2007年01月18日

平安Sに向けての所感

 
ランキングに協力お願いします。
人気blogランキングへ

巷では試験期間中(といってもセンター試験ではないですよ。)なのに、全然気付かなかった僕。勉強しなきゃと思って久々に学校に行ってみたものの、結局僕の試験は2つだけとあってはまだ頑張る必要もない…

去年のうちに貯めこんだ単位が今頃になって効いてきた感じです!しかも、うちの学校というかうちの学科は実習がある分、この時期の試験がないのは楽ですしね。


ということで、今日も競馬です(>_<)


今日は京都で行われる平安Sについて考えていきたいと思います。

このレースは追い込みが利かないレースとして有名ですね。過去5年はとりあえず先行した馬しか馬券対象になってませんからね〜

ということで、復帰してきた武豊騎乗のサカラートなんかが有力で、フィールドルージュ、エンシェントヒル、サンライズバッカス、タガノサイクロンなどの追い込み馬は苦戦するだろうとの推測は立ちます。


しかしですよ。。


追い込み馬がいきなり先行することだって考えられますよね?Mでいう位置取りショック!?

誰が2005年の有馬記念でハーツクライが先行するなんて予想できたでしょう?ある意味、馬券当てるよりも難しくないですか?調教師もビックリの騎乗だったみたいですからね。

その時の鞍上はルメール。平安Sでもフィールドルージュで参戦ですね。この馬は前走で追い込んで前を捕まえられない競馬をしたのでここではキッチリ乗ってきそうな気はします。

JRAの騎手はこんな思い切った騎乗はあんまりみかけませんが、顕著だったのが去年の鳴尾記念。サクラメガワンダーとマルカシェンクが先行するなんて考えられました?この時の鞍上はペリエと地方の吉田稔。


こう考えると、脚質面からの予想は難しいんですよね。実際に戦積を考えてもどの馬も前で競馬するのは可能でしょうから。


こうなると、血統ですかね…?

フジキセキ産駒の重賞初挑戦のタガノサイクロン。ただ、騎手が池添。この騎手ほど追い込み(追い込んで、捕まえきれない…)イメージが強い騎手はいませんね。しかも、今のところ全レースで出遅れ。後ろからいくのはほぼ確実ではないでしょうか。

平安Sと言えば、BT産駒。1頭しかいない…しかも、地方馬。ビッグドン。複勝で狙ってみようかな。


こちらもAJCC同様にパッとしませんね〜。今週末は競馬をゆっくり考える時間も見る時間も無さそうなんで、“見”しようかなって思ってるところです。

バナー 人気blogランキングへ
 


トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by タマ   2007年01月20日 19:08
やんないの?
やっちゃうよ?俺・・・

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
よろしく!



Recent Comments
Profile