マザコン夫1
171: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 09:57:47 O
夫はバツイチで、前妻との間に子供が二人います。
上の子(男児)を前妻が、下の子(女児)を夫が引き取って育てています。
引用元: 【常識?】義実家おかしくない?23【非常識?】
http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1241964653/
『ギフト教育』を学ぶと子育てがラクで楽しくなる

こちらの記事もどうぞ!
弟の離婚した元嫁の連れ子から「奨学金の申請に必要だからお義父さん(弟)の現住所を教えて」としつこく連絡が来る。本人から連絡させるからと言っても「連絡が来ない」としつこい
------------------------------------------------------
俺「事務職って楽でいいよなー」事務職妻「…」→辞令が出て事務職になった俺「やっぱ俺事務向いてないわ」妻「私も貴方の妻は向いてないと思う。離婚しましょう」俺「えっ」
------------------------------------------------------
舅「送迎してあげるから車を貸して」旦那「おk」→舅「送迎めんどくさい。嫁子がやれよ」私「はぁ!?ただでさえお前に車を貸してるから日中足がなくて不便してるのに!?」
------------------------------------------------------
私「なぜレスなの?私に飽きた?」夫「体調が悪いんだ。ごめんね」言い訳して私と向き合わない夫。辛くて夫の友人とウワキした。夫「不治の病なので離婚しよう。友人と幸せになって」
------------------------------------------------------
子供はもう4歳と2歳だから手がかからないはず。俺が帰ったらあったかいご飯がないと嫌だと言ってあったのに。俺の帰りが遅くなってもその間寝れるだろ?何が不満なんだ
------------------------------------------------------
妊娠した途端彼氏が逃げた。親に頼んで弁護士を立てたのに、一方的に「辞任します」と親に連絡してきて以降連絡がつかなくなった。何度連絡しても「折り返します」の一点張り
------------------------------------------------------
娘がクラスの男の子にハサミで手首をバチンと切られた。担任「子供同士のことなので。今日は元気に遊んでましたし」A君親「ウチやんちゃだから言っても聞かないのよねぇ~」
------------------------------------------------------
夫の連れ子が家に寄りつかない。夫「新しいママと3人で暮らそう」連れ子「干渉しないで」祖父母「新しい嫁にいじめられてるんじゃないの。おお孫ちゃん可哀想」
------------------------------------------------------
私「3歳の息子を寝かしつけてると一緒に寝てしまう。起きる方法を教えて」住人「3歳児を23過ぎに寝かせるって遅いよ」私「そこはうちの問題だから干渉しないで」住人「えぇ…」
------------------------------------------------------
「低学年は傘禁止」という決まりがある学校で息子がレインコートをなくした。仕方なく傘を持たせたら近所のAママさんが「傘はダメよ。レインコート貸してあげる」私「…」
------------------------------------------------------
一人暮らししてる娘に「月15万ほど家に金を入れろ」と言ったら猛反発された。嫁も娘の味方をするので黙らせた。嫁が離婚届置いて娘のところへ出て行った。なんなんだよ
------------------------------------------------------
6歳の息子が義弟嫁の部屋に入り込み少しだけ荒らしちゃった。義弟嫁は発狂し子供を押しのけて部屋に入り「弁償しろ!」とカンカン。誰が10万も弁償するもんか。バーカ
------------------------------------------------------
夫のいとこ嫁が夫に「いとこのことで相談したい」と頻繁にラインを送ってた。私「相談女とやり取りしないで。不愉快」いとこ嫁「相談女呼ばわりするなんて失礼。絶対許さない」

下の子は五歳で、義母のことをママと呼んでおり、本当の母親だと思っています。(義母が軸となって義実家で育ててきました。)

この度私に子供が出来、今八ヶ月になります。
先日子供は女児かも、と判定をいただいたので報告したところ、(義母と継子に)「あらぁ女の子だってぇ~、良かったねぇ継子ちゃんv継子ちゃんのおさがり着られるわねぇ~」と言い出した。瞬間私はドンビキ。
夫が「着させるわけないじゃん!いやだよ。」と、私の顔色を伺いつつw言ってくれましたが、正直義母がまじで嫌になってきた。妊娠初期からベビー服をやたら買ってきたり、里帰りするなら家に…と言ってきたり、いい人と思い気を使ってきたが気持ち悪いとさえ思ってきた。
自分の子の服くらい一番最初は私が選んで買いたかった。
着させなきゃいいだけだ、判ってる。でもそういうのと少し違う。

