ネグレクト2
945: 名無しの心子知らず 2008/04/15(火) 16:58:28 ID:Um8koTcZ
年末に近所のお家に新しい家族が引っ越して来たんです。 
4才の男の子がいるんですけど 
最近いつも昼間うちに遊びに来るんです。 
で、夕方まで居ます。 
私も子供は好きなので色々相手してるんですけど 
話を聞いていたら心配になって来て。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい32【意見募集】
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1205414304/
『ギフト教育』を学ぶと子育てがラクで楽しくなる


こちらの記事もどうぞ!

私たち夫婦の結婚式にボケた祖母を出席させ式をメチャクチャにしたトメ&義姉。月日は流れ、トメが祖母のようにボケてきた。もうすぐ姪の結婚式。ぜひとも出てもらわなきゃね

私「体調悪い…」夫「お袋の誕生日だから行くぞ」→姑「私に風邪をうつしにきたのか!」夫「俺は寝てろって言ったんだけどさ~」

一回だけの過ちだし、浮気っていうほどのことじゃないし、気持ちよくなかったし、許されないかもしれないけど、私には彼氏しかいないことを再確認した。絶対に別れない。

公民館から「お宅の育児サークルが和室を使うと物が壊れたり紛失したりする。部屋を替えて」と言われた。他にも出入りしてる団体はあるのにウチのせいだと決めつけて!納得いかない!

大ウトが危篤になった。旦那「みんなで美味しいものでも食べに行こうって親父が」私「えっ!?こんな時に!?」旦那「弟がせっかく帰ってきてるからって…」理解できない

かまってくれる妻の姉にばかりなつき俺の妹にはなつかない娘。同じおばなんだからもっと妹になついて欲しい、お前何か娘に吹き込んでるだろうと妻に言ったら呆れられた

出産して4ヶ月。実家の居心地が良すぎて帰りたくない。旦那が一度来たけど追い返した。嬉しそうに世話してる親から赤ん坊を取り上げるのも気が引けるし

子供を弟嫁に預けたら「弟嫁ちゃんのご飯の方が美味しかった」と子供達が文句を言うように。キャラ弁とか汚らしいし濃い味や冷凍食品も使ってないのにショック

夫が癌で余命半年と診断された。死ぬのは仕方ないとして小2の息子にどう伝えたもんか悩む。本人も辛いんだろうけど私に面倒事を押し付けないでくれないかな

夫「俺は一日8時間働いてるんだからお前も8時間掃除すべきなんじゃないの。専業主婦なんだから。それが働いてる俺に対する感謝の表し方でしょ」

父「連帯保証人になって」伯父「私子とうちの息子を見合いさせてくれるなら」私「は!?見合いって…何度も会ってますけど」←これ絶対見合いだけじゃ済まないですよね?

新入社員が私のせいで適応障害になったと会社に訴えたらしく降格か異動を勧告されてる。20年同じ部署で働いてきたのに今更どっちも無理なんだけど!

1歳の子供が下痢と発熱してるのに旦那が義実家に連れて行くつもり満々。私「子供の体調が悪いからやめたい」旦那「せっかくお袋が準備してくれてるのに!」

父親「お前の大学の近くに単身赴任先を変えてもらった。寮を出て一緒に住もう^^新婚さんみたいだね^^」可愛い父親じゃんと思ってたらお揃いのパジャマとか買ってきやがった…



昼間はお母さんは寝てるので起こすと怒られる。とか。
なので喉が乾くとうちにお水ちょうだいって来る。
(たぶん蛇口に手が届かないんだと思います。)
お腹が空くと食パンを持って来て道路やうちの庭とかで食べる。
落としても拾って食べちゃうんです。。
お母さんが夜働いているらしく
夜は幼稚園(たぶん保育所)に行くと言ってます。
夕ご飯もそこで食べる。朝帰って来る。
他にも色々あるんですが、とりあえずこのくらいで。
お母さんにはほとんど会った事ありませんが
一度あいさつした時の感じはアジア系の外国人っぽいです。
お父さんもあまり見た事無いです。
もしかしたら両親一緒に働いているのかも?

