私悪くない7

【1/5】はこちら

438: 三兄妹末っ子 2018/10/13(土) 11:23:51.55 ID:Z8BFwvBC0
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1538441188/l50
ここから誘導されてきました。358です。
トリップとコテハンをつけました。
ここにも経緯を書いた方がいいですか?コピペでも大丈夫でしょうか?

引用元: プリマ既女が独りで踊るスレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1491067996/
人気ホテルが最大50%OFF
250社の予約サイトから料金を一括比較
お得な宿泊プランをご案内
www.trivago.jp

こちらの記事もどうぞ!
無職の夫の借金で首が回らずダブルワークでヘトヘトの私「お姉さんに貸したお金少しでも返してもらえない?」夫「姉ちゃんにそんなこと言えないよ」
------------------------------------------------------
嫁が生後一ヶ月の子供にかかりきりで寂しい。嫁母に子供を預けてデートしようよって言っても渋られる。最近掃除も手抜きだからきちんとしてと言ったがそれもまずかったのか?
------------------------------------------------------
8ヶ月の子供が熱があるとかで嫁が洗い物もせず寝てたからキツめに注意したら「最近眠れてないのに!」とめちゃめちゃ泣かれた。俺やらかした?
------------------------------------------------------
実の母親と絶縁してる嫁。俺宛に「母さんが危ないかもって伝えて」と義弟から連絡が来た。さすがに顔だけでも見に行った方がいいんじゃないのかな
------------------------------------------------------
嫁の里帰り中に女友達を家に泊まらせたり一緒に旅行に行ったのが嫁にバレた。女友達は開き直ってシラを切り通すつもりらしく嫁が「女を訴えるからお前も証言しろ」と言い出した
------------------------------------------------------
家を建てるお金をやっとのことで貯めたのに、夫が私に無断で義実家のリフォームに使ってた。その額2500万。離婚を言い渡したら「俺一人じゃローン払えないよ」とあたふた
------------------------------------------------------
兄「俺が言うこと聞いてりゃいい気になりやがって。もうあんたの言いなりにはならない。面倒事は全部弟に頼め」父「ぐぬぬ」俺「は!?突然言われても困るんだけど!」
------------------------------------------------------
車で犬を轢いてしまった。嫁「動物病院に運ばないと!」病院「責任取れるならどうぞ」俺「無理だよ」嫁「…」→嫁が出て行った
------------------------------------------------------
よそのお宅で泥だらけの足で大暴れしたクソガキ3兄弟を連れて旦那の友人夫婦が新築の我が家に来る。旦那は「今回限りだから我慢して」と土下座
------------------------------------------------------
4年間育ててきた嫁の連れ子が結婚する。嫁「貴方は結婚式に出ないで」俺「は!?」嫁「元旦那が『あいつが出るなら俺は出ない』ってゴネてる。実親だし元旦那が出るのが筋」
------------------------------------------------------
甘えん坊の5歳の娘が「ママ~」って猫なで声で呼ぶのがすごく不愉快。パパママ呼びはやめろ、みっともないと叱ったら俺だけお父さんになった。しかも俺の顔色を伺うようになった
------------------------------------------------------
嫁が録画してた大河を俺の友人が勝手に削除したり予約解除しちゃった。俺も「一年もやるんだし数話飛んだくらい問題ないだろ」って思ってた。嫁はカンカン
------------------------------------------------------
会社の後輩19歳を家に連れ込んでたのが嫁にバレた。激怒した嫁が俺の上司に告発し19歳は自主退社、俺も降格。これだけでもうんざりなのに19歳に200万請求すると言いだし俺ドン引き



439: 最低人類0号 2018/10/13(土) 11:26:07.78 ID:Mnqxtl1Q0
>>438
トリップがない
やり直し!

440: 最低人類0号 2018/10/13(土) 11:27:48.08 ID:Mnqxtl1Q0
初心者のくせにこの用意周到さw
やっぱりアフィカスだったかw

441: 三兄妹末っ子 ◆hIQZR7It0g 2018/10/13(土) 11:33:25.15 ID:Z8BFwvBC0
すみませんメール欄にいれてました。
煽りはスルーします。

442: 最低人類0号 2018/10/13(土) 11:36:03.15 ID:Mnqxtl1Q0
煽りはスルーします(キリッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
せいぜい踊って踊りまくって住人を楽しませてくれよwwwwww

443: 三兄妹末っ子 ◆hIQZR7It0g 2018/10/13(土) 11:42:26.71 ID:Z8BFwvBC0
>>442
今までの流れで私にも悪かった部分があり、常識が間違っていたところがあったのは認めます。
でも不愉快な言葉遣いはやめて下さい。
とりあえずこのまま前の続きを書いていいんですよね?
何も示されてないのにあとからルール違反だと言われてもどうしようもないので。

444: 三兄妹末っ子 ◆hIQZR7It0g 2018/10/13(土) 11:47:04.87 ID:Z8BFwvBC0
移動前のスレでの質問の答えです

・実家の自営業について
赤字ではないですがすごく裕福という訳ではありません。
きょうだい3人何不自由無く育ててもらったくらいです。
私たち夫婦の結婚式のお金は旦那の実家と折半です。
(私の旦那は高卒じゃないです。同じ大学の先輩で、家もうちと同じくらいの普通より少し裕福なくらいです)
あと、兄嫁は長男の嫁ですが、兄たちは結婚式は挙げずに親族と仕事関係の人を招いてのお披露目会だけでした。
(料亭を貸し切って一応花嫁衣装は着てました)
それも兄嫁の親が当時まだ海外にいるからとかで、その時期だとどうしても来られないからという理由です。
娘の結婚式にどうしても来られないとかいう親だっているんですよ…?
それと比べたら、うちの両親はかなり優しいと思うしその時だって兄嫁のこと慰めてましたけど…

