非常識親子1
703: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 20:39:03.77 ID:N9mXlcCV
人に語るのは恥ずかしい話なんだけど、うちの息子(小3)がすごい馬鹿(汗)
掛け算を覚えてないといけないらしいのに覚えてなくて、テストもほとんど40点とかだし
毎日お友達と公園行って泥だらけになって、芋虫とか肩に乗せて帰ってくる。
引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい65【意見募集】
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1318599073/
人気ホテルが最大50%OFF
250社の予約サイトから料金を一括比較
お得な宿泊プランをご案内
www.trivago.jp

こちらの記事もどうぞ!
無職の夫の借金で首が回らずダブルワークでヘトヘトの私「お姉さんに貸したお金少しでも返してもらえない?」夫「姉ちゃんにそんなこと言えないよ」
------------------------------------------------------
嫁が生後一ヶ月の子供にかかりきりで寂しい。嫁母に子供を預けてデートしようよって言っても渋られる。最近掃除も手抜きだからきちんとしてと言ったがそれもまずかったのか?
------------------------------------------------------
8ヶ月の子供が熱があるとかで嫁が洗い物もせず寝てたからキツめに注意したら「最近眠れてないのに!」とめちゃめちゃ泣かれた。俺やらかした?
------------------------------------------------------
実の母親と絶縁してる嫁。俺宛に「母さんが危ないかもって伝えて」と義弟から連絡が来た。さすがに顔だけでも見に行った方がいいんじゃないのかな
------------------------------------------------------
嫁の里帰り中に女友達を家に泊まらせたり一緒に旅行に行ったのが嫁にバレた。女友達は開き直ってシラを切り通すつもりらしく嫁が「女を訴えるからお前も証言しろ」と言い出した
------------------------------------------------------
家を建てるお金をやっとのことで貯めたのに、夫が私に無断で義実家のリフォームに使ってた。その額2500万。離婚を言い渡したら「俺一人じゃローン払えないよ」とあたふた
------------------------------------------------------
兄「俺が言うこと聞いてりゃいい気になりやがって。もうあんたの言いなりにはならない。面倒事は全部弟に頼め」父「ぐぬぬ」俺「は!?突然言われても困るんだけど!」
------------------------------------------------------
車で犬を轢いてしまった。嫁「動物病院に運ばないと!」病院「責任取れるならどうぞ」俺「無理だよ」嫁「…」→嫁が出て行った
------------------------------------------------------
よそのお宅で泥だらけの足で大暴れしたクソガキ3兄弟を連れて旦那の友人夫婦が新築の我が家に来る。旦那は「今回限りだから我慢して」と土下座
------------------------------------------------------
4年間育ててきた嫁の連れ子が結婚する。嫁「貴方は結婚式に出ないで」俺「は!?」嫁「元旦那が『あいつが出るなら俺は出ない』ってゴネてる。実親だし元旦那が出るのが筋」
------------------------------------------------------
甘えん坊の5歳の娘が「ママ~」って猫なで声で呼ぶのがすごく不愉快。パパママ呼びはやめろ、みっともないと叱ったら俺だけお父さんになった。しかも俺の顔色を伺うようになった
------------------------------------------------------
嫁が録画してた大河を俺の友人が勝手に削除したり予約解除しちゃった。俺も「一年もやるんだし数話飛んだくらい問題ないだろ」って思ってた。嫁はカンカン
------------------------------------------------------
会社の後輩19歳を家に連れ込んでたのが嫁にバレた。激怒した嫁が俺の上司に告発し19歳は自主退社、俺も降格。これだけでもうんざりなのに19歳に200万請求すると言いだし俺ドン引き

それで親も馬鹿。私=通信の高校卒業。夫=中卒で家業を継いでお店やってる。

先日、ポストに手紙が入っていた
「Aくん(息子)ママへ。」という書き出しで、
「Aくんが勉強ができないせいで、先生が付きっきりでクラスの授業が遅れています。
クラスには○○中学(私立)へ行きたい子が大勢いるのに、Aくんのせいで勉強が進みません。
Aくんは特別支援学級へ行くか、転校をしてください。
小学生なのにまともに掛け算ができないのは異常です。Aくんが異常でもクラスには関係ないことです」
↑こんな感じだった。匿名。
夫と先生に相談する? とかいろいろ話しあって、夫が掛け算を覚えるおもちゃを買ってきた。
それから親子3人で勉強した。掛け算とか私も夫も忘れてて、リズムで覚えるテープとかも使った。

704: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 20:47:16.38 ID:N9mXlcCV
数日後、息子が髪の毛が逆立つくらい思いっきり走って帰ってきた。
きれいにたたまれたテスト(いつもはぐちゃぐちゃ)は、70点!
私と夫も大喜びして、よかったねーよかったねーって言って、他の教科のテストも70点平均だったので
これでよかったーって思ってたら、また手紙はいってた。
手紙というか、チラシの裏みたいなのに書いて。
「忠告を無視するんですか? Aくんは迷惑をかけています。クラスみんなの迷惑です。
みんながそう言ってます。Aくんの学力が足りていないのは明らかです」
↑パソコンで打ってる字です。
息子は友達が多いと思います。クラスの男の子とほとんど一緒に遊んでいると思います。
授業中立ち歩いて騒いでいることもないみたいです(先生曰く)
もうどうしていいか……泣きました。先生に相談したいけどちゃんと相談に乗ってくれるかわからない。
教師にあんまりいい思い出がなくて……

705: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 20:51:09.26 ID:lNq6EoFu
迷惑なのは授業態度が原因ではないのかな?(うるさい・動きまわる等)
学校の授業について、得意不得意とか息子さんは何て言ってるの?

