04小学生女児0
407: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 09:19:13.64 ID:SJmXfQd8
最初に書きますが、母子家庭を批判する訳ではありません。

小4の娘がおります。
先日はバレンタインでしたが、娘は友達には市販のチョコを用意し、
夫へは手作りチョコを用意しました。
引用元: 【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい120©2ch.net
http://peace.5ch.net/test/read.cgi/baby/1454285906/
『ギフト教育』を学ぶと子育てがラクで楽しくなる

こちらの記事もどうぞ!
祖父の葬儀でいとこの子供がギャン泣き。なのに会場から連れ出そうともしないいとこ嫁にいとこ妹が「アンタの親の葬式で大騒ぎしてあげるね」→後で親戚に叱られた。何が悪いの?
------------------------------------------------------
嫁に仕事を辞めてもらって俺の職場の近くに引っ越す、できないなら離婚と嫁に宣言したら実家に帰られた。離婚前提で別居中なのに生活費を払えとか馬鹿じゃないの
------------------------------------------------------
「姪に雛人形を買ってやるとかありえない!次は学習机でも買うつもり!?」と嫁になじられた。うちには子供いないんだし別にいいじゃん
------------------------------------------------------
嫁「正社員登用試験落ちた」俺「30過ぎのババアを正社員登用する会社なんかあるわけ無いじゃんwww現実見ろよ」嫁「もういい!」←まじうぜえ
------------------------------------------------------
イラストの仕事をしてる私のペンネームを旦那が親戚にばらしたくて仕方ないらしい。嫁子は何の仕事をしてるのって根掘り葉掘り聞かれるのがしんどいんだって
------------------------------------------------------
忘年会に参加したら22時過ぎに旦那&ウトメから早く帰れメールが。無視して23時まで遊んだら帰宅後説教された。自分たちが飲めないからってたまの飲み会にまでケチつけないで欲しい
------------------------------------------------------
同居のトメが幼稚園バスのお見送りの時に着替えて化粧しろって言うのが苦痛。10秒しか会わない人のために化粧とか考えられない。すっぴん+スウェットでよくない?
------------------------------------------------------
結婚もしてないのに彼氏の母親に「昼間から寝てるなんて生意気!」と言われた。彼氏は「お袋は小言が多いからはいはいと聞き流せ。対立するな。うちの流儀に合わせろ」
------------------------------------------------------
娘の結婚式に振袖で出席したいと息子の嫁(外国人)が言い出した。既婚者は留袖を着るものと言っても「若い女性は振袖を着てもいいはず」と譲らない
------------------------------------------------------
旦那の洗濯物がなくなる。しかも頻繁に。そのたびに「洗濯ひとつまともにできないのか!」と責められた。今日旦那の部屋でなくなったはずの洗濯物が入ったゴミ袋を発見した
------------------------------------------------------
帰宅すると嫁と子が寝ていた。嫁を起こして「いつから寝てたの?オムツいつ替えたの?晩御飯は?連絡なく寝られたら困るな」って言ったら泣かれた。俺責めたつもりないんだけど…
------------------------------------------------------
流産した私のお見舞いにウトがバームクーヘン持ってきた。こんな時にお祝い用のお菓子を持ってくるとかホント無神経。さすが「子供は産めるのか」って言ったトメの旦那だけあるわ
------------------------------------------------------
遺産相続を放棄して全額妹に遺そうと思っていたが妻(弁護士)が「無職のくせに勝手に話を決めるな。家計を預かる私が決める」と譲らない

昨日学校で友達とチョコ交換をしている中で「男の子にはチョコをあげたのか?」という話になったそうです。
女の子数人で話していたみたいですが、
娘を含めその中の何人かが「お父さんにしかあげてない」と答えたそうで。
すると、母子家庭の子が「私お父さんいないのに。いつもお父さんの話しないでって言ってるのに」と泣き出してしまったそうです。
教室で泣き出したものですから、その場にいた女の子たちが泣かせたようになってしまい、先生も居合わせていたらしく、先生に促されて娘たちはその子に謝罪をしたそうです。

先生はこのようなことが起これば必ず保護者に連絡をくれるタイプでして、私も含め謝罪した子達の保護者にも連絡が来ました。
(内容的には「娘たちがその子を泣かせた」というような感じです)
なぜその子を泣かせたのかというのは、娘から聞きました。
娘は納得がいっていないようです。

