July 11, 2005

はじめての岩盤温浴

カテゴリー:ざれごと
岩盤温浴セット
猫がトタン屋根の上で日向ぼっこするのってこういう気持ち・・・?ってな感じの岩盤温浴初体験レポでございます。(私にしては長文)

事前に調べたら、どうやらシャワーを浴びたり体洗ったりは出来ないらしいので、午前中、草取りとか草取りとか草取りとか・・・(以下省略)でかいたねっちょり系の汗を洗い流してからの方が無難かニャ・・・と思いシャワーで顔も頭も体もさっぱりと洗い流し、スッピン状態で臨みました!(ひょえ〜)

だってー帽子を目深にかぶれば眉描いてなくても平気だしー。『もし、ヘロヘロになって歩けなくなったら迎えにきてね』と言い残し、午後三時ちょい前、意気揚揚と徒歩で出発&到着。(早っ)だってー家から歩いて2分だしー。

受付で用紙に記入し、初回料金1800円を前払い。二回目以降は1500円で、回数券は6回分で8000円だそう。微妙に高いような気も?

バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル2枚、ミネラルウォーター、そして作務衣のセットは料金に含まれています。ま、手ぶらでオッケー、が売りでしょうか。所要時間は80分・・・ってことは1時間20分!この時点ですでにわたし的にありえません(笑)
  read more

Posted by whtsnow at 21:08Comments(8)TrackBack(0)

July 09, 2005

週末は岩盤温浴

カテゴリー:ざれごと
たまには画像なし、テキストオンリーで勝負(ってほどの文章でもない)です。

自宅から徒歩2分ほどの近場に、最近ブームのきざし満々の『岩盤温浴』のお店がオープンしました。

実は私、お風呂タイムは婦女子にしては結構短いかも。

ぬるめのお湯にじっくり半身浴でつかっていると、汗がたっぷり・・・

とか

入浴タイムは1時間なんてざら。ゆったり音楽を聴きながら、時には1時間半・・・

というようなのを見聞きするたび、遠い国の出来事のように思ってました。

半身浴ってどうも苦手というか・・・やっぱお湯の温度は40度はほしいし、首までどっぷり浸からないとお風呂に入ってる気分じゃない、っていう無骨モノなのです。(だから血圧上がるのかしら)

こんな私ゆえ、入浴時間はどれだけ頑張ってくるぶしをこすって垢をぼろぼろ出しても30分が限度。温泉に行くと、回数は朝晩何回も入るけど、一回あたりの時間はかなり短いです。温泉は温度高めのところが多いからそんなに長風呂出来ないですしね。。

類は友を呼ぶ。同じくカラスの行水系の友人が、最近ハマっているのがウワサの岩盤浴なんだそう。表向いて裏向いて、水飲んでごろんごろん転がってるとありえないほど汗が出るんだってー!でもって、お肌がつるっつるのぴっかぴかになるんだって!これは行かないと・・・。

そんな時に近所にオープン、というナイスタイミング♪ということで、この週末、つるぴか肌を夢見て岩盤温浴初体験してきます。ごくごく、ぷっはー(結局そうくるか)

ところで岩盤温浴情報求めてググッっていたら、どうやら私の行こうとしている場所の近くにお住まいと思われる(っていうか****の近くに、と場所の固有名詞バッチリ書かれてたし)方のブログを発見!

ど、どなたなんだろう。。。(笑)広くて狭い、ネット界隈なのでした。  
Posted by whtsnow at 07:58Comments(6)TrackBack(0)

May 16, 2005

夜空のフレンチネイル

カテゴリー:ざれごと
にっこりお月様14番目の月が一番好き、と歌ったのはユーミンだけど、

私はにっこり笑った口元や、

フレンチネイルした親指を逆さにしたみたいな

クレッセント・ムーンが好き。

三日月よりちょっと細めの二日月(ふつかづき)。

夕暮れ時にはまぁるい影もうっすら見えて、

あ、月ってやっぱり丸いんだなぁ。と

影になった部分の存在に思いをはせたり。

子供の頃アンドロメダ星雲やバラ星雲の写真をみて

「天体望遠鏡がほしい〜」って珍しく親にねだったけれど

買ってもらえなかった暗い過去あり(笑)



たて長写真、ちょっと続けてみようっと。  
Posted by whtsnow at 07:20Comments(0)TrackBack(0)

May 15, 2005

けなして、ほめろ

カテゴリー:ざれごと
外が似合うモーちゃん同じことを言うのなら、誉めてけなすよりけなして誉めろ・・・かつての上司(現在は別会社)に教わった処世術のひとつです。たとえば

パターンA
ウチのトトロは我慢強くて可愛いけど病気がち。
モーちゃんは華奢で可愛いけど気が小さい。
マイちゃんは小顔で可愛いけど口が臭い。
レオ君は声が澄んでて可愛いけどおバカちん。

・・・と書くと、ウチのコたちは「病気がちで、気が小さくて、口が臭くて、おバカちんな猫」だと思われてしまいます。これは、後の方の要素(病気がち、気が小さいなど)が結論として印象を与えてしまうからですが、これを、

パターンB
ウチのトトロは病気がちだけど我慢強くて可愛い。
モーちゃんは気が小さいけど華奢で可愛い。
マイちゃんは口が臭いけど小顔で可愛い。
レオ君はおバカちんだけど声が澄んでて可愛い。

と言いかえると、「うちのコたちはなんだかんだいってもとにかくみんな可愛い」という紛れもない事実(笑)が明白になるわけですね♪他にも例をあげれば、
  read more
Posted by whtsnow at 09:53Comments(2)TrackBack(0)

March 23, 2005

猫の足裏マッサージ

カテゴリー:ざれごと
レオ君夢中猫にもちゃんと足ツボがあって、人間と同じく「湧泉」とか名前がついているらしい(笑)湧泉は排尿コントロールしてくれるっていうから、FUS経験猫のレオ君にうってつけかもー(場所は肉球のつけね)

いやがるでもなく、誘導するとこんな風にボードに乗って動きが封じ込められ・・・いえ、うっとりしているのでレオ君もまんざらじゃなさそう・・・?