長文ですみません、私がおかしいのかな。

172: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 10:03:20 0
>>171
ん~と、自分の子って言っても継子もあなたの子だよね?
バツイチ子持ちと結婚するってのはそういうことだよ?
兄妹離れ離れ出し、夫も実子なのにその言い方って…。
子供がかわいそう。自分の産んだ子だけって思うなら
バツイチでも子なしと結婚すれば良かったのに。

173: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 10:09:40 0
>>171
それは義母が可哀想な継子に気を使っての発言じゃないかなぁ?
継子にしたら、実母は兄を取り、実父は新しい奥さんがいて2人には赤ちゃんができた。
面倒見てくれる婆はいるけど…。
婆は継子に対して、生まれてくる赤ちゃんと仲良くねの意味を込めてるような。
モヤモヤするのは分かるけど。

174: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 10:13:43 0
>>171
過干渉なトメにうんざりしてるんだろうけど
下の女の子って5歳より下なわけだよね?
おさがりもらって着せて何が問題なんだろう
全部が全部それを着なさいってわけでもないし
自分でかわいいな~と思う服は自分で買えばいいぐらいの問題じゃない?
人のおさがりがいやなだけなのかな
さほどドン引きする要素が見られないんだけど…

強いて言えば里帰りぐらいかな、自分が気になるのは

175: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 10:14:51 0
>>173
だね。これぐらいなら良く聞く話だし流せる程度だと思う。
妊婦で神経質になってるのだろうけどね。
でも、通常の妊娠出産とは状況が違うんだし、夫婦ともにもっと娘ちゃんに気遣ってあげてもいいと思うな。
普通に下の子が生まれる時でも、上の子が赤ちゃん帰りしたりってよくあるし、
まして母親の愛情に飢えてる、実母ではない、父親まで新しい赤ちゃんに取られるかも?
なんて相当なストレスが想像されるよ。
なんつーか、旦那さんの発言ひとつとっても×一なのがうかがい知れるよ。

176: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 10:19:03 0
>>171
継子と実子を区別しないで育てる自信ある?
ないなら冷たいようだけど前妻に引き取ってもらいなよ。
>自分の子の服くらい一番最初は私が選んで買いたかった。
ってのは心情的にとてもよく分かる。
だけどそうやって何かにつけ区別される上の子が可哀想だ。

177: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 10:20:53 0
そのおさがりの赤ちゃんの服を用意したのが、
前妻かもと思えば、見るのも嫌だよね。
そういう所は、無神経だと思うけど、夫がバツ1、子持ちなら
ある程度は、仕方ないのかもね。

179: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 10:22:34 0
夫の兄弟の子、ぐらいの位置づけしてるように見えた。
産まれてくる子の5年後を想像して、171がもうちょっとケアしてあげた方がいいと思う。
171が妊娠フィーバーでその子を蔑ろにしてないかい?

180: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 10:23:34 0
略奪プリンの出来婚だったりしてw

181: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 10:23:42 0
継子虐待されそうで怖いよ。パパは完全に嫁寄りだもんね。
トメがいなくなったらどうなるんだろ。

182: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 10:24:37 0
継子も旦那にとっては実の子でしょ。
旦那の発言にドン引きだよ。
上の子のお下がりを下の子に着せるなんて、すごく当たり前のことだし。
上の子のお下がりしか着ちゃダメ!新しいのは買うな!って言われたわけじゃないでしょ?
自分で自分が産む子のために買うのはもちろん良いと思うし、当然だと思うけど、
継子のお下がりはいっさい着せないつもりなの?

178: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 10:20:54 0
これが「コトメちゃんが産んだ孫子ちゃんのお下がりを着てね!」だったら
同情レスもいっぱいだったんだろうになぁ。

まあ、自分ではなくトメをママと慕う子供を
実子と同じように愛するってのは、難儀な仕事だろうとは察する。

183: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 10:26:18 0
>>178
別にコトメコのおさがりでも
よごれ満載のものを押し付けでもないかぎり
ありがとうってもらえると思うけどな

コトメってだけで過剰反応する家庭板だから仕方ないか

184: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 10:33:07 0
>>183
同意。歳もさして違わなくて綺麗なものだったらありがたくもらえばいいだけだと思う。
趣味じゃなければ着せなきゃいいだけだしね。
初めての子ぐらい…って気持ちはよくわかるけど、子連れと結婚したのだから
すでに母親なんだって自覚持ってほしいよ。

185: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 10:37:27 0
>義母のことをママと呼んでおり、本当の母親だと思っています。(義母が軸となって義実家で育ててきました。)
これが結婚の条件だったりして。そんなのいつまでも続くわけないじゃん。甘いな。

186: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 10:38:38 0
ん?ママ子は義母に任せるってこと?

