pixta_17369122_S
974: 名無しの心子知らず 2009/10/06(火) 16:53:20 ID:sRTWos5Q
相談させてください。高校一年の息子についてです。
現在偏差値50程度の公立高校で120番あたりの成績です。
そして部活動ではないスポーツをやっていて年間に300万円程かかります。
引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい46【意見募集】
http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/baby/1252478599/
『ギフト教育』を学ぶと子育てがラクで楽しくなる

こちらの記事もどうぞ!
「低学年は傘禁止」という決まりがある学校で息子がレインコートをなくした。仕方なく傘を持たせたら近所のAママさんが「傘はダメよ。レインコート貸してあげる」私「…」
------------------------------------------------------
一人暮らししてる娘に「月15万ほど家に金を入れろ」と言ったら猛反発された。嫁も娘の味方をするので黙らせた。嫁が離婚届置いて娘のところへ出て行った。なんなんだよ
------------------------------------------------------
6歳の息子が義弟嫁の部屋に入り込み少しだけ荒らしちゃった。義弟嫁は発狂し子供を押しのけて部屋に入り「弁償しろ!」とカンカン。誰が10万も弁償するもんか。バーカ
------------------------------------------------------
夫のいとこ嫁が夫に「いとこのことで相談したい」と頻繁にラインを送ってた。私「相談女とやり取りしないで。不愉快」いとこ嫁「相談女呼ばわりするなんて失礼。絶対許さない」
------------------------------------------------------
弟の離婚した元嫁の連れ子から「奨学金の申請に必要だからお義父さん(弟)の現住所を教えて」としつこく連絡が来る。本人から連絡させるからと言っても「連絡が来ない」としつこい
------------------------------------------------------
俺「事務職って楽でいいよなー」事務職妻「…」→辞令が出て事務職になった俺「やっぱ俺事務向いてないわ」妻「私も貴方の妻は向いてないと思う。離婚しましょう」俺「えっ」
------------------------------------------------------
舅「送迎してあげるから車を貸して」旦那「おk」→舅「送迎めんどくさい。嫁子がやれよ」私「はぁ!?ただでさえお前に車を貸してるから日中足がなくて不便してるのに!?」
------------------------------------------------------
私「なぜレスなの?私に飽きた?」夫「体調が悪いんだ。ごめんね」言い訳して私と向き合わない夫。辛くて夫の友人とウワキした。夫「不治の病なので離婚しよう。友人と幸せになって」
------------------------------------------------------
子供はもう4歳と2歳だから手がかからないはず。俺が帰ったらあったかいご飯がないと嫌だと言ってあったのに。俺の帰りが遅くなってもその間寝れるだろ?何が不満なんだ
------------------------------------------------------
妊娠した途端彼氏が逃げた。親に頼んで弁護士を立てたのに、一方的に「辞任します」と親に連絡してきて以降連絡がつかなくなった。何度連絡しても「折り返します」の一点張り
------------------------------------------------------
娘がクラスの男の子にハサミで手首をバチンと切られた。担任「子供同士のことなので。今日は元気に遊んでましたし」A君親「ウチやんちゃだから言っても聞かないのよねぇ~」
------------------------------------------------------
夫の連れ子が家に寄りつかない。夫「新しいママと3人で暮らそう」連れ子「干渉しないで」祖父母「新しい嫁にいじめられてるんじゃないの。おお孫ちゃん可哀想」
------------------------------------------------------
私「3歳の息子を寝かしつけてると一緒に寝てしまう。起きる方法を教えて」住人「3歳児を23過ぎに寝かせるって遅いよ」私「そこはうちの問題だから干渉しないで」住人「えぇ…」

彼がどうしてもやりたいという事で無理して費用を出していますが
野球やゴルフのような将来性のあるスポーツとは違い、とてもマイナーな競技です。
なので「やらせてあげるかわりに競技引退後の将来の為に勉強との両立」という約束をし
本人も将来の不安を取り除く為に大学に行きたいと言って・・・いるのですが、勉強をしません。

しないというか隠れて携帯をいじったり、PSPをいじったりします。
今までいろんな経緯があって勉強中は携帯などいじらない、ときめています。
そして今もテスト1週間前でテストが終われば遠征に行く予定です(遠征にだって数十万の費用がかかります)。
不安なく遠征に行く為に、思う存分そのスポーツを楽しむ為に1週間だけは勉強に集中しようね、という話をしていたのですが
目を盗んで携帯ではなくPSPを隠し持って遊んでいたようです。

