sirabee0908ohtatosinmasa000-600x400
448: 名無しの心子知らず 2008/07/14(月) 07:08:11 ID:ux33Q/Gj
二歳の子供が居ます。意見をお聞かせください。 
夫との育児方針の違いに悩んでます。 
歯磨きにしても、夫はあまりやる必要はないと言います。お菓子も欲しがるだけ与え、高価なおもちゃを頻繁に購入します。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい35【意見募集】
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1214194090/
『ギフト教育』を学ぶと子育てがラクで楽しくなる


こちらの記事もどうぞ!

【前編】兄の家に居候させてもらってるのに、兄を追い出し義実家一同を住まわせようとした旦那。荷物を勝手に運び出され壊された兄ブチギレ、旦那は逃げようとして失敗←いまここ

【相談】店長「条件の良い人が見つかった辞めて」私「!?」→店長「ドタキャンされた、また働いてくれない?」私「...」

夫「浮気相手が妊娠した」専業の私「!?…堕ろすんでしょ?」夫「いや、離婚してくれ!」私「・・・」

普段はまあまあの夫なのにウトメが絡むと「家長なぼくたん」を演じるエネ夫。「お袋が子供の面倒見てくれるんだから夕食くらい用意しとけよ。母の日も近いし」と言われたので…

夫がマンションのゲストルームに友人男性を泊めたいというので了承した。深夜になっても戻らないので訪れてみたら夫と友人、若い女が二人「キャハハ、誰?」

うちの子が友人宅で押し入れから飛び降りて骨折。その家のパパさんが見てくれていたから安心してたのに。事故後も終始他人事の態度で、うちの父が「直談判してやる」と激怒

ウトメ「コトメが結婚して家を出る。代わりに同居して大トメの介護をしろ」私「えっ、私妊婦なんですけど」旦那「産休育休で暇なんだからお前が見るべき」

夫「俺の宝物を勝手に捨てやがって!離婚だ!」私「貴方はいつも要らないものをゴミ箱の横に置いてる。だから捨てただけ」夫「言い訳はいらない!」

旦那が「豚とオクラ丼なんて聞いたことない!組み合わせが非常識すぎる!」と激昂。料理研究家のサイトを見せても「そんなものは知らん」と見もしない

結婚してるくせに「私コミュ障だから友達いなくて~」って言ってる人が理解できない。結婚できるなら友達くらいいくらでも作れるでしょ

出産前なのに夫が自分のことばかり。新生児用品を買いたいと言うと不機嫌になり「そんなのはお義母さんと買えばいい。俺は見たくない」しかも妊婦なのに置き去りにされた

夫がおごってくれるというので楽しみにしてたのに、たかだか千円のランチを「高い。やっぱ今度にしよう」と拒否された。いつもこう。できないなら言わないでほしいな

友人がお腹の赤ちゃんのエコー写真をくれた。よく見ると障害らしきものが写ってる。知らせて不安を煽るのも嫌だし、知らせずに後悔するのも嫌だし…

転勤のたびにクジ引きで社宅を決められた。旦那は毎回ボロボロの社宅ばかり引き当てる。念願の一軒家を建てた直後にまた転勤。貸家に出したらボロボロにされた。離婚した

姉「もし弟が死んだらどうする?」弟嫁「マンションは売って半分は前妻さんとの子供にあげて、残り半分と年金で暮らします」←へ?私たちの分は?



時には、自分が欲しいものを子供を理由に買います。
夜、子供も連れてカラオケに行こうとしたり。
また、私が車を使おうとすると、いつもせっかくつけたチャイルドシートが外してあります。
週に一度の休日、夫は気が済むまで寝て、起きてくるとみんなで義実家にいきます。夫が気が済むまで居て、子供の面倒と義理親の話相手は私一人でします。
博物館などでも、子供と追い駆けっこを始めます。

今まで何度も話し合いを重ねましたが、その度になあなあで笑って済ませたり、時にはへそを曲げて一人義実家に帰り、その度に私が電話で義理親から注意を受けます。

私の心が狭いのでしょうか?夫が言うようにもっとおおらかに育児するべきですか?