187: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 10:40:26 O
御意見ありがとうございます、なんというか、予想通りの答えではありますが、私が嫌なのは継子、ではなくて義母なのです。
継子のことは、三年間お世話のお手伝いをしてきました。
これから先育てていくこと、私に子供が産まれることで孤独感を感じてしまわないように…一番に対処していくのは夫よりも自分だと思っています。
最近ではおかあさん、と言ってくれるようにもなり、始めの頃との変化をとても嬉しく感じています。
ただ、前回の流産のこともあり、お腹の子供に関してやはり私には特別な感情があります。
継子を上の子、お腹の子を下の子と思っていますし、育てていくなかで私の子だけが可愛いっ!等の気持ちはないです。
ただ、なんというか義母の、干渉具合?や発言、がちょっと私には引いてしまうというか。
元々距離なしがきつかったのですが最近特に。

189: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 10:49:01 O
続きです。
「あなたたちどうせお金ないんだから新しい服くらいなんか着させなくていいのよ、継子ちゃんのお洋服、全部ちゃんと取っておくから。」…と言われても。
何故初孫でもないのに当然のように義母が仕切るのか、…という感じです。
なんというか、私やお腹の子に関する干渉がすごいというか、すごく入り込んでくる感じで、それが苦痛というか。
夫の発言も、継子の服は正直義母一色で、仕事柄家にいないため義母が育てる時間が長く、自分の子なのに着せたい服を着せられないなど不満があるようで。
継子の服だから、ではなく義母の趣味だから、という意味です。 

前妻が引き取った子は、前妻側が原因で染色体異常の病気があり、そのために兄弟はなればなれという形になりました。 

離婚の原因は前妻の浮気です。
継子が生後半年の時に継子を置いて出て行きました。

190: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 11:00:56 O
レス追いつかなくてすみません。

母親の自覚、足りない部分が多いと思いますが強く感じております。
ただ義母はやはり継子に対して可哀相という気持ちがあるようで、すごく可愛がっているし自分がママだということを否定しません。
それが故にいつまでもこのまま私は継子にとって母親、という存在になれないのではないか?と思います。
義母の考えが判りません。
継子にいつか母親だと思って貰えたらいいと思います。
一生懸命愛情を注いでいきたいし、そうしているつもりです。
正直とても難しいのでは、と思いましたが夫と継子と家族になりたくて結婚しました。
そしてすぐの妊娠でした。

なんだか文章がまとまり悪くてすみませんorz

191: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 11:05:43 O
>>189

> 夫の発言も、継子の服は正直義母一色で、仕事柄家にいないため義母が育てる時間が長く、自分の子なのに着せたい服を着せられないなど不満があるようで。
> 継子の服だから、ではなく義母の趣味だから、という意味です。

そんなに義母が気にくわなきゃ、あなた達がちゃんど継子を育てたら?
育ててもらっておいて文句ばっかり。誰の子供なのよ、旦那の子でしょ!
普段一緒にいる義母が服買ってくれるのはありがたいことでしょ。
面倒見てもらって当たり前に思ってるどころか、趣味が気にくわないとか何様?

192: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 11:06:49 O
みんながみんな自分ばっかり可愛くて、継子がかわいそうだ。

193: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 11:10:05 0
前妻が浮気が原因で家を出て離婚
トメ、母親代わりになって子育てしなきゃ!とはっちゃけ
そのはっちゃけが後妻妊娠時(現在)も続いてるだけかと
トメからしたらすごい頑張ってるんだろうし
旦那はなんか発言からしてもすごく無責任ぽいからなぁ

おさがりもそんなトメが選んだものだからヤダ…ってなってるわけでしょ?
ありがとう、着させるね、ってもらっておいて
自分が着せたい服は別で買って着せておけばいいじゃん

