ママ友育児1
646: 名無しさん@おーぷん 2017/01/29(日)10:24:09 ID:CMj
皆さんにお聞きしたいことがあります。

子どもは何歳頃から一人で外に遊びに行くようにしましたか?
私は一番上が幼稚園の年長なんですが、まわりは既に一人で遊びに出てるお子さんが学年の半分くらいいるっぽいです。

引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 8
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1475855889/
すぐに見つかる!格安航空券なら【ソラハピ】

こちらの記事もどうぞ!

バイクで遠出し、旅先でタバコを味わうのが趣味だった妻からバイクとタバコを取り上げた。ゲームや望遠鏡も取り上げた。→その結果

【1/9】私「疲れてるんだから困らせないでよ!」夫『ごめん』私「いつもそれ!埒が明かない!離婚よ!サインして!(これで真剣に向き合ってくれる...

夫と私の両親・妹・彼氏でバイキングに行った。デザートを取りに行こうとした夫に「私のも取ってきて~」と皿を渡そうとしたら叩き落とされた

3歳と1歳の子供がマンションのエレベーターホールで大騒ぎ。住人に「静かにしろ!」って怒鳴られた。エレベーターを待つわずかの時間くらい大目に見てくれてもいいのに

小1の娘が他所様の猫を逃がしてしまった。娘を連れてお詫びに伺おうと思っていたら旦那が「田舎なんだから施錠してない窓を子供が勝手に開けるのは当たり前。猫ごときで大げさ」

定年を機にウトが「俺が介護する!」と大トメを引き取った。でも実質トメに丸投げ→トメ過労で倒れた。夫「ばあちゃんの世話お願い」私「いやです」夫「えっ!?」

義実家で焼いたサンマが出てきた。小学生の息子「苦い」「食べられない」とベソ。年長さんの義弟娘「赤ちゃんだw」義弟嫁がクスッと笑いやがった。ムカつく!

コトメ息子の子供を「預かってって頼まれたんだけどいいよね」と夫。驚いて確認したら義実家一同「そんなこと誰も言ってない」夫「子育て体験してみたいかなって」

夫婦生活を強要する旦那にうんざり。行為なんかなくても仲良し夫婦はいっぱいいるのに。妥協案として「お金をくれるならお手伝いはする」と提案したら部屋に籠もられた

僻地への赴任が決まった夫が「単身赴任なんて嫌だ、ついてきて」とうるさい。私にも仕事があるのに「どうせ子供できたら辞めるんじゃん。今辞めてよ」

後輩女「俺さんたらキモぉい。お弁当箱が女の子みたい。犯罪とかに走りそうですぅ」上司「そういう発言は不適切だよ。うちは厳しいから」後輩女「ひどぉい(泣)」

私「27歳です」バカ友「なに見栄はってんの!28でしょ!!」私「え、私平成生まれだから27歳だよ」←職場の人の前でビンタしてきやがった…

彼と婚約中に彼兄の結納に呼ばれたから遠路はるばる飛行機で行ったのに、彼兄の婚約者に「私さんの席はないの。うちで留守番してて」私も彼も彼兄もポカーン

月8万でのやりくりがキツイと夫に訴えてもわかってもらえない。月4千円のおやつ代や歩いて2分のコンビニに買い物に行くことを責められても。妊婦なんだから大目に見て欲しい

7歳の息子が近所の妊婦さんに膝カックンをして転倒させ骨折させてしまった。息子をキツく叱りお詫びに日参しているが会ってもらえない。治療費の支払いも断られ続けている



先日、幼稚園にお迎えに行って園庭で遊ばせている時にお友達も何人か遊んでいました。
私が下の子(2歳)の面倒を見ている間に上の子が友達に誘われたようで園から外に飛び出してしまいました。
園の前はすぐ道路で、子どもらははしゃぎながら出たのか2人ほど道路へはみ出しており気づいた私は即追いかけました。
ちょうど車が来るタイミングでなんとか間に合って子どもらを歩道へ引き戻しました。
「黙って出ちゃダメ。道路も飛び出したら危ないでしょ。」と注意してもその子達はどこ吹く風…。
うちの子ともう一人はごめんなさいとしおらしくしてました。

続きます。

647: 646 2017/01/29(日)10:33:44 ID:CMj
ひとまず園に戻るとお母さん達が何人か気づいたようでこちらを見てました。
ママ友が何事かと聞いてきたので話したら、「あーAくんとBくん(飛び出した子)はよく二人で出てるからねー。」と言ってました。

そのあとまた園庭で遊び始めたのですが、何人かのお母さん達からは「ちょっとぐらい子どもだけで遊びに行っても大丈夫だよー。」と言っており、他のお母さんグループからちょっと過保護なのではとの言葉が聞こえてきてしまい、悩んでます。

年長でも子どもが望めば一人に遊びに行くことを許してもいいのでしょうか?
交通ルールとかも幼稚園や普段のお散歩で教えてるとはいえ、まだ6歳だしなーとも思ってしまいます。

648: 名無しさん@おーぷん 2017/01/29(日)11:28:22 ID:AoF
>>647
>年長でも子どもが望めば一人に遊びに行くことを許してもいいのでしょうか?