このまま他人の家の子だからって
テキトーに遊び相手だけしてればいいのか
何か言うべき事言った方がいいのか、困ってます。
子供には悪気無いんだろうし。
なついてくれてるのはちょっと可愛いし。
でも、家事とかする時間がなくなっちゃってちょっと困ります。
実害は今の所無いですが、なにかあってからじゃ遅い気もするし。

何かアドバイスがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

946: 名無しの心子知らず 2008/04/15(火) 17:00:45 ID:4NYDjv7A
>>945
最寄の役所に相談したほうがいいと思う

947: 名無しの心子知らず 2008/04/15(火) 17:00:59 ID:4UubziSH
>>945
このスレをよく読んでおいで。
【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない25【玄関放置】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/baby/1204771508/l50

972: 945 2008/04/16(水) 13:31:37 ID:hyrwfU5C
945です。

>>946さん
いきなり役所でいいんでしょうか?
なんか告げ口みたいで気が進まないんですよね。。。

昨日もあの後また来て
6時過ぎてて4才の子供が1人で遊ぶ時間じゃ無いと思ったので
もう遅いからお家に帰りなさいって言ったら
お母さんが寝てて帰ると怒られるから帰りたく無いって。。。ORZ

何とか家に届けて来ました。
夕ご飯作ってたんだけど
なんだかんだで30分近く費やしてしまいました。
ふぅー。困ったなぁ。

>>947さん
時間のある時にじっくり読んでみます。

974: 名無しの心子知らず 2008/04/16(水) 13:44:02 ID:01F62ucJ
>>972
託児所扱いより相手が外人ということの方が気になる。
だから私も役所の方がいいと思うなぁ、子供のためにも。これじゃかわいそうだもの。
告げ口とかくだらないこと考えてないでサッサと汁!
>>973さんの言うとおり危機意識なさすぎ

975: 名無しの心子知らず 2008/04/16(水) 13:59:03 ID:8FPTzGaE
>>972
告げ口じゃなくて…
子供のお世話に困っている人と最低限の生活をさせてもらえない子供を、
正当に手助けする機関につなぐお手伝いじゃないですか?

973: 名無しの心子知らず 2008/04/16(水) 13:38:32 ID:p7c0TQ2h
>>972
危機意識のない人だなぁ。
じゃ、そのまま託児所扱いされてれば?

976: 名無しの心子知らず 2008/04/16(水) 14:04:00 ID:pzu6UFfj
>>973
相手がすぐさま自分の思うとおりにしないとキレるタイプの人間は
こんなスレで相談にこたえない方がいいよ。

977: 名無しの心子知らず 2008/04/16(水) 14:11:28 ID:5ZjxhKiA
>>976
なら、あなたがじっくり相談に乗ってあげればいい。
どう見たって>>972がすぐ行動起こすとは思えないけどね。

978: 名無しの心子知らず 2008/04/16(水) 14:18:35 ID:pzu6UFfj
昨日の夕方相談書いて、今日のお昼に「いきなり役所ってのもどうかなあ」と書いたくらいで
危機意識がない!託児所になれば?とか、バカみたいだからそう書いただけ。
相談者はこれからじっくりいろいろ読んだり考えたりするんだろうから
それで判断に困ったらまた相談に来ればいいでしょ。
とにかく「役所に相談」という選択肢は持ってもらえたんだから。

980: 325 2008/04/16(水) 14:35:53 ID:hjqxc+9K
>>977
じっくりスレなんだから
みんなでじっくり相談に乗ればいいのでは?

979: 名無しの心子知らず 2008/04/16(水) 14:21:43 ID:q4xdsxX4
>>972
まず相手のお宅と話し合ってみたらいいと思うよ。
旦那さん込みで穏やかに。
それでもらちがあかなかったら、それなりの公的機関に相談っていう手もある。
さっさと通報とか書いてる阿呆は気にしないで、じっくり考えてください。

981: 名無しの心子知らず 2008/04/16(水) 14:41:47 ID:hjqxc+9K
>>972
怪我や事故などがあったときに責任問題になったりすると怖いから
なるべく早めに一度、相手のお宅と話し合うのに賛成。

いきなり通報とかは、リアルの生活の中で
いろんなことを考えると戸惑うのもわかる。
そういう選択肢もあるってことだけ頭において
旦那さんの意見も聞いてみれば?

