04小学生女児3
235: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 10:26:58 ID:3agqKgB8
相談させてください。 

小学三年生の娘の眼鏡のことなんですが…。 
娘は遠視と乱視があり、去年から眼科の先生の指導もあり、眼鏡を着用しています。 
女の子なので、あまりフレームの目立たないものにし、 
お友達からも似合っていると言われ、本人も気持ちよく眼鏡をかけていました。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい28【意見募集】
http://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1191679222/

DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



しかし三年生になると、一部の男子からからかわれるようになり、
娘も言い返したり、無視したりしていました。
それでもまだ執拗にからかわれたりしているようで、最近では眼鏡をかけなくなりました。
私としては、相手にしないようにと、眼鏡の必要性を娘に言うぐらいで様子を見ていたのですが、内心傷ついている様子も伺えて、どうしたものかと思っています。
担任の先生に事情を話してもう少し様子を見るべきか、
近日授業参観があるので、懇談会の席で実情を話したほうがいいのか…。

何かよきアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

長文すみません。

237: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 10:43:23 ID:qPOxqvkr
>>235
ここが娘さんの頑張りどころだと思うよ。
235さんは、気にしてる娘さんに「『そうだよ、かわいいでしょ』と優しく笑ってみたら?」と微笑みながら気にしないように言ってみるといい。
自信をつけてあげて。
娘さんにはそんな態度で示しつつ、あなたが自分の中でどうしても気になるのなら、懇談会でお話するのもいいですが、娘さんの今後を考えたら、「眼鏡をかけてる君はかわいい。全く恥じることない」と自信持たせることが大事だと思う。
中学校になってもからかう奴はいるんだから。些細なことでも。
ふふふ娘が気になるのねと陰でどっしり構えよう。

239: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 10:45:43 ID:hfF50DJQ
>>227
暴力は謝ることが大事だけど、なんとなく小1って残酷だから言葉があやしいと
からかわれたりしてカーっとなって暴力、とかもあったりすると思うんだよね。

だから親が途中で口をはさまずに、ゆっくり最後まで話を聞いてあげてね。
先生にも、いじめられている現場を見たこともふまえて、反撃しているのかも
しれないからよく注意して欲しい、と。

学校の先生って事なかれ主義が多いから、うるさい保護者を黙らせるために
動く、みたいな所があるから相手の親がうるさかったら、こっちが悪くなくても
悪いことにされてしまうからね。

>>235
学校の先生にきちんと話したほうが良いかも。
きちんと名指しで、からかわれてる、いじめられているって。
懇談会はやめたほうが良いと思う。相手の親を名指しできないし、言ったって
自分の子がいじめてるとは思わないから。

240: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 10:50:21 ID:NZ59Ck7W
今は主婦してますが、もと教師です

小学校3年で、クラスではじめて眼鏡をかけてきた女の子がいました。
当然みんなはおもしろがってからかいます。
次の日にかけてこなかったので、どうしても必要なのか、など電話で親と話しました。
明くる朝、クラスに話をしました。目は大切であること、その女の子にとって眼鏡は勉強に必要な大事なものであること、眼鏡のことでからかわれるのはつらいということ、先生はそういうことをする子は許さないということ、など。
そこで、全員に、彼女が安心して眼鏡をつけられることを約束させてその日をスタートさせました。
以後、何回かやんちゃな男の子がからかったりもしましたが、その都度おさめて、眼鏡を普通につけられるようになりました。
そうなってくると他にも眼鏡予備軍の子が眼鏡をかけ始めました。
参考になれば。

236: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 10:38:05 ID:GmqRFupf
>>235
コンタクトレンズにすることはできないのかな。
その年の子はちょっとしたことに傷つきやすいから、眼鏡をかけることはものすごく苦痛なことだと思う。
私も眼鏡っ子だったからわかるけど、一度からかわれたらもうかけたくないんだよね。
私はそれが原因で視力がた落ちして高校卒業する頃には両目-0.02になっちゃったけど。
今は眼鏡の子も多いし、今3年生なら来年くらいになると眼鏡の子がぐっと増えると思うから様子を見るのも手だと思うけど、コンタクトに出来るならコンタクトにしてあげる方が
娘さんのためにも長い目で見ていいと思うな。

238: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 10:44:44 ID:g8WSV5ph
>>236
235への気の利いた答えを持ってるわけじゃないけど、
小学生にコンタクト勧めるのはちょっと・・・
気持ちも傷つくかも知れないけど、
瞳はもっと傷つく。そんでもって、傷ついたらもっと取り返しがつかない。

