子供の喧嘩1
53: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 16:40:33 ID:Q66x+w85
完全に神経が参ってしまいそうなので相談させてください。 
うちは集団登校です。 
6年生が先導して全部で7人で登校します。6年男、5女、4男男、2女、1男女で 
うちは5年生、1年生の女の子です。今年から新しくこちらに転入、入学しました。

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい35【意見募集】
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1214194090/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

私たち夫婦の結婚式にボケた祖母を出席させ式をメチャクチャにしたトメ&義姉。月日は流れ、トメが祖母のようにボケてきた。もうすぐ姪の結婚式。ぜひとも出てもらわなきゃね

私「体調悪い…」夫「お袋の誕生日だから行くぞ」→姑「私に風邪をうつしにきたのか!」夫「俺は寝てろって言ったんだけどさ~」

一回だけの過ちだし、浮気っていうほどのことじゃないし、気持ちよくなかったし、許されないかもしれないけど、私には彼氏しかいないことを再確認した。絶対に別れない。

公民館から「お宅の育児サークルが和室を使うと物が壊れたり紛失したりする。部屋を替えて」と言われた。他にも出入りしてる団体はあるのにウチのせいだと決めつけて!納得いかない!

大ウトが危篤になった。旦那「みんなで美味しいものでも食べに行こうって親父が」私「えっ!?こんな時に!?」旦那「弟がせっかく帰ってきてるからって…」理解できない

かまってくれる妻の姉にばかりなつき俺の妹にはなつかない娘。同じおばなんだからもっと妹になついて欲しい、お前何か娘に吹き込んでるだろうと妻に言ったら呆れられた

出産して4ヶ月。実家の居心地が良すぎて帰りたくない。旦那が一度来たけど追い返した。嬉しそうに世話してる親から赤ん坊を取り上げるのも気が引けるし

子供を弟嫁に預けたら「弟嫁ちゃんのご飯の方が美味しかった」と子供達が文句を言うように。キャラ弁とか汚らしいし濃い味や冷凍食品も使ってないのにショック

夫が癌で余命半年と診断された。死ぬのは仕方ないとして小2の息子にどう伝えたもんか悩む。本人も辛いんだろうけど私に面倒事を押し付けないでくれないかな

夫「俺は一日8時間働いてるんだからお前も8時間掃除すべきなんじゃないの。専業主婦なんだから。それが働いてる俺に対する感謝の表し方でしょ」

父「連帯保証人になって」伯父「私子とうちの息子を見合いさせてくれるなら」私「は!?見合いって…何度も会ってますけど」←これ絶対見合いだけじゃ済まないですよね?

新入社員が私のせいで適応障害になったと会社に訴えたらしく降格か異動を勧告されてる。20年同じ部署で働いてきたのに今更どっちも無理なんだけど!

1歳の子供が下痢と発熱してるのに旦那が義実家に連れて行くつもり満々。私「子供の体調が悪いからやめたい」旦那「せっかくお袋が準備してくれてるのに!」

父親「お前の大学の近くに単身赴任先を変えてもらった。寮を出て一緒に住もう^^新婚さんみたいだね^^」可愛い父親じゃんと思ってたらお揃いのパジャマとか買ってきやがった…


4月からずっと6年生の班長さんによる嫌がらせがとまりません。
最初はわたしも知らずに先生から聞いて知りました。
最初は5年生のお姉ちゃんが毎朝泣かされ(言葉の暴言)ていたようですが
先生の根気強い指導と、おねえちゃんにも私がたくさん励ましたり、対処法を教えたりし、また毎朝アパートから全員が登校してしまうまで見ていたせいか、ようやくおさまったと思ったら

54: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 16:40:55 ID:Q66x+w85
先々週あたりから下の1年生の娘の方へ矛先が向きました。
待っている間たたく、蹴る、傘で殴る、足が遅いと怒鳴る、置いていく、車がきたので止まっていたら無理やり引っ張って渡らせて危険な目にあわせるなど
聞けば聞くほどあまりにひどく、わたしの目が届かなくなるとやるのです。先生に何度も話し、先生も厳しく何度も言うようですがどうしてもなおりません。
とにかく、命にかかわるような危険だけは困るんです。危険防止のための集団登校なのにこれでは意味がないです。

