
すごく長文です。
自分でも混乱していて、まとめながら書かせてもらっています。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1521475757/
すぐに見つかる!格安航空券なら【ソラハピ】
◎一人で懸命に育児したのに私の理想からどんどん離れていく娘が憎くて仕方なかった。下に生まれた息子は溺愛して育てた。なのに息子にまで「お母さんが悪い」って言われる
------------------------------------------------------
◎嫁「共働きなんだから私ばっかり家事をやるのはおかしい」俺「俺だってやってる。それにお前が家事する間俺は働いてる。これ以上家事を負担するのは納得いかない」
------------------------------------------------------
◎26歳だけど29歳のコトメから「子供っぽすぎる」と言われてる。ゆるふわ系の服や髪型、アニメ声なのがお気に召さないみたい。若いうちにおしゃれを楽しみたいのにな
------------------------------------------------------
◎初対面で彼氏の母親が「食べきれないから食べて」って彼氏に食べかけのケーキ渡してた。彼氏も普通にモグモグ。ちょっと衝撃
------------------------------------------------------
◎トメがうちの子の自閉症を認めようとしない。「普通の学校に入れましょう。療育手帳は捨ててね。お母さんの愛情があれば集団生活できるはず。諦めないで」
------------------------------------------------------
◎嫁が生後2週間の息子を連れて嫁実家に帰省中「お父さんに息子をお風呂に入れてもらった」とメールが来た。初めての息子との風呂を義父に取られて非常に腹立たしい
------------------------------------------------------
◎嫁実家で夕飯の鍋や海苔の佃煮の小瓶を何度も直箸してたら嫁親に嫌な顔をされ「どうして俺くんは普通のことができないの?頭弱いの?」と障害者呼ばわりされた
------------------------------------------------------
◎同棲予定の彼氏の妹が新しく届いた家電を私より先に触ってた。不愉快なんですが心狭いですか?って聞いたらめちゃくちゃ叩かれた。皆さん聖人君子のような広い心をお持ちなんですね!
------------------------------------------------------
◎嫁が母子家庭育ちなので結納も挙式もしなかった。「私は結納してもらってないから嫁としての仕事は何もしないよ」って笑いながら言われた。いやいやそれじゃ困るんだけど
------------------------------------------------------
◎出産したら嫁が冷たくなった。お袋が「嫁子の面倒は実母さんが見るんだしアンタは邪魔だからうちに居なさい」と言われたので実家にいるんだがそれがまずかったのかな
------------------------------------------------------
◎双子を出産してから嫁が変わった。専業主婦なのに「私は育児で忙しいの!」と家事を何もしない。全部俺の役目。「私の紅茶は?ホント役に立たんな」もう限界
------------------------------------------------------
◎娘の結婚相手が信金職員で低収入。夫は結婚に猛反対。娘は心も体も弱くて長く勤められないので、もう少し条件のいい人と結婚して欲しい
------------------------------------------------------
◎ウトメが私に「高卒のくせに院卒の息子を捕まえて息子の稼ぎでのうのうと暮らす馬鹿嫁」とゆう。有名大学をギリギリで落ちただけでレベルの低い大学だったら入れたんです
夫43才会社員
子供幼稚園、未就園児の二人です。
出会って10年、結婚しては5年ですが、結婚前から喧嘩が多いです。
私は夫から言わせると、世間の主婦の方から比べると相当レベルが低いと言われます。
家の前に三輪車や子供の自転車を置きっぱなし、自転車の鍵をかけ忘れる、電気の消し忘れ、家の中の収納整理が下手くそ、お弁当を朝作れない時間まで寝坊してしまう、不満が多いと言われています。
