
1週間前、友達(既婚・働いている)から「食費って結構かかるよね。ウチは●万かかってるけど、○○ちゃんはいくらかかってるの?」
という趣旨のメールが来ました。
http://hideyoshi.5ch.net/test/read.cgi/ms/1240388038/
すぐに見つかる!格安航空券なら【ソラハピ】
◎44歳の妻が妊娠した。おろすと言い張っているが俺は命を粗末にして欲しくない。成人した二人の子供に援助してもらえば問題ないと思うんだけどな
------------------------------------------------------
◎妊娠前は早起きしておにぎりを作ってくれてた嫁が妊娠したら作ってくれなくなったし起きても来なくなった。これ普通?
------------------------------------------------------
◎結婚した息子夫婦の家に私のトメが入り浸り孫嫁いびりをしている。息子嫁から「お義母さん助けて下さい」とSOSが来ているが私の知ったことじゃない
------------------------------------------------------
◎28歳男だけど嫁が来ない。年上でも専業希望でもいいし親と同居しなくてもいいしより好みもしてないのに。転勤族だから?それともワキガだから?
------------------------------------------------------
◎嫁に痩せて欲しい俺「今日は何皿食べるの?」「食べ過ぎじゃない?」「そろそろやめたら?」→嫁が食べなくなった
------------------------------------------------------
◎嫁子供だけで月イチで俺の実家に行ってくれてるが、両親もいい年だしもうちょっと会わせてやりたい。なのに「月イチで行ってるしよくない?」と嫌な顔をする
------------------------------------------------------
◎父の癌が発覚し余命半年と診断されたのにトメに「結婚式はコトメちゃんの後にしてね」と釘を差された。トメが話を聞いた順番だって。旦那が猛抗議してくれたけどガンとして譲らない
------------------------------------------------------
◎小1の娘の担任に「落ち着きがない。精神科を受診しては」と何度も言われる。なんで精神科なわけ?受診しただけで噂になるじゃん。何でもなかったらどう責任とってくれるの?
------------------------------------------------------
◎彼氏がくれた婚約指輪がいかにも学生が背伸びして買うブランドって感じのものだった。とはいえ「特にこだわらない」って言っちゃったから文句も言えずモヤモヤ
------------------------------------------------------
◎あれほどトイレは2カ所作ろうと言ったのに嫁の強硬な謎主張のせいで1カ所になった。洗面所はたったの1坪。おかげで朝は大混乱。俺が「ほら見ろ!」と言うとだんまり
------------------------------------------------------
◎娘が「二重に生まれたかった」とガン泣き。俺&嫁「気持ちはわかるよ」娘「お母さんは一重でも美人だからいいの!!」俺(´・ω・`)
------------------------------------------------------
◎親父が「実家近くの家を買え」と言うので嫁の里帰り出産中に目星をつけた。嫁を喜ばそうとメールを送ったら烈火のごとく激怒され計画は白紙に。俺は親父に殴られた。トホホ
------------------------------------------------------
◎派遣やパート、家事手伝いのくせに正社員と結婚したいっていう女。何考えてるの?なんでこっちが一方的に養わなきゃいけないの。派遣は派遣同士くっついてろよ
と返事をしたところ、それから一切メールが来なくなりました。
これは事実であり、旦那の方が「必要な物や欲しいものは言って。俺が買うから」といつも言ってくれて
家計もまかせている(旦那が家計簿を付けている。私はお金の管理が下手なので助かってる)ので知らないのです。
私は何か悪いことを言ったのでしょうか?
頼りにならないから相手にしないだけでしょ。
専業主婦だったら家計は把握してると思うし。
いや、そういうことじゃなくて
今まで遊びに行こう、とか予定たててるけどみたいなメールとか
雑談メールとかが来ていたのにそういうメールも来なくなったってことです。
気にする事ないよ。
生活習慣がちゃうから、話が合わないと思っただけでしょ
そうですね。ほっとくことにします。
だったら、旦那に甘えすぎてるから
気に入らないのでしょ。
向こうは働いて主婦業もやってるようだから、
あなたの生温さにキレたのよ。
わたしもあなたに似たような奥さんが居たけど話にならないから
相手にしてません。
部屋はちらかってるし食事は既成品で済ませてるし主婦業やってないらしいんだけど…まあいいや。
悪いけどいずれお金を渡してくれなくなる、
経済的DVになりそう。
その家庭家庭のやり方があるのに甘えだのいずれ経済的DVになるだの言うの?
