女同士2
816: 名無しさん@おーぷん 2016/03/28(月)22:43:09 ID:zoe
友人の結婚式があるんだけど夫婦参加の場合っていくらが相場?

今度共通の友人の結婚式に参加する知人から
「夫婦参加で3万でいいよね」って言われて。
うちの夫婦はいつも5万包んでたから、えっ!?って感じだったんだけど…

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part30
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1458554428/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

私たち夫婦の結婚式にボケた祖母を出席させ式をメチャクチャにしたトメ&義姉。月日は流れ、トメが祖母のようにボケてきた。もうすぐ姪の結婚式。ぜひとも出てもらわなきゃね

私「体調悪い…」夫「お袋の誕生日だから行くぞ」→姑「私に風邪をうつしにきたのか!」夫「俺は寝てろって言ったんだけどさ~」

一回だけの過ちだし、浮気っていうほどのことじゃないし、気持ちよくなかったし、許されないかもしれないけど、私には彼氏しかいないことを再確認した。絶対に別れない。

公民館から「お宅の育児サークルが和室を使うと物が壊れたり紛失したりする。部屋を替えて」と言われた。他にも出入りしてる団体はあるのにウチのせいだと決めつけて!納得いかない!

大ウトが危篤になった。旦那「みんなで美味しいものでも食べに行こうって親父が」私「えっ!?こんな時に!?」旦那「弟がせっかく帰ってきてるからって…」理解できない

かまってくれる妻の姉にばかりなつき俺の妹にはなつかない娘。同じおばなんだからもっと妹になついて欲しい、お前何か娘に吹き込んでるだろうと妻に言ったら呆れられた

出産して4ヶ月。実家の居心地が良すぎて帰りたくない。旦那が一度来たけど追い返した。嬉しそうに世話してる親から赤ん坊を取り上げるのも気が引けるし

子供を弟嫁に預けたら「弟嫁ちゃんのご飯の方が美味しかった」と子供達が文句を言うように。キャラ弁とか汚らしいし濃い味や冷凍食品も使ってないのにショック

夫が癌で余命半年と診断された。死ぬのは仕方ないとして小2の息子にどう伝えたもんか悩む。本人も辛いんだろうけど私に面倒事を押し付けないでくれないかな

夫「俺は一日8時間働いてるんだからお前も8時間掃除すべきなんじゃないの。専業主婦なんだから。それが働いてる俺に対する感謝の表し方でしょ」

父「連帯保証人になって」伯父「私子とうちの息子を見合いさせてくれるなら」私「は!?見合いって…何度も会ってますけど」←これ絶対見合いだけじゃ済まないですよね?

新入社員が私のせいで適応障害になったと会社に訴えたらしく降格か異動を勧告されてる。20年同じ部署で働いてきたのに今更どっちも無理なんだけど!

1歳の子供が下痢と発熱してるのに旦那が義実家に連れて行くつもり満々。私「子供の体調が悪いからやめたい」旦那「せっかくお袋が準備してくれてるのに!」

父親「お前の大学の近くに単身赴任先を変えてもらった。寮を出て一緒に住もう^^新婚さんみたいだね^^」可愛い父親じゃんと思ってたらお揃いのパジャマとか買ってきやがった…



知人曰く「自分は身内式にその人を呼んでない(できちゃった結婚のため親が内々に食事会でと言ったそう)」
「子供が生まれた際のお祝いも貰ってない」だから5万では自分たちが損だって。
ちなみに子供へのお祝いについては、できちゃった時から身内で内々に内々にとやってたからか、
私も結婚を知ったのが出産の直前。そんなに隠されると私も何となくお祝いしていいものか気まずくて
お祝いは伝えたけど物はあげてない。聞いたら、他の友人知人も何か送ったりする人はいなかったそう。
だから自分のところは友人知人の式には夫婦参加でも3万だと。

でもそんな事言ったら独身の人や結婚出産後に知り合った人は、
貰ってないから包まなくてOK!ってことになるんじゃ…と自分は思うんだけど、こういう考えもあるのかな。
自分は結婚式した時の単価とか準備の大変さとか思い出すと、
仮にこっちが損でも5万は包んであげたいなぁと思うんだけど。

820: 名無しさん@おーぷん 2016/03/28(月)22:46:12 ID:EE4
>>816
二人も参加してて3万円はありえないわ…
一人分のお祝いだよねそれ

私も夫婦なら5万円だと思ってるよ(出たことはないけど)
おじおば等目上の身内からのお祝いは夫婦で7か10万円頂いたよ

823: 名無しさん@おーぷん 2016/03/28(月)22:51:18 ID:zlH
>>816
夫婦での参加は最低5万だよね。
3万なら出席してくれない方がマシ。
嫌がらせかと思ってしまうわ。