706: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 20:53:56.69 ID:1H5sm5z2
とりあえず、先生には相談した方がいいんじゃない。
実際のところ、学校でどんな状況かも
聞いた方がいいだろうし。
それが分からなきゃ、対処のしようがなくない?

ところで、親が掛け算を忘れてるって驚いた。
掛け算の覚え方を忘れたって意味なのかな?

707: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 20:58:12.88 ID:N8K8nUNa
中学受験させるのに学校の授業の遅れがとかいってるとかどんなレベル。
普通塾とかでやってるよ。学校の授業なんて関係ないだろ。
高校受験と違って内申があるとかじゃないし。
「みんないってます」っていうけど、いってるのはその匿名の卑怯なバカだけだよ。
続くようなら警察に相談したら。ストーカーとか嫌がらせとか迷惑防止条例とかなんとかにひっかかってくるはずだから。

708: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 21:12:22.95 ID:N9mXlcCV
>>705
授業態度は、先生が言うには1~2年のときはお友達と騒いでいたけど(汗)今は
落ち着いているみたいです。ただ休み時間は校庭で虫を追っかけているみたいです。
得意なのは体育。苦手なのは頭を使う授業らしい。ホント頭は悪いので、それは否定できないのです。

>>706
7の段以上はかなり怪しかった……orz 夫婦ともにやばかったです。
とりあえず学校に相談してみます。

>>707
続いたら警察に相談してみます。

709: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 21:18:18.25 ID:wRF6UZct
>>708
親が勉強みてあげることは出来ないのかな?
予習復習して、とりあえず先生がつきっきりになることがないようにする。
先生に手紙を見せて、これからは家でもなるべく勉強みてあげるので、
妨げにならないようにする。もし心当たりがあるなら、その子にそう伝えて欲しいという。
迷惑だと思う子がいるのは事実なんだしさ。

710: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 21:19:30.17 ID:Oy5CRK70
みんな言ってる=その人だけってことだろうねw
卑怯なやり方!
先生に相談して、防犯カメラつけるなりして、
特定した方がいいんじゃない?
相手も意地になってエスカレートしそう。
そんなやり方通用せんと知らしめてあげたいね。

711: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 21:22:22.11 ID:Nxz8tSuD
推測にすぎないけど
親は私立にいかせたいけど子供は乗る気でなくてまともに取り組まない
それを自由に遊んでいる>>703の子供のせいにしている保護者のやつあたりの可能性はあるかも
怪文書ですむのならいいけど子供に直接ちょっかいを出される可能性もあるから
警察に届け出る前に学校に相談にいった方がいいよ
学校には嫌がらせが続く場合は警察への相談も考えていることを伝えて
学校内での様子に注意してもらった方がいい

712: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 21:24:48.94 ID:lNq6EoFu
まあでも1~2年の時は騒がしかったんだよね。
今は落ち着いてる(ように先生には見える)とはいえ、迷惑だと思っている子がいるんだろう。
警察とか防犯カメラの前に、やることがあると思う。

うちの子も3年だけど、勉強はどんどん難しくなるし覚えることも多くなるから
しっかりやるなら今やらないと。

713: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 21:24:52.52 ID:N9mXlcCV
>>709
とりあえず一緒に勉強はしているんですが、捕まえてないと遊びに行ってしまう(汗)
おばあちゃんのほうがまだ私より頭がいいので、おばあちゃんと私で教えています。
先生がつきっきりという事実は、1~2年生のときまでなのです。今はそんなことないらしいです。
手紙の主、何か勘違いしてるかも……

>>710
防犯カメラですか……お店をやっているので、無理かも
とりあえず先生には相談してみますね!

714: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 21:31:14.09 ID:N9mXlcCV
>>712
そうですね。1,2年のときはさわがしかったから、やっぱり迷惑かも……
勘違いしていたのは私ですね。目が覚めました。
私と夫が、あっという間に勉強で取り残されて辛い思いをしました。
息子は高校ちゃんと言ってほしい。親子で勉強がんばろうと思います。

715: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 21:35:10.34 ID:GE3MO52V
>>713
匿名の手紙はひどいと思うけれど、それにしても、親が掛け算あやふやというのはちょっと常識的には
考えられないレベルなのは自覚した方がいいと思います。
親がそうだと、子供も勉強しなきゃいけないという気にならないよね?

