結婚式2
209: ほときち ◆8SKtjJ2TA. 2011/12/13(火) 00:41:34.76 O
来春結婚予定です。 
彼氏と結婚が決まり式場を決めるに当たり見学に行った際必ず彼親に資料を渡し、また一緒に見学出来ないか?等伝えて来ましたが答えはNO。 
自分達の式なのだから好きなようにやればいいと何度も言われました。 

引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★59
http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1322280075/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

私たち夫婦の結婚式にボケた祖母を出席させ式をメチャクチャにしたトメ&義姉。月日は流れ、トメが祖母のようにボケてきた。もうすぐ姪の結婚式。ぜひとも出てもらわなきゃね

私「体調悪い…」夫「お袋の誕生日だから行くぞ」→姑「私に風邪をうつしにきたのか!」夫「俺は寝てろって言ったんだけどさ~」

一回だけの過ちだし、浮気っていうほどのことじゃないし、気持ちよくなかったし、許されないかもしれないけど、私には彼氏しかいないことを再確認した。絶対に別れない。

公民館から「お宅の育児サークルが和室を使うと物が壊れたり紛失したりする。部屋を替えて」と言われた。他にも出入りしてる団体はあるのにウチのせいだと決めつけて!納得いかない!

大ウトが危篤になった。旦那「みんなで美味しいものでも食べに行こうって親父が」私「えっ!?こんな時に!?」旦那「弟がせっかく帰ってきてるからって…」理解できない

かまってくれる妻の姉にばかりなつき俺の妹にはなつかない娘。同じおばなんだからもっと妹になついて欲しい、お前何か娘に吹き込んでるだろうと妻に言ったら呆れられた

出産して4ヶ月。実家の居心地が良すぎて帰りたくない。旦那が一度来たけど追い返した。嬉しそうに世話してる親から赤ん坊を取り上げるのも気が引けるし

子供を弟嫁に預けたら「弟嫁ちゃんのご飯の方が美味しかった」と子供達が文句を言うように。キャラ弁とか汚らしいし濃い味や冷凍食品も使ってないのにショック

夫が癌で余命半年と診断された。死ぬのは仕方ないとして小2の息子にどう伝えたもんか悩む。本人も辛いんだろうけど私に面倒事を押し付けないでくれないかな

夫「俺は一日8時間働いてるんだからお前も8時間掃除すべきなんじゃないの。専業主婦なんだから。それが働いてる俺に対する感謝の表し方でしょ」

父「連帯保証人になって」伯父「私子とうちの息子を見合いさせてくれるなら」私「は!?見合いって…何度も会ってますけど」←これ絶対見合いだけじゃ済まないですよね?

新入社員が私のせいで適応障害になったと会社に訴えたらしく降格か異動を勧告されてる。20年同じ部署で働いてきたのに今更どっちも無理なんだけど!

1歳の子供が下痢と発熱してるのに旦那が義実家に連れて行くつもり満々。私「子供の体調が悪いからやめたい」旦那「せっかくお袋が準備してくれてるのに!」

父親「お前の大学の近くに単身赴任先を変えてもらった。寮を出て一緒に住もう^^新婚さんみたいだね^^」可愛い父親じゃんと思ってたらお揃いのパジャマとか買ってきやがった…



私は両親から嫁に行くんだから旦那さんのご両親の意見をまず聞けと言われていたので、何度相談(彼氏から)しても上記の事を言われたので好きな会場で決めました。
もちろん決めた事も伝え見積もりも渡しました。その際は特に何も言われていません。

そして先日顔合わせがあったので、
そこでまた式場の見積もりをお互いの両親に渡しました。
すると顔合わせ終了後彼母から連絡があり、高すぎる!!100万くらいで出来るのでは?
今どき高級ホテルでもこんなにしない!!
料理を1万5千円から7千円くらいにすればいい。
結婚式で1万円以上の料理なんて聞いた事がない!!
等など言われ、今度一緒に式場に行ってあげる♪
ずっと行ってほしかったでしょ?
そこでもっと安くならないか言ってあげる。
と言われ、年明けに一緒に行く予定です。
ただあまり貧相にするとうちの両親が恥をかくと思いますので賛成ではありません。
また御祝儀を頂いて来て頂いてるので多少マイナスになってもおもてなしをしたい気持ちがあります。

因みに既婚の友人や、職場の同僚に聞いたのですが私達の今現在の式の見積もりは決して高くはないと言われています。むしろ普通~安いほうだと言われました。
式代は恥ずかしながらお互いの両親から頂くお祝い金から賄います。
顔合わせでは、7割新郎側負担で決定しています。
私の両親は顔合わせでいくら私に持たすと具体的な数字をあげていますが、相手側はそれを聞いてそんなに持たすのッツ!!とびっくりしていました。
ここからは憶測になりますが新郎側の祝い金があまり無いので式代が高いと足りなくなるからかな?と思っています。
式場に彼親と一緒に行った際、自分の意見を貫いていいものなのでしょうか?
長文駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

210: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 00:48:05.31 0
冠婚葬祭板向きじゃね?

