メソメソ2
490: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 11:01:00
子ども10ヶ月がいる専業です。 
私は家事が下手で、ご飯が遅くなったり質素だったりします。 
メニューが思い浮かばず材料も何を買っていいのか分からない状態。 
部屋も汚部屋じゃないけど何がどこにあるか分からない事が多いです。 

引用元: 離婚する程ではない夫婦の愚痴・相談をするスレ5
http://life7.5ch.net/test/read.cgi/live/1163942568/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

私たち夫婦の結婚式にボケた祖母を出席させ式をメチャクチャにしたトメ&義姉。月日は流れ、トメが祖母のようにボケてきた。もうすぐ姪の結婚式。ぜひとも出てもらわなきゃね

私「体調悪い…」夫「お袋の誕生日だから行くぞ」→姑「私に風邪をうつしにきたのか!」夫「俺は寝てろって言ったんだけどさ~」

一回だけの過ちだし、浮気っていうほどのことじゃないし、気持ちよくなかったし、許されないかもしれないけど、私には彼氏しかいないことを再確認した。絶対に別れない。

公民館から「お宅の育児サークルが和室を使うと物が壊れたり紛失したりする。部屋を替えて」と言われた。他にも出入りしてる団体はあるのにウチのせいだと決めつけて!納得いかない!

大ウトが危篤になった。旦那「みんなで美味しいものでも食べに行こうって親父が」私「えっ!?こんな時に!?」旦那「弟がせっかく帰ってきてるからって…」理解できない

かまってくれる妻の姉にばかりなつき俺の妹にはなつかない娘。同じおばなんだからもっと妹になついて欲しい、お前何か娘に吹き込んでるだろうと妻に言ったら呆れられた

出産して4ヶ月。実家の居心地が良すぎて帰りたくない。旦那が一度来たけど追い返した。嬉しそうに世話してる親から赤ん坊を取り上げるのも気が引けるし

子供を弟嫁に預けたら「弟嫁ちゃんのご飯の方が美味しかった」と子供達が文句を言うように。キャラ弁とか汚らしいし濃い味や冷凍食品も使ってないのにショック

夫が癌で余命半年と診断された。死ぬのは仕方ないとして小2の息子にどう伝えたもんか悩む。本人も辛いんだろうけど私に面倒事を押し付けないでくれないかな

夫「俺は一日8時間働いてるんだからお前も8時間掃除すべきなんじゃないの。専業主婦なんだから。それが働いてる俺に対する感謝の表し方でしょ」

父「連帯保証人になって」伯父「私子とうちの息子を見合いさせてくれるなら」私「は!?見合いって…何度も会ってますけど」←これ絶対見合いだけじゃ済まないですよね?

新入社員が私のせいで適応障害になったと会社に訴えたらしく降格か異動を勧告されてる。20年同じ部署で働いてきたのに今更どっちも無理なんだけど!

1歳の子供が下痢と発熱してるのに旦那が義実家に連れて行くつもり満々。私「子供の体調が悪いからやめたい」旦那「せっかくお袋が準備してくれてるのに!」

父親「お前の大学の近くに単身赴任先を変えてもらった。寮を出て一緒に住もう^^新婚さんみたいだね^^」可愛い父親じゃんと思ってたらお揃いのパジャマとか買ってきやがった…



旦那の母親が家事の達人みたいな人で、そんな私にイライラしてたのですが
とうとう今日旦那がキレて、
これからは自分の食事と洗濯は自分でするから用意しなくていい。
赤の世話をちゃんとしてほしいと言われました。
なんだかどうしたらいいのか分からなくなりました。
夫婦なのに食事は別って事ですよね。
私はどうしたらいいんでしょう。
なんだか悲しくて仕方ないのです。

491: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 11:23:21
ご飯の支度が苦手だったら宅配食材使えばどうだろう。
コストが倍掛かるらしいけど。

492: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 11:37:00
もしかしてADHDかも?
一度検査してみたら?診断がつけば旦那さんも納得してくれるかも

493: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 11:56:35
>>491
宅配ですか。
生協はとってるんですけど、一週間先に来ると思うと何を頼んでいいのか分からず
いまいち活躍してません。
メニュー決まってるものの方がいいかもですね。調べてみます。

>>492
ADHDではないと思うのですが…。
私の母親も働いてて、家事が下手な人でした。
そして旦那の母親は専業で家事の達人みたいな人。
私の出産の時義母に来てもらって素晴らしい生活をさせていただいて
それから私の足りなさ加減が目に付いたみたいです。
私も私なりに頑張っていたんですけど出産してからは
赤ちゃんの世話で全てを中断されるので何もじっくり考えられないのです。

494: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 12:00:32
>>490
正直旦那さんの方がこのスレであなたのことを愚痴りたい気分だろうよw
食事のメニューが思い浮かばないってさ・・・まずは基本的な家庭料理が載っている
料理レシピ本を一冊でいいから買おうよ。
初心者向けの本なら食材ごとに切り方や皮の剥き方、ゆで方なんかも詳しく載ってるのもあるよ。
それにPCで「料理  レシピ」とかで検索してごらん、死ぬほどヒットするよ?
赤さんいて何かと大変なんだから何も手の込んだ料理じゃなくてもいいんだよ。
簡単で短時間で出来る料理のレパートリーを少しづつ増やしていったら?