あなたが継子と家族になりたいとがんばっても
旦那がそんな態度じゃ難しいような気もするけどなぁ

195: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 11:11:16 0
継子を育てるって難しいね。
そのクッションに義母がなってるありがたい部分もあるような気がするよ。
でも、自分の好きにしたい気持ちもわかるしね。
母になったんだから、子供の幸せを考えてあげるようにならなきゃね。
そういう所が、自分の子供と違って難しいね。

196: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 11:11:19 O
継子の前で、継子のお古着せるわけないじゃん!って言った旦那は 子供にその後何らかのフォローしたの?
嫁さんの顔色ばかりみて、子供のフォローしてる様子が感じられないよ。
姑さんがお古とっとくね、って言っても適当に流して「はい、助かります~」って言えばよいだけでしょ。
なんだか後出し読んでも余計に腹がたつよ。

197: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 11:12:49 O
>>191
夫と暮らし始めたのが二ヶ月ほど前で、今は継子の希望を重視しつつ(継子にとって「ママ」は義母なので、急な環境の変化は戸惑わせてしまうだけだと思い)週の半分程度ですが一緒に生活しています。
完全に引き取って育てたいのはやまやまですが、強制してしまうのは違うと思ったので…。

198: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 11:19:16 O
義母が今のところ過干渉に見えないな
一度自分の息子が結婚失敗してる&今は自分が孫育てをメインで駆り出されてるし
遠くから好き放題言ってるんでなく充分当事者なわけだし。
新しいお嫁さんにお金使わなくていいよ と気を使ってくれたんじゃないの?

何か買ったらいちいち値段から何から細かくチェックされた経験があるのかな?

199: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 11:27:16 0
>週の半分程度ですが一緒に生活しています。

ん?つまり、トメ&継子とは家が別にあるっていうこと?
その状態でトメの服の趣味にケチつけたりって・・・。
なんだか随分と自分勝手に見えるんだけど。

200: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 11:29:18 0
ってか、デキ婚?

202: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 11:34:19 O
みなさんを嫌な気分にさせてしまいすみません。
義母が嫌いなわけではないです。
私はまだ若く、子育て経験もないし継子も小さいながらもいろんな事情を判ってきているので難しいことばかりで、義母は保母さんなので子供の扱いも慣れています。
育ててもらってきて助かる、というより義母からして私が継子の母親、という風に見てない感じなので、私は立場上遊んでくれるおねーさん、という感じです。
結婚の時も、義母いわく「再婚するなら子持ちでいいから年上とかのしっかりしたひとをと思ってたのに。」と言っていましたので…。
過干渉、というより単純に私が他人と距離を取りたがる人間なのかもしれませんね。
距離を取りすぎたがる、というか。
夫が私のフォローをしたのは、義母のアポなし訪問問題で喧嘩になった次の日だったので咄嗟に、かと。
確かに継子の気持ちを考えてない発言ですよね。
後出し云々は、すみません。
継子は義実家にいて、私と夫がそれぞれ実家を出てアパートに暮らしはじめました。
今義実家には同居出来ない事情が上がっており、そのためです。
すみません、私自信も複雑でよく判らなくなっています。
夫は継子に服や靴など買って帰るのですが、義母の独断で着させないようです。
ケチをつける、というより義母は夫が買った服や靴を認めない?そうです。
よく判りませんorz

203: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 11:36:32 O
>>200
結婚した次の月に妊娠しました。

204: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 11:37:50 0
着させないって、そんなに気に食わないならなんで義母の言う通りにしてるの?
言いなりになってるとこの先ずっとそうなるよ

205: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 11:37:58 O
いっそ義母がずっと継子を育てていけばいいのにね

206: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 11:38:57 0
一刻も早く「家族」で暮らすべきだと思うけどな。
実子が産まれたらますます継子に時間を割けない訳だし。

この場合、義母は「家族」には含まれない。

208: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 11:56:47 O
長文ばかりなのに読んで意見をくださって、みなさん本当に有り難うございます。

>>205
どうしてでしょうか、やはり私は相応しくないからでしょうか。
夫とは所詮紙一枚で繋がっているだけで、継子にとってのパパ(夫)ママ(義母)の血の繋がりのあるひとたちのなかに、入り込んで意見出来ないでいる自分がいます。
結婚すれば夫とも継子とも家族になれるのでは、と結婚しましたが、私が何も変われないでいるみたいです。
ただ、子供ができて、私と夫に繋がりが出来て、だから夫の子供の継子と私も繋がれる気がしましたが、継子にとって義母がママなのでどうすればいいのか。
というより最初の話題からどんどん離れてしまってすみません。
こんなこと話すひとがいなかったので随分必死だなと自分でも呆れています。

