02幼稚園男児1
936: 名無しの心子知らず 2007/11/07(水) 23:59:28 ID:FtwW/Y8U
なんか自分さえいなければいいんじゃないかと思うことがある。 

4歳長男に、先日、買ったばかりの鍋で遊ばれ傷をつけられてしまった。 
ショックで「どうして、どうして」と責めてしまった。 
長男シクシク泣いて「もう眠くなっちゃった…」って。 
引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい28【意見募集】
http://toro.5ch.net/test/read.cgi/baby/1191679222/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

嫁「私は無神論者だから初詣に行く必要を感じない。今までは姑さんが一緒だったから行ってただけ。行きたいなら私抜きでどうぞ」←無神論とか大げさ。中二病ですよね?

私が病気になっても子供にコンビニのおかゆ食べさせて平気な夫。添加物が心配だからちゃんと作ってって言ってるのに「また今度」「あとで」それでも父親か!

結婚式に出席するために送迎バスを待ってたのに来ない。問い合わせたら「駅の裏側です!」私「はぁ?こっちは正面で待ってたんですけど!」施設「そう言われましても」

娘「誕生日はパパの料理が食べたい」→私の作ったサラダには手を付けず「ドレッシングもパパに作って欲しかったなー」→頭に来て料理スト突入。娘も意地になり謝らない

嫁がジャニにハマった。不愉快なので見るのを禁止してたら徒歩2分の実家にやたらと帰りたがる。怪しいので調べたら実家でイッテQ見てやがった。これって精神的浮気だよな?

旦那が結婚前から飼ってる犬のせいで私も娘もアレルギー発症。旦那は「ごめんな」と言うばかり。娘のことを言うと「これ以上どうしろって言うんだ」とキレる

姉亡き後、月に一度の姪との面会を楽しみにしていた私と両親。なのに姉の姑が「もう姪には会わないで。うちの孫です。貴方達とは関係ない」姉の夫「ああ、いやそのーうーん」

俺の会社では忘年会は重要なイベント。欠席とかありえない。なのに派遣連中がほぼ全員不参加ときやがった。家でその話をしたら「お父さんがおかしい」と言われてしまった



私、涙が出てきて「ごめんね…」と謝った。
なのに息子にも自分にもイライラしてまた愚痴愚痴言ってしまい、
そばにいた夫に怒られた。

私が悪いのはわかってる。
いたいけない息子に申し訳ない。
自分さえいなければ息子はすくすく成長できるって思う。
(1歳の次男もいるけど、特に上の子のほうに私の欠点がいってる気がする)
子供たちおいて消えたくなるよ。

937: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 08:34:06 ID:kXdABN2H
×いたいけない
○いたいけな

ノイローゼかなんか?
心療内科にでも行ってみたらいかが。

938: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 08:42:10 ID:nRWp4gby
まあ、「子どもさえいなければ」じゃなくて、
「自分さえいなくなれば」だから、マシな方じゃないでしょうか。

939: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 09:00:03 ID:exmr9kLC
>>936
まだまだこれから色々な出来事が立ちはだかってますよ
>>937に同意

941: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 09:31:06 ID:2UPddXtE
つい昨日会った友人が「買ったばっかりのテフロン加工の鍋、目を離した隙に傷だらけにされたよ~。
すごいショック~」と言ってたから、一瞬「本人?」かと思ったよ。
自分、「金属ベラでも傷付かない鍋にするんだ。子供は仕方ない」と言って笑いあったから別人だよな。

鍋でいいよ。DVD壊されたり、自動車傷付けられたり、もっと大変な破壊行為は子供につきもの。
他の友人なんて買ったばかりの車、息子が喜んでボンネットにジャンピングダイビング→ベコッ・・・だぜ。
鍋位、どの子もするから、誰かに話して笑うべし。「うちもうちも~」「うちなんてさ~」ともっとすごいのを聞けると、少し気持ちが落ち着くかも。