他人がなんといおうと、保護責任者となりうる場面では許すべきではないと思う。
園内ならそれは園の責任が基本だけど、お迎え後で至近距離にいるのが貴女なら、何かあった時は責任を問われかねない。

649: 名無しさん@おーぷん 2017/01/29(日)12:09:54 ID:bjQ
幼稚園児なら道路を渡って公園に入るまでの付き添いはするかなぁ。
ウチは保育園だったけど、やっぱりお迎え時間は気が抜けなかった。
お友達とお迎えがかぶって一緒に帰れるなんて場面になると
はしゃいで暴走しがちになるんだよね。
我が子含めて、そういうのが目に余ったときに
連絡帳で園に報告相談しておいたら、園でもお外の歩き方について
指導してくれて後日保護者会主催でクロネコヤマトの交通安全教室もやってくれたよ。
それでも園からパッと飛び出した子が車にぶつかる事故はあった。
幸いにも保育園があるのを分かってて徐行してた車に軽くぶつかっただけだったけどね。
ぶつかった子のママは普段からあんまり注意しないぼんやりさんだったよ。

なので、まずは「園外のことではありますが」と
幼稚園に報告相談しておきつつ我が子はガッチリ見守るのをお勧めします。

650: 名無しさん@おーぷん 2017/01/29(日)12:49:26 ID:xZp
>>646
目の前で車と危なかったところを見たのよね?
それだけでもう答えは出てませんか?

他の方がなんと言おうと、失われたら命は戻らないし残る怪我をしたら子供の一生台無しです

651: 646 2017/01/29(日)14:36:57 ID:CMj
>>648
たまたま私が近くにいたってだけで責任問われるのは勘弁してほしいですね。

>>649
うちの子もそんな感じでしたね。友達と遊んでてテンション上がった結果というか。
降園後のことなので幼稚園に相談するのは気が引けてましたが、ちょっと話してみます。

>>650
はいそうです。肝が冷えましたよ。
やはりまだ許すべきではないですよね。
私のまわりがあまりにも子どもだけでも大丈夫って意見が多かったので、言われた通り過保護なのかと思ってしまって不安になりました。
ありがとうございます。

652: 名無しさん@おーぷん 2017/01/29(日)16:02:00 ID:bjQ
>>651
小学校に入ったら子どもだけの登下校になるから
年長辺りから安全に歩く練習兼ねて近くの公園に行くくらいは
確かに間違ってはいないんだけどね。
でも幼稚園児の間はまだまだ親が後ろから着いて指導したいよね。
交通事故が多いのも年長から小2くらいの子どもだしね。

ウチの子が交通安全教室で教わってきて良かったのは
「道路をわたるときは車だけじゃなく運転手さんのお顔をみて渡りましょう」
だったよ。運転手さんがこちらをきちんと見てくれて止まってくれていたら
お辞儀をして速やかに渡るのを教わってきた。
それでも低学年くらいまでの間はちょっとはしゃぎだせば
あっという間に注意散漫になって危険がいっぱい。
口うるさい母ちゃんになって子どもが安全に大きくなるなら儲けもんよ!

653: 名無しさん@おーぷん 2017/01/29(日)18:18:02 ID:IIF
>>651
他の奥様の言うように、園に言うべき。
相談、って形でもいいから。

あとは、「小学校にあがるまえに、交通安全教室をやってほしい」とお願いしたらいい。

そういう時にあーだこーだ言う輩は、なにかあってからさらにあーだこーだ言うから気を付けて。
子供の未来だけでなく、不幸なドライバーを生み出さないためにも。

655: 646,651 2017/01/29(日)22:48:21 ID:5Po
>>652
うちの近くに手頃な公園がないので、家のまわりを散歩することがほとんどです。
親が見ている時でもたまに危ないなーって場面があるので、口うるさくても子どものために頑張ります。

>>653
今日、お帳面に書きました。明日先生に見ていただきます。
交通教室は幼稚園で定期的に行なっているのでありがたいですね。
おかげで散歩してる時も横断歩道とか見つけたら「こうやって渡るんだよ!幼稚園で教えてもらったんだ!」と手をあげながら得意げに渡ってます。
>>不幸なドライバー
子どもの命もですが、正にそうですよね。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

