トメ04
295: 名無しの心子知らず 2013/05/12(日) 22:56:04.06 ID:7R9nfnic
頭に来てモヤモヤしっぱなし。私の心が狭すぎるのか? 
長くなるんだけど、客観的にみてどう感じるか教えてほしい。 

月1恒例の義実家訪問。昼食を頂いたけど、3歳の息子はほとんど食べず、その後ウトメが息子を公園へ連れて行った。 
引用元: 【育児にまつわる義父母との確執58】
http://toro.5ch.net/test/read.cgi/baby/1366521334/
すぐに見つかる!格安航空券なら【ソラハピ】


こちらの記事もどうぞ!

嫁が4歳の長女に冷たい。1歳の次女は溺愛してるのに、長女が近づいていくと「暑い!離れて」夜も長女に背を向けて寝る。問い質すと「そんなつもりはない」と不機嫌に言い訳ばかり

私の母&妹「お邪魔してま~す」夫「おい!聞いてないぞ!」私「この家は配偶者に断りなく親兄弟や友人を勝手に呼んでいい家になったんでしょ?」夫「…(ぐぬぬ)」

出来婚でつわりもひどく、医者からも安静にって言われてるのに「けじめとして式だけは挙げてくれないと」とトメがしつこい

息子「妹は三千万もの保険金を貰える。祖父母には遺産が入るはず。なぜ俺が祖父母の援助をしなきゃいけないの。やめさせてもらう」←我儘ですよね?許せません

私30歳。42歳の旦那が突然嫌になってきた。子供の集まりなどに出席すると周囲はみんな私と同年代か年下のお父さんばかり。帰宅して年老いた夫を見るとげんなりする

図書館で本を借りて職場で読んでたら男性社員が「今頃そんなの読んでるんですかw」と見下してくる。無視してたら社用携帯に鬼電。さらに本を盗まれた

ウトの入院中インコを預かってるが鳥類のくせに狡猾で、旦那に媚びて私には全然なつかない。頭にきたので物置に閉じ込めたらものすごい悲鳴で鳴くし熱中症になって8千円も取られた

株で500万の借金を作り妻と子供に手をかけた夫。しかし妻に2000万の貯金があることが発覚。「わかっていれば事件は起きなくて済んだのに」←なんか違くね?

トメが病気で永くないとわかってるので同窓会に連れて行った。それを知った義弟嫁「今更駆け込みで活動しても遅いからw」義実家の名義とかどうでもいいんだけど

結婚相談所に登録したら26歳なのに40代の男性ばかり紹介される。しかもどいつもこいつも上から目線の俺様ばかり。さらにその中の一人にストーカーされてる

中学生の息子を夫がしつこくからかうようになった。本人が嫌がってるし私もやめてと何度も言ってるのにやめない。ついに息子に「できれば離婚して欲しい」と言われてしまった

大学生の娘が「なんであんな高卒の馬鹿と結婚したの?」と旦那を見下す発言を繰り返す。自分より先に旦那が風呂に入ろうものなら激怒。そのくせ遅く帰り旦那を待たせて平気な顔

結婚式で使うブーケの下見に行ったら「今買わなくていいのか」となぜか旦那がしつこい。イライラして怒鳴ったら喧嘩になり外出先に置いてきぼりにされた

俺「昼間暇なんだから家事とか昼やればいいじゃん。夜は一緒に寝ようよ」嫁盛大にブチ切れ「私がやってるのは全部アンタのこと。文句言うなら自分でやれ」←ひどくない?