211: ほときち ◆8SKtjJ2TA. 2011/12/13(火) 01:02:20.66 O
>>210
冠婚葬祭でも探したのですが該当スレがわからずこちらで相談してしまいました。
もう一度探し移動します。
スレ汚し失礼しました。

212: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 01:06:46.42 0
>>209
えーとその彼は母親が前言撤回して自分達が決めたことすべてにケチをつけたことには何と?
その内容次第ではどんなに彼が素敵だろうが好きだろうが結婚は止めた方がいいと思います

そこまで金銭での見解が違うのなら
見合いなら家柄が合わないからと普通に破談でしょうね
嫁に出す側の格が式に反映されることが多いので
あえて貧相な式をするというのは嫁側を下からもらってやったということにしたいってことです

どうしても話を進めたいなら式場に彼親とだけでなく自分の親もきちんと連れて行って
双方でその場で話し合い絶対に伝言で話が違うとかならない様にすること
お互いに時間を取って決めた以上後出しは今後一切禁止で
まあそれでも揉めそうな彼の母親みたいだから彼が諌められないなら止めた方が賢明でしょうね~

213: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 01:19:20.77 0
>お互いの両親から頂くお祝い金から賄います。
顔合わせでは、7割新郎側負担で決定しています

だったら式場はともかく金額に対する口出しは当然では?
相手だって予算もあるし、親がかりならしかたない。
式場だって一旦は当人に任せて最初から口出ししたんじゃないし、
それで分不相応に高いプラン建ててきたから口出ししたのでは?

自分たちで出せないのに人の財布当てにして高いプラン考えた方が
間違っているし甘えている気がする。
自分の意見貫きたいならせめて予算からオーバーする分ぐらい出して
からだよね。

214: ほときち ◆8SKtjJ2TA. 2011/12/13(火) 01:38:06.90 O
移動すると言いながら戻って来てしまい申し訳ありません。不快でしたら消えますのでご了承下さい。

>>212
レスありがとうございます。
彼は、母さんが式場一緒に行ってくれるって♪ほときち良かったね。と言って私に彼母に電話させ、終わった後に内容を聞き怒っていました。
もう一度彼母に彼から電話し、その金額ではありえない事を伝えましたが聞く耳持たずでしたので実際に式場に行きプランナーの方から最近"の結婚式代の相場について話を聞いた方がいいとなりました。料理が7千円のプラン等ないのでその事も理解して頂けるかなと。
私達と彼親が住んでいるのが九州で、私親が住んでいるのが関東で要介護の祖母がいるため私親がその場に来るのは無理な状況です。

渡すお金は決まっている。その中から式代をだすのだから少しでも多く今後の為に残しておいたほうがいい。と言うのが彼親の意見です。
それはわかるのですが、関東から来る招待客には九州の式はこんなにショボいのよ。と言えばわからないわよ。大丈夫♪と言われましたがそれは違うと思うのです。

215: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 01:44:05.43 0
>>214
文句を言うなら全額自分たちの稼ぎで式あげたら?
出してもらう身で贅沢な式を望む方が集り根性というもの。

大体今の若い人は親に出してもらう方が少ないよ。ちゃんと貯金自分たちが甘い。
でもって今も健全な倹約を拒否して人のお金で贅沢な式を望むなんて。
入籍だけして式は延ばして、自分たちで稼いでからやろう。

216: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 01:47:50.81 0
>関東から来る招待客には九州の式はこんなにショボいのよ。と言えば
>わからないわよ。大丈夫♪

アホか。関東在住だって九州出身者や親戚が九州、九州の転勤経験ありだったりで
相場ぐらいわかるっての。
招待しといてあまりにショボイ披露宴だと、親戚や友人や会社の人等の心象が悪くなって
その後の交際に影を落とすよ。
ぶっちゃけ結婚を機に非常識な新夫婦って認識されるかもしれない。
彼親にはそのへんの事が想像できないのかね?