824: 名無しさん@おーぷん 2016/03/28(月)22:54:04 ID:Q8G
>>816
816は自分は損してもって考え方で友人は正反対の考え方だよね
もう価値観が違うんだから何も言わなくていいんじゃ?
そりゃあある程度マナーはあるけどそれで嫌われて損するのは友人だし結婚式を挙げる当人が気にしなければそれまでだし。

825: 名無しさん@おーぷん 2016/03/28(月)23:02:40 ID:zoe
>>824
今回うちも向こうも夫婦参加で、金額を揃えたいって言われてしまって…
彼女のいう損得の状況(お祝いの有無とか)がうちと向こうで違うから
別にそろえなくていいじゃんとは言ってるんだけど。
うちは3万てことは絶対にないので5万は包みますが…

827: 名無しさん@おーぷん 2016/03/28(月)23:18:14 ID:KxJ
>>825 その人3万しか出さないなら、夫婦じゃなくて一人で出席したらいいのにね。

834: 名無しさん@おーぷん 2016/03/28(月)23:39:58 ID:ewq
>>825
要するにその友達はお祝いは最低限で済ませたいけど
自分だけケチったとか非常識とか思われるのはやだってことよね。
そういう人間性なんだから、あなたはのらりくらりかわしつつ
気にせずしれっと5万包んどいたらいいよ。

ちなみに自分ももう数年前に結婚式したけど、夫婦で3万の人いたわ。
出産のお祝いもちゃんとしてて、そちらの夫婦の結婚式にも
それなりの金額包んだんだけどね。
「来てもらえるだけありがたく思え、ご祝儀を期待する方がおかしい」って風潮もあるけど、
自分が主役の時はそれでもいいけど、ゲストの時のことを考えたら
自分はやっぱりあなたと同じでお祝いの時はそれなりの節度や装い、
マナーを守って大人としてきちんと祝ってあげたいと思うかな。

ちなみに、その3万の夫婦とはその時は何も起こらなかったけど
やっぱり日常で色々非常識な面が見えてきて徐々に疎遠になった。
一時が万事とはよく言うけど、冠婚葬祭での非常識なふるまいをする人に関しては
後々「ああ、」と思うことが多い気がするよ。

852: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)07:55:36 ID:7l3
>>827
家計の事情で3万しか出せない、というのなら自分も夫婦どちらかは欠席しますね。よっぽど仲が良ければ、一旦三万で後で不足分プレゼント贈るとか…?

とりあえずうちは気にせず5万包むことにします。
朝一で「子供も連れてくよね?」と連絡きて
これとは別に頭痛いけど。花嫁に言った方がいいのだろうか…

854: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)08:30:44 ID:DHi
>>852
子供が招待されてないなら、花嫁には教えてあげた方が親切。

856: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)08:56:26 ID:uqB
>>825
亀だけど私は5万包もうと思ったら友達夫婦に7万て言われて正直困っているわ
友達夫婦に金額合わせたほうがいいよねって言われたのでもう7万包むけど同じグループでまた数ヶ月後に結婚する子がいてそこにも私夫婦と友達夫婦で呼ばれてるからまた7万…
めでたい席だから必要経費だけどね
でもさすがに3万はないわ

857: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)09:14:30 ID:Mjk
土地柄によるだろうけど30過ぎたら一人でも5万包む
良いホテルなら3万でトントンらしい

858: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)09:17:50 ID:6dl
>>828
子供もいくなら7万かなぁ。夫婦で5万。
子供には子供用のご飯も必要だから事前相談は必須だよ!

865: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)11:40:03 ID:ZuY
>>825
亀だけど、夫婦招待で普通の披露宴なら最低ライン5万円いると思うわ。
3万円なら立食パーティーのみとか会費制のパーティーならそうするかもしれない。
付き合いに応じて別に結婚祝いの品を贈るかもね。
(祝儀に見返りを求めるなら初めから付き合わない方が良いし「自分はこうしたのに…」というさもしい人間になるから)

あとさ、結婚式に列席する子供は基本的に親族や身内同然の付き合いをしている人だけだよ。
友人の意図が判断できないけど、その友人が貴女の子を我が子同然に可愛がっている場合でもない限り連れて行くことはしない。
式の最中に泣いたり、間が持たなかったり、声出したり、子供のウンチの為に退席する事も考えられるし
披露宴の最中に興醒めさせたり、ぶち壊す可能性が高いから責任が持てる親族でもない限りよほどの事がないと普通は連れて行かない。
どうしても子連れで結婚式に参加するなら式場のベビーシッターを手配して子供を披露宴に列席させるのは遠慮させるのが好ましい振る舞いだと思う。
結果的に7万円位の出費になるかもしれないし、新婦に理由を話しておけば、会場で雇うベビシッター料金は新郎新婦が負担してくれる事もあるね。
できたら常識的な行動をする判断は、無知な友達より年配者に聞く方が良いと思うな。