449: 名無しの心子知らず 2008/07/14(月) 07:13:00 ID:hMtCMfHX
おおらかつったって、後で子ども自身が困ることにならね?
おおらかの方向性が違うような気がするが

450: 名無しの心子知らず 2008/07/14(月) 07:20:39 ID:ux33Q/Gj
>>449本当にそう思います。
私は子供を思ってしている事でも、夫な言わせれば神経質ならしくて。
すごく言葉が上手で、いつも意味不明な持論をまくしたて、煙に巻かれてしまいます。
後、スーパーや、道ですれ違ったおばさんに、可愛いねってほっぺや手をツンツンされるのも、もの凄く嫌がります。
そんな事があろうものなら、後でギリギリと子供の触られた部分を拭くんです。

451: 名無しの心子知らず 2008/07/14(月) 07:56:59 ID:tThFHjfw
>>448
義実家なんか行かないで、向こうの親が注意なんかしてきたら
こっちが十倍にして言い返して躾しなおせとでも言えば?
旦那が起きる前に子供と遊びに行っちゃえばいいじゃん。

452: 名無しの心子知らず 2008/07/14(月) 08:01:48 ID:hMtCMfHX
>そんな事があろうものなら、後でギリギリと子供の触られた部分を拭く
ここ読む限り、別におおらかじゃないよね
要するに、口だけ達者な人なんだな

再教育が必要だぬ…

453: 名無しの心子知らず 2008/07/14(月) 08:17:55 ID:p5xzzw2J
うち5歳児だけど私が見てないところで炭酸飲料あげようとするよ…。
なんでわざわざお茶でもなくジュースでもなく炭酸飲料を与えようとするのか意図が分からん。
虫歯も見つかったし、私自身が小さい頃炭酸+ポテチで激太りしたんであげたくないのに。

義実家はそういう夫の行動をどう思ってるんだろう?
義実家を味方に出来れば心強いが
注意を受けるってことは旦那さんと同じ考え方なのかな?
それとも何もかも嫁が悪いという考えなのか。

454: 名無しの心子知らず 2008/07/14(月) 08:21:28 ID:1JdxyaGy
とりあえず夫の再教育と躾が重要かと。
うちの夫も軽くバカでしたが子の育児や躾のように
やっていったらだいぶマシになりました。
子どものためだと思ってがんばってください。

455: 名無しの心子知らず 2008/07/14(月) 08:41:31 ID:QDHKPQ6v
大きな子供ってヤツだね。

456: 名無しの心子知らず 2008/07/14(月) 08:44:55 ID:ux33Q/Gj
皆さんレス感謝します。

義両親は、まあまあとにかくアンタが下に出ればいいんだから、というスタンスです。

実は離婚も視野に入れてます。
決定的な出来事が数日前ありました。子供が特に理由もなくぬいぐるみを床に投げ付けました。
私ならそこで、可愛そうだからやめてねと言うんですが、夫はもっとやれー!いいぞ!と率先して床に叩きつける遊びをしはじめました。

色々相談電話などもしましたが当たり障りがない答えしか頂けず。
最悪、キレてしまう夫なので。

後悔がないよう手を尽くしてみます。ありがとうございました。

457: 名無しの心子知らず 2008/07/14(月) 09:36:46 ID:yBXY+7lX
>>456
> 私ならそこで、可愛そうだからやめてねと言うんですが、夫はもっとやれー!いいぞ!と率先して床に叩きつける遊びをしはじめました。
残念ながらこれは決定的な出来事とは言えないと思うけど・・・。

甘いものを際限なく与える、歯磨きしない、夜のカラオケに連れて行くは
アウトでしょう。
博物館のかけっこもよくないけど。

子供の将来(特に健康)を考えて良い事なのか悪い事なのかの線引きを
あなた自身もう一度把握して、その上でご主人と話し合いをしないと
「神経質」の一言で終わらせられてしまいます。
離婚の覚悟があるのなら、まずは「子供の夜更かし」「歯の健康」等、
一項目ずつ相手を論破できるように資料等探しましょう。
できればネットではなく本の方がいい。
あと医者等の専門家に説教させる。(あなたがお医者さんが言ってたと言ってもダメ)
幸いな事に話し相手になれるほど義両親に近いのだから、一項目ずつ
「これだけはやってほしくないのに」と味方に付けていく。

今離婚!って行っても論破されて終わりな気がする。
向こうには悪い事してる自覚がないのだから。
長期戦覚悟で子のためにひとつひとつ賢くやっていこう。

458: 名無しの心子知らず 2008/07/14(月) 09:43:02 ID:oRqN4zfy
うんうん、今離婚を持ち出しても、
「女ってバカだから少し優しくしてなだめればオケ。ちょろいちょろい」
って思われそうだよ。
泳がせるって言うと言葉は悪いけど、もっと証拠集めたらいいと思う。
子供の事を考えてないような言葉を口頭じゃなくてメールで送らせて保存したり、
深夜のカラオケの写真撮っておいて、レシートも保管するとか。