まず両親が、無学について反省するべきかと。
そうしないと、子供だって勉強なんかする気になれないと思う。
匿名の手紙がなければ、今まで勉強させようという気にならなかったわけだよね?
家業継げばいいかも知れないけど、それだと、家業を継ぐ以外の未来がお子さんにはなくなってしまう。
そこをよくよく考えて、危機感もっと持つべきかと。

他の人に迷惑かけるからじゃなくて、息子さんの未来のために勉強を、という真剣な気持ちになって。

717: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 21:44:15.85 ID:N9mXlcCV
>>715
そうですね……育ってきた環境のせいにはしないけど、まず高校さえ出てば彼の思う道を
歩かせればいいって思っていましたね。だから勉強も高校さえ行ければいいと思ってました。
うちも夫の家もそうだったから……でも、私も夫もドロップアウトして高校さえまともに行かなかった。
夫は定時制の高校行きたいらしいから、親子で一緒に勉強します。

716: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 21:44:07.54 ID:wRF6UZct
>>713
教えてるんだね。
確かに3年生だから遊びたい盛りだし、勉強が嫌なのも分かるw
でもやはりそろそろ堪えるということ、毎日決まった時間机に向かうという
習慣をつける機会が必要じゃないかな。
スポーツやらせるのもいいかも。
決まった時間、決められたことをする。
テストの点が劇的に変わるくらいだから、きっといいものを持ってると思うよ。

手紙はやはり担任に相談しないと進展しないと思う。
学校変わる必要もないし、そんなもの気にする必要もない。
過剰に受けとる程の事でもないかと。

718: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 21:54:40.18 ID:N9mXlcCV
>>716
なんとかぼちぼち(悩みながら)教えています。
わたしがおばあちゃんに教えてもらったりもしてます。
勉強大嫌いみたいw 毎日なだめたり褒めたりたまに怒ったりしながら宿題やらせてます。
明日、手紙を持って先生に相談してみます。夫は店があるので、とりあえず私一人で行きます。
もうあまり気にしません。

719: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 21:58:31.34 ID:Uh/pLA6s
親が勉強してこなかったのは自分のせいだし、自分の中で反省すればいいだろうけど、
あまり自分の子供の事を、馬鹿なんです、虫ばかり追いかけてて。とか
卑下する必要ないんじゃない?
明らかに他の子に迷惑かけてるならあれだけど、今は授業中は落ち着いてるみたいだし、
子供は子供らしく駆け回って遊べばいいんじゃないの。
親が無学の自覚あるなら、子供に教えられるようにまた勉強すればいいし、
子供に口に出して「あんたは馬鹿だから」とか言ったりしないであげてね。
とにかくその手紙の事は先生、学校に伝えたほうがいいよ。
担任にスルーされる可能性あったら直接校長にでも言えばいいし。
親がこんなんじゃ舐められて子供がもっと可哀想だよ。頑張って。

720: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 22:05:47.69 ID:oO/boQ7u
一緒に勉強を見てあげる他に、「親が机に向かう」ほうが、効果があるんだよね。
常に単行本読んでるとか、大学受験の本で勉強もいいし。
いまだと、一緒にリビングで勉強がいいよね。
あと、面白そうな教材を探すのも大事かも。
ドラゼミとかだったら漫画も描いてあるしよくないかな?

721: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 22:10:28.47 ID:xY1jTgy3
授業中落ち着いているっていうのは1、2年の頃に比べてってことかもしれない。
今息子が4年生で他動ありの発達障害の子がクラスにいる。
今年初めて同じクラスになって授業中の行動に驚くけど、これでも1~3年の頃に比べてマシらしい。
で、お母さんも先生から良くなってきていますって言われて安心している。正直普通じゃないし迷惑している。
そんなんじゃないといいね。
先生に相談するときは、授業の邪魔になっていないかちゃんと確認したほうがいいよ。
あと、郵便受けに直接投函されるなら、その人物宛に手紙書いてみたらどうかな。
迷惑かけているなら申し訳ないことと名乗ってほしいこと、こちらからの解決策、先生に相談すること、
匿名での投書は困ること、警察に相談することになる、そうするとそちらの受験にも影響が出ること等々。

724: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 22:22:54.90 ID:HY0hmIe+
私の小さい頃と重なります・・・
私の体験からだけど、お子さんは学校イコール勉強もする場所であること、勉強のやり方を知ってるのかな?
恥ずかしながら私は知らなかったのです。
毎日いろんな子と遊んでは宿題も持ち物も必ず忘れて、勉強嫌いでもちろんできる訳もなく受験組の子からバカにされていました。

ただ4年生ぐらいから公文、学研系のところに行きはじめてから勉強するという感覚、わかるという喜びを知って、すぐにある科目で学年一位にまでなりました。
それからは年齢が上がるごとに勉強が好きになっていきました。

お子さんも周りからのフォローでどんどん伸びそうな気がします。
先生との話し合い、授業中のお子さんの態度に問題がないといいですね。

723: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 22:21:31.33 ID:Wef9qSlw
>>703
何か手紙の文面が大人臭い気がするのだけど・・・
クラスメイトの親が書いてポスト入れてるんじゃないのかなー

対応が悪くても学校に話しておいた方が良くないか?

