私が変?7
495: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/22(水) 21:20:47 ID:8gVCIBTS
既婚女性の方にお尋ねします。 

私は30台前半の未婚の女です。 
長男に嫁ぐなら、将来的にその両親の面倒をみる覚悟を持っていてほしい 
という考えは古いのでしょうか? 

引用元: 【キジョ板】相談・質問お受けします【出島】21
http://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1237515355/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

「いい加減にしてくれる?」友人にいきなりキレられた。一口ちょうだいが嫌だったんだって。食べてる時に指をくわえて「ジー」って言われるのも嫌だったんだって

お袋が元嫁を勝手に娘の運動会に呼んでいた。俺も今嫁もビックリ。「元嫁ちゃんも我が子の晴れ姿を見たいでしょう~^^」←またお袋の天然が炸裂したかと思っていたが…

夫と大喧嘩をして実家に帰った。私「離婚前提で話し合いをしたい」夫「今日はラジコンの大会があるから無理」私「えぇ…」

俺「前の車のオレンジ色のランプ何だかわかる?」嫁「わかんない」俺「えっ!?免許持ってるのに!?あ~うちの嫁がこんなにバカだとは思わなかった」→嫁、盛大にキレて家出

猫好きな友人に猫グッズをあげたら「そういうことじゃない」と言われた。せっかくあげたのにあんまりじゃないですか?今ボクはすごく怒っています

同居のお袋が「半額だったから」と惣菜を買ってきた。妻ブチ切れ「これからはご飯だけ炊けばいいですか」とお袋に宣戦布告。お袋は自分の金で買ってるんだし何が悪いかわからん

俺の母親が危篤なのに嫁が旅行に行くという。こんな時だしキャンセルしてくれと言ってるのに聞きやしない

24歳なんだけど会社の37歳のオッサンが私に好意を持ってるみたいで、周囲の上司や同僚から「彼氏いないなら付き合っちゃえよ」と押されてる。絶対あり得ないと何度説明してもしつこい

嫁に「怪しい。あの人と飲みに行かないで」と言われた。ただの仕事仲間だと何度言っても信じない。俺には全然その気はないのに。信用されてないのも指図されるのも気に入らない

喧嘩の最中に「俺が食わせてやってんのに」なんて普通言うだろ?なのに嫁がモラハラだとか騒ぎ始めて離婚話になった。実際俺の金で生活してんだから事実じゃん

嫁が俺の妹に「幼稚園の先生だったのにそんなこともできないの?私の知り合いはみんなできるけどね!」って言われたと憤慨してる。そんなにキレることか?

女友達の婚約者を略奪してデキ婚に持ち込み結婚した。そのことでいまだにコトメに嫌味を言われる。ウトメも旦那も諌めようとしない。過去のことなんだしもういい加減にして欲しい

夫婦生活をしようとしたら「下階にお義母さんがいたらやりにくい」と言われたので久々に嫁をデートに誘ったらお袋もついてこようとしたorz 拒否したら泣かれたorz

産後まもない私が育児でヘトヘトなのに「俺明日釣りに行くから」とイソイソ準備してる旦那。明日うちの父が来るって言ってあるんだけど忘れてるのかな



兄嫁が、自分の親は自分で介護すればいいというようなことを主張しているそうで、それはどうなんだろうと既婚の妹に話してたところ、私の考えはおかしいと言われました。
そもそも未婚で結婚の予定のない私に兄嫁を非難する資格はないとまで言われ、私もかっとしてそれきりになったのですが、既婚の方なら妹の怒りの理由がわかるのではとカキコさせてもらいました。
私達は4人兄弟で、兄夫婦には子がなく、妹夫婦には息子と娘がいます。一番下の妹はまだ高校生です。

キジョの皆様、よろしくお願いします。

496: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/22(水) 21:25:19 ID:8gVCIBTS
>>495に追記です。
妹婿は長男ではありません。
妹夫婦はどちらの実家からも離れて暮らしています。