今までにも色んな事があり、息子に競技を続けさせてあげる為に相当無理をしているのも知っています。
そして競技の結果や上達なども求めず、支援する唯一の条件として
「引退後の将来が心配だから親(私達)を安心させる為にも勉強と両立して欲しい」
と話しているのですが、ほっとけば全然しません。しないでも成績が良いならいいんですが・・・

彼がどうしたいのかがわからないのです。話し合ってる時は「将来の為にも大学行きたいから両立する」
というのですが蓋をあけると「実はサボってたぁ・・・」そんな事の繰り返しです。
あまりとやかく言うべきではないのでしょうか?頑張って稼いでるつもりだし送迎や練習のサポートなど
出来る限りやってるつもりなので多少なり裏切られた感も感じます。

なんでも良いのでアドバイス、感想などきかせてくれれば助かります。


975: 名無しの心子知らず 2009/10/06(火) 17:10:15 ID:NG9jC3AC
>>974
なんかどっかで相談した?似た話を違うスレで読んだ気がする。
両親ともそのスポーツのプロで息子さんにスポンサーが付いてるとか
じゃなかったっけ。違ったらごめん。

976: 名無しの心子知らず 2009/10/06(火) 17:19:46 ID:j5ITNQEU
時間内はPSPと携帯取り上げればいいじゃない。
勉強をだらだら時間通りにやっても大学進学できなければ意味がないんだし、
成績に結果が出なければ携帯解約かスポーツやめるか、だな。
もしくはそのスポーツで大学行ければ、だけど、
スポーツ進学・就職は挫折したとき、不況でチームが解散したときの反動が大きい。
やっぱり学力で進学して普通に就職しないとね。

977: 名無しの心子知らず 2009/10/06(火) 17:25:25 ID:WBr8P0bm
テストや成績表の結果では、一時的にそのスポーツはできない
くらいやったほうがいいと思う。

高校の頃、友達が入ってた運動部が厳しくて
1学期の成績が悪かったら(顧問にも結果がいく)夏休みは部活に出られない
ってことでテスト前になると仕方なく勉強してたよ。
将来困るとかより目先のペナルティがあるほうが、頑張れるかもね。

978: 名無しの心子知らず 2009/10/06(火) 17:55:53 ID:HOLUWT5u
「将来困る」っていうのは実感として分かりにくい事だよね。

マイナーなスポーツなら競技者同士の団結力は強いでしょ?
それこそ全国レベルで仲間がいる状態。
そのスポーツをやっていた先輩や指導者がどんな職業に
ついているのか関心を持たせてみたら?
その中に将来やりたい仕事があれば、その職業に就くためには
勉強しなきゃいけないとか、大学に行かなきゃいけないとか
わかるんじゃないかな。

979: 名無しの心子知らず 2009/10/06(火) 18:35:51 ID:nGdrHSDY
「将来のために大学に」ってのがな・・・
その偏差値のその成績で行けるような大学なら、正直高卒と大差ないと思うが。
大学行ってもニートになる奴はいっぱいいるし。
でもその年齢で夢中になれるスポーツがあるって言うのはすごいことだと思うよ。

とりあえず、「お金」「スポーツ」「勉強」は切り離して考えた方がいいと思う。
特に「お金」
あと「こんなにやって上げているのに」ってのもね。
「私はこんなに~しているのに~してくれない」ってのは育児中何度も当てはまる言葉だけど
息子さんのやりたいことを金銭面でも精神的にも応援してあげるのは親であるあなたしかいないんだから。

980: 名無しの心子知らず 2009/10/06(火) 19:22:13 ID:tE7WoKry
>>979
そうしてあげたいのは山々だけど、年間300万円だよ?
ちょっと「やりたいなら応援してあげよう!」にしては額が大き過ぎると思う。
いや、もちろん本人がやりたがっているんだから、やらせてあげたい気持ちもわかるけどさ。
私が親として度量が狭いのかも知れないけど、>>974さんの気持ちは、良くわかるな・・・

私は、>>976>>977さんに一票だな。
器とおサイフの小さい親でゴメン

981: 名無しの心子知らず 2009/10/06(火) 19:32:44 ID:D0nUq9fK
がんばらないものにお金を出し続けるのは無駄。
大金持ちさんならできるかもしれないけど、庶民ですまん。
親が「してやってるのに」はよくなくても、子供がそれを普通と思って
怠けるのは違うと思う。がんばって結果が出ないならともかく。