982: 名無しの心子知らず 2008/04/16(水) 14:46:10 ID:01F62ucJ
>>979
話し合える相手とは思えないな、私は。

983: 名無しの心子知らず 2008/04/16(水) 14:48:21 ID:nezzcLko
>>982
だったら、「私は話し合いにならないと思うから通報を推奨」って書けばいいじゃん。
危機意識なさすぎとか上から目線でウザいよ。

985: 945 2008/04/16(水) 16:19:37 ID:hyrwfU5C
945です。
紛糾させてすみません。

私にはまだ子供がいないので
今の状況がどの程度問題ある事なのかいまいち判断しかねています。
『何か心配』って思う自分が間違ってるかも?って。
確かに危機感はそんなに無いです。すみません。

最近はいろんな人がいるし、まして外人さんみたいだし。
お願いとかお話を素直に聞いてくれる人なのか
逆切れする人なのかもわからないし。
何か事情があって臥せってるのかもしれないし
こうゆう子育て方針?なのかも、とか。。
子供のしたい様にさせる=自由!って人もいるし。
色々考えてしまって。
もし、本人(親)がこれでイイと思っているなら
私が困っている事だけお話して
それ以上生活には口出ししちゃいけないかなとか。

986: 945 2008/04/16(水) 16:20:26 ID:hyrwfU5C
つづき。

なにより近所には同い年や小学生のいる家庭が5つくらいあって
それぞれよく行ってるみたいなんですけど
そちらのお母さん方がみんな何も問題にしてないって事は
よくある事なのかな~?って。
私が出しゃばるのは
『よくあることなのに、いちいち大げさね。子供が居ないからわからないのね。』
って事なんじゃないか思って。
(以前アパートに住んでいた時に子供に注意したら親御さんにそんなような趣旨の事を言われた経験があるので。)

とりあえず私が感じた違和感は間違って無さそうなので
近所のママさん達に相談してみたり、子供のお母さんと話してみようと思います。

役所は電話したんだけど保留にされたきり繋がらないので、(遠いので)時間がある時に直接行ってみます。
最初は匿名で相談出来ればいいんですけど。

また何かあったら来ます。では。

987: 名無しの心子知らず 2008/04/16(水) 16:31:16 ID:CczT03K6
とりあえず児童相談所に相談するのがいいかな。
昼間の保育園なり、施設のショートステイなり、
そこのお母さんが知らなくて利用していない行政サービスへの道が拓かれるかもしれん。

ちなみに私自身も4つぐらいのころ、わけあって両親不在で、電器屋をやってる祖父と二人暮らしだったが、
祖父も配達だなんだと留守がちだったので、結局いつも、向かいの金物屋にご厄介になっていた。
そして、とてもとてもかわいがってもらった。
だから、私も質問者の立場だったら、ずるずると面倒みてしまいそうな気がする。
しかし今は、そんな三丁目の夕日的な地域社会は絶滅したので、ひとりで問題を引き受けるはめになりがちだ。
抱えきれなくなってから放り出すのは、なによりその子を傷つけるだろう。
だからともかく、なんかドライな対応に思えても、行政と連携をとる段取りを早めにするべきなんだよ。

988: 名無しの心子知らず 2008/04/16(水) 16:42:48 ID:CczT03K6
>>985と入れ違いレスをしてしまった。

もし、他にも面倒をみているらしいご家庭のお母さんに相談するのなら、
自分には子どもがいないので、というスタンスで、それくらいの子どもに出す食事はなにがいいかとか、
何か気づいたことがあれば、お宅では、その子にどう対応されていますか的なアドバイス求めるシチュエーションで話してみて、
相手が、「えっ、そこまでやってるの?」というようなリアクションをしたら、
「うーん、そうですよね、やっぱり手に余る問題ですよね」と話を向けてみてはどうだろう。
地域性やら価値観なにやらいろいろだから、自分からは問題の善悪判定を含めるような話し方はしないほうがいいと思う。

989: 名無しの心子知らず 2008/04/16(水) 16:50:08 ID:01F62ucJ
>>985
近所にも遊びに行っているお宅があるということならやはり躊躇せず
相談してみた方がいいかも。
子供のいないあなたのところにも行っていることを他の方々は知ってるのかな?
知らないのなら知ってもらえるいい機会になるだろうし。

990: 名無しの心子知らず 2008/04/17(木) 06:38:14 ID:BCeuD45K
985
今時、他人の子を 例え隣の家でも 家にあげちゃダメだよ。
絶対にダメ。
お母さんが探した時にあなたの家にいるとするでしょ?
その子が家で親の望ましくない言動をとった時に
あなたの影響だと思われるよ
ましてや外国は文化も違うし食生活も違う。
お米を食べると下痢をするハーフちゃんも時々いるよ(私は元保母です)
家に来たら根気良く家に送って帰してあげて。
本当は警察の生活課(110番じゃないよ)に連絡すればいいんだけど無理かな