実は今回で先生から連絡が来たのは2回目です。
前回は、その子がスマホを持っているを見て、他の子が羨ましがってた時。
その子が「みんなも買って貰えばいいのに」と言って、誰かが「ウチお父さんがダメだって」と言って泣き出した、ということがあったそうで。
その際も先生に促されて、みんなでその子に謝罪をしたそうです。
その子はお父さん以外にも、物(文房具などの持ち物)に関しても同様な反応をするらしく。
その後、その子はちょくちょく自分からスマホの話をするので、娘は「なぜスマホの話するのはいいんだろう?」と私に聞いてきたことがあります。
(その子が持っていない物のことを話すと泣くのに、自分(娘)が持っていない物の話を、その子がするのはなぜOKなのか?ということみたいです)

408: 407 2016/02/16(火) 09:20:18.98 ID:SJmXfQd8
続きです。

その子がいつから母子家庭で、どのような家庭なのかは知りませんが、私も少し納得がいきません。
他の子のお母さんたちも、私と同様連絡が2回目、もしくはそれ以上の方もいるらしく「どうしてそこまでその子に気を使わないといけないのか」「世間話の範囲」「それなら前回のスマホだって、こっちは持たせていないんだから、こっちが泣いてもいい」「スマホを小学校に持ち込むのはいいの?」
と、私にも連絡がきました。
私もほとんど、そのママさんたちと同じ気持ちです。 (中にはその子と3年間クラスが同じママさんもいるらしく…ずっとこのような感じなんだとか)
その子が単に、少しワガママな気がするんです。

他のママさんがだいぶ前にこれらを先生に言っても「相手は母子家庭ですから仕方のないことです」と濁されたことがあるそうです。
それなら、その子と接する場合は娘たちが気を使うしかないのでしょうか?
私の本心としては「嫌なら付き合いをやめなさい」くらい言いたいのですが、親の私がそれを言ったらダメですよね。

409: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 09:46:06.09 ID:0yl2ZJl9
4年生なら、同じこと何回も繰り返してるみたいだからその子がいるときは「うちの親が」って言うようにできると思うんだけど。

410: 407 2016/02/16(火) 09:53:26.06 ID:SJmXfQd8
>>409
その子にとって「親」というワードもNGだそうです。「おじいちゃん」はOKみたいですが「おばあちゃん」もダメで、特にダメなのが「お父さん」みたいで。
小4でそこまで気を使う必要ってある?と思ってます。
人も物も駄目なら、もう何が良いのかわからない、というのが娘の気持ちらしいです。

411: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 10:08:27.40 ID:ouO2SRQY
お金を出す人って言わせたら?w 

気を使うような関係はその内疲れて離れていくと思う
そんな思いまでして付き合う必要ないって娘さんも気づくかもね

412: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 10:17:27.91 ID:idRwwAZy
>>411
みんなが距離を置きだしたら「仲間外れにされた」ってまた悪者にされちゃう予感。
別にその子に父親がいないことをからかったわけでも自分に父親がいる事を自慢したわけでもないのに
NGワード即アウトは「あなたはもっとタフにならないと」と母親や先生が促していかないといけないんだけど、その子も面倒くさいけど担任にも恵まれなかったみたいだね。
クラス替えを待つしかないね。

414: 407 2016/02/16(火) 11:01:24.48 ID:SJmXfQd8
>>412
>みんなが距離を置きだしたら「仲間外れにされた」ってまた悪者にされちゃう予感。
私もそれが1番面倒なので、簡単に言えないんです。

その子のママさんの反応はわかりません。
でもその子が泣くたびに連絡が行っているとは思うので、少しどうにかしてくれないかな…とは思います。
次でクラス替えと担任替えがあるので、どちらにも期待します。

415: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 11:11:29.89 ID:RoMV0nGJ
担任はともかく、クラス替えの方は、起きたトラブルをありのままに申し立てて
一緒のクラスにならないように配慮してもらってもいいかもね

416: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 11:20:05.25 ID:lVFohrVV
私自身はそんなことを言うタイプではなかったのですが、家庭が不安定な時期があり、そのお子さんの気持ちが、なんとなくではありますがわかります。
もちろんわがままだなあと思うのですが、たぶん何かを発信しているのでしょう。
SOSでもないのですが、誰かに不安定な気持ちをわかってほしいのでしょうね。
母親がやる役目を、誰かに求めているんだと思います。担任がすれば良いのになと思いますが、レスから、未熟な人だというのも伝わってきます。

誰か一人でも、怒るでなく、「気に障ったのなら悪かったなって思うけど、親がいるのは
事実だし、気を使うのも限度があるよ。」と伝えられたらいいのですが、それが受け入れられないとなると、その子は孤立せざるを得ないと思います。
誰かが受け入れてくれるか(ふんふんと、何時間か気持ちを聞いてやる)、ビシッといわれて気持ちを変えるほうに持っていくか。