僻みでもないだろうし、ぽや~っと暢気に生きているのをみてイラつくのかな?
なんでそんなに余裕ないんだろ。本気でワカラン。
へー、そういう家庭もあるんだねー、じゃだめなの?
なんて書いたら私も旦那に家計を任せっきりと思われるのかな。
これだけつっかかるレスが多いってことは、その友達もなんか気に食わなかったって
ことなんだろうね。
専業と兼業はだんだん話とか合わなくなって疎遠になることが多いと思う。
突っかかっていないけど。そう思われたらゴメン。
職業柄そういうケースをよく見ているので、今のうちなら何とかなると思って。
経済的DVという言葉は初めて聞きました。
でも、家計を預けていていいと思っています。
独身時代は金遣いが荒く、貯金がなかったので。
そのことを旦那は把握しています。
別にしたくて専業主婦をしているわけではありません。
去年派遣の契約が終わって、就職活動をしたけどみつからなくて
そこで今の旦那に引き取られた(?)のです。
去年の末からずっと家にいたけど
自分で少しでも稼ごうと最近就職活動を始めました。
働く意力はあります。
その子は今までに何度かそういうことがあって
(新しい友達が出来たりすると一方的に連絡を絶たれる。その友達に裏切られた!とまた連絡してくる)
ほっとくとまた向こうから連絡がある…って感じです。
まあ、向こうの暇つぶしに使われてるのかもしれないし、彼女は勝手な人だなあと思っていて
もう本当の友達だと思ってないのでこちらから連絡をすることはありません。
ただ、最近になって向こうからしょっちゅうメールが来るようになって
いきなり連絡を切られた今度の理由を知りたくてここに書いたのです…
家計を夫に任せてるだけで、そんなに嫌うって何なのwww
>>797
その子が連絡しなくなった理由なんてここで聞いても分からないよ。
元々連絡が途切れがちな子だったなら、ただ主婦仲間として参考に
したいと思ってメールで聞いてみたことに答えられないってことで、
彼女にとっては用ナシだったんでしょ。
また彼女の都合でひょっこり連絡くると思う。
いじけたんだと思ったけど、家計を旦那に預かることに
嫌な気持ちになる人がいるんだね。なんでだ??
うちも旦那管理だけど、経済的DVなんてないよ。
答えを得られなかったからいじけた、に一票。
それが「旦那が日常の買い物をする」というあさっての方向の答えだったんで、
「これは何の話をしても楽しくないに違いない、だからもう連絡しないでおこう」って
思われたんじゃないかな。わたしならそう思うわ。
そして、いくら自分がお金のこと弱くても、日常の買い物は専業主婦の仕事だと思うし。
自分が料理する食材ぐらいは自分の目で確かめて買いたい。
人それぞれって思えないんだ?
勉強になるなぁw
だって、お金のことって生活の基本的な部分だし、その部分で共感できない人とは
なかなか仲良くなれない気がするよ。
それはそれで…
お金の部分で共感って、食費とかの生活の部分を知らなくても
遊興費というか、ランチとかの付き合いの部分が同じような価値観なら
仲良くなれると思うんだけど。
旦那が家計を握ってるだけで「何の話をしても楽しくない」になるのか意味分からん。
2ちゃんでは食費光熱費家賃年収の具体的な数字を語り合うのは
匿名だからいいけど、友達同士で食費いくら?とかはあまり話したくないな。
そもそも食費って外食込みか、もらい物はどの程度か、酒飲むかで
金額いくらでも変わるし。あと住んでる地域でもかなり違うよね。
うちは都心から離れてるから野菜安いけど、友達が住んでる武蔵野市は
物価高そう。節約雑誌の食費1万家庭は、食事は全部実家で食べて
1万の使い道は酒とお菓子ってのがあったそうだよ。
>>804
経済観念がかけ離れてると友達付き合いもしづらいけど、
だからといって食費いくら? とかいう話は出ないね。
いきなり聞いてくるほうがどうかしてると思う。
お金の話なんてそんなにしないけどなあ。
不労所得で生きてる友人がいるけど、
ケチ貧乏の私と普通に付き合ってるよ。
もういいやとFOされたんじゃないの?