うちはアパートの壁に油性マジックででかい落書きされて切れそうになったけど、どうせ出るときには壁紙代請求されると分かってるから「好きなだけせい!」と笑ったよ。
不思議と、ある程度すると子供はやらなくなるもんだ。
あと、あなたの子供、普通だよ。欠点なんてとんでもない。
まだまだ、子供はやらかすよ。

943: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 09:45:19 ID:aWfZwLOv
>>941

>うちはアパートの壁に油性マジックででかい落書きされて切れそうになったけど、
>どうせ出るときには壁紙代請求されると分かってるから「好きなだけせい!」と笑ったよ。

バカ親発見。

944: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 10:05:27 ID:exmr9kLC
>>943
バカ親とは思わない
おおらかに育てててえらいな、私にはできないけどねw

945: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 10:08:54 ID:8b9Mv0Hc
自分の所有物なら、自分の判断で好きにすればいいけど
賃貸の壁に落書きを「どうせ壁紙代請求されるからいい」なんてのは
DQNの証としか思えない。
何がおおらかなんだか。

946: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 10:12:41 ID:B7vwss4r
おおらか≠躾をしない

947: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 10:18:23 ID:1NOVkeWF
いや、そこは突っ込むところじゃないんじゃ…。

子供のいたずらは、ほどほどに防ぎ見守り
過剰に反応しない…ってことで。
大事なものは退避させ
それでもやられたら諦める。
うちのザルとミルクパンはぼこぼこだよ…。

948: 936 2007/11/08(木) 10:22:41 ID:nEMJptFy
レスありがとう。

>>941
欠点ていうのは子供のことじゃなくて、私の欠点のしわよせってことです。
上の子ばかりが被ってるって感じ。
それがいたたまれないんだよね。
子供は私にはもったいないくらいの子です。

949: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 10:28:56 ID:djRZjY9O
>>948
疲れてるんだよ。きっと。
なんか没頭できる趣味とかない?それでストレス発散とかさ。
旦那が協力してくれるならそういうのもありだと思う。
心療内科も良いと思うよ。
私の友達は、イライラすると夜中にファミレスに行って一人の時間を作ってるw
もちろん旦那が家に居る時だけどね。
夜中にファミレス行けると思えば、子供に優しくなれるとか言ってた・・・。

950: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 10:40:13 ID:nRWp4gby
完全に抑鬱症状だと思う<自分を責めている
夜はよく眠れていますか?
心療内科か精神科に行ってみたらいいよ。いい薬もあるし。
子どもにキーってなるのは誰でもある。
そういうときに自己嫌悪になるのも。
そういうときに妻のストレスを温かく包んでフォローしてくれる
旦那さんだといいんだろうけど、
あなたの場合は、旦那さんにも叱られて辛かったことと思う。
たぶんずっとそうだったのかな。
がんばり過ぎちゃったんじゃないかな。
辛いときは専門家の力を借りるといいよ。

951: 941 2007/11/08(木) 10:57:54 ID:2UPddXtE
つっこまれるだろうな~とは思ってたけど。
うちの子はおおらかに育てました。躾けは又、別でね。
4歳までは「いそぎなさい」を言わないで頑張った。手も上げないで頑張った。
放任じゃないよ、我慢してそうしたんだよ。
急ぎたい時だって山ほどあったし、叩きたいときも毎日あった。でもさ、幼児期は今しかないと思った。
怒らないのは大変なんだよ。我慢、我慢。
今、娘は1年生になったけど、穏やかで担任からも「とてもきちんとしていますし、大人ですね」と言われるよ。
幼児期は他人に迷惑かけない範囲で好きなだけやらせると、本当に落ち着いてくるよ。
壁紙だって、出るときに「子供なんだから仕方ないですよね~」なんてはしてない。
「申し訳ありません、お手数かけます」と謝ってるし、実際業者にしてみれば、
カビ壁も傷壁も、らくがき壁も張り替えるのだから同じ筈。
母親は無理しても、辛くても笑うのだ、が信条。子供はだから安心して外で安定した精神状態を保てるのでは?
幼児期の子供の悪事は、他人に迷惑かけてなければ笑ってあとかた付けする。