209: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 12:14:53 0
まだ結婚して日が浅いから、奥さん(お母さん)としての立場が出来上がって
いないんだね。どう振舞っても、相手の考え方次第で良くも悪くもなってしまう。
この結婚を続けたいなら、今は旦那さんとお義母さんを静かに観察するしかないような。

あなたのお腹の赤ちゃんのためにも、いろいろ思い悩まない方がいいよ。
スルースキルをアップして、出産後に言いたいことを言えるよう、がんがれ。

出産後にはきっと言える。母は強し。

210: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 12:18:07 0
旦那が買ってきた服をトメが着せない
そりゃトメが世話見てるからでしょ?

なんで結婚したなら旦那とその娘と一緒に暮らさないの?
トメさん今までありがとうございます
これからは私が旦那さんとちゃんと子育てしますので、って引き取れば?
旦那がトメに娘丸投げにしてるのに
ほんとに「家族」になるつもりがあるの?

トメのアポなし凸とかまた後出し…
要は自分は若いからトメが嫁として、孫の母親として認めてくれてないってことでしょ
自分が頑張ろうと思っても旦那がいまいちしっかり考えてない気がするよ
ちゃんと話し合って、継子もちゃんと育てる覚悟で結婚したならそうしないと
そりゃトメに預けっぱなしだとぐちぐち言われるわな

211: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 12:40:49 O
後出しっていっても話の流れってものがあるから仕方ない。
どちらかというとトメが孫ちゃんは私の子よー!みたいな感じ。
預けてるのとは違うでしょ、要は継子がアパート←義実家の日があって、ママんとこ帰るーでアパート→義実家の繰り返しってこと。
家族になりたいって頑張っても旦那が半端でトメがはりきってて継子はママがいー じゃどうしようもない
しんどくもなるよ。

212: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 13:35:46 0
>どちらかというとトメが孫ちゃんは私の子よー!みたいな感じ。

それは仕方ないよ。
赤ちゃんの時から育ててきたのはトメだもん。
一番の癌は旦那なんじゃないかな。
旦那はこの先どうしたいんだろう?
今のまま、祖母をママと呼んで祖母と父親の家を行ったり来たりさせる気かね。
継子が今5歳なら、小学校に入る前にきちんと生活基盤を決めてあげたほうがいいと思う。

220: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 14:23:53 0
>>171の話さ
>前妻が引き取った子は、前妻側が原因で染色体異常の病気があり、
 そのために兄弟はなればなれという形になりました。
 離婚の原因は前妻の浮気です。
 継子が生後半年で継子を置いて出て行きました。

ってあるけど、ソレ本当かなぁ?
マトモな妹が生まれたから、この子を置いて上の子連れて出て行け!
この子は私が育てる!でトメが厄介払いしたとかでなく?


222: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 14:27:20 0
でもさ「前妻の浮気です」と言いきっているんだし
ちゃんと公正文書かなにかで残っていて
それを171は読んだんじゃないの?
まさか、聞いた話だけで頭から信用はしないでしょ。

224: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 15:06:44 0
もし仮に本当に浮気だったとしても
子供が先天性の異常を持って生まれたせいで散々いびられて、でも旦那は暖簾に腕押しで
→娘が生まれたら取り上げる勢いで可愛がる&嫁と上の子いびり
→相変わらず使えない夫に嫌気さす→浮気
→下の子は異常も無いし可愛がってくれるだろう、下の子には私しか居ないと嫁判断

ってんならアリかなとゲスパー

230: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 15:25:28 O
前妻の浮気は、単純に浮気です。夫の友達と。
いびられて嫌気がさし…等の理由でもないです。
浮気が本気になって出て行ってしまいました。
その後友達と三年ほど暮らしてましたが友達の浮気癖によりあっさり別れていました。
前妻とも知り合いだったのですが義母は前妻の時にも、「母親として自分がやりたかったことをことごとく勝手にやってくれていた」そうです。
次の方きたので消えます。
みなさん本当にいろいろな意見有り難うございました。
良く読んで頑張ります。