725: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 22:23:34.35 ID:s3SbGIis
え、最初からクラスメートの親がポストインしてるものと思って読んでたけど…。

726: 名無しの心子知らず 2011/11/08(火) 22:24:21.52 ID:lm7JbVBP
クラスの女子たちに「うちの子きちんと授業受けてる?みんなに迷惑掛けたりしてないかな?」と聞いてみる。
忘れ物を持ってきましたなどを口実にして休み時間に行ってみたら。

728: 名無しの心子知らず 2011/11/09(水) 00:33:12.53 ID:/8OkJmkA
>>726
そりゃ逆効果だ
かえって女子たちに煙たがられるようになるよ

730: 名無しの心子知らず 2011/11/09(水) 03:26:03.85 ID:Wsgdyycl
勉強嫌いで虫が大好きで肩にイモ虫乗せてるようなダンスィlなのに
70点取れたテストをきちんと折りたたんで親に見せてくれるって
よっぽど嬉しかったんだろうし、そんなところがまたかわいいね。

勉強するという習慣ができつつある今、大変だろうけど投げ出したりしないで
親子で勉強頑張って、せめて普通のレベルにはいられるように頑張ってほしい。

憶測なんだけど、もしかしたら繰り上がり、繰り下がりとかも正確に計算できてない
可能性もあるかもしれないから、経済的に余裕があるなら公文でイチから
始め直してもいいかもね。通うのが無理だったら1年生からの計算ドリルを買って
(簡単だろうけど)速さと正確さを競うゲームみたいな感覚でいっぱい解かせてみる、とか。

732: 名無しの心子知らず 2011/11/09(水) 03:56:52.36 ID:f2pHVY57
>>718
とりあえず、子供といっしょに勉強をしようよ
親が、新しい知識を得る事は楽しい事だと実践して見せる
少なくとも、貴女の息子は馬鹿ではないと思う
テストで70点取れたんでしょ
勉強嫌いと、馬鹿は違う
それは、あなた達親にも言える
子供は好奇心の塊だから、切っ掛けさえあれば変われるよ
勉強で何か覚えて出来るようになったら、少しオーバーな位喜んであげたらどうかな?
そして、褒めてあげる
勉強なんて強制したら、嫌いになって苦痛になる
「楽しい事なんだ」と認識させよう
その為にも、親子で一緒に勉強するのは有意義なんじゃないかな?

733: 名無しの心子知らず 2011/11/09(水) 08:42:37.80 ID:ekv4q3QI
>>732同意。

736: 名無しの心子知らず 2011/11/09(水) 11:49:03.24 ID:D4ExnUQq
自分も>>732同意。
テストで40点取っていた子が、親に教わったからって
70点取れるようになるなら、そりゃバカじゃないよ。

一番最初に「掛け算を覚えてないといけないらしい」と書いてあって
こりゃ親がヤバイだろうと思ったけど、むしろいい親だった。
あと2年早く気づいていたら、もっと勉強ができる子になっていたかもね。

737: 名無しの心子知らず 2011/11/09(水) 12:20:48.29 ID:cRpzuupk
数カ月だけでも公文に入れて基礎からやったら勉強出来る子になりそうだけどね
と思ったら>>730に書いてあったw

親子揃って勉強し始めるというのに自分も一票

767: 703 2011/11/09(水) 20:46:14.81 ID:clUySmy1
みんないろいろアドバイスありがとう。ひとつひとつレスしないでごめんなさい。
今日はおばあちゃんと一緒に学校に行きました。先生に手紙が入っていたことを電話で伝えたあとで。
先生(23歳。若い男の人)は他のベテランの先生と校長先生に相談したらしく、大人数で会議室で話し合いました。
ベテラン先生曰く
「5年前にも同じ相談があった。被害者はXちゃん。Xちゃんは発達障害のある子だった。
お母さんは、ずいぶん気を病んで転校させてしまった。
次は2年前。Yちゃん。
Yちゃんは発達障害じゃないけど活発な子で、男の子と一緒に遊んだり騒いだりもした。Yちゃんの場合は、ご家族がずっと無視していたら手紙攻撃が1年ほど続いたのち、「お前らシね」みたいな手紙が届き、それで終わりになった」
↑とのこと。
気にすることないですよ。と言ってもらえました。
息子の授業態度を聞いたら、立って騒ぐことはもうない。男の子たちと一緒にしゃべることはあるけど
息子くんだけが目立って騒ぐことはない。でも音楽や体育などは少し騒ぐかも。他の授業はOK。
とのことでした。

