04小学生2
470: 名無しの心子知らず 2009/01/13(火) 21:08:03 ID:+EmOCGkM
小1の息子の事で相談します 
色々あり長くなります。 
息子は3才の時に熱性けいれんを起こした後に何度か脳波を取っていますが、 
過呼吸で脳波が悪くなるらしく、てんかんを起こす可能性があるそうです。 
しかしまだ発作を起こしていないのでてんかんの診断にはならないそうです。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい40【意見募集】
http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/baby/1230462045/
DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン

こちらの記事もどうぞ!
父親が「偏食は体質。食べられない物は仕方ない」と言ってたし俺もそういうもんかと思ってた。最近ある人に「ただの好き嫌い。しつけが悪いだけ」って指摘されショック
------------------------------------------------------
生後三ヶ月の娘を旦那に預けて買い物に。帰ったら鍵がかかってて入れない。旦那のバイクがなくなってる。娘を家に置いてバイクで出かけやがった
------------------------------------------------------
俺親「転勤で実家が3年ほど空くけど住むか?」嫁「義親に借りを作るなんて絶対イヤ!」→嫁「やっぱり家賃払うの勿体無い。今からでもお義父さんに頼んできて(テヘ」俺「…」
------------------------------------------------------
彼氏が母子家庭育ちだった。しかも不倫の末にできた子供らしい。倫理観が違いすぎるので別れを切り出したら粘着され母親同伴で家まで押しかけられた
------------------------------------------------------
息子の嫁が遠い嫁実家で里帰り出産した。私も夫も仕事が忙しいし連絡せずにいたら「どうして会いに来てくれないんですか、孫が可愛くないんですか」と嫁から抗議の電話がきた
------------------------------------------------------
娘「私が小さい頃何をしたか忘れたの。あんたの介護なんか絶対しない」昔は体罰くらい当たり前でしょう?それを虐待だなんだと大袈裟な。介護してもらえないなんて産んだ甲斐がない
------------------------------------------------------
モノ作り系の体験に参加した嫁。タッチの差で最後の材料を入手し、参加したがった子供が駄々をこねたが無視。後日「あんたの奥さんちょっと大人げなくない?」と会社で噂に
------------------------------------------------------
婚約中に同僚に告白された。悩んだ末に婚約破棄して同僚と交際したが元婚約者がストーカーに変貌し同僚の姉にまで慰謝料を請求。そのせいで同僚姉に交際を猛反対されている
------------------------------------------------------
俺が父から受け継いだ不動産や証券の配当を家計に入れろと嫁がうるさい。俺の親戚一同にこってり叱られた嫁、嫁友を集め「俺くんはおかしい!みんなそう言ってる!」
------------------------------------------------------
嫁が年長の娘に嫉妬して骸骨みたいな顔で怒鳴りまくる。娘が泣いて俺に甘えようとするとさらに怒鳴る。そのくせ俺には「もっと私を大事にして」もういい加減にしてくれ!
------------------------------------------------------
結婚を考えてる彼氏「弟の介護を一生しなければならない。嫁になる人にも全面的に協力してもらう」友人「悩むのは時間の無駄」母「悪く考えすぎ。いい年なんだから早く結婚しろ」
------------------------------------------------------
26歳にもなって結婚祝いに2万しか包まないのっておかしくない?「私3万包みたいんだけど」って言ったら「足並みが乱れるからやめて」って友人一同に抗議された
------------------------------------------------------
私「貴方のクシャミで子供起きちゃったよ」夫「そうだけどわざとじゃないし俺は悪くない」私(…一言くらい謝ってくれてもいいのに)


息子の通う小学校は運動が盛んで毎朝、業間、昼休み、放課後にマラソン。他に鉄棒や縄跳びをします。
1年生で学校から家が遠い子はみんな負担を感じ帰宅してすぐに宿題も食事もせずに寝てしまい、夜中には寝言で足が痛いと泣き、そのまま翌朝になってしまう事がしばしばです。
朝7時に家を出るために6時に起こして支度をし朝に宿題をさせるしかないのですが
これもなかなか大変です。