うちの旦那と少し似てるよ。
子供番組なら目が悪くならないって言い張って、週末はDVD見せっぱなし。
子供のためだって言うけど、本当は泣かれるとうるさいから画面に釘付けにしておきたいだけ。
DVD、どんどん買ってきちゃう。
指摘すると機嫌悪くなって私に当たるから言えないよ。
週末が終わって仕事に行ってくれて、今ほっとしてる。

459: 名無しの心子知らず 2008/07/14(月) 09:46:21 ID:j0jrEzqP
旦那さん、なんかおかしいと思うんだけど
レス読んでる限りだけど、大人気ないとかってレベルじゃないような気がする
アスペ?かわかんないけど、そういう系統を持ってる気がする
大の大人が子供がぬいぐるみを投げるのを見て、もっとやれと言って自分も投げたりするかなあ

460: 名無しの心子知らず 2008/07/14(月) 09:49:48 ID:GanVndwC
>>457
私は縫いぐるみの話はぞっとしたよ。なんていうのかな…自分の夫がそんなことをしたら「ああ、これはもうダメだな」と思う。

チャイルドシートの件も酷いね。だけど論破なんて出来ないんじゃないかな、
だって良くないことだってのは旦那さんだってわかってると思う。
子供のご機嫌だけ取って、子育てのいいとこ取りしたいって甘えのほうが勝ってるんだよ。
だからいろいろ言われるとごまかしたりキレたりするんじゃない?
でも、戦わないとダメだよ。子供にだって「これはよくないことなんだ」ってわかってもらわないと。
私ならキレられても殴られても大喧嘩すると思う。
だって微妙なラインの話じゃないもの、完全に旦那のやってること間違ってるよ。
離婚まで考えてるなら、その前に一度思いきりやり合ってみたらどうかな。「何言おうがとにかくダメなものはダメなんじゃ~!!!」のスタンスで。

461: 名無しの心子知らず 2008/07/14(月) 11:57:38 ID:fFLCLnZ4
私も徹底的に戦えばいいと思う、離婚はその後。
チャイルドシートなんか何度でも付け治す。
お菓子は黙って取り上げる。
その旦那さん、いけないことだとわかってないんじゃないかなー

481: 名無しの心子知らず 2008/07/14(月) 21:40:38 ID:ux33Q/Gj
遅くなり申し訳ありません。
色んな方の意見、有り難いです。
私の場合も言葉ではうまく説明できないんですが、嬉々としてぬいぐるみを投げる姿には唖然としました。
確かに話し合いは足りませんでした。ここ最近は特に。
ほんのささいな事でも、私が意見すれば5時間コースの話し合いになります。
私には夫の持論は到底理解できません。
なんというか、ものすごい屁理屈を並べて、最後まで平行線のまま。
そんな話し合いを月に何度も繰り返すうち、私の神経がおかしくなりそうで。
義両親を味方につければ良いのですが、私がチクった事が知れたらそれこそまた離婚届けを持ってきて、書け、と迫られると思います。(前に何度もありました)
夫はキレても暴力をふるった事はありませんが、キレると突然「うわーーー!」と奇声を発して頭を抱え込み、目の焦点も定まらなくなります。
そうなったらいくら話し掛けようと、全く反応が返ってこなくなります。
夫婦なのに、夫にたいして気味の悪さを感じている時点で、もう手遅れなのかもしれません。

482: 名無しの心子知らず 2008/07/14(月) 21:48:09 ID:tThFHjfw
>>481
それは旦那さんなんかの障害では。
まともな成人男性の挙動じゃないです。

483: 名無しの心子知らず 2008/07/14(月) 22:06:33 ID:ux33Q/Gj
>>482
私の友人に相談しましたが、初めは「生活観もライフスタイルも何年かかけて擦り合わせるから、みんなそんなもんだよ」との答えでしたが、キレた時の反応を言うと「ノイローゼなんじゃない?」と・・。
病院に行く事も何度も勧めました。私も一緒に行くからと。
その度に「俺を異常者扱いなんて、ひどいな」と。
私が通院したいから、と口実を作ってみましたが「おまえが精神病だなんて、おまえの夫である俺への侮辱だ」と。
すみません、意味わからないですよね・・私も上記の言葉にどう答えていいのか分かりません。
それどころか最近は、私自身善悪の判断が分からなくなってしまう始末です。

484: 名無しの心子知らず 2008/07/14(月) 22:15:36 ID:ux33Q/Gj
すみません、ここ育児板でしたね。
なんかスレ違いですね。
とにかく、子供の健全な成長を妨げてはいけない、このままでは子供に影響が出る、そのために早く解決したいと思います。
長々と申し訳ありませんでした。そろそろ夫が帰ってきそうなので落ちます。

485: 名無しの心子知らず 2008/07/15(火) 00:23:03 ID:7dWu75u4
切れたときの様子でぐぐってみては?
やっぱり普通じゃないと思う
子供のことを第一に考えたら、どうすればいいか結論が出るんじゃないの?

