女の愚痴1
197: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:02:00.78 ID:tnJtQzTw0
深夜にこっそり。見ている方もいないだろうし、まとめたものを投下します。 
該当スレがあったら誘導お願いします。 

叔母の扱いについての相談です。(悩み・愚痴もあります) 
昨年祖父が亡くなり、その一報を一番に受けた際 
叔母「今話して大丈夫~?」 
私「大丈夫だけど何?」 

引用元: 【キジョ】スレ立てるまでもない悩み・相談71【限定】
http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/ms/1343268798/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン

こちらの記事もどうぞ!

バイクで遠出し、旅先でタバコを味わうのが趣味だった妻からバイクとタバコを取り上げた。ゲームや望遠鏡も取り上げた。→その結果

【1/9】私「疲れてるんだから困らせないでよ!」夫『ごめん』私「いつもそれ!埒が明かない!離婚よ!サインして!(これで真剣に向き合ってくれる...

夫と私の両親・妹・彼氏でバイキングに行った。デザートを取りに行こうとした夫に「私のも取ってきて~」と皿を渡そうとしたら叩き落とされた

3歳と1歳の子供がマンションのエレベーターホールで大騒ぎ。住人に「静かにしろ!」って怒鳴られた。エレベーターを待つわずかの時間くらい大目に見てくれてもいいのに

小1の娘が他所様の猫を逃がしてしまった。娘を連れてお詫びに伺おうと思っていたら旦那が「田舎なんだから施錠してない窓を子供が勝手に開けるのは当たり前。猫ごときで大げさ」

定年を機にウトが「俺が介護する!」と大トメを引き取った。でも実質トメに丸投げ→トメ過労で倒れた。夫「ばあちゃんの世話お願い」私「いやです」夫「えっ!?」

義実家で焼いたサンマが出てきた。小学生の息子「苦い」「食べられない」とベソ。年長さんの義弟娘「赤ちゃんだw」義弟嫁がクスッと笑いやがった。ムカつく!

コトメ息子の子供を「預かってって頼まれたんだけどいいよね」と夫。驚いて確認したら義実家一同「そんなこと誰も言ってない」夫「子育て体験してみたいかなって」

夫婦生活を強要する旦那にうんざり。行為なんかなくても仲良し夫婦はいっぱいいるのに。妥協案として「お金をくれるならお手伝いはする」と提案したら部屋に籠もられた

僻地への赴任が決まった夫が「単身赴任なんて嫌だ、ついてきて」とうるさい。私にも仕事があるのに「どうせ子供できたら辞めるんじゃん。今辞めてよ」

後輩女「俺さんたらキモぉい。お弁当箱が女の子みたい。犯罪とかに走りそうですぅ」上司「そういう発言は不適切だよ。うちは厳しいから」後輩女「ひどぉい(泣)」

私「27歳です」バカ友「なに見栄はってんの!28でしょ!!」私「え、私平成生まれだから27歳だよ」←職場の人の前でビンタしてきやがった…

彼と婚約中に彼兄の結納に呼ばれたから遠路はるばる飛行機で行ったのに、彼兄の婚約者に「私さんの席はないの。うちで留守番してて」私も彼も彼兄もポカーン

月8万でのやりくりがキツイと夫に訴えてもわかってもらえない。月4千円のおやつ代や歩いて2分のコンビニに買い物に行くことを責められても。妊婦なんだから大目に見て欲しい

7歳の息子が近所の妊婦さんに膝カックンをして転倒させ骨折させてしまった。息子をキツく叱りお詫びに日参しているが会ってもらえない。治療費の支払いも断られ続けている



叔母「う~ん。じいじ(祖父)が亡くなったの~}
私「え!!」その後号泣。
私が泣いている間に叔母が「やっぱり大丈夫じゃなかったか~」
という声が聞こえた。
号泣する私に「親戚の人への連絡お願い~。ところで何分後に来れる~?」

198: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:02:54.48 ID:tnJtQzTw0
その後の叔母の行動
・祖父に会った時、葬儀社の方がいて(それも嫌だったんだけど)
 「そんなにいいお棺はいいです~」と言っていた。
 ※ちなみに祖父はちょっとした資産家。
  すぐ母が「祖父のお金は祖父のものなので一番立派なお棺で!」
  と言ってくれた。

