February 28, 2005

ピアスをした猫たち

カテゴリー:猫とか犬とか
レオ君は幸せ?いわゆる「地域猫」の活動は私の住んでいる自治体では特にしていなくて、たまに回覧板で「犬の散歩の時はフンの始末をしましょう」とか「猫は室内で飼いましょう」といったお知らせが回ったりする程度です。ささっと調べたら、愛知県内でも避妊・去勢手術の補助金を出すところは十市町村あるかないかといった感じ。

ノラ猫にエサを与える「猫おばさん」をもっと発展させて、ノラ猫との共生を目指す運動が地域猫の定義と考えればわかりやすいかな?日本での地域猫活動第一号は、横浜市磯子区だそう。以下は磯子区のガイドラインからの引用です。
現在地域に住みついて人からエサをもらって生活している飼い主のない猫を,地域住民が適切な飼育を行い管理することによって「地域猫」と位置付け,飼育責任の所在が明らかな猫へと移行させていき,その結果としてホームレス猫の減少を図ります。

で、猫にピアス。これは避妊・去勢手術が済んだ地域猫だよーっていう印なんだそうです。特にメス猫の場合は一見手術済みかどうかわからないので、ピアスをすることによって一目で判別がつき、なおかつ見た目がキュートというおまけつき。地区によってはオスは右耳、メスは左耳、といったように決めているところもあるそう。

思えばウチの猫たちはみーんな拾ったり迷い込んできたりの野良猫さん。ピアスしてるのは飼い主だけだけど(笑)全員避妊・去勢手術はしてあります。モーちゃんマイちゃん女子チームは出産経験ありだけど、トトロとレオ君はヴァージンのまま(赤面)手術を受けたわけで・・・。それが猫にとって幸せなのかどうか、彼らに聞いても答えは返ってきません。

トラップ(捕獲)・ニューター(避妊去勢手術)・リターン(返還)、略してTNR運動に日々活動を続けるボランティアの人々と、片耳にピアスをした猫たちとの共生する街。動物虐待のつらいニュースを耳にすることも多い昨今、そういう街がどんどん増えていくといいなぁと思います。ウチの猫可愛いのおぉぉぉぉ〜・・・と自己満足するだけじゃなくてね(←自戒)

関連リンク:[のら猫学入門]

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
これはなかなかいいアイデアですよ〜! しんじょーさんのG.C.BLOG「ピアスをしたネコたち」で紹
「猫にピアス」!!【■ねこかぶり(=^・・^=)■】at March 02, 2005 12:26
きのう東京都内で写真のようなお家を見かけた。隅から隅までずらっと水の入ったペットボトルが並べられている。お見事というほどの数だ。 水入りのペットボトルを通して太陽光がきらきら光ると、ネコがいやがっておしっこなど悪戯をしないと言われているので、そのため...
ネコよけに効果あり?【■研究室通信■】at March 15, 2005 09:06
この猫は神宮外苑で見かけた野良ちゃんで、体がコゲ茶でしっぽが黒なので、私が勝手にブラックテールと名づけたんだ。人をみると、どこからともなく寄ってきて、ちょっと離れた所に座り、『何かくれるかな〜?』と眺めているの。残念なことに何も持っていなかったんだよねぇ
ブラックテールちゃん【Mio's徒然blog】at June 19, 2005 09:05
この記事へのコメント
おおー。「猫にピアス」――いいですねぇ。
今度こういうタイトルで、だれか文学賞を受賞してくれると
いい宣伝になるなぁ……♥
なんて、おバカいってないで^^; 
でも本当に感心しました。
うちも、地域ネコを実践している地域【夫の職場】があるんですが、
首輪ではどうも紛失してしまって続かなかったのです。
ピアスか……それはいいですね。
でも、どこでどういうふうに?
ピアスって、けっこう安い物もありますよね。
わたしは自分がしてないから知らないんだけど。
それいいなあ、ぜひ考えてみよう。
ちなみに、うちも5匹みんなヴァージンのまま手術ですぅ。
本命遂げさせてあげられないんだもん。
しかたないよねぇ……。
Posted by mokaneko at March 01, 2005 15:31
◎mokanekoさん
ピアスは、フラッシュビーズっていう
釣り具を使うんだそうです。
(キラっと光るので夜でも識別出来るらしい)
それを手術用の糸でチョイチョイと猫の耳に
つけるんだそうですよー
↓こちらに詳しく
http://www.kt.rim.or.jp/~taya/pianeko.htm