497: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/22(水) 21:36:32 ID:EasA0zOO
>>495
今は兄嫁的考え方の人の方が多いんじゃないかな?
昔は兄弟多かったから、自分が嫁ぎ先の親の世話に没頭してても他の兄弟が自分の親の世話してくれたけど
今は兄弟なんてせいぜい2,3人で、一人っ子な人も多いでしょう?
そうすると、ダンナの親より自分の親の面倒を見たいっていう気持ちはわからないでもないよ。

でもまぁ、そこらへんは個人の考え方にもよるし、舅姑とお嫁さんが仲良しなら面倒見ようって気になるかも。

498: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/22(水) 21:38:46 ID:J2WiDrPH
>>495
あなたは自分のご両親の面倒を看たいとは思わないの?
長男の嫁が面倒看るべきと思っているのなら
あなたは当然、長男と結婚したら舅姑の面倒を看るんだよね。

499: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/22(水) 21:39:41 ID:oUlykX91
30代後半キジョだけど

>将来的にその両親の面倒をみる覚悟を持っていてほしい
わかる

>未婚で結婚の予定のない私に兄嫁を非難する資格はない
これもわかる

小姑の立場で「うちの親の面倒みなさいよね!」と言われれば反発くうかな。
妹は嫁いだ身空なので言われた方の立場で反発したんだと思う。

実際はケースバイケースかな?
うちの夫は亡くなった実父の介護というか病院の送り迎えしてたけど、
そのお影で休みの日のこっちとの時間は潰されたよ。
だったら病院行きながら、生き死にだからデート気分(w)って訳にはいかないけど、
辛いことも分け合って一緒に過ごした方が気が楽だったかもと私は少しだけ思った。
かと言って何度でも言うけど、外野からの介護の口出しや嫁だから当然という考えの押し付けは勘弁。


500: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/22(水) 21:52:46 ID:ekfO8qQ/
>>495
長男嫁が覚悟を持つことと、だから姉妹(長男以外の兄弟姉妹)が一切面倒見ないことは
イコールじゃないんだよね。
兄嫁さんの言う事は言葉にしたら正しいと思う。
兄弟姉妹が介護すればいい=長男が仕事などで賄いきれない部分は自分がフォローする
けどという意味なら合ってない?
少なくとも嫁が全て請け負う事ではない。

501: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/22(水) 23:03:03 ID:hQcF+CV8
>>495
実際にやってみればわかるけど、シモの世話って、
血がつながってたらできるけど、赤の他人だったら無理だなあ、とかって思うよ。
だからわたしは自分の親の面倒は自分で見たい。
夫の親も私が面倒見なきゃどうしようもないとは思うが(男兄弟二人、弟独身)。

むしろ、自分の親のシモの世話を他人である兄嫁にさせようと思う気持ちがわからん。

502: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/22(水) 23:06:53 ID:NN3loouN
>>495
わかるなんてもんじゃないなあ。
妹さんが完全に正しくて、あなたの考えは失礼すぎる、と感じます。
495さんが長男と結婚していて、義理両親の介護をしているのならまだ
多少は説得力があります。
でも今の495さんの立場では、自分では自分の親の面倒をみる気がない、
といっているのと同じこと。赤の他人に押しつけようとしているだけ、といわれても仕方ないのでは?
親の世話は子供の仕事。
4兄弟で均等に割りふり、もしお兄さんが仕事で介護できないならお嫁さんに代行を頼むこともあるだろうね、
というのが筋です。ってのがうち(実家と義理実家)の考え。

503: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/22(水) 23:22:01 ID:8gVCIBTS
>>495です。
>>497-500
ご意見ありがとうございます。