・奨学金について
今の時代奨学金を借りる事は当たり前だと思います。
あとうちの場合は学費を払う為ではないです。あくまで学業に専念する為です。
学費や家賃自体は両親がちゃんと払ってくれていて、
生活費や交際費等を稼ぐ為にバイトに身を入れ過ぎて本末転倒にならないための奨学金です。
だから利子もないです。
別に私の旦那はこの件を知っていますし、旦那もその方式です。

・兄嫁のこと
正直好きか嫌いかで言えば、嫌いですよ。
だけどそういう個人的な感情を抜きに我慢しなければならない場面ってありますよね?
それが結婚だと思うんです。
私はちゃんとそれを分かってるし、だから散々自分の結婚は失敗するとか躾けてもらえとか言われてますけど、
兄嫁みたいにワガママばかり言っていい年してる癖に旦那の実家に迷惑かけたりとかしないです。

それに最初から嫌いだったわけじゃないですよ。それはむしろ兄嫁じゃないですか。
私たち家族は何度も歩みも寄ろうとしたんです。
でもそれを全部拒絶してきたのは兄嫁の方です。
そんな人を好きになれないのすら許されないんでしょうか。

445: 最低人類0号 2018/10/13(土) 11:49:27.31 ID:Mnqxtl1Q0
なあ、プリマに誘導された分際でどうして
そこまで強気でいられるんだ?wwwwwwwwwwwwwwwwwww

偉そうな口をたたくなら何でも人に聞くな
本当にバカすぎ
それとも>>1を読んでも理解できなかったんでちゅかー?wwwwwwwwwww

446: 三兄妹末っ子 ◆hIQZR7It0g 2018/10/13(土) 11:55:05.25 ID:Z8BFwvBC0
偉そうと思わせてしまったなら失礼しました。
プリマに誘導された分際、ってどういう意味でしょうか。
プリマに誘導された=只単に攻撃したいだけの人の叩きを受け入れろっていう事なんですか…?
真面目に書いているので、真面目に答えて頂きたいだけなんです。

448: 最低人類0号 2018/10/13(土) 12:07:39.69 ID:YIwaVhDn0
>>444
排他的に接する≒嫌い
なわけで、兄嫁の事は最初から嫌いだよね
てか、今回お願いする立場なの分かってんの?
そんな居丈高で、快くお願いに応じてくれるわけないよね

449: 最低人類0号 2018/10/13(土) 12:15:34.29 ID:/Zujk2bA0
>>448
ほんとコレだよね。
上から従え!って言っても誰も動かない。確執があるならなおさら。
なんでそんな常識もないの?

451: 三兄妹末っ子 ◆hIQZR7It0g 2018/10/13(土) 12:20:39.91 ID:Z8BFwvBC0
排他的にというのは兄嫁の言い分であって、こっちは意図的にそんなことしてないです。
兄嫁の言い分は

・4人で食事していた時に何度も兄嫁には分からない話をした
→わざとじゃないですし、そうだったとしても兄が配慮すべきじゃないですか?
八つ当たりですよね?
・家族のLINEグループに加入させれらた時に、自分にだけ返事をしなかった。
なのに自分が次兄の誕生日祝いををしなかったら、よってたかって責めた。
→それもたまたまです。家族だから律儀に全部返事したりする方がおかしいですし、
家族になったばかりの兄嫁がわからないノリとかも普通にありますよね?
それに兄嫁のは誕生日をスルーしたので、明らかに悪意をもってやってることです。
・兄と兄嫁のデートに合流した時に兄嫁が抗議した時に母親に報告して親をき込んでまで話を大きくした
→母は平等に接してます

というか、どれもこれも3年前のことですよ。
その時にも謝ったし、今回の件でも謝りました。LINEでも対面でも謝ったのにまだ根に持ってるんです。

452: 三兄妹末っ子 ◆hIQZR7It0g 2018/10/13(土) 12:25:33.31 ID:Z8BFwvBC0
兄嫁についての悪口ばかり書いているという風に言われていますが、
不公平にならないように事実を述べてるだけですし、
そもそも最初から情報を全て出せと言われたので…。

あと兄についてですが、実は去年地元に近い隣県の都市を出て京都に引っ越したんです。
それも事後報告でした。
転居手続きと転職が決まってから知らされたんです。
しかもその転職先が兄嫁の親族の会社といういわゆるコネ入社なんですけど、
完全に兄嫁が兄を支配したいが為に強引に話を進めてるようにしか思えません。
兄は地元から離れた事がなかったし、離れるつもりもなかったと思います。
それに以前の兄ならちゃんと相談や報告があったんです。
近くに住んでて距離を置くとかじゃなく、物理的に引き離しにかかってくるような兄嫁なんです。
なんなら兄がAと別れたのも、兄嫁が原因でした。(A本人から聞きました)
倦怠期だったところに兄嫁が割り込んできて、略奪したそうです。
あと兄嫁はバツこそついていないものの、婚約破棄になった事があるそうです。
(それに関しては相手の人に原因があったようなのですが、それでもほぼバツ1みたいなものですよね…)

そんな兄嫁でも、両親は受け入れようとしたんですよ。
普通感謝して、馴染む努力とかしませんか?
別に嫁だから全部従えなんて時代錯誤なことは誰も言ってないです、
でもだからってこっちが下手に出てると思って調子に乗るのってあまりに性格悪くないですか?