ずっと我慢していましたがやはり6年生の保護者へ言おうと思ったのですが、報復が怖くてできません。今はまだ他の子がいる前でやってますが、今度は見えないところでもっとひどいことをされるのではないかと恐怖で眠れなくなります。
四六時中見張るわけにはいかない、かといってこのままだといつかとりかえしのつかない怪我などにつながるのではないかと思い昨日学校へ相談に行きました。
保護者へ言うべきか、それとも集団登校からはずしてもらうべきか
どうしていいかわたしもわからないのです。
自分の家だけ集団登校をはずすとなると、他の保護者の方にも影響がでるのではないかといろんなことを考えました。

校長先生が、集団登校を当分の間はずれてよいということで、地区の方にも先生の方からお話していただけることになりました。
今朝はじめて別登校になりましたが、下の子が学校で6年生に待ち伏せされてにらみつけられたというのです。
これから毎朝学校まで一緒に歩いて行き、帰りは迎えに行こうと思っていますが
こんなことでいいのかととても不安です。何かアドバイスなどございましたらどんなことでも良いのでお願いいたします。

55: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 16:52:34 ID:vdQUYTtI
>>53
6年の親を学校に呼び出して、先生と交えて話し合いじゃないの?
学校側も事実を確認してるんだったら、早めに行動した方がいい結果につながりそうだけど。
相手が6年じゃ力じゃ勝てないでしょ。親が出て行かなきゃ。

56: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 17:04:45 ID:r90HHMZ2
報復が怖くてとか他の保護者に遠慮するとか、なんだろなー。
お子さんが心配ならドンと打ってでればいいのに。
登校時だけでそうなら
多分学校内でもその男の子は問題になってるだろうし
周囲の理解も得られやすいのでは?
そもそも虐められた理由はなんなんだろう?
1年生が虐められたとあるけど、その時お姉ちゃんはどうしてたの?
それに来年はお姉ちゃんがリーダーになる確率が高いから
いつまでも別々って訳にはいかないんじゃないかな。
隣の班に移るとか、逆に男の子に移ってもらうとかは?
↑これは実際聞いたことあるよ。
暴れて手に負えないから移された子は、
移る先に仲良しがいるとこを選んだそうな。
あとは何かあったら必ず大人の元に駆け込むことを
お子さんには教えておいてね。
この子に手を出したら必ず大人が出てくると知らしめるのは抑制力になるよ。

57: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 17:06:26 ID:KsMrwV9G
6年の方を別登校させるべき

58: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 17:17:50 ID:pZpshSXv
送り迎えするなら、集団登校にお母さんもついて行くってのはできないの?

60: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 18:05:41 ID:oV/fUVov
>>54
いじめっ子には親が直に強く言うのが一番効くと思うなあ。
相手親に言ってもダメ、先生を介しても無駄。
自分に直接文句言われると危機感を持たせないとやめないと思う。
少なくとも私の子供がいじめに遭った時はそれが一番だった。

63: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 18:57:13 ID:Q66x+w85
>>53-54です
みなさん本当にありがとうございます。
わたしが色々考えすぎていて自分でややこしくしていたのかもしれません。

すぐ近所なので今から家に乗り込んで行こうかと思っていますが
明日の朝、本人に言ってそれでダメなら家にしてみようかと思っています。

>>56いじめられた理由がさっぱりわからないんです。
最初は全員をこづいたりしていたようですが
他の子は身を守るために6年生のマネをして他の子をやれば自分は安全になるということで
みんなそっち側にまわってしまった様子です。よくわかりません。
おねえちゃんは怖くて口が出せなかった様子です。

ちょっと自分がグルグルしててなんだかいっぱいいっぱいで考えがまとまりませんが
本人に明日の朝タイマンはってこようと思います。

64: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 19:09:44 ID:hIHH8IXo
>>63
あなたと、旦那さんのダブルでその6年生に
注意勧告したら効き目あると思うよ。
母親のみだとバカにする子いるから
男親が出てくると相当ビビルはず、
仕事でその時間は無理なら仕方ないけど
「お前、家の子に嫌がらせしてるんだってな!いい加減にしろ!」
とか、しかも皆が揃ってる時に。

66: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 19:40:41 ID:se5u2iRH
うーん、相手の親に乗り込んで、何とかなるものかなぁ。
そこまでひどい子なら相手親もDQNな可能性が高いし、
どうしても感情的になってしまうと思うよ。
そうなると変にこじれる可能性大。

まず学校にその子がそうまでするような背景があるのか(家庭に
問題があるかもしれない、何らかの障害があるのかもしれない)
これまでのその子の様子も含めてきっちりきいた方がいいと思う。
命の危険があるというのに学校の対応もぬるいよね。
他の人も書いてるけど、父親も介入させた方がいいと思う。
で、相手の親と話がしたいなら学校で、先生もご主人も同席の上で。