そして先日、膝の裏側に突起のようなものが出来、病院に行くと
膝に負担をかける運動が過ぎて筋が出ていると言われました。
こちらも「普通に運動するなら問題ない」と言われました。
学校に足の事と脳波の事を伝えて少しだけ運動を控えたいと相談したのですが
一人だけ甘くするとみんなが真似して休みたがるので
体が悪いなら中途半端に参加するより、全部休んだ方がいいと言われました。
それは極端な話なので、普通にする分にはいいけど
学校でやっている運動は多いと思うので、せめて放課後のマラソンは見学させて欲しいと言ったのですが
やらないならやらない、やるならやるにして欲しいと言われました。

1年生で500~1000mを4回縄跳び100回以上鉄棒
と通学に往復5km毎日の縄跳びや逆立ちの宿題で小学生の運動量としては普通の枠に入りますか?
これは伝統で今まで問題なくこなされてきているそうです。
しかし学力は地域で一番低いというのは有名です。運動が苦手な子は転校したり最初から越境しています。

この程度の運動はこなして当然なのか過度なのかが知りたいです。
特に脳波の事は気になり疲労から下校途中にてんかん発作を起こさないか心配です。
心配のしすぎでしょうか

471: 名無しの心子知らず 2009/01/13(火) 21:12:38 ID:CNg2F72L
>>470
教育委員会に訴えて改善してもらうか、転校するかどっちかだと思う。

472: 名無しの心子知らず 2009/01/13(火) 21:31:07 ID:kQAZlywQ
質問は当然か過度かだよね。

過度です。
朝、業間・昼休み・放課後にマラソンってだけですでに過度だと思う。
他のお子さんは大丈夫なのか。みんなすごいなあ。

474: 名無しの心子知らず 2009/01/13(火) 22:01:12 ID:EWMGfNsj
>>470
多分、先生は素人なので自己判断が出来ないんだと思うよ。
医師に診断書を書いてもらって
・ マラソン
・ 縄飛び
の2種類を禁止してもらうとか。
お子さんも友達に「この2つは医者にダメって言われてる」って言えるし。

私が担任でも同じ事を言うと思うし。

膝が悪いから体重よりも重い負荷が膝にかかる走ることや跳ぶ事を禁止してもらうというのは?
そりゃ素人の母親が「運動がつらそうだから辛い運動だけ休ませたい」と言っても無理だと思う。

473: 名無しの心子知らず 2009/01/13(火) 21:41:55 ID:S2o+5zcT
公立でそんな学校ってあるの?
私立じゃないの?

475: 名無しの心子知らず 2009/01/13(火) 22:06:16 ID:rR1s3Tvl
>>473
越境ってんだから公立なんだろうね。
私が通ってた公立小学校が「健康優良校」で全国表彰されたんだけど、
冬もズーっと半袖短パンで走ってたか、縄跳び持久大会とかやってたか、
アスレチックコースをグルグル回ってた記憶ばっか。
心臓病の男子がマラソン大会3キロに「参加したい」
と自分から言ったって参加・完走させて
校長が後で美談として訓話にしてた。
「参加する」と言わざるを得ないような雰囲気が学校全体を覆ってたし、
参加したがっても止めろよと思った。死んだらどうすんだ。
実際その子高校上がれず亡くなったから、
かなり心臓悪かったはずなんだよね。
>>470
もう「やらない」で通しますかね。それか越境。
そういうところって上に書いたように
学校全体が「無理せざるを得ない状況」に弱い子を追い込んでいくんだよね。
で、何か起きたら「自分で希望したんだから」で逃げるんだよ。
結構怖いと思うよ。

476: 名無しの心子知らず 2009/01/13(火) 22:52:00 ID:PIa0g0HQ
でも、一旦抜けたら
もう輪の中に入れない気がする。

477: 名無しの心子知らず 2009/01/13(火) 23:35:41 ID:d7GHocbi
そうなると越境しかないよなあ…

479: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 00:08:33 ID:YGoJMEPp
>>470
私だったら越境させるかいっそのこと引っ越してしまう。
何にしてもそんな学校にいさせられない。
子供の命の方が大事。

484: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 02:04:53 ID:IFuCrBAk
>>470
その過度な運動を強制されても父兄から改善の声があがらず
続けられてるという事で保守的、閉鎖的な地域なのかなと察します。
違ったら申し訳ないけどそういう前提でお話させてください。
疑問に感じた親御さんは転校しかないですよ、そういう無茶と
教師の態度が通用するところじゃ>>476さんがおっしゃるように
自分の子供だけ調整させる事も許されない空気だと思います。
てんかん云々なんて「気合で治る」的古い頭の持ち主も少なくなさそう。