768: 703 2011/11/09(水) 20:55:30.63 ID:clUySmy1
こういうことを言うのは恥ずかしいけど、1、2年生のときは学校なんて行かなくてもいいと思ってました。
おじいちゃんも夫も学校行かなくていいって言うし、息子も行きたくない(怒られるから)らしいし。
実際1週間くらい休んだこともあった。
でも、今は夫と話し合って、ちゃんと勉強させたほうがいいということになりました。
私たち、それで馬鹿にされたし……
おじいちゃん「学校なんか行かんでええわい。(夫みたいに)大人になってから決めたらええやんか。
ガキのうちは遊べ遊べ」
おばあちゃん「おじいさんの言うとおり。でも息子くんが勉強したいならちゃんと教えるよ。
この中でまともに高校出てるの私だけだもん☆(にぱー)」
夫「じいちゃんの言うとおりだけど、今の時代なー。高校くらい出てほしいな。嫌ならいいけど」
↑こんな感じで、全体的に勉強には反対家系だけど、なんせ息子はやればできるみたいだし(うれしい!)
これから勉強一緒にやろうと思う。息子はたぶん私より頭いいし。
宿題だけはちゃんとやろうと思います。

769: 703 2011/11/09(水) 20:57:49.69 ID:clUySmy1
あ、あと音楽や体育の時間に騒ぐとのことなので、それはちゃんと注意しました。
楽しくてつい騒いじゃうそうです。でもいけないとわかっているみたいです。
先生に騒いだらガーンと怒ってください。うちにも言ってくださいとお願いしました。
うちでもちゃんと注意します。

770: 名無しの心子知らず 2011/11/09(水) 21:14:52.21 ID:iZoRgU/n
ふーん。ほっとくと一年も続くのか。無視して証拠ためて刑事事件にすることも出来るねえ…。
同一人物ぽいから、過去二件の学年がわかれば誰か絞れてくるかもね…。

771: 名無しの心子知らず 2011/11/09(水) 21:15:27.79 ID:8zD5d8pn
「シね」まで書かれた手紙がきたのに「気にすることない」って…
学校側の言ったこと、そのまま信じちゃダメだからね。
もし差出人が同じ人物だったら、嫌がらせが手紙からエスカレートすることだって考えられるんだから。

772: 名無しの心子知らず 2011/11/09(水) 21:20:35.82 ID:wxfzNSO9
人の振り見て我が振り直せっていうし。
勉強に対する考え方とかきっちり考える機会になったし、
証拠だけがっちり取っておいたらいいんじゃない?
まあヤル気になれば犯人特定は簡単だろうね。

今は子の事だけ考えればいいよ。
掛け算で躓いてるって、分数やあまりのある割り算は大丈夫なのかと人ごとながら心配になる…。

773: 名無しの心子知らず 2011/11/09(水) 21:25:09.83 ID:OjLstiNW
5年前も2年前も今回も同一人物なのかなぁ?
それとも攻撃的な保護者がたまたま多い学校なのか…

後、じーちゃんの「学校は行かなくていい!遊べ!」は真に受けないように。
最低限、とにかく高校までは行かないと本当にヤバいと思う。

775: 703 2011/11/09(水) 21:40:51.64 ID:clUySmy1
みなさん本当にありがとうございました。年とかはフェイク多々いれてます。
実は、Xちゃん、Yちゃん、うちの息子と3人と同じクラスだったお子さんを持つ親ごさんは、一人います。
三姉妹です。でも証拠がないし、同一人物かもわからない。
そこの家は誰も私立に行ってないし、確証ありませんからこのまま放置です。
実害ないみたいだし……でも一年も続いたら嫌なので次きたら警察相談します。
1、2年の先生には迷惑かけたと反省しました。
親子共々勉強がんばります。夫も定時制行くらしい。私も行けばよかった。後悔してます。反省しています。

777: 名無しの心子知らず 2011/11/09(水) 22:03:31.04 ID:WUN3RoDY
とりあえず息子さんの授業態度、実技以外では落ち着いていて一安心ですね。
お疲れ様です。

これで相手方が同じことをしてきても動じることなく対応できる。
学校なりその先の教育委員会なり、警察なり。
あちらのかたがここを読んで自分の置かれている状況を理解し、止めてもらえるといいけれど。

779: 名無しの心子知らず 2011/11/10(木) 02:17:47.26 ID:7Ecnty/k
>>768
んー
文章を見る限り、あなた達親がバカと言う印象は受けないな
ただ、勉強が苦痛になっただけでしょ
それは、環境にも責任が有るんじゃない?
あなたの子供も同じ
人間は好奇心の生き物たから、新しい事を知る楽しささえ覚えれば、自分で学ぶようになる
だから、勉強を強制しすぎないでね
この辺は、さじ加減が難しいけど
応援してるよ


*******************
引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい66【意見募集】
http://toro.5ch.net/test/read.cgi/baby/1321421661/
13: 703 2011/11/17(木) 22:54:53.40 ID:BjNmhGRd
前スレで書いたものです。家に「お宅の息子くんは掛け算できないし、授業中うるさいので転校しろ」とか書いた
手紙が届きました。親子で掛け算とか勉強して、学校に相談したら別の子にも何年か前に同じ手紙が届いてた、という……。

