嫁姑_過干渉4
152: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 12:40:52.18 ID:K1Y5SZAf
小3になる長女がメンヘラっぽい。 
メンヘラってか気が強くてプライド高いから打たれ弱い。 
ちょっとだけでも怒られるのが駄目。 
それに比べて次女は怒られてもその場では泣くが大丈夫なタイプ。 

んで、長女が夢遊病っぽい。 
元々その気があったんだけど、最近ひどい。 

引用元: 育児にまつわる義父母との確執62©2ch.net
http://peace.5ch.net/test/read.cgi/baby/1421386892/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

嫁が俺の妹に「幼稚園の先生だったのにそんなこともできないの?私の知り合いはみんなできるけどね!」って言われたと憤慨してる。そんなにキレることか?

女友達の婚約者を略奪してデキ婚に持ち込み結婚した。そのことでいまだにコトメに嫌味を言われる。ウトメも旦那も諌めようとしない。過去のことなんだしもういい加減にして欲しい

産後まもない私が育児でヘトヘトなのに「俺明日釣りに行くから」とイソイソ準備してる旦那。明日うちの父が来るって言ってあるんだけど忘れてるのかな

お袋が元嫁を勝手に娘の運動会に呼んでいた。俺も今嫁もビックリ。「元嫁ちゃんも我が子の晴れ姿を見たいでしょう~^^」←またお袋の天然が炸裂したかと思っていたが…

夫と大喧嘩をして実家に帰った。私「離婚前提で話し合いをしたい」夫「今日はラジコンの大会があるから無理」私「えぇ…」

俺「前の車のオレンジ色のランプ何だかわかる?」嫁「わかんない」俺「えっ!?免許持ってるのに!?あ~うちの嫁がこんなにバカだとは思わなかった」→嫁、盛大にキレて家出

猫好きな友人に猫グッズをあげたら「そういうことじゃない」と言われた。せっかくあげたのにあんまりじゃないですか?今ボクはすごく怒っています

夫婦生活をしようとしたら「下階にお義母さんがいたらやりにくい」と言われたので久々に嫁をデートに誘ったらお袋もついてこようとしたorz 拒否したら泣かれたorz

同居のお袋が「半額だったから」と惣菜を買ってきた。妻ブチ切れ「これからはご飯だけ炊けばいいですか」とお袋に宣戦布告。お袋は自分の金で買ってるんだし何が悪いかわからん

俺の母親が危篤なのに嫁が旅行に行くという。こんな時だしキャンセルしてくれと言ってるのに聞きやしない

24歳なんだけど会社の37歳のオッサンが私に好意を持ってるみたいで、周囲の上司や同僚から「彼氏いないなら付き合っちゃえよ」と押されてる。絶対あり得ないと何度説明してもしつこい

「いい加減にしてくれる?」友人にいきなりキレられた。一口ちょうだいが嫌だったんだって。食べてる時に指をくわえて「ジー」って言われるのも嫌だったんだって

嫁に「怪しい。あの人と飲みに行かないで」と言われた。ただの仕事仲間だと何度言っても信じない。俺には全然その気はないのに。信用されてないのも指図されるのも気に入らない

喧嘩の最中に「俺が食わせてやってんのに」なんて普通言うだろ?なのに嫁がモラハラだとか騒ぎ始めて離婚話になった。実際俺の金で生活してんだから事実じゃん



んで腹たつのが義母と義父の言い分。
あんまり叱らないで、甘えさせてあげなさい、まだ小学生なんだから厳しくしないでーってそればかり。

ゴミをゴミ箱に入れないことを怒ったり、机の上がいつまでもゴミ溜めみたいになってるのを怒ったり、いくら言っても喋ることに夢中でご飯食べるのに1時間以上もかけたりすることを怒ったりするのは普通のことじゃないのか?
これって、厳しいの?
早くお風呂入りなさい、早く寝なさいって言わないといつまでもテレビ見てる。
そういうの注意するのは普通のことでしょう?
別に怒鳴ったりはしないんだよ?
怒るというより、指摘する感じ。これも厳しいのか?