ちなみに、トッちゃんモーちゃんマイちゃんは皆いやがって逃げてしまいましたー(試すなよ)  
Posted by whtsnow at 06:32Comments(2)TrackBack(0)

March 22, 2005

足裏マッサージ

カテゴリー:ざれごと
足裏マッサージ以前よく通っていたリフレクソロジーのお店が、三月から料金値上げになっていました(50分4000円→4500円)。節約せねば・・・と思い、眠っていた足ツボ刺激のボードを取り出してレオ君と一緒にポーズ♪

これ、両足いっぺんに乗せるとタイヘンなことになります。片足下ろそうと一方に体重がかかると激痛が・・・(笑)私の場合、お店では大抵「**様の場合、ものすっっごく全体が張ってますね・・・」と呆れられていました。いやはや生きてるって大変なのよねー

思えば昔、陸上部だった頃に、練習のあとのスポーツマッサージ(もどき)で足裏刺激に目覚めたともいえます。最初は痛いだけだったのがイタ気持ちいい・・・となっていく過程に、オトナになりつつある自分を感じたあの頃(←こんな風に書くとミョーな検索ワードが増えるかも)

こういうボードに乗るのもいいけど、やっぱり他人様に足裏さらしてぐいぐい押していただく快感も捨てがたいし、角質ケアはプロに一任する方がいいと思うのでやっぱりお店通いは(回数は減っても)やめられそうにありません。。。。  
Posted by whtsnow at 07:33Comments(6)TrackBack(0)

March 12, 2005

無印良猫

カテゴリー:ざれごと
ヴィトンの待ち受け今日はトトロを病院に。そしたら、待合室にヴィトンのキャリーバッグ二個に入ったお猫さまが二匹♪ブランドに疎いオットでもヴィトンくらいはわかるらしく、「おおっ」と驚いていました(笑)

いくらくらいするんだろー、と帰ってから下世話な気持ちで調べたら、楽天でも20万前後(絶句)う、うちのコたちは全員、純粋な雑種だからそのようなお値段のキャリーバッグは恐れ多すぎますー。その分全額治療費に回した方が・・・(ごにょごにょ)

ってなわけで、せめて携帯の待ち受けにヴィトンを選んでみたりする、ヘンに見栄っ張りな(?)飼い主なのでした。無印猫でも私にとっては宇宙一の良猫たちだからこれでいいんだい♪

  
Posted by whtsnow at 12:50Comments(2)TrackBack(0)

March 09, 2005

紳士・淑女様へ

カテゴリー:ざれごと
紳士・淑女様へ‥‥なーんて書かれたいかにもアヤしいDMが会社の郵便受けに投函されていました。毛筆体がアヤしさ倍増。ご丁寧に【重要】とはんこが押してあったりするし。

これじゃー誰だって、めくるめく出会い系かなにかのお誘いだと思いますよね(笑)

でも『淑女』な私(おほほ)、ゴミ箱へ直行のつもりが、好奇心から開封してみました。す、すると‥‥
  read more
Posted by whtsnow at 07:37Comments(4)TrackBack(0)

March 02, 2005

青とか水色が好き

カテゴリー:ざれごと
20050227.jpgレオ君はたまたま目が青いのであって、青い目だから飼ってるわけじゃーないです、ハイ。

昔から、赤とかピンクよりも青が好きで、特に十代の頃は病的なほどに身の回りを青い色で揃えていました。文房具、服、カーテン、ベッドカバー‥‥。部屋の中にいると体中青く染まりそうなほどに。

先日、小椋桂自らを語る‥みたいな番組をNHKでやっていて、それによると彼は高校時代に哲学書を読みふけるあまり、神経が少しおかしくなったことがあったのだそう。

横断歩道を渡るのに右足、それとも左足から歩き出すべきか考えて一歩も歩けなかったり、巨大なボールが頭の中に入りこむ幻想を見たり‥‥。

私の『青い色症候群』も、もしかしたら十代特有の病気だったのかもしれません。今はそこまでの思い込みをなくして自由になれた分、純粋な気持ちは少々(かなり)失ってしまったかも?  
Posted by whtsnow at 09:44Comments(5)TrackBack(0)

March 01, 2005

通販カタログ

カテゴリー:ざれごと
20050301.jpg買い物を通じて『楽しくエコロジー、気軽に国際協力』を目指す‥‥という主旨の通販カタログを買いました。買う買わないはおいといて、きれいにレイアウトされた商品紹介ページ見てるだけでも結構楽しいです。

ペット洋品は残念ながらありませんが、おまけについてたチャーム付きゴムひもがトトロの首輪代わりに使えるかも。

今日から3月、今年はまだ寒い日が続きそうです。春先こそ必殺・ババシャツ使いとなる私。見た目は薄着で春、に化ける予定(笑)  
Posted by whtsnow at 07:45Comments(0)TrackBack(0)