手紙の主がわかりました。2年前に同じような手紙をもらってたYちゃんママにたまたま会ったので相談したところ、犯人がわかりました。犯人が家のポストに直接投函してたところを取り押さえたんだとか(すごい)
犯人はうちの息子と同じクラスの三姉妹ママ。
真ん中の子がYちゃんと同じクラスで、末っ子ちゃんがうちの息子と同じ。
Yちゃんママは気の強い人なので怒りまくったそうです。
そうしたら、三姉妹ママのお母さんが家に土下座しにきたそうです。
「もう二度とさせません。このとおり」と土下座する年よりに強く出れず、学校や警察に相談はやめたそうです。
すると「お前らシね」みたいな紙切れが届き、Yちゃんママキレて家に押し掛けるも、またもおばあちゃんに土下座されて許した。
おばあちゃんが土下座しているあいだ、三姉妹ママは椅子にふんぞり返ってたとか……。
おばあちゃんおかしい……

今週、息子とランドセル整理してたらぐちゃぐちゃの紙がいっぱい出てきて(いつものこと)そのうちの一つに「学校一バカ」と書いてある紙切れがありました。
手紙と同じ字でした。
なんだか涙出ました……
私が小学生のとき、テストが返ってきたら先生によって名前に二重線が引かれ、大きく「学校一バカ」と書かれていたこと思い出しました。
頭の悪い生徒だったから、先生が怒ったんです。
息子にはこんな言葉を知ってほしくなかった……

14: 703 2011/11/17(木) 23:10:44.91 ID:BjNmhGRd
息子に末っ子ちゃんのことを聞いたら、隣の席なんだとか。
きっと末っ子ちゃんが入れたんだ……
おばあちゃんと一緒に学校に行き、相談したところ、末っ子ちゃんと三姉妹ママが呼ばれて、私、おばあちゃん、末っ子ちゃん、三姉妹ママ、担任の先生、ベテランの先生で話し合いをしました。
末っ子ちゃんは泣きそうな顔をしていましたが、三姉妹ママは平然としていました。無口な人でした。
私が「これ入れたの?」と紙切れを出すと、末っ子ちゃんはぶるぶる震えてうなずきました。
それから担任の先生がいろいろと末っ子ちゃんに聞いているあいだ、三姉妹ママはずっと無言&遠い目。
それから校庭で遊んでた息子も入れて、子ども同士で話し合いさせると、末っ子ちゃんが語りだしました。

末っ子ちゃんはバレンタインのチョコを息子にくれたんです。ちゃんと早起きしてつくったのに、お返しにきたと思ったらヘビのぬけがらなんかをおいていった……。
それが悔しくてママに相談した、と。
私「息子! ちゃんとママクッキーつくって持たせたよね? あれ渡してないの?」
息子「ああ~。食べちゃった(ガビーン)」
私とおばあちゃんで末っ子ちゃんに必ずクッキーつくって届けるからね。ごめんねと謝りました。
末っ子ちゃんはボロボロ泣きだして「ごめんなさい」と言いました。
すると三姉妹ママが「あんた悪くないから謝らない!」と怒鳴る。
マジかよ、この親……。
このあと話して、三姉妹ママは「あ、もうしません。別にもういいし」とかふざけたことを言って終わりを宣言しました。
息子に謝れ!と言うと末っ子ちゃんが泣きながら「ごめんなさい」と。
こっちまで泣けてきました。親は謝らず。
またおばあちゃんに土下座されても嫌だし、今度手紙よこしたら即警察に行くぞ、ときつく言いました。先生方もかなりの怒りようで、さすがに三姉妹ママもふてくされて、ちょっとだけ頭を下げて帰っていきました。

17: 703 2011/11/17(木) 23:18:34.25 ID:BjNmhGRd
みなさん、前スレではいろいろとアドバイスをありがとうございました。
ちゃんと証拠の品はとってあるので、次きたら必ず警察に届けます。
こんな怖い親もいるのかと心底驚きました。正直頭おかしいと思いましたね。
息子もちゃんと末っ子ちゃんに謝らせました。二人で謝って、また仲直りしたみたいです。
帰り道、息子がボソっと「でもぼく、ヘビのぬけがらも喜ぶと思ったんだけど」と言ったので「そんなの女の子は喜ばないよ。可愛いのじゃないと」と言い返すと「難しいな~~女って……」と悩んでました。

15: 名無しの心子知らず 2011/11/17(木) 23:17:13.36 ID:iYcrwAe4
>>13
終わり?
乙でした。息子wクッキー食うなwでも蛇の抜け殻も宝物あげたんだと思うわ。
犯人も分かったし、明らかに相手がキチだし、逆によかったね。
親としても学校としても周りとしても703息子に非が無いってことが明確になったね。
これからも勉強がんばってね。