掃除も「使ったものはあったところにちゃんと戻す」これに尽きるんじゃ?
ハサミだのペンだの、使ってもその場にポイポイ適当に置いちゃうから
次使うとき困るんだよ。元あった場所に戻す!これをまずは頑張ってみたら?
あとは掃除機さえ毎日かけとけば、そこまで乱雑には見えないよ。
適度に手を抜きながら、でもポイントはしっかり押さえてガンガレ!

498: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 13:16:21
>>494
旦那の気持ちも分からなくないのです。
彼は常に家に食べ物があってほしい方で、それもスナック菓子とかじゃなくて
理想を言えば手作りのお菓子なんかがあるといいみたいで
子どもの頃に母親に作ってもらったお菓子を事あるごとに思い出しては語ります。
ただそれはちょっとレベル高すぎて…うちにはオーブンもないし。
義母は家に来たときあまりの料理道具のなさに驚いたそうです。
レシピ本一応持ってるんですけどね…。クックパッドなんかも利用してます。
作れるけど決めるまでが長く段取りが下手で遅いんです。
出来たら美味しいと食べてくれていました。

495: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 12:28:59
私の場合、
(3人家族)食卓セットは便利でたまげるほどコストはかからなかった。
自由に買うほうが高くついた。
中学生でもできるのでおすすめです。



496: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 12:48:38
ここでの問題は旦那が母親と嫁を思いっきり比べてる点と、乳児がいる状態に全く理解がないという点ではないか?
トメの産後の手伝いを見て言い出しちゃったってのがやらしいよなぁ
赤がいるからしょうがないね、という素振りは一切ないの?
食材は宅配で乗り切りつつ勉強するとして、その辺もうちょっと考えるように話し合いできないかな

497: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 12:58:58
旦那も自分の分の食事と洗濯しかしないなんて狭い男だねぇ。
だったら掃除はやるから食事の用意だけはちゃんとして、とかだったらまだ分かるけど

500: 490 2006/11/30(木) 13:22:57
>>495
うちは二人だからもう少し安いかもですね。
生協でも結構な値段になるからこっちの方がいいかもしれないです。

501: 490 2006/11/30(木) 13:31:43
あげてしまいましたすいません。
>>496
乳児の世話があると理解してるから我慢してきたみたいです。
子どもの世話もしてくれてますが、もう限界みたいで…
世間的に面倒見てる方だと自負してます。
まぁそうだと思うし感謝もしてますが
私的には料理の途中で連れてくるから中途半端感があります。
でも私がもっと手早く出来てればいいだけの話だろうし難しいです。

502: 490 2006/11/30(木) 13:35:12
>>497
期待するから失望するわけで失望しないための自衛策だそうです。

499: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 13:20:08
>>498
私はあなたの母親じゃないって言えばいいのに・・・。

503: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 13:47:21
>>499

そんな陳腐なセリフを言っても何の役にも立たないよ。
旦那は母親の代わりを求めているんじゃなく、家庭的な妻を求めているんだから。
その家庭的な妻の理想像として自分の母親と比べている。

505: 490 2006/11/30(木) 14:23:05
>>503
そうだと思います。
私の母親は家庭的じゃなく、家事をする時には常に愚痴ってました。
だから私も母親なんてなるもんじゃないなと思って育ちました。
義母は家事の中から楽しさややりがいを見つけて楽しんでやっていました。
こういうお母さんなら夢はお母さんと言えるだろうなぁと。
それで少しでも近づこうと努力したつもりでしたが
やればやるほど自分の出来なさが露呈して嫌になってきました。
ああなんかどうしたらいいのかよく分からない。
理想はあまりに遠い。

504: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 13:50:35
いくら乳児がいるといっても、仕事で疲れて帰ってきた上に自分ですると言うって
余程のことだと思うよ?
どんだけ家事が出来ないんだよw

506: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 14:30:27
しょうがないじゃん、違う人間なんだから同じようには出来ない。
理想を高く持つのはいいことだけど、自分を痛めつけるためにあるものじゃないよ。
一度に色々やろうとしても無理なんだし、思いついたことから一個ずつやっていけば
いつかは終わる。