これでもまだ兄嫁は擁護されて、私たちが悪者なんでしょうか。
だとしたら、もうなんか何が常識なのかわかんないですよね…

453: 最低人類0号 2018/10/13(土) 12:26:02.17 ID:/Zujk2bA0
>>451
ぜんっぜん謝ってるって態度じゃないし。悪いとも思ってないんでしょ?
あなたが言葉の通じない田舎者のバカだから、絶縁選ばれてるだけ。
~~ですよね?とか、違うと言われてもまーーったく聞いてないじゃん。
まじ、姑にいびられて来いや、ドアホ

454: 最低人類0号 2018/10/13(土) 12:35:10.85 ID:UyimLE6o0
>>452
>あと兄嫁はバツこそついていないものの、婚約破棄になった事があるそうです。
>(それに関しては相手の人に原因があったようなのですが、それでもほぼバツ1みたいなものですよね…)
Aとは結婚する予定だった(誰にとって予定だったかは不明ww)んだから、兄とAは婚約状態だったんですよね?
ということは兄も婚約破棄をした事がある、しかも兄が原因のと言うことになります
おめでとうございます、兄の方が劣っています

>・兄と兄嫁のデートに合流した時に兄嫁が抗議した時に母親に報告して親をき込んでまで話を大きくした
これが20歳、国立大学3年生の取る行動だと本当に思っているのでしょうか?
他人のデートに勝手に合流し、本人に抗議されても非常識と思わなかったのですよね?
今後は旦那(予定)とのデートの際には毎回友人やニートの次兄を連れて行くようにして下さい
ウザさが分かります

455: 最低人類0号 2018/10/13(土) 12:39:12.10 ID:uw4/wFxO0
誕生日に祝われたらお返しをスルーしたくせに、誕生日祝うのをスルーされたら説教するんかい

>>452
調子に乗ってるのはあなたです
自分に都合の良いことだけ家族扱いして搾取するのは典型的な嫁いびりです

456: 三兄妹末っ子 ◆hIQZR7It0g 2018/10/13(土) 12:47:44.96 ID:Z8BFwvBC0
>>453
悪いと思ってなくないです。
反省すべき点もあるとは思ってます。
あと旦那のお母さんとは関係良好なのでイビリとかはないですね。

>>454
兄は正式に婚約してたわけではないけど、兄嫁は両家の顔合わせも式場も決まっていたそうなので立場が違うと思いますが…
あとデートに合流に関しては、Aちゃんとはいつもそういうノリだったんです。
当時の兄嫁はまだ本性を表してなかったので、「Aさんにはなれないけど、同じくらい仲良くできるように頑張ります」って言ってました。
そこに甘えていたのは、確かに申し訳なかったです…
ただいきなり何の前ぶれもなく、当日に「辞めてもらって良い?」と言われてすごくショックだったんです。
皆さんだって、すごい年上のお姉さんにそんな風に言われたら怖くないですか?
そういう面はもう少し配慮して欲しかったな、ということで母に愚痴ってしまいましたが、それも悪意があったわけではないんです…

>>455
次兄の誕生日事件の方が、姉がプレゼントを送ってきたのより前でした。
それに私たちはちゃんとお礼自体は言ってます。手紙をつけなかった件はこちらの落ち度だと思いますが…
兄嫁の場合はスタンプひとつなしだったんです。
忙しくて気付かなかった、と言ってますが既読はつけてるので完全に言い訳です。
それでも嫁いびりだって言われちゃうんでしょうか。
自分に都合の良い事ばかり主張してるのは兄嫁に思えるんですが、世間の常識ではそうじゃないんですね…

457: 三兄妹末っ子 ◆hIQZR7It0g 2018/10/13(土) 12:51:10.11 ID:Z8BFwvBC0
色々なご意見を頂いて、自分の考えにもおかしかった部分があることや、兄嫁の言い分の方が賛同されていることがわかりました。
正直納得いかない部分もありますし、ここに書いていない部分でも色々兄嫁の悪行はいっぱいあります。
それでも、全部差し引いても私が非常識だったこともわかりました。

実は今日、とある趣味のイベントの為に関西に来ていてこの後兄の家に行こうと思っています。
その時に今までとは違う角度から話ができたらと思います。

462: 最低人類0号 2018/10/13(土) 12:57:01.17 ID:UyimLE6o0
>>457
>実は今日、とある趣味のイベントの為に関西に来ていてこの後兄の家に行こうと思っています。
行こうと思っています??
予定ですではなく?
ちゃんと相手の了承を得て行くんですよね?
相手に伝えることなく、突然訪問するのは社会人云々関係なく非常識ですよ