992: 名無しの心子知らず 2008/04/18(金) 09:00:10 ID:CBcrh6Kw
先方が外国人ぽいなら、なおさら行政を絡ませたほうがいいと思う。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

下の階の住人から「足音や子供の声が五月蝿い」と苦情が。色々対策はしたが夜泣きにまで文句を言われるようになり…

私と喧嘩した夫が1歳の息子を強引に連れ出し釣りに出かけ車内に放置。息子は全身を蚊に刺され高熱を出しぐったり。慌てて授乳したら「せっかく断乳できたのに。もう勝手にしろ」

小1の娘がどうしてもとせがむのでトイプーを飼った。娘は大喜び。だが案の定世話をしない。トイプーは家の中で大暴れ。片付かないし約束を守らない娘にもイライラ

俺の借金を「一緒に返していこうね」と返済してくれた嫁。親父と同居してくれた嫁。そんな嫁を裏切り女と浮気した。嫁は実家に帰った。俺だって親父と嫁との板挟みで辛かったんだよ…

娘が初潮を迎えたので手を叩いて喜び根掘り葉掘り聞いたら娘に泣かれ嫁にビンタされた。娘には一年間口を利いてもらえなかった(´・ω・`)

弁当屋のミスで卵が入ってた。店「じゃあ差額払って下さい」俺「は?いやいやそっちのミスでしょ」店「アンタなに?食い逃げ?これ電話番号表示されてるからね」←なんなのこいつ

【???】おばはん「指定席だと知らんかった。金払うし」私「いやいや予約してないし困るでしょ」おっさん「なんやお前!」私「違うんです、このおばさんが」

大事なメガネケースに友人がコーヒーをこぼしシミができた。友「弁償するよ」私「いいよ」→帰宅後「やっぱり弁償するね」という連絡をしない友人にモヤモヤ

3人の子供のインフルで一杯一杯で、知人女性の「流産しました」というラインを既読無視してしまった。私「連絡遅くなってゴメンね。体調は大丈夫?」女性「私さんて冷たいんですね」

ブスで年増の妹が似合わないフリフリ服ばかり着る。やめさせたいが嫁が「好きな服を着て何が悪いの!」と妹を援護。これって嫁の嫌がらせじゃないかとすら思うんだが

息子が彼女を連れてきた。気合を入れて料理を作った。妻「これ夫が作ったのよ」彼女「え、気持ち悪い」一同シーン「だって男が料理とか。しかも指のない手で?気分悪い。帰ります」

私「子供がインフルなので休みます」上司「忙しい時期なのわかるでしょ?協力して下さい」→その後「毎月シフト変更があるのは社会人として非常識」とFAXが来た…



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】激務の俺。休日くらい息抜きで趣味の集まりに行きたい。なのに「子供をちっとも見てくれない」ってキレられる。頭にきて皿を割ったら市の職員からDV疑いで連絡が来た

【前編】俺の親を毛嫌いしてる嫁に合わせてきたがもう疲れた。職場の女性を好きになったので離婚したいと嫁に言ったが断固拒否される。早く離婚して好きな女性と暮らしたい

【前編】「こんなこともできないとか終わってるw」ことあるごとに嫁をからかってたら薬と酒を大量に飲んで入院した。嫁親は離婚させるとカンカン。冗談のつもりだったのに

【前編】私のちょっとしたイタズラの被害者が息子の婚約者の父親だった。息子に「母さんのせいで婚約破棄させられた。かかった費用と慰謝料を払え」と言われ困惑

【前編】「半額返してくれればいい。苦学生を支援したい」50万借りて25万返せばいいなんておいしいですよね?友達が借りたいって言ってるんで共同で借りようと思うんですが

【前編】旦那の妹の子供が障害持ちですぐ暴れる子。なのに旦那は娘と結婚させるつもりらしい。「そのつもりで転勤願いも出した。家族みんなが幸せになるのがいちばん」

【勘違い男・前編】デブだから振った女が痩せてキレイになりやがった。もう一度告白させようと手を尽くしたらさっさと他に彼氏作りやがった。しかもたった3年で結婚してた。許せねぇ

【前編】娘を虐待していた夫と泣く泣く離婚した。娘が大学進学を機に家を出たので夫と復縁したい。なのに「まだ娘を傷つける気か」と親に猛反対されている