・喪服は母がお嫁入りの際に誂えた着物を「あれ着たい」と言って奪った。
・祖父が亡くなる1年前に再婚した夫と「お通夜にPC持ち込んで」「幹事やりま~す」と会計処理をしていた
・祖母が亡くなった後、祖母(80代後半)が認知症気味になってしまったので
 私は夫とも話し合い、正社員→パートに切り替えて毎週決まった曜日に訪問。
 基本叔母夫婦と同居だけど、疑問に思う部分もあり母や妹達も仕事の合間を見て訪問。
・祖父の一周忌2日前に「しまむらって喪服売ってる~?」メールがくる
・相続の際、叔母が母相続分から祖父の葬儀代が支払ったことが発覚。
 母は「私がお葬式出したって言ったらパパも喜ぶわ」と。

199: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:03:43.25 ID:tnJtQzTw0
・叔母は30代で離婚し、実家に戻りその後食費を納めるどころか逆に毎月祖父母に
 積立をしてもらっていることが発覚。(現在50歳越え、働いている)
 祖母曰く、「お金がないみたいだから。可哀そうでね」
 と言われるとこっちもおかしいよ!と言えなくなる。

お金のことは私が関与することではないから表立って言えない分モヤモヤ。

しかし、今年5月から叔母が突然無職になった。

当然祖母と私のお出かけやおしゃべりも叔母が割って入って自分中心になり、
祖母が毎週毎週元気がなくなるのも見てとれた。
「毎週火曜日は祖母と私だけにして。そうしたら叔母も自分の時間が
 とれるし、祖母も脳の活性化に繋がるから」
と私や親戚中がメールや電話してもダメ。
私が行くとあくまでも「自分が中心にいて」「自分の話をして」
「自分のお買いものをする」時間。

200: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:04:29.82 ID:tnJtQzTw0
祖母の食べたい物、見たいものを却下して自分の主張を押しとおす姿を見て
ついに私切れた。
切れた週末ににストレス性の病になり、2週間ほど安静。
祖母には毎日電話をして楽しい話をした。

そして先週、久々に祖母を会い2人で積もる話をしている最中に
叔母があからさまに音を鳴らして出ていく音が・・・
今後、祖母には「楽しい」という思いをさせてあげたい一方、
叔母の存在がネックになっています。
叔母と私がうまくいかないと祖母も気にするし
しかし、そういった微妙な気持ちを叔母は感じることが出来ないのだと
思います。
今後、毎週祖母宅に通うに当たって、私はどのように振舞ったら良いのでしょうか?

考えがまとまっていないうえに長文で申し訳ございません。

201: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:10:00.65 ID:QUe9LxVb0
>>200
大人として普通に振舞うしか無いのでは?

叔母さんのやり方が気に入らないなら
あなたか、あなたの親が一緒に暮らすしか無いんだし、
それが無理なのに外からあれこれ口出ししても揉めるだけで
何もいい事無いし、解決もしないと思うよ。

202: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:19:30.21 ID:MFqay12C0
うーん…
祖母にとって叔母は同居の出戻り娘で、あなたは嫁いだ娘の生んだ孫だよね。
叔母や再婚相手の人間性は横に置いといて
自分が良いと思う方向だけで祖母を引っ張りまわすのは
あまり良くないんじゃないかな。
たとえば祖父の棺桶の話も、話し合うんじゃなくて
結局「一番良いお棺を」というあなたの母親の意見を通したんだよね?
それが正しいというのはあなた側の意見でしかないし、
もしも万事そういう風にあなた側の意向で事を運んだのだとしたら、
あなた側(母親)の相続分から葬儀代を支払う形になるのも仕方ないと思う。

そこまで叔母の存在が祖母にとって良くない!と思うなら
ちゃんと筋道を立てて祖母をあなたが引き取って世話するなりしないと。
あなたと叔母の仲より、あなたの行動で同居している叔母と祖母の仲がこじれることが
祖母にとってはダメージ大きいと思います。(敬称略ですみません)

204: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:21:37.53 ID:tnJtQzTw0
>>201
そうなんですよね・・・。
叔母に会ったら「あの時はキツく言ってごめんなさい」
と言うつもりだったのに、子供みたいに出て行かれると。

私の父母が一緒に暮らす予定だったのですが
婚活サイトで出会った人と半年で結婚→話し合いもなく同居。
相手の親御さんも「東京の真ん中に暮らせて安泰だわ」~
って、あんたの家じゃないし、とモヤモヤする部分もあり。