素直に「予算はこれくらいだけど、おさまったことないなー」と笑って答えた
「光熱費いくら?」ってのも聞かれたけど、まあこれもだいたいの数字で。
他の人に購入したマンションの金額聞かれても、普通に答えました
黙ってても、なんとなくわかるもんだしね
隠すようなことでもないし、知られて困ることでもないし・・・
私は自分から聞くことはしないけど、友達に聞かれるのは別に抵抗ないよ
>>788にも書いたんですが
向こうから頻繁に連絡が来るようになって
「日帰り旅行に行こう!私がツアー申し込むから楽しみにしていてね」なんて盛り上がっていて
「食費はわからない」これだけで人って怒って連絡を絶ってしまうものなのかなあって思って。
あれ旅行行きたいんじゃなかったの?変な人だなあと。
面接に行く準備をしなければいけないのでとりあえず。
ここにいるあなたのことも友達のこともよくわからない人間に何を聞き出したいの?
思い当たるフシが全くないなら相手に聞けばいいじゃない。
あなたも変な人だよ。しつこいし。
ネットでだと特にそうだけど、普通実生活では
そんな事人に聞かないのがマナーと言うか常識だけどなー
「いくら?」って聞くのって浅ましいというか、ちょっと行儀悪い。
そういう子はサラッと受け流せばいいと思う。
そんな子にその後どんな態度取られてもいいじゃないの、気にしなきゃ。
それまでも気まぐれやさんなんでしょ。
今回も気まぐれなんじゃないの。
しつこくてすいません。
>>821
そうですね。
みなさんどうもありがとうございました。(荒れる原因を作ってしまってすいませんでした)
また気まぐれで連絡取ってくるかもしれないですね。あまり深く考えないようにします。
もう終わりにします。
自分の考えに誰も共鳴してくれなかったから
聞く方が悪いよね。>>821に同意
かわいそうだけど、素直に応える方もよくないよ。
★コメントの多い人気記事★
---------------------------------------------------------------------
◎嫁が複数の男を攻略するゲームをやってた。頭に来てデータを全部消したら号泣され話しかけても無視される。ゲームだろうと他の男に心を許すなんて耐えられないんだが
---------------------------------------------------------------------
◎嫁が「いい加減にしてよ!!見てわからないの!?」と大声を出してソファを蹴っ飛ばした。俺が料理してるのに生後半年の息子が泣いてるからっていきなりヒスるか?
---------------------------------------------------------------------
◎旦那の前妻の息子「家を建てたい」旦那「ならうちの土地に建てれば?」いやいやここ私が実家から相続した私名義の土地なんですけど。私の息子と娘もいるんですけど
---------------------------------------------------------------------
◎嫁「今日は中華丼だから帰る直前に連絡してね」→渋滞で遅くなった。俺「連絡したのに冷たい中華丼食わせんのかよ」→嫁、無言で中華丼をゴミ箱へダンク
---------------------------------------------------------------------
◎25歳女。ちびで童顔なせいで夜道で男に絡まれる。仕事も家も変えられないし職務規定で通勤方法も決められてるから自転車も原チャリも使えない
---------------------------------------------------------------------
◎切迫流産で誕生日を病院で過ごした嫁。俺がその夜友達と飲みに行ったのがバレてめっちゃ不機嫌に。その日から3連荘で遊ぶ予定を入れたらますます不機嫌に。俺だって休みたいんだよ…
---------------------------------------------------------------------
◎年に数回庭師さんが来る。そのたびにトメがお茶とお菓子を出す。トメがいない時は私に頼んで行く。正直めんどくさいんだけど
---------------------------------------------------------------------
◎婚約者「実家が被災して半壊した。実家を建て替えて同居するか建て替え資金を援助したい。援助額は夫婦折半ね」←住みもしない義実家のローンを私が払うの?