死ぬ気で勉強して一定ライン超えるまで、スポーツは停止にするわ、私なら。
器もお財布も小さいです。

983: 名無しの心子知らず 2009/10/06(火) 19:47:07 ID:/iduvkAd
「集中する」とか「両立する」とか「ちゃんとやる」とか、そういう約束内容が曖昧なんだよ。
「大学に行く」という目標にしても、大学が定員割れしている全入時代だよ。
特技があるようだし、選ばなければ「大学」という名前がつくところには
勉強しなくたって入れるでしょ。
そんな努力・勉強の必要のない曖昧な、あるいはレベルの低い約束をしているから、
本気になれないんじゃない?

例えば、
「そのスポーツを続けるために、定期試験で常に50番以内に入ること、
 50番以下に落ちたら即止める」
と、誰がどう見ても一目瞭然の線引きをするといいと思う。
そして、本当に約束は実行する事。
例えば51番だったから「まあいいか」にするのはダメ。
1番でも約束より下だったら切る事。

何番にするかは、現在通っている高校の進学実績や、
大学への推薦入学の成績基準を調べて、
「将来のことを考えたときに最低でも学内○番以内にはいないとダメ」というラインで決めればいい。
本当は学内成績じゃなくて全国模試での偏差値で決めたほうがよりいいとは思うけど。

984: 名無しの心子知らず 2009/10/06(火) 20:12:43 ID:88HRBhrq
まだ高1だし、もう高1だもんね。
現実的な話も理解できるようになるし、今なら修正も可能。

本人の将来に対する明確なビジョンがないからダラダラしてるんだよね。
大学いかないとやばいよな~勉強しないとやばいよな~とは思っていても
どうやばいのかまではわかってない。
将来どうしたいのか、何で食べていきたいのか、それが見つからないのなら
大学もありだけど、それでつぶしの利くにはそれなりのレベルの大学でないと
だめだって具体的に考えさせる段階でもいいのでは?
上記は大まかなイメージじゃダメ。そういうデータは親が見せる。
983のように首切りラインを具体的に出すのはわかりやすいと思う。

あと、やっぱり甘えてるんだよね。親に。
974家庭ではどこまで面倒見られる?
大学入れなかったら自分で稼げ、家からは追い出す。大学ならば家にいてもよし。
等、そんな話をしてもいいと思うよ。
なんだかんだ言っても社会に出たら結果第一なんだしね。それのいい訓練だよ。

993: 名無しの心子知らず 2009/10/06(火) 22:17:06 ID:z/kt5Aln
300万の重みをわかってないと思う。
父親の年収言ったら?

994: 名無しの心子知らず 2009/10/06(火) 22:18:08 ID:lPrcY3LA
2000万以上あったりして。
「なんだ、余裕じゃん」

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい47【意見募集】
http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/baby/1254828243/
3: 前スレ974 2009/10/07(水) 08:55:07 ID:ue7Vyfdb
>>1乙です。

前スレでは沢山の感想、アドバイスありがとうございました。
皆さんのレスを読ませて頂いて
「やはり息子は甘えてるんだな、私達(親)が甘いんだな」と再認識しました。
ただ皆さんがアドバイスしてくれた方法、ルールなどは殆ど実践しています。
が、糠に釘なのです・・・orz。子供にはいつも
「やりたいならスポーツを精一杯やれ、そして出来るだけ時間を作って友達と遊べ
 その為にも工夫、集中して勉強しよう。あと社会、学校のルールは守れ」
っと言っています。スポーツ自体も危険なものなので本当はのめり込ませたくないのですが
それでも応援する条件として「文武両道」です。競技の結果などは一切問いません。
しかもその文武両道も家族や学校の先生、競技関係者も含んで何度も話し合って本人が決めた結果です。
具体的には地方国立大学に合格する事が前提です。
息子の学校では80番以内だと合格圏内らしく前回の成績は120番でした。
そして来週には進路別のクラス分けの実力テストがあるので最低100番以内、その為にはどの程度
点数をUPしないといけないか、などの具体的な目標も立てています。しかもそのテストが終われば
息子が楽しみにしていた遠征で、それまでの努力です。
勉強中、携帯など禁止(理由も説明済み)成績次第ではスポーツ停止などもつげていますが
あまりにも監視するのも息子をロボットのように扱っているような気がしていました。
だから息子が勉強中は自分も勉強したり、読書をしたりしていたのですがこの期に及んで隠れて遊んでいるとは・・・
競技をやめて普通の高校生活がいいならむしろそちらを奨めると言っていますが息子は
「競技を続ける為ならどんな努力でもする。だからやらせて欲しい」
最初はそのつもりなんでしょうが・・・。
私の年収、かかっている費用、その費用を例えばコンビニのバイトに換算するとどれほど大変かとか
同じ競技をやってる他の子のように通信制の高校、フリーターなどの道を進んだ時、どういう将来が待っているかなど
色々話してきかせていますが、やはり「余りにも遠い未来の話で想像つかない」なのかもしれませんね。
とりあえず今回の事は次のテストの結果次第、競技したければ約束の学業を本気を見せろと伝えました。