私から見た夫は、仕事が多忙で頑張って仕事してくれていますが、自分の考えが正しいと思っているところがあります。
帰宅してからのご飯のタイミングや、献立(夜に丼パスタなどはNGや、和風や洋風などが混ざっていると組み合わせがおかしいと言われるなど)の決まり、夜の生活の回数など、自分基準は正解、私の考えは甘えや間違っている、レベルが低すぎるなど言われています。
今月も多数喧嘩がありました。
○夜の生活のお誘いを翌日パートがあるからと断った
○自転車の鍵のかけ忘れ、三輪車の置き忘れ、
○子供が夫と寝ることを嫌がり私と寝ると言うと機嫌が悪くなりそれに対して拗ねてるの?と聞いたこと
○夫が帰宅時に子供がゲームに夢中でおかえりと言わなくて不機嫌になり、その後私のおもちゃを片付ける様子が怒っているとみなされて
などの原因で、月に何度も喧嘩というより、夫が怒り→私を無視のパターンを繰り返していました。
今日もその流れで、作ったご飯を食べないと言ったので、私も冷静になり、あなたも冷静になれる時に話したいと伝えました。
何度も子供の前で怒りをぶちまけるので、子供を寝かせてからと夫に伝えましたが、それで余計に逃げるのかと怒られることが多々ありました。
その事を、怒ってる人に話を中断するのは悪かったと思う、それは悪かったと謝りました。
でも、夫はそれでも怒り出し、話し合いするレベルじゃないとブチ切れられました。
10年だらし無いところを直せと言っているのに、その事を出来ずに棚に上げてもの申すなと言われました。
夫はお酒で失敗して暴れたり、粗相したりすることが何度かありました。
酒のことを失敗した時などに追い詰めてくるな、自分が世間の水準に近づいてからしか物申すなと言われました。
私の言い分ですが、家事はできる限りはしているつもりですが、それはお前の仕事であって当たり前だからと言われます。
私の家事ですが、掃除機、拭き掃除、お風呂掃除、洗濯干し取り込み畳むは毎日、
トイレ掃除はすべてきれいさにするのは3日に1回と汚れた箇所を見つけたらその時に拭く、パートは週2日(10時~14時)、子供を幼稚園バス停まで送り迎え、
下の子と過ごす時間、上の子が帰宅してからの外遊びや子供の友達との遊び、買い物はパート先の店とスーパーで合わせて週3回程、
晩御飯の用意とお弁当のおかずを作り冷蔵庫に入れる、子供とご飯を食べて洗い物、子供とお風呂に入り着替え歯磨き、寝かしつけて、
帰宅した夫の食事を作る(ご飯のタイミングは夫が帰宅後30分~1時間お酒飲んで落ち着いてお風呂の後)、洗い物、就寝と言うのが大体の1日の予定です。主人の帰宅は20時~23時などその日により違います。
時間が空いた時に棚の上など拭いたり、台所の掃除、洗面所などをしています。
これは主婦の仕事で当たり前かもしれませんが、低レベルではなく普通だと思っています。
遊び道具を敷地から出たまま出し忘れ、鍵の締め忘れ、家の中が整理できていない(和室にものが置きっ放しなど)、などは他の方と比べると忘れやすいと思います。
開き直りと言うとそれまでですが、客観的にみてこんな感じだと思います。
その事をうまく伝えたいのですが、私の忘れっぽいところなどがとにかくおかしい、できてから言えと言われて話し合いにならず。
最終夫がヒートアップして怒鳴り、korosuzoとまで言われました。
なんとかその場を乗り切り、寝室まで行きましたが、同じ喧嘩の繰り返しで、私が間違っているのか、夫が間違っているのかわからなくなってしまいました。
子供も新年度の時期、私はほぼ収入なし。
実家はありますが、頼りきりになるのは申し訳なさすぎる。
別居離婚するのは、わたしのワガママなのかなど、グルグルと考えていて前に進みません。
皆様のご意見聞かせてください。
別居・離婚はもう既に我儘じゃない域まで来ています
脅し文句とは言え生殺与奪の権を握っているかのような発言はDVに相当します
なるべくは録音し、何に対して何と言われたか、暴力を振るうかのように手を上げたとか、壁を殴ったとか
ドアを強く閉めたとか、止めても子どもの前での恫喝を止めない等事細かに必ず日記に残してください
対等な話し合いが出来ないのでは結婚を続けるどころか一緒にも暮らせないと思います
精神的に削られる日々だとは思いますがお子さんたちのためにも気を強く持って
相手有責の証拠を積み重ねてなるべく有利に離れられるよう頑張ってください
深夜にお返事ありがとうございます。
眠れぬまま、頭の中が機能しておらず、不安な思いをしていましたが、とても救われました。涙がでます。