465: 最低人類0号 2018/10/13(土) 13:55:23.62 ID:YIwaVhDn0
あー…これは、アポ取ってねぇな

467: 最低人類0号 2018/10/13(土) 15:23:55.88 ID:D4mNwDa+0
新社会人で就職して半年で挙式ねぇ…

468: 最低人類0号 2018/10/13(土) 16:04:19.86 ID:tBvdhZRz0
>>467
そこは今回の件に関しては関係ないし半年で挙式は悪いことではないかと。

470: 三兄妹末っ子 ◆hIQZR7It0g 2018/10/13(土) 17:35:50.74 ID:Z8BFwvBC0
ご意見ありがとうございます。
イベントが終わってホテルに一旦戻ってきました。
ひとつひとつ読んで、色々考えて少しずつ書き溜めてました。
全部に個別にお返事するのが難しいので、まとめてですが今の私の考えを書かせて下さい。

・私の結婚について
→ちゃんと既婚者です。
籍は夏に入れていて、今は週の半分くらい同棲してます。
挙式してから退職して旦那と新居で暮らす予定です。
結婚が早いかもしれないですが、デキ婚でもないですし普通だと思っていました。
挙式のタイミングも私の地元では特に変ではないんですけど、一般的にはこれもおかしいのでしょうか?

・夜に兄の家に訪問
→兄に了承もらってます。
アポなしで行く程非常識じゃないです…でもそういうことやりそうな位、私が非常識に見えるんですね。

・足代を出すとしたら
→夫婦で出席してくれるなら、2人分の交通費半分とホテル代は全額出します。
兄だけなら足代はいらないと兄嫁自身も言ってましたし、実家に泊まると思います。

471: 三兄妹末っ子 ◆hIQZR7It0g 2018/10/13(土) 17:36:25.87 ID:Z8BFwvBC0
・言い訳が多い、反省してない
読み返してみて確かにそう取られても仕方ないのかな…と自分でも少し思いました。
ただ、あくまでネットの書き込みだからということは差し引いて考えて欲しいんです。
私自身言い訳してるつもりはありませんでした。
むしろ逆で、公平に見てもらいたいからこそ、色々な事実を詳しく書いていったんです。
なんていうか、ある出来事があった時に表面だけで見たらそれは黒に見えるかもしれない。
でもその裏ではこういうこともあった、加害者はこういうつもりだった、被害者にはこんな事情があった…ということがわかれば、結論は黒から白に変わるかもしれないですよね?
そういう風に判断をして欲しくて、誤解を解きたいからたくさん付け足しをしてました。
この話も言い訳とか反省してないと思われてしまうのかもしれません。

言い逃れがしたいのではなく、自分が悪いところは悪いと認めてます。
だからこそ、兄嫁にも謝ったんです。
その上で納得できないことについて、公平に判断してほしくて色々細かく書いていってることだけは分かって下さい。

472: 三兄妹末っ子 ◆hIQZR7It0g 2018/10/13(土) 17:36:56.64 ID:Z8BFwvBC0
・自分が兄嫁の立場だったらどうか
私がモヤモヤしてるのはまさにここなんです。
私が逆に兄嫁の立場だったら、こういう風にはそもそもならなかったと思うんです。
まず前提として、私の地元は田舎です。
人口1万人もいないような場所で、親戚付き合いとか独特のしきたりとかもあります。
でも、そういうところに好きで結婚して嫁いできたのに後から文句を言うのっておかしいと思うんです。

しかも
・略奪婚
・夫の方が6個も年下で、アラサー行き遅れ
・ほぼバツ1のような状態
・自分の家の両親は仕事を言い訳に顔合わせもしない、式も決められた日には参加できない

こういう落ち度があった場合、私だったら兄嫁みたいにお高く止まらないで、馴染む努力をすると思います。
そしてそんな自分でも暖かく家族の一員として迎え入れてくれたら、感謝するし義理を立てます。
なんならプレゼントだって見返りを求めないですし、デートに合流するのだってむしろ嬉しく感じると思います。
(ただこの2つに関しては、そう考えられない人が大多数なようなので兄嫁にもそうして欲しいとは思いません。私たちが間違っていたことは認めます)
だから「兄嫁の立場だったらどう思うか」という質問には、
「そもそも兄嫁の様なお嫁さんにはならないし、なったとしても兄嫁のような態度は取らないので、答えられない」です。

473: 三兄妹末っ子 ◆hIQZR7It0g 2018/10/13(土) 17:39:55.49 ID:Z8BFwvBC0
・Aちゃんと兄の破局の件
わざと教えてもらえなかったわけではないです。
そもそもAちゃんは兄に一方的に別れをつげられたので、彼女自身が破局したと思っていませんでした。
Aちゃんは
「家事能力が低いことや性格がだらしないこと、それらを指摘しても直す努力をしてくれなかったから嫌いになったと言われた。
それと同時進行で好きな人がいるから別れたいと言われた。納得できなかったのに「その人と結婚する」と勝手に決められた」
と言ってます。
兄からは
「Aとの関係を清算してから兄嫁と付き合う気だったけど、しつこく纏わり付いてきたので病みそうだった。
それでもどうしても兄嫁さんのことを俺が諦めきれなかった。だったらもう結婚してしまえばいいと思った。
提案したのは兄嫁さんだったけど、俺はこの人と一緒にいられるならいいと思った。みんなに報告が遅くなったのは、Aに邪魔されないように情報を遮断するため」
と聞いています。なので、兄の意思じゃなくてこれも兄嫁です。
兄嫁も「全て事実です。こんな私なんかを好きになってくれました。私もこの人を幸せにしたいと思ったので、だったらもう結婚しようと提案しました。やり方が少し間違ってるのはわかっています。ご家族に口止めしたのも私です。申し訳ないと思っています」と認めています。
結婚の経緯がそもそもこういう人なんです。
しかもこのあと、Aちゃんに内容証明を送って兄と接触できないようにしたりとかしてるんです。
普通そんなことしますか?
これでも兄嫁に対して最初警戒していた私に非があるのでしょうか?
非があるなりに歩み寄ったことで相殺できない位ですか?

