毒母3
24: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 00:37:16 0
じゃあ、ちょいスレチかもしれないけど投下。 

父がエネミーだった。 
某しゃちほこ県出身の祖母は口を開けば嫁いびりの人。 

引用元: 【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者160【敵】
http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1241792492/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

嫁「私は無神論者だから初詣に行く必要を感じない。今までは姑さんが一緒だったから行ってただけ。行きたいなら私抜きでどうぞ」←無神論とか大げさ。中二病ですよね?

私が病気になっても子供にコンビニのおかゆ食べさせて平気な夫。添加物が心配だからちゃんと作ってって言ってるのに「また今度」「あとで」それでも父親か!

結婚式に出席するために送迎バスを待ってたのに来ない。問い合わせたら「駅の裏側です!」私「はぁ?こっちは正面で待ってたんですけど!」施設「そう言われましても」

娘「誕生日はパパの料理が食べたい」→私の作ったサラダには手を付けず「ドレッシングもパパに作って欲しかったなー」→頭に来て料理スト突入。娘も意地になり謝らない

嫁がジャニにハマった。不愉快なので見るのを禁止してたら徒歩2分の実家にやたらと帰りたがる。怪しいので調べたら実家でイッテQ見てやがった。これって精神的浮気だよな?

旦那が結婚前から飼ってる犬のせいで私も娘もアレルギー発症。旦那は「ごめんな」と言うばかり。娘のことを言うと「これ以上どうしろって言うんだ」とキレる

姉亡き後、月に一度の姪との面会を楽しみにしていた私と両親。なのに姉の姑が「もう姪には会わないで。うちの孫です。貴方達とは関係ない」姉の夫「ああ、いやそのーうーん」

俺の会社では忘年会は重要なイベント。欠席とかありえない。なのに派遣連中がほぼ全員不参加ときやがった。家でその話をしたら「お父さんがおかしい」と言われてしまった



母から聞いた話なので伝聞だが、
・ことあるごとに「うちの息子ならトラック3台分の花嫁道具を持った嫁がいくらでも来るわ!」とのたまう(母の実家は決して裕福ではなかった)

・母が昼にミートソースを出したところ、「嫌いなもんでも無理して食べなくちゃいけないんかねぇ!!」と叫んだため、
それ以降ミートソースを出す場合はわざわざ祖母のだけ別のスパゲッティにしていた。

・それを見た父が、「なんで母さんのだけ違うの?」とたずねてきたため、母が「嫌いだっておっしゃってたから」と答えたところ、

祖母 「 好 き だ よ ? 」

と答える。

・祖母は悪阻がなかったらしく、悪阻で吐きまくっている母に対して「そんなもんだらけているからつらいだけだ!」と働かせまくった。

などなど、いろいろあった。
母は幾度となく父に祖母がひどいと伝えたが、父の答えはいつも「あの人はいつもそうだ。俺だって我慢してきた。だから我慢してくれ」だったらしい。

そしてなし崩し的に同居。
母は40歳のとき乳癌になり、50歳で亡くなった(医者からは「恐らくストレスが原因」と言われた)。
祖母は母が亡くなる1年前に亡くなっていたが、78歳の大往生。
父は祖母が死ぬまで「我慢してくれ」の一点張り。そして母の葬式を終えたあと一言。

「俺は夫としてできるだけのことを○○ちゃん(母)にやったよ・・・。そうだろ?」

( ゚д゚)ハァ?と思ったが、葬儀会場で喪主に冷や水をぶっかけるのは気がひけたので「さぁ・・・そうなんじゃない・・・?」と目を合わせずに答えておいた。

生前、「あの人(祖母)がいない時間を1年もすごせたなんて夢のよう」と言っていた母が忘れられない。

30: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 00:46:52 0
で、あなたは母のために何をしたの?

34: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 00:48:43 0
>>24
>( ゚д゚)ハァ?と思ったが、葬儀会場で喪主に冷や水をぶっかけるのは気がひけたので「さぁ・・・そうなんじゃない・・・?」と目を合わせずに答えておいた。
>生前、「あの人(祖母)がいない時間を1年もすごせたなんて夢のよう」と言っていた母が忘れられない。
父親と24も糞ってことでok?