録音、記録して行きます。
アンカーは番号をクリックすれば付くよ。
コロすぞってそれは脅しだね。貯金ないの?あったらそれでICレコーダー買って
録音しておくとかできるよね。
ダメなら、スマホのボイスレコーダーで録音。
年が離れてるからなのか、そもそも威張り散らしてる旦那だし、証拠は取れると思うけど、
それまでに、先立つものを何とかしないと逃げようにも逃げられないよ。
パートを増やすとか、へそくりするとか考えた方がいいと思う。
アンカーできました!ありがとうございます。
経済的にもそんなに余裕がある方では無かったので、私の独身時代の貯金を切り崩したりしてました。
ですので貯金がありません。
将来の為と思い子供二人分の口座には手当を貯めて貯金しています。
仰る通りだと思います。
私に経済力がないと、子供に辛い思いをさせてしまうことがこの先あると思うと、飛び出さずに居ました。
資格を取るなりもっと早い段階で動き出すべきてました。
ずっと夫と私の関係改善、私の悪いところを改善と考えていて、最悪の離婚という状況をなかなかリアルに想像できませんでした。
肉体的な暴力はまだ無さそうなのでDVシェルターへの優先度は低いかもしれませんが
念のため役所に母子生活支援施設が無いか確認してみてください
自治体によりますが「ひとり親サポート」なる冊子を置いているところもあります
その冊子を参考に、どういった救いの手があるのか、ここでの言葉だけでなく
現実の救いを模索しながら頑張ってください
また、経済的DVの可能性もうっすら見えた感じがするのですが家計簿はつけていますか?
無ければざっくりでもいいので、足りなかった生活費についても算出しておくと良いと思います
生活費についての話し合いの日付とかも記録しておくといいです
生活保護は貴方のような方に使われるべきなので二の足踏まず
逃げるためなら躊躇わずに申請してください
がんばってるとは思うけど
「拗ねてるの?」なんて聞いたら99%挑発と思うぜ、普通は
とりあえず、「いざとなったらどうするか」を想定していろいろ調べておくのがいいね
>>938がいろいろ書いてくれてるあたり
やると決めたら準備したもの掴んで即動けるように
>経済的にもそんなに余裕がある方では無かったので、私の独身時代の貯金を切り崩したりしてました。
旦那>>932-933に書いてある様な偉そうな事言ってるくせに、
旦那の給料だけでは家計が成り立ってないの?
これが本当なら相当やばい、本気で離婚考えたほうが良い。
貯金無くなったらどうすんの?
とりあえず今現在有る独身時代の貯金には今後一切手を付けないでおいた方が良いと思う。
旦那の給料いくら位有るの?
大した稼ぎもないくせにモラハラ旦那なのかな?
>>939
知的に問題って言うより、高圧的なモラハラ旦那に萎縮してして思考停止してる気がするんだけど。
アドバイスありがとうございます。
今までも私の非からくる事だと思い、相談しても夫婦喧嘩ですね、で終わる事だと思い、相談に行く事を決断しませんでした。
経済的DVというのも、そこまでだと思っていませんでした。
家のローン、保険、携帯代金、旦那のお小遣いなど必要経費を抜いての額でしたので、足りないのも仕方のない事、私のやりくりが下手なのだと思いました。
夫の帰宅後にご飯を作って、などしてると12時1時になったりして、起きれなくてお弁当を作らず、お昼代を渡したりする事が多かったりしたのも私の甘えで、それを無くせと言われます。
最近は朝も遅くても起きるようには改善していて、作っています。世の中の奥様はもっと頑張っている、甘えだと言われていました。
家計簿はつけています。
ただ足りない分は、家計簿に書かず自分の中でだけ処理していました。
足りないなど言うと傷つけると思っていました。
実家に帰った際に買い物してもらったり、自分の貯金を崩して足したりしていました。
本格的にきつくなったのは、上の子が幼稚園にいきだしてからです。
客観的なご意見いただけると本当に安心します。
公的な相談にいってみます。
ご意見ほんとうにありがとうございます。
客観的に見て感じられた事も、最もだと思います。
忘れっぽいのが本当におかしいと主人に言われてます。
忘れる時の状況が子供が泣きわめいたり、仕事後で疲れていたり、ただ単に忘れたりと様々ですが、忘れっぽいのは子供の時からずっとなので、その点は知的にというのも当てはまるかもしれません。
その時は私もカッなってるのか、そこまで起こる事なのか?と思い、思った事をそのまま言ってしまっています。