218: ほときち ◆8SKtjJ2TA. 2011/12/13(火) 01:57:50.41 O
>>213
レスありがとうございます。
式場だって一旦は当人に任せて最初から口出ししたんじゃないし、
それで分不相応に高いプラン建ててきたから口出ししたのでは?

そこなんです。予算等わからないので初めから見積もりも何度も送りそのたびにどうなのか伺い、式場も見に行こうと相談しまた。
顔合わせ時に渡した見積もりは以前に同様のものをお渡ししているのになぜ今更と思っています。それでしたら初めから口だししてほしかったと思います。

お祝い金で出すのも私達の貯金から出すのも結局一緒だろうとお祝い金で出す話になっていましたが、貯金から出してみる事を提案してみたほうがよろしいですか?
彼母からは貯金は今後の為に残してお祝い金から出せと言われているのですが…

219: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 02:04:07.72 0
貯金があるの?あるのに双方の親に出してもらう気だったの?
親掛かりで結婚したら金も出すけど口も出すって親も多い。人の金を自由に
使わせろ、口は出すなは無理だしね。だからこそ親に借りを作らないのは
自由の為の一歩だよ。

もっともご祝儀で黒字をだす式は評判落とす。それぐらいなら式を縮小するか
挙げない方がましだよ。自分たちの出せる範囲で親戚集めてやったら?

220: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 02:05:35.52 0
>>218
ショボい式にはしたくないなら
全部自分達のお金で式は挙げるので
援助は結構ですって断れば?

彼母の言い分も尤もな部分あるけど
金を出す立場だからあれこれ言ってくるんだし
黙らせたいなら自分のお金でやるべき


222: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 02:08:11.25 0
だね。自分の金なら天下はれて自由にできるし、今後も金出したことで
色々言われないで済むもの。自分の金で豪華挙式なり、貧乏挙式なり
場所も好きな土地で自由にやろう。

223: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 02:09:02.61 0
冠婚葬祭板の「サムかった、披露宴」スレに投下してほしいなら、
ご祝儀で費用を賄ってみるといいよ。

224: ほときち ◆8SKtjJ2TA. 2011/12/13(火) 02:16:23.64 O
>>215
では一度彼氏とも相談し、自分達の貯金で全てをやりたいと話てみます。
ただ多分少し違うというか、出るお金がどこからであれ少し古いスタンスをお持ちなので心配ですが…
例えば式の日取りが決定し、それも何度も確認しました。
しかし彼の姉が、春は特に忙しい仕事をしており日取りを変更しろと言われました。
もちろん手付金も入れており、日にち変更をすると手付金は返って来ないと説明しても、そんなはずはない!!と怒られプランナーに再度確認し要約落ち着いた次第です。
因みに姉は忙しいとはいえ弟の式に来れないほどではありませんが、姉抜きになるかもと彼母に言われました。
彼が怒って彼母に電話をすると、軽く言ってみただけよ~♪とおっしゃってました。

>>216
私もわかると思います。
両親が恥をかくので伝えたところ、向こうが決めた事にはこちらからは何も言えないので彼に言ってもらうしかないと言われています。
その後の人間関係の事等は何も考えてなく、ただ式を安くすませたいのだと思います。


225: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 02:19:13.85 0
都合のいいレスだけには反応するね。
そんなに両親が恥をかくのが心配なら両親に出してもらったら。せめて一般的な
両家負担5割ぐらいずつね。他人の金で両親の面子っておかしいと思う。

226: ほときち ◆8SKtjJ2TA. 2011/12/13(火) 02:40:51.98 O
>>225
都合の良いレスだけですか?確認出来ている全てのレスに返していたつもりでしたが?
7割は相手側が言って来ました。
うちの両親のお祝い金は相手側の5倍程ありましたのでこちらで費用を賄う事は可能です。
お祝い金はうちの両親も出すと前に書いてますがレスの件といいちゃんと読んで頂けてますか?

