
40代後半の姑(独身)が出産していた
出産祝いって贈るべきかお尋ねしたい
引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★70
すぐに見つかる!格安航空券なら【ソラハピ】
◎旦那に「親に虐待されていた」と言われてたので疎遠にしてたが、会ってみたらとてもいい人。虐待どころか単なる旦那の我儘だった。そんな理由で絶縁なんておかしいですよね?
◎【頭ガチガチ報告者】夫「結婚式だから遅くなるよ」私「終電で帰るって約束したよね」夫「今まで約束を守ってたのにその言い方はないだろう!」→話が通じない。疲れる
◎40男「嫁が寺の娘でどうしても仏式で挙式したいという。仏式って葬式みたいなイメージがあるし少数派だと思うから嫌だと何度言っても『私は絶対に仏式で挙げたい』と譲らない」
◎どうしても車を法定速度で運転できない。ノロノロ運転してしまいしょっちゅう煽られる。こっちは安全運転してるんだから迷惑だと言われても困る
◎父の余命があと一年。「遺産は介護してくれた兄嫁に譲ろう」と妹と決めた。それを旦那に言ったら「予定が狂った!」と舌打ちされた
◎「パパはおばあちゃんに○○してもらえなかった」毒親育ちの俺の口癖。嫁「貴方は私と子供を見ていない。親のことしか頭にない」→子供を連れて実家に帰られた…
◎俺のブラシを洗うついでに嫁の櫛を洗ってやったらすごい悲鳴を上げてひったくられ「余計なことして!」とめっちゃ怒られた
◎親父が急死した。嫁が葬儀を取り仕切ってくれたが、帰国した姉が文句をつけ全部やり直しに。拗ねた嫁が「もう何もしない」と新盆を放棄した。姉も謝ってるんだし折れて欲しい
夫婦二人どっちも22、自分妊娠中
◆義実家の家族構成
姑一人だけ、安定した職業なのでこちらに負担がかかるとかは
今んとこ無い
◆別居
◆悩みの原因
めでたいことなので、出産前に教えてくれても良かったと思う
夫はビックリして腰を抜かした
子供の父親と結婚する考えはないそう
安定した職業で産休育休ともとれるが、産休明けに復帰するとのこと
悩むことはないのかもしれないが気持ちだけが複雑です
40代後半って事は、障害のリスクも大きいし、結局面倒を見る羽目になる気がする・・・
22歳でまだ妊娠中だとわからないかもしれないけど、40後半で完全な健常児が生まれるって
珍しいと感じてる。
危機的状況だと思う。
こちらに言ってないだけかな。
無事に成人してても、その後当てにされる可能性大だよ
旦那は何と言ってるの?
「子供の為」の協力要請はありそうだなぁ
あと他と比べて「父方祖母が子供の為に何もしてくれない」とか考えたらダメだね
姑から出産したと連絡があったのが1週間前なんだけど、それ以降夫がショックで
ご飯を食べなくなっているのでちょっと話しづらいんだけど、うちからはお金は
出さない方針で家庭を守りましょうということでまとまっています。
夫はかつどんが好きなので買ってこようかと思うんだけど、1週間食べてない後に
かつどん食べたらいけないかな?
姑は過去の結婚生活で苦い思いをしてきて人生をやり直そうとしてるのかもしれない。
54達を頼らず一人で育てると言ってるし、実際に頼らずに出産していたのでしょ。
姑の心配するより姑に頼れない自分達の今後を心配したら?
好物を用意したから一口でも食べてと迫って、それを呼び水にもうちょっと優しいものを食べてもらうとかどうかな。
それより脱水が心配。固形の食物から摂ってる水分て案外多いから、絶食すると脱水になりやすい。
命に係わるから泣き落とししてでもスポーツドリンク飲んでもらった方がいいよ。
(ゼロカロリーじゃないドリンクがベター。栄養取った方がいいし甘味料は消化良くない)
そこは大丈夫です。
>>61
全部食べろじゃなくて一口、その気遣いだよね。スポーツドリンクは
飲んでもらってる。夫はおかゆが嫌いなので何か考えます。
水分と糖分の摂取なら果物もいいよ。
今の季節ならスイカとかでいい。
姑の性格次第だけど、母同士でやたら近づいてくるか自立してやってくれるかどっちかだと思う。
基本的には自分たちの事で手一杯というスタンスで近づかないほうがいいかと。
経産婦だし40後半でも産めるけど、育てる方は年齢相応の体力しかないので
出産後にガックリきたり、子供が動くようになると手が回らなくなってもてあます事が多いんだよね。
特にシングルマザーだとそうなるから、気をつけたほうがいいかも。
何かあったら「事前に連絡がなくて恨んでる」位は言ってもいいと思う。
実際そうだしね。
旦那さんの心情考えるとやりきれないね。
自分が女だからかもしれないけど、情けないなぁとしか思わない。
驚きのあまり挙動不審になるなら理解できるけど、落ち込んで食べないって
思春期のお子様かよと。成人して結婚もしてるのにまるで親離れできてない。
その程度で落ち込んでんたら姑が亡くなりでもしたら後追いしそうだ。
でも心配だからごはんは食べて欲しい。
こっちは手一杯で通す方針で、夫にはスイカ出してみます。
私の実家が頼れないので、手一杯になるのは多分事実なんだ。
暑いし奥さん妊娠中で余計に緊張してるだろうし。
ウチの子が生まれるまでにシャッキリしといて、ぐらいは言ってもいいかも。
問題は出産祝い贈るべきか?だったよね
退院して帰宅する頃を見計らって現金か商品券送っとけば?
