ママ友育児6
309: 名無しの心子知らず 2008/07/04(金) 15:36:47 ID:bUr69k3o
すみません、ご意見お願いします。 

低学年と幼稚園の子がいます。 
全く同じ年齢の兄弟持ちの友人がいます。幼馴染といえるほど、昔から付き合ってます。 
同じ幼稚園、同じ小学校で、とても仲良くしていました。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい35【意見募集】
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1214194090/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

【前編】兄の家に居候させてもらってるのに、兄を追い出し義実家一同を住まわせようとした旦那。荷物を勝手に運び出され壊された兄ブチギレ、旦那は逃げようとして失敗←いまここ

【相談】店長「条件の良い人が見つかった辞めて」私「!?」→店長「ドタキャンされた、また働いてくれない?」私「...」

夫「浮気相手が妊娠した」専業の私「!?…堕ろすんでしょ?」夫「いや、離婚してくれ!」私「・・・」

普段はまあまあの夫なのにウトメが絡むと「家長なぼくたん」を演じるエネ夫。「お袋が子供の面倒見てくれるんだから夕食くらい用意しとけよ。母の日も近いし」と言われたので…

夫がマンションのゲストルームに友人男性を泊めたいというので了承した。深夜になっても戻らないので訪れてみたら夫と友人、若い女が二人「キャハハ、誰?」

うちの子が友人宅で押し入れから飛び降りて骨折。その家のパパさんが見てくれていたから安心してたのに。事故後も終始他人事の態度で、うちの父が「直談判してやる」と激怒

ウトメ「コトメが結婚して家を出る。代わりに同居して大トメの介護をしろ」私「えっ、私妊婦なんですけど」旦那「産休育休で暇なんだからお前が見るべき」

夫「俺の宝物を勝手に捨てやがって!離婚だ!」私「貴方はいつも要らないものをゴミ箱の横に置いてる。だから捨てただけ」夫「言い訳はいらない!」

旦那が「豚とオクラ丼なんて聞いたことない!組み合わせが非常識すぎる!」と激昂。料理研究家のサイトを見せても「そんなものは知らん」と見もしない

結婚してるくせに「私コミュ障だから友達いなくて~」って言ってる人が理解できない。結婚できるなら友達くらいいくらでも作れるでしょ

出産前なのに夫が自分のことばかり。新生児用品を買いたいと言うと不機嫌になり「そんなのはお義母さんと買えばいい。俺は見たくない」しかも妊婦なのに置き去りにされた

夫がおごってくれるというので楽しみにしてたのに、たかだか千円のランチを「高い。やっぱ今度にしよう」と拒否された。いつもこう。できないなら言わないでほしいな

友人がお腹の赤ちゃんのエコー写真をくれた。よく見ると障害らしきものが写ってる。知らせて不安を煽るのも嫌だし、知らせずに後悔するのも嫌だし…

転勤のたびにクジ引きで社宅を決められた。旦那は毎回ボロボロの社宅ばかり引き当てる。念願の一軒家を建てた直後にまた転勤。貸家に出したらボロボロにされた。離婚した

姉「もし弟が死んだらどうする?」弟嫁「マンションは売って半分は前妻さんとの子供にあげて、残り半分と年金で暮らします」←へ?私たちの分は?



ところが、上の子が小学校に上がるころから「同じクラスの○ちゃんに娘がいじめられている」と相談を受けました。
○ちゃんは自分の娘とも仲が良いのですが、そういう風には見えません。でも、友人の言葉を聞いて「見かけによらないんだな」と感じてました。
そのうち友人は「もう、我慢できない」と○ちゃん宅に苦情申し立てに行きました。
自分も仲介として付いていきましたが、明らかに○ちゃんママは戸惑い「そうなの・・・ごめんなさいね、気が付かなくて。娘によく言い聞かせるね」と
穏やかな対応をしてました。
ところがその後○ちゃんママからメールで「全く寝耳に水でとてもびっくりしました。こちらの話も聞いてくれないので、これからは彼女と距離を置かせてもらうね」と。

数日後、他のママと話していてその話題になったら、「あのね、言いにくいけど、あなたも言われてるのよ」と。
驚いてよく聞くと、自分の娘が嫌がらせをしているし、自分の事も「家事放棄」していると言うんだそうです。
まさか長い友人の自分が言われてるなんて思いもしなくて、かなりショックでした。

そして昨日、彼女からメールが来ました。
「幼稚園バス乗り場で一緒のAさん、ちょっと悪い噂が多いから付き合うのを止めようよ。
他の皆にもメールで話しかけないでってお願いしたから、あなたもAさんとは話をしないでね」と言う内容。
それって、ママイジメだよね?おかしいよ、何で?と、いえなかったorz
ずっと、いい友達だったのに、なんで彼女がこの短期間で変わったのかが分かりません。
優しくて、静かで、本当にいい友人だったのに。
でも、たぶん今の彼女に自分が「ダメだよ」と言ったら、報復されそうで恐くて、そんな自分も情けない。