皆様厳しくも暖かいレスありがとうございます。
全てに返せず、また後だしになりましたが貯金はあります。申し訳ありません。

明日彼氏と相談し、彼親に貯金で式をする事を伝えます。
それでも式場に一緒に値引き交渉に来ると思いますが、その時は自分の意見をハッキリ伝えます。

それでもショボい式にする為にくちを挟まれたら次は冠婚葬祭で相談します。

スレ違いにもかかわらず本当にありがとうございました。

228: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 02:43:14.58 0
今度は逆切れか。自分の書き方も悪いし後だし後だしなのにね。

229: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 02:47:39.23 0
>>224までの間で>>216までは全レスしてるようだけどそれ以降はスルーだからかな
>>217 >>219 >>220 >>221 >>222 >>223

自分は都合の良いレスにしか返事しないとは思わないけど、欲しい答えをもらうために誘導してるようには見えた
あとトメのことが凄く嫌いなのは伝わった
そして後出し逆切れ書き逃げは恥ずかしいからやめた方が良いよ
頑張ってね

231: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 02:49:24.64 0
> うちの両親のお祝い金は相手側の5倍程ありましたので
こういうのが態度ににじみ出てたら、彼実家としては面白くはないだろうな。

233: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 02:52:31.36 0
自分の親のお祝い金の額も後出しだしね。
最初は話し合いで相手7割と決まったと書いただけで。それで自分の
親の世間体とか言われたら誰でもおかしいと思うよ。
相手から7割と言い出したのも後だし。それに仮に相手が言い出しても
相手の出そうと思った額以上掛かるとか自分の親の世間体なら、辞退
して自分で払わせてくださいが当然なのに。

234: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 02:59:02.31 0
そもそも>>2>>147)のテンプレも守られてないしなぁ
テンプレ守らない人には触っちゃダメってことだよ



次の相談者さんどうぞ。
テンプレは>>1>>147にあります

235: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 03:00:51.98 0
なるほどテンプレも守れない人にはわがままで身勝手な人が多いのは当然か。
このスレでは無理なテンプレとかフシアナとか要求しているわけでもないのに。

240: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 10:58:41.65 0
家の格が釣り合わない相手とは、結婚後苦労しそう…

241: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 11:07:08.24 0
出産祝い発節句とつぎつぎに同様のトラブルが起こるだろうね。

245: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 13:27:39.87 0
つうか相談者カップルもなんだかなーじゃない?
結婚式は親の金でやります(キリッ
口出しうるさい!彼実家はウチ実家より貧乏()
ってなに?

248: 名無しさん@HOME 2011/12/13(火) 18:05:11.36 0
親頼ってるくらい貧しいなら式なんか辞めなよ

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

下の階の住人から「足音や子供の声が五月蝿い」と苦情が。色々対策はしたが夜泣きにまで文句を言われるようになり…

私と喧嘩した夫が1歳の息子を強引に連れ出し釣りに出かけ車内に放置。息子は全身を蚊に刺され高熱を出しぐったり。慌てて授乳したら「せっかく断乳できたのに。もう勝手にしろ」

小1の娘がどうしてもとせがむのでトイプーを飼った。娘は大喜び。だが案の定世話をしない。トイプーは家の中で大暴れ。片付かないし約束を守らない娘にもイライラ

俺の借金を「一緒に返していこうね」と返済してくれた嫁。親父と同居してくれた嫁。そんな嫁を裏切り女と浮気した。嫁は実家に帰った。俺だって親父と嫁との板挟みで辛かったんだよ…

娘が初潮を迎えたので手を叩いて喜び根掘り葉掘り聞いたら娘に泣かれ嫁にビンタされた。娘には一年間口を利いてもらえなかった(´・ω・`)

弁当屋のミスで卵が入ってた。店「じゃあ差額払って下さい」俺「は?いやいやそっちのミスでしょ」店「アンタなに?食い逃げ?これ電話番号表示されてるからね」←なんなのこいつ

【???】おばはん「指定席だと知らんかった。金払うし」私「いやいや予約してないし困るでしょ」おっさん「なんやお前!」私「違うんです、このおばさんが」

大事なメガネケースに友人がコーヒーをこぼしシミができた。友「弁償するよ」私「いいよ」→帰宅後「やっぱり弁償するね」という連絡をしない友人にモヤモヤ

3人の子供のインフルで一杯一杯で、知人女性の「流産しました」というラインを既読無視してしまった。私「連絡遅くなってゴメンね。体調は大丈夫?」女性「私さんて冷たいんですね」

ブスで年増の妹が似合わないフリフリ服ばかり着る。やめさせたいが嫁が「好きな服を着て何が悪いの!」と妹を援護。これって嫁の嫌がらせじゃないかとすら思うんだが

息子が彼女を連れてきた。気合を入れて料理を作った。妻「これ夫が作ったのよ」彼女「え、気持ち悪い」一同シーン「だって男が料理とか。しかも指のない手で?気分悪い。帰ります」

私「子供がインフルなので休みます」上司「忙しい時期なのわかるでしょ?協力して下さい」→その後「毎月シフト変更があるのは社会人として非常識」とFAXが来た…



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?