ガールズ作家の蛇にピアス・・・とくれば蹴りたい背中。
前使ってたブログで「蹴りたいお腹」、っていう記事を
エントリーしたことあったニャー(笑)
もちろんモデルはレオ君さっ
Posted by しんじょー at March 01, 2005 22:35
猫の耳にピアスという表現が賛否両論(親からもらった身体に傷つけるなんてと人間に言う人もいるくらいだから)ありそうだけど、
私はこれってすごくいい案だと思います。

なんといっても、しんじょーさんがリンク貼ってくれた場所とか見ても、
野良猫・地域猫に自治体で真剣に取り組んでいる姿勢が感じられ、
すごく印象が良いですよね。
こういう事って、”こうすればいいのに”と言っても実際に行動に移すってなかなか難しい事。それだけでもこの地域はとてもいいところだなと思いました。
Posted by shun at March 02, 2005 18:38
◎shunさん
そう、私も最初「ピアス猫」って字面を見た瞬間、
虐待!?・・・・って思っちゃいましたもの。
ピアス以前に、避妊・去勢手術についても
人間のエゴで・・・という意見が必ず出てくるけれど、
いたずらに産めよ増やせよの状態では面倒みきれないのは
自明の理ですもんね。そりゃ、仔猫は食べちゃいたいくらい
可愛いってわかっているけれど。
私は自分の飼ってる猫全頭(死亡、家出含む)に手術受けさせるのが
精一杯だけど、ボランティアで取り組んでる人たちには
本当に頭が下がります・・・。
Posted by しんじょー at March 02, 2005 22:44
こんにちは、初めまして。「ピアスをした猫たち」を拝見しました。わたしの記事に引かせていただきましたので、ご連絡申し上げます。ありがとうございました。

私の職場でも、清掃の女性や学生たちがノラくんの世話をしてくれています。近くに住む猫は、廉価で施術してくださる獣医さんのお陰で去勢・避妊を済ませました。いよいよ春、生まれたばかりの仔猫を捨てに来る人が現れる季節のスタートです。今年は一件もありませんようにと願うばかりです。
Posted by 研究室日記の管理人 at March 15, 2005 09:21
◎研究室日記の管理人さん
はじめまして、コメント&TBありがとうございます。
獣医さんも、事情があれば何かと廉価で対応して下さいますよね。
私も以前、栄養失調の猫を保護したことがあって
点滴に毎日連れて行ったんですけど、一回4000円くらいの点滴を
1000円でいい、って言ってくださったり・・・。
大学の周辺は環境もいいので「誰かが拾ってくれるだろう」と
安易な気持ちで捨てる人が多いかもしれませんね。
皆さんの願いがかないますよう。
Posted by しんじょー at March 15, 2005 20:30
はじめまして。
今日、飯田橋でピアス猫を2匹発見して、
何かの印だろうか?いったい何の意味が?と思って検索してみました。
なるほど、そんな深い意味があったのですね。
猫と人間の共存についても勉強になりました。
広まっていくといいですね。
Posted by ★彡 at March 27, 2005 23:55
◎★彡さん
はじめまして、検索でいらっしゃいましたか!
「猫 ピアス」でググったらなんと上から6番目。。。
本人もびっくりです。ありがとうございます。
猫にピアス、の意味するものがどんどん広まっていくといいですね。
ピアス猫写真集、買おうかなぁ。。。
Posted by しんじょー at March 28, 2005 20:49