自分の子はそのような空気のところからやはり市内で越境して転校しました。
子供の順応力は凄いですね、最初からいたような顔して楽しく過ごしてます。
親は何も変わらず接しているのに学力もあがり積極的な子になりました。
学力が低い、という事は目標に向かって努力するのが妨げられる何かが
運動のみならずあるのかも?と下衆の勘繰りしてしまいますけど
もっとのびのびと自主性を持てる公立も沢山ありますよ。

485: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 07:54:43 ID:bS6rkgjp
>>470です。
みなさんありがとうございました。
やはり転校の方向で考えます。

過去に実際に不適応を起こし、
登校渋りから不登校になったお家の方の話によると、運動を減らすという提案は
「伝統だから」「昔からみんなやってきた事」「昔よりずっと少なくなっているのに」
「よそ者のくせに」「運動のせいではなく家庭で甘やかすから」
と全く受け入れてもらえないそうです。
実際にこういった事をいう親が多数いるのも知っています。
今の季節でも半袖半下着の体操着で外で活動するので
寒くないのかという話題を出したら
「夏から毎日半袖でいれば、体が慣れて寒くない」
という答えでした。
みんな、上のお子さんも最初は苦労したけど今は慣れて寒がらない。
この学校の生徒は、他の学校に転校したら
運動能力が高いのでいきなりスターになれる
だから運動が出来ない子は、この学校でバカにされても他の学校でスターになれるからそのために転校するんだ
と、平気で言い放つ人がたくさんいるので呆れてしまいます。
うちは特に得意でもなく苦手でもありません。
続きます

486: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 08:05:05 ID:diSTrsNU
四円ついでに。
小さいときから筋力きたえすぎると
背が伸びなくなると聞いたよ。
転校に私も賛成。

487: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 08:07:03 ID:bS6rkgjp
今の土地は夫が気に入って住宅を購入しました。
私は近所には何もないので嫌だったのですが
これから開発される可能性や間取りや広さで妥協しました。
塾も子供が通う教室も公園も図書館もスーパーも何もない事に不満なのは夫にも伝わっています。
他所の住宅地の環境を「いいね」と言ったり
「なかなか子供の足で通える教室がない」というと機嫌が悪くなります。
学校の事も不満を言う=夫が選んだこの土地が悪い
と解釈されて空気が悪くなります。
近所でも学校の事で夫婦で揉めて奥さんが子連れで出て行った
というケースがあります
うちもその方向で考える事にするつもりです。
病院では「学校の体育を全部休む程ではない」
「深呼吸や息を荒くする事でてんかん発作を起こす可能性はあるが
学校の体育を休むのは大袈裟だ。よほどの疲労があれば別だけど健康な子なのに心配しすぎ」
と、取り合ってもらえません。
やはり転校の方向で考えます。
ありがとうございました。

490: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 08:29:31 ID:IChXdHVz
足に異常が出ている時点で、
お子さんのキャパは越えているのが明白だろうになぁ。

往復5kmの通学だけでも結構大変なはず。
転校するまで全部の運動を休んでも、
十分運動不足にはならないと思う。
なので、全部やらないという選択肢もあるのでは。

…と、片道4kmを徒歩通学していた自分は思う。
(小1の時は、遠足の目的地の方が
うちより手前だったというw)

489: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 08:22:00 ID:p/RE/9IQ
でも「てんかん」の件から言えば、「起こす可能性」があるだけで起こしたことがあるわけでもなく
(それも3歳の頃の話しで)
てんかんの診断が下されている訳でもないんだよね。
脳波も最近計ったのかな?最近計ってその結果なら、診断書を書いて貰うことも出来ると思うんだけど。
なんかいまいち相談者が大げさに言っているだけような気もする。
(うちの子も無熱性のけいれんを起こし、てんかんの可能性があると診断されています。なので状況は一緒かと)

運動量は過度だとは思うよ。実際にお子さんの体も悲鳴を上げているようだし。
通学に往復5キロかかるなら、送り迎えしてあげれば?
それだけでだいぶお子さんの負担も減るんじゃない?