鍋、高いやつ?安いのならあきらめて、子供にあげておままごと用にしちゃえば?
高いやつなら親が反省して、次からは子供のての届くところに置かない。
じぶんは、子供の乳幼児期は500円以上の鍋は買わなかった。
だって、怒りたくないじゃない。

あなたがいなくなれば、子供は泣くよ。どんなに怒っても、子供にはあなた以上の親はいないよ。
あと、子供は私にはもったいないくらいの子、と感じてるならば、子供にそれを伝えようよ。
いまだに寝る前は「○ちゃん、うちに来てくれてありがとう。毎日お母さんは神様に感謝してるよ」と言ってます。
「ママいつも言ってない?」とか言われますが、「ほんとにそう思ってるから仕方ないよ。ママは怒ってる時も○ちゃんが可愛いと思ってるから安心してね。
鬼みたいな顔してても、ほんの一瞬も嫌いになってないからね」といってます。
そうすると、自分も気持ちが安らいできます。
演技でいいから、やってみて。自分が落ち着くから。

952: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 11:16:49 ID:/fF5yWY0
ゴメン長文ギブ。

どこの先生??ww
リアル友に語ってあげてね。

953: 941 2007/11/08(木) 11:26:29 ID:2UPddXtE
要約。
壁も鍋も他人に迷惑かけてなきゃおけ。
鍋は次から安物買うべし。
子供はギューして「あいしてる!」と伝えよう。
そうすりゃあなたも少し落ちつくよ。

確かに長文だった。ごめんなさい。

956: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 11:35:27 ID:XWR3+6I/
先生、子供の手の届くところに油性マジックは
置かないほうがいいと思います。
自分の迂闊さを棚に上げ、おおらかで愛情溢れる私♪って
自分に酔っている先生なんか先生じゃないやい!

957: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 11:42:42 ID:nRWp4gby
>>951
自分を責めて悩んでる人に対して、
しかも鬱ってる可能性が高い人に対して、
このアドバイスはなー。
アドバイス受けた方がますます落ち込む罠。

どんなときも笑顔で我慢しておおらかに接してきて、
そして今は子どもも先生にほめられるいい子で・・・
母親ってそうするべきでしょ・・・
なーんて、おおらかに接することができない自分を責めてるときに、
いちばん聞きたくない話だよね。偉いとは思うけど。

おおらかというより、機微があまり分からない人なのかな、とオモタ。

959: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 12:02:31 ID:QXijJNw4
>>957
アドバイスじゃないよ、あんなのは単純に自分語り。
1人育てと2人育て、男児と女児では手間や苦労の質は変わってくるのに
その辺を分かってない。

>>936
お兄ちゃんが4歳だったら「お母さんは弟で大変だ」って頭ではわかってると思う。
まぁそうは言ってもまだまだ甘えたい時期でもあるから大変なんだけどさ。
ダンナ様に手伝ってもらえたらいいんだけどねぇ。
あとは一時保育とかでリフレッシュできればいいんだけど。

960: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 12:02:43 ID:2UPddXtE
>>956確かにそうかもね
油性マジックをうかつにも子供にらくがきされた事を、鍋をうかつにも傷つけられた事も笑え~と言ってるつもりだったのだが。
>>957鬱に詳しい方なのでしょうか?自分の書き込み方が逆なでだとすれば申し訳ないです。
落ち込むな~たいした事ない~、そのうち落ち着く、と言いたかったんですが、確かに嫌みな書き込み方だったかも。
泣きたい時、無理して大声で「きゃ~!すご~い!よくここまでやった!」と笑うと、落ち着きませんか?
精神科に行け、と言われると落ち着くものなのでしょうか?
心療内科に行っても、薬もらって飲んでも、大して効果無かったし、結局一番効果的だったのは自分の行動を変えることだったので、そのつもりでワザとらしく書き込ませて頂いたのですが。
>>948が落ち込んだのなら謝る。
でも、子供はあなたがいなくなれば良いなどとは、一瞬も思ってない筈。