それをすることが出来ないならば、放っておくしかないと思います。
あと1ヶ月ほどですし、「泣かせてしまって申し訳ないし、娘は気を遣えない子だから今後も泣かせてしまうと悪いからクラスを変えてほしい」でいいと思います。
(誤解しないでほしいのですが、充分気遣いされていると思います。下げて言ったほうがいいかなと思っただけです。)

417: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 11:26:12.93 ID:szVlWnkz
わざわざ親に連絡することかな。
先生の対応だけが問題だと思う。
相手のお子さんにはどのような指導なんだろう?
四年生だけどさ、様々な家庭環境があるんだという意識もして気を使う事を覚えて良い頃だし、相手のお子さんにも父親がいない事は母親ともっと話をして引け目を感じる必要がないという事を教えるべきじゃないの。
お母さんは娘が学校で泣いた事知らないんじゃないかな。泣いたらその場でスッキリしちゃうタイプっているでしょ。で、周りはモヤモヤみたいな。

418: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 11:41:24.47 ID:5ttUKIGK
>>414
クラスを離してもらえるように希望出しておくのに一票。
小学生の人間関係なんてクラスが一緒っていうのがかなり大きいから離れたらすぐ疎遠になると思う。
そこでうまいこと出来てると公立中学なら中学への申し送りでも言ってもらえる可能性あるし。

419: 407 2016/02/16(火) 13:30:04.12 ID:SJmXfQd8
みなさんありがとうございます。

>>416
>SOSでもないのですが、誰かに不安定な気持ちをわかってほしいのでしょうね。
それを友達に求めて、友人関係が無くなっていくその子も少し可哀想ではあります。
でも放って置くしかできませんよね。
その子が泣いちゃうたびに連絡が来ても、正直面倒ですので。
担任の先生がもう少ししっかりしてくれないかな、と思います。

クラス替えの希望は一部のママさんたちはすでに伝えているみたいです。
何度も連絡が来てる子のママさんは、今日このあと先生に不満を言いに行くみたいで、今他にも行く人を集めてます。
(どうせクラス替えで離れる可能性高いから言ってやろう、ってノリみたいです)

その子と保育園が一緒だった子のママさんは「保育園の頃から母子家庭なんだから今更気を使わなくていい!」と。
クラス内で母子家庭の子は他にもいるので、担任もその子ばかり気を使いすぎ!と訴えるようです。

>>417
>お母さんは娘が学校で泣いた事知らないんじゃないかな。
その子のお母さんが何もアクションがないということは、それも考えられますね。
やたらと連絡してくる先生なので、問題の渦中にいるその子のママさんに連絡していないとは考えてませんでした。

420: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 13:59:19.70 ID:lVFohrVV
「そんなの、気を使うのも限度があるよ。悪気で言ったわけじゃない。」というようなことをビシッと言うような子は今までいなかったんでしょうか?
少し違いますが、私は昔持病があったのですが(今は治った)、頑張って体育をしていると、ペアになった子が苦しそうにしている私に「しんどいのは皆一緒だよ!」とビシッと言ってくれたのです。
その時に、病気なのになんてひどい!と思ったのですが、同時に「しんどいアピールすると嫌われる」(心体両面で)ということが分かったように思います。
昔は必ず一人はいたものだけど、今は優しい子が多いのかな?

422: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 14:35:10.69 ID:idRwwAZy
>>420さんの場合は良い方に動いたけど 
根性論は一歩間違えたら大事になるよ。 

小4女児でお父さんがいなくてもいいじゃん的な事をビシッというには 
彼女よりも恵まれない状況の子じゃないと説得力が無いよ

421: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 14:33:21.22 ID:jFEXA9Bz
>>419
これさ、407も行かなかったら同じクラスにされちゃうんだろうか

加害の親には連絡するけど被害の親には言わないってケースはよくあるね

423: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 14:38:21.96 ID:idRwwAZy
>>421 
この場合どっちが被害者なんだろね

泣いたり怪我したりわかりやすいダメージを受けた方が被害者で
その時の相手が加害者で謝るべき!ってのは学校の悪いクセ

425: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 14:47:04.23 ID:jFEXA9Bz
>>423
> 泣いたり怪我したりわかりやすいダメージを受けた方が被害者で
> その時の相手が加害者で謝るべき!ってのは学校の悪いクセ
ほんこれ