今後の話をしようと言っても逃げるばかりで・・・
一度切れてしまったことは無かったことにして
今まで通り接する事が一番穏便に行きますよね。

205: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:26:15.41 ID:YxL0ycrY0
>>204
ハッキリ言って、部外者でしょ?
そんなに祖母が気になるなら、祖母を自分が引き取れば?
それが出来るの?
それも出来ないくせに、口ばっかり出して、しゃしゃり出ているのは貴方の方。
遺産から葬式代を出すことの何がおかしいの?
ならば、貴方が出せばいいんじゃないの?
ちょっと通っただけで祖母の面倒を見てるつもりなのかもしれないけど、
たかが孫の分際で、ちょっと通っただけで面倒見てるつもりになるなっつうの。
祖母と叔母さんの関係をどうにかするというなら、それは貴方じゃなくて貴方の親がすることですよ。
既に嫁いで何の責任も無いただの孫の貴方が、かき回すな。

206: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:35:33.46 ID:tnJtQzTw0
>>205
おそらくそう言われると思いました。部外者であることは承知しています。
祖母の様子がおかしいと気づいて病院に連れていったり
先生の指示に基づいてデイセンターをあちこち見学して
祖母が一番楽しんでくれるところを一緒に選んだのも私です。
叔母はその間趣味のオペラだのヨガだの堪能しています。
今もそうです。

でもただの孫なんですよね、
相続も何も関係ない立場だからこそ、単純に祖母には楽しい時間を送って
欲しいと思うことは間違っているのでしょうか??

207: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:38:45.30 ID:MFqay12C0
>>204
いや、話し合いもなく同居って…
祖父母とはちゃんと話し合って結婚、同居してるわけでしょ。
あなたに了解を取らないと、自分の両親と同居しちゃいけないの?
あなたの母親が言うならまだなんとか理解できるけど、
それこそ「あんたの家じゃないし」ですよ。

あなたと叔母なら叔母のほうが目上に当たるし、祖父母との関係も上。
部外者の姪から明らかに見下し感満載であれこれ口を出されて
先にキレなかった叔母は大人だと思いますよ。
話し合いは母と叔母でするもので、あなたが出しゃばるべきではないです。

208: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:45:02.17 ID:tnJtQzTw0
>>207
私の書き方が悪くてごめんなさい。
叔母は祖父母に何も言わずに入籍→同居です。

疑問や不満が溜まって書き込んでしまいましたが
私は今まで通り毎週祖母と会って、叔母にも先日切れてしまった
ことを謝ろうと思います。
祖母を大切に思っていても私は所詮孫なんですよね。
身にしみてわかりました。
ありがとうございます。

209: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:46:57.46 ID:SNugM0kk0
>>206
お母さんはどう言っておられるの?
肝心なところは親の財布頼りで、突然再婚して相手と一緒に居座って、
相続分はちゃっかりいただいて無責任に暮らしてるわけだけど、
そういう風に育てたのも祖父母さん達なんだよ。

お祖母さんの事はあなたには不憫にしか思えないだろうけど
あなたが本当に子供だった頃にも、祖父母とお母さん・叔母の家族の中では
あなたの知らない経緯がそれなりにあったと思う。
見本のような、歪みのない家族の方が少ないんじゃないのかな。
お祖母さんへの気持ちを否定はしないし、間違ってるとも思わないけど
ではどうしたいの?と聞いたところで、あなたがどうもできる事でもない。
せいぜいお母さんの方を気にかけてあげるようにして、
経済的にこれ以上割を食わないようにするくらいしかないのでは?

210: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:48:43.57 ID:MFqay12C0
>>206
それなら、あなたは祖母と病院や週1のお相手だけ
してたら良いんじゃないのかな。
部外者と自覚しているなら、少なくともお葬式の進め方、
叔母の結婚相手、相続や同居云々は、一切口にも態度にも出すべきではない。
あなたは週1かもしれないけど、叔母は同居で24時間お世話しているわけで。
「叔母さんが息抜きしてる間に、お祖母ちゃん孝行させてくださいね!」
なら、叔母と顔も合わせないだろうし、お互いにとって良いのでは?