長崎の彼氏の実家に結婚の挨拶に行った。「ちゃんぽんの美味しい店に連れて行って」とお願いしたのにリンガーハットに連れて行かれた。ありえな過ぎて引く

「嫁が妊娠を言い訳に雪かきしてくれない」『流産してもいいならさせれば?』「大げさすぎ。ここらじゃ雪かきは日常。妊娠は病気じゃないんだからそれくらいしてくれないと困る」

胸が大きくて男性社員にちやほやされる私を同僚女がねたみ「もっと体系の隠れる服着たら?」とうるさい。昔からこうだった。ホント女の嫉妬ってめんどくさい



その翌日、子がスーパーで「おじいちゃんがプリン買ってきたんだよね!こーんなに大きくて丸いプリン」と話し始めた。
「これ!(プッチンプリン)おじいちゃんここで買ったんだねー」と。
3連では無い普通サイズのプッチンプリンで、当然だけど、食べきれなくて残したらしい。
公園で鳩に餌をやった話はウトメから聞いていたけど、プリンの話は一言も聞いてない。
嫌だけど、百歩譲ってプリンを食べさせるのは構わないとしても、与えたことを伝えないことにカチーン。
しかも、子供は前日少し調子が悪くて、それも伝えて有ったのに。
旦那も勝手に与えたことにショックを受け、義母に話してくれた。

296: 名無しの心子知らず 2013/05/12(日) 22:58:16.91 ID:7R9nfnic
「隠していたつもりは無い」「そんなことまで報告しなきゃいけなとは思わなかった」「あれはダメこれは良いって、そんな細かいこと無理分からない出来ない」「何するにもいちいち許可を得なきゃいけないの?」「お昼全然食べてなかったからお腹空いてると思って」「じゃあ良いわよ、もう何もあげません何もしません」と。
そもそも元は良トメで、初孫フィーバーで距離なしになって揉めて、今は月1のペースを保っているんだけど、義兄(37歳独身)に愚痴っているみたいで、二人目産後入院中に見舞いに来た義兄が、
「うちの母親が全然来ないって言ってたから、たまには顔出してあげて」と。
そして今回の件も愚痴ったのか、義兄が旦那に「たまにしか会えないんだから、そのたまにの時くらい良いじゃないか」と。
息子に何か与える場合、私に報告してほしいと言うのは、そんなに大変で細かいことなの?
月に一度しか会わせず我慢させているのに、さらに我慢を強いる酷い嫁って存在でしかないの?
トメがパソコン教室で習った写真の編集で作ったカレンダー。息子と下の子が写っていて、下の子を抱っこしている私は切り取られてた。
わざとじゃなくナチュラルに嫁が目に入ってない感じ。
いつもあまりにもナチュラルで、何か揉めても「はいはいすみませんでした、もうしませんはいはい」ってタイプのトメだから、
孫を自由にさせてあげないのは私のエゴなのか?優しい祖母を攻める悪い嫁なんじゃ?って錯覚して来ちゃったりするんだけど、
やっぱりそんなに酷いこと言ってないよね?長文乱文々ごめん。

297: 名無しの心子知らず 2013/05/12(日) 23:23:59.74 ID:ZyO8ZPwJ
>>296
個人の考え方によるから、気にしない人もいればカチムカな人もいると思う。
てか、もともと印象よくないから余計気になるんじゃないかな。

おやつはあげてもいいけど、夕飯に支障のない範囲にしてほしいなー。
子にアレルギーとかあればもちろんダメなものはダメっていっておくし。
ダメと言ってないおやつは与えられても仕方ない。
祖父母ってそんなもんだよ。

何かもらったら必ず報告するように子供を躾る。小さいうちは難しいかもしれないけど、そうしたいなあ。

うちはまだゼロ歳だけど、今後おやつ問題は必ずあるだろうなー。

298: 名無しの心子知らず 2013/05/12(日) 23:24:08.21 ID:gicvK5wx
ウトメが糞です。

299: 名無しの心子知らず 2013/05/12(日) 23:27:28.50 ID:r6j+g8cY
甘いものをまだ食べさせていないことをトメが知っていた
もしくは玉子アレがある
などなら怒って当然だけど
甘いものも普通に食べさせてるようだしアレもなさげなので狭量だと思う
トメの謝るときの態度も大人げないが
あなたは普段から細々と神経質に、クドクド文句を言いそう
あくまでも私にはそう感じた

