グレイトガイドのチーズ&オリーブオイル夜話

ワイン・チーズ・オリーブオイルを楽しむ日常生活@香港

イタリアのワインとオリーブオイルの輸入&販売をしている会社(グレイトガイド)オーナーのブログ@香港

グレイトガイドは「イタリア現地の味を香港で楽しむ♪」 「日常の食卓でワインを楽しむ♪」 を目指し、生産者に直接会って納得した商品を扱っています

イタリアのワインとオリーブオイルの他に、日本の職人が心をこめて作った美味しいもの、素材のよさにこだわったものを提供させていただいております

・高尾農園(小豆島)の「オリーブの塩水漬け」  12月限定

・ワイナリー「TETTA(岡山県)」の「手作り干しぶどう」 毎年収穫したブドウで作ります

・共働学舎(北海道)のチーズ「さくら」  春限定 / 飲食店様対象

(グレイトガイドHP:http://www.greatguide.com.hk/wine/)


また大好きなチーズをより多くの人と楽しむため、香港日本人倶楽部で香港在住の日本人を対象にしたチーズセミナーやチーズ会などを行っています

(香港 DE チーズ http://blog.livedoor.jp/wicholka1009-cheese/)


自己紹介:

香港生活25年目

ワインエキスパート / チーズプロフェッショナル / オリーブオイルソムリエ

資格取得後はワインやオリーブオイルの欠陥臭、オリーブオイル鑑定、ワインの香りや味覚について、チーズについても継続して勉強中です

休日の楽しみ:オペラ、ジャズ




2月のチーズ会はギリシャナイト ♪

2017年2回目のチーズ会は「ギリシャの会」


1
月に体験したギリシャのチーズの美味しさに感動してもっとギリシャを知ろう!ということになっての会になりました。


場所は灣仔のSANTORINI


SANTORINI
はギリシャにある島の名前です。


お店の店内はギリシャ!(って行ったことがないけど)


想像する青い空と白い建物、可愛い内装の店内 ♪

greece01_R






前菜(4種のソースとピタ)のほかサラダ

greece202_R






そしていよいよギリシャチーズの世界へ!


焼いたり、揚げたり、煮込みに使ったりとお料理に使われているのだとギリシャの人の食生活を少し見ることができたような気がしました
greece203_R





greece205_R






一番衝撃が走り「チーズとは思えない!デザートみたい♡」と心を奪われたのはこの一品。

マヌーリというチーズを焼いたものです。


greece204_R






山羊乳のチーズだそうですが、くせもなくクリーミー


ソースを変えるだけで印象も違う


サワーチェリーのソースがチーズにうまくあっていてフワッと口の中で溶けていくのがたまりません (*´▽`*)


ギリシャのワインも 


ギリシャのぶどう品種はなかなか普段飲む機会がないので嬉しい♪


写真にはないですが白ワインのぶどうはアシルティコ、


赤ワインはクシノマグロ、初めて飲む味、酸が特徴的な赤ワインでした

greece206_R






酸といってもイタリアのネッビオーロというよりは、どちらかといえばブルゴーニュのピノ系に通じる酸の感じかな?


後で調べたらブドウの名前クシノマグロはギリシャ語で「酸のある黒」という意味なのだとか

確かに、確かに、と納得でした。


最後はデザートのライスプディング


greece207_R






シェフはもともとパティシエだったそうで、甘さ控えめでいくらでも食べられる甘さでした。


最後はコーヒーカップ占い

greece208_R






飲み終えた後のカップで占えるなんてすごすぎる・・・

ギリシャってすごい!のギリシャナイトでした。


チーズを一緒に楽しみませんか
お問い合わせはこちらまで

 

 

尖沙咀でワインと楽しむチーズメニューのあるお店のご紹介 ♪

このたびワインと一緒に楽しむチーズメニューのチーズのセレクトをやらせていただきました。


チーズ好きの方、ワイン好きの方にも楽しんでいただけたらと思います。


お店は尖沙咀にある「酒の一滴」さん


グレイトガイドのワインを扱っていただいています。


オーナーのまきさんから嬉しい機会を与えていただきました。


チーズは普段食べないという方でも「あ、これはいける!」とか、「ワインがすすむ♡」なんて思ってくださる方が増えていったら嬉しいです。


どんなチーズが出てくるかは行ってからのお楽しみ♪


ご興味のある方はぜひ一度お試しください。

 