231: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 15:28:54 0
なんか複雑なんだねぇ。
夫の前妻と知り合いで、前妻は夫の友人と浮気して。
自分は継子を三年間世話の手伝いをして、結婚したけど夫とは別居のままで。
妊娠してから同居して。
なんだか別世界の話だ。

232: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 15:34:08 0
どうみても不良債権

233: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 15:34:23 0
夫がクソなだけじゃんwww

234: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 15:45:24 0
継子の世話を義母と彼女に丸投げって嫌な男だね。
障害があるから兄弟別々ってのもよくわからん。
いい加減赤の他人に子供の世話をさせるのが気づまりで結婚したって感じもする。
継子にしたって最初から、面倒みてくれるお姉さんって立場だったんだから、
結婚したからって急にママにはならないだろう。
元嫁も糞みたいだし、何歳か知らないけどわざわざそんな複雑家庭に行かなくてよかったのにね。

238: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 16:19:45 0
>>171
子供が生まれたら「継子を上の子、実子を下の子」と考えるのは
難しくなると思う。
自分で産んだ子の方が可愛いのは当然だもん。
どうしたって差別はしてしまう。
自分は継母に差別されないで育った、と言う人も勿論いると思うけどね。
それぞれ時代も環境も違うからなー。

継子はトメに託し、自分は「優しいお姉ちゃん」という立場を貫くことが
一番平和に収まる気がする。
長期的に考えて欲しい。

239: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 16:27:41 0
極端な話、いま急に旦那が突然アボーンしても、
まま子とお腹の子と両方面倒見る気があるかってことじゃね。
実子なら当たり前のこと、出来るかってことだよ。
出来ないなら、はじめからお母さんになるなんて恰好つけない方がいんじゃね。
238の言うようにお姉さんの立場で収まってる方が双方にとっていいんじゃないかと。

240: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 16:44:10 0
出来ないなら最初から結婚しなければいいのに、と思う。

241: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 17:09:37 0
母になろうとしてる人が二人居る状態でその二人が仲悪く、
継子は二人の間を行ったり来たりじゃ、
継子自身が板挟みになって、
どっちかに甘えればどっちかに角が立つ・・・と気を遣うようになり
気持ちを寄せられる人が居なくなり
情操教育上良くないような印象。

義母に任せるなら自分は退く、
171が母になると決めたら、継子が171を母と思ってくれるよう
義母にも協力して貰えるように動くしかない。

242: 171 2009/05/18(月) 17:43:47 O
消えます、といって出てきてすみません。
私の歳は22です。
義母は口ではよろしく頼むわよ、と言うのですが、私に育てさせる、というより義母の都合がつかないときだけ預かって、とか継子ちゃんが遊びたがったときだけ預かって、という感じです。多分寂しさもあり手放したくないのだと思います。
私はお姉ちゃん、の立場でいくのもいいのですが、継子のこと、産まれてくる子のことを考えると私と夫と、四人家族という形に収まりたいです。
私の我が儘なのかもしれませんが…。
継子と実子の違いがこれから出てくるというのも重々承知です。
でも子供が出来る前の三年間、継子におかあさんと思ってもらえることを夢見て接してきました。
そのことは私にとっての本当のこと、なので…。
すみません、正直いろんな事情などが複雑に絡まっていて全てを伝えるのは無理ですが、多分夫がしっかりと「家族」を認識してくれて、義母が継子を安心して引き渡せるように私が頑張らなくちゃいけないと思います。
みなさん聞いてくれて本当に有り難うございます。

245: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 17:49:37 0
>>242
いや、しっかりしなきゃいけないのはあんたのダンナなんだよ。
そんな男でいいのか?ってもう子供できちゃったから頑張るしかないのか。
あなたが真剣に向き合う相手は姑じゃなくダンナだよ。

244: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 17:48:53 0
高校卒業したような年齢のときに
×一子餅男と知り合って、継子の世話をしてきたと…
DQN界は理解不能だ。

246: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 17:52:35 0
そりゃ義母もままごとごっこで任せたくはないわな。

247: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 18:05:15 0
旦那に今後どうしたいのかハッキリしてもらいなよ。
育てるのは義母なのか>>171なのか。

義母が継子に
「あなたのお母さんは今日から>>171一人だけよ。
>>171だけをママと呼びなさい。
だからって私は他人になるわけじゃない。
あなたの婆ちゃんとして、今まで通り大事な家族だよ。」