叔母と張り合い、いがみ合うことは、結果的に祖母の心労を増やしている。
祖母にただ楽しい時間を送って欲しいというのであれば、
その行動は間違いだと思います。

211: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 04:00:26.90 ID:YxL0ycrY0
>>206
可愛い孫がやってきて、楽しい時間を過ごせるなら、それでいいんじゃないの?
でも、叔母さんの事をああだこうだと言って、
何もかもが叔母さんが悪いみたいみたいに捉えるのは間違いだと思います。

貴方には甥や姪がいますか?
想像してみて。甥や姪が毎週やってきて偉そうな態度で自分の親を病院に連れて行ったりするんだよ。
いくら実の姪でも、毎週毎週家に出入りされたら、貴方なら耐えられますか?

叔母さんの心の声
「毎週毎週姪がやってきてウザイ!どうにかして!
あの姪が来ると嫌だから、あの姪が来ている間は外出することにしてる。」

212: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 04:09:48.55 ID:tnJtQzTw0
寝る前に
>>209さん
母は1年後に来る退職後に何としてでも祖母を引き取ると言っています。
今は叔母夫婦ががっつり祖母を抱え込んでいるので。
叔母はキツい人故、祖母が委縮してしまっているんです。
それまでは母・私・妹が調整して訪問や電話をするつもりです。

>>210さん
まさにその通り、叔母には何度も「私がいる日は息抜きして~」
と言っても理解してもらえず。
祖母の昔話を遮って自分の話ばかりするので、祖母がぼんやりしてしまう
ことが多くなり、私も負けじと話を祖母に振るのですが、全く気付いてもらえず。

孫の立場から書き込むと色々難しいですね。


213: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 04:18:34.39 ID:YxL0ycrY0
毎週毎週入れ替わり立ち替わりやってくる姉と姪達かあ…。
叔母さんの方がよっぽど気の毒だわ。よく我慢してるなと思う。
そういう叔母の気持ちはわかろうとはしないみたいね。
自分勝手なのは>>212のほうじゃん。

214: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 04:19:05.78 ID:tnJtQzTw0
色々荒れそうなのでこの件に関してストップお願いします。
他の相談者さんも間にいらっしゃるようなので。

先週、叔母は外出してしまいましたが、今度の火曜日は言ってしまったことを
謝りまたもとの通り過ごそうと思います。
皆さんが仰る様に私がいくらヤキモキしても「孫」であるのだから
立場をわきまえて祖母との時間を楽しもうと思います。
ありがとうごぜいました。

215: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 04:22:33.19 ID:MFqay12C0
>>212
いや、私がいる日は息抜きして~じゃなくて、
叔母がオペラやヨガに行っている間に面倒見てますから、と訪問すれば良いのではないかと。
あなたの言い方では、なんで自分の家なのに、来客に邪魔者扱いされて外出しなきゃいけないんだ?となると思いますよ。
あなたが祖母を大事に思ってるのも、叔母や叔母の配偶者が大嫌いで仕方ないのも良くわかったけど、
それに祖母を巻き込んでいるのはただのエゴだと気づいてください。「負けじと話を振る」とかね。
書き込みを読む限りでは、叔母以上にあなたの性格がかなりのレベルできつそうに感じます。

216: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 04:28:56.46 ID:HP2vDQzF0
あなた達から見たら困った叔母さんなんだろうけど、
たまに来てる人だから優しくできたり、正論言ったりできるってのもあるよ。
ずっと一緒に暮らしてたら綺麗事だけじゃ済まないし。

叔母さんの立場にしてみりゃ、終わりが見えない中でずっと面倒見てきたのに、
晩年になってから引き取りたいってのも虫のいい話だと思う。
あなたのお母さんが退職してから引き取りたいってのもね。

217: 犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2012/07/29(日) 04:29:09.61 ID:q8aVN0Yj0
ことによったら、
叔母さんは経済的に祖母に依存している
だから、祖母を妹側にとられたくない
だから、祖母と相談者が密談するのを極度に嫌がる
があるのでは?