3~4日、子供に一緒に寝る?と夫が聞いて、子供がお母さんと寝ると言い、夫が機嫌悪くなり話さなくなるというのを繰り返し、子供が困惑しているのを見ると、カッなってしまったのだと思います。
アドバイスいただいた通り、相談に行く、準備をするは今日から始めようと思います。
必要な額を手取りから必要なローンなどを抜くと、11~9万です。そこからガス水道電気などを引くと、季節によりますが9~6万で食費雑費などが残ります。
食費雑費の内訳は、シャンプーリンストイレットペーパーなどの日用品、食費、家族で出かけた際の交通費や外食代、酒代です。主人は毎日お酒を飲むので酒代は月1万前後かと思います。
子供の幼稚園代、車のローン、固定資産税、NHK、夫が親族や仕事先の方との法事など、夫の趣味のお金、車の保険などは夏と冬のローンを貯金したものを使っています。
夫と話していると、用意していた言葉や思いが伝えられなくなります。
思考停止はあるかと思います。
破れ鍋に綴じ蓋って感じだね。交際期間中から言われ続けてるのに直そうとしないあなた、そんな人と結婚したご主人。別居・離婚話でもお互いを責めるだけで終わりそうな気がする。
正直レスに書かれてるあなたのミスや不満には共感出来ないんだよね。だけどそれがあなたなんだから仕方ないね。
まだ30歳だし早く仕事を見つけてお子さんと3人で頑張れるように準備すべきだと思うよ。
ウザイから全部のレスに返事しないで良いよ
>>950で結論でたみたいだからまた何か変化があったらこちらにでもどうぞ
思い掛けず長引きそうな相談者のスレpart7
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1516341375/
ルールをよく把握しないままの書き込み申し訳ありません。
誘導もありがとうございますm(_ _)m
本当に助かります。また変化あればそちらに書き込みさせて頂きます!
皆さまありがとうございました!
★コメントの多い人気記事★
---------------------------------------------------------------------
◎嫁が休みの日に「子供とリトミック」「ママ友一家と遊ぶ」などの予定を勝手に入れる。毎日帰宅したら育児してるのに土日まで家族の予定に付き合わされなきゃいけないの?
---------------------------------------------------------------------
◎うちの息子が義兄のコレクションしてる未開封カードを開けてしまった。高いものは20万するらしく国内では手に入らない。世界中探してでも弁償しろって言われた。もう胃が痛い
---------------------------------------------------------------------
◎俺実家の敷地内で同居予定なのだが、俺の親の「金だけ出させて挨拶もなしか」と偉そうな態度に嫁が立腹。「うちの親だって援助してくれてる。今からこれじゃ同居なんて無理」
--------------------------------------------------------------------
◎トメに妊娠報告した。「嬉しい、家族が増えるっていいわねぇ~」は?この子はあんたの家族じゃないし。私は夫と結婚したのであってあんたの家に入ったわけじゃないし
---------------------------------------------------------------------
◎娘は内臓に疾患があり登校時に車椅子を利用してる。見知らぬ男の子に「でっかい赤ちゃんが乗ってる」とからかわれた
---------------------------------------------------------------------
◎結婚記念日にノープランで山道を散歩したら嫁が「12キロも歩かされて店はどこも長蛇の列」と文句タラタラ。悪かったとは思うけど少しは楽しもうとしてくれないかなー
---------------------------------------------------------------------
◎有給消化で2週間ヨーロッパ旅行に行きたいと夫に言ったら「夫が働いてるのに妻が一人で長期旅行なんて。そういうのは結婚前に済ませておくもの」と嫌な顔をされた
---------------------------------------------------------------------
