ママ友育児6
519: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 21:47:46 ID:1JPbwwll
児童館でのことで相談です。年少です。 
幼稚園ママが3~5人程度集まる児童館があり、毎日の様に児童館で遊ばせています。 
子ども同士は1学期から園でよく遊んでいたようですが、自分がそこへ行くのは最近になってからでママ同士の輪にはあまり入れずというかまぁ会話に相槌を打つ程度で地味に参加しております。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい28【意見募集】
http://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1191679222/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



そこのボスママっぽいAママは、乳児を連れているということもあり上の子のことはろくに見てません。
仮にA君としますが、表向きはハキハキとしっかりしていい子ですが気が強く主張も強く
Aママが見ていないときは悪いことし放題です。
Aママも喧嘩などの悪さを発見したらがっつり怒ってますが、A君は
誰かが作っていたブロックの作品を、みんながちょっと離れた隙にこっそり壊し
何食わぬ顔で離れていくとかそういう悪さをしているようです。(私も今日気付きました

そういう行為を私が発見した場合、叱った方がいいのか悪いのか。悩んでます。
A君のためなら叱った方が良いのでしょうが、Aママとこじれるようなことになったら面倒。
ですがスル-した場合、我が子にもいつか被害が行きますよね。
知らないだけでもう被害にあっているかも知れないし。
どう振舞ったらいいでしょうか。

520: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 21:50:04 ID:J9hnI+Gk
>>519
実害(自分や子に)受けてないうちは「あー、A君こわしたなぁーw」とか
ちゃんと見てることはアピールしつつ生ぬるく接するかも

521: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 22:12:52 ID:1JPbwwll
自分も、もし目の前だったらそういう対応ができるかなーって感じなんですが
その悪さも親達が居るところから離れたところでやるんですね。
距離にして5mくらい離れている場所です。
それか、親からは見えない物陰。(例えば本棚の裏とか)

ですので、A君を注意するなり声を掛けるなりするには、
「わざわざそこまで移動」か「遠くから声をかける」になってしまうので
さりげなくアピールがしづらくて、今日はスルーという形になってしまって後悔してるんですが。

うーん、さりげなく近づいていって「駄目よ」とぽそっと言うかなぁ
けどA君が親に報告して面倒なことになるのはイヤだなぁ・・・

522: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 22:21:19 ID:tV3Vq8LK
>>519
実際に自分の子供がやられたときに注意するので良いんじゃないの?
他の子だって親がついているんだし、保育園だったら何でもアリの時期だし。

兄弟が多い子が強いのって、そういうので揉まれるからだとも思うし。

523: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 22:21:19 ID:7fkD0y9n
そこで遊ばせない、という選択肢は無いのかなあ。
私ならそんな放置親と関わりたくないから行かない。

528: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 22:52:40 ID:1JPbwwll
>>522
モヤモヤしてるもう一つの理由が、既に被害にあってるかもって点なんですね。

今までも、トイレに行ってる間にセットしたおままごとが壊れてる~とか
組んだパズルが壊れてる~とかはしょっちゅうでした。
「A君がやったんだよ!!」という言葉が子ども達から出たこともありました。
けれども、その場にはA君は居ない。
その上、A君はしっかり者で弱い子を気にかけるいい子、で通っているので
私を含め親達もまさかA君じゃないでしょ~と。気のせいでしょ~と流してたんです・・・
今更証拠はありませんが、子ども達には申し訳ないことをしました。

>>523
それも考えましたが、都心のマンション暮らしで最寄の児童館を避けるのはきついし
恐らく、この先似たようなトラブルもあるでしょう。
他のママ達からの印象が悪くならないような、スマートなアピールの方法を
教えていただけたらありがたいなと思うのです。

529: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 22:57:41 ID:PR55nhDM
>>528
A君のやってる悪さが、セットしたおままごとを壊したり、パズルを壊したり、ブロックを
壊したりする程度なら、別にあなたが大騒ぎするほどのことじゃないんじゃない?
「悪さ」というほどのことでもないでしょ。
二度と使えないような壊し方をする、みたいなのとは意味が違うわけで。
児童館みたいな皆が遊ぶ場所で、「壊すな」という方がおかしいよ。