962: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 12:08:28 ID:qOlZK8J9
みんな違いはあれど、自分なりの理想の母親像があると思うんだ。
でもなかなかその通りにはできないって悩むんだよね。

理念を実践できるのはすごいと思うけれど、こういう人に一言いいたい
タイプが多いのを思うと、我慢している分、その努力や成果を認めて
もらいたい欲求があるんだろうなあと思う。
自分に向かって欝になるか高説タイプになるか、根っこは同じような。

978: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 14:23:54 ID:djRZjY9O
>>962に納得。
確かにそうだよね。
自分の努力を認めて欲しい欲求ってあるよね。
それを今ここで発散するのは、ちょっとタイミング的にはアレだけど。
でも、やっぱり悩んでることは同じ、子供にとって自分はどうありたいか、
子供にはこういう風に育って欲しいとかそんなのだ。
でも、なかなか思うようには行かないんだよねー。
人間相手だからそう旨くは行かないんだよね。(生き物なら何でもそうだがw)
そこで、自分を責めてしまったり、逆に高説になってしまうか、なんだね。

963: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 12:15:48 ID:nRWp4gby
>>960
>泣きたい時、無理して大声で「きゃ~!すご~い!よくここまでやった!」
>と笑うと、落ち着きませんか?

あなたは、鬱タイプじゃなくて躁タイプなんじゃないですか?
書き込みの調子もハイだし。
心療内科に行って云々のくだりも、薬が効かなかったのも、
あなたが別に病気じゃなかったからってだけの話。
抑鬱状態になってる人に、「行動を変えろ」とはね…
無知とかいう問題じゃないですよ。思いやりと想像力の無さです。
精神科に行け、という助言は、落ち着かせる目的ではないし。
気分転換をしろ、というのも禁句とされてるけど、
それは思いやりから出た言葉だと分かる。
あなたのは、自分自慢でしょ。
>>948だけじゃなく、同じように悩んでここを見てる人もいるのに。

964: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 12:21:30 ID:hWjKUU/d
壁に落書きされたら大家が迷惑だ
お金出して直せばいいって問題じゃない

965: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 12:57:29 ID:2UPddXtE
少なくとも、自分は躁タイプの人間ではありません。
でも、夜中のファミレスも、家事手伝いもしてくれない旦那(もしくは出来ない)なら、
そして実家にも義実家にも頼れない状況なら、自分しかいないじゃないですか?

自分はその時期、旦那は仕事が忙しくて育児なんて全く手伝ってもくれず、休みの日は疲れてるからと子供とも遊ばず、
実家も義実家も遠く、自分一人が育児を抱え込む生活。
子供は夜鳴き、だめだめちゃん、気性は激しい。
預かってもらうお金も無い。ほんの30分でいいから、一人になりたい、15分でいいから。
と、追い詰められていった時、逃げられないならもういいや、笑っちゃえ笑っちゃえ、別に他人に迷惑かけてないんだからさ~、
ってした途端、楽になったんだ。
泣くのも怒るのもやってみたんでしょう?笑うのはやってみないでいいの?
そういうアドバイスは想像力が無いのですか・・・。

では、これも糞アドバイスかもしれませんが、自分の怒りが抑えられなくなって止まらなくなるなら。
あらかじめ子供に、10秒の魔法を教えておきます。
「ママが怒って止まらない、怖いと思ったら、10秒、ゆっくり大きな声で数えなさい。
魔法が起きるから」と。
実際、子供を怒ってエスカレートしていくとき、子供が泣きながら
「い~ち、に~い、・・・」と数え始めるんだ。すると、しゃくりあげてる子供、一生懸命魔法がかかると思って
数えてる子供を見ると、可愛そうで可愛そうで抱きしめたくなって、怒りは収まっていくんだ。
自己満足のアドバイスと言われてもいいよ。自分はそれで立ち直れた。

病気かどうか?それは>>963が判断すべき事でもないし、>>948が鬱なのかストレスが貯まってるけど鬱ではないかどうかまで>>963ha
判断出来るのか?