もっと優しくしろ、甘えさせろ、愛情で接しろだの凄い勝手だよ。
こっちには、こっちのペースがあるんだよ。

子供に全て合わせて育児しろってのが最近の流行りなのかもしれないけど、そんなことしてたらこっちの気が滅入る…

じじばばは本当勝手だよ。

153: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 12:59:53.15 ID:tNHMRGcW
>>152

もし本当に精神的な障害とかあったらちゃんと療育しなかったら
お母さんが大変になっちゃうよ!
うちの子は、発達障害があるんだけど、ウトメは色々言ってくるけど療育を受けていたら、
「ちゃんと先生と話し合ってやっていっているから、見守っていて下さい」って言ってその後は放置してるよ。
大変だと思うけど、学校に相談して、知能検査とか病院とかを紹介してくれる場所を早く見つけてあげた方がいいかも。
子どもさんも、友だちとぶつかったり大変な事もあるかも知れないから。

154: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 13:09:55.60 ID:82vRwgqS
>>153も言ってるけどきちんと発達相談なり児童精神科医に相談した方がいいと思う
メンヘラじゃなくて思いっきり発達障害で療育すればまだ改善できる年齢
この文だけで躾云々は一切関係ないってわかるほど典型
そういう子専門の対応の仕方・育て方を調べた方がいい

親のやり方も祖父母のやり方もこの子に合ってない
どちらも間違っているから専門家に意見を聞きに行った方がいいと思うよ

155: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 13:29:02.64 ID:K1Y5SZAf
152です。

発達障害は私も気にして何度か調べたけど、主人が猛反対してる。
自分にそっくりの長女ラブだから障害者にしたくないんだろうと思う。

ただ友達も普通にいるし、授業も普通に参加、成績も優秀、書き初めなんかも市の展示に選ばれたりで、発達障害というよりただのズボラでマイペースなだけだと思う。

あと極度の甘えん坊。
どーでもいいことでも親に話してないと駄目。ゲームやるのも一人じゃ無理、隣にいて。外に出ればすぐ親にしがみついてくる。手を繋いでないと歩けない。自分が考える前に100%親に聞く。

と、あげればキリがないんだけど、こんな性格だから、今からでももう少しシャキッとしてくれないと大きくなった時心配だから注意したりやらせたりしてるんだけど、義母義父からしたら甘えん坊なのにかわいそう!まだ小学生なのに可哀想!のオンパレードで本当腹立つ。

そりゃ何もしてないときとかは一緒にお話聞いたり遊んであげたりはするけどさ、料理作ってるときまで一緒にゲームできないべよ。

ごめんなさい、すごい愚痴です。
娘が夢遊病ってだけでも結構衝撃なのに義父母からの攻撃が激しくて頭割れそうだ

156: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 13:50:27.56 ID:W/eJySem
>>155
夢遊病で通院したことはあるの?
親のエゴで療育受けられないのは可哀想だし、診断受けて発達でないならそれでいいじゃん
とにかく児童精神科かなんか受診したら?

157: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 13:51:02.20 ID:tNHMRGcW
>>155
勉強が出来ても発達障害っていう子たくさんいるよ。友だちときちんとコミュニケーション取れてる?
一方的に喋っているようだったら、周りときちんとコミュニケーションが取れてないかも知れないよ。
父親がなんと言おうと、少しでも気にかかるようなら専門的な期間に相談した方がいいと思う。何もなければそれでいいんだから。
もしも、発達障害があったら遅くなればなるほど療育は大変になっちゃうから。

158: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 13:56:45.68 ID:K1Y5SZAf
病院連れて行こうかな。
夢遊病も行かせたいって言ったら主人も義母も行かせなくていい!って。

そうか、学校でも普通に生活してるし、先生からも何も言われないから発達障害じゃないのかと思ってたわ。
もう主人に相談なしで連れてっちゃおうかな。

とにかく周りに比べて幼いし、甘ったれだから本当きになる。
まぁこれで、発達障害だったら仕方ないと思えて私も少しは楽になるかな…。
レスありがとうございました!

159: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 14:03:34.97 ID:4ixaBlsy
3つのレス全部に義実家が出てくる。
そちらもかなりのストレスになってるんじゃない?