867: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)12:25:54 ID:7l3
>>865
紛らわしい書き方ですみません。
祝儀3万でいいよね?って言っていた知人が、私に
「子連れでいくでしょ?(自分は子連れ参加のつもりだよ)」って伝えてきたのです。
うちの子は義両親が近居なのであらかじめ預けて夫婦二人でいくつもりだったよ。
一応式する友人からは「キッズルームも手配できるから言ってね」とは
言われていたけど、バタバタしちゃうし気を遣わせるのも悪いから。

とりあえず花嫁にはそれとなく伝えておこうと思う。
たぶん知人は夫婦プラス子供参加で3万のつもりみたいだから。

876: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)13:39:36 ID:bFw
>>867
貴女から花嫁に伝えるのは辞めたほうがいいと思うよ?
新婦のメンタルを考えても、3万発言の友人とも要らぬトラブルの元になりかねない。。
それと子連れ3万円で行くと行ってきた友人には
「夫婦で3万は常識が無いと言われたし、御祝いだから(ウチも厳しいけれど)常識程度の事はする」
「子供は、迷惑をかけるから連れて行かない」と助言しておくべきだよ。
経験から、その手のセコイ友人にはハッキリと言わないとあとで
「私ちゃんも子連れで来るって言ってたし、御祝儀も相談して決めたのに私ちゃんに騙された」と
平気で嘘ついて罪を擦りつけ、自分を正当化し祝儀もケチるというとんでもないDQNがいるから気をつけて!

933: 名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火)19:59:47 ID:7l3
>>876
知人には「私はいろいろ良くしてもらってるから5万包む。
3万は一人分の認識。揃えなくていいよね。」
「うちの子供は迷惑になるから連れてかない。」って伝えたよ。
「貴女ってそういう優等生で他人行儀なとこあるよね」ってよくわからないこと言われたけどこれ以上は私もどうしようもない…
相手には相手なりの理由があるんだろうし。

花嫁にはご祝儀うんぬんは伏せて、子供の件は言っておいた。
自分の時も急な子連れゲストがいて当日慌てたので…。
Aさん(知人)が連れてくかもって話だったから
確認した方がいいかも?とだけ。
預けてくるって言われてたそうで驚いてたよ。

本当に!?って言ったあと「うーんまぁ、
なんか招待状の時点で色々アレだったから、
ちょっと予感はしてた」だそうです。

でもいきなり来られたらやばかったわありがとう!と、
何かしら対策するみたいです。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

下の階の住人から「足音や子供の声が五月蝿い」と苦情が。色々対策はしたが夜泣きにまで文句を言われるようになり…

私と喧嘩した夫が1歳の息子を強引に連れ出し釣りに出かけ車内に放置。息子は全身を蚊に刺され高熱を出しぐったり。慌てて授乳したら「せっかく断乳できたのに。もう勝手にしろ」

小1の娘がどうしてもとせがむのでトイプーを飼った。娘は大喜び。だが案の定世話をしない。トイプーは家の中で大暴れ。片付かないし約束を守らない娘にもイライラ

俺の借金を「一緒に返していこうね」と返済してくれた嫁。親父と同居してくれた嫁。そんな嫁を裏切り女と浮気した。嫁は実家に帰った。俺だって親父と嫁との板挟みで辛かったんだよ…

娘が初潮を迎えたので手を叩いて喜び根掘り葉掘り聞いたら娘に泣かれ嫁にビンタされた。娘には一年間口を利いてもらえなかった(´・ω・`)

弁当屋のミスで卵が入ってた。店「じゃあ差額払って下さい」俺「は?いやいやそっちのミスでしょ」店「アンタなに?食い逃げ?これ電話番号表示されてるからね」←なんなのこいつ

【???】おばはん「指定席だと知らんかった。金払うし」私「いやいや予約してないし困るでしょ」おっさん「なんやお前!」私「違うんです、このおばさんが」

大事なメガネケースに友人がコーヒーをこぼしシミができた。友「弁償するよ」私「いいよ」→帰宅後「やっぱり弁償するね」という連絡をしない友人にモヤモヤ

3人の子供のインフルで一杯一杯で、知人女性の「流産しました」というラインを既読無視してしまった。私「連絡遅くなってゴメンね。体調は大丈夫?」女性「私さんて冷たいんですね」

ブスで年増の妹が似合わないフリフリ服ばかり着る。やめさせたいが嫁が「好きな服を着て何が悪いの!」と妹を援護。これって嫁の嫌がらせじゃないかとすら思うんだが

息子が彼女を連れてきた。気合を入れて料理を作った。妻「これ夫が作ったのよ」彼女「え、気持ち悪い」一同シーン「だって男が料理とか。しかも指のない手で?気分悪い。帰ります」

私「子供がインフルなので休みます」上司「忙しい時期なのわかるでしょ?協力して下さい」→その後「毎月シフト変更があるのは社会人として非常識」とFAXが来た…



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?