何となくですが、妹の気持ちがつかめた気がしたので、先程妹にメールしてみました。
ですが、結果的に私の相談自体が少し的はずれだったようです。すみません。
妹は、私が兄嫁に対して家族の一員になったのだからと言うのに違和感があるそうです。
それで、妹婿や甥、姪にも同じように考えていると思い(実際その通りでした。)腹を立てていたそうです。
私の論理でいくと、妹の子供達が私や兄夫婦の老後の面倒を見ることになると怒りが爆発したと返事がありました。
事情がある兄夫婦とは違って、結婚・出産の予定もない私に都合のいいことばかり言っている、一度我が身を振り返ってくださいというような厳しい内容で、思ってもみなかっただけにかなりのショックを受けています。
私は甥と姪に将来的に面倒をみてもらうつもりはありません。それを匂わすような
話を妹にしたこともありません。
なので、妹の怒りにかなり困惑もしています。

特に子持ちのキジョの方にお尋ねしたいのですが、妹の気持ちを理解出来る方はいらっしゃるでしょうか?

504: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/22(水) 23:24:41 ID:8gVCIBTS
>>501-502
すみません。ありがとうございました。
これからじっくりご意見読ませていただきます。
よろしければ、引き続きご回答お願いいたします。

505: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/22(水) 23:28:04 ID:Jyxcko4D
>>495
古いとは思うけど、覚悟を持ってほしいという気持ちは分かる。
でも義両親に言われるならまだしも、小姑には言われたくない。
兄嫁さんが自分の両親の面倒見たいと思うのは当然。他に兄弟が居ない場合だってあるし。
皆さん言っている通り、
実の娘のあなたが実家に居るのに長男の嫁に全て任せるつもりならそれはヒドイと思う。

506: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/22(水) 23:31:06 ID:AYQfNq4d
うまいこと言えないけど「おまえが言うな」ですね。
覚悟をもってほしい、家族の一員になったのだからって上から目線なんですね。
姑が言うならまだしも、小姑とはよく言ったもんです。
義理とはいえ妹なのに、この上から目線、都合のいいときだけ家族の一員、要するに奴隷だと思ってるでしょ。

507: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/22(水) 23:47:35 ID:8gVCIBTS
>>495です。
誤解があるようなので、訂正させてください。
私は兄嫁に直接介護についとの話をしたことはありません。兄を通じて意見したこともありません。これから言うつもりもありません。
あくまでも妹への近状報告として電話で話題に出しただけです。

それから、確かに私は未婚で両親と同居していますが、将来は結婚して家を出たいと思っていていわゆる婚活もしています。
仮に長男に嫁いだら、その両親の介護をする心構えはあります。

508: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/22(水) 23:52:03 ID:x2on+vnF
兄嫁にとっては、ご主人と結婚したわけであって、義家族と家族になったつもりはない。
それを頭に入れておいたらいいんじゃないかな。
義家族に入って一員になるという覚悟なんて、いまどき財閥や冷泉寺家に梨園ぐらい。
それだけの値打ち(失礼)あるなら、そこに属したいと願うだろうけど、単なる一般家庭じゃねえ…w

509: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/22(水) 23:55:19 ID:OMw0ckKJ
家族の一員になったって、兄嫁さんがあなたの家の一員になったと思ってるって事?
その理屈でいうとあなたの兄も兄嫁さんの家族の一員だよね。
兄嫁さんはあなたの兄と結婚して新しい家庭を築いたんだよ、
大昔じゃあるまいしあなたの「家」に嫁に来たんじゃない。
結婚して書類上縁続きになっただけの他人に自分の親の介護やらせる気マンマンって
凄いなー。長男だけに介護義務がある訳じゃ無いし。
なんか5、60代の人と話しつる気分。

510: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/22(水) 23:57:32 ID:JNFA7GQN
言い方悪いけど、結婚も出産予定も無い>>495
親の面倒見るべきでは?と思ってしまった。

家族なんだしね

511: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/22(水) 23:59:10 ID:E32YvW2a
>>507
高齢毒で古い考えを押し付けるって、いやな小姑の典型だから
妹さんは血のつながった姉とはいえ嫌悪感をもったんだと思う。
姉とはいえ、未婚で自立もしてない半人前の身なんだから
結婚している妹の意見を受け止めておいた方がいいよ。