241: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 10:52:02 ID:GmqRFupf
>>238
私の周りには小学生でもコンタクトの子が多いからさ。
瞳に傷がつくのは使い方が悪いからだよね?
きちんとした使い方を教えるのも親の役目だよ。

「眼鏡に合うよ」とか「かわいいよ」って言われたって、一度からかわれた記憶があったらそんなに簡単に薄れないと思う。
これは実際に容姿でからかわれたことのある人にしかわからないと思うけど。

244: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 11:03:28 ID:g8WSV5ph
>>241
へえ、最近はそうなんだ。
私が子供の頃は、
眼科医から「中学生にならないと処方しない」って言われたよ。
朝晩の付け外しは親が教えればなんとかなるけど、
よれた時とかずれた時のケアは、まだまだ小学生には負担大きいと思うよ。

>>240みたいなこと、学校が協力してくれるといいですよね。
子供の保育園でも、似たような事あった。
隻眼の女の子がいて、最初オバケオバケと興味本位のからかわれ方だったみたい。
でも、先生が240みたいなお話してくれて、
しばらくしてその子も、眼帯で目を隠す事なく登園して来るようになった。

243: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 11:03:10 ID:pIihyKpv
コンタクトは小学生には危険すぎ。
使い方うんぬんじゃない。
ハードはほこりが入っただけでも痛い。
目を擦れば目に傷が入る。
ソフトは知らぬ間に目が傷つく。

どんどん視力落ちるから怖いよ
第一そんな高価なもん学校でなくしたらどうするの

246: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 11:17:47 ID:hfF50DJQ
>>241
医療器具をすすめるのは、
「周りには多いからさ」
という理由はやめようよ。

せめて
「小学生コンタクトレンズ」
でぐぐってみてよ。

小学生でお勧めできないのは、使い方が悪いからじゃないよ。
そりゃ儲かるものだから、大丈夫って書いてあるサイトも多いけど・・・
眼球の大きさとかも日々変わっていくんだし。

247: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 11:25:07 ID:GmqRFupf
>>246
そういう選択肢もあるよってだけなんだから、そんなに噛み付かないでしょ。
最終的に判断するのが相談者なんだから。

248: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 11:25:37 ID:GmqRFupf
>そんなに噛み付かないでよ。
だったw

249: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 11:28:11 ID:hfF50DJQ
>>247
間違った知識を晒してしまったからって、そんなに噛み付かないでしょw

250: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 11:34:18 ID:GmqRFupf
>>249
・・・・そういうこと書いて楽しい?
>>239みたいな真摯なレスを書いた人が、いくら2ちゃんとはいえ態度をコロッと変えて
他人を馬鹿にするようなことをさらっと書けることが怖い。

251: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 11:37:50 ID:fWq/UF3/
>>250
そんなに自分の意見を否定されたことが悔しいの?

252: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 11:45:56 ID:oMvaF1py
昨日の非常識親スレの妊婦自転車乗りの件もだけど、小学生へのコンタクトレンズも
自分や自分の周りは大丈夫だったって言うだけで安易に薦められる神経がわからないわ

253: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 11:48:36 ID:hfF50DJQ
真摯なレスをいくら書いたって、それと間違った知識に基づいて小学生に

「みんながしてるんだから、メガネじゃ馬鹿にされるからコンタクトにしたら?」
「瞳に傷がつくのは使い方が悪いからだよね? きちんとした使い方を教えるのも親の役目だよ。」

ってレスを書いてる人にも真摯なレスは出来ませんって。

なんか、「アレルギーなんて食べればなおる」って言ってるような人とかぶって
しまってどうしても駄目なんだよね。

言うだけ言って、「判断するのは相談者」って、無茶苦茶無責任だよ。

242: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 11:02:58 ID:xDVhIDE7
私も娘さんと同じ小3からメガネをかけ始めました。
やっぱりからかわれましたよ。
ただしばらくすると、収まるというか、積極的にはからかわれなくなりました。
時々、男の子と口ゲンカしたときなどに
「メガネザル!」などと言われましたが。
メガネはコンプレックスではありましたが、あまり根深いものではありませんでした。
あまりずっと続くようなら保護者会などでお話した方がいいと思いますが、
しばらくは様子見してみては。