さっき、お迎えの時間だったけど、「急用のフリ」して走って帰ってきちゃった。

310: 名無しの心子知らず 2008/07/04(金) 15:47:25 ID:ZI2pSn9W
>>309
そういうことへの対応って、個人個人の考え方で全然違ってくるだろうけど、一応
私だったら、という対応を。

私なら、周囲のママさんたちに「××さんは最近変。ストレスでもあるんじゃないかって
心配なの」と言いまくります。
本人にも、「最近ストレスたまってるんじゃないの?Aさんのことそんなに気にするなんて
××さんらしくないよ」とか「え、あれって本気で言ってたの?冗談だと思った」いう風に、
極力いなします(いなし切れないかも知れないけど)。

ともかく「××さんはそんなおかしなこと言う人じゃない筈」というスタンスを、天然装って
でもつらぬく。
それ以外に無難な対処というのを思いつかない……。

311: 名無しの心子知らず 2008/07/04(金) 16:06:06 ID:qomvzuKK
>>309
もしかしたら、309さんを独占したいのでは?

312: 名無しの心子知らず 2008/07/04(金) 16:40:46 ID:oKhHkzUt
同じ事実が元になっていても、人の口を通すと話が歪むもんだよ。
「噂や伝聞はあてにならないから、自分の目で見て判断したい。」
と、自分なら答えるかな。

人付き合いを指図する友人って、あなたの所有者か何か?
失礼だが、舐められているように見えるよ。しばらく距離をおいてみたら?

313: 名無しの心子知らず 2008/07/04(金) 16:53:32 ID:4GDSH4lL
>>309
なんか、おかしいよね…
親友だったら、なにか気がつくところない?
旦那さんとうまくいってないとか…

そうじゃなかったら、単に被害妄想が強くなっちゃったのかな。
子供って悪いことは率先して親に言う子もいるし。
ふた開けて見ると、実は割とお互い様ってことも多いと思うんだけど。
親が、子供に振り回され過ぎてる感じがする。

314: 名無しの心子知らず 2008/07/04(金) 19:15:05 ID:VanSgYh1
>>309
貴方を独占したいんじゃないかな。
孤立させようとしていると思う。
他の人達にもメールしたから、と言っているがどこまで本当やら?
誰にメールしたの?と聞いてみては。そしてその相手にも話を聞いてみては如何か。

凄く嫌な気分にさせてしまうと思うが、回避して欲しいので忠告。

音羽の事件って記憶にありますか?
マスコミはお受験戦争だの教育ママだのと面白おかしく騒ぎ立てましたが、
あれはそもそも
元々仲の良かったAさんとBさん、
幼稚園に上がり社交的なBさんが様々な人と友好を深め、
AさんがBさんに構ってもらえる機会が減ったことが歪んだ感情が育つきっかけ。
そして歪んだ感情は弱い子どもへ向けられた。

ご友人は、一過性のものかもしれませんが、ちょっとおかしくなっているので
我が子からは一切目を離さないようにお願いしますね

315: 名無しの心子知らず 2008/07/04(金) 21:03:21 ID:3Q6korWc
>>309
貴女自身は周りの人からも信頼されてるみたいですね。
裏の話を聞かせてくれるのがその証拠だと思う。
>>309さんの悪口すら言ってたのはショックだったと思いますが、
この人は、そもそもそういうタイプなんだよ。いるよこういう人。
親しく付き合ってればちょっとした不満も出てくるのは当然のことだけど、それを人に話さずにはいられないんだよ。
まあ逆の見方をすれば単純で隠し事が出来ないタイプだから扱いやすいけど。自分は上手く立ち回ってると思い込んでるんだろうけどね。
多分、見方の多い人には手が出せないはずから
貴女が今のままのキャラで皆さんに好かれていれば、中立で上手くやっていけると思うよ。
無視云々の話は、とぼけてれば大丈夫だとオモ。
強いのは貴女のほうだよ。大丈夫。

316: 309 2008/07/04(金) 21:32:56 ID:J0UYf8OJ
レス下さった皆様、ありがとうございます。
実は仲間外れにされそうなママは、以前から友人に冷たい態度を取られていました。
背中で壁を作ったり、挨拶の返事をしなかったり…
でも、その方は何もして無いのです。そして自分も、育児放棄など覚えがありません。
ただ、心当たりと言えば、友人の旦那の車がもうずっと無いんです。そして1ヶ月くらい、旦那の姿も見ていません。
もしかしたらその辺りに原因があるかも知れませんね。

アドバイスありがとうございます。
書き込んでみて少し頭が整理出来ました。もう少し様子を見てみます。
幼稚園ママの方もしらばくれて普通に接してみます。
「あ、ごめん、ごめん」ではぐらかしできるかな…

317: 名無しの心子知らず 2008/07/05(土) 00:02:07 ID:TjrLWKE0
>>316
そうか、やっぱり旦那さん絡みかもしれないのか…

幼馴染みってことは、その人のお母さんとも顔見知りではない?
私が言ったことは言わないで欲しいと前提して、最近お子さんと周りとの付き合いも含め
○○さんの様子がおかしいので様子を見て欲しい、ってことを頼めたらいいかもしれない。
実家にはなかなかそういうことって言えなくて、それで自縄自縛してる可能性もある様な
気がしないでもないから。