長男に嫁いだら・・・という心構えは立派だけど、
実際結婚して実際義理の親という人ができたら考え方変わる可能性も高いから
あんまり主張しない方がいいと思う。

512: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/23(木) 00:03:48 ID:3Mfx+/6F
>>507
実際未婚のきょうだいがいると「自分の子供が見ることになる?」とは思う。
お迎えの順番が年齢順とも限らない。両親である私達夫婦が先に逝ってしまい
一人暮らしの未婚きょうだいが孤独死したら、役所は私達の子供達に連絡するでしょう。

私にも未婚の義姉がいるけど、あなたの考え方に似てるところがある。
み~んな家族みんな仲良し!と思ってるようだけど、戸籍謄本見てくださいなと言いたい。言ったらおしまいだから言わないけどねw
言いたくても言えないからムカつくのよ。

それと夫婦であっても相手の両親の介護の義務はお互いにないからね。
「私、夫の親の面倒もみるわ!」なんて婚活wでアピールしない方がいいよ。
家政婦兼介護師を探してる男に利用されるかもよ。

514: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/23(木) 00:10:04 ID:FN6fj6/J
>>495も30代前半なんだし、現時点で結婚の予定がなくても半年後にはどうなってるかわかんないよ。
一生独身を貫きとおしたいって本人が決めてるわけじゃないんだし
今全ての結論を出す必要もないような。
>>495も家庭を持って嫁の立場になって義両親ができればわかることもあるだろうし
兄弟姉妹が同じ立場にたってから話し合ったって遅くないんじゃ?

家族のゴタゴタで悩んでないで、出会いのある場所へ積極的に出向いて
自分の幸せをまず考えた方がいいよ。
とにかくまだまだ若いんだから幸せになってほしい。

513: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/23(木) 00:09:02 ID:22AsOJoe
>>511
スレチだが、
>姉とはいえ、未婚で自立もしてない半人前の身なんだから
さすがにこれはどうかとw

515: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/23(木) 00:12:05 ID:ptQBBdsm
>>513
親元で暮らしてる30代=自立してない半人前って
普通の見解だと思ってたけど厳しいかな?

516: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/23(木) 00:18:36 ID:DFdW3ej3
>>515
普通だと思うw
まぁ面と向かって言うのはどうかとも思うけど。

519: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/23(木) 01:16:12 ID:EGwCHMvu
妹さんにとって「家族」とはご主人とお子さんのこと。
495が妹さん一家のことを「家族」って考えるのはおかしい。
甥・姪に面倒見てもらおうとか思っていなくても、妹さんがお子さんの負担を心配して怒るのはもっともだよ。
家族の一員とか親の面倒とか言ってないで婚活頑張って下さい。

521: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/23(木) 01:43:49 ID:Lgnxa0Vo
兄嫁に対して「家族の一員」になったって発言に驚いた
ここの認識が違うから妹さんと話がかみ合わないんだと思う

兄嫁の「家族」は>>495兄とその子供だけ
妹さんの「家族」も妹旦那とその子供だけ
兄夫婦一家と妹夫婦一家から見て>>495は「親族」になるんだよ

わかる?
お兄さんも妹さんも結婚した時に
親の戸籍から外れて自分達だけの新しい戸籍ができてるの
その中に>>495の名前も>>495両親の名前もないよ
極端な言い方かもしれないけど、そういう事だよ

537: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/24(金) 19:54:58 ID:7kV3c3m8
>>495です。

>>505-506,>>508-523,>>532-536
ご意見ありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ありません。
婚活で長男の方を避けてはいませんが、妹に私の両親も大事にしてくれる人と結婚したいと言ったことはあります。