コンタクトは中2からしました。
娘さんの様子で、自己管理がある程度できるようになる年齢になったら
コンタクトも考えてみたらいいかもしれません。

245: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 11:07:35 ID:3GlqP4SP
先生には一応「報告」しておいたほうがいいと思う。
ちょっと髪を切っただけでもこちょこちょいう男の子っているでしょ。
3年生になってクラス替えしたのかな。

メガネをかけなきゃいけないのは必要があってのこと。
気持ちよく授業を受けるために必要なことだし、とりあえず様子見でいいと思うけど、担任にはこうこういわれてるようですって報告してね。
懇談会でもいいけど、まずは他の親がいないところで。

254: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 11:55:37 ID:g8WSV5ph
横入り失礼しますよ、
238=244だが、今も小学生にコンタクト処方が当たり前なわけではない、
と聞いて安心しました。

>>244にも書いたが、コンタクトでいちばん危ないのが
ずれた時や落とした時などのアクシデント時の対応だよ。
自分も中3で処方されたけど、ズレた時は学校でパニック起こした。
あれを小学生で処理しろ、というのは突き放し過ぎだよ。

255: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 12:00:55 ID:Jnv/hzrI
コンタクトはずっと使っていると、角膜の細胞が減っていくんで、
できるだけ眼鏡で済む時期はメガネの方がいいよ。
タレントとかなら話は別だけど。
小学生でコンタクトって、眼鏡だと視力が出ない、って事情でもない
限り、まともな医者なら勧めないはずだし。
あとはみんなが書いているように、ずれやら落したやらのトラブルの対処は、
小学生にはかなりきついよ。
高校の時、授業中にレンズがずれた事があったけど、レンズのずれって
簡単に直る時と、目に傷をつけるの覚悟で引っぺがさないとどうしようもない
ずれがあるから、小学生にはきついと思う。

257: 235 2007/10/16(火) 12:32:08 ID:3agqKgB8
みなさん、レスありがとうございます。
いろいろアドバイスいただいて、「うんうん、そうなんだよね~」と思うものばかりで…。

まず、2つすることを決めました。
・娘に自信をつけさせること。
これは去年眼鏡をかけることになった時から、気をつけてました。
しかし同級生の一言はなかなか強敵なようです。

・担任の先生に報告。
からかっている子の名前は娘から聞いているので、実情を説明し、眼鏡着用の必要性と本人が傷ついていることを話したいと思います。
外では平気な顔をしているのですが、家に帰るとシクシク泣いているところを見てしまうと辛いです。

>>240さんのクラスでの話し合いは、参考になりました。
先生に同じようにしてもらえないか打診してみます。

258: 235 2007/10/16(火) 12:34:04 ID:3agqKgB8
>>237さん
本当にここが頑張りどころだと思います。
この先同じようなことはたくさん待っています。
「○○(娘の名前)のことが気になるんじゃないの~?」と言って、
深刻に受け取らないようにしてみたりしたんですけど…。

懇談会はそうですね、名指しできないし、ただの愚痴のように受け取られかねないので、
改善されなければまた考えたいと思います。

>>236さん
コンタクトは、アレルギー結膜炎になりやすいので、難しいと思います。
私自身コンタクトを使用したことがありますが、
アクシデント時の対応は、うちの娘にはちょっと無理だと思います。
きっとパニクッて学校中響き渡る雄叫びを上げそうでコワイですorz

皆さんありがとうございます。
こんなにたくさんアドバイスをいただけるなんて思わなかったので、感涙してます。
近日中に先生に相談してみます。
またこちらで結果報告させてください。頑張ります。

259: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 12:41:16 ID:/8sy8EBs
>>258
役に立つかどうかわからないけど、一応拾ってきた。
方向性は保証しかねるがw詳しい人が多そうだよ、何かの足しになるといいんだけど。

めがね(板)
http://life8.2ch.net/megane/
眼鏡っ娘小学生
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/megane/1071329493/

264: 名無しの心子知らず 2007/10/16(火) 17:46:06 ID:xApRLGQq
コンタクトのこと、もう〆ちゃったみたいだけど気になったのでちょっと。
こどもにコンタクトレンズ使わせようと思ってる人は、まず
「コンタクトレンズ角膜内皮細胞」でぐぐってみて。

コンタクトレンズを使い始めてからでもコンタクトは
最小限にした方がいいのがよくわかるよ。


*******************




641: 235 2007/10/26(金) 13:47:12 ID:Azzshxhx
10日前に娘の眼鏡のことで相談させてもらったものです。
結果報告に来ました。