---------------------------------------------------------------------
◎彼女の親に「娘と別れて欲しい」と土下座された。小切手を渡された。あんな金額を出してまで俺に消えて欲しい人間がいるって事実を突き付けられて正直きつい.
---------------------------------------------------------------------
◎兄が命を絶った。原因は兄嫁が家族の形見や思い出の品を売り払ったから。しかも「二束三文にもならなかった」と吐き捨てやがった。復讐したい
---------------------------------------------------------------------
◎娘のクラスの子が「私の前でお父さんの話しないで!」と泣き、娘がその子に謝罪させられた。担任「相手は母子家庭だから仕方のないこと」←納得いかない
---------------------------------------------------------------------
◎夫の同僚妻(20代)が「30までには一人目産みたいな☆」と流産したばかりの女性の前で発言し女性陣一同ドン引き。なのに夫に訴えても「あの子が若いからって嫉妬するなよ」と流される
☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆
【前編】躾のなってない夫の連れ子を厳しく育てていたら「ママがいじめる」と義父母宅へ逃げ込まれた。荷物を送ろうとしたら「追い出すつもりか」と旦那に責められた
【前編】酔って友人と乱痴気騒ぎをしてたら嫁が出て行った。俺「妊婦のくせに夜出歩くなんて非常識。母親の自覚がないのか」嫁「はぁ?非常識なのはそっち。友人とは縁を切れ」
【前編】精一杯育児してるのに足りないと嫁が文句を言う。赤ん坊なんて泣かしとけばいいし休日は昼まで寝たりゲームしたいのに。あーあ、一人でのんびりできるアパートでも探そうかな
【前編】せっかく家族で楽しい時間を過ごしてるのにKYな兄嫁がぶち壊しにする。「ノロかもしれないのに旅行なんて。罹ってたらホテルに迷惑」←神経質すぎ
【前編:妻視点】夫「石鹸で事足りるのに洗顔石鹸に4000円?無駄遣いやめたら?」私「効果もないハゲ薬に月数万かける方が無駄」→1歳の双子を置き去りにして実家に帰られた
【前編】嫁が電車を乗り継いで俺の親父に会いに行く。会うと必ずセクハラされて泣いて帰ってくる。やめろと何度も言ってるのにまた会いに行き泣いて帰ってくる
【前編】嫁が癌になった。「一ヶ月くらい湯治に行きたい」と言い出した。俺だって心細いのに一ヶ月も家を空けるとかありえないんだけど。スーパー銭湯でよくない?って言ったらキレられた
【前編】嫁「子供が発熱したので俺実家への帰省はやめよう」俺「え~。親は楽しみに待ってるのにがっかりさせたくない」→嫁が会話してくれなくなった
【前編】26歳の嫁が国大医学部に受かってしまった。なんか気に入らずふて腐れてたら「わかった。もう行かない」とへそを曲げられ話をしてくれなくなった
【1/3】俺の妹は養子。それを知った嫁が妹の旅行中に妹の荷物を全部処分してしまった。「何がいけないの?どうせもうすぐ結婚するんだから早く出ていって欲しい」
【1/4】嫁の友達に「てめぇ嫁に何したんだよガリガリじゃねーか」と罵られた。俺も嫁が出て行って5キロも痩せたから嫁にそう伝えてと言ったらペットボトル投げつけられた
【1/5】兄嫁は私の親友から兄を奪った女。自分の地元で兄と二人でのうのうと暮らしてる。しかも私の結婚式に出ないって。兄夫婦が出ないなんて体裁が悪い!
【1/5】俺の親父は俺様で暴君。その親父の同居要請を嫁が断ったせいで絶縁状態。嫁さえ頭を下げれば親父も納得するのに従うどころか離婚を言い渡された


ゲスパー全開で言うと今までそういうのを積み重ねてきて
とうとう決壊しちゃったんじゃないかな
すまいる(^ー^)ぶろぐ管理人
が
しました