219: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 04:48:07.89 ID:tnJtQzTw0
〆たつもりですが最後に

元々私の訪問は叔母と相談して決めたことだったのですが
叔母が無職になった今、もう一度叔母の気持ちをきちんと聞くことが必要ですね。
今大切なことは普段一緒にいる祖母と叔母が良い関係でいること。

母も私も、祖母と同居予定→叔母離婚→祖父母より、父母同居要請→叔母再婚→
同居とりやめ→叔母が祖母と同居無理~→でもやっぱりこのまま同居する~など
「と色々あり、混乱したり、疑心暗鬼になった部分もあると思います。
本当にこれで〆ます。
皆さま深夜にありがとうございました。



221: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 07:14:43.92 ID:/gGMtp2R0
まあ確かに叔母さんは尊敬できるような人生送ってる人じゃないんだろうけど。
そのぐらいのいい加減さがあるから、認知症のある祖母さんを、
手抜きながらも見れてるんじゃないのかねえ。
介護ってそういう人の方が向いてるよ。

逆に、ちょっと潔癖でカンペキ主義の>>202さんが
祖母さんと同居したら、ノイローゼになりそう。

220: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 05:51:25.30 ID:16VQz2F80
正義感たっぷりのうざい人だな。
おばあちゃんがぼんやりしてるのは火曜日が憂鬱なんだろうよ。

222: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 07:18:20.16 ID:YxL0ycrY0
>>220
同意。
母親が退職後に祖母を引き取る予定ってのも笑える。
そんなに気になって引き取りたいなら退職を待たずにさっさと今すぐにでも引き取ればいいじゃん。
偽善者のくせにイイ娘・孫ぶって、一番厄介なタイプだ。
こういうタイプの人間が高齢者の介護をめぐっての環境をメチャクチャにするんだよな。
自分自身が最も迷惑だっていうのを決して自覚しないんだ。

223: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 07:56:54.06 ID:9mX39JLI0
同居してたら些細な事で大喧嘩して出て行く~なんてのはよくある話だし、
外から見たら自分勝手で冷たく見えるんだろうね。
お年寄りと毎日一緒だと大きな声でハッキリ言わないと通じないから
これも外から見たらキツイ口調に感じるだろうし。

いまさら引き取りたいなんて叔母さんから見たらやりきれないだろうね。
今まで苦労だってしてきたのに悪者扱いされてさ、
仕事退職してから~なんてノンキなこと言われて、
あと10年、20年どれだけ続くのかわからない状況でやってきたのに
最後の数年(と言ったら失礼だけど)面倒見ただけで偉そうな顔されるんだもん。

224: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 08:20:06.82 ID:cFd+6dRdP
っていうか、全然荒れてるようには見えないのに
この件に関してストップひばりくんってなんぞ。
自分が悪者にされるから早々に退散ってところだろうか。
退職後でもなんでも引き取ればいいと思うよ。
年寄りと24時間一緒にいることがどういうことか、
傍から見てるのと実際にそうするのとでは全然違うから。
介護してる側にとっては、やってあげたことを
いちいち言葉にして回りに言えないけど
ダメなことは鬼の首でも取ったみたいに批判されるしね。
自分の生活を優先させたい時だってあるのに、
それをすると嫌味言われるし。
回りから見たら酷いと思っても、それがふたりにとっては
いい距離感って場合もあるのに。

225: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 08:20:21.80 ID:LzOsxBNU0
認知症家族との同居は、
外から見てるよりも大変だし、ストレスも溜まるんだよ。

自分は長男嫁の認知症ウトメ同居だけど
偽弟やその家族にどう思われてるかを
はっきり知らされた orz

226: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 08:36:54.04 ID:zDcRrNw/0
夫の実家が介護問題で親戚と揉めて、
一部の親戚と裁判までやって絶縁したわ

自分は嫁に行ったから~と介護には参加せず、口ばかり挟む小姑が
憎くてたまらなかったとトメさんが言ってた
長い介護生活でお金なんて残らないのに遺産を隠したと言いがかりをつけられたり
自分は金を出さないのに、家をもっと改装しないとかわいそうだと文句言われたり

どこも同じようなもんだね

227: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 08:44:38.01 ID:BSs33tES0
同じく認知症の義親との同居経験あり。

今現在認知症気味ってことは、叔母さんにとってもきつい時期かも。
こんな言い方するとなんだけど、完全に惚けてしまえばこちらも対処しやすいけど
“なりかけ”の状態って本人も一緒に暮らしてる者も本当に大変なんだよ。
祖母の食べたいもの見たいものを却下してって言うけど
老親を暮らしてたら、心を鬼にしてそうしなきゃいけない場合もあるし。
でも回りは無責任に「本人の好きなようにさせてあげればいいのに」って言うんだよね・・・。