酒の一滴さんのご紹介はこちらです↓


 
(
情報誌PPWでインタビューが掲載されています)

http://www.pocketpageweekly.com/gourmet/58007/



IMG_5584_R













1月のチーズ会 ♪

2017年の1回目のチーズ会は1月中旬でした。


テーマは「ギリシャとスウェーデンのお土産チーズ」


クリスマス休暇にギリシャに行ってきた方、オーロラを見にスウェーデンに行ってきた方お二人のお土産チーズの会でした。


場所は12月に引き続き尖沙咀の「酒の一滴」さん。


私自身どれも初めてチーズばかり!

greece02_R









テンションがあがりっぱなしでした。


ギリシャは羊やヤギのチーズが多いのですが、どれも朝昼晩いつ食べても美味しい優しい味のチーズが多かったです。


ギリシャは一人当たりのチーズ消費量がとても多く、フランスやイタリアとほとんど変わらず世界のトップのうちのひとつです。


ギリシャの人はどんなチーズを食べて消費量がこんなに多いのかな?何で上位?と思っていたのですが、その理由が分かったような気がしました。


フランスやイタリアのチーズように存在感のあるチーズというよりは、食べやすい優しい味だからこそどんどんいつでも食べることができるのかなと思ってしまいました。


焼いたりしてお料理にも使っているとのこと。


あまりにもたくさん持ってきてくださったので、翌日の日本人倶楽部の講座でもご紹介させていただきました。


greecejan01_R










こちらがスウェーデンのチーズVasterttensost

greece03_R












原料乳は牛乳です


食べたらと~ってもミルキー♡


スウェーデンの人も美味しいチーズを食べているんですね。


まだまだ知らない世界があるなあとつくづく思った夜になりました。


ギリシャってすごい、もっとギリシャを楽しもう!ということになり、次回のチーズ会は「ギリシャの会」に決定しました。


チーズ会に参加されたい方大歓迎です♪


お問い合わせ:グレイトガイド

12月のチーズ会 その2

2016年の12月のチーズ会 第2弾、テーマは「イタリア北部のチーズ」です。


場所は尖沙咀の「酒の一滴」さん。


試食したチーズはイタリアのお土産チーズとお土産チーズに少し関連したチーズでした。

2016deccheese01_R









2016deccheese02_R









チーズに合わせてワインを楽しんでいただくつもりが、参加いただいた皆さんがたくさん美味しいものを持ちこんでくださり、一気に豪華&にぎやかなテーブルに!


2016deccheese03_R











皆様どうもありがとうございました。


チーズに合わせてこの日はイタリア北部のワイン。


チーズ好きが集まり、チーズを試食することってとても楽しい♪


試食のとき面白いのは、私も含めて皆さんそれぞれが食べたチーズの印象が違っていること。


それは当たり前なことで、誰が正しくて誰が間違いなんてことはありません。


みんなで感想を言いながらワイワイ楽しく、楽しむことが一番大切だと思います。


香港はここ数年チーズの種類が多くなっています。


何から食べていいかわからない・・・、違いは何?なんて一人で悩んでいる方も多いはず。


そんな方こそ大歓迎です♪

 

お問い合わせ:グレイトガイド

12月のチーズ会 ♪

ご無沙汰しておりました。


久しぶりの更新です。


香港でチーズ好きの輪が広がっていったらと思い、昨年12月からチーズ会を開いております。


記念すべき第一回は日本のチーズ、「酒蔵」とカクテルを楽しむチーズツアー♪です。


場所は尖沙咀の「BUTLER」さん。

酒蔵は北海道にある共働学舎のチーズです。


香港で扱ってくださる尖沙咀の酒の一滴さん、BUTLERさんのオーナー様とご相談させていただき、お
二人のお好みのチーズの熟成をリクエストした特注、まさにオンリー香港のチーズです。


お二人のアイディアは私の想像をはるかに超えていて、いろいろなお酒との楽しみ方を提供してくださり感激しました。



この日イタリアから届いたチーズ、「ブッラータ」と生ハムの盛り合わせからスタートです。


このキラキラ輝くグリーンは小豆島の高尾さんの「オリーブの塩水漬け」です。

sakaguracheesemember01_R








火山のような豪快は盛り付けにワイン、そしてそのあとにこの日の一番の目的だった「酒蔵」とカクテルのマリアージュを楽しみました。


sakaguracheesemember02_R










sakaguracheesemember03_R








チーズに合うカクテルだなんて、プロの方の味の感覚って本当にすごいです。


チーズの新しい魅力を再発見した夜になりました。



年末のお土産チーズ会に続く・・・

ggwine3







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