夫婦喧嘩2
370: 名無しさん@HOME 2006/10/23(月) 00:53:38
横槍スマソ。何かもう疲れた…今二人目妊娠中の臨月妊婦なんだが、同じ空間に居たくなくて行き場もなく結局社宅外の階段に座ってカキコ。 
発端は先月位に旦那実家(農家)の倉庫が全焼する火事があって、農器具など高価な物も焼けた。かなりの痛手だったみたいだけど、金銭的な援助はうちは出産も控えている事もあり、出来なかった。 
ちなみにウトの妹が100万と旦那姉夫婦が50万援助した。 

引用元: 離婚する程ではない夫婦の愚痴・相談をするスレ4
http://life7.5ch.net/test/read.cgi/live/1159082784/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

私たち夫婦の結婚式にボケた祖母を出席させ式をメチャクチャにしたトメ&義姉。月日は流れ、トメが祖母のようにボケてきた。もうすぐ姪の結婚式。ぜひとも出てもらわなきゃね

私「体調悪い…」夫「お袋の誕生日だから行くぞ」→姑「私に風邪をうつしにきたのか!」夫「俺は寝てろって言ったんだけどさ~」

一回だけの過ちだし、浮気っていうほどのことじゃないし、気持ちよくなかったし、許されないかもしれないけど、私には彼氏しかいないことを再確認した。絶対に別れない。

公民館から「お宅の育児サークルが和室を使うと物が壊れたり紛失したりする。部屋を替えて」と言われた。他にも出入りしてる団体はあるのにウチのせいだと決めつけて!納得いかない!

大ウトが危篤になった。旦那「みんなで美味しいものでも食べに行こうって親父が」私「えっ!?こんな時に!?」旦那「弟がせっかく帰ってきてるからって…」理解できない

かまってくれる妻の姉にばかりなつき俺の妹にはなつかない娘。同じおばなんだからもっと妹になついて欲しい、お前何か娘に吹き込んでるだろうと妻に言ったら呆れられた

出産して4ヶ月。実家の居心地が良すぎて帰りたくない。旦那が一度来たけど追い返した。嬉しそうに世話してる親から赤ん坊を取り上げるのも気が引けるし

子供を弟嫁に預けたら「弟嫁ちゃんのご飯の方が美味しかった」と子供達が文句を言うように。キャラ弁とか汚らしいし濃い味や冷凍食品も使ってないのにショック

夫が癌で余命半年と診断された。死ぬのは仕方ないとして小2の息子にどう伝えたもんか悩む。本人も辛いんだろうけど私に面倒事を押し付けないでくれないかな

夫「俺は一日8時間働いてるんだからお前も8時間掃除すべきなんじゃないの。専業主婦なんだから。それが働いてる俺に対する感謝の表し方でしょ」

父「連帯保証人になって」伯父「私子とうちの息子を見合いさせてくれるなら」私「は!?見合いって…何度も会ってますけど」←これ絶対見合いだけじゃ済まないですよね?

新入社員が私のせいで適応障害になったと会社に訴えたらしく降格か異動を勧告されてる。20年同じ部署で働いてきたのに今更どっちも無理なんだけど!

1歳の子供が下痢と発熱してるのに旦那が義実家に連れて行くつもり満々。私「子供の体調が悪いからやめたい」旦那「せっかくお袋が準備してくれてるのに!」

父親「お前の大学の近くに単身赴任先を変えてもらった。寮を出て一緒に住もう^^新婚さんみたいだね^^」可愛い父親じゃんと思ってたらお揃いのパジャマとか買ってきやがった…



で、私の実家の母は火事見舞いの電話なんかをしたんだけど、旦那は母の対応が不満らしい。困った時に助けあうのが親戚とか言ってうちの実家が援助出来なかった事をグチグチ言って来た。
旦那実家にうちの母が何故金を出さないといけないのか反論したら、「気持ちだけでも」などとのたまうので、「その気持ちだけでものお金が余裕も無いのに出せるわけがない」(実家は母子家庭)
と言ったら、「じゃあうちの実家に来て手伝うとかしてほしかった。ねえちゃんの旦那のお父さんは来てくれた」だと。
大体私が手伝うなら(嫁なので)分かるが、何故私の実家が旦那実家に従わなければいけないのか。うちの実家親戚は必要最低限のあっさりした付き合いで良い距離を保っている。その感覚が母にもある為、母は遠慮して旦那実家にズカズカ踏み込むような事はしてないのに…
それが旦那実家の家風に合わないようで…でも、結婚したのは私で母にまで何故旦那実家の家風に従わせようとするのか…
理解出来ない。ちなみにウトは良ウトで、今回のその発言は旦那が一人で言ってる事。「何かあった時にお母さんが頼れるのはうちの親戚だけなんだから、うちの親戚と仲良くしてほしい」だと。
別に母は旦那実家に頼る気なんてサラサラ無いのに…理解に苦しむ事を伝えると
「お前がそういう考えならもう良い…」だって。ハァ?何で何もかもお前に合わせなきゃならんのだ。本当に悲しくなって来たよ。うちの母を馬鹿にされたような気もするしさ…