474: 三兄妹末っ子 ◆hIQZR7It0g 2018/10/13(土) 17:43:34.46 ID:Z8BFwvBC0
略奪婚だったり、向こうの親がちゃんと挨拶にこなかったり、兄嫁がかなり年上でバツ1だったりという落ち度があったりと、
色々な事情を考慮した上でも私が兄嫁にしたことは非常識なんでしょうか。
向こうに色々な落ち度がある上でも、情状酌量というか100%私たちが悪いというのなら改めて兄嫁には謝ろうと思います。
常識が違っていることや上から目線だと感じさせてしまったことについては皆さんの意見を読んで私も反省しました。

ただひとつだけ最後まで納得がいかないのが、ご祝儀のことです。
まとめサイトとか知恵袋とかでは「どういう事情があるにせよ義理のきょうだいにご祝儀はちゃんと出した方が良いよ」みたいな解答をよく見かけました。
例えば自分たちが結婚した時に学生だった下のきょうだいからご祝儀をもらってなかったりしても、それはそれとして、けじめでちゃんと払った方がいいよ、みたいな感じです。
それくらいご祝儀を出すことは当たり前だし、出さないことが非常識だと思っていたんですけど、私たちの場合は違うということでしょうか。
そもそも夫婦の間で借金?という理屈もよくわからないし、兄が騙されてる様な気がするんですけど…
ご祝儀の件も兄嫁が100%正しいですか?

475: 最低人類0号 2018/10/13(土) 17:53:05.93 ID:UyimLE6o0
>>473
>そういうところに好きで結婚して嫁いできた
そもそも嫁いできたという表現がおかしいです
貴方、本当に結婚したんですか?
貴方の理論に従うなら、貴方はもう旦那の家に嫁いだ、元の家とは縁を切ったんだから、兄も兄嫁ももう関係ないですよね?
嫁いできたとかいう認識の時代遅れが、籍だけ入れて式はあととか恥ずかしくないもんかねぇ

>普通そんなことしますか?
貴方の書き方からはAがメンヘラにしか見えないので、して当然だと思います

>これでも兄嫁に対して最初警戒していた私に非があるのでしょうか?
何故無いと思えるのでしょうか?結局反省してないんですよね?

>非があるなりに歩み寄ったことで相殺できない位ですか?
許すや水に流すなどの行為は被害者がするもので、加害者が判断することではありません
被害者が相殺できないと感じたら出来ないですし、そもそもはたから見たら貴方は歩み寄ってもいないし、相殺できないレベルの非です

477: 最低人類0号 2018/10/13(土) 18:03:18.07 ID:/Zujk2bA0
うわぁ、最悪。どこの田舎に新卒採用1年もしないで辞めてもいい常識あるんだ?人に悪いとかみじんこも思わないのか?
元カノとこの子がメンヘラなのはよーーーくわかった。略奪じゃないよそれ。毒親毒家族、毒彼女から長男さんだけ救ってあげただけ。
結婚前の貯金は個人資産だから、奨学金返してあげるのも本来必要ない。
他にもツッコミどころあるけど、都会()の精神科にかかるか、田舎に引きこもるかのどっちかにしたら。

480: 最低人類0号 2018/10/13(土) 18:28:53.91 ID:ZvYuCQWC0
>>477
腰掛けですらないよねw
ほんと、兄嫁のこと非常識とかどの口がですわ

479: 最低人類0号 2018/10/13(土) 18:19:07.37 ID:sZY+l2ff0
>>473
これだけ読むとAちゃんてストーカーなの?とも思えるわw
兄嫁がアテクシタイプの毒婦だというのは確かだろうけど
貴方も地元の(家庭の)ルールが世界のルールでは無いと肝に銘じる必要あるよ

486: 最低人類0号 2018/10/13(土) 19:24:50.75 ID:YIwaVhDn0
ID:Z8BFwvBC0しつこいなぁ
いくら兄嫁の非を書き連ねた所で、それ以上に兄嫁よりお前が非常識でクズだと言われてるの
誤解されたくなくてーじゃなくて、お前の言い分を踏まえた上で、お前が非常識でクズなのよ
いい加減理解しろ

兄嫁は略奪だって思ってるみたいだけど、どう見ても破綻してる間柄の清算に知恵を貸しただけだろ
経緯もキチンと説明してるし、お前が元カノ寄りだから略奪とか言ってsageてるだけで、客観的に見て何の問題もないわ
そこまで穿った目でしか見れないのに、付き合い続ける意味なんてない
その上での、お前の兄嫁への執着が気味悪いわ