みたいに言ってくれるわきまえた人なら良かったのにね。

249: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 18:12:11 0
親がよく許したな~。

250: 171 2009/05/18(月) 18:20:27 O
夫と知り合ったのは15の時です。
判ります、確かにままごとと思われても仕方ないと思います。
ただ、義母の感じが頼りない私達に大事な孫ちゃんを渡すのは…というよりも、あくまでも自分がママ、というスタンスでやっていこうとしていて、そこがややこしく思います。

252: 171 2009/05/18(月) 18:24:43 O
何故義母がママ、というふうになってしまったかというと義母が呼ばせてきてしまったこともありますが、義父のおかあさん(義母にとっての姑)がいて、継子のなかで義父がおじいちゃん、その母がおばあちゃん、で夫がパパ、義母がママになってしまいました。
面倒です。

251: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 18:23:56 0
171旦那は何歳なんだっけ?出てた?

253: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 18:25:29 0
既婚男性と15歳で知り合った?
んで、前妻とも知り合いなんだよね。
もしかして、旦那もトメも若い?

256: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 18:30:14 0
>>253
旦那は次々と教え子に手を出す高校教師、っとエスパーしてみた。

254: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 18:26:24 0
義母の考えなんかどうでもいいんだよ
問題は旦那
継子の母親役をどっちがやるのか、この先どういう家族にするのか旦那と2人で決めな

255: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 18:27:38 0
みんな待ってー!
>>171は赤ちゃんのお洋服に悩んでいるの。

257: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 18:31:12 0
もうこの際お洋服はどうでもいいじょのいこ

258: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 18:34:58 0
お洋服問題はイライラが沸点に達する切欠に過ぎないだろ。
そもそも171はここの住人から何てコメントが出たら満足なのか
自分で分かってないだろ。

自分の許せる事許せない事、
許せない事はどこまでなら妥協できるのか、
逆にどういう別の条件が満たされれば割り切れるのか、
モヤモヤの原因を「何だかよく分からないけどモヤモヤする」じゃなくて
紙にでも書いて分析する必要があるだろ。

260: 171 2009/05/18(月) 18:37:22 O
ほんとです、完全に話変わってます。
ごめんなさいorzorzorz

夫32、義母57です。

今度こそ消えます。
赤子服は我慢とスルーで、家族の今後は夫とよく話し合います。
本当に有り難うございました。

263: 名無しさん@HOME 2009/05/18(月) 18:42:37 0
トメが母親代わりで育てて、たまに交流して、ってのがいいんじゃないのかと思った。
15歳と25歳が知り合うとかさ、ちょっと普通じゃないし。

269: 名無しさん@HOME 2009/05/19(火) 05:04:15 O
15才と25才の出会いといえばバイト先でしょ。
社員とアルバイトみたいなやつじゃない?

そういうの多いみたいよ。

270: 名無しさん@HOME 2009/05/19(火) 07:54:28 O
じゃあ前妻も(ry

273: 名無しさん@HOME 2009/05/19(火) 08:39:02 0
元嫁が知り合いってのもバイト繋がりかも。
もしかして浮気相手もバイト先?

