深刻な悩み4
427: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)22:21:40 ID:v4j
主人の事が好きなのに一緒にいるのがつらい。
向こうもきっと同じ事思っているんだろうけど、私ももう疲れた。いっそ嫌いになりたいよ。愚痴を言える身内もいないし友達は私はいつも明るくて悩みなんてなさそうって思ってるからなにも言えない。しんど。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part28
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1457445569/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

夫と私の両親・妹・彼氏でバイキングに行った。デザートを取りに行こうとした夫に「私のも取ってきて~」と皿を渡そうとしたら叩き落とされた

3歳と1歳の子供がマンションのエレベーターホールで大騒ぎ。住人に「静かにしろ!」って怒鳴られた。エレベーターを待つわずかの時間くらい大目に見てくれてもいいのに

小1の娘が他所様の猫を逃がしてしまった。娘を連れてお詫びに伺おうと思っていたら旦那が「田舎なんだから施錠してない窓を子供が勝手に開けるのは当たり前。猫ごときで大げさ」

定年を機にウトが「俺が介護する!」と大トメを引き取った。でも実質トメに丸投げ→トメ過労で倒れた。夫「ばあちゃんの世話お願い」私「いやです」夫「えっ!?」

義実家で焼いたサンマが出てきた。小学生の息子「苦い」「食べられない」とベソ。年長さんの義弟娘「赤ちゃんだw」義弟嫁がクスッと笑いやがった。ムカつく!

コトメ息子の子供を「預かってって頼まれたんだけどいいよね」と夫。驚いて確認したら義実家一同「そんなこと誰も言ってない」夫「子育て体験してみたいかなって」

夫婦生活を強要する旦那にうんざり。行為なんかなくても仲良し夫婦はいっぱいいるのに。妥協案として「お金をくれるならお手伝いはする」と提案したら部屋に籠もられた

僻地への赴任が決まった夫が「単身赴任なんて嫌だ、ついてきて」とうるさい。私にも仕事があるのに「どうせ子供できたら辞めるんじゃん。今辞めてよ」

後輩女「俺さんたらキモぉい。お弁当箱が女の子みたい。犯罪とかに走りそうですぅ」上司「そういう発言は不適切だよ。うちは厳しいから」後輩女「ひどぉい(泣)」

私「27歳です」バカ友「なに見栄はってんの!28でしょ!!」私「え、私平成生まれだから27歳だよ」←職場の人の前でビンタしてきやがった…

彼と婚約中に彼兄の結納に呼ばれたから遠路はるばる飛行機で行ったのに、彼兄の婚約者に「私さんの席はないの。うちで留守番してて」私も彼も彼兄もポカーン

月8万でのやりくりがキツイと夫に訴えてもわかってもらえない。月4千円のおやつ代や歩いて2分のコンビニに買い物に行くことを責められても。妊婦なんだから大目に見て欲しい




428: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)22:23:57 ID:4Ti
ちょっと何言ってるのかわからない

431: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)22:27:54 ID:v4j
>>428
ごめん、そのレス多分私にだよね。
頭の中グチャグチャで書きなぐってしまったよ。頭冷やしてくる。ここにいる皆さん、無駄にレス消費して申し訳ありません。

432: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)22:28:32 ID:K6L
>>431
またおいで~

440: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)22:53:19 ID:v4j
さっきは意味不明なカキコしてごめんなさい。>>427です。
自分なりにメモにまとめて見たけど文才ないから伝わるかどうか…。メンタル話も出てくるので苦手な人は私のレス流すかNGにして下さい。

私の両親は典型的な毒親。暴力暴言性的なアレや搾取、テンプレはとことん極めた人達。多分今の世の中ならタイーホされてるレベル(閉鎖的なド田舎で児相?ナニソレっていうような場所だった)
それで、両親に何をされたか覚えている部分と、スポーンと記憶が抜けてる部分があるんだ。

一時は日常生活を送るのも困難だったけど周りの人の勧めで精神科に通ってなんとか生活が送れるレベルになった。けれどふとした時にダバーって涙が出てきて、昔の記憶が映画を観てるような感じで頭に流れてくるんだよね。覚えてなかった事も最近思い出すようになった。
一通り泣くスッキリして収まる。泣く時はだいたい一人の時か主人が寝てる時。