426: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 14:56:40.51 ID:9YBRmhd9
「これからあなたには聞かせたくない話をするから席を外して」
って言うと仲間外れになるのかな。

まあ四年生ならこれから付き合う友達も自分で選んでいくだろうし、被害者意識丸出しの子なんて自然に周囲からスルーされていくんじゃないかと。
高学年にもなれば、親や先生がどれだけ働きかけてもあぶれる子はいると思う。

428: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 15:42:43.36 ID:jFEXA9Bz
今頃親仲間で相談中かな 

>>426 
なるでしょww 
言いたくなるけど 

427: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 15:00:17.82 ID:kcl1m9KV
お子さんに「○ちゃんがみんなが持ってないスマホの自慢をする」って先生に言いに行かせる、という基本的な事からやらせてみたらどうかな
案外だれもやってない気がする

428: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 15:42:43.36 ID:jFEXA9Bz
>>427
子供たちはもう面倒なことに巻き込まれたくないんじゃない?ひとりでもそういうこと追及する子がいたらあっという間に陥落する気はするけど、難しいね。

430: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 16:29:16.41 ID:oWGXWzuR
その子も母親に父親の話をすると「お父さんの話はしないでっ」って泣かれたり怒られたりしてきたんだろうね
お嬢さんも何事もなく離れられるといいね

431: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 16:33:54.75 ID:LQuEwxxP
私が小学生の頃だったら、そんな子がいたらすぐに「我が儘ですぐに泣くから面倒くさい!○○ちゃんとはもう遊ばない!」ってバッサリ斬られてたなあ
それで喧嘩になって、でもしばらくしたら仲直りしてたり
割りと勝ち気な女の子が多かったからかなw

今の子は我慢強いというか大人だね
面倒くさいからもう我慢するって結構凄いことだよ

436: 407 2016/02/16(火) 22:01:53.06 ID:SJmXfQd8
すみません。407です。
私自身、先生に直談判に行くつもりはなかったのですが、
>>421
>これさ、407も行かなかったら同じクラスにされちゃうんだろうか
という意見が他のママさんから出たので、私もクラス替えの希望を伝えるついでに行ってきました。

結果だけ言うと、私は担任の先生にはもう何も期待せずに、次の学年になるのを待つことにしました。
何を言っても「相手は母子家庭ですから…」で終わります。
スマホに関しては学校全体で持ち込みは禁止されているのに、なぜその子は持ってきてもいいのか?と聞くと「母子家庭だから緊急の連絡とかしたい」とその子のママさんから要求があったようです。
昼休みとかに、他の子の前でその子が母親とラインしてるのは緊急なのか?と聞いても、理解できない返事でした。
その子が父親を話題に出すことを禁止するように、他の子のためにその子がスマホを話題に出すことを禁止してもらいたい、と伝えたら「善処します」とは言われましたが…
多分駄目でしょうね。

あと、その子のママさんには今まで連絡はしていなかったようです。私たちみたいに夕方までに連絡がつかないらしく、夜7時以降は電話はかけなかったんだとか。
一度、昼休みにその子のママさんのパート先に連絡したら「仕事先に連絡しないでください」と断られて以降、連絡がつかないからと連絡無し。
「それならウチも連絡しないで!」と他のママさんからは文句続出。
もちろん私もですけど。
なので、今後同じことでその子が泣いてしまっても泣かせてしまった(?)子たちの保護者には連絡無しにはなりました。あと少しの付き合いなんですけどね。

438: 407 2016/02/16(火) 22:09:30.41 ID:SJmXfQd8
結局その子の問題の解決にはなってませんが、担任もその子に「父親を話題に出すたびに泣かないで」とは言えないと思うので、クラス替えを待つことにします。
(クラス替えでその子と離して欲しいとは伝えられたので)

すみません。他の方に割り込んでしまいました。
お付き合いありがとうございました。

439: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 22:10:40.78 ID:RoMV0nGJ
担任があまりに無能で話にならないなら
主任クラスとか副校長同席のもとで話し合いをするべきな気がする。

440: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 22:30:58.16 ID:jFEXA9Bz
>>439
同意。
大人数で押しかけたのに副校長は同席しなかったんだろうか。
同席でこの答えでも、担任単独で対応させたとしても
いずれにせよトップも無能だと言いたくなる案件。