300: 名無しの心子知らず 2013/05/12(日) 23:43:39.74 ID:nz1/QVTO
>>297

>もともと印象よくないから余計気になるんじゃないかな。
って言うのは私も感じた。
やり取りを見てあなたも姑もお互いがお互いを嫌いなんじゃないの?って思ったし。
友達に言われても気にならないけど、姑だから気になるみたいな。

でもおやつに関してはやっぱり一言聞くとか報告して欲しいよね。
>>296がどんな物を子供に食べさせてるか分からないけど
おやつあげない方針とかアレがあるとかだったら大変だしさー。

301: 名無しの心子知らず 2013/05/13(月) 00:37:40.58 ID:uf6hYZU2
正直そんなに大事にしなくてもとは思うけど、気になる人はなるだろうね
ただこの場合は要するにトメ(と義兄)が嫌いなんだろう、トメはトメで気持ちわからなくもないけど義兄はウザイなw

302: 295 2013/05/13(月) 06:36:42.06 ID:eOaSeKEk
皆さんレスありがとう。
子供のことに関して、私は神経質だと思う。だからこそトメの産後の言動に私が嫌悪していて確執になっているのも確かです。
始まりは、すぐに見えない所に子供を連れて行く!不安!とか、そんな些細なことだけど、
私が爆発したきっかけは、産後1日置きの電話が半年、隔週訪問しているのに+「今から○○を届けに行くわ」が月に2回で限界に達しました。
本人に直接物申したことは無く、必ず旦那経由で伝えてもらっていますが、それ以降は何されても嫌で偏った見方をしていたのは事実かもしれない。
ただ、祖父母の存在は大事だし、甘やかしてくれる存在で良いと思っているので、
「あれは止めてこれはダメ!」など言ったことは本当に無くて、止めてほしいけど、祖父母の家では仕方ないってスタンス。
今回は、前日調子悪かったことを伝えていて、昼食もあまり食べていないのに、食べきれないほど大きなプリンをあげて伝達無し、
「故意に隠しているに違いない、子供が話さなかったら毎回やられていたかも」と腹が立って仕方有りませんでした。
ただ、私も考えを改めないといけませんね。子供にとっては大好きな祖父母であってほしいから。
皆さんのレスで、私が神経質すぎたことを痛感しています。細かいことは気にせず大らかに育児していきたいですね。

303: 名無しの心子知らず 2013/05/13(月) 08:45:22.94 ID:VC1MpMQN
>>302
前日調子が悪かったことだけ伝えて、後は察しろってのは
伝わらなくてもしょうがないかも。

前日調子が悪かった→何も食べさせないで欲しいだったのかもしれないけど、
義母は、前日調子が悪かった→お昼もあまり食べてない→
(昨日から栄養取れてない→食べられそうなものないかしら→)
プリンなら食べられるかも→食べられた!良かった。
って発想だったのかもしれないし。

むしろ、して欲しいことは理由付きで先に伝えちゃった方が良さそう。
前日調子が悪かったから、オヤツはなしで。吐いちゃうと可哀想だから。
みたいに。そこまで伝えてて、大丈夫だったわよってドヤ顔されてるなら
怒っていいかと。

304: 名無しの心子知らず 2013/05/13(月) 09:01:26.79 ID:3EgBkaJ+
食べさせた物は伝えて欲しいよね。
プリンを食べきれないほど貰ったって知らないと、
夕食をオムレツにしちゃうかもしれないから。

305: 名無しの心子知らず 2013/05/13(月) 09:04:28.00 ID:lwKIVInl
そうはいってもオヤツあげたなら親に報告するべきだと思うけどなあ
しかも絶対残すだろう大きいサイズとか、もし食べきってても後で吐きそうだし嫌だ
食欲がないのを心配しての行動ならなおさら
「さっきプリンあげたら食べられたよ、よかったね」って話になるんじゃない?
結局はオヤツあげて気を引きたかっただけだと思う
しかもその発言が波風たてるのわかってて逆ギレとかさ
じゃあ本当に二度と預けも遊びにもいかせないってしたらファビョるくせに
息子経由で嫁に注意したのが気に入らないだけでそんななるなんて嫌すぎ
私でも腹が立つ行動だよ