37: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 00:50:31 0
逆に問いたい。
この場合、葬儀会場以上に冷や水ぶっかけるのに適した場所はあるのか、と。

40: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 00:59:18 0
>>37
24じゃないけど。
寝言も言えない現実に直面したところじゃないのかな。

現実見てない状態では
冷や水かけられても被害者に成りすますだけでしょう。

38: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 00:53:15 O
その話だけだとなんかひどい人生だな。
前世でよほど悪い事でもしたのかな。

39: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 00:56:03 0
>>38
前世がどうのと引き合いに出す奴は屑

24の母が安らかに眠れたことだけが救いだな
これでトメの方が長生きしたなんてなったらホント浮かばれない

41: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 01:03:47 O
最後に姑のいない一年がすごせて幸せって切ないな。
世間ではその状態が普通だからね。

43: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 01:04:30 0
「母はああいう性格だから仕方ない」って、うちの旦那も言う。
生まれてずっと糞母と暮らしてきてるなら耐性もあるだろうが、
こっちは数年前までは免疫のない他人だったんだぞって言いたい。

47: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 01:08:45 0
糞トメが1年いないだけで幸せってどんなに辛い日々だったんだろうな
何だろう読んでいてとても虚しいよ

50: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 01:35:01 0
うちの祖母もイビリに悩んだって話をしてたな。
祖母はアレルギーがあったんだが、
わざとアレルゲンに触らせる→ぱんぱんに顔が腫れた祖母を
「こんなバケモノみたいな嫁をもらって!」と罵る、
という人だったらしい。曾祖母。
食事を捨てる、妊娠中に冷水ぶっかける、私物を捨てる、
しかもそれを孫(私の父)の目の前でやっていたと。

祖父はかばうこともなく「お前が我慢しろ」の一点張り。
祖母を責めることはしないが庇うことも一切しない、
要は事なかれ主義の内股膏薬。
昔のことなので離婚も出来ず、
息子ふたりの成長のみが生きがいだったらしい。

祖母は芯が強い人だったのでなんとか耐え切ったが、
それでも曾祖母が死んだときには葬式会場で
涙のかわりに笑顔がこぼれたそうだ。

イビリを見続けて育った父とおじは祖父を反面教師とし、
家事も育児も大好きな立派な父親に育っている。
曾祖母が死んでからは当然の如く立場が逆転し、
いまや祖父は祖母が居ないと何にも出来ない、誰に対しても大きな顔が出来ない。
曾祖母の仏壇はいつ行っても綺麗だが、
写真の一枚もなく、ただ綺麗なだけ。本当にそこにあるだけな感じ。
時折祖父がぼやくこともあるが、
ママ大事でばーちゃん守らなかったんだから当然じゃないの、と言ったら黙った。
エネミーの末路なんてこんなもんだよな、と祖母の家行くたびに思う。

51: 24 2009/05/09(土) 01:43:42 0
自分が母のために何か出来たかと聞かれると、はっきり何も出来ていないと思う。
口達者で、それなのにすぐ手をあげる父に口答えはあまりできなかったのは事実だし。
できたのは、同居で必要となる祖母との接点(ご飯で呼びに行くとか)をなるべく私がやったことぐらい。たったそれだけ。

母のことは好きだったが、私の中でわだかまりもある。
祖母にいじめられて泣いている母をなぐさめに行ったとき、
「あなたさえ生まれてなければ離婚できたのに」(私は第一子)と言われたことは忘れられない。

3歳ぐらいのとき、一度母に対する態度について父に「パパはおかしい!」と反論したが、そのとき思いっきり父に怒られた。
すぐそばでその様子を黙って見ていた母は、父がいなくなった後「ありがとう。私のために言ってくれたのよね」と言ってきた。
でも、そらぞらしく聞こえて悲しくなった。

普段祖母の悪口を言っている母が、私をしかるとき「やっぱり祖母と同じ血が流れているね!私(母)を苦しめる能力はピカイチよ!」と言われたこともショックだった。

長男教で弟大好きな祖母が、私の目の前で弟にだけお小遣いをあげたりお土産を買ってきたりしていた。
だから祖母は嫌いだった。(そのことについて父は「お前は女だから、おばあちゃんから見たらママと同じ敵に見えるんだよ」とか言ってたが)
それでも祖母が亡くなる最後のほうは、家庭内で祖母は「悪者」という扱いだった。
それも自分が一種のいじめに加担しているようで、でもそれを言ったら家族の中で孤立しそうで結局私は祖母に冷たい態度をとってた。
祖母が嫌いだという点は変わらないんだけれども。

母が祖母に辛い目にあわされていたのは分かっているし、10年間の闘病生活だって本当に辛そうだった。
母を苦しめていた一因は私にもあったし、祖母が同居しながら寂しい老後を送ったことにも加担している。
二人に対してなんとも言えない感情を持っているが、今更母がいたころの生活を改善できるわけじゃない。
私もエネミーだった自覚があります。でも、何ができたか今でも分からない。たから、結婚するのが怖い。

完全にスレチになってしまいました。すみません。

54: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 01:48:31 O
>>51
それはもう精神的虐待な点で毒親としか思えない・・・

58: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 01:56:20 0
>>51
色々と含蓄のある話ありがとう