クラス替えの件は担任だけに言うんじゃだめなんだし、こんなバカな答えされましたよって話は校長にしておくべきかと。

★コメントの多い人気記事★
結婚して3ヶ月以内なら結婚を取り消せるって聞いたんですが本当ですか?夫の年収が1500万だと聞いてたのに900万しかなかったので結婚を取り消してもらいたいんですが
---------------------------------------------------------------------
息子「これ嫌い!食べなーい」妻「ああそう、勝手にしな」息子「お風呂いやー」妻「汚い、触らないで」これって虐待じゃないの?って何度言っても「何がいけないの」と言われる
--------------------------------------------------------------------
旦那の友人が新居に遊びに来たいそうなんだけど、配偶者も連れてくるから全部で10人とかになるらしい。私「もてなせないし全員座れないよ」旦那「気を遣わなくていいよ」
---------------------------------------------------------------------
「一人になれる場所が欲しかった」と夫が勝手にマンション借りてた。私が子育てと家事と仕事で一杯一杯だった時にマンションで一人優雅に過ごしてたと知ったら愛情メーター振り切れた
---------------------------------------------------------------------
嫁が結婚10周年に10万もするジュエリーが欲しいと言い出した。専業主婦のくせにそんな高いの買うの?って言ったら「もういい。私にはその価値もないんだ」って拗ねた
---------------------------------------------------------------------
職場の男が私の髪型を「せせせ成人女子がパパパパッツンって」とドモリながら薄笑いを浮かべて馬鹿にしてくる。無視してたら何か叫びながら髪を引っ張られた
---------------------------------------------------------------------
義実家でコトメと女子会の話をしてたら義兄に「知ってる?大人のビデオって25歳から熟女枠なんだよ」って言われた。35歳で女子と言っちゃいけないの?
---------------------------------------------------------------------
夫が趣味でお金を稼ぐようになり没頭するようになった。私「家庭を疎かにしないって約束だったよね」夫「なら約束破るわ。束縛うざい。気に入らないなら実家に帰れ」
---------------------------------------------------------------------
嫁「この人9頭身あるんだって。凄いね」俺「あるわけないじゃん」→俺が数値やデータを出して理論的な話をしてるのに感情的に反論するばかりで話にならない嫁が理解できない
---------------------------------------------------------------------
娘がピンクのランドセルをウトメに見せに行ったら同居の義兄嫁が発狂。「うちの娘がピンクを欲しがって私が説得して赤にしたのに!娘にピンクを見せびらかすなんて!」
---------------------------------------------------------------------
俺の両親が俺の子に自分たちをお父さんお母さんと呼ばせたがる。嫁が抵抗してるんだが喧嘩ふっかけてるみたいで気分悪い。普通の嫁なら親とうまくやるために折れるよな?
---------------------------------------------------------------------
トメ「いちごバイキングに行ったの~」義弟嫁「どうでした?うちの子も食べられるかな?」私「いちごなら産直の方が美味しいし安いですよ」←トメと義弟嫁に嫌われてる。なんで?
---------------------------------------------------------------------
デキ婚したんだけど彼の親が未だに私の親に謝罪に来ない。逆に「妊娠は二人の責任。自分たちのしたことをしっかり考えろ」って説教された。なんかずれてるんだよね



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】激務の俺。休日くらい息抜きで趣味の集まりに行きたい。なのに「子供をちっとも見てくれない」ってキレられる。頭にきて皿を割ったら市の職員からDV疑いで連絡が来た

【前編】俺の親を毛嫌いしてる嫁に合わせてきたがもう疲れた。職場の女性を好きになったので離婚したいと嫁に言ったが断固拒否される。早く離婚して好きな女性と暮らしたい

【前編】「こんなこともできないとか終わってるw」ことあるごとに嫁をからかってたら薬と酒を大量に飲んで入院した。嫁親は離婚させるとカンカン。冗談のつもりだったのに

【前編】私のちょっとしたイタズラの被害者が息子の婚約者の父親だった。息子に「母さんのせいで婚約破棄させられた。かかった費用と慰謝料を払え」と言われ困惑

【前編】「半額返してくれればいい。苦学生を支援したい」50万借りて25万返せばいいなんておいしいですよね?友達が借りたいって言ってるんで共同で借りようと思うんですが

【前編】旦那の妹の子供が障害持ちですぐ暴れる子。なのに旦那は娘と結婚させるつもりらしい。「そのつもりで転勤願いも出した。家族みんなが幸せになるのがいちばん」

【勘違い男・前編】デブだから振った女が痩せてキレイになりやがった。もう一度告白させようと手を尽くしたらさっさと他に彼氏作りやがった。しかもたった3年で結婚してた。許せねぇ

【前編】娘を虐待していた夫と泣く泣く離婚した。娘が大学進学を機に家を出たので夫と復縁したい。なのに「まだ娘を傷つける気か」と親に猛反対されている