12: 名無しの心子知らず 2009/10/07(水) 11:35:33 ID:/tKkal7i
>>3
>>4に同意です。
今は完全に息子さんに読まれているんだと思う。
親は、子供が思春期になると子供を時々見失ってしまう親が多いが、
生まれてからずっと親を観察してきた子供は、親が思っている以上に親のことを良く理解、観察しているよ。
どんな風に言われても、スポーツをやめさせる気はないだろう、と 読まれているのだと思う。

「文武両道」はひとまず置いて、
校則に反しない、社会のルールの範囲内なら、隠れて遊ぼうが、携帯をさわろうが、自由にしていい。
その代わり、試験で結果を出せなかった場合は今度こそ本当にスポーツをやめさせる宣言(&本気の決心)をしてみてはどうでしょう。
今回、細かいことは一切干渉しないから、結果だけを出すように…と伝えるのです。
本気で決心して向き合わなければ…。
また同じことの繰り返しになるのは、何より息子さんの為にならないから。

10: 974 2009/10/07(水) 11:27:48 ID:ue7Vyfdb
色んなご意見、アドバイス本当に参考になります。

ぶれてると言われる所、凄く実感できます。
今まで許してきてしまったんです、次は頑張るから・・・と。

マイナーなスポーツ=閉鎖的な業界なので
関係者や他所の親御さんの意見は私からは理解できない内容ばかりです。
子供が親の夢を叶えるアクセサリーなんだろうなと感じます。
息子は一応プロとして活動しています。が、この「ボクはプロだもん♪」的な慢心もあるでしょうし
「他の子は学校なんか行かないで活動してるのに」という気持ちもあるかもしれません。
実際よその親御さんに「なんで学校行かせるの?勿体ない」と言われた事は何度もあります。
競技引退後の長い人生、フリーターやら日雇い労働者になってる人も沢山いるのに
何故そんな考えになれるのか不思議です。
あと想像されてる程裕福な家庭ではありません。私達(親)は欲しい物も買わず、しおれた服を着て
生活の余剰の金と時間を全て息子に費やしてる状態です。

今までのレスを読ませて頂いて自分は口では考えてる親的な事を言ってるけど実際は相当子供に甘いな
と思いました。子供の人間性を尊重とかw、尊重するなら大人同士の契約のようにもっとクールに
甘えは排除しないといけませんね。

13: 名無しの心子知らず 2009/10/07(水) 12:01:51 ID:FivPPZO3
>>10
なるほど、プロですか・・なら、息子さんはそういう気になっても仕方がないね。
16歳に老後~とか、安定した未来を~って言って納得するのもあれだもんね。

とはいえ、そういう先々の話をした時に息子さんは大学進学を選択したのだから
その目標には全力で向かわせないとね。
細かく実現しやすい目標を設定して、徐々にそのレベルを大学進学に向けて行く。
将来、たとえ日雇いやフリーターになっても援助は一切しないっていう覚悟が親にも必要だと思う。
親というものはどうしても安定志向。博打を打つような人生は送ってほしくない。
でも、本人にその覚悟があるのならそれは受け入れなくちゃならないんだよね。
これは自戒も含めてだけど。
その道では結果を出してるお子さんなのだから、親が覚悟すれば子も覚悟するんじゃないかな。

14: 名無しの心子知らず 2009/10/07(水) 12:48:25 ID:2DFPMx7O
>>10
プロってことは収入や賞金を得られることもあるのかな?
何のスポーツか分からないけど、将来的て収入を得て自立できるものなのか息子さんと話し合いはしてますか?