結論
娘のほうは、「1年間嫌な思いをしてきたのできちんと謝って、2度と言わないで!」と気持ちを伝えました。
男の子3人から、先生立会いのもと娘に謝ってもらいました。
経過
先生に娘の眼鏡着用理由をきちんと説明
男の子3人から、1年間「メガネババァ」等ひどい言葉を聞かされていること
娘が「やめて」と言っても全然改善しないこと
学校では平気な顔をしているが、家では傷つき悲しんでいたこと
親から見てもからかいの域をはずれ、いじめに近いと思われること
安心して眼鏡が使える環境になるようにして欲しいこと
…等先生にお話させてもらいました。

先生の対応は早くて、翌日には男の子達に指導してくださり、翌々日には先生立会いのもと場を設けてくれました。
今では廊下ですれ違っても何も言わなくなったようです。
娘のほうも気が楽になったのか、眼鏡をかけても笑顔が出るようになりました。
ここで相談させてもらってよかったです。
アドバイスいただいた方々ありがとうございました。
長文失礼しました。

642: 名無しの心子知らず 2007/10/26(金) 13:54:02 ID:SGSftGY1
>>641 よかったねぇ。乙。娘さんも安心したことでしょう。
これから学年が上がるにつれ、めがねっこ達はどんどん
増えるからね。その悪餓鬼どもだってかける可能性大なのに。

先生がきちんとしてくれておしまい、の話なんだろうけど、
その餓鬼たちの親には、その話は行った?
男三人対女子ひとりなんて、かなり卑劣だもん。
親達にも一言ぐらい、侘びをいれさせたいところだね。

643: 名無しの心子知らず 2007/10/26(金) 14:05:56 ID:RnYCjQh8
>>641
よかったよかった
学年が上がってクラスが変るとまたからかう男子が出てくるかもしれないけど、
今回自分達で解決したことによって自信がついて、うまくかわせるようになると思う

644: 235 2007/10/26(金) 14:14:55 ID:Azzshxhx
>>642
ども、ありがとう。
相手の親には、どうなんでしょう?
特に先生からは相手の親にも報告しますなんて聞いていないので…。
ただ3人のうち、一人は結構嫌なことを言う子らしくて有名みたいです。
次回また同じようなことがあった時は、相手の親にも注意するつもりです。
私個人としては1年間も嫌な思いをさせられたんで、
一言謝罪してもらいたい気持ちなんですけど、
相手がどんな親なのかわからないので、(逆ギレされても困りますし…)
今はここまででいいかなと思っています。

>>643
そうですね。今回のことで彼女なりに勉強になったし、かわし方も少しはわかってきたかも…。
眼鏡っこには試練が続きますorz

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

嫁の女友達が「俺さん女がいるよw」と嫁をそそのかし夫婦仲にヒビを入れた。俺の弁解を聞かず嫁は家を出て離婚。嫁友「いい会社に入った嫁が羨ましかった。悪戯のつもりだった」

嫁が「便器周りが汚れるから座って用を足せ」とうるさい。最近では小学生の息子にまでうるさく言うようになった。男の沽券をまったく理解してない

嫁伯父&祖父「借金を返さない嫁父を結婚式に呼ぶなんて!なら俺たちは出ない」俺「結婚式に親戚がみんな出席するのは普通のこと。金のことくらいでいつまでもグチグチと鬱陶しい」

母を引き取り同居。嫁の文句を変顔やギャグでごまかしてた。母が亡くなり「これからは夫婦でゆっくりしような」嫁「は?無理。49日終わったら出て行くから」俺「えっ」

旦那が好きなブランドの財布をサプライズでプレゼントしたら喜ぶどころか「それなら趣味の道具が欲しかった。金の無駄」と言われた。なんかもう情まで醒めた

中学生の娘がネットで知り合った大人にホイホイ会いに行く。何度「危ないからやめて」と言っても「私は馬鹿じゃないから大丈夫」「娘を信用していないのか」と話にならない

夫が私のアラームを勝手に止めてしまい寝坊して遅刻することがよくある。困るからやめてと言うと「わかった」って返事するのにまた繰り返す

私「ここは私の家。義妹を置いておく義理はない。さっさと出て行け」旦那「お前冷たいな!妹にも事情があるんだぞ!」私「だから結婚を反対したのに強行したのは義妹自身。自業自得」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?