で広げたらどうだろう?みんなの前で。
「さあ、みーんなで食べようね~。」と。
りんごなんかだったら、「うちの子も食べると思うので、私がむくね。ナイフ貸してくれない?」と
義姉さんに言っちゃえ。
目の前で同じ年の子が食べてるのに、4歳児に我慢しろってのはかわいそうだよ。
それを見ててなんとも思わない義姉さんも、ちょっとおかしいんじゃないの?と思ってしまう。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

嫁の女友達が「俺さん女がいるよw」と嫁をそそのかし夫婦仲にヒビを入れた。俺の弁解を聞かず嫁は家を出て離婚。嫁友「いい会社に入った嫁が羨ましかった。悪戯のつもりだった」

嫁が「便器周りが汚れるから座って用を足せ」とうるさい。最近では小学生の息子にまでうるさく言うようになった。男の沽券をまったく理解してない

嫁伯父&祖父「借金を返さない嫁父を結婚式に呼ぶなんて!なら俺たちは出ない」俺「結婚式に親戚がみんな出席するのは普通のこと。金のことくらいでいつまでもグチグチと鬱陶しい」

母を引き取り同居。嫁の文句を変顔やギャグでごまかしてた。母が亡くなり「これからは夫婦でゆっくりしような」嫁「は?無理。49日終わったら出て行くから」俺「えっ」

旦那が好きなブランドの財布をサプライズでプレゼントしたら喜ぶどころか「それなら趣味の道具が欲しかった。金の無駄」と言われた。なんかもう情まで醒めた

中学生の娘がネットで知り合った大人にホイホイ会いに行く。何度「危ないからやめて」と言っても「私は馬鹿じゃないから大丈夫」「娘を信用していないのか」と話にならない

夫が私のアラームを勝手に止めてしまい寝坊して遅刻することがよくある。困るからやめてと言うと「わかった」って返事するのにまた繰り返す

私「ここは私の家。義妹を置いておく義理はない。さっさと出て行け」旦那「お前冷たいな!妹にも事情があるんだぞ!」私「だから結婚を反対したのに強行したのは義妹自身。自業自得」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】トメが突然「嫁子が所有するマンションに住まわせて!経営する会社の役員にして!」と言い出した。そういえば最近夫が「お前の両親と同居したい」と言い出したがまさか…

【前編】同居の兄嫁が私の食べ物を盗む。兄嫁「私さんはこの家で自由にしてる。私も自由にする権利がある」母「ならば生活費を入れなさい」兄嫁「…」→結果www

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】親の遺産を「面倒見てる妹に全部譲る」と言ったら嫁が発狂。怪しいので調べてみたら貯金がゼロ。月に20万も嫁の母親に援助していた…

【前編】嫁が中学生の妹に「遊んでないで勉強しろ」と口うるさく言う。当然妹は反発。嫁に何度やめるよう言っても「私は嫌われても言い続ける!(キリッ」と聞く耳持たず

【前編】彼女と8年間事実婚状態を送っていたのが嫁にバレて家出された。彼女は嫁に罵られ自殺未遂。どちらか片方など選べない、今まで通りに生活したい

【前編】帰省中、5歳の子供の世話を高校生の私にやらせて遊びほうけてたくせに「ママにでもなったつもり?子供はね、甘やかせばいいってものじゃないのよ」と兄嫁に言われた

【前編】偶然会った元彼に復縁を迫られてる。無視し続けてたら友達の彼氏(元彼の友人)にまで「なぜ復縁しないのか」「女は男の言うことを聞け」と粘着され始めた

【1/3】俺の親は俺の前妻が気に入ってて、今の嫁には興味なし。なのに嫁が勝手に「仲良くしなくては!」と接触を図り玉砕しては泣く。何度やめろと言っても聞きやしない

【前編】失恋した俺を慰めてくれた嫁と結婚したが、一年経ってもやっぱり好きになれない。嫁「そろそろ赤ちゃんとか…」俺「いらない」嫁「…そうだよね、私もいらないかな^^」