16: 974 2009/10/07(水) 17:12:48 ID:ue7Vyfdb
>どんな風に言われても、スポーツをやめさせる気はないだろう、と 読まれているのだと思う。
凄く思い当たります。夏にも息子の行動が元で今度こそやめさせる。という事になり
スポンサーにも断りを入れ2週間ぐらいですか・・・脱け殻の(ふり?)ような息子を見てこちらが折れてしまいました。

ボクシングの亀田やスノーボードの成田のようにはなりたくないし、させたくない。(しかしそういう家多いですが・・・)
だから正直覚悟がきまっていないのも痛感しています。その業界で昇っていく息子を見ていると
続けさせてあげたいと思うけど、結果として自己満足しか残らない競技なのである程度で足を洗わせたほうがよいのでは
ないかという思い。
以前息子は人生を賭けても後悔しないと言っていましたが、16歳の子供の言葉なので鵜呑みにするのは怖いです。
その道選べば今が楽しい、後でどれだけ苦労するかはわからずに言っているでしょうね。
賞金やスポンサー料を得て生活する事ですが年収1000万超える人は日本で両手ぐらいじゃないでしょうか?
しかもその収入が5年続けばいいほう、それほどマイナーで厳しい業界です。
その辺を何度も話して文武両道でないと応援できないという結論になりました。

とりあえずテストの結果を待つ事を告げ、その後でじっくり話あいたいと思います。
沢山のアドバイス、ご意見、本当にありがとうございました。

11: 名無しの心子知らず 2009/10/07(水) 11:34:31 ID:fs5/Rq7C
ふとスポーツはフェイクで囲碁とか将棋とかかなあなんて思った。

>あと想像されてる程裕福な家庭ではありません。私達(親)は欲しい物も買わず、しおれた服を着て
>生活の余剰の金と時間を全て息子に費やしてる状態です。

裕福でないならなおさら、お子さんのためにも条件付けてやらせたほうがいいですね。

15: 名無しの心子知らず 2009/10/07(水) 12:48:42 ID:Mv85knxj
>>11
囲碁や将棋で、すでにプロなら、お給料は出る。
年齢関係ないし。
だから違うと思うよ。

17: 名無しの心子知らず 2009/10/07(水) 23:15:44 ID:XoJiwQaS
>>11
囲碁将棋で将来有望なら高校すら行く必要が無い。
強けりゃすでに親の収入超えてるよ。

危険が伴って金かかって食えないってことは
BMXとかモトクロス、カートだろうね。
まあゲスパーしてもしかたないんだけど、
個人競技スポーツのプロで食えるのはゴルフくらいなもん。
ボクシングなんて東洋チャンピオンクラスでもバイト生活だもんね。
音楽もそうだけど、結局指導者になるのが一番食える。

18: 名無しの心子知らず 2009/10/08(木) 00:01:52 ID:5D8m0dHi
>>17
私もモータースポーツと思って読んでたけど
あの世界最初にムキになるのは親だからなー、
子供の頃から親が全面サポートして頑張らせておいて
今更「勉強しないからダメ」なんて言われたら驚愕な気も…