56: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 01:54:30 O
まぁでも現実ってこんなもんだよね。
ドラマじゃないんだし、清い母の愛ってなかなか無いよね。特にいじめられてるとなるとさ。
なんかしら傷つくことを言われたりする子だって少なくはないし。
そんなんは母→娘に対してが多い気がするけど。

57: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 01:55:58 0
願わくば24がエネ夫、エネトメに恵まれますように。

61: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 02:00:47 0
後だしを読むと、よくエネスレに父親の悪口書き込んだなって感じ。
文句、言い訳、人のせいばっかり。
結婚できないのも親のせいってか。

64: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 02:06:22 O
>>61
子供に何ができるっつーんだよ。
どあほうが。

65: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 02:06:35 O
まぁ、気持ちはわからんでもないと思うが…実際に元凶は祖母と父だもんな。

しかし、>>24は長いものに巻かれるって感じかな?
良く言えば、空気を読む。
悪く言えば、強いものの方につく・ことなかれ主義・悪者になりたくない。
結果が悪ければ、私じゃないよ、人のせい。という考え方を持っている気がする。

なんかこう書くと、父(というかこのスレのエネ達)に性質がそっくりに思えるが。

66: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 02:09:01 0
>>65
父親と当時は子どもだった人間とは立場が違うよ。
子どもはほんと立場弱いからさ、強いものにつかなきゃ生きてけないじゃん。

67: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 02:12:07 O
>>66
子どものころはそうだったにしても、葬儀中での父とのやり取りから>>65のように感じたんだよね。

68: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 02:13:47 0
子供の頃に何もできないのはしょうがないけど、
大人になったであろう今、批判されてから自分もエネミーの自覚ありって、
本当にあったら最初に父親のことだけエネミーと書き込まないよ。

69: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 02:13:58 0
まあ崩壊してる家族の中で自分は悪くないって考えなきゃやってこれなかったんだろうし
この先どう転ぶかは本人次第だと思うので、頑張って欲しいよ

71: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 02:14:08 0
>>51は女性みたいだし恫喝暴力を振るう父親を持てば見てみぬ振りをするように育ったのは
仕方ないと思うよ
巷で言う共依存て奴だね
自分の振る舞いに自信がないなら精神科で相談してみるといいよ
51の将来が幸せでありますように

78: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 02:38:08 0
51の話は深いな。 
現実はドラマのようにイイヒトとワルイ人がはっきりしている訳ではない。 
こんな崩壊家庭を長女が立て直せたら奇跡だよ。 

51は人の悲しみや弱さを知っているんだから、崩壊家庭を抜け出て 
幸せな家庭を作り上げて欲しいな。 

59: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 01:56:27 0
うちの母も「あんたさえ生まれてこなかったら」と、私が子供の時から言ってたなあ 

子供の頃は、それが辛くて悲しくて泣く事しかできなかったんだけど、 
大人になってからも言われた時に 
「ねえ、その頃って避妊とか堕胎ってなかったの?」と訊いてみたら 
「そりゃあったよ」と言うので 
「あ~、それなら私に文句言われても困るわ~ゲラゲラ」と返事して以降、 
見当違いな恨み言は無くなった。

60: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 01:57:43 0
強いな。素敵だ。


75: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 02:27:54 0
> 普段祖母の悪口を言っている母が、私をしかるとき「やっぱり祖母と同じ血が流れているね!私(母)を苦しめる能力はピカイチよ!」と言われたこともショックだった。 

こういうこと言う母親ってうちだけじゃなかったんだという感慨が…w 
うちは祖母じゃなくて離婚した父親がそこに代入されてたけど。 
これを言われると子どもはほんと孤立した気分になるんだよね。 
まあ母親も頑張ってはいたんだろうけど限界を超えた負荷がかかって 
そこにゆがみが出ちゃったんだと思うことにしてる。 
時間はかかるだろうけど、そうやっていつかは許してあげてほしい。 
許せたほうが本人も楽だからさ。

76: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 02:35:43 0
>>75 
本心じゃないんだろうけど、丁度旦那orトメor敵対者と戦った直後なんかの 
辛い時に、子供が言うこときかないとかの条件がかさなると、その場の勢い 
てかついつい子供に当たっちゃうのは、よくある事みたいだね。 
うちもあったwww

77: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 02:36:51 0
子供のうちだと気の利いた事も言えないしね~。使い慣れた言葉しか使えない。 
殴られた母親に「おなかすいたよ」って言っちゃうとかさ。 
子供にはものすごい異常事態なんだもん。気の利いた事は言えないよ。 
それが母親にしては「自分の子供でさえ私の味方じゃない!」って 
辛くなってとんでもない言葉が出てくるんだろうけどさ。 
まー、許す事もないと思うけど、時間が経てばきっとそのうち 
親の事なんてどうでも良くなるよ。 
私自身なんとなく父親の孤独とか寂しさとかわかってきたけど、 
だからってどうでもいいもの。