507: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 14:31:48
そんなに家事が向いてないand努力するのも嫌なら、離婚した方が幸せじゃないの
最初はみんな出来ないものでも、努力するうちに要領も会得し力もつくもの。
それに対して「向いてないから(出来なくてもしかたない)」と言い訳している時点でもう。なんちゅーか。

508: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 14:45:13
でもこの旦那も求めてるハードル高いんじゃないのかなぁ
苦手なりに努力してもいきなり母親デフォじゃ努力の評価もできないよ

509: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 15:04:35
結婚生活を続けるつもりなら、その高いハードルに近づこうとする努力が必要なのでは?
夫は自分の育った家庭を、妻は自分の育った家庭を…それぞれ違う家庭を基準に
お互いに心地よい家庭を築くもんでしょ。
出来ない出来ないだけだと、夫も嫌になるよ。

510: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 15:09:33
私は双方に歩み寄りが必要だと思うな。
子供もいるんだし、いきなり飛躍的に能力上がる訳でもないんだから。相談者だって努力してるみたいだし。

511: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 15:15:20
努力しているとは思えない
出来ないことへの言い訳と努力しているポーズだけで、それを夫が見抜いてしまったのでは?

512: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 15:26:55
できることから一つずつやればいいのにあれもこれもと
理想ばっか追い求めてるから落ち込んで鬱になるんじゃないのかなぁ。

とりあえず、食事に関してはメニューが決まってる宅配を提案されたわけだから
それを実行してみる、これだけでもメニューを考える時間の節約になるよ。
その分を片付けにもっていくとか、洗濯にもっていくとか
一つ目標を持ってやっていくほうが良さそうな感じはするけどね。

513: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 16:23:41
ある程度の要領の良さは、家事全般だけでなく育児にも要求されるのに・・・
ちょっとアカさんかわいそう

517: 名無しさん@HOME 2006/11/30(木) 17:59:55
お姑さんができる人だとハードルが高くて大変なのはわかる。
でも、自分はこうだからしょうがないというところで止まってしまってる感じがする。
家族が大事なら、自分が変わらなきゃどうにもならないよ。
本気で変わるためにがんばったら、旦那さんの態度だって変わると思う。
今持ってる料理本が参考にならないなら、違うもの、例えば
短時間でできるのが売りという料理本を買ったり、
メニューの組み立てができないなら、
食卓セットみたいなのを何ヶ月か頼んでみて、参考にするとか、
これまでやってないことを試してみたらどうかな。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

下の階の住人から「足音や子供の声が五月蝿い」と苦情が。色々対策はしたが夜泣きにまで文句を言われるようになり…

私と喧嘩した夫が1歳の息子を強引に連れ出し釣りに出かけ車内に放置。息子は全身を蚊に刺され高熱を出しぐったり。慌てて授乳したら「せっかく断乳できたのに。もう勝手にしろ」

小1の娘がどうしてもとせがむのでトイプーを飼った。娘は大喜び。だが案の定世話をしない。トイプーは家の中で大暴れ。片付かないし約束を守らない娘にもイライラ

俺の借金を「一緒に返していこうね」と返済してくれた嫁。親父と同居してくれた嫁。そんな嫁を裏切り女と浮気した。嫁は実家に帰った。俺だって親父と嫁との板挟みで辛かったんだよ…

娘が初潮を迎えたので手を叩いて喜び根掘り葉掘り聞いたら娘に泣かれ嫁にビンタされた。娘には一年間口を利いてもらえなかった(´・ω・`)

弁当屋のミスで卵が入ってた。店「じゃあ差額払って下さい」俺「は?いやいやそっちのミスでしょ」店「アンタなに?食い逃げ?これ電話番号表示されてるからね」←なんなのこいつ

【???】おばはん「指定席だと知らんかった。金払うし」私「いやいや予約してないし困るでしょ」おっさん「なんやお前!」私「違うんです、このおばさんが」

大事なメガネケースに友人がコーヒーをこぼしシミができた。友「弁償するよ」私「いいよ」→帰宅後「やっぱり弁償するね」という連絡をしない友人にモヤモヤ

3人の子供のインフルで一杯一杯で、知人女性の「流産しました」というラインを既読無視してしまった。私「連絡遅くなってゴメンね。体調は大丈夫?」女性「私さんて冷たいんですね」

ブスで年増の妹が似合わないフリフリ服ばかり着る。やめさせたいが嫁が「好きな服を着て何が悪いの!」と妹を援護。これって嫁の嫌がらせじゃないかとすら思うんだが

息子が彼女を連れてきた。気合を入れて料理を作った。妻「これ夫が作ったのよ」彼女「え、気持ち悪い」一同シーン「だって男が料理とか。しかも指のない手で?気分悪い。帰ります」

私「子供がインフルなので休みます」上司「忙しい時期なのわかるでしょ?協力して下さい」→その後「毎月シフト変更があるのは社会人として非常識」とFAXが来た…



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?