whomeohのblog長崎ぶらぶら平和日記

長崎市が8月9日の長崎原爆投下の日に長崎市長が世界に発信する平和宣言の起草委員会を傍聴した。いつもは委員の後ろでだれがどのようなことを言っているか分かるが、今年はコロナ感染対策で傍聴は別室でそれも音声だけ。

委員会は例年3回あるが、今年は1度目は委員に書類を送ってのもの。2回目は開かれたが、コロナ感染対策で間隔を開けたために、傍聴禁止とした。そこで私たちいつも傍聴している3人が所管の市平和推進室と交渉。結果、傍聴は別室でも音声のみとなった。長崎市に別室に画面を映す遠スマホのラインで動画がと音声が出るというのに、遠隔操作をできないとは驚いた(私はいつもスマホのラインで孫の動作を見て息子と話しているが)。

それはそれとして今回は素案を見ての論議。(素案は回収、写真も録音も禁止とあって不便なこと限りない。、だから音声の操作が悪く委員の声が2,3人分が聞こえなかった)

素案で注目していた憲法問題は、憲法の精神を生かすというのみで、今年は安部の桜問題、検事の定年延長などが問題になり、憲法問題は話題にならなかった。安倍首相はコロナ問題で緊急事態宣言を出した.が、これを憲法改正して緊急事態宣言にすることを画策しているというのに残念だった。

私が気になったのは画面が見れないためだれが言ったかわからないが、素案でコロナと原爆、地球温暖化を同じにして、これを共に扱って、対策をとろうとしていることだ。原爆、被爆者と核は両立しないことを多くの被爆者が言っている。それは放射線を浴びると一生、がんなどがいつ発病するかわからずたえられない不安を強いられるが、コロナは研究すると薬も開発されワクチンもできるし、発病しても死ぬ場合もあるが、後遺症は今のところないから、共存はできる。地球温暖化も緊急な問題で世界の人間が協力して止めないといけないが、もしかすると、研究で地球温暖化のストップされるかもしれないからだ。

ローマ教皇が長崎に来た先年秋、TBS報道特集のキャスターの金平茂紀氏と話す機会があり、「長崎の平和宣言は評価されている」というが、それは4,5年前までは憲法など政府が嫌がることを言ってきたが、最近は先の戦争での日本の加害責任などに触れる委員を排除して、憲法にほとんど触れないものになった。

今年はコロナで祈念式典には長崎市から招待された500人しか入れず、私たちはテレビか市の用意する遠隔操作の画面を見ての式典になるが、どんな宣言になるか、注視しよう。

ワイルドボアさんへ

とにかくカイロ大学中退?とにかく卒業はしていない女帝の小池を落とすことだ。山本太郎当選万歳といこう

菅原はオタクの選挙区?とにかく落とせ!!


https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%8F%85%E5%8E%9F%E4%B8%80%E7%A7%80%E5%89%8D%E7%B5%8C%E7%94%A3%E7%9B%B8%E3%81%AB%E5%85%AC%E9%81%B8%E6%B3%95%E9%81%95%E5%8F%8D%E3%81%AE%E6%96%B0%E7%96%91%E6%83%91-%E3%83%90%E3%82%B9%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%81%A7%E6%9C%89%E6%A8%A9%E8%80%85800%E4%BA%BA%E3%82%92%E6%8E%A5%E5%BE%85/ar-BB16bJFp?ocid=msedgdhp

◎ダンディーさんから怒りに満ちたメールが来たので紹介する

何の役にも立たない国会議員どもに、319万ものボーナスが支給された。

与野党を問わず、誰一人辞退しないという。

ちなみに我が福岡では、知事、福岡市長、北九州市長、久留米市長みんなボーナスを辞退したぜ。

コロナ禍で倒産は相次ぎ、多くの国民が困窮する中、何という馬鹿な話だろうか。税金の無駄遣いも甚だしい。

そういえば今話題の、河井に対する1億5千万円の助成金だって、元は我々の税金だぜ。

どうせ安倍政権は離党した河井に責任を擦り付け、幕引きを図る腹だろうが、検察も今回こそは頑張ってもらいたい。さもなくば完全に国民の信頼を損なうだろう。

今の日本は政治家や役人、大企業だけが得をし、一般庶民は置き去り。

この傾向が強くなったのは、小泉純一郎、竹中平蔵時代からで、格差が大幅に広がった。安倍を後継者にしたのも小泉である。

その後安倍が体調不良を理由に政権を放棄し、引き継いだ麻生がこれにも増して酷かったので、民主党政権が誕生した。

ところが鳩山、菅、野田と続く民主党政権もダメで、第二次安倍政権が誕生。


これから本格的に、政治が腐り始める。

誰か古い政治家が言ってたが、「安倍の最大の貢献は、完全に国民に政治を諦めさせた事にある」と。

本来、政治を監視するべきマスコミも、安倍に抑え込まれマスゴミ化し、大手テレビ局は政権批判をしなくなり、下らない番組ばかりになった。

これには自民党と一体化した、電通の力も大きいのだろう。そういえば安倍昭恵も森永の社長令嬢で就職先は電通だった。

二人が出会った頃は、まだまだ安倍も政治家ではなく単なるアホボンで、坊っちゃんお嬢ちゃんで馬が合ったという。

総理などと大それたものにならなければ、本人達もそれなりに幸せだったろうに。


◎私から少し
コロナは東京だけと思っていたら、神奈川、埼玉、千葉に飛び火。これでなぜ小池は自粛を求めないのだろう。偏見もあるが女性がホストに行って快楽を求める時代になった。男が働いたか、資産家か、あるいは自分の体を売ってまでホストにはまるのもいるという。変な時代だ。しかしまずはコロナ退治。これではいつまでたっても東京に行って皆と語り合えないではないか、プロ野球西武戦にも観戦に行けないではないか。お隣の中国も香港を抑えて50年は維持するといった1国1制度が破壊される。アベ,習近平、トランプなどドイツのメルケルのほかはまともな指導者はいない。皆、テレビドラマのように滅多切りにして死んでもらいたい気持ち。


このページのトップヘ