160: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 14:06:42.87 ID:TzxjOIZc
最初からそう言ってるじゃない
しかもここ義父母との確執スレだし

161: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 14:15:58.91 ID:kPa5cAQ0
>>158
病院連れて行かなくていいって…、そのうち治るからとか言われてるの?
夢遊病のことよく知らないけど、ストレスでなったりするのかな?
本人は夢遊病の症状出てる時って苦しくないのだろうか。
出歩いたりしてるのかもしれないけど、その間きちんと眠れてないわけで、
体に疲労がたまったりしないのかな。
義実家や旦那さんはお子さんのこと全然考えてないね。
義実家無視しても大丈夫なら無視して病院行ってあげた方がいいのでは?

162: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 14:19:28.25 ID:TzxjOIZc
そんな事で孫ちゃんを障害児扱いするな!みたいな変な見栄なんじゃないの

163: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 14:41:21.53 ID:K1Y5SZAf
>>161
んー、とにかく甘いのですよ。
主人も義父母も、長女にゲロ甘なの。
この子は怒ると駄目なタイプなのよーが口癖でなにやっても怒ってくれなかった。
ハッピー育児なんちゃらって子どもに合わせて子育てしろって可愛いイラストの本わかりますか?
あれに感化されすぎてて正直こっちはうんざり。
毎日毎日長い時間子どもといる身にもなれと言いたいんだけどね、なかなかね。

>>162さんの言う通りで障害児扱いしたくないんだと思う。
私としては次女が大きくなるにつれてお姉ちゃんより次女の方がしっかりしてるから、余計気になるんだよね。
だから発達障害のこととかも何度か相談したけど、これは性格、個性なの!母親なのにそんなこともわからんのか!愛情が足りないからだ!みたいな感じでね。

義父母に愛情が足りない足りない言われて愛情ってなんのことよ?甘やかすのが愛情か?って毎回悩みますよ。確かに厳しい母親なのかもしれないけど、普通の家庭でも注意するようなことだと思うんだけどなぁ

164: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 14:55:15.15 ID:kPa5cAQ0
>>163
いやいや、普通に注意することだよ。
私もハッピーシリーズ好きで何冊か持ってるけど、
全て甘々で育てましょうなんて書いてないw
あのシリーズに孫バージョンあったよね?
買って義父母に見せてみたら?
祖父母は外野だからともかく、旦那さんは父親なんだから、子供をちゃんと躾する立場なのにね。
かわいいかわいいで注意すべき事も注意しないで躾なしで世に出したら、
困るのは娘さんだよ。
特に女の子だし、だらしないとかそういうのに同性は厳しい。
将来の友達付き合いにも影響出てくるんじゃないかな。

そういえば、現在片づけられないとかそういうのは友達付き合いに影響してないの?
3年女子だと、そろそろ精神的に大人の仲間入りだから、
そういうの嫌がる人も出てきそうだよ。
それから、夜きちんと寝れてないことの弊害は昼間出てない?
例えば学校で居眠りばかりしてるとか、ぼーっとしてるとか、
いつも疲れてる感じとか…。
もし発達障害だったらだけど、10歳の壁ってのがあって、
4年くらいから勉強も人付き合いも難しくなって、
そこからトラブル出始めて発達障害発覚する子もいるんだよ。
だから、相談出来る環境にあるなら、一度相談してみたほうがいいよ。
片づけられないはともかく、夢遊病そのままにしておいたら娘さん辛いんじゃないかな。

165: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 18:04:47.22 ID:ex0bbL+b
>>163
夢遊病だからって発達障害ってわけじゃないけど、何かしら理由がある事もあるし、精神科イコール障害や病気ではないと旦那さんや義両親に分かってもらえるといいね。
発達障害だから甘やかせ、注意するな、っていうのもおかしいし、お母さんが一番娘さんのことをちゃんと考えてると思うよ!自信持ってね。
精神科では抵抗があるなら、小児科でも小児神経やメンタルクリニックをやってるところもあるよ~。