371: 名無しさん@HOME 2006/10/23(月) 01:51:18
>>370
火事見舞いってお酒(日本酒)でよいから
二合(二本)セットぐらいで送っておけば?
あとは無視で。何にも送ってこないのに文句をいっているのかもしれないし。


前の派遣先の工場が火事になったとき、
取引先から結構お酒を頂いたみたいだからポピュラーだと思ってた。

376: 名無しさん@HOME 2006/10/23(月) 10:40:44
>>371さん。ありがとうございます。火事見舞いはお酒がポピュラーなんですね。初めて知りました。
結局旦那は自分の家の常識が世間の常識だと思ってるんだなと改めて感じました。多分お酒を旦那実家に送っても、そんな事する位なら直接家迄来て何か手伝えとか言いそうです…(私実家から旦那実家迄片道車で二時間半、母仕事持ち&体も弱い)
旦那は「お母さんには俺がこんな話したとか言うなよ(角が立つから)」だと…。
「じゃあいつまで経ってもお母さんにはそっちの要望は伝わらないよ?」と言うと
「それを上手く伝えるのがお前の役目」ハァ?何で田舎の人ってこんなに親戚マンセーなんでしょうか。顔も知らないような親戚にまで何故かへつらう事を私の実家にまで要求する…しばらく旦那と同じ空間に居たくない。早く陣痛来ないかな。
もちろんこれからも旦那に実家を従わせる気なんか無い。

377: 名無しさん@HOME 2006/10/23(月) 12:18:34
常識って場所が変れば変るもんだ。
どちらも相手を責めてばかりでは、うまくいかない。

火事見舞いくらいは送ってもいいような気がする。
でもそれ以上の援助は不必要だよな~。

378: 名無しさん@HOME 2006/10/23(月) 12:20:04
もしウトメらとの関係がそんなに悪くないんだったら、数万円でもあなた方夫婦から
見舞金として出してもいいと思う。
情けは人のためにあらず。

383: 名無しさん@HOME 2006/10/23(月) 13:32:47
378胴衣。
いくら妻が臨月とはいえ息子(旦那)は親に何もしていないのでしょ?
己のカイショのなさを棚に上げて妻の実家援助で自分の顔を立てたい
のでは?と思うよ。義実家発言じゃないというし、
田舎の風習以前に旦那さんに問題アリ。
わずかでも家計費から捻出して案を見舞金を出したらどう?
もちろん、その際にこれが限界という財政状況もしっかり見据えてもらう。

379: 名無しさん@HOME 2006/10/23(月) 13:12:20
常識で考えると、物(お酒など)や見舞金出すのはごく当たり前の気がする。

381: 名無しさん@HOME 2006/10/23(月) 13:21:38
旦那の考えもおかしいけど、4桁程度の見舞金や物を惜しんでる376もどうかと思う。
わざわざお母さんが届に行くのは距離からしてムリだから、送ればいいだけじゃん。
数千円の出費が潤滑油になるもんじゃないの?

旦那の常識はすごくヘンだけど、電話だけっていうお母さんも少しケチ臭い気がする。

382: 名無しさん@HOME 2006/10/23(月) 13:27:48
そんなものいらんと言われても旦那にあげるのではなく義実家に贈るのだから
とりあえず火事見舞いとしてお酒贈っておけばいいに一票
あとは「自分の狭い世界の常識で人を判断するな!じゃあ仕事持ち病気持ちの母が遠方はるばる手伝いに来て何かあったらアンタは仕事休んで手伝いに行けるのか!」と聞いてみそ

388: 名無しさん@HOME 2006/10/23(月) 14:25:03
>>371
お酒を飲まない家庭だったら迷惑。


389: 名無しさん@HOME 2006/10/23(月) 14:42:34
>>388
そういう問題じゃないって…縁起物なんだから。
そこんとこわかってる?
飲まないなら大工さんにあげたりすれば喜ばれるよ

391: 名無しさん@HOME 2006/10/23(月) 15:13:06
>>389の言う通り、縁起物だよ。
飲まなくても料理に使えるし、来客用にも出来る。
うちは飲まないのでどうぞって、あげたりと酒に限らずポピュラーな贈答品って用途はあるもんだよ。
とマジレス

392: 名無しさん@HOME 2006/10/23(月) 15:17:39
今回の事に限らず、贈り物で
まずは気持ちを頂く、という部分を忘れちゃいかんと思うよ

393: 名無しさん@HOME 2006/10/23(月) 15:20:42
>>370です。気付いたら皆さん色々レスしてくれてありがとうございます。
後出しのようで見苦しいのですが、我が家から20万旦那実家に渡そうとしたのですが、ウトが「これから出産にお金がかかるのに、受け取れない、今は子供の事だけ考えてくれ、もしも助けが必要になったらこちらから頼むから」
と断られました。
うちの母親戚も元々ドライな親戚関係を今まで送って来たので、親戚関係にどこまで踏み込んで良いのか感覚が分からないと言うのが本音です。
母親戚とは適度な距離感なので揉め事もなく、仲良くしているので、いつも距離無く接していないと仲が悪くなると言い張る旦那の発言が理解出来ず…
とりあえず問題は旦那実家でもウトでもなく、旦那で、どうも母が旦那実家に金か顔どちらかを出さなかったのが癪なようだ。
ちなみに普段は母と旦那は仲良くしているので、旦那がそんな目で母を見ていたと言うのもショックだった。長々とスマソ。