「やるならやる。やらないならやらない」それは当然だと思う。
診断書もなく、自己判断で「少し休ませて」ってのが許されるなら、そうしたい子は他にもいるしね。

491: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 08:41:55 ID:KVO19k8s
>>489の前半の様な事を言い出す人は必ずいるので
そこは気にしたらきりがないと思う。

492: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 08:47:17 ID:0n7T+muq
「うちの子も同じ病気だけど大丈夫。」
「うちも同じだけど何でもない」
「大袈裟」
無責任過ぎる。

494: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 09:15:29 ID:p/RE/9IQ
>>491>>492
てんかんって、成長に従って発作は出にくくなる物だと聞いてる。
熱性けいれんも、小さい子ほど発作が出やすい物だし。
3歳の時が最後のけいれんなら、7歳の現在とは状況が違うんじゃないかなと。
一連のレスも自分でしっかりてんかんについて調べているように思えないし。

495: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 09:19:45 ID:TRYVnrn5
医者に過度の運動と言われてるしね
こなしきる子供の方が多いのかも知れないけど足に異常が出てるならもうやらない方がいいね
と言うか何という学校だ
脳みそまで筋肉で出来てそうだ

496: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 09:50:17 ID:ghlpq+5H
>>470です。
脳波は年少の3才から6回
半年に1回~1年に1回取っています。
入学前の3月にも取り一番最近は去年の10月で3ヵ月前です。
検査ではライトをチカチカしたり、深呼吸をしたり息を早くしたりするそうです。
毎回過呼吸で問題が出ていて
一度でも発作が出れば薬が必要な波だと言われました。
ただ、育ち盛りの子に対して、この検査結果を根拠に運動を禁じる事などしない。
サッカー少年団やスイミングで選手コースになっているなら
それはやめた方がいいと言うけど、学校の体育程度なら問題無いから。
と言われたので、今の運動の状態を話したら
「それは担任の先生に相談して。診断書を書くようなものではない」
と言われました。
あくまでも
「学校でみんながやっている運動を避ける必要はない」
という事です。
足も、走り過ぎなければ自然に治ると言われましたが
学校でやっているなら年齢の発達や能力に基づいた無理が無いという根拠があるのかも
と思って質問しました。
みなさんありがとうございました。

499: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 14:28:05 ID:KzXEeo0O
>>489みたいな人は
どこにでもいるだろうね。

500: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 15:01:58 ID:p/RE/9IQ
私、そんなにおかしいこと言ってる?
診断書のでない病気なんてそんなモンだよ。
1から10まで全部書いて、理解して貰う掲示板ならともかく
リアルで説明されても「過保護だな。甘やかしすぎなんじゃないの。
モンペっぽいし、あんまり関わらないようにした方が良いかも」って思われちゃうことの方が多いと思うよ。

大体、最初から越境って選択肢もあったのに、過呼吸で発作が出るかも知れない子供を入学させたのは>>470でしょ?
今年から厳しくなったわけではなく、伝統があるほど毎年厳しいんだったらこうなることはある意味わかって入学させたんじゃないの?

501: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 15:09:23 ID:OHxOffcV
>>500
そんなにおかしいことは言ってないと思うけど
この流れなら「ただちに事情を理解して完全に同意、同情」でない限り
調子に乗ってフルボッコにしてくる人が出るだろうなと予想がつく。

502: 05001017832550_mf@茜 2009/01/14(水) 15:10:59 ID:DVv2wF3g
>>470
私も脳波に異常ありのてんかん持ち。
普通には問題ないけど過呼吸検査で異常がでるのも一緒。
小さい頃は熱性けいれんで入院もしたし、三歳から七歳まで抗てんかん薬飲んでたし、脳に後遺症残ってるかもしれないんだって。
しかも最近一回てんかん発作おこしてる。
けど薬なし、運動制限なし。
薬は本当は必要なんだけど、20代の女だから妊娠できるように、って理由で飲んでない。
だからその分生活には気を使う。
酒は禁止されたしテレビゲームやめたしパソコンやテレビ見るときは休憩とか気をつける。
大丈夫だよ、なんて無責任なことは言わない。
けど、大丈夫だと思わないとしんどいよ。
通学で自転車こいで息があがるたびヒヤッとする。
息子さんもあと何年かで、ひょっとしたら今でも私みたいな不安を抱えてるかもしれない。
だからこそ、親は神経質にならずに見守ってくれないかな?
そのためにも転院推奨。
今は「サッカーのパス練習はいいけどキーパーは無理」みたいに細かいアドバイスをしてくれる医者もいる。
そういう医者にあたれば470の不安も軽減されるだろうし、学校や旦那さんとの話し合いもしやすくなるんじゃないかな。
ドクターショッピングしてもいいから、信頼できる医者にあたるまでがんばって。
私も前の医者は生活指導してくれなかったから転院したよ。