306: 名無しの心子知らず 2013/05/13(月) 09:20:54.93 ID:xFlnBq5x
自分の子供じゃないんだから何か与える時は親に聞くべき
そこら辺をわきまえず好きにできると思ってる図々しい馬鹿祖父母が多すぎ
孫が自分で正しい判断ができる歳なら構わないと思うけど

308: 名無しの心子知らず 2013/05/13(月) 09:30:46.88 ID:3EgBkaJ+
>図々しい馬鹿

というか、分からないのだよ。大きいことはいいことだ、食べ物を上げるのは親切、という価値観では?話をして分かってくれるかが問題。

トメがオヤツのメロンを用意している最中に私達夫婦が買い物に出掛けたので、
「ハチミツはあげないでくださいね(子は1歳になったばかりだったので一応)」と頼んだのに、30分後「ハチミツかけて食べたよ。おいしいって言ったよ」だって。

309: 名無しの心子知らず 2013/05/13(月) 09:38:12.64 ID:95v2NkId
わざわざやるなと言われたことをやるなんて嫌がらせとしか思えない。

310: 名無しの心子知らず 2013/05/13(月) 09:50:39.43 ID:3EgBkaJ+
嫁子さんのように神経質にならなくても大丈夫、と実績を積みたかったのか、
嫁の言うことなど馬耳東風だったのか?

312: 名無しの心子知らず 2013/05/13(月) 10:13:15.52 ID:hR5ZY8rk
>>310
両方だな

311: 名無しの心子知らず 2013/05/13(月) 10:12:55.45 ID:vwgCLuC6
もしかしてハチミツあげないでと言わなければ、ハチミツあげなかったかもしれないと、ちょっと思ったりして…。

313: 名無しの心子知らず 2013/05/13(月) 10:50:32.48 ID:WmZOMhU9
万が一アレルギーあったら死ぬ可能性あるのに
わたしなら怒り爆発だわ

314: 名無しの心子知らず 2013/05/13(月) 11:12:07.37 ID:lATI2hSu
はちみつダメってわざわざ伝えてるのに食べさせるとかありえないなー。

以前ここかどこかで、ダメって言ったのに乳児にはちみつ与えられてしまって、重篤な症状がでたって人いたよね。
その人は疎遠だか絶縁したらしいけど。

うちももしやられたら、無事でいたとしても疎遠にするわ。

315: 308 2013/05/13(月) 12:40:55.87 ID:3EgBkaJ+
>>311
後だしゴメン。義実家にはハチミツが常備されていて、日常使っている。
その日はウト姉妹(徒歩圏で養蜂)からハチミツを貰った話をしていて、
ハチミツを使おうとしていたんだ。
ハチミツにはボツリヌス菌が~と説明するのはウト姉妹に失礼な気がして、
あげないでと言えばあげない人かと誤解していたw

義実家の徒歩圏に住むコトメ夫が、市販のトマトはマズイと言ってたべないのに、義実家で作るトマトは食べる、と自慢していたので、
自分の家の食べ物は大丈夫と思っていそう。
幸い子供達に食物アレルギーは無さそうです。

お米に虫がわく話(スーパーのお米は夏場2ヶ月以上放置しても何ともないけど、義実家で作るお米は精米すると虫がわく)をウトメが他の親戚として、
「うちのお米は虫がわかない」と話し、
「お宅は風通しがいいから」と言われた、米を研ぎながらと自慢したので、
夫が隣に行き「虫がいる、ほら、ほら」と20匹くらい出したが、
トメには老眼の為見えなかったw

316: 名無しの心子知らず 2013/05/13(月) 12:55:12.39 ID:lz0bmmaS
>>315
で食べさせたと言われ315はどうしたの?
お米の話はすまないがよく理解できなかったんだけど。
虫がわいてるのにうちの米は虫がわかないわよって自慢してたっとことでいい?