83: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 02:50:01 0
>>77 
>>殴られた母親に「おなかすいたよ」って言っちゃうとかさ 

これ私もやった。 
子供の浅知恵で、(ママがご飯作ってくれて、みんなでいつもみたいに食べて仲直り)って思ってた。 
母親が泣いてる非日常をなんとか日常の光景に戻したくて言ってしまった。 
思いっきり罵倒されて、弟だけ連れて出て行ったよ。 
こんな事が何度もあった、喧嘩に入るほど悪役にされて、傍観してる弟がいい子扱い。 
私が悪かったんだからって、その後20年近く言われ続けるたびに謝ってた。 
結婚して家庭が出来て距離が出来た今は、正直母親を軽蔑してる。 
許すのは難しいなぁ。

85: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 02:56:42 0
両親が喧嘩したとき「うるさいから外でやってよ」と言い放った私よりマシかもよ。 

「別れたら困るなあ、でも別れるならお母さんについて行くしかないか・・・」とか 
思ってた鬼ですわw

86: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 02:56:59 O
うちの母は恨み言、言わなかった。 
結局離婚したけど、祖母と父の悪口なんて一切聞かなくて、 
私達が言ってたくらい。 
強い人だったんだなぁ、ありがとう。

87: 名無しさん@HOME 2009/05/09(土) 03:03:54 O
何か泣けたよ 

みんな幸せになってくれ!!!!!


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

育児疲れの私のためにクリスマスに一家で旅行するはずだったのに旦那がトメに話してしまい「みんなで行きましょう☆」→旦那に抗議したら「親孝行と思って我慢してよ」

ヤンチャだった兄がイジメてた人が私の同僚だった。事実を知った同僚は鬱になり、私は同僚を退職に追い込んだ女呼ばわりされた。誰が悪いわけでもないのに

はとこの子供が自閉症。なぜか私になついてきた。それを見たはとこ夫婦「お願い、引き取って!うちではもう育てられないの!」親戚「それがいい」私「えぇ…」

兄が突然「無痛分娩ダメ!帝王切開ダメ!」と言い出した。前置胎盤で普通分娩だと母子の命が危ないのに「痛みを経験しないと母性が」「今のうちに楽を覚えるものじゃない」

異動でうちの営業所に来た社員がダウニー臭い。半端なく臭い。前の営業所でも臭いが原因で追い出されたらしい。当然ながら抗議しても聞く耳持たず。労組も役に立たない

背中まで髪がある幼馴染に周囲が切れ切れとうるさい。手入れもちゃんとしてるのに「そろそろ切りなよ」って余計なお世話なんだけど

ホラー映画が好きな嫁をサプライズで心霊スポットに連れて行ったら仕掛け人の友人を殴りやがった。しかも実家に帰られた。さらに嫁の父親に叱られた。俺が悪いの?

イチャイチャしてる最中に妻が「子供が泣いてる」「授乳が」と席を外すのが苦痛。俺「子供に構いすぎ」嫁「仕方ないでしょ!」俺「レスは有責だよ」嫁「ふーん」つらい

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】激務の俺。休日くらい息抜きで趣味の集まりに行きたい。なのに「子供をちっとも見てくれない」ってキレられる。頭にきて皿を割ったら市の職員からDV疑いで連絡が来た

【前編】俺の親を毛嫌いしてる嫁に合わせてきたがもう疲れた。職場の女性を好きになったので離婚したいと嫁に言ったが断固拒否される。早く離婚して好きな女性と暮らしたい

【前編】「こんなこともできないとか終わってるw」ことあるごとに嫁をからかってたら薬と酒を大量に飲んで入院した。嫁親は離婚させるとカンカン。冗談のつもりだったのに

【前編】私のちょっとしたイタズラの被害者が息子の婚約者の父親だった。息子に「母さんのせいで婚約破棄させられた。かかった費用と慰謝料を払え」と言われ困惑

【前編】「半額返してくれればいい。苦学生を支援したい」50万借りて25万返せばいいなんておいしいですよね?友達が借りたいって言ってるんで共同で借りようと思うんですが

【前編】旦那の妹の子供が障害持ちですぐ暴れる子。なのに旦那は娘と結婚させるつもりらしい。「そのつもりで転勤願いも出した。家族みんなが幸せになるのがいちばん」

【勘違い男・前編】デブだから振った女が痩せてキレイになりやがった。もう一度告白させようと手を尽くしたらさっさと他に彼氏作りやがった。しかもたった3年で結婚してた。許せねぇ

【前編】娘を虐待していた夫と泣く泣く離婚した。娘が大学進学を機に家を出たので夫と復縁したい。なのに「まだ娘を傷つける気か」と親に猛反対されている