まだここ読んでると思って言うけど、
お母さんが引き取るってのもちょっと甘いかも。
今現在認知症気味なんでしょ?
環境変えたら一気に進行する可能性もあるよ。
そうなった時に、すでにID:tnJtQzTw0さんのお母さんも高齢だろうに
かなりきつい事態になると思う。
しかも、認知症が進行して特養のお世話になりたいと思ったときに、
叔母さんの元にいた時に比べて、 ID:tnJtQzTw0さんのご実家に引き取られれば
入所できる確率はグッと低くなる。
あまり安易に考えないほうがいい。

228: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 08:50:16.17 ID:YxL0ycrY0
だよねえ。
年寄りの言う通りに食べたい物食べさせてあげるのが優しいと思ってるとしたら大きな勘違いだ。
それから、年寄りの言うことをそのまま受け取ってフンガーってしてるのも笑える。
週に1度通うくらいで介護してる気分になって偉そうにしてる姪によく我慢してて叔母さんは本当に偉いと思うわ。

229: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 08:52:54.01 ID:Mkg3+AX50
たかが孫、姪なのに、母親と同格と勘違いして生意気な
親の躾が悪いのね
よその家族(祖母と伯母の母娘)に口出しせず自分の家庭を大事にしててよ

230: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 09:07:40.99 ID:3SjC0UdX0
自分の家庭を大事にしなよにもう一票
実家サイド(しかも自分の実家ですらない、「母親の実家」)のことに
のめりこんだ挙句、勝手なストレスで患って安静、
しかも内容は外から見たら「それおまえ関係あるの?」って思うようなこと、ときたら、
今は黙って好きにさせてくれてても、旦那さん本当はあまりいい気はしてないと思うよ

232: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 09:15:21.80 ID:EbQFKmEH0
皆ちょっと叩きすぎじゃない?

実家が本家で介護してたからする側の気持ちは分かるけど
このケースは介護する側にもいたらない面はあると思うよ。
介護って立場が違うと見えないものがあるからほんと難しいね。
でもこの件に関しては叔母さんもちょっといい加減な気も…
少なくとも書かれている人となりが本当なら不安のある人だよ。

叔母さんがついてくるのはお金に絡む心配があるからでしょう。
孫の親は実子だから警戒してるんじゃないの。
ただ目の前で祖母を引き取れないならわきまえたほうがいいね。
正論でも行動に移せないならどうにもならない。
半端なことして祖母にとばっちりがいかない為にもうまくやって欲しいわ。
それが一番祖母の為じゃないのかな。

235: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 09:23:16.98 ID:9mX39JLI0
>>232
いたらない面を責めるんじゃなくて
それだけ大変な事なんだから
現実をわかって叔母さんの気持ちも汲んでやれって事だと思うけどな。

233: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 09:19:25.50 ID:Cebxyjap0
そもそも、普通なら娘である母親が早期退職したりパートになって、
実家に出入りすればこじれなかったと思うよ。
祖母にとっては叔母は大切な娘なんだから、
ないがしろにしないようにね。
話し合うと言っても、叔母からすれば自分が非難されると思ってるのかもね。

236: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 09:31:21.57 ID:f3VBkyIh0
自分は祖母介護のために、正社員→パートに切り替えたけど、
一方、叔母は祖母に寄生して生活してるのが許せないんじゃない?
寄生してるのに、祖母の世話をきちんとしてないし、祖母が幸せそうでない。

会社を辞めたのは、想像だけど、介護のためだけじゃないだろうに、
自分の中で、介護のために辞めたと思い込みたいんだよね。

だから、祖母には幸せになって欲しい。
自分が会社を辞めてまで祖母を想ってした行為を無駄にしたくない(自分の犠牲が
報われて欲しい)という潜在意識があるんだと思う。だからモヤモヤするんだろう。
もちろん、相談者さんの祖母を思う気持ちが真剣だというのは間違いなく事実だけど。

ところで、
>祖父の一周忌2日前に「しまむらって喪服売ってる~?」メールがくる
に何故モヤってるのが分からないわ。
「知らないわ~」「売ってるんじゃない?」「電話して聞け」などと返信してすぐ忘れればいいのにw
うちの仲の良い妹でもメールしてきそうな内容だけど。