>>65
イタリアじゃ親の送迎はアタリマエだって言ってたな。TVで。

67: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 19:57:51 ID:ZEHN+rvB
私も乗り込むのはどうかと思った
それこそタイマンはって終わりになりそう
相手と喧嘩するのが目的じゃないでしょ

もう一度学校に相談したほうがよくない?
親と話し合うにしても、学校で教師が立会いのもとのほうがいいと思う
お互い感情的になって喧嘩したって、なんの解決にもならないよ
なんでその子がいじめるのか、原因を探らないと解決しないよ

68: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 20:07:36 ID:ZcZRldWL
なんとなくだけど
学校側がちゃんと問題視してくれてるし
学校側と相手の親を交えて話をしたほうが良さそう

69: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 20:13:10 ID:/GdZYvZm
いじめられる原因を知る事は大事だと思う。
だけど腹立つ6年生だね。
家は速攻 相手子供にガツンといく
傘で叩くって酷いよ。
絶対 許さない。
子供の為にも子供の前で報復されないくらい ガツンといく。
自分の子供守れるのは親だけだよ。頑張れ。

70: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 20:13:55 ID:hIHH8IXo
相手の家に話し合いに行くのは辞めた方が良いと思うよ、
6年親が開き直っちゃったら、
6年男は晴れて親が味方だからって考え持って
今まで以上にエスカレートする可能性大きいよ。

>>67
なんでいじめるのかって、単にいじめが好きなだけだったら
解決にもならないんでは?

71: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 20:19:55 ID:q0XOtETJ
もう20年前だけど、同じ経験したよ。
やっぱりリーダーにいじめられて、片道50分もあって辛かった。

家の両親は、学校に許可を取って、父親がしばらく一緒に登校してくれた。
最初の日、「きみが○○君か!」って言っただけであとはいるだけ。
でも効果は抜群だった。

今は時代が違うからなんともいえないけど、男親が出ていくのは良いと思う。

74: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 20:50:26 ID:vaNX21rS
相手の親とは学校で先生を入れて話す方がいい。

6年生本人には男親が朝出て行って「きみが○○くんだね?」って言う。

76: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 21:37:07 ID:MpZAE1rh
よく似た話を最近、聞いた。
班長が一緒に集団登校する女の子をいじめてたみたい。
『親に言ったら今、以上にひどい事するから』と言って口止めしてたらしい。

いじめられた子は親に相談したそうです。

そのお母さんは近所のママ友に相談。
ママ友が『ヒドイ!無理して一緒に行かせなくていいよ!家の子の班で集団登校しよう。』と誘ったみたいで学校に連絡してO.K出たみたいです。

いじめっ子が口止めした理由は自身の親が恐くてバレたら殴られるから。

家庭でストレスたまってて学校でハキ散らかしてるらしいです。

会ったら元気に挨拶してくれる子なので驚きました。

75: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 20:57:36 ID:/GdZYvZm
70
に賛成。
相手親もきっとそれなりだろうからね。

77: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 21:44:14 ID:Q66x+w85
>>63です。本当にたくさんの意見みなさんありがとうございます。
もっと冷静に、かつきちんと対応しなければなりませんね。
わたしがグルグル考えすぎてよくない方向に行ってしまっているのでアドバイス助かります。

うちは残念ながら主人がおりません。
なので余計にわたしがしっかりと子どもを守らないといけないので
みなさんの意見をきちんとよく読んで最善をつくしたいと思います。

学校側は、「例のあの子です」というだけで教師で会話が通じているらしく、また
ベテランのお母さんが「あの子はね、昔からああなの。ひどい子よ」と言っていたので
それなりに親御さんに言っても無駄な過去があるのかもしれません。
うちは今年初めてきた学校なので集団登校自体が初めてです。

みなさんの言うように、わたしが一方的に6年生に声を荒げたところで
かえって逆効果で、そして6年生が親に泣きついた場合によくない結果になりそうなので
もう少し考えてみます。

学校からは「何かあったらいつでも言ってください」と連絡がありましたので
何でも相談してみようと思います。最終的に学校で先生をはさんであちらの方とお話できればいいと思います。

78: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 22:31:26 ID:toiWpVp4
なら、余計にタイマンはらない方がいいね。
相手は77の家庭の事情は知ってる?
知ってるからいじめるのかも知れないし、知ったら
母子ともに見下すようになるのかもしれない。
とにかく何をするにも学校を通した方がいいし、
周りの父兄の味方も沢山付けた方がいい。