531: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 23:02:07 ID:W8bjFu64
>>529に同意。また作ればいいじゃん。

532: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 23:02:41 ID:YXYkLQIG
>>528
>>529に同意。
「被害にあってる」とか大げさに騒ぎすぎ。
そりゃ大人の目から見りゃお見通しだし、こずるい悪戯だと思うけど
子供なんてそんなもんでしょうが。
そのうち子供同士で喧嘩するなりなんなりして解決するよ。
あるいは言い返しても聞いてもらえなくて悔しくてもそれは経験のうち。

殴ったり仲間ハズレにしてるわけでもないんだから、放って置け。
なんでもママンが手を回してあげてると、子供が育たないよ。

533: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 23:13:10 ID:1JPbwwll
>>529
大騒ぎしたいんではなくて、
「意地悪はいけないよ」というのをスマートに伝える方法を教えて欲しいだけなんです。

児童館ですから、興味を持っていじってしまったというのならなんとも思いませんが
作ってた子がブロックを追加しに行った隙にさっと近づいて壊し、
ダッシュで逃げて何食わぬ顔。というのを1日に2回も見たからには、スルーも出来ません。

534: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 23:16:14 ID:PR55nhDM
>>533
そういう意地悪なんてたいしたことじゃないから、スルーすればよろし。
こんなとこで相談してること自体を「大騒ぎしている」と言ってるんですよ。

535: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 23:19:55 ID:1JPbwwll
「それも経験のうち」とおっしゃる方々に聞きたいのですが・・・
自分の子がそういう意地悪をしていても放っておきますか?

536: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 23:22:23 ID:PR55nhDM
いや、意地悪というほどのことでもないな。
「いたずら」って程度のことでしょう。

A君は、お友達に気がついてツッコミ入れてほしくて何度もやってるんじゃないかな。
そういういたずらを思いついてやってみたのに、誰も気づいてくれない…という状況
なんじゃないかと思う。

あえて対処法をアドバイス?するとしたら、今度見かけたら、作ってた子とかが
戻ってくるまで待ち、その上で「あれ~?壊れちゃってるよ、お化けが壊したのかな?
誰がお化けなのかな~~?」
(手をおばけのカッコにして迫るようなポーズしたりしつつ)
など、楽しげに「遊びの一環として」ツッコミ入れてみるといいよ。

537: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 23:22:34 ID:W8bjFu64
>>533
だから、子供同士にまかせればいいじゃん。
壊された子がAくんに壊さないでって言えばいい。ダッシュで逃げてっても、何回も続けばわかるだろうし、実際前にAくんがやったっていう子いたんでしょ?
そのくらいでいちいち親が出てったら、あなたのほうがお付き合い遠慮されると思うよ。

538: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 23:25:49 ID:/ksZ5ORf
>>535
528の説明の通りの意味なら、ほうっておく。
「壊す」と「崩す」は全然違うよ。
ただし、あからさまに力関係の弱者(年齢とか性別とかで)に対して
力で物言わせて恐怖感を与えるようなやり方なら、止める。
そのへんは、臨機応変だよね。

539: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 23:29:45 ID:PR55nhDM
むしろ、わが子がやられる側だった場合に、相手の親が介入してきて、謝りながら
その子が崩したものを作り直し…とかされると、内心ではかなり引いちゃう。
手を出される方が迷惑というか、「黙って見とれ!!」っていうか。

勿論、特定の子に繰り返しやって、嫌がってるのに続ける…とかエスカレートしそう
だったら止めるし、様子は見てなきゃいけないけど。

540: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 23:29:49 ID:krl23Llz
年齢にもよるなー。
年少なら多少大人が介入して教えて
あげる方がいいんじゃない?

542: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 23:32:07 ID:thnQRCA/
>>519
子供らは一緒に遊んでないの?
親は子供らから離れたとこでくっちゃべってるの?

私が児童館行く時は、我が子のそばにいるけど。違うの?
ママ友の子と我が子が一緒に遊んでたらその近くにいて喋るし、別行動で遊んでる時は、我が子の近くに移動してるけど。
で、ママ同士のお喋りは中断。
周りのママ達もそんな感じ。

暴れん坊くんは、自分のママ以外のママの前でも、やりたい放題なんですか?