16: 名無しの心子知らず 2011/11/17(木) 23:18:21.50 ID:khhCOLX/
うーん、いくら腹が立っても、無視したほうがいいんじゃない?
どんな方法をとっても、キじるしの人だから、懲りないし、話が通じないと思う。
次々ターゲットを代えるだけ、だと思う。
席を替えてもらって、できるだけ接点を持たないようにし、手紙が来ても徹底的に
無視する。
703さんも、そんな変な人の手紙や言葉にいちいち翻弄されないで、「まーただよ。
ひまねー」とか、「何があっても大丈夫」(たとえ気持ちが揺らいでても)という
空気を出さないと、息子さんが不安になるんじゃないかな。
とりあえず手紙以上の実害はなさそうだし、むしろ、その末っ子ちゃんは毒親の
被害者な気がする。

18: 703 2011/11/17(木) 23:22:12.30 ID:BjNmhGRd
>>15
ありがとうございます。ヘビのぬけがら、公園で見つけた宝物だったみたいですねw

>>16
そうですね。末っ子ちゃんは本当にかわいそうだと思いました。
ちゃんと謝れる良い子なのに、親が……
無視か……そうですね、手紙集めて焼き芋でも焼いちゃえよwっておばあちゃんが言ってたのでそういう軽~く考えるほうがいいのかもしれませんね

19: 名無しの心子知らず 2011/11/17(木) 23:25:54.57 ID:jmi7oYB1
>>13
大丈夫だよ
貴女達夫婦は、勉強が苦痛になるような環境にあっただけ
貴女の書く文章を読む限り、馬鹿では書けない位良くまとまっていて状況が判りやすいですよ
貴女のお子さんも、興味を持てれば進んで勉強するようになります
その為にも、子供と一緒に勉強しましょう
たまに、授業で何を教わったか聞いて見るのも良いですよ
子供には復習になるし
何より、自分が理解できてないと、人に教える事はできません
「今日の授業で習った事を教えて」
と、その日に習った科目の内の一教科だけで良いんです
そういう事から、少しづつ自信を付けさせてあげましょう
自信がつけば、頑張る事も励みになります
もちろん、遊ぶ事も大事てす
「良く遊び良く学べ」
この精神ですよ

20: 名無しの心子知らず 2011/11/17(木) 23:33:51.14 ID:jmi7oYB1
>>18
その年頃の男の子はな~
結構くだらないものが宝物だったりするからw
善かれと思ってやったことだから、怒らないであげてください
「女の子は、こういう物の方が良いんだよ」て感じで教えてあげてくださいね
クッキーは、誘惑に勝てなかったんだねw
蛇の抜け殻は、本当に宝物だっんだろうなw
共感してしまうわw

21: 名無しの心子知らず 2011/11/18(金) 00:04:41.22 ID:G3nH7qKt
>>18
相手の母親は完全に精神病だよ…
接点はなくした方がいい。
私なら引越考えるレベルだよ。

22: 703 2011/11/18(金) 09:22:48.53 ID:y0+o0Lrt
レス遅れてすみません。
>>19
文章が読みやすいなんて初めて言われましたwありがとうございます。
アドバイスに従って、これからも一緒に勉強します。

>>20
他の女の子には大量の浜で見つけた白い石をお返しにあげたって……orz
今日はクッキーを量産して放課後一緒に女の子たちの家に配ろうと思います

>>21
本当にびっくりするような母親でした。父親なんかこなかったし
そうですね……次きたら警察とか考えてたけど、もう一切関わらないようにします。
お店があるので引っ越しは無視なので、接点なくして平和に暮らせるようにします。

25: 名無しの心子知らず 2011/11/18(金) 10:41:14.68 ID:bsTPgBlW
お店やってるんだ。
じゃあますますスルー推奨。

26: 名無しの心子知らず 2011/11/18(金) 13:26:56.87 ID:+jPSCfAk
店に張り付かれたら怖いもんね。
電話番号などもすぐに変えられないだろうし。
スルーで。

23: 名無しの心子知らず 2011/11/18(金) 09:48:13.66 ID:Hd9QsW5q
西原理恵子の、アホ男子にまとも系の女子がチョコ上げるって現実にあるんだ。
あれはエッセイ漫画だから珍しいネタとして取り上げたんだと思ってたよ。

24: 名無しの心子知らず 2011/11/18(金) 10:01:47.97 ID:BClSeIef
私の記憶だとアホ男子っておどけてて面白いし
体育の成績がそこそこ良かったりするとクラスで一番人気だったりしたけどなー