主治医にどうしたら泣かなくなるか相談したらこう言われた↓
当時辛さを吐き出せなかった、泣けなかった分今それが出てるんだと思う。泣くのは一種のストレス発散だから無理に我慢するのはよくない。こういうのはよくある事で、10年20年経てば自然と落ち着くのがほとんどだから大丈夫ですよ。

確かに泣いたらスッキリするから、人前で泣くわけじゃないし深く考えなくて大丈夫なんだって安心した。

主人は私が精神科に行くと必ず主治医と何を話したか、そしてなんて言われたかを話してって言うから全部伝えてる。なにもないよ、大丈夫って隠しても何故かバレてしまうし主人に「心配だから言って、言ってもらえなきゃなにも出来ない」って返される。

だから泣く事についても話したんだけど、主人の意見は主治医と正反対。

「10年20年経てば自然と落ち着くって言ったって、実際何年経っても治らないと思うよ。決めるのはお前だけど、先生の言う通り(泣きたい時は我慢せず泣く)にしてたら良くならないと思う。泣く時間を作らなければいい。ゲームしたり家事したり」

主人の言いたい事もわかるけど、泣くタイミングはだいたいがお風呂に入ってる時か寝る直前(主人は先に寝てる)または寝てる最中目覚めて泣くとかだからゲームで気を紛らわせるのが難しい。そもそもいつ泣き出すかは自分でも予測不可能。

ワガママかもしれないけれど私としては主人の前でビービー泣いてるわけじゃない、いつまでも泣き続けるわけじゃないんだから少しくらい泣かせてほしい。
それにちょくちょく言われる「まだ昔の事引きずってるの?気持ちはわかるけどさぁ、そのままでいいの?」って言われるのも正直つらい。

主人の前では普通にしてるんだからわざわざ主治医との会話を聞き出さないでほしいし過去を忘れろとか言われたくない。私だって忘れられるならとっくに忘れてるよ。忘れたいよ。
暗い話したくないから言わないでいると「俺には言いたくないんだ。だったらこれから先悩みや愚痴があっても俺は聞いてやらないからな!」と拗ねる。それも正直しんどい。

443: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)23:00:45 ID:eOL
>>440
それはご主人ちょっとひどいね……
でも嫌いになれないんだね。
そのことも主治医の先生に相談してみるのはどうかな?

445: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)23:03:30 ID:FTt
>>440
自分が不都合になる事を正直に全部話す必要は無いよ
泣いた方が心の傷の治りが早いってのは定説なんで旦那さんが間違ってると思う
つか、医者との話の内容や正しい対応の仕方が知りたいなら診察に付き添えばいいのに

448: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)23:14:23 ID:v4j
>>443
主人の事は正直言うと主治医に何度か相談してるんだ。主治医も頭抱えてる。距離置いた方がいいんだろうけど難しいよね、こればかりは内心ハイハイで聞き流すしかないよね、って言ってた。

>>445
話したくない事はなるべく隠すんだけど、私が顔に出やすいのかなんなのか全部話すまで聞かれるんだよね。いっそ適当なやりとり作り話でもしてごまかそうかな。

診察には一度付き合ってくれた事があるんだけど主治医がけっこう主人にきつい言い方して、それ以降主人が主治医を毛嫌いしてる。ハッキリとは言わないけど多分大嫌いのレベル。
主治医は主治医で「あの手のタイプは僕が何言っても聞かないでしょうね」って苦笑してた。

他の相談者さんもいるし〆ることにします。
もう少し上手く立ち回れるよう頑張るよ。レスありがとう。

450: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)23:16:43 ID:K6L
>>440
御主人には事細かく話しておく方が良いかな、多分隠されると変に勘ぐってしまうタイプかもしれないし、
でも言うと面倒なのは理解できるよ。大変だよね。
精神科の先生に御主人の事も相談して、別にカウンセリングを紹介して貰ったらどうだろう?