394: 名無しさん@HOME 2006/10/23(月) 15:26:04
>>393
うんうん、でも火事があったならば、見舞いを渡すのが世間の常識だわよ。
お母様、ちょっと常識がなかったのね…そしてあなたも…。
旦那さんはちょっと非常識でかなりのマザコンというかんじか。

395: 名無しさん@HOME 2006/10/23(月) 15:29:12
>>394
ちょっと同意。
いくら親戚関係がドライだからといって、火事の事実を知りながら電話一本で済ます母親もなぁ。

396: 名無しさん@HOME 2006/10/23(月) 15:58:52
>>394>>395さん。レスありがとうございます。うちの方も常識が無かったようで、皆さんの意見を聞いて勉強になりました。
ウトは本当に良識もあり、いつも中立な立場で居てくれる良ウトなのでこちらも出来る限りウトの力になれるように努力して行きます。
トメは結婚前に他界しているので、もっと私達がしっかりしてウトをサポートしないといけないですよね。愚痴聞いてくれてありがとうございました。

397: 名無しさん@HOME 2006/10/23(月) 19:10:36
夫側親戚がベッタリで、396はドライなんだったら、396が間にたって上手くこなさないとね。
母の変わりに396が母の名前で何か見舞いをしておいて、母にはあとで説明しておけばよかったんだよ。
私(396)たちだと、こういう場合はこうするけど、夫側はこうするのが普通みたいだから変わりにしておくね
って、それだけのことでしょ?
距離感や常識が違う人の間にたって、どちらも不快にさせないようにするぐらい出来ないと
これから先困るよ?
子供が生まれたら、ママ友の間だってそういうのあるんだからさ

とにかく頑張ってね。

398: 名無しさん@HOME 2006/10/23(月) 20:16:12
>>397さん、そうですね、仰る通りですね。私が上手く立ち回らないといけないですよね。
本当に世間知らずで恥ずかしいです。ここで助言頂いた事を忘れずにちゃんと考えて行動して行きたいと思います。レス消費しても悪いのでそろそろオチます。ありがとうございました。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

下の階の住人から「足音や子供の声が五月蝿い」と苦情が。色々対策はしたが夜泣きにまで文句を言われるようになり…

私と喧嘩した夫が1歳の息子を強引に連れ出し釣りに出かけ車内に放置。息子は全身を蚊に刺され高熱を出しぐったり。慌てて授乳したら「せっかく断乳できたのに。もう勝手にしろ」

小1の娘がどうしてもとせがむのでトイプーを飼った。娘は大喜び。だが案の定世話をしない。トイプーは家の中で大暴れ。片付かないし約束を守らない娘にもイライラ

俺の借金を「一緒に返していこうね」と返済してくれた嫁。親父と同居してくれた嫁。そんな嫁を裏切り女と浮気した。嫁は実家に帰った。俺だって親父と嫁との板挟みで辛かったんだよ…

娘が初潮を迎えたので手を叩いて喜び根掘り葉掘り聞いたら娘に泣かれ嫁にビンタされた。娘には一年間口を利いてもらえなかった(´・ω・`)

弁当屋のミスで卵が入ってた。店「じゃあ差額払って下さい」俺「は?いやいやそっちのミスでしょ」店「アンタなに?食い逃げ?これ電話番号表示されてるからね」←なんなのこいつ

【???】おばはん「指定席だと知らんかった。金払うし」私「いやいや予約してないし困るでしょ」おっさん「なんやお前!」私「違うんです、このおばさんが」

大事なメガネケースに友人がコーヒーをこぼしシミができた。友「弁償するよ」私「いいよ」→帰宅後「やっぱり弁償するね」という連絡をしない友人にモヤモヤ

3人の子供のインフルで一杯一杯で、知人女性の「流産しました」というラインを既読無視してしまった。私「連絡遅くなってゴメンね。体調は大丈夫?」女性「私さんて冷たいんですね」

ブスで年増の妹が似合わないフリフリ服ばかり着る。やめさせたいが嫁が「好きな服を着て何が悪いの!」と妹を援護。これって嫁の嫌がらせじゃないかとすら思うんだが

息子が彼女を連れてきた。気合を入れて料理を作った。妻「これ夫が作ったのよ」彼女「え、気持ち悪い」一同シーン「だって男が料理とか。しかも指のない手で?気分悪い。帰ります」

私「子供がインフルなので休みます」上司「忙しい時期なのわかるでしょ?協力して下さい」→その後「毎月シフト変更があるのは社会人として非常識」とFAXが来た…



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?