494: 最低人類0号 2018/10/13(土) 21:12:55.08 ID:vHgHVRah0
最初のレス辺りは兄嫁も結構キテんなーと思ってたけど、どんどん真顔になったわ
まともなのは兄嫁と兄だけだった

497: 最低人類0号 2018/10/13(土) 21:51:53.66 ID:0vgwxLG90
疎遠になりたいのは兄嫁じゃなくて兄本人の強い意志なんだと思うわ
ダラでストーカーの変な女を押し付けてりゃ満足する気色悪い実家に嫌気が差しているんでしょうよ

503: 三兄妹末っ子 ◆hIQZR7It0g 2018/10/13(土) 23:09:08.33 ID:Z8BFwvBC0
話し合いが終わって、次兄と電話していました。
話し合った結果についてまとめるのに少し時間がかかりそうです。

個別に返せないけれど、さっき全部読みました。
いくつかすごくはっとしたレスがあって、そのあと何回も最初から読み返しました。
面白がってただ叩きたいだけの人だけじゃなくて、ちゃんと考えた上で強い言葉で言ってくれてるんだろうなって部分もあるのがわかりました。
…ただそれでも、私を育ててくれた両親やずっと仲良くやってきた兄たちのことを否定するみたいでなんだか受け入れるのが辛いです。

・私はここには本音で書いているけれど、兄嫁本人を目の前にして強い言葉で言い返したりとかは一切してないです。
「あれがイヤだった、これがイヤだった、だから出席しない」と言われる度にひとつひとつに謝ってました。
謝罪して、悪意がなかったことは説明して、それでも傷つけたなら申し訳ないと言って、下手に出てお願いしてました。
私だけでなく両親も同じようにしてたんです。
それでも内心違和感がある、こっちにだって兄嫁に対して嫌だったことや直してほしかったことはいっぱいあるんです。
だから、兄嫁が少しでも世間的に間違っていることが証明できたら、お互い様ということで有利に交渉できると思ってたんです。
こういう考えがそもそも良くなかったんでしょうか。

504: 三兄妹末っ子 ◆hIQZR7It0g 2018/10/13(土) 23:10:37.03 ID:Z8BFwvBC0
話し合いの結果のことを書く前にいくつか聞きたいことがあるので、答えてもらえたら嬉しいです。
なるべく素直に聞き入れるようにするので、真面目に答えて欲しいです。

>>479、494
兄嫁のことを「毒婦」「兄嫁きてんなー」があると言ってくれましたが、具体的にどういうところがそう感じましたか?
正直、私も叩かれる覚悟はしてたんですけど兄嫁も同じくらい批判されると思ってましたから、
そういう意見が少数なのが意外で…そんなに私の見方の方が間違ってたのかってショックでした。
なので、少しでも中立というかこちらの側からも見てくれる人から、
兄嫁に非があるとしたら具体的にどういうところなのかを聞きたいです。

②私の退職について叩いている方に真面目に聞きたいんですけど、一年目が非常識だというなら、二年目にすれば良かったですか?
卒業と同時にプロポーズされたので、本当は来年には辞めるつもりだったんです。
でもどうせ辞めるなら長くいても色々迷惑をかけるかもしれないと思って今年にしたんです。

③私がどうこうとか抜きに、以下のことは非常識にあてはまりますか?
・兄嫁の親が挙式の日程を合わせなかった為に式があげられなかったこと
・兄がご祝儀を出さないこと
(兄夫婦にお金がないわけではない。兄は転職してから収入が増えたし、兄嫁の実家もうちよりもずっと裕福です。
ただ兄嫁が家計から出さないといい、兄に貯金がなく、兄自身は兄嫁に個人的に借金はしたくないので出さない、と言い張ってる状況です。この状況を兄嫁が意地悪をしていると今日までずっと思ってました)

④今日新たに言われたことなのですが、
兄嫁自身が自分の顔や名前をSNSで公開しているという前提があっても、私や次兄、私たち側の親戚が兄嫁の写真をinstagramやFacebookにあげることはいけないんでしょうか。
ちなみに、親戚と私たちきょうだいのフォロワーの合計より、兄嫁一人のフォロワーの方が多いです。
あと写真は勝手に拾ったものではなく、許可を取って撮影した式代わりのお披露目会のものです。

505: 最低人類0号 2018/10/13(土) 23:31:30.52 ID:VkC/5c0Y0
>>504
②最悪、つーか結婚で辞めるなら最初から就職するなよw
本当に大学出てるのか?
新卒1人雇うのに掛かる費用とかググッたことないのか?
お前雇うのに誰か1人落とさなきゃいけなかったんだよ?
この売り手市場で人材確保する大変さを理解できないのか?
結婚で辞めるなら待たずにさっさと辞めろ

③誰の式?
ドタキャンしたわけじゃないなら非常識なことはない
式をやるやらないは本人達の自由だ
祝儀を出さないことは非常識でもそれは兄嫁は関係ない
お前も兄に祝儀出してないことも非常識だからどうでもいいこと
みんな言ってるのにまだ理解できないのか?

④大学出てるなら肖像権とかの話分かるだろ?
公開するのに許可が必要だよ
本当に大学行ってたのか?