ちなみに、鍋は500円。ホームセンターとかで売ってるよ。
何が何でも、500円以下を探した。母や旦那に「せめて1000円にしたら?」と言われたが、探せばあるもんです。
今も、普段使いは398円のなべ。テフロン加工のやつ。

966: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 12:59:10 ID:nRWp4gby
鬱とは言っていない。それは医者が判断すること。
「抑鬱状態」と言っているんだyo!

961: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 12:04:54 ID:be2krqLn
>>960 
KY

968: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 13:03:31 ID:2UPddXtE
>>961ありがとう、そうだね。消えるよ。

967: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 12:59:17 ID:A/oi6pHt
大家だけど。壁紙なら、お金出してくれれば全然おK
柱に傷とかは勘弁だけど。

今はさ、店子保護ってんで、多少の汚れじゃ壁紙代なんか請求できない。
生活上の汚れは、大家負担ということになってるので
多少の汚れで壁紙張り替えるには大家であるうちが払わなきゃいけない。

でもそこまで汚してくれれば大手を振って請求できる、
壁紙張り替えれば次のお客も入りやすい。ありがたいありがたい。

973: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 13:17:36 ID:rYGDhZJb
病気(うつ病とか)かどうかは他人には判断できないけれど。
「自分はこれでうまくいったよ」ってアドバイスは、受ける側がまだ余裕のある状態じゃないとうまくいかないよね。
自分の行動を変えられたら一番いいんだけど、それにはエネルギーがいつもよりたくさん要る。
そのエネルギーがなさそうだったらまず専門家(心療内科、精神科、カウンセラー、場合によっては保健婦)に頼ってみよう。

行動を変えるだけのエネルギーがありそうなら、ID:2UPddXtEのアドバイスはすごくいいアドバイスだよ。
それはない、と思ったら悪いことじゃないから専門家に頼ろう。
その見極めは厳しいようだけど自分でするしかないんだよ。
掲示板じゃそこは判断できないんだ。

974: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 13:49:03 ID:eYa7qAUO
私も子どもを怒鳴りつけてしまって、後で後悔することが多々あった。
3,4歳の頃って本当にきかないもんね。
お母さんが恐いときはお母さんが恐いと言ってね、とお願いしたことは
あったけど、数を数えさせるのはとてもいいアイディアだと思う。
まだ下に3歳児がいるから使わせてもらおう。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

育児疲れの私のためにクリスマスに一家で旅行するはずだったのに旦那がトメに話してしまい「みんなで行きましょう☆」→旦那に抗議したら「親孝行と思って我慢してよ」

ヤンチャだった兄がイジメてた人が私の同僚だった。事実を知った同僚は鬱になり、私は同僚を退職に追い込んだ女呼ばわりされた。誰が悪いわけでもないのに

はとこの子供が自閉症。なぜか私になついてきた。それを見たはとこ夫婦「お願い、引き取って!うちではもう育てられないの!」親戚「それがいい」私「えぇ…」

兄が突然「無痛分娩ダメ!帝王切開ダメ!」と言い出した。前置胎盤で普通分娩だと母子の命が危ないのに「痛みを経験しないと母性が」「今のうちに楽を覚えるものじゃない」

異動でうちの営業所に来た社員がダウニー臭い。半端なく臭い。前の営業所でも臭いが原因で追い出されたらしい。当然ながら抗議しても聞く耳持たず。労組も役に立たない

背中まで髪がある幼馴染に周囲が切れ切れとうるさい。手入れもちゃんとしてるのに「そろそろ切りなよ」って余計なお世話なんだけど

ホラー映画が好きな嫁をサプライズで心霊スポットに連れて行ったら仕掛け人の友人を殴りやがった。しかも実家に帰られた。さらに嫁の父親に叱られた。俺が悪いの?

イチャイチャしてる最中に妻が「子供が泣いてる」「授乳が」と席を外すのが苦痛。俺「子供に構いすぎ」嫁「仕方ないでしょ!」俺「レスは有責だよ」嫁「ふーん」つらい



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?