166: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 18:11:19.61 ID:PGsHtM5M
夢遊病は心配だから、病院に行った方がいいけど、あれしなさいこれしなさいとガミガミするのはちょっとね。
障害扱いすれば、私の躾の失敗じゃないんだって安心できるからそうしたいんだろうけど、プライド高くて打たれやすいのは普通だと思う。
三年生だから、言われる前にやんなさい。
と、声かけして、自主性に任せてみる。
食事やお風呂の時間になったら、声かけして寝る準備しなさいとか最低限だけで良いんじゃないかな。
散々あれしろこれしろと口煩く言ってきたんだから、何をやるか少しは学習していると思う。
食事に一時間かかるのは、テレビがついているせいなら消す。

169: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 20:09:02.95 ID:K1Y5SZAf
>>163です
レスありがとうございました。

とりあえず発達障害か夢遊病かも全部憶測なので病院に連れて行ってみます。
主人、義父母に色々言われそうですが…まぁ娘のためにも行ってきます。

>>166
あなたと同じことを義母に言われたんですわ。
ガミガミしすぎるからダメだと。
だから一週間ほど1回注意したりアナウンスしたら、後は本人に任せるってスタイルにしてみた。
そしたら夜は23時24時まで平気で起きてる。
妹が先におやすみーって部屋に行っても気にせずリビングでテレビ見てた。
ご飯もぐだぐだお箸で遊んだりして1時間以上かけてた。
もちろんテレビはつけてないです。ぼけーっとお箸を開いたり閉じたりしてた。
お風呂も入らないまま寝た日もあった。
主人は何も言わないで一緒にテレビ見てた。

ということがあったんだけど、義母にそのこと伝えたら、
息子が何も長女に言わないで一緒にテレビ見てるならいいじゃない、
親子の時間が増えていいじゃない、と。

反抗期なのかなーとも思ってるんだけどね。
言わないと動けない性格なのかなーとか。

あと夢遊病っぽく夜徘徊して意味不明なことを話したりしてますが、
学校での生活は至って普通、授業もしっかりしてるそうです。先生に確認しました。
風邪も引かず体調は崩してません。

義父母スレなのでそろそろスレチなので消えます、みなさんありがとー!

171: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 22:37:06.84 ID:JvoBdQuO
夢遊病だから~発達障害かも~って事前に言わないで、母親の判断で病院連れて行けばいい話なのに。
いらぬ情報を相手に渡すから反対される訳で。
育てるのは母親なんだから、母親がしっかりしなきゃ。

173: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 00:44:31.14 ID:5B47jfG1
>>152
乗り遅れたけど、あなたが夢遊病だと思ってるのは解離現象だと思われる。
悪化すると解離性同一性障害に発展して
別人格が日中に現れだすから早く病院に連れて行ってあげてね。
私は厳しい親(愛情不足)と学校の先生からのいじめで発症したけど
親には学校での辛いこと言えなかったよ。指摘されるのも悲しむくらい
ナイーブな状態みたいだし、お母さんが味方になってあげて下さい。

174: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 01:01:15.61 ID:5B47jfG1
ちなみに解離を加速させるのは兄弟との比較と差別(どちらかだけ褒めるとか叱る)でした。
私の母も可愛い妹が大好きで、毎日辛かったです。
異常にお母さんにベッタリとか、お母さんの愛情に飢えてる兆候は出てると思いますよ。

180: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 02:53:29.49 ID:/5yc8XgL
まだ小3なんだっけ?
確執に巻き込まれて可哀想だわ
治療で立ち直れますように

928: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/05/18(月) 17:10:40.08 ID:ocSEetQN
結構前にここで長女がメンヘラだって書いたものです。
ここで愚痴ったら発達障害じゃないか、旦那や義父母の意見は無視して病院連れてけとアドバイスを頂いて何ヶ月だろ?

結果、離婚することになりそうです。
というか離婚したい。
でも主人と義父母が大反対してきて糞ウザい。

ホント、義父母に子供取られそうになってる人がいたらヘコヘコしてないで早いとこ奪い返したほうがいいよ。
私みたいに子供捨てることになる。
老害の言ってることは先輩のアドバイスとして聞かずに右から左に流すのが一番よ。

930: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/05/18(月) 19:48:56.88 ID:9QCelgzS
>>928
長女が夢遊病になっちゃった人だよね?病院には連れて行って治療できたの?離婚ってあなたは次女だけ引き取るってこと??

931: 2 2015/05/18(月) 19:49:17.40 ID:F9+mV6Qw
>>928
子供はどうなるの?