実はあれからまた事態がこじれまして、妹はメールの返事もくれなくなりました。
妹が言うには、私が自分のできないことを妹にさせて親孝行しているつもりになっているそうです。
暗に二人目を催促したなどの私に対する苦言の長文メールの後、全く連絡がとれなくなりました。
実家住まいの兄弟姉妹がいると、里帰り出産はしにくいものですか?(高校生の妹もいます)
妹や妹婿のいる前で甥・姪を叱ることが、自分の子供に見立てて子育てごっこしていることになるんでしょうか?
暗に二人目を催促に関しては全く思い当たりません。
どうするべきなのか非常に困惑しています。

538: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/24(金) 20:02:56 ID:27hfNzrZ
>>537
未成年の妹までいるんならあなたが家を出て一人暮らしすれば万事解決すんじゃないかと思う

いい年ぶっこいていつまでも実家にいることが問題ではないかと。

540: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/24(金) 20:48:00 ID:0H3vatuJ
>>538
同意。
家にパラしてる高齢毒女の姉になんか
自分の子供を叱って欲しくないと思う。
妹さんに同情。

539: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/24(金) 20:15:02 ID:oDI/qCS0
>>537のこれまでの言動がズレていて、
妹さんも少しずつ不満が溜まっていたんでしょうね。
537が結婚するか一人暮らしするなどして自立しなければ、
妹さんに何を言っても説得力ないし反感買うんじゃないでしょうか。
今は妹さんも感情的になってるでしょうから、そっとしておくしかないと思いますよ。

541: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/24(金) 21:02:51 ID:Z7MP4PAt
>>537
あなた頭でっかちすぎだよ。理想ばっかり口に出してるっていうか。
「長男の嫁は義両親を介護すべき」とかもそうだし。
自分ならこうする、ってのを妹の子育てにも押し付けてない?

少し家族と距離を置いた方がいいよ。具体的には他の方の言う通り家を出る。

542: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/24(金) 22:54:33 ID:yp8KWXwH
>>537
>実家住まいの兄弟姉妹がいると、里帰り出産はしにくいものですか?

実家住まいの兄弟姉妹じゃなくて、495が家にいるから里帰り出産がしにくいんじゃない?
この違い分かる?

>妹や妹婿のいる前で甥・姪を叱ることが、自分の子供に見立てて子育てごっこしていることになるんでしょうか?

子供の躾は親の責任ですからね。
再三書かれてるけど、妹も家から独立して妹の夫と新たな家族を作ったんだよ。
傍か見ると、なんで親を差し置いて、親の目の前で495が叱るの?
妹夫婦は、ちゃんと躾けしないダメな親なわけ?

あなたの書き込みを読むと、小姑根性みたいなものを感じた。
しかもそれを指摘したレスに対し、あなたはお礼は述べるものの
レスを読んだ具体的な感想は書いてない。
みんなのレスは納得できたのかな?
今後の方向性もわからない。
そういうところから考えると、妹さんは「この人には何を言っても無駄」って
思って連絡が無いのかもしれないですね。

546: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/24(金) 23:54:01 ID:HtUBFxl1
自立した方がいいよ、家を出て自分の力で生きてみて。
やらなきゃわからないことってあるんだよ。

多分、自分の立場をわきまえず正論ばっかり吐いてるんでしょ。
「お前が言うな」って思われてるよ。

>実家住まいの兄弟姉妹がいると、里帰り出産はしにくいものですか?(高校生の妹もいます)
そんなことないけど495がいたら嫌だ。
知った風な口聞いて気分悪くなるから。

>妹や妹婿のいる前で甥・姪を叱ることが、自分の子供に見立てて子育てごっこしていることになるんでしょうか?
叱ることじゃなくて、いらん世話まで焼くからでしょ。

547: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/25(土) 06:57:07 ID:V0y8y95X
>>537って私の実姉に似てる。

姉は既婚で子育てについても先輩だけど、
それでも逐一ひとの家庭のことに批判的な発言をしてくるから
気分が悪くなるので、できるだけ関わらないようにしてます。
姉だからという立場ゆえに、常に上から目線で、
自分が一般常識だと信じているような人だけど
客観的にみても彼女の意見はいつも自己満足でしかないので
聞いているふりしてスルーしてます。(揉めるのもめんどくさい)

でも一度不満が爆発して電話をガチャ切りして、
その後何度かかってきても出なかったら凹んでたみたいです。
妹は自分に絶対服従だと思い込んでたからショックだったのでしょうね。

あなたの妹さんはあなたより人生の先輩なんだから
私以上に嫌な気持ちを抱えているはずです。
それにもうその溝は埋まらないと思う。表面的な付き合いはできたとしても。

せめて妹さんが気楽に里帰りできるように実家を出て自活してみたらどうですか?