543: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 23:33:08 ID:PR55nhDM
そうね、相手の子とこっちの子の年齢だとか、状況とかにもよるよね。
相手の子が、自分でうまく「やめて」とか言えなくて焦れてたりしたら介入するし、
「誰がやったの?」って怒ってたりしたら、わが子に「ほら、僕だよって謝りにいったら?」って促したりするかも知れない。

そこらへん臨機応変。

544: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 23:35:07 ID:1JPbwwll
例えば近くにいたなら「A君どうしたの?一緒に遊びたいの?」程度の声を掛けて済むことですよね。
その程度の声かけで、5mくらい離れていても不自然じゃない、
周りに嫌な空気の流れない上手い台詞とか立ち振る舞いとかないかなって程度の相談なんですが・・・

>>536
本棚の影から、ブロックの大作が壊れて泣いてる子を見てニヤっと笑い、
ぷいっと外へ出ていくような感じです。(遊びフロアは庭に直結してる)
とても気付いて欲しいとか一緒に遊びたいとかって態度ではなかったですよ。
ちょっとぞっとするような感じ。

545: 名無しの心子知らず 2007/10/23(火) 23:43:42 ID:YXYkLQIG
なんか最初の書き込みから少しずつ大げさになっていってる気がする。
最初は、「他の子のブロックを壊して何食わぬ顔で逃げるらしい(しかも今日気付いた)」くらいの書き方だったのに、
いつの間に>>544みたいに「詳しく」知ったのかなあ。
「ぞっとするような感じ」とかさ。

それに、黙ってられません!的に思うなら、ふつうに近づいていって「おばちゃん見てたよ、駄目だよ」ってやさしく言えばいいだけじゃないの。
なんかAママがボスっぽいとか、A君ははきはきしていい子ぶってるとか
必要以上にA親子に対する嫌悪感がにじみ出てるんだけど。

547: 名無しの心子知らず 2007/10/24(水) 00:01:04 ID:9v4l8uG+
>>519
みんなのブロックなんだし、
「作って遊ぶ子供」
「出来上がってるものを壊して遊ぶ子供」
どっちがいても良いんじゃないかなって思うんだけどね。

自分の子供が意地悪したら、叱るかもしれないけど・・・というか多分叱るけど
おもちゃの腕を折って二度と遊べない状態にするっていうのと、人が組み立てた
ブロックを壊すのとは全然違うと思うんだよね。

それにブロックを壊すのが一日二回程度なんだったら、普通のことじゃないの?
というか少ない方だと思うんだけど。
それにお子さん達は、幼稚園でそういう目にしょっちゅう遭ってると思うんだけどね。
それが子供の遊びだから。

Aママみたいに、ケンカしたらがっつりおこって、ブロックはお互いに壊し壊されで
それが遊びだと思うよ。マターリ汁。

548: 519 2007/10/24(水) 00:20:13 ID:OG++/M+K
>>545
ですから、ボスママのご機嫌を損ねることなく
スマートに声をかけたいってことなんです。
今回もA君じゃなくて別の子だったら相談もしませんって。

だけど相手の親がボス風味で、年少なのでこの先も付き合いがあること。
Aママ含め周囲の大人たちはA君がとても立派な子だと思っているので
いきなり私が遠くから注意とかしたら私が浮く雰囲気であること。
そんな状況下なので相談にきたわけです。

過去に子ども達が「A君がやった」というのを「まさか~」と大人たちみんなで流してしまった罪悪感もあります。
その数回でA君が「俺は疑われない」と思ってしまったのなら、私にも責任があります。

549: 名無しの心子知らず 2007/10/24(水) 00:35:25 ID:x65cL18C
>>548
もう、答えが出てるじゃない。
あなたは、A君だったら声を掛けない、と。
いくら言葉を変えたからって、そのときに声を掛ける事には変わりなく、
Aママ自身しか、何を言ったら機嫌を損ねるか分からないよ。