あと泣く方法はね、御主人と一緒でも良いし、1人でも良いけど、ドバーッと泣けるドラマや映画を見れば良いんだよ。
泣けるドラマを見た後は、思いっきり笑えるようなTV番組か、明るいドラマを見るのをオススメするよ。
早く癒されると良いね。

452: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)23:19:56 ID:02Y
>>440
正直に言うのがそもそもトラブルなんじゃない?
旦那さんから離れられないならそうするしかないでしょ
他人の考え方は強制できない
あなたが泣くのをやめられないのと同じで
あなたがどんなに説得しようが
ここの書き込み見せようが旦那さんの考えは変わらないんじゃない?
医者の話すら拒否したんでしょう?
メンヘラと夫婦でいることは辛いし先の見えない泥沼だよ
旦那さんだってどうにかならないかと悶々としてそう言ってるのだと思う
あなた、泣くだけ?
その前後に鬱々したり荒れたりしてるのかも
もしくは泣いた後に泣いたことがわかるようにしてない?
泣いてもわからないようにしなよ
いちいちわかるようにしてたら構ってほしいだけだと否定されるよ

455: 名無しさん@おーぷん 2016/03/11(金)23:37:10 ID:Ne2
>>440
必ず いつか、自分で自分を癒せる日が来ます。
先生と一緒にがんばってください。 

460: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)00:19:40 ID:lPG
>>448
あなたの病気の事だけ言えば、主治医の言う通りです。
で、それを鑑みて、あなたの配偶者の理解が無さ過ぎて、病気を悪化させる方向にしか働かないです。
実は、二番目の詳しい話を読んだ時は、一度一緒に病院に行ってもらってくださいと書こうと思ってましたが、主治医と会って、主治医が頭を抱えているのであればもうどうしようもないです。

一生、病が良くならないけどこのまま居るか、離婚するか、配偶者の人に話を聞かせられる人を味方につけて、頑張って考えを変えさせるか。という話になりそうです。

465: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)00:37:20 ID:LkW
>>440
わたしは、家族が出かけた留守に号泣したよ
泣いて泣いて泣きつくすと、こころが軽くなった。
泣くのお勧め。
自宅が無理ならカラオケの個室を借りきるか、
車や自転車で川原などへ行くか(危険じゃない場所を選んでね)

584: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)21:57:31 ID:KXO
昨日書き込みした>>440です、スマホから失礼します。
今日主人と話し合うことができた。ここに書いた自分の気持ちを全部打ち明けた。

主人いわく「先生のやり方じゃ良くならないんじゃないかと不安に思った。でもお前が主治医の言う通りにした方が落ち着く、スッキリ出来ると思うならそうすればいいと思う。
自分の意見を押し付けるつもりはなかった、あくまで俺と主治医の両方の意見を聞いてどうするかお前が決めればいいと思った」
「お前が俺の前で泣いたのは俺が寝てる途中目が覚めた時と、本当につらい時の二回だけだった。病気の話もお前からの発信ではなく俺が聞き出して言わせていた。俺が聞き出したにも関わらず泣くなと言ってしまった」
「俺はいつもお前の話を否定から入っていた。
俺は話を聞いても否定から入って自分の意見を言ってしまう性分だから気をつけなきゃと意識してたつもりだったけど出来てなかった、ごめん、これからは気をつける」

今後どうなるかはわからないけど、主人と本音で話し合えてよかったなって思う。これからは溜め込まないできちんと話し合えるようにします。
こちらの皆さまにもお話を聞いてもらえて大変助かりました。
改めてお礼申し上げます。レス消費失礼しました。

588: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)22:13:30 ID:meK
>>584
旦那さんにちゃんと話聞いてもらえて本当に良かった
夫婦仲良くお幸せにね

593: 名無しさん@おーぷん 2016/03/12(土)22:38:37 ID:CHX
>>584
旦那さんにきちんと自分の気持ちを言えてよかったね
メンヘラの伴侶は自分も病むほど愛情あればある程辛い思いをしてる
折に触れ感謝を伝えて末長く支え合える関係をね