548: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/25(土) 10:16:57 ID:HX7bDkWH
>(高校生の妹もいます)
って笑ったw
30過ぎても面倒見てもらって当たり前の子供のつもりなんだねー。

549: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/25(土) 11:45:32 ID:r+UGYZvz
保護者がいて当たり前の高校生と、高齢毒で自立してない自分を同列に考えてる時点で痛い。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

義実家が火事になった。夫「お前の実家は見舞いもよこさず電話だけ。困った時に助け合うのが親戚なのに」私「ウチは貧乏なんだから仕方ないじゃん!」夫「そういう問題じゃない」

嫁姑の諍いだと思ってたのに「元凶はお義父さん。顔も見たくない。お義母さんは悪くない。貴方がお義母さんばかり注意してお義父さんを放置してたのが悪い」

役所の給食担当の人に「卵と乳製品を使わない日を作って」とお願いしたら「無理」って言われた。毎日除去食を作るのもう限界なんだけど

旦那の反対を押し切って強引に男友達と遊びに行ったら無視されるようになった。今まで私>旦那だったのが形勢逆転してきて焦ってる。でも旦那に頭を下げるとか絶対イヤ

自転車同士で事故を起こし歩道に置かれてた七輪にぶつかり火傷を負った。七輪を置いてた店の店員「うちの責任じゃないんで」←ムカつくのでこっちに損害賠償請求したい

嫁が亡くなった。遺された娘が俺の子じゃなかった。仕方なく育ててきたが、再婚を考えてる彼女に「小学生の母親にはなれない」と言われ施設行きを考えている

兄貴が結婚した。嫁さんがエビちゃん並の美人で親戚一同大騒ぎ。それが気に入らない俺の嫁が「今後一切身内の集まりに出ない」と拗ねてる

お袋が娘の髪を「子供のくせにクルクル巻いて鬱陶しい」と勝手に切ってしまった。当然嫁は大激怒。ところが当の娘が「ちびまるこちゃんみたい」とすっかり気に入ってしまった

夫が独身時代から13年乗ってるRX-8を手放してくれない。修理代がかさむので「次故障したらもう廃車にするからね」と言っても「後継車が出てから」と聞かない

ボスママ「ママ友サークルで英語やろう!プロに頼むとお金かかるからHママさんにお願いしよう」Hママ「お断りします」→ボスママめっちゃ不機嫌。Hママ折れてくれればいいのに

亡くなった親友の葬儀をご主人が我が物顔で仕切り台無しに。遺産も独占しようとして「分骨するだけ有り難いと思え」。怒りが収まらないので親御さんのために何かしてあげたい

親しかった友達に呼び出され頭からビールをかけられ「妊婦の腹を蹴るなんて最低だな!」と罵られた。私から彼氏を略奪した女の嘘をみんな信じてた

「うちの夫と二人で飲みに行くのをやめて下さい」って幼馴染の奥さんに言われた。男女の仲とかじゃないし旦那と飲むより楽しいから誘ってるだけなんだけどな

出戻りの妹を俺の家に住まわせているが「2年経っても出て行かない、仕事も探さない、家賃も入れない、お礼ひとつしない。貴方ごと出て行って」と嫁に言われた…

ネットに感化されて35歳の彼女が疎ましくなった。別れて年下の女と付き合ったけど優しさの欠片もない女だった。元カノが恋しくなって電話したらもう結婚してた。裏切られた



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?