489: 名無しの心子知らず 2008/07/15(火) 01:17:59 ID:lO9C6oVS
>>481
もういなくなっちゃったかな?
モラハラという言葉でクグってみて
貴女が何か努力しても変えるのは多分無理
貴女に冷静な判断力が残ってるうちに離れたほうがいい

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

旦那「出産の時立ち会いたい」私「やだ」旦那「なんで?」私「トイレ見られるの嫌でしょ?それと同じだよ」旦那「俺は気にならない」

ウトメ「義弟ちゃんの彼女をいじめないで」私「は?先にいちゃもんつけてきたのは向こうなんですけど」ウトメ「旦那くんと義弟ちゃんが不仲になったら困るの!貴女が折れて!」

彼氏がお姉さんの母乳を飲んだことがあると知りドン引き。私「何それキモい、無理無理もう付き合えない」彼氏「興味本位だしやましくないし一回だけだし引く気持ちがわからない」

ホムセンで旦那が指を切った。私「すいません消毒液と絆創膏いただけますか?」店員「お子さんですか?」私「いえ旦那が」店員「はぁ…大人なんですから」←なにこの言い草

吹き替えがヘタクソだとイライラするので映画は字幕派。なのに旦那は吹き替え派。しかも一緒に見たがる派。字幕版が見たいって言ったらご機嫌ななめ

婚約者の母親がエ○バだった。俺「結婚は二人でするもの。宗教には一切関わらせない」彼女「大丈夫だよ」俺「輸血禁止って知ってる?」彼女「えっ…」

コトメが出産した。「出来婚のはずかしい赤ちゃん、おろせば良かった出来損ない(トメが私の弟嫁に言った言葉)」を見に行かなきゃ。コトメのトメも誘って毎日日参してあげなきゃ

不妊の義兄夫婦がうちの息子を養子に欲しいとしつこい。旦那は義実家に説得されるとコロッと洗脳され「みんなで同じ家に住めばよくない?」と頓狂な提案をする始末

子供が車にボールを当てたくらいで怒鳴るご近所さん。傷もついてないし子供のすることなんだからそんなに怒らなくてもいいのに

母がいない日。父「久しぶりに二人でお風呂に入りたいな」私「えっ!いい年して嫌だよ」父「電気消していいから」→その通りにしたら友達からドン引きされた

中1の娘が元嫁に頻繁に会いに行く。今嫁との関係をもっと大切にして欲しいので会わないで欲しいなと思っていたが、どうも元嫁に今嫁の悪口を吹き込んでいるらしい

不要な布で食器の汚れをぬぐってから洗ってる。亡くなったトメの服を切って使ってたら旦那が「やめろよ!嫌がらせか!」どうせ捨てるんだから有効活用してるだけなのに



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】激務の俺。休日くらい息抜きで趣味の集まりに行きたい。なのに「子供をちっとも見てくれない」ってキレられる。頭にきて皿を割ったら市の職員からDV疑いで連絡が来た

【前編】俺の親を毛嫌いしてる嫁に合わせてきたがもう疲れた。職場の女性を好きになったので離婚したいと嫁に言ったが断固拒否される。早く離婚して好きな女性と暮らしたい

【前編】「こんなこともできないとか終わってるw」ことあるごとに嫁をからかってたら薬と酒を大量に飲んで入院した。嫁親は離婚させるとカンカン。冗談のつもりだったのに

【前編】私のちょっとしたイタズラの被害者が息子の婚約者の父親だった。息子に「母さんのせいで婚約破棄させられた。かかった費用と慰謝料を払え」と言われ困惑

【前編】「半額返してくれればいい。苦学生を支援したい」50万借りて25万返せばいいなんておいしいですよね?友達が借りたいって言ってるんで共同で借りようと思うんですが

【前編】旦那の妹の子供が障害持ちですぐ暴れる子。なのに旦那は娘と結婚させるつもりらしい。「そのつもりで転勤願いも出した。家族みんなが幸せになるのがいちばん」

【勘違い男・前編】デブだから振った女が痩せてキレイになりやがった。もう一度告白させようと手を尽くしたらさっさと他に彼氏作りやがった。しかもたった3年で結婚してた。許せねぇ

【前編】娘を虐待していた夫と泣く泣く離婚した。娘が大学進学を機に家を出たので夫と復縁したい。なのに「まだ娘を傷つける気か」と親に猛反対されている