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

夫の前の奥さんが2歳の娘さんを連れて男と逃げた。以来音信不通だった娘さんが21年ぶりに夫に連絡してきたが、夫は拒否。仕方なく私が応対しているが夫に嫌な顔をされる

45歳の旦那が使えない。いつも仕事でミスばかりして取引先からも年下の上司からも怒られる。役職にもつけず降格→左遷。手取りは12万。優しいしいい人なんだけど

「可哀想だから」と施設から次々と子供を引き取る母。高校に行きたいと言ったら「そんな金があるなら子供を引き取る資金にしろ、引き取った子供の世話をしろ」と言われた

夫「なぜコロッケを裏返すんだ!」私「えっ、家ではこうしてたよ」夫「お前の家の人間は頭おかしい!」私「…」夫「なぜ黙るんだ!時間稼ぎか!」

40代独身の義兄がうちの4歳の娘を養子に欲しいと言ってきた。旦那も私も猛反対。絶対ありえないと主張しているのに「俺と姪の問題。邪魔をするな」とメールが来た

夫の話から勝手にコトメを夢追い人のニートだと勘違いしてしまい「やっと就職決まったんですね」って言っちゃった…実は研究者で薬剤師で博士号も持ってるんだって

中1の娘がイジメに加担してた。被害者の子は登校拒否になり親が激怒し「事実を公表しろ」と学校に詰め寄ってる。私も娘も何度も謝罪に訪れているが聞き入れてもらえない

バイキングのトングを子供が手で触った!店員は黙ってトングを交換、子供の届かない位置に置いた。私「店員の行動が嫌味たらしい。母親を直接注意すべき」友「は?」

夫が飲み物を必ず一口残してしまう。私「量が多いなら最初から少なめに注いで」夫「怒られた!こわいこわい!」←真面目に聞いてくれない

嫁の弟の結婚式に夫婦で出席すると15万以上かかる。「俺行かなくてもいいよな?」って言ったら「じゃあ私もアンタの親族との付き合いは一切しない」とキレられた 

義妹が子供を連れて里帰りしてきた。私「滞在はいいがいつまでいるとハッキリして」義妹「ごめんなさい」→その後旦那にグチグチと「嫁に叱られた!」と文句をつけてきた

両親が50過ぎて産んだ弟の面倒を見れず嫁が代わりに面倒を見ていたが、情が移り「弟くんが大きくなるまで子供は要らない」と言い出した。クソみたいな弟のために10年なんて待てない



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】トメが突然「嫁子が所有するマンションに住まわせて!経営する会社の役員にして!」と言い出した。そういえば最近夫が「お前の両親と同居したい」と言い出したがまさか…

【前編】同居の兄嫁が私の食べ物を盗む。兄嫁「私さんはこの家で自由にしてる。私も自由にする権利がある」母「ならば生活費を入れなさい」兄嫁「…」→結果www

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】親の遺産を「面倒見てる妹に全部譲る」と言ったら嫁が発狂。怪しいので調べてみたら貯金がゼロ。月に20万も嫁の母親に援助していた…

【前編】嫁が中学生の妹に「遊んでないで勉強しろ」と口うるさく言う。当然妹は反発。嫁に何度やめるよう言っても「私は嫌われても言い続ける!(キリッ」と聞く耳持たず

【前編】彼女と8年間事実婚状態を送っていたのが嫁にバレて家出された。彼女は嫁に罵られ自殺未遂。どちらか片方など選べない、今まで通りに生活したい

【前編】帰省中、5歳の子供の世話を高校生の私にやらせて遊びほうけてたくせに「ママにでもなったつもり?子供はね、甘やかせばいいってものじゃないのよ」と兄嫁に言われた

【前編】偶然会った元彼に復縁を迫られてる。無視し続けてたら友達の彼氏(元彼の友人)にまで「なぜ復縁しないのか」「女は男の言うことを聞け」と粘着され始めた

【1/3】俺の親は俺の前妻が気に入ってて、今の嫁には興味なし。なのに嫁が勝手に「仲良くしなくては!」と接触を図り玉砕しては泣く。何度やめろと言っても聞きやしない

【前編】失恋した俺を慰めてくれた嫁と結婚したが、一年経ってもやっぱり好きになれない。嫁「そろそろ赤ちゃんとか…」俺「いらない」嫁「…そうだよね、私もいらないかな^^」