★コメントの多い人気記事★
見知らぬママが「試食の唐揚げを何個も食べちゃダメ」と子供に言い聞かせてた。うちの子が何個も食べたからって当てつけがましい!うちはあんな風に育てたくないな
---------------------------------------------------------------------
33歳の彼女がいまだに門限8時。休日は家族で出かけるから会うのも電話もダメ。俺「いいかげん親離れしてくれないと結婚できない」彼女「わかってる!しつこいな!」
---------------------------------------------------------------------
幼馴染の旦那をブサイクと笑い者にしたら突然キレられて既読スルーされてる。20年来の友人だし冗談くらいわかると思ったのに結婚した途端これかよ
---------------------------------------------------------------------
俺「もうすぐ退院できるからまたママと暮らせるよ」娘「嘘つき」俺「えっ」娘「病気なんて嘘でしょ。離婚したんでしょ。小さい頃ならまだしも今更一緒になんて暮らしたくない
---------------------------------------------------------------------
旦那「前妻の子供を引き取りたい」←托卵された子だから旦那とも赤の他人なのに。私「反対」旦那「なら離婚だな(ドヤァ」私「了解」旦那大慌て「女のバツ1は辛いよ?」だってw
---------------------------------------------------------------------
妊婦の嫁に離婚を切り出された。床にゴミをポイポイ捨てるな!ゴミはゴミ箱へ!って冗談ぽく言うから俺も「やだ!やらない!」って返してた。まさか本気で怒ってたとは
---------------------------------------------------------------------
娘を私立小学校に行かせたいので義兄嫁に援助して欲しい。出来婚した義兄夫婦のせいで私たちも恥ずかしい思いをしたんだからその分償ってもらってもいいですよね?
---------------------------------------------------------------------
娘に「汚い」「気持ち悪い」と言われるのが辛くて離婚した。嫁の葬儀で息子に睨まれ罵倒された。なんで俺だけ悪者扱いなんだ。娘さえ反抗しなきゃ幸せに暮らせたのに
---------------------------------------------------------------------
私「次の転勤先では私の職場への通勤も考慮してね」夫「俺が大黒柱なんだから俺の職場基準でないと困る。君は今まで通り家が決まってから仕事を探して」←納得いかない
---------------------------------------------------------------------
私の実家と義実家の法事が重なった。私「各自の実家に行きましょう」夫「あてつけのように俺の実家と同じ日にしやがって!後でどうなっても知らないからな!」
---------------------------------------------------------------------
あー離婚したい。クソ旦那の子供なんか育てたくないから一日一回ミルクあげて放置。育児してる人なら少しくらい私の気持ちわかると思ったんだけどガッカリ
---------------------------------------------------------------------
離婚した元夫から金銭援助の要請が来た。理由「妻が出て行ったせいで心労がたたり倒れた。原因を作った妻が責任を取るのが筋」
---------------------------------------------------------------------
うちの嫁は27歳、同僚の嫁は32歳。どう考えても卵子が劣化してるのは向こうだと思うんだけど、今度二人目が産まれるんだって。うちはいまだに出来ない…



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/4】好きな女の手足の腱を切って閉じ込めておきたい。俺のためなら何でもしてくれるのが理想の愛。嫁もわかってくれてると思ってたのに離婚を切り出された。納得いかない

【1/4】ゲームの邪魔されたくないから仕事から帰ってきた嫁を締め出したくらいで離婚とか騒ぎ出した。俺のゲーム仲間に聞くと嫁の心が狭いって言うし俺もそう思うんだが

【前編】年収200万しかないけど「娘を保育園に入れるなんて可哀想」と親が言うから嫁に働くのを禁止してたら経済DVだと言われ離婚を切り出された

【前編】俺の親父が使った洗面台やタオルを嫌味たらしく掃除したり洗濯し始めた嫁。親父を汚物扱いされて不愉快になり「お前最低だな」と言ったら喧嘩になった。俺悪くないだろ?

【前編】「半額返してくれればいい。苦学生を支援したい」50万借りて25万返せばいいなんておいしいですよね?友達が借りたいって言ってるんで共同で借りようと思うんですが

【前編】妻がすぐヒスを起こす。激務の俺に家事育児に参加しろと無茶を言う。確かに俺の借金を返してくれてることには感謝してるが、俺だってゲームや息抜きがしたいんだよ

【前編】中学生の娘が嘘をついて勉強を怠けるのでクズ呼ばわりしたり暴言を吐いたりしながらつきっきりで勉強をみてやったのに嫁が子供を連れて家を出て行こうとする

【前編】破天荒で自由人な従兄弟に憧れてる旦那。従兄弟の嫁が犯罪者で収監されてるのに「出所したら夫婦を援助したい」とはっちゃけ。私が止めても聞く耳持たず

【前編】お袋が嫁に「男ばかりの職場で女を武器に仕事してるんだろう。もっと女性らしい仕事に就け」と手紙を送ってた。嫁は盛大に発狂。母は昔からこういう人。聞き流すに限る

【前編】息子が隣の席のA君に暴力を振るわれ怪我をした。担任に席を離してとお願いしたら「じゃあ他の誰かが怪我をしてもいいのか。貴女の我儘ばかり聞けない」と拒否された

【前編】何度言っても嫁の嫌がることをやめない親、嫁になれなれしくボディタッチしてくる弟と別居したい、できないなら離婚と嫁に言われた。俺は同居解消も離婚もしたくないんだが