550: 519 2007/10/24(水) 00:36:08 ID:OG++/M+K
ごちゃごちゃ書きすぎたのかな・・・

遠くに居るよその子(4歳)をさりげなく注意するとしたら皆さんはどうしますか?
相手の親がボス風味なので、あくまでさりげない立ち居振舞いを教えてください。

っていうことなんです。
はぁ。
今までのレス見れば頭の回転の悪さがにじみ出てますでしょ。
そんなんだから、相手の親がちょっと恐いってだけで対応の仕方がわからなくなるんですよ。

551: 名無しの心子知らず 2007/10/24(水) 00:40:00 ID:PmKLDT5x
>>550
なんつーか・・・
「さりげなく注意」したくらいで4歳児が聞くわけ無いだろ。
そういう子は周りの大人がきっちり見張って、そのつどガッツリ怒らないとダメなんだよ。
それが出来ないならほっとくしかない。
対応の仕方が分からなくて悩むくらいならFOすれば良いだけの話だ。

552: 名無しの心子知らず 2007/10/24(水) 00:59:08 ID:9v4l8uG+
そうそう。
遠くにいる悪ガキに「さりげなく」叱っていう事を聞くと思ってるこの人が面白い。

お子さん、おとなしい女の子なのかな・・・
Aママだって、ケンカしたときとか「がっつり」怒ってる訳でしょ?
がっつり怒らないと、聞くわけ無いじゃんw

さりげなく注意する方法はいくらでもあるけど、さりげなく無視されると思うよ。

553: 名無しの心子知らず 2007/10/24(水) 01:06:18 ID:XukRYxir
結局、どういうレスが欲しいわけ?

うちも4歳餅だけど、嫌なことをやられたら自分で「やめて」と言えって教えてるよ。
私が他所の家の子に注意するのは、危険な事をした時とか一人を仲間はずれにしてる時とか、どうしても見過ごせない時だけ。

つか、
ボスママに嫌われたくない>アテクシのベビタン可哀想 ならやんわり注意(もしくはヌルー)
ボスママに嫌われたくない<アテクシのベビタン可哀想 ならがっつり注意
でFAじゃないの?
いいとこどりの注意の仕方があったとしても、それで効果がある(A君がおとなしくなる)とは思えないんだけど。

555: 名無しの心子知らず 2007/10/24(水) 01:12:02 ID:x65cL18C
>>550
それだけ「ずる賢い子」なら、さりげなくだろうが、ガッツリだろうが注意したらママに言いつけるでしょ。しかも、自分が悪くないように。
「550は怖いんだぞ」と思わせる程、ガンと言わないと、いう事聞かないと思うよ。
子に仕返しするのも、ゾっとする位に言わないとね。
その覚悟が無いなら、FOで。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

嫁の女友達が「俺さん女がいるよw」と嫁をそそのかし夫婦仲にヒビを入れた。俺の弁解を聞かず嫁は家を出て離婚。嫁友「いい会社に入った嫁が羨ましかった。悪戯のつもりだった」

嫁が「便器周りが汚れるから座って用を足せ」とうるさい。最近では小学生の息子にまでうるさく言うようになった。男の沽券をまったく理解してない

嫁伯父&祖父「借金を返さない嫁父を結婚式に呼ぶなんて!なら俺たちは出ない」俺「結婚式に親戚がみんな出席するのは普通のこと。金のことくらいでいつまでもグチグチと鬱陶しい」

母を引き取り同居。嫁の文句を変顔やギャグでごまかしてた。母が亡くなり「これからは夫婦でゆっくりしような」嫁「は?無理。49日終わったら出て行くから」俺「えっ」

旦那が好きなブランドの財布をサプライズでプレゼントしたら喜ぶどころか「それなら趣味の道具が欲しかった。金の無駄」と言われた。なんかもう情まで醒めた

中学生の娘がネットで知り合った大人にホイホイ会いに行く。何度「危ないからやめて」と言っても「私は馬鹿じゃないから大丈夫」「娘を信用していないのか」と話にならない

夫が私のアラームを勝手に止めてしまい寝坊して遅刻することがよくある。困るからやめてと言うと「わかった」って返事するのにまた繰り返す

私「ここは私の家。義妹を置いておく義理はない。さっさと出て行け」旦那「お前冷たいな!妹にも事情があるんだぞ!」私「だから結婚を反対したのに強行したのは義妹自身。自業自得」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?