あと、それだけ問題児なら下手に真っ向勝負しないのが一番だと思う。
逃げるが勝ちだ。
校内の事はきっちり学校サイドに見てもらって。

79: 名無しの心子知らず 2008/06/26(木) 22:57:25 ID:pOPvxpjV
母子家庭なことを負い目に感じずに普通の親として対応すればいいよ。
私も母子家庭に育ったけど、それでいじめられたり
からかわれたりとかは無かった。
親が母子家庭であることを気にして、変に我慢を強いたりすると
子供心にも「うちってそんなに他に劣る家庭なのかな?見下されて
当然なのかな?」って感づくと思う。
むしろ母子家庭だからって見下されたりいじめられる謂れはない!
くらいに思って、先生を介して相手親と話したらいいと思う。
先生も認めてくれてるんだし。
そして親と話したことで、学校生活中に危害が加えられないように先生にも
もう少し子に気を配ってもらうことと、子にも何かされそうになったら
迷わず先生の近くに行くようにとか話すといいんじゃないかな?
あとはできれば6年男に別の班に移動もお願いするとかね。

88: 名無しの心子知らず 2008/06/27(金) 06:35:57 ID:yip5tIKJ
>>78-79
おはようございます。
ありがとうございます。アドバイス、本当に心から感謝です。
みなさんのおかげでかなり気持ちが落ち着いて
きちんと考えることができてきました。

今年度初めて母子家庭になりましたが
子どもに負い目や引け目を感じさせたり絶対にするものかと毎日笑顔で今までどおりにがんばっています。
これからも3人で頑張っていきます!

学校にはゆっくり話も通し、校長先生も把握して下さっているので、今回はこれで様子を見てみます。
子どもにも毎日話を聞き、何かあったらすぐ先生に言うように言いました。
これでまた何かあったら学校に親を呼び出してもらおうと思います。

本当に助かりました。気持ちも楽になったし、冷静に考えることができてよかったです。ありがとうございました。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

旦那「出産の時立ち会いたい」私「やだ」旦那「なんで?」私「トイレ見られるの嫌でしょ?それと同じだよ」旦那「俺は気にならない」

ウトメ「義弟ちゃんの彼女をいじめないで」私「は?先にいちゃもんつけてきたのは向こうなんですけど」ウトメ「旦那くんと義弟ちゃんが不仲になったら困るの!貴女が折れて!」

彼氏がお姉さんの母乳を飲んだことがあると知りドン引き。私「何それキモい、無理無理もう付き合えない」彼氏「興味本位だしやましくないし一回だけだし引く気持ちがわからない」

ホムセンで旦那が指を切った。私「すいません消毒液と絆創膏いただけますか?」店員「お子さんですか?」私「いえ旦那が」店員「はぁ…大人なんですから」←なにこの言い草

吹き替えがヘタクソだとイライラするので映画は字幕派。なのに旦那は吹き替え派。しかも一緒に見たがる派。字幕版が見たいって言ったらご機嫌ななめ

婚約者の母親がエ○バだった。俺「結婚は二人でするもの。宗教には一切関わらせない」彼女「大丈夫だよ」俺「輸血禁止って知ってる?」彼女「えっ…」

コトメが出産した。「出来婚のはずかしい赤ちゃん、おろせば良かった出来損ない(トメが私の弟嫁に言った言葉)」を見に行かなきゃ。コトメのトメも誘って毎日日参してあげなきゃ

不妊の義兄夫婦がうちの息子を養子に欲しいとしつこい。旦那は義実家に説得されるとコロッと洗脳され「みんなで同じ家に住めばよくない?」と頓狂な提案をする始末

子供が車にボールを当てたくらいで怒鳴るご近所さん。傷もついてないし子供のすることなんだからそんなに怒らなくてもいいのに

母がいない日。父「久しぶりに二人でお風呂に入りたいな」私「えっ!いい年して嫌だよ」父「電気消していいから」→その通りにしたら友達からドン引きされた

中1の娘が元嫁に頻繁に会いに行く。今嫁との関係をもっと大切にして欲しいので会わないで欲しいなと思っていたが、どうも元嫁に今嫁の悪口を吹き込んでいるらしい

不要な布で食器の汚れをぬぐってから洗ってる。亡くなったトメの服を切って使ってたら旦那が「やめろよ!嫌がらせか!」どうせ捨てるんだから有効活用してるだけなのに



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?