506: 最低人類0号 2018/10/13(土) 23:39:15.75 ID:u/g0T3mI0
ご祝儀出さないってそれだけ聞いたら非常識かもしれないけど
理由聞いたら納得する内容だわ。
兄も借りてまで出たくないって、ただ単に出たくないだけでしょ。そう言っとけば出なくて済むからそういう理由にしてるだけ
SNSは撮るのは許可しても載せるのは許可してないんだからだめです。本人が嫌だと言ったらだめ。訴えられたりしたら負けるんじゃなかった?

511: 最低人類0号 2018/10/14(日) 00:08:50.03 ID:2GKllONM0
>>504
↑ あなたはこんなに丁寧に答えて貰ってることに感謝しなさいよ
私もほぼ同じ意見だから別の事を書くわ

うちにもあなたと同い年の娘がいるけど、兄嫁さんという赤の他人にあなたが取っているあり得ない偉そうなスタンス、ここで他人様にアドバイスや意見を乞うのに似つかわしくないその自己中心的な態度、それもしうちの娘がやったら、私は自分の育て方を許せないと思うわ
なんて謙虚さや素直さ、思いやりや想像力に欠けた人間に育ててしまったんだろうってね

でもここで忌憚のない厳しい事を言ってもらえて良かったと思うわよ
あとは聞き入れられるかどうかね

517: 三兄妹末っ子 ◆hIQZR7It0g 2018/10/14(日) 00:19:10.71 ID:znxwgWgh0
>>505 
ミソジニストの男性ですか…?あとやたら大学にこだわるんですね。
・結婚で辞めるなら就職するな、は極論ではないでしょうか。
それが常識になるなら、世の中の半分以上の新卒の女性は非常識になってしまいます。
そして、結婚で辞めるなら待たずにさっさと辞めろとありますが、その通りにするんです。

・挙式だけじゃなく、顔合わせもしない入籍だったんです。身近にそういう夫婦がいても本当に一切偏見を持たないですか?

>>506
一番腑に落ちました。今までまとめサイトや知恵袋では、
妹や弟が学生の時にご祝儀をもらわなかったからとか、あげる側になった時に減額したりあげなかった人をケチとかDQNと言っていたりする例がほとんどでした。
だから何があってもご祝儀って何があっても出さなきゃいけない、出さない事が何よりも非常識なんだって刷り込みがありました。
でも、私たちの場合は第三者が深い事情を知ったら納得しちゃうんですね…
あと兄自身が出たくない、という発想がなかったのでハッとしました。
変わってしまったとはいえ、LINEも毎日してるし会って話したら兄は兄だったので、兄に距離を置かれてるなんて思ってもなかったです。

518: 三兄妹末っ子 ◆hIQZR7It0g 2018/10/14(日) 00:22:00.63 ID:znxwgWgh0
・SNSの件について
法律で決まっているから、というよりも感覚として「その人自身が公開してても、他人がアップすることは良くなことなのか?」と質問しました。
肖像権についてはちゃんとわかってますが、
誰も見ていないときの赤信号を渡るのと同じで、ケースバイケースというかちょっと兄嫁が潔癖すぎるのでは…と思ったので。
この件についても勿論ここで書いたようなことは言わないでただただ謝ったのですが、
「心から納得できないだろうなというのはわかる、義妹ちゃんの年代は特にそうだよね。だから今はとりあえず気をつけようくらいの気持ちでいいけど、どうしてダメなのか考える機会があったら考えて下さい」と言われたので。


521: 三兄妹末っ子 ◆hIQZR7It0g 2018/10/14(日) 00:29:17.86 ID:znxwgWgh0
>>511
同じ事を兄に言われました。
「普通だったら、こんな風に話し合いなんかできないんだよ。でもお前が変だ変だって言ってる兄嫁ちゃんはこうやって向き合ってくれてるんだよ。そのことをもうちょっと考えられる大人になって欲しい」って。

育て方が許せないと母親に言われちゃうくらい、私は間違ってますか?
でも、私の両親はそんな風に私を叱った事は一度もなかったです。
こう書くとその分兄嫁に辛く当たってたんだろうって言われちゃうかもしれないけど、兄嫁にだって優しくしてたし、本当の母娘みたいな関係になろうとしてました。
でもその優しさは、兄嫁にとってはきっと迷惑だったんですよね…
それを認めるのは正直すごく辛いし、家族ごと否定されるような気持ちになるけど…自業自得なんですよね…

522: 最低人類0号 2018/10/14(日) 00:33:23.81 ID:+aAIHMbp0
>>517
変わってしまったというよりも目が覚めたという方が正しいかなと思う
悲しいけどそうさせたのは兄嫁ではなくあなた方だよ
ご祝儀に関しては関係が良好な場合や理由が明らかに非常識な時出さないのはおかしいって叩かれてるのがほとんどだと思うよ
きちんと読んでみてね
あなたの場合とは立場が違う