夫の前の奥さんが2歳の娘さんを連れて男と逃げた。以来音信不通だった娘さんが21年ぶりに夫に連絡してきたが、夫は拒否。仕方なく私が応対しているが夫に嫌な顔をされる

45歳の旦那が使えない。いつも仕事でミスばかりして取引先からも年下の上司からも怒られる。役職にもつけず降格→左遷。手取りは12万。優しいしいい人なんだけど

「可哀想だから」と施設から次々と子供を引き取る母。高校に行きたいと言ったら「そんな金があるなら子供を引き取る資金にしろ、引き取った子供の世話をしろ」と言われた

夫「なぜコロッケを裏返すんだ!」私「えっ、家ではこうしてたよ」夫「お前の家の人間は頭おかしい!」私「…」夫「なぜ黙るんだ!時間稼ぎか!」

40代独身の義兄がうちの4歳の娘を養子に欲しいと言ってきた。旦那も私も猛反対。絶対ありえないと主張しているのに「俺と姪の問題。邪魔をするな」とメールが来た

夫の話から勝手にコトメを夢追い人のニートだと勘違いしてしまい「やっと就職決まったんですね」って言っちゃった…実は研究者で薬剤師で博士号も持ってるんだって

中1の娘がイジメに加担してた。被害者の子は登校拒否になり親が激怒し「事実を公表しろ」と学校に詰め寄ってる。私も娘も何度も謝罪に訪れているが聞き入れてもらえない

バイキングのトングを子供が手で触った!店員は黙ってトングを交換、子供の届かない位置に置いた。私「店員の行動が嫌味たらしい。母親を直接注意すべき」友「は?」

夫が飲み物を必ず一口残してしまう。私「量が多いなら最初から少なめに注いで」夫「怒られた!こわいこわい!」←真面目に聞いてくれない

嫁の弟の結婚式に夫婦で出席すると15万以上かかる。「俺行かなくてもいいよな?」って言ったら「じゃあ私もアンタの親族との付き合いは一切しない」とキレられた 

義妹が子供を連れて里帰りしてきた。私「滞在はいいがいつまでいるとハッキリして」義妹「ごめんなさい」→その後旦那にグチグチと「嫁に叱られた!」と文句をつけてきた

両親が50過ぎて産んだ弟の面倒を見れず嫁が代わりに面倒を見ていたが、情が移り「弟くんが大きくなるまで子供は要らない」と言い出した。クソみたいな弟のために10年なんて待てない





 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】躾のなってない夫の連れ子を厳しく育てていたら「ママがいじめる」と義父母宅へ逃げ込まれた。荷物を送ろうとしたら「追い出すつもりか」と旦那に責められた

【前編】酔って友人と乱痴気騒ぎをしてたら嫁が出て行った。俺「妊婦のくせに夜出歩くなんて非常識。母親の自覚がないのか」嫁「はぁ?非常識なのはそっち。友人とは縁を切れ」

【前編】精一杯育児してるのに足りないと嫁が文句を言う。赤ん坊なんて泣かしとけばいいし休日は昼まで寝たりゲームしたいのに。あーあ、一人でのんびりできるアパートでも探そうかな

【前編】せっかく家族で楽しい時間を過ごしてるのにKYな兄嫁がぶち壊しにする。「ノロかもしれないのに旅行なんて。罹ってたらホテルに迷惑」←神経質すぎ

【前編:妻視点】夫「石鹸で事足りるのに洗顔石鹸に4000円?無駄遣いやめたら?」私「効果もないハゲ薬に月数万かける方が無駄」→1歳の双子を置き去りにして実家に帰られた

【前編】嫁が電車を乗り継いで俺の親父に会いに行く。会うと必ずセクハラされて泣いて帰ってくる。やめろと何度も言ってるのにまた会いに行き泣いて帰ってくる

【前編】嫁が癌になった。「一ヶ月くらい湯治に行きたい」と言い出した。俺だって心細いのに一ヶ月も家を空けるとかありえないんだけど。スーパー銭湯でよくない?って言ったらキレられた

【前編】嫁「子供が発熱したので俺実家への帰省はやめよう」俺「え~。親は楽しみに待ってるのにがっかりさせたくない」→嫁が会話してくれなくなった

【前編】26歳の嫁が国大医学部に受かってしまった。なんか気に入らずふて腐れてたら「わかった。もう行かない」とへそを曲げられ話をしてくれなくなった

【1/3】俺の妹は養子。それを知った嫁が妹の旅行中に妹の荷物を全部処分してしまった。「何がいけないの?どうせもうすぐ結婚するんだから早く出ていって欲しい」

【1/4】嫁の友達に「てめぇ嫁に何したんだよガリガリじゃねーか」と罵られた。俺も嫁が出て行って5キロも痩せたから嫁にそう伝えてと言ったらペットボトル投げつけられた

【1/5】兄嫁は私の親友から兄を奪った女。自分の地元で兄と二人でのうのうと暮らしてる。しかも私の結婚式に出ないって。兄夫婦が出ないなんて体裁が悪い!

【1/5】俺の親父は俺様で暴君。その親父の同居要請を嫁が断ったせいで絶縁状態。嫁さえ頭を下げれば親父も納得するのに従うどころか離婚を言い渡された