気遣いがあさってじゃない?
普段好きでも体調が悪い時は油物なんて見るも臭いも嫌なこともあるし、お祝いって気分でもないだろうし。
私が気遣って好物準備したから、私に気遣かって食べなさいって感じになって、病人じゃなくて62の自己
満足への気遣いになっちゃうよ。
ドリンクやおかゆ以外にも、消化のいいものやあっさりしたものは沢山あるからそっちを用意した方が
気遣いになるとおもう。果物やゼリー、口当たりのいいアイスや、そうめんやうどんなんかもあるし。
障害って、生まれてすぐわかるわけじゃないんだよ。
発達障害だと、入学前後で発覚する。
>うちからはお金は出さない方針で
なんのために訊いたのか・・・
本当だ。お祝いださないのに何贈るか聞いてどうする気だったんだろう?
それともお金を出さずに、どこかで調達した物を贈るためのセコケチ作戦?
説明すべきでした。
夫の様子見てお祝い贈るかどうか一応確認して贈ります。
ゼリーとかも買ってくる
将来的に姑が養育費教育費に困ってもお金は出さないってだけで
お祝いは別の話でしょ。
生後1ヶ月を目安に現金か商品券がいいんじゃないかな。
物は後に残るから。
かつどんの残りおいしかったw
すでに人一人生まれているので、こっちに影響ない限り文句も言わない
影響が会ったらブロックの方針で考えます。
相手が内祝いをしないとかケチる人なら、それなりに付き合うようにしたらいいだけ
ご飯も食べられないくらいにショック受けてるのに、もっと前にわかってたらどうだろう。
高齢出産のリスクだの他の心配で今頃ノイローゼになってたと思うよ。
姑はその辺わかっていて言わなかったんじゃないかな。
普通子供が生まれるのは喜ばしいこと、お祝いくらいは出したほうがいいと思うな。
四十代後半のシングルマザーって祝い事になるの?
産休明けに復帰できればいいけど無理だった場合のことも真剣に考えないといかんわ
この先、手出しする気がないのならおためごかしにお祝いなんて贈らずに一切何もしない方がいいんじゃないかな
産まれる子供からしたら、父親の弟と同学年になったらなんか複雑な気持ちになりそう。
でも姑さんは産休も取れる職種なら心配ないかもね。
結婚せずに産む選択したなら今後の事も考えてるだろうし。
旦那がショックなのって、結婚して母親が一人になって心配な気持ちもあったら案外女の人生を謳歌してて自分の嫁も妊娠中だから色々思うことあったのかもね。
しかし自分の妻も妊娠中だってのに大丈夫かね、この夫。
何か気持ち悪いよね。
さらに妊娠出産だけならともかく、出産終わるまで知らされないのもショック大きいんじゃない。
まして自分達はちゃんと報告してるんだろうし。
仮にずっと女手ひとつで育ててきてくれたのなら
複雑な気持ちは理解できるけどお祝いくらいはしてあげてもいいんじゃないかとも思う
遠方に住んでて(おそらく)顔も合わせていない状況で
出産した、でも結婚しない ということだけ聞いたらん?と感じるけど
子の父親とは結婚しないようだけどなにか特別な事情があるのかもしれない
妊娠してるのを告げなかったのも
安定期に入って伝えようと思っていたところに
お嫁さんの妊娠を聞いて言いづらくなったのかもしれない
真相はわからないけどね
ご主人、落ち込み型で一週間引きずってるとなると>>54に悪影響でないか心配だ
ご主人のフォローももちろん大事だけど、あなたも妊娠中だしあまり気に病まないようにね
☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆
◎夫が毎日5品のおかずを要求する。共働きだし時間的にも金銭的にも余裕がないと言っても「それは遣り繰りの問題。料理が得意ならできるはず」と譲らない