◎東京→九州の帰省に嫁が勝手に新幹線を予約してた。俺「深夜バスにしろって言ったじゃん」嫁「子供二人連れてバスはきつい。新幹線じゃないと無理」もっと家計のことを考えて欲しい
---------------------------------------------------------------------
◎息子の嫁がピーラーだのフードプロセッサーだのですぐ手抜きする。仕事で帰宅が遅いから時短したいんだって。早く起きて準備すればいいのに。息子が可哀想
---------------------------------------------------------------------
◎夫が昇進を断ってた。詰め寄ったら「会社辞めて小説家になりたい。責任ある立場に立ちたくない」とか寝言言い出した
---------------------------------------------------------------------
◎共働きの妻が俺の朝食を作ってくれない。「作っても食べないなら時間と材料の無駄」食べなくても用意しておくのが妻の務めでしょ。俺がどれだけ食うかとか関係ないでしょ
---------------------------------------------------------------------
◎嫁が体調が悪いと言うからおじやを作って出かけた。帰宅後俺が寿司を食ったと知り病人と思えないほど激怒。勝手に俺の財布を漁り領収証を見てさらに発狂
☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆
【前編】躾のなってない夫の連れ子を厳しく育てていたら「ママがいじめる」と義父母宅へ逃げ込まれた。荷物を送ろうとしたら「追い出すつもりか」と旦那に責められた
【前編】酔って友人と乱痴気騒ぎをしてたら嫁が出て行った。俺「妊婦のくせに夜出歩くなんて非常識。母親の自覚がないのか」嫁「はぁ?非常識なのはそっち。友人とは縁を切れ」
【前編】精一杯育児してるのに足りないと嫁が文句を言う。赤ん坊なんて泣かしとけばいいし休日は昼まで寝たりゲームしたいのに。あーあ、一人でのんびりできるアパートでも探そうかな
【前編】せっかく家族で楽しい時間を過ごしてるのにKYな兄嫁がぶち壊しにする。「ノロかもしれないのに旅行なんて。罹ってたらホテルに迷惑」←神経質すぎ
【前編:妻視点】夫「石鹸で事足りるのに洗顔石鹸に4000円?無駄遣いやめたら?」私「効果もないハゲ薬に月数万かける方が無駄」→1歳の双子を置き去りにして実家に帰られた
【前編】嫁が電車を乗り継いで俺の親父に会いに行く。会うと必ずセクハラされて泣いて帰ってくる。やめろと何度も言ってるのにまた会いに行き泣いて帰ってくる
【前編】嫁が癌になった。「一ヶ月くらい湯治に行きたい」と言い出した。俺だって心細いのに一ヶ月も家を空けるとかありえないんだけど。スーパー銭湯でよくない?って言ったらキレられた
【前編】嫁「子供が発熱したので俺実家への帰省はやめよう」俺「え~。親は楽しみに待ってるのにがっかりさせたくない」→嫁が会話してくれなくなった
【前編】26歳の嫁が国大医学部に受かってしまった。なんか気に入らずふて腐れてたら「わかった。もう行かない」とへそを曲げられ話をしてくれなくなった
【1/3】俺の妹は養子。それを知った嫁が妹の旅行中に妹の荷物を全部処分してしまった。「何がいけないの?どうせもうすぐ結婚するんだから早く出ていって欲しい」
【1/4】嫁の友達に「てめぇ嫁に何したんだよガリガリじゃねーか」と罵られた。俺も嫁が出て行って5キロも痩せたから嫁にそう伝えてと言ったらペットボトル投げつけられた
【1/5】兄嫁は私の親友から兄を奪った女。自分の地元で兄と二人でのうのうと暮らしてる。しかも私の結婚式に出ないって。兄夫婦が出ないなんて体裁が悪い!
【1/5】俺の親父は俺様で暴君。その親父の同居要請を嫁が断ったせいで絶縁状態。嫁さえ頭を下げれば親父も納得するのに従うどころか離婚を言い渡された


色んな部分を知っていながら結婚したなら、それを理由に見下していいことにはならない
勿論配偶者として至らない面を注意して治して欲しいとお願いすること自体は悪いことじゃないんだけど(旦那→報告者ね)
旦那のはそういう次元でものを言ってるんじゃなさそう
親が子供を育てる時「叱る」のと「怒る」のは似ているけど根本的な部分が違ってるような感じ
すまいる(^ー^)ぶろぐ管理人
が
しました