503: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 15:20:13 ID:asG7QcrP
>>500
厳しい学校だと聞いていても、まさかそれほどまでガチガチとは思わなかったんじゃない?
公立なんだからそんなに縛りはきつくないだろうってのは、誰でも思うことだと思うよ。
これとこれは休ませてください。って要望まではねつけられるとは思わないもの。
周囲に越境や転校をしてる子がいるって言うなら、その流れで他へいってもいいと思うんだけどね。

>>502
この場合は医者を変える変えないはあまり意味ないかも。
対学校の問題だし。

504: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 15:26:43 ID:UGuoSFB2
転院、私も推奨。学校の問題は別にしても医者の見解がいい加減すぎる。
というか近所の田舎医者?「皆やってる」の基準がおかしいという意見は聞く耳ないのか。

505: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 15:30:10 ID:NiL6ceXL
>>503
医師の指導ですと伝えてみて、もし学校の対応が変わればそれがなによりじゃない?
身体しんどいのに転校だなんだとわずらわしいことは、できたらないほうがいいよ。

513: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 21:37:51 ID:0im/tv74
>>470
同じく1年男児持ちだけど、500~1000mを4回縄跳び100回以上鉄棒位の運動は毎日やってる。
疲れて帰宅してすぐに宿題も食事もせずに寝てしまうなんてことはまずない。
年間体育は半そで短パン。
加えて習い事も運動系。

学校まで遠いなら、送迎だけでもしてあげたら?
なんか甘やかし臭がしてしまう。先走りというか・・・

息子は足に先天性の病気をかかえているけど、医者の意見を聞きながら本人がみんなと同じがいいと
言うから見守ってる。
実際他の子たちはこなしているわけだし。

たぶん親が耐えられないんだろうね。
だったら転校しかないかな。子どもさんが納得するなら。

514: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 22:13:30 ID:NiL6ceXL
医者の意見を聞きながら
って言うならそうしても大丈夫だからできるんだろ。
何かさらに問題が発生すれば控えざるを得なくなるでしょう。
膝に負担をかける運動が過ぎて筋が出ているとか、もうすでに身体が悲鳴上げてるように思うが
なぜ個人差をそうもバッサリ否定するんだろう。

>>513の子と>>470の子は違うんだよ。

515: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 22:17:04 ID:0im/tv74
>>514
そうだね。
>>470のお子さんは、みんながやっていることもできないオボッチャマなんだよね。

516: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 22:31:17 ID:opMpMNz2
>>513みたい親が集まった地域なら一刻も早く転校をおすすめする。
価値観が狭い人間達と長くいると感覚がおかしくなるからね。

518: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 22:37:34 ID:V878HW/L
>>515
こういう根性論で片づけようとする人、未だにいるよな。
戦前の人?って思うけど。

519: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 22:57:16 ID:OWpAMM30
根性でどうにかなったら医者いらん。
それに少しずつ運動量を増やしていくならともかく、1年生のうちからかなりの距離を走らせたりするのはちょっと頂けない。
急激に過度の運動をしたら、いくら順応性の高い子供とはいえ無理な子は無理。
現に健康被害が出てるのに「おぼっちゃまwww」とか言えるなんて、頭の中身がかわいそうなんですかね。

522: 名無しの心子知らず 2009/01/14(水) 23:39:36 ID:9uZZ1SvF
過度な運動で健康被害の出ている子を
オボッチャマとか言うような>>515のお子様は
ただの脳みそまで筋肉の体力バカなんじゃね?

って言われたらどう思う?
子供いるなら、もうちょっと考えた方がいいよ。
自分の子がすべて基準な考えは良くないと思う。

524: 名無しの心子知らず 2009/01/15(木) 07:52:56 ID:xUqwtZaG
改めて>>470読むと
≫一人だけ甘くするとみんなが真似して休みたがるので
体が悪いなら中途半端に参加するより、全部休んだ方がいいと言われました。
問題はこれだけじゃない?
医師が普通の運動はOKと言ってる小学生が教室で普通に元気にしてるのに、
全部休んだらかえって皆不審に感じると思うのだけど。
それに体育はどうしろというのかな。休めってこと?
他の先生や保健の先生も同じ意見なのかな?
こんな極論にいきなり転校という選択肢もどうかと思うし
もう少し相談してみたらどうかな。
うちの学校も運動神経いい子>勉強出来る子、のマッチョ校だけど
持久走大会の結果で親同士が険悪になったり
受験のために少年団しばらく休みたいと言うと、どっちが大切なの!?怒鳴られたり
本当、馬鹿馬鹿しいというか…。
前に事故死があってから持久走は走行距離制限が出来たのに
それに不満を持つ親も。
毎晩練習に10㌔走らせる親がゴロゴロいるけどそれはそれですげえや。