★コメントの多い人気記事★
旦那「前妻の子供を引き取りたい」←托卵された子だから旦那とも赤の他人なのに。私「反対」旦那「なら離婚だな(ドヤァ」私「了解」旦那大慌て「女のバツ1は辛いよ?」だってw
---------------------------------------------------------------------
妊婦の嫁に離婚を切り出された。床にゴミをポイポイ捨てるな!ゴミはゴミ箱へ!って冗談ぽく言うから俺も「やだ!やらない!」って返してた。まさか本気で怒ってたとは
---------------------------------------------------------------------
娘を私立小学校に行かせたいので義兄嫁に援助して欲しい。出来婚した義兄夫婦のせいで私たちも恥ずかしい思いをしたんだからその分償ってもらってもいいですよね?
---------------------------------------------------------------------
娘に「汚い」「気持ち悪い」と言われるのが辛くて離婚した。嫁の葬儀で息子に睨まれ罵倒された。なんで俺だけ悪者扱いなんだ。娘さえ反抗しなきゃ幸せに暮らせたのに
---------------------------------------------------------------------
私「次の転勤先では私の職場への通勤も考慮してね」夫「俺が大黒柱なんだから俺の職場基準でないと困る。君は今まで通り家が決まってから仕事を探して」←納得いかない
---------------------------------------------------------------------
私の実家と義実家の法事が重なった。私「各自の実家に行きましょう」夫「あてつけのように俺の実家と同じ日にしやがって!後でどうなっても知らないからな!」
---------------------------------------------------------------------
あー離婚したい。クソ旦那の子供なんか育てたくないから一日一回ミルクあげて放置。育児してる人なら少しくらい私の気持ちわかると思ったんだけどガッカリ
---------------------------------------------------------------------
離婚した元夫から金銭援助の要請が来た。理由「妻が出て行ったせいで心労がたたり倒れた。原因を作った妻が責任を取るのが筋」
---------------------------------------------------------------------
うちの嫁は27歳、同僚の嫁は32歳。どう考えても卵子が劣化してるのは向こうだと思うんだけど、今度二人目が産まれるんだって。うちはいまだに出来ない…
---------------------------------------------------------------------
見知らぬママが「試食の唐揚げを何個も食べちゃダメ」と子供に言い聞かせてた。うちの子が何個も食べたからって当てつけがましい!うちはあんな風に育てたくないな
---------------------------------------------------------------------
33歳の彼女がいまだに門限8時。休日は家族で出かけるから会うのも電話もダメ。俺「いいかげん親離れしてくれないと結婚できない」彼女「わかってる!しつこいな!」
---------------------------------------------------------------------
幼馴染の旦那をブサイクと笑い者にしたら突然キレられて既読スルーされてる。20年来の友人だし冗談くらいわかると思ったのに結婚した途端これかよ
---------------------------------------------------------------------
俺「もうすぐ退院できるからまたママと暮らせるよ」娘「嘘つき」俺「えっ」娘「病気なんて嘘でしょ。離婚したんでしょ。小さい頃ならまだしも今更一緒になんて暮らしたくない



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/4】好きな女の手足の腱を切って閉じ込めておきたい。俺のためなら何でもしてくれるのが理想の愛。嫁もわかってくれてると思ってたのに離婚を切り出された。納得いかない

【1/4】ゲームの邪魔されたくないから仕事から帰ってきた嫁を締め出したくらいで離婚とか騒ぎ出した。俺のゲーム仲間に聞くと嫁の心が狭いって言うし俺もそう思うんだが

【前編】年収200万しかないけど「娘を保育園に入れるなんて可哀想」と親が言うから嫁に働くのを禁止してたら経済DVだと言われ離婚を切り出された

【前編】俺の親父が使った洗面台やタオルを嫌味たらしく掃除したり洗濯し始めた嫁。親父を汚物扱いされて不愉快になり「お前最低だな」と言ったら喧嘩になった。俺悪くないだろ?

【前編】「半額返してくれればいい。苦学生を支援したい」50万借りて25万返せばいいなんておいしいですよね?友達が借りたいって言ってるんで共同で借りようと思うんですが

【前編】妻がすぐヒスを起こす。激務の俺に家事育児に参加しろと無茶を言う。確かに俺の借金を返してくれてることには感謝してるが、俺だってゲームや息抜きがしたいんだよ

【前編】中学生の娘が嘘をついて勉強を怠けるのでクズ呼ばわりしたり暴言を吐いたりしながらつきっきりで勉強をみてやったのに嫁が子供を連れて家を出て行こうとする

【前編】破天荒で自由人な従兄弟に憧れてる旦那。従兄弟の嫁が犯罪者で収監されてるのに「出所したら夫婦を援助したい」とはっちゃけ。私が止めても聞く耳持たず

【前編】お袋が嫁に「男ばかりの職場で女を武器に仕事してるんだろう。もっと女性らしい仕事に就け」と手紙を送ってた。嫁は盛大に発狂。母は昔からこういう人。聞き流すに限る

【前編】息子が隣の席のA君に暴力を振るわれ怪我をした。担任に席を離してとお願いしたら「じゃあ他の誰かが怪我をしてもいいのか。貴女の我儘ばかり聞けない」と拒否された

【前編】何度言っても嫁の嫌がることをやめない親、嫁になれなれしくボディタッチしてくる弟と別居したい、できないなら離婚と嫁に言われた。俺は同居解消も離婚もしたくないんだが