◎お袋「もう年だし家事がきつい」俺「嫁と相談してみるよ」→嫁「家政婦でも雇えば」俺「お前は冷たいな。少しくらい親孝行したって」嫁「なら家事は貴方がすれば?」
◎姉が借金を続け親の老後資金も使い果たし実家も売る羽目に。親「どうかマンションに親子3人置いてほしい」俺(子供部屋を潰せば…)→嫁が荷造りを始めた
◎歯を磨かず風呂にも入らず寝るだらしない夫。「俺はそうしつけられてきた。お前が神経質」義実家「うちがおかしいのは知ってる。でも嫁ごときに言われたくない!」
◎卵アレ持ちの4歳の息子の横で義実家のみんなが有名店のプリンをパクパク。息子には義弟嫁手作りの牛乳のババロア。息子はみんなと同じものを食べたがってグズるし、なんかモヤモヤ
◎「駅で若いリーマンが盲導犬を後ろから蹴ってた。それに女子高生が泣きながら食って掛かってた。動物愛護とかってあんな感じなんだな。神経分からん」『…は???』
◎お袋が再婚するらしく、嫁が手放しで喜んでる。俺が嫌な顔をしてるのを見て「どうして素直に喜んであげられないの?」だと。お袋が出ていくのがそんなに嬉しいのか?
☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆
【前編】躾のなってない夫の連れ子を厳しく育てていたら「ママがいじめる」と義父母宅へ逃げ込まれた。荷物を送ろうとしたら「追い出すつもりか」と旦那に責められた
【前編】酔って友人と乱痴気騒ぎをしてたら嫁が出て行った。俺「妊婦のくせに夜出歩くなんて非常識。母親の自覚がないのか」嫁「はぁ?非常識なのはそっち。友人とは縁を切れ」
【前編】精一杯育児してるのに足りないと嫁が文句を言う。赤ん坊なんて泣かしとけばいいし休日は昼まで寝たりゲームしたいのに。あーあ、一人でのんびりできるアパートでも探そうかな
【前編】せっかく家族で楽しい時間を過ごしてるのにKYな兄嫁がぶち壊しにする。「ノロかもしれないのに旅行なんて。罹ってたらホテルに迷惑」←神経質すぎ
【前編:妻視点】夫「石鹸で事足りるのに洗顔石鹸に4000円?無駄遣いやめたら?」私「効果もないハゲ薬に月数万かける方が無駄」→1歳の双子を置き去りにして実家に帰られた
【前編】嫁が電車を乗り継いで俺の親父に会いに行く。会うと必ずセクハラされて泣いて帰ってくる。やめろと何度も言ってるのにまた会いに行き泣いて帰ってくる
【前編】嫁が癌になった。「一ヶ月くらい湯治に行きたい」と言い出した。俺だって心細いのに一ヶ月も家を空けるとかありえないんだけど。スーパー銭湯でよくない?って言ったらキレられた
【前編】嫁「子供が発熱したので俺実家への帰省はやめよう」俺「え~。親は楽しみに待ってるのにがっかりさせたくない」→嫁が会話してくれなくなった
【前編】26歳の嫁が国大医学部に受かってしまった。なんか気に入らずふて腐れてたら「わかった。もう行かない」とへそを曲げられ話をしてくれなくなった
【1/3】俺の妹は養子。それを知った嫁が妹の旅行中に妹の荷物を全部処分してしまった。「何がいけないの?どうせもうすぐ結婚するんだから早く出ていって欲しい」
【1/4】嫁の友達に「てめぇ嫁に何したんだよガリガリじゃねーか」と罵られた。俺も嫁が出て行って5キロも痩せたから嫁にそう伝えてと言ったらペットボトル投げつけられた
【1/5】兄嫁は私の親友から兄を奪った女。自分の地元で兄と二人でのうのうと暮らしてる。しかも私の結婚式に出ないって。兄夫婦が出ないなんて体裁が悪い!
【1/5】俺の親父は俺様で暴君。その親父の同居要請を嫁が断ったせいで絶縁状態。嫁さえ頭を下げれば親父も納得するのに従うどころか離婚を言い渡された


その後のことはあとで考えるしかないやろ。お祝いしていいかどうか聞くのが意味わからん。気持ち悪いとかの個人的な感情はとりあえず傍に置いとくとこじゃないの?
すまいる(^ー^)ぶろぐ管理人
が
しました