【3/5】へつづく





★コメントの多い人気記事★
私の実家に義両親とコトメが花火大会を見に毎年来ては散らかし放題で片付けどころか礼も言わず。今年は遠慮してと言ったら旦那にまでブチ切れられた
---------------------------------------------------------------------
コトメ「お母さんの誕生日にみんなで旅行に行こうよ!お金は私さん持ちね。子供いないし余裕でしょ」私「お断り」→夫「お前ひどいな!妹やお袋が可哀想だろ!」
---------------------------------------------------------------------
切迫気味なので激務の旦那に家事をほとんど任せてる。最近旦那がちょっと壊れかけてきた。休みの日は試験勉強してるけどお昼寝もしてるし平気だと思ったんだけどな
---------------------------------------------------------------------
義父が倒れたので嫁を実家に帰らせた。二週間も家を空けられた。義母が挨拶したいと言うので「お宅の嫁を長い期間返さず申し訳ない」と謝罪されるかと思いきや「娘と離婚して」
---------------------------------------------------------------------
夫が引き取った前妻との娘に前妻が会いに来る。私と結婚したのだから家の前まで迎えに来られるのは困る。夫に伝えれば前妻に激怒するし娘に伝えれば大人なのに泣く
---------------------------------------------------------------------
知らないうちに我が家の庭が幼稚園バスの降車場になってた。園児募集のチラシに堂々と書かれてた。抗議したら「子供の安全にご協力を」と言うばかり
---------------------------------------------------------------------
「孫ちゃんをもっと連れてきて」と母親がうるさい。嫁「お義母さんに預けると返してくれないし乱暴に扱うからイヤ」俺「って嫁が」俺母「嫁のくせに生意気な!」
---------------------------------------------------------------------
嫁が4歳の娘にスマホのゲームをやらせてた。外遊びさせずそれをさせる必要性は?と問うても「子供が好きだから」と意味不明の答え。こんな奴に子育てを任せてると思うと吐き気がする
---------------------------------------------------------------------
私「ワンちゃんに会いたいな。連れてきて」→なかなか予定が合わず→私出産→友「犬連れて赤ちゃん見に行くから!」私「えっ、犬はちょっと…」→友人ご立腹
---------------------------------------------------------------------
子供の運動会の手つなぎ鬼でお友達のパパさんに手を繋がれた。ママ友の手を繋ぐなんてありえない!あんな非常識な父親に育てられる子供が可哀想
---------------------------------------------------------------------
年長の娘がIQ200もあった。義両親は大喜びで「有名私立に入れなさい」「飛び級できる海外に行きなさい」とはっちゃけ。そのお金出すのは誰だと思ってるんだ!
---------------------------------------------------------------------
出張から帰ってきたら子供が3日も下痢をしてる。でも今日飲み会なんだよね。行っていい?って妻に聞いたら不機嫌になられた。でも親友との飲みだしどうしても行きたいんだよね
---------------------------------------------------------------------
私の母&妹「お邪魔してま~す」夫「おい!聞いてないぞ!」私「この家は配偶者に断りなく親兄弟や友人を勝手に呼んでいい家になったんでしょ?」夫「…(ぐぬぬ)」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】躾のなってない夫の連れ子を厳しく育てていたら「ママがいじめる」と義父母宅へ逃げ込まれた。荷物を送ろうとしたら「追い出すつもりか」と旦那に責められた

【前編】酔って友人と乱痴気騒ぎをしてたら嫁が出て行った。俺「妊婦のくせに夜出歩くなんて非常識。母親の自覚がないのか」嫁「はぁ?非常識なのはそっち。友人とは縁を切れ」

【前編】精一杯育児してるのに足りないと嫁が文句を言う。赤ん坊なんて泣かしとけばいいし休日は昼まで寝たりゲームしたいのに。あーあ、一人でのんびりできるアパートでも探そうかな

【前編】せっかく家族で楽しい時間を過ごしてるのにKYな兄嫁がぶち壊しにする。「ノロかもしれないのに旅行なんて。罹ってたらホテルに迷惑」←神経質すぎ

【前編:妻視点】夫「石鹸で事足りるのに洗顔石鹸に4000円?無駄遣いやめたら?」私「効果もないハゲ薬に月数万かける方が無駄」→1歳の双子を置き去りにして実家に帰られた

【前編】嫁が電車を乗り継いで俺の親父に会いに行く。会うと必ずセクハラされて泣いて帰ってくる。やめろと何度も言ってるのにまた会いに行き泣いて帰ってくる

【前編】嫁が癌になった。「一ヶ月くらい湯治に行きたい」と言い出した。俺だって心細いのに一ヶ月も家を空けるとかありえないんだけど。スーパー銭湯でよくない?って言ったらキレられた

【前編】嫁「子供が発熱したので俺実家への帰省はやめよう」俺「え~。親は楽しみに待ってるのにがっかりさせたくない」→嫁が会話してくれなくなった

【前編】26歳の嫁が国大医学部に受かってしまった。なんか気に入らずふて腐れてたら「わかった。もう行かない」とへそを曲げられ話をしてくれなくなった

【1/3】俺の妹は養子。それを知った嫁が妹の旅行中に妹の荷物を全部処分してしまった。「何がいけないの?どうせもうすぐ結婚するんだから早く出ていって欲しい」

【1/4】嫁の友達に「てめぇ嫁に何したんだよガリガリじゃねーか」と罵られた。俺も嫁が出て行って5キロも痩せたから嫁にそう伝えてと言ったらペットボトル投げつけられた

【1/5】兄嫁は私の親友から兄を奪った女。自分の地元で兄と二人でのうのうと暮らしてる。しかも私の結婚式に出ないって。兄夫婦が出ないなんて体裁が悪い!

【1/5】俺の親父は俺様で暴君。その親父の同居要請を嫁が断ったせいで絶縁状態。嫁さえ頭を下げれば親父も納得するのに従うどころか離婚を言い渡された