317: 名無しの心子知らず 2013/05/13(月) 12:57:33.46 ID:Y96u9R3O
この人、子供を殺されそうになったって思ってないんじゃない。
親戚の野菜だの米だの全然関係ないし、
wつけて他人事みたい、怖いわ。

318: 315 2013/05/13(月) 13:05:47.62 ID:3EgBkaJ+
食べさせたと言われ、夫と苦笑い。
0歳なら怒るが、1歳だし末っ子で次の予定は無いので黙っていた。

米→うちの米は虫がわかない
トマト→トマト嫌いな義理息子も、うちのトマトなら食べる

319: 名無しの心子知らず 2013/05/13(月) 13:32:28.31 ID:lATI2hSu
米もトマトも育児とは関係ないw

何事もなかったし1歳だったからと言うけど、そういうウトメってこれからも余計なものたんまり食べさせそうで信用できないわ。

321: 名無しの心子知らず 2013/05/13(月) 15:57:35.53 ID:WmZOMhU9
もうね、半ボケ老害を信用しちゃダメなんだよ
ハチミツ奥様もっと怒らないとまた次なにかやられるよ!

322: 名無しの心子知らず 2013/05/13(月) 16:06:18.87 ID:xFlnBq5x
そういえばすぐ手に食べ物を持たせたがるよね
あれってやっぱり口に入れる習性を利用して食べさせようとしてんのかな
「経験!何でも経験!ね!」とか鼻息荒くしてるけどその前にまず今の育児を勉強しろと

323: 名無しの心子知らず 2013/05/13(月) 21:30:28.93 ID:aufjLpGn
つ「子供を殺される経験なんぞ、まっぴらごめんですが」




☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

弟嫁「ママ友とパーティーやるんで俺さん家を貸して下さいね」俺「は!?何勝手に決めてんの。お断り」弟嫁「もうママ友と約束したし断れませんよ」→当日留守にした結果www

嫁の従弟が嫁を母のように慕っていて「世話になった恩返しに子供に嫁の名前をつけたい」と言い出した。古臭い名前なので従弟嫁は猛反対し離婚騒ぎになってる

二人目を妊娠した今になって過去のウワキと夜の店を理由に妻から離婚を切り出された。俺が悪かったのは認めるけどなぜ今?俺の親から孫を奪うのか?

私「夫が私の話を聞いてくれない。どんな内容でもテレビを消して深く話すべき。それが夫婦」スレ民「仕事で疲れて帰ってきて妻の下らない話とか聞きたくないわ」私「えっ」

東京で3年間単身赴任してた嫁から「離婚したい。生活観が変わりすぎた」と言われた。今から東京に行くからと言ったら「今さら?」と迷惑そうに言われた

だらしない旦那を義実家に返して叱ってもらおうと思ってただけなのに「言わんこっちゃない。離婚させる。臨月?知るか。今から就活くらいしておけ」とウトに罵倒された

義実家で洗い物する時に外してた結婚指輪を義兄嫁が勝手にはめて「外せなくなっちゃったぁ~(ケラケラ」頭にきてひっぱたいたら掴み合いの大喧嘩になったwww

息子の嫁がちっとも帰ってこない。うちの庭で採れたみかんを「嫁の実家に送るように」と沢山息子に持たせたのにお礼も連絡もなし。非常識では?

俺実家の敷地内で同居予定なのだが、俺の親の「金だけ出させて挨拶もなしか」と偉そうな態度に嫁が立腹。「うちの親だって援助してくれてる。今からこれじゃ同居なんて無理」

医者が少しならいいって言ってるのにトメが「混合育児中なのに飲酒なんて!ボクチャン酔っ払っちゃうよ~ママやめて~」と子供の真似をするのがめっちゃムカつく

単身赴任で旦那がいない生活が快適すぎてもう一緒に暮らしたくない。なので別居して婚費を請求しようと思ったら旦那に「別居はいいけど婚費は払わない」と言われた

「デキ婚wウチはちゃんと順番守ってるからw」夫の知人夫婦に軽く見下された。デキ婚でも幸せならいいと思うんですが

共働きするために私実家の近くに越したのに、夫の会社から遠くなり帰宅時間が深夜に。私「これでは家事育児を手伝ってもらえず本末転倒。共働きなんて無理」夫「約束が違う」