237: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 09:42:18.12 ID:GagghsDV0
>>236
「自分の父親の事なのに軽すぎ!安価なしまむらで済ませようとして!!!」とむかついたんだと思う。

238: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 09:47:51.51 ID:cFd+6dRdP
しまむらに謝れw

239: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 09:56:05.32 ID:SNugM0kk0
>>236
経済的に祖母に寄生してるくせに喪服代もケチろうとしてる、と受け取ってるのかも。
だけど「祖父のお棺を安い物で済ませようとした!」が先に挙がってるのにね。
個人的な思い入れや感情ばかりを過大視して、立ち位置がぶれてる。

客観視できない人が全体を管理し問題を解決する立場に立つのは難しいわ。

240: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 09:56:45.70 ID:q0kkJJHC0
とにかくこの人の中では叔母が悪者で自分の母が正義になってるから、
どれだけ言っても理解してもらえないと思う。
叔母が突然仕事を辞めたことを無職とさも叩きたげだけど、
同居祖父母の介護のためとも考えられないんだもの。
別居の自分でさえ「介護のため」に仕事辞めてるのにね。
無理矢理再婚相手と同居って言っても、祖父が健在だった当時なら
本気で嫌ならいくらでも追い出せるでしょ。
お葬式の会計や喪服、棺桶、趣味のお出かけのことといい、
叔母が何しても気にくわない状態なんだな。怖いわ。

244: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 10:04:12.59 ID:bhAyULTF0
そうだろうね、叔母が何しても気に食わない感じだね。
逆に高い棺や、高い喪服を買ったら
働いても無いのに!祖父母の金で!!て怒りそう。

275: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 13:01:20.33 ID:X0z05q790
まあ、叔母様をそう育てたのは他でもないお祖母様なんだから、しょうがないんじゃないの?

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

嫁が妊娠しにくい体だと思ってた。だから亡くなった嫁姉の姪を養子にした。実は嫁が高校生の時に他の男との間に産んだ子だった

俺の母が危篤になった時「血も繋がってないババアの見舞いになんか行かない」と言い放った娘。「養子でも分け隔てなく可愛がってあげなさい」と言ってくれた母への仕打ちに心が冷えた

夫が生まれた赤ん坊を受け入れてくれない。「甥みたいにいきなり遊べるものだと思ってた。話が違う」「息子が遊べる年齢になるまで一人で社員寮に入る。俺は赤ん坊には興味ない」

嫁に「毎日の献立を考えるのが苦痛。あなたが考えて」と言われた。「献立を考えるのも主婦の努め。怠けるな」と言ったらむくれて話にならない

私の従姉の結婚式に義弟嫁が「私も出たい」としつこい。私「お断りしましたよね。しつこいですよ!」義弟嫁「呼ぶのは従姉さんよね。私ちゃんが断るのおかしくない?」私「…」

研究者同士で結婚した。私の研究が時流に乗り同業者垂涎の地位を得た。夫は日の当たらない研究室で下積み。いつしか姑と共闘して私をいびるようになった

喪中だと伝えてあったのに「おめでとう」と義父に言われ怒り爆発。これから挙式なんだが義父だけは呼びたくない。だが嫁が「食事会だけなんて寂しい。結婚式はやりたい」

私の母「孫ちゃんの傷どうしたの」馬鹿夫「いや~嫁子が目を離した隙に転んじゃって~」→私「なんで私のせいにするの!」馬鹿夫「だってお袋が責められんの嫌だもん」

小6の息子が「6時に門限、9時に就寝」という嫁の方針に反抗して「お母さんに外出禁止で勉強しろと言われた」と学校で嘘をつき嫁が担任に呼び出される騒ぎになった

嫁がキリスト教に入信したいと言い出した。幼稚園の娘とミサに行ったり、夕食前にはお祈りをするとか無宗教の俺からすれば耐えられないのでやめてほしい

夫の前妻が夫のシャツやコートの予備ボタンを全部ファイルに整理してた。私「前妻さんのものは全部処分してって言ったよね」夫「これは実用品だから処分できない」

俺「身の丈に合った会社に就職しろ」嫁「貴方とは違うの。妬まないでw」→数年後嫁「仕事がきつい。専業主婦にならせて下さい」俺「何を今さら。24時間365日働け」→嫁が鬱になった



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?