525: 名無しの心子知らず 2009/01/15(木) 08:54:52 ID:QTtFuChQ
>>524
私もそう思った。
問題はその1点だけだよね。

526: 名無しの心子知らず 2009/01/15(木) 09:38:08 ID:71HzKf+o
膝から筋が出るなんて聞いた事が無いけど。

527: 名無しの心子知らず 2009/01/15(木) 10:28:51 ID:eJd3SLKP
モンペの子からはいろんなものが出るんだよw

528: 名無しの心子知らず 2009/01/15(木) 11:48:32 ID:osht41Wu
>>526
世の中のあなたの知らないことで百科事典が100冊はできますよ。

★コメントの多い人気記事★
【胸糞】嫁が里帰り出産中ひとりで焼肉食いに行ったんだが、嫁の友達に見つかり嫁にチクられ嫁が発狂し入院した。嫁親「俺君は悪くないけどとりあえず謝って」
---------------------------------------------------------------------
22歳入社2年目で結婚したいと会社に報告したら「迷惑な。これだから女は」と言われた。彼氏の母親にまで「どうせすぐ仕事をやめて息子に覆い被さるつもりでしょう」と罵倒された
---------------------------------------------------------------------
一人目出産の時に悪阻が重くて脳症まで起こした嫁。それはわかってるんだけどどうしてもあと一人産んで欲しいと言ったら離婚を切り出された
---------------------------------------------------------------------
【報告者がry】前から私を目の敵にしてるママ「朝起きれなくてお弁当も作らないとか旦那と子供が可哀想。そんなんで良く結婚できましたね。年もあれだし美人でもないのに」
---------------------------------------------------------------------
嫁「皿洗いやりたい?やってくれてもいいよ」娘「やってほしいならやってあげるけど?」→喧嘩に。娘「素直に頼めばいいのに言い方がおかしい」嫁「子供のくせに生意気!」
---------------------------------------------------------------------
私や妹が小さい頃、母が子供の様子を知らせると「イチイチ煩わせるな」と拒否したくせに、今頃になって「娘が院に進むなんて聞いてない」と口出ししてきた父と祖父母
---------------------------------------------------------------------
「引っ越しました。よかったらどうぞ」マンションの隣人が飼ってた猫を私の家の前に置いていった。確かに「猫飼いたいなー」とは言ったけどさ…
---------------------------------------------------------------------
結婚前提で同棲してる彼女に号泣された。「私だってレポートとか忙しいんだから家事を手伝って」ゴメンねと謝って家事をしてたら「嫌々やってるって顔されるのは悲しい」どうしろとorz
---------------------------------------------------------------------
「洗濯物を干して」と言われたらタオルを畳んだまま干してカビを生やした。そんな生活が3年続き嫁に離婚を切り出された。夫婦って折り合いをつけてやっていくものだと思うんですが
---------------------------------------------------------------------
男「ボク関西弁キライなんですよ。下品だからやめた方がいいですよ」私「そう言われても関西弁以外話せません」男「嘘やめて下さい。書けてるじゃないですか。書けるなら話せるはず」
---------------------------------------------------------------------

老害「嫁のくせに旦那のシャツにアイロンすらかけないなんて」私「ウチはそういう方針ですから」老害「口の減らない女だ」→それ以降私が旦那の会社でダラ嫁扱いされている
---------------------------------------------------------------------

「お前は下らない人間。頭が悪い。ヒス女」と暴言を吐いてしまい妻がよそよそしくなった。カッとなって言ったのは確かだが嘘はつきたくないのでどう謝ればいいかわからない
---------------------------------------------------------------------
義兄嫁「子供にサバの味噌煮食べさせるとかwww缶詰じゃんwww」私「は?手作りですけど」義兄嫁「またまたwww」→義兄嫁「あんたのせいで恥かいた!土下座しろ!」




 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?