932: 928 2015/05/18(月) 20:36:31.64 ID:ocSEetQN
>>928です
そうです、夢遊病になったと書き込んだ者です。

長女は発達障害との診断はおりませんでした。
性格、育ってきた環境、これから変わりますよ~と。
たった数回ですがカウンセリングも受けさせましたが途中で主人、義父母にバレて長女を連れて行かれました。
1週間ほどで返しに来たのですが、もう無理と私から断ったところ義母と乱闘、主人にも殴られ、次女が私の実家に連絡してくれて現在は次女と二人で私の実家に住んでいます。

離婚は私から申し込んでいるのですが向こうが拒否している状況です。
裁判しようと思っています。
長女は主人に、次女は私が引き取る形で。

935: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/05/18(月) 22:16:08.70 ID:XAgD+SSC
>>932
お子さん脳神経外科にも行った?

子供の脳過敏症候群で夢遊病や発達障害に似た所見や行動が見られる事がある。
専門の先生が脳波とMRIで判断してくれるから一度行ってみては。投薬で直る。

もう連れてけない、すでにそっちも当たってたらゴメン
これからいい方向に行くといいね。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

親しかった友達に呼び出され頭からビールをかけられ「妊婦の腹を蹴るなんて最低だな!」と罵られた。私から彼氏を略奪した女の嘘をみんな信じてた

「うちの夫と二人で飲みに行くのをやめて下さい」って幼馴染の奥さんに言われた。男女の仲とかじゃないし旦那と飲むより楽しいから誘ってるだけなんだけどな

出戻りの妹を俺の家に住まわせているが「2年経っても出て行かない、仕事も探さない、家賃も入れない、お礼ひとつしない。貴方ごと出て行って」と嫁に言われた…

ネットに感化されて35歳の彼女が疎ましくなった。別れて年下の女と付き合ったけど優しさの欠片もない女だった。元カノが恋しくなって電話したらもう結婚してた。裏切られた

義実家が火事になった。夫「お前の実家は見舞いもよこさず電話だけ。困った時に助け合うのが親戚なのに」私「ウチは貧乏なんだから仕方ないじゃん!」夫「そういう問題じゃない」

嫁姑の諍いだと思ってたのに「元凶はお義父さん。顔も見たくない。お義母さんは悪くない。貴方がお義母さんばかり注意してお義父さんを放置してたのが悪い」

役所の給食担当の人に「卵と乳製品を使わない日を作って」とお願いしたら「無理」って言われた。毎日除去食を作るのもう限界なんだけど

旦那の反対を押し切って強引に男友達と遊びに行ったら無視されるようになった。今まで私>旦那だったのが形勢逆転してきて焦ってる。でも旦那に頭を下げるとか絶対イヤ

自転車同士で事故を起こし歩道に置かれてた七輪にぶつかり火傷を負った。七輪を置いてた店の店員「うちの責任じゃないんで」←ムカつくのでこっちに損害賠償請求したい

嫁が亡くなった。遺された娘が俺の子じゃなかった。仕方なく育ててきたが、再婚を考えてる彼女に「小学生の母親にはなれない」と言われ施設行きを考えている

兄貴が結婚した。嫁さんがエビちゃん並の美人で親戚一同大騒ぎ。それが気に入らない俺の嫁が「今後一切身内の集まりに出ない」と拗ねてる

お袋が娘の髪を「子供のくせにクルクル巻いて鬱陶しい」と勝手に切ってしまった。当然嫁は大激怒。ところが当の娘が「ちびまるこちゃんみたい」とすっかり気に入ってしまった

夫が独身時代から13年乗ってるRX-8を手放してくれない。修理代がかさむので「次故障したらもう廃車にするからね」と言っても「後継車が出てから」と聞かない

ボスママ「ママ友サークルで英語やろう!プロに頼むとお金かかるからHママさんにお願いしよう」Hママ「お断りします」→ボスママめっちゃ不機嫌。Hママ折れてくれればいいのに

亡くなった親友の葬儀をご主人が我が物顔で仕切り台無しに。遺産も独占しようとして「分骨するだけ有り難いと思え」。怒りが収まらないので親御さんのために何かしてあげたい



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?