【1/3】「貴方との生活は息が詰まる。離婚して姉夫婦と暮らしたい」と妻が言いだした。俺の稼ぎで専業主婦でいられるのに何が不満なのか

夫が私の友人A子の悪口を言うのが不快。結婚式で一度会っただけの人の悪口をよくもまぁ毎日毎日言えるもんだと感心する。私が怒るのわかっててしつこく言う神経がわからない

別居中の嫁とせっかくいい雰囲気になったのに「お前のためを思ってしたことなのにな」って押し付けがましい言い方をしてしまい怒らせてしまった

娘「お父さんは式に呼ばない」夫「学費を出してやった恩も忘れて。訴えて学費を全部取り返してやる」弁護士「難しいですよ」夫「娘に嫌がらせできればそれでいいんです」

友人だと思ってた子が結婚式に呼んでくれなかった。「内緒にされて悲しかった」ってメールしたら無視された







 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】躾のなってない夫の連れ子を厳しく育てていたら「ママがいじめる」と義父母宅へ逃げ込まれた。荷物を送ろうとしたら「追い出すつもりか」と旦那に責められた

【前編】酔って友人と乱痴気騒ぎをしてたら嫁が出て行った。俺「妊婦のくせに夜出歩くなんて非常識。母親の自覚がないのか」嫁「はぁ?非常識なのはそっち。友人とは縁を切れ」

【前編】精一杯育児してるのに足りないと嫁が文句を言う。赤ん坊なんて泣かしとけばいいし休日は昼まで寝たりゲームしたいのに。あーあ、一人でのんびりできるアパートでも探そうかな

【前編】せっかく家族で楽しい時間を過ごしてるのにKYな兄嫁がぶち壊しにする。「ノロかもしれないのに旅行なんて。罹ってたらホテルに迷惑」←神経質すぎ

【前編:妻視点】夫「石鹸で事足りるのに洗顔石鹸に4000円?無駄遣いやめたら?」私「効果もないハゲ薬に月数万かける方が無駄」→1歳の双子を置き去りにして実家に帰られた

【前編】嫁が電車を乗り継いで俺の親父に会いに行く。会うと必ずセクハラされて泣いて帰ってくる。やめろと何度も言ってるのにまた会いに行き泣いて帰ってくる

【前編】嫁が癌になった。「一ヶ月くらい湯治に行きたい」と言い出した。俺だって心細いのに一ヶ月も家を空けるとかありえないんだけど。スーパー銭湯でよくない?って言ったらキレられた

【前編】嫁「子供が発熱したので俺実家への帰省はやめよう」俺「え~。親は楽しみに待ってるのにがっかりさせたくない」→嫁が会話してくれなくなった

【前編】26歳の嫁が国大医学部に受かってしまった。なんか気に入らずふて腐れてたら「わかった。もう行かない」とへそを曲げられ話をしてくれなくなった

【1/3】俺の妹は養子。それを知った嫁が妹の旅行中に妹の荷物を全部処分してしまった。「何がいけないの?どうせもうすぐ結婚するんだから早く出ていって欲しい」

【1/4】嫁の友達に「てめぇ嫁に何したんだよガリガリじゃねーか」と罵られた。俺も嫁が出て行って5キロも痩せたから嫁にそう伝えてと言ったらペットボトル投げつけられた

【1/5】兄嫁は私の親友から兄を奪った女。自分の地元で兄と二人でのうのうと暮らしてる。しかも私の結婚式に出ないって。兄夫婦が出ないなんて体裁が悪い!

【1/5】俺の親父は俺様で暴君。その親父の同居要請を嫁が断ったせいで絶縁状態。嫁さえ頭を下げれば親父も納得するのに従うどころか離婚を言い渡された