318: 名無しの心子知らず 2008/07/05(土) 07:16:06 ID:QDaf4H/2
うーん、自分は本人を飛び越えて、その人のお母さんにまで
相談は持ち掛けないほうがいいな。
旦那さんの車がなくなったのは1ヶ月前だよね。
その人の調子がおかしくなったのも1ヶ月前(短期間でと書いてるし)なら
私なら少し様子見るな。彼女に対しても他の皆さんに対しても
態度変えずに。
しばらくしたら現実(旦那さんとのことも)を受け入れて
元に戻るのかもしれないし。

347: 309 2008/07/07(月) 14:31:18 ID:C6z1fMOZ
はー。もうすぐでお迎えだ。気が重い・・・。

結局、今朝、友人は普通通りで笑顔で迎えてくれたから、「よかった」と思ってた。
話が弾んで数人で盛り上がってたら、問題のママが来た。
途端、友人は「あ」と小さく言って口を閉ざし、会話を止めて無表情に・・・。
そのママは「おはようー」と微笑んでいたのに、皆は視線をそらして「はあ」みたいな。
自分は一応「おはようー」と返したけど、明らかに不自然な言い方だった。
バスが来ている間に友人からメールがあって(目の前にいるのに)
「残りのお喋りは○さんのお家前に集まってしようね!」と。
つまり、問題のママにさよならしてからこっそり集合ってことで・・・。

又、逃げちゃったよ。どうしよう。

実家の方に連絡は自分なら嫌なので止めておきたいと思います。
旦那さん、帰ってこないよ。出張って言ってたけど、信じてよいのかな。

自分と二人でいるときは相変わらず穏やかで優しいから、何も言えなくなってしまう。
自分はこのまま陰口を言われた事も気付かないフリで仲良くすべきでしょうか。
それとも、最近どうしたの?と、踏み込むべきでしょうか。

349: 名無しの心子知らず 2008/07/07(月) 15:50:02 ID:5WgMFwiq
>>347
当面はそれでいいんじゃないかな。
小さなグループで一人だけ無視なんて心臓に毛でもないとできないことだし。
かといって後から隠れてみんなでその人の悪口をいうなんてサイテーだし。

自分の悪口をいわれているということは問いたださなくていいと思う。
もうFOでいいんじゃない?
悪口言う奴は友達とはいえない。
距離置いてみて、もし反省したところが見えたらまた付き合えばいいと思う。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

旦那「出産の時立ち会いたい」私「やだ」旦那「なんで?」私「トイレ見られるの嫌でしょ?それと同じだよ」旦那「俺は気にならない」

ウトメ「義弟ちゃんの彼女をいじめないで」私「は?先にいちゃもんつけてきたのは向こうなんですけど」ウトメ「旦那くんと義弟ちゃんが不仲になったら困るの!貴女が折れて!」

彼氏がお姉さんの母乳を飲んだことがあると知りドン引き。私「何それキモい、無理無理もう付き合えない」彼氏「興味本位だしやましくないし一回だけだし引く気持ちがわからない」

ホムセンで旦那が指を切った。私「すいません消毒液と絆創膏いただけますか?」店員「お子さんですか?」私「いえ旦那が」店員「はぁ…大人なんですから」←なにこの言い草

吹き替えがヘタクソだとイライラするので映画は字幕派。なのに旦那は吹き替え派。しかも一緒に見たがる派。字幕版が見たいって言ったらご機嫌ななめ

婚約者の母親がエ○バだった。俺「結婚は二人でするもの。宗教には一切関わらせない」彼女「大丈夫だよ」俺「輸血禁止って知ってる?」彼女「えっ…」

コトメが出産した。「出来婚のはずかしい赤ちゃん、おろせば良かった出来損ない(トメが私の弟嫁に言った言葉)」を見に行かなきゃ。コトメのトメも誘って毎日日参してあげなきゃ

不妊の義兄夫婦がうちの息子を養子に欲しいとしつこい。旦那は義実家に説得されるとコロッと洗脳され「みんなで同じ家に住めばよくない?」と頓狂な提案をする始末

子供が車にボールを当てたくらいで怒鳴るご近所さん。傷もついてないし子供のすることなんだからそんなに怒らなくてもいいのに

母がいない日。父「久しぶりに二人でお風呂に入りたいな」私「えっ!いい年して嫌だよ」父「電気消していいから」→その通りにしたら友達からドン引きされた

中1の娘が元嫁に頻繁に会いに行く。今嫁との関係をもっと大切にして欲しいので会わないで欲しいなと思っていたが、どうも元嫁に今嫁の悪口を吹き込んでいるらしい

不要な布で食器の汚れをぬぐってから洗ってる。亡くなったトメの服を切って使ってたら旦那が「やめろよ!嫌がらせか!」どうせ捨てるんだから有効活用してるだけなのに



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?