★コメントの多い人気記事★
私の実家に義両親とコトメが花火大会を見に毎年来ては散らかし放題で片付けどころか礼も言わず。今年は遠慮してと言ったら旦那にまでブチ切れられた
---------------------------------------------------------------------
コトメ「お母さんの誕生日にみんなで旅行に行こうよ!お金は私さん持ちね。子供いないし余裕でしょ」私「お断り」→夫「お前ひどいな!妹やお袋が可哀想だろ!」
---------------------------------------------------------------------
切迫気味なので激務の旦那に家事をほとんど任せてる。最近旦那がちょっと壊れかけてきた。休みの日は試験勉強してるけどお昼寝もしてるし平気だと思ったんだけどな
---------------------------------------------------------------------
義父が倒れたので嫁を実家に帰らせた。二週間も家を空けられた。義母が挨拶したいと言うので「お宅の嫁を長い期間返さず申し訳ない」と謝罪されるかと思いきや「娘と離婚して」
---------------------------------------------------------------------
夫が引き取った前妻との娘に前妻が会いに来る。私と結婚したのだから家の前まで迎えに来られるのは困る。夫に伝えれば前妻に激怒するし娘に伝えれば大人なのに泣く
---------------------------------------------------------------------
知らないうちに我が家の庭が幼稚園バスの降車場になってた。園児募集のチラシに堂々と書かれてた。抗議したら「子供の安全にご協力を」と言うばかり
---------------------------------------------------------------------
「孫ちゃんをもっと連れてきて」と母親がうるさい。嫁「お義母さんに預けると返してくれないし乱暴に扱うからイヤ」俺「って嫁が」俺母「嫁のくせに生意気な!」
---------------------------------------------------------------------
嫁が4歳の娘にスマホのゲームをやらせてた。外遊びさせずそれをさせる必要性は?と問うても「子供が好きだから」と意味不明の答え。こんな奴に子育てを任せてると思うと吐き気がする
---------------------------------------------------------------------
私「ワンちゃんに会いたいな。連れてきて」→なかなか予定が合わず→私出産→友「犬連れて赤ちゃん見に行くから!」私「えっ、犬はちょっと…」→友人ご立腹
---------------------------------------------------------------------
子供の運動会の手つなぎ鬼でお友達のパパさんに手を繋がれた。ママ友の手を繋ぐなんてありえない!あんな非常識な父親に育てられる子供が可哀想
---------------------------------------------------------------------
年長の娘がIQ200もあった。義両親は大喜びで「有名私立に入れなさい」「飛び級できる海外に行きなさい」とはっちゃけ。そのお金出すのは誰だと思ってるんだ!
---------------------------------------------------------------------
出張から帰ってきたら子供が3日も下痢をしてる。でも今日飲み会なんだよね。行っていい?って妻に聞いたら不機嫌になられた。でも親友との飲みだしどうしても行きたいんだよね
---------------------------------------------------------------------
私の母&妹「お邪魔してま~す」夫「おい!聞いてないぞ!」私「この家は配偶者に断りなく親兄弟や友人を勝手に呼んでいい家になったんでしょ?」夫「…(ぐぬぬ)」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】躾のなってない夫の連れ子を厳しく育てていたら「ママがいじめる」と義父母宅へ逃げ込まれた。荷物を送ろうとしたら「追い出すつもりか」と旦那に責められた

【前編】酔って友人と乱痴気騒ぎをしてたら嫁が出て行った。俺「妊婦のくせに夜出歩くなんて非常識。母親の自覚がないのか」嫁「はぁ?非常識なのはそっち。友人とは縁を切れ」

【前編】精一杯育児してるのに足りないと嫁が文句を言う。赤ん坊なんて泣かしとけばいいし休日は昼まで寝たりゲームしたいのに。あーあ、一人でのんびりできるアパートでも探そうかな

【前編】せっかく家族で楽しい時間を過ごしてるのにKYな兄嫁がぶち壊しにする。「ノロかもしれないのに旅行なんて。罹ってたらホテルに迷惑」←神経質すぎ

【前編:妻視点】夫「石鹸で事足りるのに洗顔石鹸に4000円?無駄遣いやめたら?」私「効果もないハゲ薬に月数万かける方が無駄」→1歳の双子を置き去りにして実家に帰られた

【前編】嫁が電車を乗り継いで俺の親父に会いに行く。会うと必ずセクハラされて泣いて帰ってくる。やめろと何度も言ってるのにまた会いに行き泣いて帰ってくる

【前編】嫁が癌になった。「一ヶ月くらい湯治に行きたい」と言い出した。俺だって心細いのに一ヶ月も家を空けるとかありえないんだけど。スーパー銭湯でよくない?って言ったらキレられた

【前編】嫁「子供が発熱したので俺実家への帰省はやめよう」俺「え~。親は楽しみに待ってるのにがっかりさせたくない」→嫁が会話してくれなくなった

【前編】26歳の嫁が国大医学部に受かってしまった。なんか気に入らずふて腐れてたら「わかった。もう行かない」とへそを曲げられ話をしてくれなくなった

【1/3】俺の妹は養子。それを知った嫁が妹の旅行中に妹の荷物を全部処分してしまった。「何がいけないの?どうせもうすぐ結婚するんだから早く出ていって欲しい」

【1/4】嫁の友達に「てめぇ嫁に何したんだよガリガリじゃねーか」と罵られた。俺も嫁が出て行って5キロも痩せたから嫁にそう伝えてと言ったらペットボトル投げつけられた

【1/5】兄嫁は私の親友から兄を奪った女。自分の地元で兄と二人でのうのうと暮らしてる。しかも私の結婚式に出ないって。兄夫婦が出ないなんて体裁が悪い!

【1/5】俺の親父は俺様で暴君。その親父の同居要請を嫁が断ったせいで絶縁状態。嫁さえ頭を下げれば親父も納得するのに従うどころか離婚を言い渡された